Search

アンケートで判明!ぽっちゃり彼女に対する男女の本音

日本でも近年人気のぽっちゃり女性ですが、実際みなさんはどう感じているのでしょうか。

男女にぽっちゃり彼女についてアンケート調査をしました。

Q. ぽっちゃり体型である自分にコンプレックスを感じたことは?

グラフ_ぽっちゃり体型にコンプレックスを感じたことはあるか女性100人へのアンケート

コンプレックスに感じている女性は約7割との結果に。
ぽっちゃり体型は、まだまだネガティブなイメージが大きいようですね。

ぽっちゃりな体型も個性と認めて、自分に合ったメイクやファションをしてみませんか。
より一層素敵な女性になれますよ。

Q. ぽっちゃりした女性と付き合ったことは?

グラフ_ぽっちゃり彼女と付き合った経験はあるか男性100人へのアンケート
あると回答した男性は3割と少ない結果になりました。
しかし、男性が感じているぽっちゃりと、女性が感じているぽっちゃりは違うんです。

女性は自身はぽっちゃりと思っていても、男性は全く思っていない場合も多くあります。
そのため、3割と少ない結果になったのではないでしょうか。

では、ぽっちゃり彼女と付き合うメリットをみていきます!

男性に聞いた!ぽっちゃり彼女と付き合うメリット

ぽっちゃりとした女性にはたくさんの魅力があります。
男性はぽっちゃり彼女と付き合うと、どのようなメリットを感じるのでしょうか。

ぽっちゃりした女性と付き合うメリットを、詳しく教えていただきました。

Q. ぽっちゃりした女性と付き合うとどんなメリットがありますか?

\男性のコメント/
抱き枕的な感じで抱き合って寝たら気持ちよさそうです。一緒にいるだけで温かそう。(33歳)

食事などを一緒に楽しめそう。小食ですぐ食べ終わる人よりも、がっつり食べてくれる人のほうが気持ちがいいし見ていて楽しい。(35歳)

美味しそうに幸せそうに食べてくれるのを見てて、こちらも幸せになる。(28歳)

女性特有の、ふわふわとした柔らかさを最大限に感じることができる。(26歳)

食べることや飲むことが好きなので、美味しい料理を一緒に食べることができる。(34歳)

女性特有の温かさや、柔らかさを感じるれるとの意見が多くありました。
男性にはないような女性特有のふわふわな触り心地は、細身の女性には感じにくいです。

ぽっちゃり女性には、その感触を最大に感じられるのでしょう。
また、食事を美味しそうに食べる女性はとても好感度が高いです。

食事を一緒に楽しめることも、メリットの一つなんですね。
では、さらにぽっちゃり女性の魅力をみていきましょう!

男性がぽっちゃり彼女を支持する理由

ぽっちゃりの彼女が好きな男性

では、男性がぽっちゃり彼女を支持する理由についてみていきましょう。

  1. 優しそうだから
  2. 可愛らしい
  3. ぽっちゃり感がセクシー
  4. 女性的
  5. 肌が柔らかそう
  6. 癒される
  7. 母性愛を感じる
  8. 健康に見える
  9. チャーミングな笑顔
  10. 美味しそうに食べる

続いて、男性がぽっちゃり彼女を支持する理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:優しそうだから

どんな人でも、見た目が怖そうな人より優しそうな人と交際したいですよね。
ぽっちゃりしている人は、スレンダーな女性と比較すると優しそうな印象を与えます。

自分の恋人は優しい女性であってほしいという願いがありますが、ぽっちゃりの彼女は、このような男性の理想に叶っているのです。
また、ぽっちゃりの女性は、甘えん坊のことが多く、頼られるのが好きな男性にとって、可愛く甘えてくる彼女を愛おしく思っています。

理由②:可愛らしい

見た目がぽっちゃりして可愛い、というのが正直な思いです。
彼女自身も体型を気にしてダイエットを宣言しますが、ダイエットに挑戦する健気な姿を可愛いと感じる男性は多く、抱きしめたくなります。

理由③:ぽっちゃり感がセクシー

スリムな女性だけが、セクシーなわけではありません。
ぽっちゃりの彼女は、細身の女性にはない色気があるのです。

触った時の柔らかそうな肉体や、ふくらみのある胸元、引き締まったウェストラインやお尻に魅了されます。
細身な女性だけが、男性に支持されるのではなく、なかにはぽっちゃりの女性を彼女にしたい人もいます。

抱き心地感が良さそうなボディラインも、高支持率のひとつになりるでしょう。

理由④:女性的

丸みのあるボディラインが、女性的な色気を表現しています。
スレンダーな女性のボディは、モデルのようで見ていて美しいのですが、彼女の体型は、丸みを帯びながらも、胸やお尻の肉付きが程よく、女性らしさを象徴させています。

体のラインと同じように、性格も丸く優しいのも男性から好かれる要素と言えます。

理由⑤:肌が柔らかそう

ぽっちゃりと聞くと、色白でもちもちの肌を想像する男性もいますが、実際、触れたくなるような透き通った白い肌の持ち主であることがほとんどです。
「柔らかな肌に触れてみたい」という願いから、近づく男性もいるので注意しましょう。

理由⑥:癒される

見ているだけで癒されるのが、ぽっちゃりの女性と言えるでしょう。
ストレスが多い男性にとって、ぽっちゃりした彼女と一緒に過ごすだけでも癒されてしまいます。

スレンダーな女性といると、自分の格好悪い所は見せたくないと、無理をしてしまいますが、ぽっちゃりの彼女の前では、無理せずありのままの自分でいることができます。
ぽっちゃりの女性は、ちょっと太り気味と言うコンプレックスを持っているので、プライドもそれほど高くないので、男性も気取らずにいられます。

理由⑦:母性愛を感じる

男性はいつでも母親のような優しい女性を求めています。
ぽっちゃりの人は、見た目から優しそうな印象を与えるのも、男性から支持されやすいのです。

心が大らかで多少の失敗は、大目に見てくれたり、落ち込んだ時は慰めてくれるなど、一緒にいて安心できる存在です。
ぽっちゃりしている彼女は、体型と同じように丸みのある性格で、きついと言う人は少ないでしょう。

母親のような広い心を連想させるのも理由に挙げらるでしょう。

理由⑧:健康に見える

食べるのが好きなので、ぽっちゃりしてしまったのですが、適度に肉付きが良いので、健康体質と感じさせます。
病弱な彼女より、健康な女性を彼女に選びたいと考えていますし、将来、結婚して子供を産むとなれば、健康な体は重要ですよね。

過激なダイエットに興味はなく、栄養バランスの良い規則正しい食生活を送り、体型をコントロールしているのが、ぽっちゃりの彼女です。

体型を保つために極度なダイエットで、デートをしてもすぐに疲れてしまう彼女より、ぽっちゃりしていても、体力のある女性を彼女に選びたいと考えています。

理由⑨:チャーミングな笑顔

ぽっちゃりと言えば、頬もふっくらしていますよね。
口角を上げて笑う表情は、スリムな女性では見られない親しみや温かみがあります。

自分の体重が増え気味というのを気にしているので、「ぽっちゃりして可愛いね」と、彼女をからかった時に頬をプーッと膨らまして「からかわないで」と言う仕草を可愛く感じています。

理由⑩:美味しそうに食べる

ぽっちゃりしていることを気にかけていながら、食べることが好きなので、現在のようにぽっちゃりしてしまったのでしょう。
ダイエットを試みても、食べ物の誘惑に勝てず挫折してしまった女性も多いのでは?

男性は美味しそうに食事をする女性を見ると、幸せと思いますし、彼女を愛おしいと感じる瞬間でもあります。
食べたい物は遠慮せず、美味しそうに食べる姿に幸福感を感じるのも支持される理由のひとつになります。

男性がぽっちゃり彼女を可愛いと思う瞬間

ぽっちゃりの彼女が花畑にいる

では、男性がぽっちゃり彼女を可愛いと思う瞬間をみていきましょう。

  1. 笑った時の顔
  2. 抱きしめた時
  3. 手を繋いだ時
  4. 美味しそうに食べる
  5. 体型を気にしている

続いて、男性がぽっちゃり彼女を可愛いと思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

可愛い瞬間①:笑った時の顔

ぽっちゃりしていると、笑った時に頬が膨らみ、持ち上がった頬のお肉が可愛いと思っています。
顔が丸顔なので、安心感があり優しい印象です。

愛嬌のある笑顔で微笑みかけられると、思わず抱きしめたい気持ちになりますし、可愛いと思うものです。

可愛い瞬間②:抱きしめた時

彼女とデートの待ち合わせや別れ際に、ハグをするカップルがいますね。
彼女を抱いた時のもちもちした抱き心地に心を奪われてしまった男性もいるはずです。

抱いた時に、ムチッとした感触や肌の柔らかさから、ずっと抱きしめていたい気持ちになります。
もち肌の彼女に惹かれ、忘れられなくなる男性もいます。

可愛い瞬間③:手を繋いだ時

手を握った時にモチッとした触り心地を可愛いと感じます。
ぽっちゃり体型の人の手は色白で、手を繋いだ時に柔らかさがあります。

スリムな彼女の手指は、細長くごつごつした感触ですが、ぽっちゃりの彼女と自然に手を繋いだ時に、ふっくら感が伝わった時は、可愛いと思う瞬間です。

可愛い瞬間④:美味しそうに食べる時

太っていると、体重を気にして食べるのを遠慮しがちですが、ぽっちゃりの彼女は、食べることが好きなので気にせずに食べます。
食べている姿は幸せそのもので、見ている側も元気になれます。

ガツガツ食べるのではなく、無邪気に笑顔で食べている姿を見ると、胸がときめき更に、彼女を好きになってしまいます。

可愛い瞬間⑤:体型を気にしている時

食べるのが好きで、体型を気にしていますが「ダイエットをしなくては」と、気にしている表情が愛らしいと思っています。
スタイルを気にしながら、「ぽっちゃりでも、好きになってくれる人がいるから大丈夫」と、開き直る姿が好きな男性もいるでしょう。

自信を持って宣言する姿が、魅力的と思っています。

男性に聞いた!ぽっちゃり彼女と付き合うデメリット

メリットをみてきましたが、ぽっちゃり彼女と付き合うデメリットはどんなものがあるのでしょうか。
男性に詳しくデメリットを聞きました。

Q. ぽっちゃりした女性と付き合うとどんなデメリットがありますか?

\男性のコメント/
デザートとかが好きならお金がかかって大変そうです。あと自分も一緒に太りそうですね。(32歳)

食費がかかりそうなのと、散歩や遠出をすることに動きたくないと言いそう。(27歳)

ハイキングなどアウトドアデートに出かけたとき、体力がなさそうなので気を遣いそう。(25歳)

食費がかかりそうですね。デートでもこちら負担だとつらいと思います。(30歳)

甘いものがすきならば、デザート代もかかりお金の面で大変になりそうです。(29歳)

”ぽっちゃり彼女=たくさん食べる”イメージから、食費を心配する声が多くありました。
確かに全てが男性持ちの場合は、少し不安に感じますね。

さらにアウトドアなデートができなさそうとの声も。
ぽっちゃりでなくても、アウトドアなデートが楽しめるような体力作りは大事ですよ。

ぽっちゃり彼女に男性が幻滅する瞬間

ぽっちゃりの彼女と歩くカップル

では、ぽっちゃり彼女に男性が幻滅する瞬間をみていきましょう。

  1. 清潔感がない
  2. 脱毛処理ができていない
  3. お腹の肉がぷよぷよ
  4. 不平不満が多い
  5. 家庭的でない
  6. 食べ方のマナーが悪い
  7. ファッションに無関心

続いて、ぽっちゃり彼女に男性が幻滅する瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

幻滅する瞬間①:清潔感がない

ぽっちゃり体型で、見出しなみが悪いと「ぽっちゃりしているから、だらしないんだ」と勘違いされてしまいます。
髪の毛がボサボサだったり、アイロンがかかってないしわしわのシャツを着ていると、不潔とみなされ幻滅の対象になりかねません。

女性なら体型に関係無く、見出しなみを整えるのがマナーなので、清潔感のある装いを心がけるようにしましょう。

幻滅する瞬間②:脱毛処理ができていない

ぽっちゃりしていると、異性に関心がなくなりムダ毛の処理を怠る女性もいるはずです。
大切なデートの時や水着を着た時に、脇の下やすね毛の処理ができていないと魅力が半減します。

ムダ毛の処理は基本ですし、彼氏の家に遊びに行った時に洋服を脱ぐ場面もあるはずです。
脱いだ時に処理ができていないと、彼氏にがっかりされてしまいます。

幻滅する瞬間③:お腹の肉がぷよぷよ

モテるぽっちゃりは、肥満体型ではなく、ふくよかな肉のつき方です。
お肉がついていてもメリハリがあり、引き締まったボディですが、脱いだ時にお腹のお肉がたるんでいると、幻滅されることがあります。

お腹の脂肪が多すぎて、ズボンやスカートのベルトラインからはみ出していると魅力が薄れる原因に。

幻滅する瞬間④:不平不満が多い

「ぽっちゃりしているから男性は振り向いてくれないだろう」と、不平不満ばかり言う女性は要注意です。
ぽっちゃりでも、人気はありますし、好意を抱いてくれる異性も現れます。

太っていることを、コンプレックスに感じるぽっちゃり女性は多いですが、明るい人は好かれ可愛いと思われます。
反対に「どうせ自分はぽっちゃりしているからダメなんだ」と、諦めたような言い方をすると、引かれてしまうので注意しましょう。

幻滅する瞬間⑤: 家庭的でない

男性は家庭的な彼女を好む傾向があります。
ぽっちゃりしているイメージが先行して「彼女は家庭的に違いない」と、思い込んでいる男性も少なくありません。

ぽっちゃり女性は、母親のようなイメージを抱かれるので、簡単な家庭料理を作れると、好感度がアップします。
食べるのが専門で手料理が作れないようでは、減点の対象となる恐れがあります。

幻滅する瞬間⑥:食べ方のマナーが悪い

食べるのが好きと言っても、大口を開けて食べ物を頬張ったり、音を立てながら食べるのは女性らしい食べ方とは言えませんね。
たくさん食べるぽっちゃりがモテると言っても、行儀の悪い食べ方は良くありませんし、レストランに連れて行くのも躊躇してしまいます。

食事のマナーを守って、美味しそうに食べる姿に好感を持たれるので、行儀よく食べるようにしましょう。

幻滅する瞬間⑦:ファッションに無関心

ぽっちゃりしているからと言って「お洒落に興味がない」と、言っては、男性から嫌われてしまいますよ。
お洒落な洋服が着られないわけではなく、ぽっちゃりに似合うファッションも存在します。

センスのない組み合わせで選んでしまうと、ぽっちゃり体型を強調させることになり、一緒に歩く彼氏に視線が集まり恥ずかしい思いをさせてしまう可能性が出てきます。
また、似合わない洋服を着ることで、男性に引かれてしまう恐れがあります。

近年では、ぽっちゃり女性も人気上昇の傾向にあるので、ファッション雑誌を読みながら、自分に似合う洋服やカラーを選びお洒落を楽しみましょう

「ぽっちゃり」と「太っている」と感じる境界線は?

ぽっちゃりの彼女がダイエットする

「ぽっちゃり」か「太っている」かは、メリハリがあるかないかで判断できます。
ぽっちゃり体型は、ウェストラインがあり、胸やお尻にもハリがみられます。

肉付きが良いと言っても、ズボンやスカートのラインに、お肉が乗っていることはなく、お腹周りはスッキリしています。
見た目が健康的で、愛嬌のある笑顔で会話ができ、女性らしさを忘れていません。

太っている人は、体全体にぜい肉がつき、見るからに肥満体型で、横から見た時もお腹の肉が出ているのが確認でき、明らかに太っているということができます。
太っていることが性格にも影響して、否定的な発言が多く、女性らしさを失いかけています。

ぽっちゃり女性は男性から話しかけられることが多いですが、太っている女性は、ネガティブなので近寄ろうとはしません。

「お肉がついていた方がいい」と思う彼女の体のパーツは?

ぽっちゃりの彼女が微笑む

お尻

お尻は女性を強調する部分なので、全くお肉がないよりかは、ふくよかなお尻の方が魅力的です。
現在の彼女と将来を誓った仲であれば、大きなお尻なら安産型を連想させ、安心して出産に臨めると考える男性もいます。

ぽっちゃりしたお尻は、脂肪だけではなく筋肉のつき方のバランスが良いので、プリプリしたお尻で男性を魅了します。

二の腕

ふくよかな二の腕が魅力的という男性も。
女性の場合、二の腕の脂肪が気になってエクササイズに励む人もいますが、男性にとっては、ふっくらして気持ち良さそうと言う意見が多く人気の部分でもあります。

触った感触がたまらないなど、二の腕ファンが多数います。

太もも

女性ならスリムな脚に憧れを持ちますが、男性の場合、太ももが好きと言う人は多いのです。
ムチっとしている太ももに、色気を感じたり、ムチムチしている方が女性らしいという意見も多数あります。

女性が気にする部分でも、男性にとっては好きなパーツと言えます。

ぽっちゃりは男性に人気?理由や好かれるぽっちゃりになる秘訣のまとめ

ぽっちゃりの彼女が景色を見つめる

ぽっちゃりイコール太っているではなく、ぽっちゃりでも魅力的な女性はたくさんいます。
ぽっちゃりしているから、異性からモテないと否定的に考えてしまうと、内面まで醜くなり本当にモテなくなってしまいますよ。

明るく愛嬌を振る舞い接することで、皆から注目され人気者になれます。
ぽっちゃりな女性には、良い面がたくさんあるので長所を生かし生活することで、彼女にしたいと思われるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る