Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ポニーテールの理想の高さ

ポニーテールをヘアアレンジした女性

髪の毛をひとつにまとめて、ひとつ結びすることで完成するポニーテール。
そのポニーテールは、長さによって呼び方が変わります。

同じひとつ結びでも結ぶ位置によって印象が大きく変わるのが面白いですね。
ポニーテールの呼び方は3種類あります。

1. 低い位置で結ぶ「ローポニーテール」
2. 真ん中の位置で結ぶ「ミドルポニーテール」
3. 高い位置で結ぶ「ハイポニーテール」

それぞれを詳しく見ていきましょう。

ローポニーテール

ローポニーテールとは低い位置で結ぶポニーテールのことをいいます。
首周りで結ぶのが特徴で、持ち上げて結びません。

ローポニーテールは簡単です。
さっとまとめるだけでも作れます。
なので、忙しい方にも人気のヘアスタイルです。

髪が長い方から短い方まで、ローポニーテールは誰にでも作りやすいです。

ミドルポニーテール

ミドルポニーテールとは後頭部のうなじより上でつむじより下の中心部分あたりで結ぶポニーテールのことをいいます。
軽く持ち上げて、耳の横にくるあたりの位置で結ぶのが特徴です。

ポニーテールといえば、最初にミドルポニーテールが思い浮かぶ方も多いでしょう。
定番で王道のポニーテールです。

ハイポニーテール

ハイポニーテールとは高い位置で結ぶポニーテールのことをいいます。
つむじの近くまで持ち上げて結ぶのが特徴です。

おくれ毛を出さずにキレイなハイポニーテールにするためには、長い髪の毛が必要です。

ポニーテールのヘアアレンジ集【ロングヘア】

ヘアアレンジをしてハイポニーテールにした女性

鎖骨〜胸あたりまで伸びている髪のことをロングヘアといいます。
日々のお手入れは大変ですが、アレンジのしやすいのが特徴です。

もちろんロングヘアは、ポニーテールも作りやすい長さです。
ローポニーテール、ミドルポニーテール、ハイポニーテールの3つともに対応できます。

ロングヘアのポニーテールはどのようにヘアアレンジできるでしょうか?

  1. 毛先をゆるふわ巻きにするポニーテール
  2. はっきりと編み込むポニーテール
  3. 髪の毛でリボンを作るポニーテール
  4. スカーフを結ぶポニーテール
  5. ななめに結ぶポニーテール
  6. ねじねじさせるポニーテール
  7. 前髪も結ぶポニーテール
  8. リボンを絡めるポニーテール
  9. 長いリボンを巻くポニーテール
  10. 三つ編みを2つ作るポニーテール

ロングヘアのポニーテールのヘアアレンジを、たっぷり10個ご紹介いたします。

アレンジ①:【ロングヘア】毛先をゆるふわ巻きにするポニーテール

ハイポニーテールをゆるふわ巻きにして、女性らしいフェミニンな雰囲気を出したヘアアレンジです。
全体的には巻かずに毛先を軽く巻くことで、ふんわりとした印象になります。

うなじ辺りや顔周りに、おくれ毛を出すとおしゃれな仕上がりになります。
おくれ毛もゆるふわ巻きにして統一感をだすのがおすすめです。

毛先を可愛くゆるく&ふわふわに巻く方法は、動画をチェックしてみてください。
お人形のように可愛らしいガーリーな仕上がりになりますよ。

アレンジ②:【ロングヘア】はっきりと編み込むポニーテール

ローポニーテールを編み込んだヘアアレンジです。
短い位置で、うなじあたりで結ぶポニーテールは、おとなしいヘアスタイルになりがち。

編み込みをはっきりと見せると、おしゃれな印象のヘアアレンジになります。
ローポニーテールをすると地味になりやすい方はクッキリさせること意識してみてください。

自分では見えない後頭部の編み込みが出来るか心配な方は、こちらを見て予習してみてください。
くっきりとした、きれいな編込みをする方法が分かりやすく紹介されています。

アレンジ③:【ロングヘア】髪の毛でリボンを作るポニーテール

ハイポニーテールの結び目に、髪の毛でつくったリボンを作ったヘアアレンジです。
リボンをつくる髪の毛は、巻いているとリボンがわかりにくくなるのでストレートヘアではっきりと見せるようにするのがポイント。

リボンの形がはっきりしているほど、可愛らしい印象が出ます。
お呼ばれヘアスタイルにも、おすすめのヘアアレンジです。

ポニーテールから、くるりんぱスティックを使ってリボンヘアにする方法もあります。
ぜひ参考にしてください。

ポニーアレンジスティック
370円

アレンジ④:【ロングヘア】スカーフを結ぶポニーテール

ハイポニーテールの結び目にスカートを結んだヘアアレンジです。
髪の毛の美しさが際立つシンプルなストレートで、かっこいいポニーテールと、ふんわりと結んだスカーフでメリハリ感がでています。

ヘアアレンジをする時間が少ない忙しい方でも、スカーフを使う方法はおすすめです。

Blostirno レディース シルク風スカーフ サテン 正方形 バンダナサイズ 小さめ 柄33種類あり(柄30)
999円

コーディネートに合わせてスカーフの柄を変えてもおしゃれで素敵ですね。

アレンジ⑤:【ロングヘア】ななめに結ぶポニーテール

ローポニーテールをななめに結んだ簡単だけどおしゃれに見えるヘアアレンジです。
通常は頭の真ん中にくるように結ぶポニーテール。

それを斜めにずらすことで、おしゃれでこなれた感じがでます。
後れ毛を多めに残すのもおすすめです。

ひねるように、巻くようにして斜めにずらすことで動きが出ます。

3mm幅 両面サテンリボン 6色アソートセット各3m 合計18m (パステルセット)
466円

サテンリボンで結んだり、元々リボンになっているヘアゴムやバレッタを使うのもおすすめです。

アレンジ⑥:【ロングヘア】ねじねじさせるポニーテール

ミドルポニーテールに、ねじりを入れたヘアアレンジです。
ロングの巻髪とねじりの相性はばっちり。

結び目をねじった髪の毛で隠すことでおしゃれな印象になります。

ルーズにねじった、ヌケ感のあるヘアアレンジはこちらの動画がおすすめです。
こなれた感じに仕上げることができますよ。

アレンジ⑦:【ロングヘア】前髪も結ぶポニーテール

ハイポニーテールに前髪もまとめて、ほぐさずにキュッと一緒に結んだクールなヘアアレンジです。
前髪もまとめることで、すっきりとした印象になります。

ロングのストレートでシンプルに結ぶと、クールでかっこよく仕上がります。
結び目を髪の毛で巻いて隠すと、さらにおしゃれです。

結び目を隠す方法はこちらをご覧ください。
4つの方法が紹介されています。

アレンジ⑧:【ロングヘア】リボンを絡めるポニーテール

ミドルポニーテールにリボンを巻くようにして、絡めることでキッチュで可愛らしい雰囲気を出したアアレンジです。
結び目にもリボンを巻いています。
さらに三つ編み部分にリボンを追加していって、これでもかと絡ませることで、ガーリーな印象にが強くなります。

三つ編み部分は軽くほぐしてあげると、軽やかな動きが出るのでおすすめです。
可愛いものが好きな方は、ぜひリボンを絡めてみましょう。

このようにして、髪の毛とリボンを巻くようにすると上手に絡めることができます。

アレンジ⑨:【ロングヘア】長いリボンを巻くポニーテール

ローポニーテールに細くて長いリボンを巻いたヘアアレンジです。
長いリボンを結び目に巻くと、大人っぽくて可愛い印象になります。

太いリボンを巻くと、少女のような可愛らしさが出ます。
おとなしい印象になりやすいローポニーテールとリボンの相性はばっちりです。

おしとやかな女性を演出してくれます。

SmithRB 新しいスタイル 高級ラインストーンリボン グログランリボン 縦長3ヤード(約2.7m) 横長3.8mm ブラック
669円

グログランリボンという、全体的に線がはいっているようにして編み込まれたリボンもおすすめです。
サテンと違って光沢がなく、マットなので落ち着いた印象を出せます。

アレンジ⑩:【ロングヘア】三つ編みを2つ作るポニーテール

ミドルポニーテールにして三つ編みを2つ作ったヘアアレンジです。
後れ毛を巻いて、おしゃれな仕上がりです。
最初は三つ編みで、毛先に向かってロープ編みへ変わっています。

個性的な印象を出したい方に、三つ編みを2つにして作るポニーテールはおすすめです。

ポニーテールから三つ編みを2つ以上つくる方法は、この動画をチェックしてみてください。
このままでも個性的で可愛いですが、三つ編みを全てくるっと丸めてお団子にするのもおすすめです。

お呼ばれヘアにもぴったりな、上品なヘアアレンジになりますよ。

ヘアメイク・植松さんおすすめ!ロングヘアのポニーテール

ロープ編みを混ぜたポニーテール

\How To/
①まずはポニーテールをゆるく引き出す
②内側から毛束をとり、ツイストして崩してからゴムを隠すように巻きつける
③バランスをみて引き出したら完成!

ヘアメイク/植松 美央のコメント
ポニーテールの毛束にロープ編みを作り、結び目を隠します。

ポニーテールのヘアアレンジ集【ミディアムヘア】

ミドルポニーテールにヘアアレンジした女性

短すぎず長すぎない、ミディアムヘア。
肩につくくらいの長さの髪の毛をミディアムヘアといいます。

ロングよりも日々のお手入れが楽で、アレンジしやすいのも特徴です。
ミディアムヘアには、ローポニーテール・ミドルポニーテールがおすすめです。

ミディアムヘアのポニーテールはどのようにヘアアレンジできるでしょうか?

  1. ロープ編みにするポニーテール
  2. 三つ編みにするポニーテール
  3. ねじねじにするポニーテール
  4. 前髪もまとめるポニーテール
  5. ボリューミーなリボンのバレッタをとめるポニーテール
  6. 毛先を波巻きをするポニーテール
  7. サイドに流すポニーテール
  8. リボンで結ぶポニーテール
  9. 全体的に波巻きにするポニーテール
  10. ピンでとめるポニーテール

ミディアムヘアのポニーテールのヘアアレンジを、たっぷり10個ご紹介いたします。

アレンジ①:【ミディアムヘア】ロープ編みにするポニーテール

ミドルポニーテールをロープ編みにするヘアアレンジです。
ロープ編みを1回半するごとに、ビニールのヘアゴムでとめて作ります。
すっきりとまとまるので、首周りが着ぶくれする冬にもおすすめです。

ロープ編みの詳しいやり方はこちらをご覧ください。
ねじった2本の束を交互に重ねてつくります。

アレンジ②:【ミディアムヘア】三つ編みにするポニーテール

ミドルポニーテールを三つ編みにしたヘアアレンジです。
くるっと上を向いた細い毛先がおしゃれです。

おくれ毛を出してもおしゃれになるのでおすすめです。

こちらの動画では、おくれ毛をおしゃれに出す方法が説明されています。
今どきのヘアスタイルにはおくれ毛は必須アイテムです。

ぜひ、こなれた印象を出せるこのヘアアレンジをマスターしてくださいね。

アレンジ③:【ミディアムヘア】ねじねじにするポニーテール

ミドルポニーテールをねじねじにしたヘアアレンジです。
まず髪の毛をハーフアップのように2つに分けてから1つにまとめます。

そして、少しずつビニールヘアゴムで縛っていき、ずらして整えて完成です。
簡単にできるヘアアレンジなので忙しい朝にもおすすめです。

アックス 輪ゴム N's Band ブラック ポリウレタン 2袋セット A-NB-BL×2P
600円

ビニールヘアゴムがあると、細くなった毛先の方の毛束もきれいにまとめることができます。
ヘアアレンジするさいには、何個あっても嬉しいアイテムです。

アレンジ④:【ミディアムヘア】前髪もまとめるポニーテール

ハイポニーテールに前髪もいれて結んだヘアアレンジです。
前髪が長い方におすすめです。

顔周りやもみあげも全部まとめることで、すっきりとした印象になります。
髪の毛がじゃまにならないので、運動や作業する時にもおすすめです。

この動画では、前髪も含めて1つ結びのポニーテールにするヘアアレンジが紹介されています。
ボリュームアップする方法、長さを出す方法、高さをアップする方法、ピンなしでゴムを隠す方法がテンポよく説明されています。

1分でさくっと4つのアレンジが見れるのでおすすめの動画です。

アレンジ⑤:【ミディアムヘア】ボリューミーなリボンのバレッタをとめるポニーテール

ローポニーテールを大きなリボンで結んだヘアアレンジです。
大きなヘアリボンをつけると、一気に女子力が高くなります。

お気に入りの可愛い服と合わせたいヘアアレンジです。
サイドヘアを三つ編みにして一緒にポニーテールにすることで、さらに可愛い印象です。

[ヴァンテーヌ] VINGTAINE リボン バレッタ シンプル フェミニン H-320-NY ネイビー
1296円

リボンを結ぶ方が苦手な人でも、バレッタがあれが簡単にアレンジできますね。
ぜひお気に入りのリボンのバレッタを見つけてください。

アレンジ⑥:【ミディアムヘア】毛先を波巻きをするポニーテール

ミドルポニーテールの毛先を波巻きしたヘアアレンジです。
全体的に巻くことでふんわりとした、優しい印象になります。

おくれ毛を巻くこともお忘れなく。
波をイメージして、くるくると巻きましょう。

ただ巻くだけなのに、なんだか難しい波巻き。
そう感じている方は、こちらの動画を見て練習してみてください。

コテを使った波巻きする方法を分かりやすく理解できますよ。

アレンジ⑦:【ミディアムヘア】サイドに流すポニーテール

ローポニーテールを片側に寄せてサイドに流したヘアアレンジです。
高く結んだポニーテールを片側に流すと、元気で明るい印象になります。

低く結んだポニーテールを片側に流すと、上品で大人っぽい印象になります。
同じヘアアレンジでも結ぶ位置によってイメージが大きく変わりますね。

ポニーテールをサイドに流す方法はこちらをご覧ください。
とてもわかりやすく説明してくれています。

アレンジ⑧:【ミディアムヘア】リボンで結ぶポニーテール

ローポニーテールにリボンを巻いたヘアアレンジです。
斜めになっているリボンが抜け感のある印象に。

ねじりを加えたおしゃれなヘアスタイルです。
冬にはサテンのリボンよりも、ベロアのリボンの方が季節感が出るのでおすすめです。

ロング ベロア リボン バレッタ【ネイビー】
780円

1本のベロアリボンで巻くのも、結ばれているヘアゴムやバレッタを使うのも、どちらもおすすめです。
秋冬の寒い季節には、やっぱりベロアリボンがぴったり。

アレンジ⑨:【ミディアムヘア】全体的に波巻きにするポニーテール

ローポニーテールを全体的に巻いたヘアアレジです。
トップの部分はストレートアイロンで波巻きに、下の方は26ミリアイロンで巻いています。

全体的にふわふわ感があって可愛い印象です。
毛先を結んだリボンが、可愛らしくて守ってあげたくなるような素敵な女性を演出できます。

ストレートアイロンを使って波巻きにする方法はこちらをご覧ください。
実際にやりながら説明してくれているので、とても分かりやすいです。

アレンジ⑩:【ミディアムヘア】ピンでとめるポニーテール

ローポニーテールにピンを合わせたシンプルなヘアアレンジです。
サイドをゴールドのピンでとめることでおしゃれな印象が出て、ヘアスタイルも落ち着きます。

ピアスと色合いを合わせて統一感を出し、さらにおしゃれに仕上がりです。

金髪ピン 100g
1390円

おしゃれな子はかならずもっているゴールドのヘアピン。
大きいのから小さいのまで、どんなサイズがあってもヘアアレンジを楽しめます。

ぜひゴールドのヘアピンをチェックしてみてください。

ヘアメイク・植松さんおすすめ!ミディアムヘアのポニーテール

後れ毛たっぷりの高めポニーテール

後れ毛たっぷりの高めポニーテール

提供:@miiio_u

ヘアメイク/植松 美央のコメント
顔周りと耳周りの後れ毛をゆるっと巻いて、耳上の辺りでまとめます。

ポニーテールのヘアアレンジ集【ボブヘア】

ショートボブをローポニーテールにヘアアレンジした女性

肩につかないくらいの長さのことをボブヘアといいます。
ボブヘアは日々のお手入れが簡単です。

ロングヘア、ミディアムヘアと比べると髪の毛が短い分、アレンジが少なそうに思えますが、そんなことはありません。
工夫次第で様々なポニーテールがつくれます。

ボブヘアのポニーテールは難しそうに思えますが、どのようにヘアアレンジできるでしょうか?

  1. くるりんぱにするポニーテールのヘアアレンジ
  2. お団子にするポニーテールのヘアアレンジ
  3. 顔周りにおくれ毛を出すポニーテールのヘアアレンジ
  4. 毛先を巻くポニーテールのヘアアレンジ
  5. 三つ編みとくるりんぱとポニーテールのヘアアレンジ
  6. オニオンヘアのポニーテールヘアアレンジ
  7. スカーフを結ぶポニーテールのヘアアレンジ
  8. 後れ毛をたくさん出すポニーテールのヘアアレンジ
  9. 三つ編みにするポニーテールのヘアアレンジ
  10. ねじねじにするポニーテールのヘアアレンジ

ボブヘアのポニーテールのヘアアレンジを、たっぷり10個ご紹介いたします。

アレンジ①:【ボブヘア】くるりんぱにするポニーテール

くるりんぱでローポニーテールを作ったヘアアレンジです。
毛先を上にはねさせることで、まるで野原で踊っているかのような少女の優雅さが出ます。

そして素肌にあたってもチクチクしません。
おくれ毛を巻くと可愛らしい、女性の優しいゆるやかな雰囲気が出てさらにおしゃれな印象になります。

ご存知の方も多いかもしれませんが、知らない人からしたら文章だけ読んでもさっぱり意味不明ですよね。
ぜひこの動画を見てください。とても分かりやすいので、くるりんぱのやり方をすぐにマスターできちゃいます。

ひとつ結びした髪の毛つくります。
そして、その髪の毛を結んだ部分の上の方に空間をあけてそこに結んだ髪の毛を入れてくるっと半回転させます。

そして、きゅっと絞るとくるりんぱが完成します。

アレンジ②:【ボブヘア】お団子にするポニーテール

ミドルポニーテールをお団子にしたヘアアレンジです。
ひとつ結びにするときに髪の毛を全部出しきらず、毛先でまとめる方法です。

首周りをすっきりさせたい時にもお団子はおすすめです。
結び目をピンでとめれば、ヘアゴムは1本だけでも作れます。

さらに詳しく、お団子をポニーテールから作る方法はこちらをご覧ください。
わかりやすく説明してくれています。

アレンジ③:【ボブヘア】顔周りにおくれ毛を出すポニーテール

ストレートヘアをひとつ結びにして簡単だけどおしゃれにヘアアレンジした、シンプルなポニーテールです。
おしゃれな印象にするコツは、おくれ毛。

おくれ毛をほどよく、多すぎずに少なすぎずにいい感じの毛束で出してあげることで、シンプルなヘアアレンジですが、おくれ毛を出すことによって流行りをわかっている今どきな女性のヌケ感を出せます。

顔周りのおくれ毛を上手に出す方法は、こちらの動画をみてみましょう。
実践しながら分かりやすく教えてくれています。

おしゃれな雰囲気と小顔効果も期待できるので一石二鳥のヘアアレンジです。

アレンジ④:【ボブヘア】毛先を巻くポニーテール

毛先を巻いたローポニーテールのアレンジです。
毛先をふわふわに巻くことで、ボリュームのあるポニーテールになれます。

髪の毛にボリュームがない方や、毛先が少ない方にもおすすめです。

短めのボブヘアの方は、こちらの巻き方の動画をチェックしてみてください。
19ミリのヘアアイロンを使って細かく巻く方法が分かりやすく説明されています。

アレンジ⑤:【ボブヘア】三つ編みとくるりんぱのポニーテール

三つ編みとくるりんぱを組み合わせたローポニーテールです。
ちょこっと出ている毛先が可愛らしい印象に。

髪の毛が短いボブヘアでも、くるりんぱを使えばきれいなポニーテールを作ることができます。

ボブヘアの三つ編みとくるりんぱのアレンジ方法はこちらをご覧ください。
肩くらいまでの長さの方をモデルにして、美容師さんが分かりやすくプロの技術を教えてくれています。

アレンジ⑥:【ボブヘア】オニオンヘアのポニーテール

ミドルポニーテールをオニオンヘアにした個性的で、1つにすっきりまとまっているので邪魔にならない効率的なヘアアレンジです。
肩上くらいのボブヘアでも、足りないように思うかもしれませんが、実はキレイなミドルポニーテールにできます。

まとめきれないおくれ毛にはゴールドのピンをザクザクつればおしゃれな印象に仕上がります。
ビニールヘアゴムで何回も止めると、オニオンヘアのような個性的なヘアスタイルを作れます。

MOKUBA リングゴム 5本セット 黒
540円

ポニーテールするときに欠かせない、ヘアゴム。
自分の髪色と合ったものを使うと馴染みやすく、ヘアアレンジを邪魔しません。

アレンジ⑦:【ボブヘア】スカーフを結ぶポニーテール

ローポニーテールにスカーフを巻いたヘアアレンジです。毛先を軽く巻くことで、そよ風がゆれているかのような、おしゃれな印象になります。

スカーフによって印象が変わるのでアレンジは無限大です。
おくれ毛を出すこともお忘れなく。

華麗な高級シルク調 花柄90角正方形大判スカーフ (NO.20)
798円

シルク調のスカーフを使うと上品な印象に仕上がります。

アレンジ⑧:【ボブヘア】後れ毛をたくさん出すポニーテール

ミドルポニーテールにおくれ毛をたくさん出すことで、攻めている女を演出できるヘアアレンジです。
短いボブヘアで作るミドルポニーテールは、髪の毛を全部まとめるのは難しです。

それを逆手にとって、あえてたくさんおくれ毛を出すことでおしゃれな印象にしています。
どうなるのか分からない、おくれ毛を楽しみましょう。

おしゃれに、おくれ毛を出す方法が説明されている動画です。
普通に出すだけだと、髪が短くて全部まとめることができなかったのかな、と思われてしまいがち。

この動画を参考にしておしゃれなおくれ毛をマスターしましょう。

アレンジ⑨:【ボブヘア】三つ編みにするポニーテール

ローポニーテールを三つ編みにしたヘアアレンジです。
毛先につけた白いリボンが服装と合っていて素敵な印象に。

三つ編みは軽くほぐしてあげて、こなれ感を出しましょう。

後ろ向きで三つ編みにする方法はこちらの動画がおすすめです。
実際に後ろ向きで三つ編みをしているシーンが撮影されているので、実践的で分かりやすいですよ。

アレンジ⑩:【ボブヘア】ねじねじにするポニーテール

ミドルポニーテールをねじねじと、まるでロープをつくる職人かのようにして巻いたヘアアレンジです。
いつもとちょっと違う、個性的なヘアアレンジに挑戦したい肩におすすめです。

おくれ毛はたっぷり出してあげてもおしゃれです。
自分の感性に身を委ねて、ねじねじと楽しく巻いてみましょう。

アイロンを使わずに前髪を巻くことも出来ます。
この動画では前髪カーラーを使う方法をご紹介しています。

ヘアアイロンは熱くて怖そうと思っている方や、たまにしか巻き髪しないから安価で済ませたいと思っている方におすすめです。

ヘアメイク・植松さんおすすめ!ショート・ボブのポニーテール

毛先をハネさせた低めポニーテール

毛先をハネさせた低めポニーテール

提供:@miiio_u

ヘアメイク/植松 美央のコメント
毛先を外ハネ、内巻きミックスで巻いてからまとめると、動きが出ます!

ポニーテール×くるりんぱのヘアアレンジ集

ポニーテールをくるりんぱにヘアアレンジした女性

くるりんぱは、何をしても相性はバッチリですが、ポニーテールは格段に上です。
拍手喝采したくなるほど、くるりんぱとの相性は最高です。

ロングからボブまで、幅広い髪の長さに対応できます。
ポニーテールとくるりんぱを使った簡単で可愛いヘアアレンジはどのようなものがあるのでしょうか?

  1. 編み込み風の、くるりんぱヘアアレンジ
  2. ターバンをねじって巻く、くるりんぱヘアアレンジ
  3. サイドを三つ編みにする、くるりんぱヘアアレンジ
  4. ストレートと合わせる、くるりんぱヘアアレンジ
  5. 編み込みする、くるりんぱヘアアレンジ
  6. 三つ編みの、くるりんぱヘアアレンジ
  7. 何回もくるりんぱする、ヘアアレンジ
  8. ロープ編みとオニオンヘアの、くるりんぱヘアアレンジ
  9. 毛先を巻く、くるりんぱヘアアレンジ
  10. ねじりを加える、くるりんぱヘアアレンジ

ポニーテールとくるりんぱのヘアアレンジをたっぷり10個ご紹介いたします。

アレンジ①:【くるりんぱ】編み込み風のポニーテール

何回もくるりんぱすることで「え、これ編み込みじゃないの!?」と驚かれるような仕上がりになります。

編み込みが苦手な方は、くるりんぱを使って編み込み風にしてみましょう。

くるりんぱだけで編み込み風にする方法はこちらをご覧ください。
髪を巻く必要もないので、1度覚えてしまえば忙しい朝でもササッとヘアアレンジを楽しむことができますよ。

アレンジ②:【くるりんぱ】ターバンをねじって巻くポニーテール

ターバンを巻き付けておしゃれな印象に。

好きな柄のターバンを使って楽しみましょう。

ターバンで髪の毛を絡ませながら固定する方法はこちらをご覧ください。
ピンでとめると、ターバンがさらに落ちにくくなるのでおすすめです。

アレンジ③:【くるりんぱ】サイドを三つ編みにするポニーテール

両サイドを三つ編みにして、その毛先をまとめてくるりんぱの所に集めています。

サイドに三つ編みがあることで、とても上品な印象に。
巻き髪と合わせるとお呼ばれヘアスタイルにもおすすめです。

顔周りのアレンジ方法はこちらを知りたい方はこちらがおすすめです。
編み込みや三つ編みが苦手な方でも取り入れやすいヘアアレンジが紹介されている動画です。
ぜひチェックしてみてください。

アレンジ④:【くるりんぱ】ストレートと合わせるポニーテール

両サイドをロープのようにねじり、その2つを結んでくるりんぱするヘアアレンジです。
三つ編みが苦手な方は、ねじりがおすすめです。

髪を巻かないので時間がない時でもやりやすいです。
シンプルなストレートヘアが上品な印象になります。

ストレートでおしゃれなくるりんぱを作る方法なら、こちらの動画を見てみてください。
巻くのが苦手な方やめんどくさい方は、ストレートを活用してみましょう。

アレンジ⑤:【くるりんぱ】編み込みするポニーテール

編み込みをしてくるりんぱしたヘアアレンジです。
前髪もまとめることで、すっきりとした顔周りに。

たくさん編み込むと豪華な印象になります。
お呼ばれヘアスタイルにもおすすめです。

編み込みを簡単にする方法はこちらをご覧ください。
最初に三つ編みにしてから、横から毛束と加えて行く方法です。

編み込みが苦手な方でも簡単にできると評判なので、苦手な方もぜひチャレンジしてみてください。

アレンジ⑥:【くるりんぱ】三つ編みのポニーテール

何回かくるりんぱをしてから三つ編みにしてまとめたヘアアレンジです。
結び目にバレッタを置くことでヘアゴムやピンだけでは表現できない、上品さのあるおしゃれな印象に。

くるりんぱしてから三つ編みにする方法はこちらをご覧ください。
髪の毛を巻く方法から、実際にやりながら説明してくれているのでとても分かりやすいですよ。

先に軽く巻いて、ハーフアップのように上の部分だけをくるりんぱにしてから、まとめて三つ編みにすると上手にできます。

アレンジ⑦:【くるりんぱ】何回もくるりんぱするポニーテール

何回もくるりんぱすると通常なら手間暇のかかるフィッシュボーンのようなヘアアレンジができます。
フィッシュボーンが苦手な方は、くるりんぱがおすすめです。

どこまでの、髪の毛を取って、毛束をどのくらいの量にするのか上の方か下の方なのか。
どのようにして、くるりんぱするかによって印象が変わります。

毛先までしても、毛先を残してもどちらもおしゃれです。

何回も髪の毛の長さが足りる限りくるりんぱすることによって、簡単にフィッシュボーンのようなアレンジができる詳しい方法はこちらをご覧ください。
1度に髪の毛全てを使った、大きな全部をくるりんぱせずに、細かく何回にもわけるのがコツです。

アレンジ⑧:【くるりんぱ】ロープ編みとオニオンヘアのポニーテール

ロープ編みとくるりんぱを合わせたヘアアレンジです。
ボリューミーで可愛らしい印象です。

ヘアゴムの部分はオニオンヘアにして、ヘアゴムを隠しています。
個性的なイメージのあるオニオンヘアですが、ヘアゴム隠しにも使えます。

オニオンヘアのヘアゴムを隠す方法はこちらをご覧ください。
くるりんぱ棒を使ってヘアゴムを隠す方法が紹介されています。

アレンジ⑨:【くるりんぱ】毛先を巻くポニーテール

毛先をくるくると巻きます。
そしてくるりんぱにしてポニーテールにしたヘアアレンジです。

巻き方を変えることによって、多種多様なイメージを引き出せます。
26ミリアイロンでしっかりと巻いてほぐすと、おしゃれに仕上がります。

コテの太さによって巻き髪がどう変わるのか気になる方はこちらの動画がおすすめです。
どんなコテを買おうか迷っているのなら、決められるきっかけになりますよ。

アレンジ⑩:ねじねじにする

くるりんぱとねじりを合わせたヘアアレンジです。
ビニールヘアゴムで、くるりんぱした髪の毛の全体を斜めに横に縦に、ランダムにねじって整えます。

ランダムにビニールヘアゴムをねじって、髪の毛をほぐしましょう。
髪全体がすっきりとまとまり、おしゃれなくるりんぱが作れます。

ロープ編みを使って、ねじねじする方法はこちらをご覧ください。
ねじった2つの束をまとめてねじって、ほぐして整えていく方法です。

色んなヘアアレンジでポニーテールを楽しもう

ポニーテールのヘアアレンジを楽しんだ女性

ロング、ミディアム、ボブ、さまざまな長さのヘアアレンジ。
それと、くるりんぱと使ったポニーテールのヘアアレンジをご紹介しました。

ポニーテールのヘアアレンジは無限大です。
髪の毛が長い方も、短い方も、ポニーテールのヘアアレンジを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る