Search

天秤座の特徴・基本的性格

スーツの紳士

無敵のバランス感覚で平和の使者に

今までは個人が強調されていたものの、第7番目の天秤座からは、他人との関係が重要視されます。
そのため自分の存在を強くアピールして、集団の中で目立つ存在になるよりは、脇に控えて中心人物をサポートする役目が得をもたらします。

社会性のある紳士的なムードを持ちやすいでしょう。
他人を受け入れる姿勢が発達し、初対面の人に対しても、気軽に接する気さくさが親近感を持たれるといえます。

相対する両サイドの人の話を聞き情報を伝えるメッセンジャーや、他人同士を紹介し合い、結びつけるための仲介者などの役割で活躍しそうです。
特に敵対し合っている者の間に、ショックを吸収するスプリング的な役目として入り調和を保とうとする、調停人的な仕事で重宝されるのではないでしょうか?
またさまざまな経験を積み知識を学ぶことで、色んな悩みを抱えた人に対するアドバイザーになりやすいでしょう。

調和をもたらすムードメーカーは上から目線?

和を保つためには、自分の方向性を決めると態度が偏ってしまうため、自分の存在感を曖昧な状態にしておくことが得策といえます。
そのためどっちつかずのいい加減な人と思われやすいかもしれません。

社交性があるため友達は多いものの、真剣な話を相談してくる親友は少ないのではないでしょうか?
天秤座は、周りにリラックスムードを漂よわせているものの、専門的な知識が必要な深刻な話し相手には向いていないといえます。
その場を明るくするムードメーカー役として活躍しやすいでしょう。

しかし仲介者でありながら、例えば両サイドの人の争いを鎮める裁判官のように、中立的な立場を取るにもかかわらず、人の上に立つ偉そうな態度を取ることもありそうです。
目立ちたがりの広告塔のタレントのように、自分をアピールしないと広告の意味はないものの、単なる宣伝のためのサポート役であり、ものを紹介する以上に悪目立ちをしないように自覚を持つと良いでしょう。

危うさを生むバランス感覚

何でも臨機応変に要領よく対応できるため、"できる人"や"勝ち組"的なオーラがあり、エレガントでオシャレな雰囲気に包まれて好感度が高いといえます。
しかし偏った態度を取らないために、例えば男・女どちらの味方でもあるために、ユニセックスな存在感を持つように、両サイドの要素をミックスさせるクセがあるかもしれません。

そのため例えば善・悪の要素の調和を保つためにどちらも受け入れてしまう場合もあり、モラルを無視するような行動に走る可能性もあります。
自分を見失わないように観察する、第三者的な冷静な目を持てると理想的でしょう。

天秤座の恋愛観

遠距離恋愛カップルの同棲のタイミング

天秤座の恋愛は、お互いに近づきすぎず遠からず、いい感じの距離のある関係性になります。
熱くならずにお互いの自由を守れるスマートな付き合い方が理想的といえます。
またバランス感覚を重視することから、特定の人にだけ愛情を集中させることは難しいのではないでしょうか?
偏り過ぎない人間関係により自分の精神状態をコントロールできるため、一つの色に染まらない自分でいられることが、上品で紳士的な大人の付き合い方といえます。

例えばいつでもホストとして来客を歓迎する、人を平等にもてなす意識があるので、偏った愛情によりその場の調和したムードを壊すことを嫌っているかもしれません。
社交性のある大人として、親密で生々しすぎない関係性が理想的に感じやすく、特定の人と深い関係になるよりは、複数の人との広く浅い関係を作るほうが深い付き合いをした感覚になるのでしょう。

いつでも軽やかで余裕のあるムードが、エレガントな魅力を持たせるといえます。

また自分に異性的な要素を取り入れたり、男女の性別にこだわらない姿勢も、愛する=バランスを保つの感覚から来ているのではないでしょうか?

ラッキースポットは、お気に入りのインテリアで飾られた応接間や競馬場など。

天秤座の仕事観

返信が遅いけど返ってくるのは仕事中だったから

天秤座の仕事は、周囲に調和のエネルギーを発するものが良いので、人を仲介するサービス業的なものが理想的で、双方と無関係であることから冷静な視点で、力の入り過ぎない適切な働きができるといえます。
特に争いや複雑な関係に陥っている人の間を対処する、外交官や交渉人のような仕事で周囲から必要とされるでしょう。

人の代理人的な立場が向いているので、中心に立ち自分をアピールしたり主役的な立場よりは、人をサポートする役で活躍しやすいといえます。

さまざまなものをPRするコマーシャル的な仕事が向いていて、物や人のよいところを見つけて、代わりに宣伝してあげるような仕事が向いているでしょう。
美的な感性が発達し"雰囲気作りのプロ"なので、ファッションデザインやコーディネートの感覚が磨かれやすいといえます。

美容やブライダル関係など、オシャレなセンスを通じて人の魅力度アップをサポートするのも良いでしょう。
また自分のオリジナルの作品を作るよりは、他人のものをカバーしたりリメイクする姿勢が良いといえます。

さらに流行に縁が深いものの、流りは巡るといわれるように、過去のものに注目するのも効果的で、古いものの再利用やリサイクル関連でも良い仕事ができそうです。

天秤座と相性のいい星座

腕を組み手を繋ぐカップル

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、天秤座にとっては、同じ風のエレメントである、双子座水瓶座が相性が合うでしょう。

また火の牡羊座・獅子座・射手座とも少なからず相性が良いといえます。
"風"同士は軽快なノリが合うため密接にかかわると良く、"火"に対しては粘り強く続けるための熱いエネルギーを与えてくれる存在として利用すると良いでしょう。

"水"と"地"と関わると、上下関係や差別が生まれやすいため苦手なものの、代わりに決断力を与えてくれそうです。

天秤座男性の特徴

膝枕を夢見る男性

天秤座の男性はオープンでクールな雰囲気のタイプが多いかもしれません。
オールラウンドに色んなことが器用に出来るので、集団の中では頼りにされる存在となるでしょう。

さまざまな要素を良いところ取りをする能力が高いので、色んな仕事をしたり多くの人の長所を参考にするようなやり方が理想的といえます。
特定の方向に自信を持って進むよりも、いろんな選択肢を選びながら迷っている状態のほうが理想的なのかもしれません。
答えは一つではないとの気持ちで、運命の流れに乗って、その時その時で最良の決定をしてゆくと良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る