Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スーツ女子におすすめコーディネート【パンツ編】

パンツスーツが似合う女子

では、スーツ女子におすすめコーディネートをみていきましょう。

  1. 黒のジャケット×白ニット
  2. グレーのジャケット×白のVネックシャツ
  3. 黒のジャケット×緑のVネックニット

続いて、スーツ女子におすすめコーディネートを、それぞれ詳しくみていきます。

コーデ① 黒のジャケット×白ニット

パンツスーツを着るのであれば、黒のジャケットの下に白ニットを合わせるのがおすすめです。
ジャケットはVネックのノーカラーが旬で、ジャケットのボタンを留めずにインナーの白ニットを見せることで清涼感を漂わせつつも、おしゃれで洗練された女性を演出することができます。

コーデ② グレーのジャケット×白のVネックシャツ

パンツスーツを着るのであれば、グレーのジャケットの下に白のVネックシャツを合わせるのもおすすめです。
白のVネックシャツを合わせることで、仕事がバリバリとできそうな、クールで颯爽とした雰囲気を演出することができます。

また、ベージュやホワイトなどの明るいカラーのシューズやバッグを合わせることで、清涼感もアップさせることができます。

コーデ③ 黒のジャケット×緑のVネックニット

パンツスーツを着るのであれば、黒のジャケットの下に緑のVネックニットを合わせるのも良いでしょう。
鮮やかな緑のVネックニットを合わせることで、インナーがアクセントになり、華やかで上品な着こなしになります。

また、同じトーンのスカーフをバッグに巻くことで、さりげないおしゃれを楽しむこともできます。

Q.パンツスーツの1ランク上の着こなしを教えて!

A.フェミニンなブラウスと合わせる

saya さんのコメント
パンツスーツと相性がいいのはハイネックブラウス、ボウタイブラウス、フリルブラウスなどです。
「シャツではありきたり、怖い印象を与えてしまうのでは……」と感じてしまう方には、ハイネックブラウスやボウタイブラウス、フリルブラウスをおすすめの着こなし方。

特に今年はクラシカルなコーデが復活してきており、ボウタイブラウスやフリルブラウスがたくさんリリースされているのでおすすめです。
パンツスーツであれば、多少甘めのデザインでもほどよくフェミニンに合わせられると思います。

\こんなブラウスと合わせてみて!/

ボウタイブラウス
出典:Re:EDIT

スーツ女子におすすめコーディネート【スカート編】

スカートスーツが似合う女子

では、スーツ女子におすすめコーディネートをみていきましょう。

  1. 黒のジャケット×白ブラウス
  2. ネイビーのジャケット×白ニット
  3. 黒のジャケット×ベージュのニット

続いて、スーツ女子におすすめコーディネートを、それぞれ詳しくみていきます。

コーデ① 黒のジャケット×白ブラウス

スカートスーツを着るのであれば、ジャケットの下に白ブラウスを合わせるのも良いでしょう。
黒のスカートスーツできっちりとした印象を与えつつも、黒のジャケットの下に白のシフォンブラウスを合わせることで、女性らしさをプラスすることができます。

また、黒のバッグやヒールを合わせれば、全体がワントーンで締まっておしゃれなコーディネートに仕上げることができます。

コーデ② ネイビーのジャケット×白ニット

スカートスーツを着るのであれば、ジャケットの下に白ニット合わせるのがおすすめのコーディネートです。
ネイビーのスカートスーツは涼しげでカッコいい印象を与え、そこに白ニットを合わせることで、可愛らしさをプラスした上品な雰囲気を演出することができます。

また、バッグもネイビーで揃えてワントーンコーデにすることで、さらにおしゃれ度もアップさせることができます。

コーデ③ 黒のジャケット×ベージュのニット

スカートスーツを着るのであれば、ジャケットの下にベージュのニットを合わせるのもおすすめです。
黒のジャケットできちっと着こなしつつも、優しい色合いのベージュのニットを合わせることで優しい印象を与えることができ、ほんのりとした色気がある女性に変身することができます。

Q.スカートスーツをより魅力的に見せる着こなし方を教えて!

A.シンプルでコンパクトなトップスと合わせてみて

saya さんのコメント
スカートスーツに甘いブラウスを合わせるのもかわいいですが、少し甘すぎ・野暮ったい印象になってしまうことも。
そこで、Vネックのリブカーデを、ボタンをすべて閉めてニットとして着る着こなしや、タートルネックニット合わせがおすすめです。

今年はネックレスも復活しているので、華奢なネックレスの重ねづけや、デザイン性のあるネックレスを合わせて楽しむといいと思います。

\こんなトップスと合わせてみて!/

タートルニット
出典:Re:EDIT

スーツ女子におすすめコーディネート【ネイビースーツ編】

ネイビースーツのコーディネートを検索する女子

では、スーツ女子におすすめコーディネートをみていきましょう。

  1. ネイビースーツ×白シャツ
  2. ネイビースーツ×白ブラウス
  3. ネイビースーツ×ボーダートップス

続いて、スーツ女子におすすめコーディネートを、それぞれ詳しくみていきます。

コーデ① ネイビースーツ×白シャツ

ネイビースーツを着るのであれば、定番の襟付きの白シャツを合わせるのがおすすめです。
白シャツは黒スーツだけではなく、ネイビースーツとの相性も抜群で、クールでハンサムなコーディネートに仕上げることができます。

また、優しい色合いのベージュのバッグやヒールを合わせることで、女性らしさもプラスすることができ、可愛らしくて大人っぽい女性に変身することができます。

コーデ② ネイビースーツ×白ブラウス

清楚系を狙うのであれば、白ブラウスを合わせるのがおすすめです。
白ブラウスは、ヒラヒラとした素材ですとより女性らしい印象を与えることができます。

また、このコーディネートはあらゆる世代の女性にも似合いますし、あらゆる世代の男性や女性からも好感を得られる万人受けしやすいコーディネートになっています。

コーデ③ ネイビースーツ×ボーダートップス

ネイビースーツを着るのであれば、ネイビースーツにボーダーの入ったトップスを合わせると、よりおしゃれ感が増します。
コーディネートボーダーの入ったトップスを合わせることで、海をイメージさせてくれるようなマリン風のコーディネートに仕上げることができます。

難易度の高いスーツをおしゃれに着こなすことができれば、周りの人からの憧れの的になること間違いありません。

Q.ネイビースーツと相性のいいカラーは?

A.キャメルやブラウン

saya さんのコメント
もともと合わせる色を選ばないネイビースーツですが、今年はブラウンが流行っているのもあり、やはりブラウン合わせがおすすめです。
きちんとした印象を与えつつ、フェミニンな雰囲気になります。

\こんなアイテムと合わせてみて!/

出典:Re:EDIT
出典:Re:EDIT

スーツ女子の着こなしマナー

スーツの男性と会話するスーツ女子

では、スーツ女子の着こなしマナーをみていきましょう。

  1. 膝が半分隠れる長さのスカートを着用する
  2. 胸元が開かないインナーを着用する
  3. 大事な場面ではジャケットを着用する

続いて、スーツ女子の着こなしマナーを、それぞれ詳しくみていきます。

マナー① 膝が半分隠れる長さのスカートを着用する

スーツ女子の着こなしマナーですが、スカートを履く場合は膝が半分隠れる長さのスカートを履くようにしましょう。
通常、座った時は膝上10cm以内、立っているときは膝半分が隠れる程度がオーソドックスなスカート丈であるとされています。

なお、デザインによっては丈がこれよりも少々短くても大丈夫ですが、特に、座った時の丈の長さには注意するようにしましょう。
あまりにも丈が短すぎると、座った時に肌の露出が多くなり、特に男性は目のやり場に困ってしまうことになります。

マナー② 胸元が開かないインナーを着用する

スーツを着用する際には、インナーは胸元が開かないインナーを着用するようにしましょう。
女性の場合は胸元に気を付けなくてはなりませんが、胸元が開きすぎているインナーを着用してしまうと、お辞儀した時に下着が見えてしまうことがあるので、相手も目のやり場に困ってしまうことになります。

また、インナーとしてシャツを着用する場合も、ボタンを開けた時に下着が見えないように、下着の形やボタンの開け具合にも注意する必要があります。

マナー③ 大事な場面ではジャケットを着用する

スーツ女子の着こなしマナーですが、大事な場面ではジャケットをきちんと着用するようにしましょう。
特に、暑い時期にジャケットを羽織ると汗をかいてしまうので、できればジャケットを着用しないで涼しく過ごしたいと考える女性も多いでしょう。

しかし、取引先の人と商談するなど、仕事上で大事になる場面ではきちんと羽織って、相手にきちんとした印象を与えるようにしましょう。
なお、七分袖のものを着用することで、適度に肌を露出することができるので、ジャケットを羽織った状態でも涼しく過ごすことができます。

Q.色付きブラウスやフリル・リボンつきのブラウスはマナー違反?

A.堅めの場面ではNG、華やかさが欲しいときにはぴったり

saya さんのコメント
面接や会議、プレゼンテーションなどの堅い場面では、ベーシックなブラウスの方が場になじむと思います。
一方、会食などの場面では、多少華やぎのあるブラウスの方が好印象に。

悪目立ちしないか気になる場合には、ベーシックカラーの柄ものを選ぶと◎
今年の流行でデザインが豊富なボウタイブラウスもおすすめです。

あまりにも大きいリボンのもの・胸元が大きく開いているものは、お仕事には不適切ですので避けましょう。

スーツ女子必見!スーツと合わせたいアイテム

スーツに似合うアイテムを買ってテンションが上がる女性

おすすめアイテム① THE SUIT COMPANY シュリンクレザータッセルトートバッグ

THE SUIT COMPANY シュリンクレザータッセルトートバッグ
10584円

「THE SUIT COMPANY シュリンクレザータッセルトートバッグ」は、柔らかな手触りが魅力的なシュリンクレザーを使用した通勤におすすめのトートバッグです。
内側と同じ生地のポーチがついているので、メイク道具を入れたり、小物を入れるのに非常に便利です。

また、スマートなサイズ感でありながら、A4サイズの書類が収納できますし、日常使いのバッグとしても使えるのが嬉しいポイントです。

おすすめアイテム② ティファニー エルサ・ペレッティ ビーンデザインブレスレット

ティファニー エルサ・ペレッティ ビーンデザインブレスレット
21231円

「ティファニー エルサ・ペレッティ ビーンデザインブレスレット」は、生命の源でもある「マメ(ビーン)」をかたどったフォルムが印象的なブレスレットです。
シルバーで洗練されたシンプルなデザインになっているので、コロンとしたビーンが華奢な手元に存在感を与えつつ、スーツに合わせても悪目立ちすることがなく、さりげないおしゃれ感や上品さを演出することができます。

おすすめアイテム③ ティファニー ハードウェア ボール フックピアス

ティファニー ハードウェア ボール フックピアス
40500円

「ティファニー ハードウェア ボール フックピアス」は、光沢のあるシンプルなシルバーのボールピアスとなっており、ボールの直径は14mmで、快適なフィット感で気軽に付けられるようにデザインされています。
クールなシルバーの輝きが顔の周りにモダンでエッジの効いた印象をプラスして、スーツスタイルをより一層おしゃれに見せることができます。

おすすめアイテム④ COMME CA ISM トレンチコート

COMME CA ISM トレンチコート
21600円

「COMME CA ISM トレンチコート」は、ベーシックでシンプルなデザインのトレンチコートで、スーツにも普段使いにも合わせやすいおすすめのコートです。
程よいハリがあって、シルエットが綺麗に出るストレッチギャバを使用しているので、前を開けて羽織った時でもコートが広がりすぎずにすっきりと着こなすことができます。

また、襟はしっかりと立ち上がりを作っているので、顔周りをシャープに見せることができます。

Q.きちんとしたシーンでも使えるスーツと相性◎アイテムは?

A.ライトカラーのバッグや華奢なアクセサリー

saya さんのコメント
スーツ自体ダークカラーが多いので、バッグまでダークカラーだと地味・野暮ったい印象になってしまいます。
キャメルは派手過ぎず、華のある色なのでおすすめです。

また、スーツに派手・大振りのアクセサリーは向きませんが、華奢なアクセサリーを重ねづけするのであれば、程よく華やかで良いと思います。

\こんなアイテムと合わせたい!/

出典:Re:EDIT
出典:Re:EDIT

男性が思わず目が行ってしまうスーツ女子のパーツ

スーツ女子が好きなイケメンの男性

では、男性が思わず目が行ってしまうスーツ女子のパーツをみていきましょう。

パーツ① ネイル

ネイルは盲点かもしれませんが、男性が意外と見ているパーツです。
どんなにスーツをかっこよく着こなしていても、乾燥していたりささくれがあったりと清潔感のない爪や指では魅力が半減。

また、パーツがたくさんついたネイルアートや長すぎる爪のかえって清潔感がなくなり、男性ウケはよくないです。
スーツを着るときには、ピンクやベージュなどのシンプルなネイルで品のある女性を演出しましょう!

パーツ② リップ

男性はスーツの女性のリップも見ています。
スーツを着るときに赤やショッキングピンクなどのパキっとした色を塗っていると、清潔感がなく見えます。

TPOをわきまえていない女性に見られてしまう可能性もあるので注意。
さらに、マット系リップはスーツと合わせると老けて見えがちです。

オフィスシーンではツヤ感のあるピンクやコーラルのリップで好印象メイクを心がけましょう。

パーツ③ 髪

男性の好きなパーツでよく聞くのが「髪」です。
スーツを着るときにも髪のツヤは大事なポイントになります。

また、髪の量が多かったり髪が長い場合はハーフアップやポニーテールなどですっきりとまとめることで好印象に。
とくにヘアアレンジをしないときでも、ヘアオイルやトリートメントでツヤのある美しいい髪の毛を保ちましょう。

男性が好きなスーツ女子のグッとくるしぐさ

職場にいるスーツ女子の仕草が好きな男性

では、男性が好きなスーツ女子のグッとくるしぐさをみていきましょう。

  1. 颯爽と歩く
  2. しゃがんで物を拾う
  3. 結んだ髪をほどく
  4. 腕まくりをする

続いて、男性が好きなスーツ女子のグッとくるしぐさを、それぞれ詳しくみていきます。

しぐさ① 颯爽と歩く

女性がスーツ姿で颯爽と歩く姿に、男性はグッときてしまうことが多いようです。
特に、スカートスーツよりも活発でクールな印象を与えるパンツスーツで颯爽と歩いている姿は、男性から見てもカッコ良いと思われることが多いようです。

普段着でも背筋をピンと張って颯爽と歩いている女性はカッコ良いものですが、スーツでバシっと決めていると3割増しでカッコ良く見えてしまい、仕事もバリバリこなしているような魅力的な女性に見えてしまうのです。

しぐさ② しゃがんで物を拾う

男性からの人気が高いスカートスーツですが、落としてしまったペンや書類などの物をしゃがんで拾っている女性の姿にグッときてしまう男性が多いようです。
脚をそろえてしゃがむことで上品に見え、女性らしい一面に男性はグッときてしまいます。

しぐさ③ 結んだ髪をほどく

仕事が終わってまとめた髪をほどいている姿に、男性はドキドキしてしまうことが多いようです。
髪を結んだり、髪をほどくという仕草は女性にしかできないことで、女性らしさを感じることができるので、こういった仕草は男性からの人気が非常に高いです。

特に、スーツ姿で結んだ髪をほどいている姿は、オンからオフに切り替えたプライベートでの姿を見ているに感じてドキドキしてしまうことも少なくないようです。

しぐさ④ 腕まくりをする

スーツ姿の女性が腕まくりをした時に、男性はグッときてしまうことが多いようです。
袖が邪魔になった時や時計を見る時などに腕まくりをすることがありますが、その時に見える手首に女性らしさを感じさせることができます。

スーツ女子に対する男性の本音

スーツ女子に対する本音を話す男性

では、スーツ女子に対する男性の本音をみていきましょう。

  1. 普段とは違う姿が見られてギャップを感じる
  2. 仕事をバリバリこなしていそうでカッコ良い

続いて、スーツ女子に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

本音① 普段とは違う姿が見られてギャップを感じる

スーツ女子に対して、普段とは違う姿が見られてギャップを感じるという本音を持つ男性が多いようです。
スーツをおしゃれにきっちりと着こなしていると、男性からしてみればその女性がカッコ良く魅力的に映ってしまうものです。

そのため、普段は可愛らしい服装をしているのに、仕事ではスーツをきっちりと着こなしていると、いつもとは違うカッコ良い姿にギャップを感じてしまい、ドキドキしてしまうという男性も少なくないのです。

本音② 仕事をバリバリこなしていそうでカッコ良い

スーツ女子に対して、仕事をバリバリこなしていそうでカッコ良いという本音を持つ男性もいるようです。
自分の体のサイズに合ったスーツをきちんと着こなしている女性を見ると、仕事ができるキャリアウーマンのような印象を強く受ける人も多いでしょう。

特に、女性が黒やネイビーのパンツスーツをカッコ良く着こなしていると、スカートスーツよりもクールでアクティブな印象があるので、「仕事をバリバリとこなしていそう」、「カッコ良い」と感じる男性も少なくないのです。

スーツを魅力的に着こなす女子になろう!

スーツ女子と仕事の話をする男性
スーツはビジネスシーンで欠かせませんが、おしゃれに着こなすのが難しいアイテム。
ブラウスやアクセサリーを工夫して、上品なコーデに仕上げましょう。

また、メイクやヘア、ネイルなど細部まで気を遣うことでより魅力的に見せることができます。
上品なしぐさもこころがけ、好印象なスーツ女子になれるよう意識してみましょう!

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る