Search

足が太い女性はスカートの丈感を意識しよう

足が太い女性は丈感を意識

足が太い女性って、いますよね。心当たりあるあなたは、自分の足をまじまじと観察したことがありますか。

自分の足のどの部位が太いのかをまず、全身鏡を使用して知りましょう。太ももが一番太い、ふくらはぎが太めだとか足が太いと一口に行っても足が太い場所も様々です。

もし、あなたが足の観察をよくせずファッション雑誌やSNSで見たままのコツを試してみているのであれば、かなり危険信号だと言えます。

足が太いと気になる女性におすすめのスカートコーデ

足が太いと悩む女性にオススメ

「私は足が太いけどスカートを取り入れたコーデがしたい」

そんな思いの女性も多いことだろうと思います。スカートは女性の特権ですから、なるべく綺麗に着こなしたいですよね。

そこで、足が太いと悩む女性にとっておきのコーデを調べてみました。足が太いと気になる女性におすすめの、スカートコーデを確認してみましょう。

  1. ロングスカートで、足全体を隠す
  2. 太ももが太いならミディアム丈のスカートを
  3. ピチピチすぎるスカートを履かない
  4. ひざ下から下が細いなら膝上丈のスカートで
  5. ワンピースでお尻から下のふわっと感をだす
  6. 全体を意識したコーデにする
  7. ダボダボしすぎは、シルエットが膨張してしまう
  8. 全体のバランスをみてコーデを決める
  9. 黒や紺のスカートで足回りを引き締める
  10. マキシワンピースでIラインを意識する
  11. 黒タイツを着用する
  12. キュロットスカートでお尻からのラインを上にあげる

それでは具体的な例をみてみましょう。

コーデ①:ロング丈スカートで、足全体を隠してしまう

ロングスカートで足全体を隠すっていうのもいいと思います。これならば、足が太い女性でも足を出すこと自体に抵抗がないはずです。

レース素材であればふんわり感が出て足自体が太く見えることもなくなるでしょう。

コーデ②:太ももが太いならミディアム丈のスカートを

足が太い中でも一番多いのが「太もも」の太さの悩みではないでしょうか。太ももは太いけど、ふくらはぎが細い場合など、女性の足に関する悩みも様々ですね。

ふくらはぎが細い場合はあえて見せることで、他の太ももなども細いと相手の想像を書き立てることができます。太もものみを隠すだけで、嬉しい勘違いを相手に働かせることができますのでオススメです。

コーデ③:ピチピチすぎるスカートを履かない

あまり足の細さに自信がない女性は、自らのボディーラインが強調される、タイトスカートはやめておきましょう。動領域が少ないので、太ももの内腿あたりがくっついてしまうような太さの場合は、太って見える代表的なスカートの例です。

タイトスカートではなくても、着れるスカートは沢山あります。

コーデ④:ひざ下から下が細いなら膝上丈のスカートで

ひざ下から足が細いのであれば、膝上の太い部分はスカートで隠しましょう。膝から下を出すことによって、地肌の色の面積が多くなりIラインができます。

足が長い錯覚をもたらすことができる為です。膝上あたりにくる裾がひらいている、台形のスカートがオススメです。

さらにヒールやアンクルシューズをコーデに用いることで足がスラッと長く見えることでしょう。

コーデ⑤:ワンピースでふわっと感をだす

ワンピースでふわっと感を出すなら、上の服らへんまでは異素材でまとめて見ることです。お腹がぺちゃんとしている印象を持たせるだけでなく、オーガンジーであれば足回りをふわっとさせてくれます。

シルエットがピチピチせず、たまに覗く足が綺麗に見えます。

コーデ⑥:足を重視せず全体を意識したコーデにする

足が太いと悩む女性ほど、足を意識したコーデになってしまいがちです。しかし、足以前にトップにボリュームを持ってきたりすることで足にくる視線を上へずらすことが出来ます。

足への視線を減らすことで、足が太いことを相手に認識させずに済むでしょう。

上の洋服がダボっとした場合は下のスカートでバランスを取るなどしてコーデの全体を見ると良さそうです。

コーデ⑦:ダボダボしすぎは、シルエットが膨張してしまう

ダボダボしすぎのコーデはコーデ自体にメリハリがなく、足が太い人がやると寸胴スタイルに見えがちです。トップスをスカートにインするなどの対処が必要になります。

ダボダボしていると、足だけではなく他の部位も太く見えてしまうことから、足が太い女性はなるべく避けるべきでしょう。

コーデ⑧:全体のバランスをみてコーデを決める

全体のバランスを見てコーデを決める必要があります。足の太さを決めるのは足を隠すだけではないからです。

全身を見ることで、足を細く見させることができます。

コーデ⑨:黒や紺のスカートで足回りを引き締める

黒や紺の目立たない色のスカートを着用することで足に影を作り、足の太さをカモフラージュすることができます。黒や紺を下に持ってくることで、他のトップスやタイツとのコントラストがはっきりするために、下半身のもたつきを改善してくれるでしょう。

黒と紺は比較的、コーデにも使い回しが効く色ですから上手く取り入れて足が太いのを隠せるといいですね。

コーデ⑩: マキシワンピースでIラインを意識する

マキシワンピースで全体のIラインを作ってしまえば、足が太いということが気にならなくなります。歩いている時にスカート越しに、太ももなどの太い部分が外に伝わると「足が太い」という認識をさせてしまいがちです。

しかし、マキシスカートみたく全体のIラインが強く下重心のスカートほど下に重さがいき、歩いた時にスカートが足の太さを隠すように包んでくれますのでオススメでしょう。

コーデ11:黒タイツを着用する

黒タイツで足が太いと悩むことを軽減することができます。足が黒いことで、他の服が目立ちます。

足が黒タイツで脇役になってくれるので「足が太い」と相手に認識させることを少なくできます。黒タイツのデニール数は120くらいで厚すぎず薄すぎないようにしましょう。

コーデ12:キュロットスカートでお尻からのラインを上にあげる

足が太いと悩む女性にはフェイクスカートもオススメできます。ぱっと見はスカートですが、中がズボンになっているのです。

中のズボンのタックが効いて、足の可動域が狭まりスカートの布ごしからの足の肉感を抑えることが出来ますからオススメですよ。

足が太く見えてしまうNGスカートコーデはこれだ

足が太いと気になる女性

では、足が太く見えてしまうNGなスカートのコーデとは、どんなものなのでしょうか。

  1. 中途半端に足が太いのを隠すコーデ
  2. ピンクや白、グレーなどの色味がはっきりしないスカート
  3. ウエストがゴムで膨張しがちなスカート

コーデ①:中途半端に足が太いのを隠すコーデ

自分の足が太いというのを自覚しているのにも関わらず、意図せず出しすぎたり隠しすぎたりしないようにしましょう。中途半端に隠すことでかえって地肌と洋服のコントラストが変に感じてしまいます。

その結果、着膨れしたような印象になりがちです。しっかり自分で足が太いポイントはどこなのかを認識して、適切に隠し切ることで改善できそうですよね。

コーデ②:ピンクや白、グレーなどの色味がはっきりしないスカート

ピンクや白などの膨張しがちな色を足が太い女性が履いてしまうのは避けたいものです。日本人の肌色と混ざり合ってしまい、余計足のラインを膨張させてしまうからです。

太く見えさせてしまう原因にもなります。可能であれば、ぱきっとした色味がはっきりした暗めのスカートでスカートコーデを楽しんでみましょう。

コーデ③:ウエストがゴムで膨張しがちなスカート

ウエストがゴムであると、トップスをしまい込むにしても締め付けが悪くうまくいかないことがあります。そのため、上半身と下半身でのメリハリがなくなってしまいます。

縦のIラインが細ければ細いほど、日本人は着痩せという言葉もあるように、その人が細いものだと錯覚しますよね。ですから、なるべくベルトでウエストマークをしたりすることが大切でしょう。

足が太くても、もっとスカートを楽しもう!

足が太くても自らのセンスを楽しむ女性

スキニーなどと違い、スカートは女性だけの特権です。足が太いと自分では思っていても、コーデや隠し方で相手にはそう見せないことも可能になるのです。

スカートをあえて足が太い人が選ぶことで、お洒落な印象や可愛らしさを相手に印象付けることができます。この機会に、あなたの足が太いのを気にせずに楽しめるお洒落なスカートを探してみるのもオススメです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る