Search

乙女座の特徴・基本的性格

null

潔癖症の乙女

一つ前の獅子座では、他人と関わりながら自己中心的過ぎました。
そこで第6番目の乙女座では、自分が暴走しないように、周囲に監視カメラをつけて見張るような、沈着冷静なタイプになりやすいでしょう。

知的な能力が高いため、自分を含め周囲に観察眼を光らせていて、いつでも状況を分析し知的に整理しようとします。
そのためクールなムードを出していて、誠実さがありマジメな雰囲気とともに外見も清潔感がありスマートなセンスを持つため、人から好感を持たれやすいでしょう。

その反面、機械的で感情のない非人間的な行動を取りやすく、無駄の少ない生き方をしやすいため、失敗を続ける弱者や意味もなく感情的になったり子供じみた一生懸命な人たちを、軽蔑し見下す姿勢を持ちやすいといえます。

集団的なルールに馴染みやすいので、秩序を乱す荒っぽい行動を取る者たちを知的なレベルの低いものと評価しやすいでしょう。

管理人は自らを鍛える

秩序の乱れた状態を嫌うため、自分の信じるルールで人を管理し支配する姿勢を持ちやすいといえます。
例えばカーレーサーのように、車を正確にコントロールし、無駄のない効率的な走りをすることに快感を感じるように、自分のイメージしたプラン通りにものごとが進むように、自分や周囲を動かして統一した行動を取ることを目指しやすいでしょう。

そのため失敗や不恰好な結果を生まないよう、何度でも同じトレーニングを機械的に行うことにも苦痛を感じないのではないでしょうか?
精神と肉体を鍛える自己鍛錬にのめり込みやすく、自分のストイックさに自信を持つことで周囲にもその規律を押し付ける態度を取りやすいかもしれません。
ペットの飼育やコンピューターのプログラミングのように、人を育てたり、ものを管理することを楽しみやすいでしょう。

ファンタジー世界に浸る子供 

"清く・正しく・美しい"世界観に合いやすく、例えば汚れを知らない少年・少女の持つメルヘン世界などにも馴染みやすいといえます。
自分の思い描く幻想的な世界に浸り空想力を膨らませることに熱中しやすく、他人のイメージに汚されない、自分だけの美の世界を追求しやすいかもしれません。

また"永遠の清らかなもの"を求める気持ちから、例えば絶対的な神を信仰する宗教の世界観にも入り込みやすいといえます。
そのため自分の利益を顧みない、他人のために犠牲になるボランティア精神的な考え方を持ちやすいのではないでしょうか?
聖者のような、高貴なカリスマ性を持ちやすいでしょう。

乙女座の恋愛観

気が強い女性のハート

乙女座の恋愛は、思春期の子供の頃の上品でピュアな印象になりやすく、保守的な姿勢から自分の情熱的な思いをオープンにすることは難しいといえます。
また礼儀正しい姿勢で、自分の本能的な欲求を突っ走らせることはないので、高貴な身分の者のお見合い的なムードの付き合いになりがちでしょう。
清潔感があり美的なセンスも良いので、セレブ感の漂う上流風な雰囲気になるといえます。

またピュアな雰囲気の相手を好むことから、少年・少女的な幼さのある相手との繊細な交際に憧れやすいのではないでしょうか?
さらに合理的な付き合いになる可能性もあり、例えば仕事上に付き合いや自分にとって利益になる相手との打算的な交際もあり得るかもしれません。

統制の取れた関係性に美しさを感じ、自分が相手を支配したり支配されたりする、お互いをコントロールし束縛し合うことを、絆で結ばれた信頼感のある関係性と感じやすいでしょう。
自分の支配下に相手を置くことで自分の愛玩人形であるような愛情表現を取りやすいのではないでしょうか?

また心を清らかにする精神修養も、自分の魅力度アップにつながるといえます。

ラッキースポットは、教会や学校、仕事場や農作業など。

乙女座の仕事観

久しぶりの連絡を書く人

乙女座の仕事は、実務的なものが向いているので、事務関係や人のスケジュールを管理するマネージャー。
衛生面に向いているので健康や医療に関わるものが良いといえます。

また人の管理が得意なことから、教育者や警察官、動物の世話などにも向いているでしょう。
知的な能力が高いので、さまざまなものを正確にトレースしたりするイラストレーターや鋭い分析力を発揮する評論家やコメンテーターなども合うといえます。

さらに自分の心身を鍛えることで能力がアップしやすいので、ジムのトレーナーやアスリート、または精神的な修養を行う宗教の修行者のイメージもあります。
ワーカホリックで仕事に対する愛情が強いために、働き過ぎになる可能性が高いといえます。

自分とともに他人に対しても厳しい姿勢を持っているので、冷たく頑固で閉鎖的になる可能性があります。
スピード感を求めて効率主義的になると人間らしくなくなるものの、放浪するようにスローテンポでユルくのんびりできると、癒し系のソフトなムードが出る可能性があります。

利益重視の商業主義的なものできなく、ボランティアや宗教的な方向に意識を向けると人のために奉仕する聖者の雰囲気を持ちそうです。

乙女座と相性のいい星座

自分に合う人と山を歩く男女

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、乙女座にとっては、同じ地のエレメントである、牡牛座山羊座が相性が合うでしょう。

また水の蟹座・蠍座・魚座とも少なからず相性が良いといえます。
"地"同士は現実的な仕事面などでのサポート役として関わると良く、"水"に対しては人間同士の深いつながりを生み出してくれる存在として利用すると良いでしょう。

"火"と"風"と関わると、心が乱されやすいといえます。その代り自分の常識では破れない壁を壊すヒントをくれそうです。

乙女座男性の特徴

男性(占い)

乙女座は、基本的にまじめなものの、自分の欲望を抑え他人のために働くことに美学を感じ、本音や人間らしさを隠し"歯車の一部"になりやすいのかもしれません。
潔癖な姿勢が、神秘的で聖者のような雰囲気を生み出しているのではないでしょうか?

そんなストイックな自分の生き方に自己陶酔したり、周囲からの尊敬を求めることもあるかもしれません。
理屈ですべて割り切るのは正しいように見えて、歪んた考え方の可能性があります。

例えばホラー小説を書くように、現実と非現実が混じった謎の世界に関わると、理論的思考を超えたエネルギーが入って来て精神的なバランスが取れるのかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る