Search

男女200人に聞いた!社内恋愛の経験

周りにばれないようにしたいドキドキ感のある社内恋愛、憧れる方も多いのではないでしょうか?
今回は男女200人に社内恋愛の経験はあるかどうかをアンケート調査しました。

どれくらいの方が社内恋愛をしているのでしょうか…?

Q.社内恋愛の経験はある?

グラフ_社内恋愛の経験はある?男性100人へのアンケート
グラフ_社内恋愛の経験はある?女性100人へのアンケート

なんと、男女ともに約4割の方が「ある」と回答しました!
意外にも多くの方が社内恋愛を経験しているのですね。

では、社内恋愛をするとどんなメリット・デメリットがあるかについて見ていきましょう!

なるほど!社内恋愛のメリット・デメリット

社内恋愛はドキドキ感が味わえる反面、周りにばれないようにしないといけない…というイメージがありますよね。
では、実際にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

ここでは、男女200人にお聞きした社内恋愛のメリット・デメリットについてご紹介していきます。

Q.社内恋愛のメリットを教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
一緒に仕事をしていると絆が深まって、より恋愛に発展しやすい。(32歳)

毎日顔を合わせるので、仕事での頑張りや失敗した時に適切なサポートができること。(29歳)

会いたい時に会えるし、社内で何か活躍した際に見ていてくれる。(29歳)

お互いの仕事の苦労がわかるので、仕事面での理解は得られます。(34歳)

まわりに秘密にしている場合は、それがばれるか、ばれないかのスリルを味わえる事。(32歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
昼休憩やその日の業務内容や打ち合わせ内容もある程度わかるので、今日は帰りが遅いであろう、この時間は打ち合わせだから連絡が取れないなどが自然とわかる。(29歳)

なるべく近くに居るだけで嬉しい。(35歳)

相手の本質を見ることができます。社内での振る舞いがわかります。(26歳)

忙しくても、目が合うと幸せな気分になり、前向きに仕事ができる。愚痴や喜びを分け合いやすい。(26歳)

仕事の忙しさや休日の少なさを理解してくれる。(29歳)

男女ともに多く挙げられたメリットは、相手の予定や大変さを把握できるというものでした!
お互いの忙しさが分かれば、「会う時間を増やしてほしい」などのわがままを言ってしまうことも避けられるし、お互いを思いやった関係を築くことが出来ますよね。

また、どんなに疲れていても、社内で相手の顔を見れば仕事も頑張れちゃうのでは?
相手が疲れていそうだな…と感じた時には、こっそりコーヒーをあげたり手紙を置いてあげたり、キュンキュンするチャンスがたくさんありますね。

Q.社内恋愛のデメリットを教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
同僚にからかわれたりすることです。また、別れた時の社内の雰囲気は最悪です。 (25歳)

仮に恋愛関係が破綻して別れたとしても、顔を合わせ続けなければならないことです。(35歳)

スケジュール管理がしやすい分、1人の時間が作りにくい。(28歳)

彼女は仕事の話をしているのに、他の男性と話しているのを見てイライラする。(31歳)

嫉妬深い彼女だった場合に、逐一行動を監視され、ほかの女性と関わるとき気になる。(32歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
つい目で追いがちになってしまうので、意識的に見ないようにしないといけない。(34歳)

周囲に隠すので、社内で普通に対話することが出来ず振る舞いが不自然になることです。(29歳)

パートナーに関する周りからの噂など聞きたくないことも耳に入ってしまいがちなこと。(34歳)

付き合っている時はいいですが、別れたら気まづいです。どちらかに未練があったら最悪です。辞めた人(転職した人)います。(25歳)

大人数の社員が務めているような会社では、どうあっても隠し辛い。些細なことですぐうわさが流れてしまう。(27歳)

社内で会えるのはメリットである反面、喧嘩中にも会わないといけないのはやりづらい、別れても会わないといけないのは気まずい…などとデメリットでもあるのです。
また、相手の様子を知ることが出来てしまうため、知りたくないことまで知ってしまうことも…。

少しでも他の異性と話している様子を見てしまったら、すぐに嫉妬してしまったり変な勘違いをしてしまったり…ということも多いのです。

男性に聞いた!社内恋愛の脈ありサイン

それでは、社内恋愛はどうやって始まるのでしょうか?
脈ありサインやアプローチ方法などを知ったらもっともっと社内恋愛を楽しむことが出来ますよね。

ここでは、男性に聞いた、社内恋愛での脈ありサインをご紹介していきます。

Q.社内恋愛での脈ありサインを教えて

\男性のコメント/
話す機会を増やしていき、相手の趣味を探っていく。(33歳)

接点があるかないかによって変わってくると思いますが、接点があれば気持ち悪くならない程度に笑顔で接して情報収集に努める。(32歳)

こまめに話しかける。笑顔で話したり接したりする。 (26歳)

お昼休みや仕事終わりに食事に誘ったり、デスク以外の場所で会ったら話かける。(29歳)

まずは接点を作ろうとします。美味しいご飯や名物のお店を探し、それを食べに行こうと誘います。(34歳)

とにかく接点をつくるというのが大半の意見となりました!
まずは気を引くために、なるべく一緒にいて存在感を大きくするのです。
また、気になる女性には良く思われたいので、笑顔で愛想よく接するもの。
自分だけに優しいな、よく近くにいるな、と感じたら脈ありの合図かも…!

社内恋愛でアプローチしたい!男性からの脈ありサイン

社内恋愛でアプローチする相手の男性

では、男性からの脈ありサインを詳しくみていきましょう。

  1. よく目が合う
  2. 食事や飲みに誘われる
  3. 他の人と違う接し方をされる
  4. 自分の変化によく気づいてくれる
  5. プライベートでも連絡がくる

続いて、それぞれの男性からの脈ありサインについて詳しくみていきます。

脈ありサイン①:よく目が合う

書類をまとめたりパソコンをしている事務作業中や、会議中やプレゼンを聞いているときでも、視線を感じるなと思ってその方向を見たらいつも同じ男性と目が合うということはありませんか?
それが職場であっても好きな人や気になる人のことは目で追ってしまうもので、その男性はあなたのことが気になっているという脈ありのサインなのです。

社内恋愛だと仕事中にアプローチすることもできないですし、上下関係や社内での立場もあります。
好意を周りに気付かれないようにしていても見ることはできるので、無意識のうちに見てしまっているのです。

脈ありサイン②:食事や飲みに誘われる

男性は仕事とプライベートは完全に分けて考えるので、社内恋愛の場合は仕事中に恋愛感情は持ち込まない代わりに、仕事が終わったら積極的にアプローチをしかけてきます。

そこで、仕事が終わった後のプライベートの時間にアプローチをするために、他の人は特に誘わず二人で食事や飲みに行こうと誘ってくるのは脈ありのサインです
恋愛感情があるとは限りませんが、この場合はかなり好意的に思われていると思っていいでしょう。

脈ありサイン③:他の人と違う接し方をされる

社内恋愛では仕事中は恋愛感情は持ち込まないと割り切っていても、好きな人に対してはどうしても態度や接し方も他の人とは違ってしまうのは仕方のないことです。
仕事でミスしてもあまり怒らなかったり、仕事を手伝ってくれたり、逆に手伝ってほしいと頼まれたり、特定の男性から「自分だけ特別扱いされてる?」と感じたなら、それは脈ありのサインかもしれません

彼としては他の人にも同じように接しているつもりかもしれませんが、無意識にあなたにだけ厳しいことを避けたり、助けてあげたいと思っていることが行動に出てしまっているのです。

脈ありサイン④:自分の変化によく気づいてくれる

「最近仕事がんばってるね」「プレゼンの方法がうまくなったよ」という仕事の評価だけでなく、髪を切ったとかちょっと落ち込んでいるように見えるという変化にも気づいて声をかけてくるのは脈ありのサインです

日ごろからあなたのことを気にかけて見ているから変化に気付くのであり、仕事上の評価を褒めるのは同じ職場で働くならよくあることでも、髪型や気分の変化にまで気づくのは好意がないとできないことなのです。

脈ありサイン⑤:プライベートでも連絡がくる

プライベートの時間に、急用の仕事のこと以外で連絡が来るのは脈ありのサインです。
仕事の内容でも急用でないのならあえて休みの日に連絡する必要はないのですが、社内恋愛では仕事中にアプローチするのはなかなか難しいので、仕事を口実にして連絡をしてくることがあります。

また、仕事とは関係ない連絡をするのはそれなりに仲がよくないとできないので、プライベートで連絡がくるのは彼からのアプローチだと思っていいでしょう。

社内恋愛でアプローチするときの心得 

社内恋愛のアプローチは仕事が優先

では、社内恋愛でアプローチするときの心得をみていきましょう。

  1. 仕事が第一
  2. リスクを考える
  3. 噂話や自分の社内恋愛の話はしない
  4. 彼にばかり話しかけたり特別扱いしない
  5. 不倫や略奪はNG

続いて、それぞれの心得について詳しくみていきます。

心得①:仕事が第一

会社は当然ながら仕事をする場所であり、特に男性は社内恋愛には肯定的な考えでも職場に恋愛ごとを持ち込むことは嫌います。
「給湯室で恋バナをしている」「気に入った男性社員にばかり話しかけている」「常に化粧や髪形を気にしている」など、仕事に集中しない女性は恋愛対象にされません。

社内恋愛でも勤務時間中は仕事に集中し、アプローチするなら昼休みや仕事後など勤務時間外にするようにしましょう。

心得②:リスクを考える

社内恋愛はそれだけリスクも大きいです。
噂になるのも早い、話しかけたり一緒に仕事をすると変な目で見られる、付き合っても別れたときに気まずい、仕事の成果が悪くなったら恋人のせいにされる、恋のライバルや元カレ・元カノが同じ職場にいる・・・など、ただでさえ仕事は大変なのにそれに加えて人間関係でも苦労してしまうかもしれないことを覚悟しておきましょう

社内恋愛をあまり快く思っていない職場もあるので、そうすると付き合っていることを隠したり、ばれてしまった時にどちらかが異動させられたりといったリスクもあります。

心得③:噂話や自分の社内恋愛の話はしない

たとえ「誰にも言わないでね」と言って話したことでも、人の噂が広まるのはとても早く、特に社内恋愛の話は真実であろうと嘘であろうと一瞬で広がってしまいます。
もし自分が好きな人が同じ会社にいて社内恋愛という状況でアプローチをするとしても、その状況を大っぴらに話したり(「私〇〇さんが好きなんだよね」など)いろんな人に相談したりしないようにしましょう

仕事の業務に支障が出てしまったり、自分だけでなく彼の社内での立場や人間関係、さらには評価や昇進などにも関わってくることなのです。

心得④:彼にばかり話しかけたり特別扱いしない

社内恋愛で同じ部署や職場だと毎日会うことが多くなります。
他の人と比べてあからさまに話しかける頻度が高かったり、彼の仕事だけ手伝ったりすると、周囲の人がその態度に気付いてしまうと、気持ちよく仕事ができなくなってしまいます

部署が違ってたまにしか会えなければ周りも気にならないかもしれませんが、毎日のように見せつけられるとさすがに周りは「その態度はいかがなものか?」と思ってしまうのです。

心得⑤:不倫や略奪はNG

社内恋愛でもっとも避けたいのは不倫や略奪愛です。
好きな人が既婚者だったり社内に彼女がいるなら、アプローチはせずその恋はあきらめた方がいいです。

どうしてもあきらめきれなかったとしてアプローチが成功しても、不倫関係がばれたら退社になるかもしれないこと、略奪したとしたら彼と付き合っていた女性やその周辺の人から嫌がらせを受けるかもしれないことなど、自分と、そして彼も辛い思いをすることになることを覚悟しなければなりません。

社内恋愛で成功率を上げるアプローチ方法 

社内恋愛でアプローチするため隣に座る

では、社内恋愛で成功率を上げるアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 仕事の相談をする
  2. 退社時刻を合わせる
  3. 仕事を手伝うor手伝ってもらう
  4. 会議や飲み会などの職場のイベントで隣や近い席をキープする
  5. 差し入れをする
  6. 食事や飲みに誘う
  7. 褒める、仕事の評価をする
  8. 目が合ったら笑う
  9. 休日などプライベートの時間に連絡をする
  10. デートに誘う

続いて、社内恋愛で成功率を上げるアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:仕事の相談をする

社内恋愛だからこそできるアプローチ方法が仕事の相談をすることです。
仕事の内容、職場の人間関係など、同じ社内だからこそわかることがあるので彼もアドバイスしやすく、相談にも乗ってもらいやすいです。

「相談したいことがあるんだけど・・・・」と言って彼を誘えば、二人きりになっても不自然ではないですし、誘いやすいのではないでしょうか。
相談して自分の弱いところを見せて悩みを共有することで、二人の距離はグッと近づくはずです。

方法②:退社時刻を合わせる

彼が退社する時間にあわせて自分も会社を出るようにすれば、一緒に帰ることができたり、食事や飲みに誘ったり誘われたりすることもあるかもしれません。

彼が残業していたらあなたも残業をすれば、他の社員がみんな帰って社内で二人きりになれるチャンスもあります。
彼の残業仕事を手伝ってあげるなど、社内恋愛でしかできないアプローチです。

薄暗くなったオフィスで二人きりでいれば、自然とお互いに意識するようになるはずです。

方法③:仕事を手伝うor手伝ってもらう

共同作業は距離が近づきます。
社内恋愛なら仕事を手伝ったり反対に手伝ってもらって、共同作業をすることで彼にアプローチできます。

彼がプロジェクトに立候補したら自分も立候補する、彼が大変そうだったら「何か手伝うことない?」と聞いてみる、仕事でわからないところを彼に聞いてみるなどしてみましょう。
彼にも周りの人にも「彼に近づきたい」という下心がわかりづらいですし、仕事を頑張っていると見直してもらえて一石二鳥なのです。

方法④:会議や飲み会などの職場のイベントで隣や近い席をキープする

社内恋愛で彼にアプローチするためには、やはり会話する機会を増やさなければいけません。

話す機会を増やすために、会議や飲み会などでランダムに座れるときは彼からできるだけ近い席をキープしましょう
特に飲み会ならお酒も入って話しやすくなりますし、仲良くなれるチャンスです。

方法⑤:差し入れをする

社内恋愛では自然に差し入れをすることができるので、これもアプローチになります。
他の社員もいる中で彼にだけあげてしまうと彼は気まずく感じてしまうかもしれないので、残業して人が少なくなったときや、「この間仕事手伝ってくれたお礼です」と前置きして渡してみましょう。

どこかに出かけて部署にお土産を買ってきたら、誰もいないところで彼にだけちょっとしたお土産をあげるとかなり積極的なアプローチになります。

方法⑥:食事や飲みに誘う

わかりやすいアプローチ方法ですが、仕事後に彼を食事や飲みに誘ってみましょう
「仕事の相談がある」「目標達成したからお祝いしよう」など社内恋愛ならではの口実も作りやすいので、誘いやすいのではないでしょうか。

できれば二人きりで行きたいものですが、まだそこまで仲がよくないなら他の人も誘って、仕事外でも彼と一緒にいる時間や話す機会を増やすようにしましょう。

方法⑦:褒める、仕事の評価をする

社内恋愛では仕事に関連付けてアプローチすると効果的なので、彼の仕事ぶりを褒めたり、高評価したりすることもアプローチになります。
男性は仕事を褒められたり認められると嬉しいですし、そう言ってくれた人に対して好印象を持つようになるでしょう。

彼に直接言うだけでなく、彼の周りの人にも言うと「〇〇が××のこと褒めてたよ」と間接的に彼の耳に入るかもしれません。

方法⑧:目が合ったら笑う

オフィスで仕事中、廊下ですれ違ったときなど、彼と目が合ったらニッコリと微笑みましょう
恥ずかしいからとか見つめていたことがばれてしまうからと、慌てて目をそらしてしまうのはもったいないです。

笑顔は相手に好印象を与えるのですから、目が合うたびに微笑むようにすれば彼もだんだんとあなたのことを意識するようになるでしょう。

方法⑨:休日などプライベートの時間に連絡をする

仕事から帰った後や休みの日に、彼にLINEやメールをすると、「プライベートの時間でもあなたのことを考えている」というアプローチになります。
「今日の仕事は大変だったね、おつかれさま」という他愛もないことや、「今やっているプロジェクトが終わったら飲みに行かない?」という内容でもいいでしょう。

プライベートの時間だからこそ彼の素の部分が出るかもしれませんし、返信が早かったりやり取りが長く続くようなら彼もあなたのことを好意的に思っているかもしれません。

方法⑩:デートに誘う

彼をデートに誘うのは、告白直前段階くらいのかなり積極的なアプローチ方法です。
もしデートの約束ができたら、意を決して告白してしまいましょう。

社内恋愛なら会社や仕事後に会って告白することもできますが、休みの日に二人きりで会うことをOKしてもらえたら、その時点でかなり告白の成功率はアップしていると考えていいでしょう。
仕事の時はスーツなどきちんとした服装でも、デートのときは仕事では着られない服装やメイクをして、彼をドキッとさせましょう。

これだけはやめて!男性がされたくないアプローチ

女性の皆さん、出来れば気になる男性にはうまくアプローチをして社内恋愛を成功させたいですよね。
下手なアプローチで気まずくなったりするのはなんとしても避けたいところ。

そこで今回は、男性100人に聞いた、社内恋愛でのNGアプローチ方法をご紹介します。

Q.社内恋愛でのされたくないアプローチを教えて

\男性のコメント/
明らかに好意があることを露骨に周囲にバレるようにすること。(29歳)

人前で堂々とアプローチしてくるのにはちょっとひく。(28歳)

周りから固めるようなアプローチは嫌です。逃げ場がなくなるし、2人の恋路の結果が職場内に知れ渡り、その後の仕事がやりにくくなる。(34歳)

多くの人の前で自分だけに内緒の話をしてくる。(30歳)

他の女性と話していると明らかに機嫌が悪くなる。場を乱す。(26歳)

社内恋愛は基本的に、周りに知られないように2人で楽しむものです。
そのため、周りの人を巻き込むようなアプローチや、露骨なアプローチは厳禁。

社内でのカレの立場にも影響を与えることなので、自分本位にアプローチしてしまうのはかえって迷惑なのです。

相手のことを思いやり。節度のあるアプローチを心がけましょうね。

社内恋愛でアプローチする際の注意点 

社内恋愛のアプローチは仕事中は邪魔しない

では、社内恋愛でアプローチする際の注意点をみていきましょう。

  1. 仕事中に集中しているときはアプローチしない
  2. 他の社員とあからさまな差別はしない
  3. 自分や彼の仕事に支障が出るようなことはしない
  4. 言いふらさない
  5. 振られたり付き合って別れたとしても険悪にならない

続いて、社内恋愛でアプローチする際の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:仕事に集中しているときはアプローチしない

会社は働きに来ているところで、恋愛をしに来ているところではありません。
彼も、そしてあなた自身も仕事に集中することが社内恋愛でのアプローチを成功させるための大前提です。

キャピキャピした女性社員もいるかもしれませんが、仕事ができる男性が好きになるのは、会社に何をしに来ているかわからない女性ではなくしっかり仕事をこなしている女性なのです。
同じ人を好きなライバルがいたとしても、彼の仕事を邪魔してまで話しかけるよりは、真面目に仕事をこなして、仕事の相談をするなどで彼に接するようにしたほうがいいのです。

注意点②:他の社員とあからさまな差別はしない

彼の他にもたくさん社員がいる社内恋愛という状況では、彼だけを特別扱いしてしまうと社内の雰囲気をおかしくしてしまい、彼自身もあまりいい気がしないかもしれません。
彼にだけコーヒーを淹れたり、彼がランチに出たらすぐ付いて行ったり、彼にばかり話しかけたりなど、あからさまに彼のことを好きだとわかるようなアプローチはやめしょう

学生ではなく社会人なのですから、「〇〇さんは☓☓のことが好きなのが見てればわかる」という態度は、職場では歓迎されません。

注意点③:自分や彼の仕事に支障が出るようなことはしない

社内恋愛でアプローチするなら、自分だけでなく彼の仕事に支障が出ないように配慮する必要があります

例えばアプローチする時期は「今すぐに」「クリスマス前までには」と思っても、大事なプレゼンの前、繁忙期、締日の直前など、仕事が立て込みそうな時期は避けるべきです。
なぜなら、食事に誘っても「今忙しいから」と断られてしまったり、仕事に集中できなくてミスしてしまったりしてしまうからです。

注意点④:言いふらさない

社内恋愛で男性が一番気にするのは、自分の噂話が社内で広がったり好奇の目線で見られるのは避けたいので、口が軽かったり噂話が好きな女性は恋愛対象から外されてしまいます。
もし社内恋愛でアプローチするなら、他の社員がいる前であからさまに好きな態度を出したり、彼のことが好きだということを言いふらしたりしないようにしましょう

好きな人に合うために会社に来ていると思われてしまうと自分の立場も悪くなってしまいますし、特に女性上司からは怒られたり嫌がらせを受けてしまうかもしれません。

注意点⑤:振られたり付き合って別れたとしても険悪にならない

同じ社内に好きな人ができてどうやったら付き合えるかということばかり考えていると、もし彼に告白して振られたり付き合えても別れてしまった後のことまで考えられないかもしれません。
いざそういう結果になってしまった時、社内恋愛の場合は自分の立場や振る舞い方に注意しないと、仕事に支障をきたしてしまったり、他の社員に迷惑をかけてしまうことになってしまいます。

社内の人にアプローチをするなら、告白した後や付き合うことができた後のことまで考えて覚悟ができてからにするべきで、決して会社で険悪な雰囲気にならないようにましょう

【女性向け】社内恋愛のアプローチ方法!成功率を格段にUPさせるコツのまとめ 

社内恋愛のアプローチが盛んな企業のオフィスビル

既婚者に出会いはどこだったのか聞くと「社内恋愛」と答える人は多く、それだけ社内恋愛は恋人や結婚相手を見つける成功率が高いです。
会社にはみんな仕事をしに来ているはずなのに、実はいろんな色恋沙汰があるという恋愛のチャンスの場と言えるのです。

そのチャンスを掴むためにも、そして仕事で失敗しないためにも、社内恋愛でアプローチする時はコツや注意点を意識してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る