Search

獅子座の特徴・基本的性格

花火と男

過剰なサービス精神

蟹座で身近な人との共感力を学べたため、第5番目の獅子座では、他人との喜びを共有できるように、サービス精神を発揮するようになります。
そのためには常識の範囲を超えた、過剰なほどの演出力を出す可能性があります。

ハリウッド映画の非現実的なド派手なアクションシーンのように、ドラマチックなストーリー展開や刺激的なトリックを数多く仕掛けることに満足しやすいでしょう。
結果的に人に喜んでもらえれば良いので、現実的な真偽のような細かいことは気にしなくなりがちです。

面白い方向に進めるならば、他人のものを盗んだりルール違反などズルい手も使ってしまうかもしれません。
自分が作った映画の中の主人公の気分なので、ノンフィクション作品のつもりで犯罪スターを気取る場合もあるのではないでしょうか?

セルフプロデュースする社長

自分のことは自分でする独立した意志を持つため、例えば実業家や社長の地位に合うといえます。
しかし子供のような遊び心を大切にしているので、リアル過ぎる展開だと退屈になり、ワンマンぶりを発揮して自分勝手な行動を取りやすいといえます。

そのため部下など周囲の人たちが適切なサポートをしてくれると理想的でしょう。
自分が思いついたままストレートに進む荒削りな雰囲気を持つものの、動物的な野性の勘を持っているので、上手に危険を回避して、そのトラブルをスリリングな体験として楽しんでいるのかもしれません。

セレブ生活のような成功者的なゴールを目指すよりもプロセスが大事で、勝利のために戦っている自分の姿に酔い、強い敵に対してどのような戦法を使うかを考えることも楽しみとなるでしょう。
テンションの上がる"最高"の状態と縁があるため、夢を持って不可能と向かい、現象打破をするヒーローを目指しがちといえます。

派手過ぎのマジシャン

トップに立って人を導きやすい存在でありながら、細かい計算は苦手といえます。
そのため派手な存在感を生かして、例えば政治家ならば実務はすべて秘書にやらせて、タレント議員のように自分は政党のシンボル的な存在になりきるのが良いのではないでしょうか?

もし実力がなくても"あるように見せる演出"が得意なので、人を陶酔させる、ドラマチックなクライマックスを運んで来る救世主のようなイメージになりやすいでしょう。
多くの人が望む実現不可能な理想や希望を叶えるカリスマ的な存在感を持つことで、それが現実化する可能性もあるのではないでしょうか?

派手なトリックを使うマジシャンが、奇跡的にトリックなしの本物の魔術を会得するようなものといえます。

獅子座の恋愛観

null

チャレンジ精神が強いので、実現不可能な相手を落とすことにロマンを感じやすいかもしれません。
例えば身分違いで叶わない恋などにエキサイトしやすいといえます。

しかし相手を自分のものにすることを目的とするよりも、いかにこの恋を実現させるかの攻略を考え、挑戦する自分の姿を自画自賛しているのかもしれません。
押したり引いたりしてさまざまな方法を試し、手強い相手であるほど恋愛成就の時の喜びは大きいといえます。

勝つか負けるかの恋愛ゲームを楽しむ感覚のため、ギャンブラーが結果的に儲かったかどうかよりも、勝った時の夢を見てスリルを楽しめたかを大切にする感覚に近く、恋愛の途中経過を興奮できるように工夫して、結果を気にせずに楽しめると理想的といえます。

相手に特攻して自爆する気持ちで、武骨にストレートに向かう姿勢が潔いといえます。
傷だらけの負けた姿も魅力的なため、わざと自分のカッコ悪さを相手に見せつけて同情して貰う手もあるかもしれません。
実力主義ではなく、自分の非力さをオープンにできるのはアウトローのようなクールな存在感といえます。

ラッキースポットは、コンサートなどイベント・スペース、高級なホテルやセレブが集まる場所、険しい崖の上の高い場所など。

獅子座の仕事観

LINEのやりとりを仕事中にする女性

獅子座の仕事は、得意の気遣いで活躍できるサービス業や、人を楽しませられる芸能やアート関係が向いているといえます。
一か八かの賭け事的な興奮に熱中しやすいので、ベンチャー・ビジネスの起業家や投資的な仕事も理想的といえます。

闘争心が自分の能力をアップさせるので、たくさんの手強いライバルがいるような世界だと、敵に負けまいと自分のレベルアップを常に考え、行動できるといえます。
そのため意味もなく敵を作りケンカをしかける姿勢が必要になることもあるでしょう。

仲が良い状態だと刺激がないため、争いを起こせば自分の存在のアピールにつながりやすく、"炎上商法"のようなものも効果的といえます。
悪役に回っても、人目に触れることに意味があるのではないでしょうか?

また例えば芸術品では伝統工芸的なものやメッセージ性のあるアート作品などではなく、意味のないノリで作ったコマーシャル感覚のものの方が、流行に乗れる可能性があり相性が合うといえます。

人が見た瞬間のインパクトが大事で、見かけでだますことに価値があるため、内容に深い意味を持たせないのが効果的なのかもしれません。
裏に隠した事をせず、シンプルな考えを表にさらけ出していることが、人に親近感を与えやすいのでしょう。

ラッキースポットは、ゲームセンターやギャンブル場など。

獅子座と相性のいい星座

相性のいい人の誕生日の男女

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、獅子座にとっては、同じ火のエレメントである、牡羊座と射手座が相性が合うでしょう。

また風の双子座・天秤座・水瓶座とも少なからず相性が良いといえます。
"火"同志は生き方が合うため密接にかかわると良く、"風"に対しては人間関係を呼び込み円滑にしてくれる存在として利用すると良いでしょう。

"水"と"地"と関わると、遊び心を失いやすいでしょう。その代り現実面のバックアップをしてくれそうです。

獅子座男性の特徴

男性(占い)

子供のような純粋さと遊び心を持ち、例えウソをつくようなイタズラをしても、顔に出てしまうため本心がバレやすく、そんなマイナス面が愛されキャラになる要素といえるでしょう。
自分中心の勝手な部分はあるものの、サービス精神からの気遣いもできて優しいところもあり、特に弱者に対しては自分の身を犠牲にして守ろうとする気持ちがあるのではないでしょうか?

成功者や勝ち組の集まる場所ではパワフルなエネルギーをもらえ自分のテンションが上がるため、絶えず上を見る姿勢が大切になりそうです。
常に自分にフォーカスを合わせて自分の描く夢を楽しむ姿勢が、現実的な結果を生むといえます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る