Search

歯が抜ける夢を見た!歯の夢が示す基本的な意味とは?

こちらを向く歯が抜ける夢を見た女性

人間は一晩で4~5回の夢をみています。
睡眠は脳も休んでいる「ノンレム睡眠」と体は休んでいるけれど脳が活動している「レム睡眠」を一定の間隔で繰り返しています。

夢は体は休んでいるけれど脳が休んでいない「レム睡眠」の間に見ています。
ただ、そのほとんどを忘れてしまい、強い印象の残ったものだけを寝醒めた後に覚えています。

人には意識していない領域があり、それが夢に現れるとされています。
夢を分析することで、その人の本当の想いや欲望などがわかるということです。

また、古来より人間は夢に予言や予知の意味があると考えてきました。
見た夢の通りになることを「正夢(まさゆめ)」と言ったりします。

現代では夢に予知力があることに科学的な根拠はないとされるのが主流ですが、それでも「夢」には何らかの意味があると考えられています。

では、「歯が抜ける夢」にはどのような意味があるのでしょうか。
歯が抜ける夢」を見た時に考えられる基本的な意味をいくつか挙げてみましょう。

  1. 歯の調子
  2. 別れ
  3. 体調
  4. 若さ
  5. 変化
  6. お金

意味①:歯の調子

「歯の抜ける夢」を見る時、単純に歯の調子が悪いことが原因の場合が考えられます。

実は歯に関係する夢を見る原因は「歯」にある場合が多く、歯の治療が嫌で先延ばしにしてる時や、治療費が不安で仕方ない時などに「歯の抜ける夢」を見ることがあります。

意味②:別れ

「歯が抜ける夢」には、身近な人との別れが近い、または別れなければならない事を意味していると言われています。
「歯が抜ける」ことには、失っては困るもの、大切なものを失うという暗示があります。

身近な人が深刻な病気をしているとか、密かに想いを寄せる人が転勤してしまう可能性があるなど心当たりはありませんか?
自分ではあまり自覚がなくても、その心の奥ではその人を失うことをとても不安に思っているということでしょう。

意味③:体調

歯が体調を意味してる場合があります。
「歯が抜ける夢」は健康を無くす、つまり体調不良を意味しています。

体のどこかが悪い、または痛い、辛いなどではなくても、なんとなく体が重いとかダルイなど、思い当たることはありませんか。

もし、自分ではそれほど大したことではないと思っていても、もしかしたら動物的な本能で体が不安を訴えている可能性があります。
体の不調が「歯が抜ける」夢を見させているのです。

意味④:若さ

歯が抜ける夢で失った若さ

白く美しい歯は「若さ」の象徴です。
「歯が抜ける夢」はその若さが無くなることを意味しています。

歳を取ることの象徴には、白髪になる、老眼になる、肌がたるむなどがありますが、中でも歯が悪くなることはその代表です。

自分が老いていくことをそれほど気にしていないように取り繕っていても本当は歳を取ることが怖くて仕方ないのです。
歯が抜けることは若さが無くなることの象徴して夢に現れているのです。

もし、若さを失うことへの不安が原因で歯が抜ける夢をみているとすれば、自分の価値を若さ以外のところに認めていくことが必要です。

意味⑤:変化

人間は生まれた時には歯が一本もありません。
やがて乳歯が生え、そしてまた抜けて永久歯に生え変わります。

そのように歯が変化することから、「歯の抜ける夢」は「変化」を意味しています。
繰り返し歯が抜ける夢を見る場合は、現状に自分が満足していないことを意味していることが考えられます。

例えば、現在の仕事に違和感を感じているとか、恋人に対する気持ちが変わってきたとか「何とかしたい、でも勇気がない」そんな気持ちの揺れが「歯が抜ける夢」を見させている可能性があります。

そして、歯が抜ける夢は変化することに不安を抱いていることを意味します。

意味⑥:お金

昔から歯はお金を意味していると言われています。
「歯が抜ける夢」は、お金が無くなる、つまり何らかの支出がある、又はお金にまつわる不安があることを意味しています。

支払いが近いのに都合がついていないとか、近々大きな金額の借金をする予定があるなど、お金に対する不安が「歯が抜ける夢」を見させます。

歯が抜ける夢の意味【部位別】

前歯の抜ける夢を見た人

「歯」にも生えている部位で種類があります。
食べ物を噛み千切るための前歯、すり潰す役割をする奥歯など生えている場所で使い方も違います。

そして「歯の抜ける夢」でも抜けた歯の部位やその抜け方で様々な意味を持っています。
ここでは夢で抜ける「歯」の部位別、抜け方の意味をご紹介しましょう。

  1. 前歯が一本
  2. 前歯が全部
  3. 奥歯
  4. 八重歯
  5. 親不知
  6. 虫歯

意味①:前歯が一本

8本ある前歯のうち、一本だけが抜ける夢にはどのような意味があるのでしょうか。
前歯は、歯の中でも一番目立つ場所で容姿に大きく影響があります。

容姿について、何か不安や引け目があると象徴的に前歯の無くなる夢を見ることがあります。
でも、一本だけが抜けるのは少し滑稽で笑えることさえあります。

ですから、前歯が一本だけ抜ける夢はそれほど現状が差し迫っていないことを意味しています。
原因が分っているなら早めに対処する方がよいでしょう。

意味②:前歯が全部

前歯は上下で8本あるその全ての前歯が抜ける夢を見たら、相当あわてるでしょう。

問題を自覚していなくても、状態が深刻である、又は深刻な方向に向かっていることを意味しています。
もし現実であれば相当困ったことが起きるのは、深刻な事態を暗示しています。

意味③:奥歯

歯の抜けた夢で奥歯が抜けた人l

奥歯が抜ける夢には二つの意味があると考えられます。
まず、奥歯は普段見えない場所にあるので人に知られたくないヒミツを意味します。

ヒミツを持っているこが後ろめたくなっていて夢に現れている可能性があります。
ごまかしていたことウソがばれた、もしくはばれそうになっているなどの事態を意味します。

そして、もうひとつは眠っている間に歯ぎしりのように歯に負担をかけている場合があります。
日常に何か強いストレスを感じていると眠っている間も歯を喰いしばりそれが歯が抜ける夢をみせていることがあります。

意味④:八重歯(やえば)

八重歯には「愛嬌」と「邪魔者」の二通りの意味を現しています。
また動物の「牙」にあたるので獲物、つまり食べ物に関係する意味があるともいわれます。

しかし八重歯がチャームポイントのTVタレントなどの活躍で現代では、「牙」のイメージより「愛嬌」のイメージの方が強く残っているでしょう。
自分に八重歯がないのに八重歯が抜ける夢をみたときは「愛嬌」に関係していることが多いでしょう。

例えば、いわゆる「ブリッ子」を嫌悪する気持ちがその「愛嬌」の象徴としての八重歯が抜けることで表現されているなどがその例です。

自分に八重歯がある場合は、八重歯が口を閉じる時などに八重歯がひっかかって邪魔になることがあります。
自分にとって「じゃま」な存在や事柄がある場合やそれが解消した場合などに、八重歯が抜ける夢を見ることが考えられます。

意味⑤:親不知

親不知(おやしらず)は、奥歯のその奥に大人になってから生える歯です。
多くは生えるときに傷みが出るので、抜歯することにまります。

つまり親知らずは「不要な存在」を象徴しています。
その親不知が抜ける夢は「不要な存在」が無くなったことを意味するか、あるいは自分のことを「不要な存在」だと感じている場合が考えられます。

意味⑥:虫歯

歯が抜ける夢のなかで、「虫歯」が抜ける夢は良い意味を持つと言われています。
「虫歯」は誰にとっても歓迎されない困ったものです。

その虫歯が抜ける夢はなにか「歓迎されない困ったこと」がある、あるいは解消した、または解消する目途が付いたことを意味しているのです。
ただ、もし虫歯があって治療に行かなくてはと思っているのなら、単純に夢にでてきただけと言うこともあります。

歯が抜ける夢の意味【状況別】

状況別の歯が抜ける夢

歯が抜ける夢には、抜けた歯の部位により意味がありそして、その歯が抜けた状況にも意味があります。
夢はほとんどの場合がおぼろげで、その状況まで寝覚めた時に覚えていません。

しかし、その状況をハッキリと覚えていると言うことは、それだけその状況が強く印象に残っていて何らかの意味があるとも言えるのです。

その中でここでは、一般的な状況についてその意味をご紹介しましょう。

  1. 自然に抜けた
  2. うがいをしたら抜けた
  3. 食事をしているとき
  4. 全ての歯が無くなった
  5. 次々と抜けていく

意味①:自然に抜けた

歯が抜ける夢を見たけれど、その夢の中ではとても自然に歯が抜けた、あるいは歯が抜けたこと以外覚えていないと言う場合も多いでしょう。

そんな時は、「歯が抜けた」ことのみの意味を考えればよいでしょう。
大切な何かを失う暗示を意味している可能性があります。

意味②:うがいをしたら歯が抜けていた

洗面所でうがいをして口から水を吐き出したら、一緒に歯が何本か出てきた、そんな状況の夢を見た場合は、思いもかけなかった困難が降りかかっている可能性を意味しています。

恋人や親友、大切な仕事を失うかも知れません。
信じていた人に裏切られる、失恋するなどを意味している可能性があります。

意味③:食事をしていて突然抜けた

現実の生活でも食事中に歯が欠けるとか、グラついていた歯が抜ける、あるいは差し歯が抜けるなどの経験がある人も少なくありません。

ですから歯が抜ける夢の中で食事をしていて歯が抜ける夢は日常生活の当り前の暮らしの中で、何かを失ってしまうことを意味しています。

普段はあまり気にかけていないけれど、身の回りの大切な何かを失ってしまうかも知れない可能性があります。

意味④:全ての歯が無くなった

歯が抜ける夢の中でも衝撃的な夢です。
そしてその夢が持つ意味も衝撃的です。

歯が全て抜けることは全てを失う、つまり身の回りの状況が一変する可能性があることを意味しています。
たとえば、恋人との別れ、離婚、転職、倒産や破産なども意味しています。

良い意味で変わる可能性もありますが、歯が抜ける夢はやはり悪い夢で、けっしてうれしい夢ではないでしょう。
どちらかと言えば起きてほしくない事が起きる、不安に感じていることが夢になって現れる場合の方が多いと言えます。

意味⑤:次々と抜けていく

開いた口の中で、歯が次々とパラパラ抜け落ちていく、そんな夢を見た場合は複数の不安を意味します。
抱えている問題や不安が一つだけではない、あるいは関連性があり次々と連鎖して起きることを意味します。

何か連続で失ってしまう可能性があるときに次々と連続で歯が抜ける夢を見ることがあります。

歯が抜ける夢の意味【場所別】

レストランで食事中に歯が抜ける夢を見た人

もし歯が抜ける夢を見たとき、その場所まで具体的に覚えているならば、その場所にも意味があると考えられます。

その場所の表す意味をいくつかあげてみましょう。

  1. 布団の中で抜けた
  2. 旅行先で抜けた
  3. 学校や職場で抜けた
  4. レストランや外食の最中に抜けた
  5. 知らない場所で抜けた

意味①:布団の中で抜けた

歯が抜ける夢に出てきた場所が、自分の布団の中、つまり寝ている時だったり、自分の部屋でくつろいでいる時であった場合は、不安が強く守りに入っていることを意味しています。

現在の住まいではなく、幼い頃、両親と暮らした家や兄弟と一緒だった部屋でも同じでこれらは「自分の巣」を意味しています。

人は不安なときや心細いときには、自分の巣に帰りたくなるものです。
夢でその場所を見ることは、現状に心細さがあることを意味していことが考えられます。

意味②:旅行中に抜けた

歯が抜ける夢に出てきた場所が何処かに旅行中であった場合は、目的に向かって変わろうとしていることを意味しています。
ただし、その場所に「旅行に来ている」あるいは「一時的に訪れている場所」だと夢の中でも自覚していることが必要です。

たとえ行ったことのない場所でも、そこがどこかわかっていることが大切です。
場所がわかるということは自分を見失っていはいないと言うことを意味していて、やがて帰るべきところに帰れるつまり不安が解消できる強い意志があることを意味しています。

意味③:学校や職場で抜けた

学校、職場は自分の家と同様に日常の場です。
そしてストレスの最も多い場所でもあります。

歯が抜ける夢に出てきた場所が学校や職場であった場合は、抱えている不安や問題が学校や職場が原因であることを意味しています。

意味④:レストランや外食の最中に抜けた

歯が抜ける夢に出てきた場所がレストランなどで、外食の最中に歯が抜けたとしたら、その「歯」が意味する問題が他人ごとであることを意味しています。

食事の最中に歯が抜けることは場面としては珍しくはありません。
しかし、レストランなどは自分の日常と直結しない特別な場所、つまりよそ事、他人事である、もしくは自分ではそう感じていることを意味しています。

意味⑤:知らない場所で抜けた

歯の抜ける夢に出てくる場所が全く見知らぬ場所であった場合、不安が相当強いことを意味しています。

歯が抜けることが意味する不安や問題の先が見えず、夢の中でも迷子になっているような状態です。

歯が抜ける夢の意味【抜けた人別】

歯が抜ける夢を見た家族

歯が抜ける夢を見たとき、その歯が抜けた人物が自分以外であるれば、登場人物によりその意味も変わってきます。

夢に比較的良く登場する人物を挙げてその意味をご紹介しましょう。

  1. 恋人の歯が抜けた
  2. 母親の歯が抜けた
  3. 父親の歯が抜けた
  4. 上司や先生の歯が抜けた
  5. 友人の歯が抜けた

意味①:恋人の歯が抜けた

歯が抜ける夢で、歯が抜けた人が自分の恋人であった場合、二人の関係に変化があることを意味しています。

恋人から、自分への愛が抜け落ちていく、もしくは自分の恋人への気持ちがこぼれていくように感じていることを意味してい場合もあるでしょう。

また、恋人が失業しそうだ、健康を損ないそうであるなど恋人が何かを失うことを意味している場合もあります。

意味②:母親

母親との関係にもよりますが、一般的に母親は自分にとっては「守ってくれる」象徴的な存在です。
その母親の歯が抜ける夢は、単純に母親の健康に不安があると言う意味と、母親との関係に軋みや歪みが生じている可能性を意味しています。

母親に恋人との交際を反対されていたり、進路についてぶつかっていたりする場合、このような夢を見ることがあります。

意味③:父親

こちらも親子の関係により違いますが、一般的には父親は権威の象徴であったり経済的な柱であったりします。
その父親の歯が抜けることには、その権威や柱としての存在に影が見える、あるいは親子の立場が入れ替わることを意味していることもあります。

意味④:目上の人

目上の人、例えば学生時代の恩師や会社の上司や親戚のおじさんやおばさん達は自分の中の「常識」を現しています。
その人達の歯が抜ける夢をみることは、過去の呪縛やしきたりから抜け出したい、または常識を打ち破りたいと思っている可能性があります。

今までの自分を変えたい、変える必要があると感じていることを意味しています。

意味⑤:友人の歯が抜けた

友人の歯が抜けた夢を見た場合、その友人が自分にとって大切な存在であることを意味しています。
自分の不安を解消する助けになってくれる存在だと意味しています。

あるいは、その友人が何か問題を抱えている場合も考えられます。

歯が抜ける以外の夢の意味

歯が抜ける以外の歯の夢を見た人

歯が「抜ける」以外で歯の夢をみた場合も意味があると言われています。
では、その中からいくつかをあげてみましょう。

抜けた歯を元に戻す夢

歯が抜けることは何か大切な物を失うことを意味しています。
その抜けた歯を、元に戻そうとしている夢を見た場合は、何とかそのような状態を回避したい、あるいは自力で解決したいと思っています。

きれいな歯並びの夢

歯の抜けた夢をみた歯の綺麗な人

きれいは歯並び自尊心が満たされていることの象徴です。
多くの場合は現状が好調であることを意味しています。

ただ、そのような状態になりたいとのあこがれや願望が夢になって表れていることもあります。

入れ歯を入れる夢

入れ歯を入れることは無くなった歯を取り戻すことです。
入れ歯を入れる夢は、無くしたものを、それまでとは違う形で補おうとしていることを意味します。

けっして元の形には戻らないことを自覚していて、本物のには及ばないことは仕方ないと妥協していることを意味しています。

歯が生えてくる夢

入れ歯を入れる夢と同じ様に、現状の回復、改善を意味します。
ただ、入れ歯の場合は元に戻らないことを自覚しているの比べて、歯が生えてくる夢の場合は、再生できる、また元通りになる諦めていないことを意味しています。

獣のような歯になってしまう夢

自分の歯が、まるで猛獣のように鋭くなってしまった夢を見た場合、攻撃的な心境になっていることを意味しています。
あるいは、何かに追いつめられていることを意味していると考えられます。

襲いくる何かから自分を守るために歯をむき出して構えている状態だと言えます。

歯が抜ける夢を見る理由

歯が抜ける夢を見る理由を考える人

歯が抜ける夢について、いろいろご紹介しましたが、そもそもなぜ歯が抜ける夢をみるのか、その理由をおさらいしておきましょう。

理由①:深層心理が現れる

夢には、気にかかることが現れる他に、自分では自覚していなくてもその深層心理にあることが浮かび上がってくることがあります。

人間のは、海に浮かぶ氷山のように海上に現れている部分より海中に沈んでいる部分の方が大きいと言われています。
眠ると意識のコントロールが外れるので、その沈んでいる深層心理が夢となって現れるのです。

理由②:歯の調子がよくない

もうひとつ、実に単純な理由で歯が抜ける夢を見ることがあります。
それは「歯の調子が悪い」ことです。
歯医者嫌いの人など、虫歯や歯周病などを見てみないふりをしてしまいがちです。

でも、なんとなく調子が悪いしこのままではいけないとわかっている、そんなジレンマが歯が抜ける夢になって現れるのです。

歯が抜ける夢を見たときの対処法

歯が抜ける夢を見るのはあまり嬉しいものではありません。
朝から気が滅入ってしまうかも知れません。

では、歯が抜ける夢を見たとき、どのように対処すればよいのかポイントをいくつかご紹介しましょう。

  1. 夢の意味するところを考えてみる
  2. 枕を変えてみる
  3. リラックスできる方法を試す
  4. 歯科医に行く

対処法①:夢の意味するところを考えてみる

歯の抜けた夢を見たときの対処法を考える人

まず、なぜ歯の抜ける夢を見たのか心当たりを考えてみましょう。
もし、原因が解ればそれを解消することで夢は見なくなるでしょう。

具体的な方法としては、今少しでも気にかかることをメモしてみることです。
たとえそれが直ぐには解消できない問題でも、紙に書くことで潜在化しているものを顕在化させる、つまり意識することになります。

現実として意識すれば、夢に見ることは少なくなります。

対処法②:枕を変えてみる

案外これが有効です。
枕の高さが合わず首が必要以上に曲がって寝苦しかったり、歯を噛み締めてしまい負担が掛って歯の悪夢を見ることも考えられます。

オーダーメードの枕などに変えてみることも歯が抜ける悪夢から解放される方法です。

対処法③:リラックスできる方法を試す

枕は合っていても、騒音がするとか明る過ぎるとか寝室としてリラックスできない環境であれば熟睡できず悪夢を見ることに繋がります。

寝具、明かり、香り、湿度などリラックスできる環境を作ってみましょう。

対処法④:歯科医に行く

もし、歯に何らかの不安があるなら思い切って歯科医にいきましょう。
歯の疾患、特に虫歯は、放置して自然に治ることはなく、状態は悪化するだけです。

そのまま放置しておけば、夢ではなく現実に歯が抜けてしまうことになってしまいます。

歯が抜ける夢を見たら心の声に耳をすまして

歯の抜ける夢を見ている人

歯が抜ける夢にかかわらず、夢はとても不思議な体験です。
荒唐無稽なことも、夢では簡単に起こります。

そしていくら望んでも見ようとして見られるものではありません。
だからこそ、見てしまった不思議な夢に何かしらの意味を求てしまうのでしょう。

歯が抜ける夢もそんな夢のひとつです。
ご紹介した様にさまざまな意味が考えられますが、ただしその全てがあてはまるとは限らないのです。

もし歯が抜ける夢など不思議な夢を見たとしても、あまり気に病むことはかえって負の連鎖を招きます。
その夢の持つ意味に心当たりがあるなら、良い助言を得たと考えてできる範囲で対処すればようでしょう。

そしてもし身に覚えがないなら、あまり深刻にならず現状を打破し、より幸せな日常を送れるようになるチャンスだと捉えて、一度自分の心を静かに覗いてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る