Search

男女100人に調査!寂しいと感じる割合と理由

皆さんはなぜか無性に寂しいと感じたことはありますか?
おそらく多くの方が寂しいと感じたエピソードをお持ちなのではないかと思います。

今回は男女200人を対象に、寂しいと感じる時の心理や気の紛らわし方をお聞きしました!
まずは、皆さんが無性に寂しいと感じることはあるかどうかを見ていきます。

Q.なぜか無性に寂しいと感じる時はある?

グラフ_無性に寂しいと感じる時はある?男性100人へのアンケート
グラフ_無性に寂しいと感じる時はある?女性100人へのアンケート

なんと、男女ともに約8割もの方が「ある」と回答しました!
やはり多くの方が、理由はわからないのに寂しいと感じた経験があるようです。

それでは、どんな時に寂しいと感じることが多いのでしょうか?

Q.寂しいと感じるのはどんな時か教えて

男性のコメント

何か突然的に心に隙ができた時に感じる。(33歳)

仕事に疲れて、メンタル的にも参ってしまっているとき。(32歳)

1人ご飯を食べて1人食器を洗っているとき。(39歳)

街がイルミネーションだったり、カップルを見かけた時。(30歳)

相手が飲み会にいっており、定期的に連絡が来たらかまわないが、数時間以上放置されたとき。(28歳)

女性のコメント

いつも優しい彼が素っ気ない態度を取られた時に寂しいと感じます。(35歳)

人肌さみしくなる冬頃、夜部屋でやることもない時。(31歳)

一緒にいるのに、携帯ばかり触って構ってくれないとき。(29歳)

うまくいかないことが続いて周りからの理解が得られない時。(28歳)

ひとりでいるときに周りにカップルや友達同士など、ひとりでいる人が見当たらなかったとき。(39歳)

寂しいと感じるのは、うまく行かないことが続いたり、一人孤独を感じたりすることがある時だということがわかりました!
仕事で失敗して、さらに追い打ちをかけるように嫌なことがあると、自分の無力さに寂しい気持ちになりますよね。

また、一人でいるときに周りの人々が楽しそうに歩いていると、「孤独なのは自分だけか…」と虚しくなります。
このように、寂しいと感じるきっかけはすぐ近くにあるみたいですね!

それでは、どういった対処法があるのかも含めて詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

寂しい時はどんなとき?寂しいと感じる理由

なんとなく寂しい時

寂しい時はどういったときに訪れるのでしょうか。
寂しいと感じる理由は、自分では自覚がなくてもなにかしらあるはずです。ここでは、寂しいと感じる主な理由を、みていきましょう。

  1. 毎日忙しいから
  2. 現状に焦っている自分がいるから
  3. 恋人がほしいから
  4. 気の合う人が近くにいなくなったから
  5. 時間を持て余しているから

続いて、寂しいと感じる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:毎日忙しいから

毎日忙しく、常に頭がフル回転だと、やがて心は疲れてしまいます。
人間は心が疲れると、無意識に心の寄りどころを探そうとするので、寄りどころがいないとなんとなく寂しい時があるでしょう。

多忙で心身ともにストレスを溜めこみやすい人はこれが理由で、疲れが溜まった時、定期的に「寂しい時」が訪れることがあります。

理由②:現状に焦っている自分がいるから

現状の自分に満足できず、周りの人が羨ましいと思ってしまうと、寂しいと感じてしまうかも知れません。
例えば仲の良い友人が結婚したり、出世したり、自分よりもすごいな…と思う出来事があれば、自分が取り残されているという気持ちになって焦りを感じるでしょう。

女性は取り残された感があると、寂しいという感情になりやすいです。
これが理由で寂しい時は、「隣の芝生は青く見えるだけだ」「自分は自分」と思えないと、状況が変わらない限りは寂しいままでしょう。

理由③:恋人がほしいから

寂しい時間は、恋人がいれば減る場合が多いでしょう。
なぜなら、恋人は精神的に安定させてくれる存在であり、心の癒しにもなるからです。

恋人がほしいと思うと、人肌が恋しいなと感じたりしますし、「私に恋人は一生できないのではないか…」とネガティブな感情にもなりやすいです。

理由④:気の合う人が近くにいなくなったから

寂しい時は、気の合う人・心の許せる人が近くにいない場合もあるでしょう。
今まで元気がないとき、励ましたり話を聞いてくれる人が近くにいなくなったことで、寂しい時どうすればいいのかわからなくなります。

寂しい時に支えてもらっていた恋人と別れたばかりだったり、親友が引っ越してしまったこと、1人暮らしを始めたことなどが理由です。

理由⑤:時間を持て余しているから

人間は、多忙で心が疲れると寂しくなりますが、時間を持て余しすぎても寂しくなるでしょう。
なぜなら時間を持て余していると、良くないことや無駄な心配をしたりするからです。

あまりにも暇な時間が長いと余計なことを考えてしまうのが人間です。
また、「自分はなにも世の中の役に立っていない」と考えて寂しくなることもあるでしょう。

女性100人のアドバイス!寂しいときの解消法

かなり多くの方が、なぜか無性に寂しいと感じた経験があるといいます。
それでは、そんなときどうしたら気を紛らわすことができるのでしょうか?

今回は、女性100人を対象に「寂しいときの気を紛らわす過ごし方」をアンケートしました!

Q.寂しい時に気がまぎれる過ごし方を教えて

\女性のコメント/
副業をして過ごします。作業をしていると時間があっという間に過ぎます。(25歳)

新しい洋服を買ったり、ダイエットをしたり、女性磨きを頑張る。(27歳)

映画やドラマ、アニメを見て別世界に浸る。(30歳)

次のデートプランを考えたり、一緒に行きたいお店を探したりする。(31歳)

カラオケに行ったりすることです。(24歳)

寂しさを紛らわすには自分の好きなこと、自分のためになることに没頭するのが一番です!
映画をみたりカラオケに行ったりして時間を潰すと、寂しかった時間もあっと言う間に過ぎていきます。

また、自分磨きをすることもリフレッシュに最適。
寂しくて誰にも会わない間にキレイになって、自分に自信をつけられれば、寂しいと感じることも減るはずです。

「寂しい」と感じやすい人の特徴

寂しい時にふと鏡を見つめる女性

寂しい時は誰にだってありますが、その寂しい時が頻繫にある・ないはは人によって違います。
いつも寂しいという感情と隣り合わせの人もいるのではないでしょうか。

ここでは、「寂しい」と感じやすい人の特徴をみていきましょう。

  1. 1人の時間が苦手でかまってちゃんな性格
  2. 人目を気にする
  3. 周りに流されやすい
  4. コンプレックスが多くて自信がない

続いて、「寂しい」と感じやすい人の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴①:1人の時間が苦手でかまってちゃんな性格

「寂しい時」は、大体「自分は1人だと感じている時」ではないでしょうか。
家族や友人、恋人などと一緒にいて笑っている時間に寂しいと感じることはあまりないと思います。

「寂しい」と感じやすい人は、1人の時間が苦手で1人での楽しみ方がわからないのが特徴です。
いわゆる、かまってちゃんな性格であることが多いでしょう。

特徴②:人目を気にする

「寂しい」と感じやすい人は、みんなに好かれたい・良く思われたいという気持ちが強いです。
そのため、周囲の人達に良く思われていなかったらどうしよう…嫌われたらこわい…という不安に襲われます。

人目を気にして好かれようとするあまり、ふと不安になって寂しい時が訪れるのです。

特徴③:周りに流されやすい

周りに流されやすい人は、自分の意思がしっかりないので他人に影響されやすいでしょう。
他人のちょっとした行動・言動に振り回されてしまい、ちょっとしたことでも「寂しい」と感じやすいです。

周りに流されやすく意思が弱い人は、寂しい時間が必然的に多くなるでしょう。

特徴④:コンプレックスが多くて自信がない

コンプレックスだらけで自分に自信がない人は、なにもなくても自分を責めて落ち込みやすいです。
どうせ私なんて…とネガティブな感情にもなりやすいので、「寂しい」と感じやすい性格と言えるでしょう。

周りに人が多いほど寂しいと感じやすいのはなぜ?

寂しい時に街並みを見渡す女性

周りに人が多くて、1人じゃないのに「寂しい」と感じることはありますよね。
それは、疎外感を感じていることが原因な可能性が高いです。

周りに人が多ければ多いほど疎外感は感じやすく、自分だけはみ出し者な気分になります。
そうなると、1人じゃないときにも寂しい感情になってしまうでしょう。

コミュニケーション能力があまり高くない人・協調性に欠ける人が感じやすい寂しさでもあります。

「寂しい」と感じるのは悪いこと?

寂しい時に素直に甘える女性

「寂しい」と感じることは、決して悪いことではありません。
なぜなら、寂しい時があるからこそ、他人に優しい気持ちを持てるからです。

そもそも「寂しい」という感情がないと、他人の気持ちになってあげたり、この人を助けてあげたいと思うことはでいないでしょう。
寂しい時間は、決していい時間ではないかも知れませんが、人間にとって必要な時間なのかも知れません。

寂しい時の過ごし方

寂しい時に気分転換する女性

寂しい時の過ごし方にはどんな過ごし方があるのでしょう。
12の過ごし方を紹介します。

  1. 寝てみる
  2. 好きな音楽を聴く
  3. 軽い運動をする
  4. 好きなものを食べる
  5. 映画を観る
  6. 料理をする
  7. 長風呂する
  8. 友達や恋人に電話する
  9. 友達や恋人を誘って出かける
  10. 掃除をする
  11. 遠くに出かけてみる
  12. 好きな香りを嗅ぐ

続いて、寂しい時の過ごし方を、それぞれ詳しくみていきます。

過ごし方①:寝てみる

寂しい時は、一度寝て気持ちをリセットしてみるといいです。
寂しい時間は、長くなればなるほど「寂しい」という感情が大きくなってしまいます。

寝てしまえば、寂しいと思うこと自体できませんし、起きたら自分でも驚くほど気持ちがスッキリしているかも知れません。
疲れている人は、寂しい時にあれこれ考えず、ただただ寝るという選択がおすすめです。

過ごし方②:好きな音楽を聴く

好きな音楽は、心をリラックスさせてくれたり、時には気持ちに寄り添ってくれたりします。
寂しい時は、好きな音楽を聴いてボーっとしてみましょう。

不思議なことに「寂しい」という気持ちもどんどん軽くなっていくかも知れません。

過ごし方③:軽い運動をする

体を動かして気持ちのいい汗をかくと、前向きな気分になれて心が解放された感じがします。
激しい運動は逆にストレスになってしまいますが、適度な有酸素運動はうつ病改善が期待できると言われるほど、気持ちを前向きにしてくれるものです。

寂しい時は外を散歩してみたり、ジョギングをしたりして、軽く体を動かしてみましょう。

過ごし方④:好きなものを食べる

寂しい時は、心が満たされていない場合がほとんどです。
そんなときは、好きなものを食べて心を満足させてあげるのがいいでしょう。

満腹感は、脳に満足感を与えるので「寂しい」という感情も薄れるかも知れません。
やけ食いだ!と思って思いっきり食べるのを楽しんでみてください。

過ごし方⑤:映画を観る

寂しい時は現実的なことを忘れて、映画の世界観に入りこんでしまいましょう。
寂しい時こそ、現実逃避が必要です。

なにか考えなければならない壁にぶち当たった時に現実逃避するのはダメですが、たまに突然訪れる「寂しい時間」に現実逃避することはネガティブな感情に流されないためにも大事です。

過ごし方⑥:料理をする

料理好きな人は、寂しい時ぜひ料理をしてみましょう。
料理は、工程を考えながら行動に移すという作業なので、ある意味「無になれる時間」と言えるでしょう。

ひたすら料理をすることに集中していれば、寂しかったことも忘れられるかも知れません。
料理がいろいろ完成した頃には、お腹も空いてきているのではないでしょうか。

自分で夢中になって作った料理を食べて満足するということは、寂しい時におすすめです。

過ごし方⑦:長風呂する

普段、お風呂に入る習慣があまりないという人は、寂しい時にぜひ長風呂してみましょう。
お風呂に入って体を芯から温めることで、心身ともにリラックスできます。

入浴中は読書をしたり、お気に入りの入浴剤を入れたりすると、さらに効果的です。
上がった後は、スッキリした気持ちになれますよ。

過ごし方⑧:友達や恋人に電話する

寂しい時は、自分のことをよく理解してくれている仲の良い友人や恋人に電話してみるのもいいでしょう。
気兼ねなく話せて、安心感を与えてくれる相手を選んでください。

女性の場合は喋ること自体がストレス発散になるので、どんな話題でもいいです。
電話で気が済むまで、お喋りに付き合ってもらいましょう。

過ごし方⑨:友達や恋人を誘って出かける

寂しい時、もし都合が合えば、友達や恋人を誘って気分転換に出かけるのもいいです。
一緒にいると安心する相手と、食事にいって美味しいものを食べたり、カラオケに行って大声を出してストレス発散したりしましょう。

そうすれば、「寂しい」という気持ちも吹っ飛ぶかも知れません。

過ごし方⑩:掃除をする

寂しい時は、黙々と部屋の掃除をしてみましょう。
掃除ならお金もかかりませんし、周りに迷惑をかけることもありません。

部屋が片付いて、身の回りの視界がすっきりすると心もスッキリした感じがします。
部屋が乱れているからなんとなく気持ちが暗くなって、結果的に「寂しい」という感情に繋がります。

身の回りをキレイに保つことができるようになれば、心も安定しやすくなりますよ。

過ごし方⑪:遠くに出かけてみる

寂しい時に会いたい・声が聞きたいと思う相手が誰もいないことだってありますよね。
そんなときは、1人で遠くに出かけて一旦日常から離れてみるのがおすすめです。

見たことない景色や始めての場所などは、いい意味で脳に刺激を与えます。
遠くにいくことで非日常を体験できるので、なんとなくある「寂しい」という感情も忘れるでしょう。

寂しい時こそ、家に引きこもらずに新しい場所にいってみましょう。

過ごし方⑫:好きな香りを嗅ぐ

五感の中でも、嗅覚は精神面と深い関係があります。
自分が心地よいと感じる香りや、落ち着く香りなどを嗅ぐことによって、脳がリラックスするので落ちていた気持ちも改善しやすいのです。

アロマオイルやボディークリームなど、自分が好きだと感じる香りを嗅いでみましょう。

寂しい時に胸に沁みる名言

寂しい時にうずくまる女性

寂しい時が訪れたら、知っておくと元気になれる名言がいくつかあります。
ここでは、寂しい時にぜひ思い出したい名言をみていきましょう。

名言①:「何事も時間が解決してくれる」

「何事も時間が解決してくれる」という言葉は心強い言葉であり、本当のことです。
今の「寂しい」という感情が永遠に続くことありません。

「どれくらいの時間続くものか」は、その人の考え方や環境の変化などによって変わります。
ただ、人間、寂しいという気持ちを永遠に感じることはできません。

時間が経てば、きっとなくなる感情だと信じましょう。
「一時の感情だ」と思えれば、一気に気楽になれるはずです。

名言②:「寂しさを受け入れることで人は強くなれる」

実は、「寂しい」という感情は大事な感情。
寂しいという感情を自分自身で飲み込んであげることができれば、人は成長します。

子供は寂しい時、なにかにすがろうとしますが、立派な大人は自分の中で向き合います。
寂しさを受け入れることができる人こそ、本当の強い人でしょう。

寂しさを乗り越えられて、始めて「強い人」になれますので、寂しい時は誰もが通る道だと思えるようになれば、気持ちも安定するのではないでしょうか。

名言③:「1人になれたとき、自分を取り戻せる」

1人の時は寂しい時ではなく、むしろ大事な時間だということを教えてくれる名言ですね。
人は、生きている中で周りの人に接したり、合わせたりしていると本来の自分を忘れてしまいます。

そのまま、自分らしさを取り戻せなくなることだってあるでしょう。
自分自身を失ってしまった時こそ、本当の寂しい時ではないでしょうか。

1人の時は寂しい時ではなく、自分らしさを取り戻す自由な時間だということに、気付きましょう。

寂しい時に観たいおすすめの映画

寂しい時に映画に没頭する女性

おすすめ①:オーシャンズ

オーシャンズ(吹替版)
200円

寂しい時は、「今はなにも考えたくない」と思う人は多いのではないでしょうか。
オーシャンズは、大自然と動物の映像がひたすら流れる映画で、心が洗われる映画でもあります。

なにも考えずに淡々と鑑賞することができるので、もう疲れてなにも考えたくない寂しい時に、ぜひ観てみてください。
動物好きであれば、かなりおすすめです。

おすすめ②:パコと魔法の絵本

パコと魔法の絵本

事故によって両親を亡くし、記憶が1日しかもたなくなってしまった少女と、嫌われ者で怒りっぽいクソジジイと呼ばれる男の感動話です。
この映画はファンタジーな感動映画なので、映像の世界観にも入り込めます。

メルヘンなものが好きな女性であれば、かなりテンションが上がるのではないでしょうか。
これを観ると、寂しいという感情は悪いことではないと思えるかも知れません。

おすすめ③:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない科学博士24時

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)ダウンタウン結成35年記念 DVD 初回限定永久保存版(23)(罰)絶対に笑ってはいけない科学博士24時
7194円

寂しい時こそ、笑ってみませんか?
笑うということは、とても大事なことです。

寂しくても辛くても、笑っていれば前向きな気持ちになれるのは本当です。
寂しい時は、お笑いを観て笑顔で寂しさを吹っ飛ばしましょう。

おすすめ④:おっぱいバレー

おっぱいバレー
300円

観ていると、なんとなく元気な気持ちになれるコメディ青春映画です。
観ていると、*なにかに向かって頑張っている青春時代を思い出すでしょう。

グズグズしていたらダメだ!明日からまた頑張ろう!という活力をあたえてくれる映画なので、気分が沈んでしまった時にはおすすめです。

寂しい時に寂しさを紛らわすおすすめグッズ

寂しい時に趣味に没頭する女性

おすすめグッズ①:手作りキットハウス

GutMai DIY木製ドールハウス、メゾネットタイプ、手作りキットセット、ミニ家具工芸品キット、ミニチュアコレクション、付属LEDライト、音楽ボックス、防塵カバー (Waiting for Times)
2680円

寂しい時におすすめしたいグッズが、手作りキットハウスです。
作ることに集中できるので、ハマれば「気づけばもうこんな時間!」という感じになるので、寂しさを紛らわすことができるでしょう。

手作りキットハウスが完成すれば、そこに可愛い自分好みのドールや動物の置物などを置けば、さらにハマっていきます。

おすすめグッズ②:話しかけてくれるガジェット

Fridgeezoo HOGEN【フリッジィズー 方言】ペンギン/名古屋
2000円

こちらは、冷蔵庫に設置するタイプの冷蔵庫保管型ガジェットというもので、1人暮らしの女性にじわじわ人気のグッズです。
冷蔵庫を開けるたびに毎回話しかけてくれて、冷蔵庫を閉め忘れたら教えてくれるのが特徴です。

可愛いらしい見た目で、よく喋るので寂しさを紛らわすことができると人気です。
動物も自分好みのものを選べるようになっていて、ペンギンやシロクマ、ブタ、ネコ、トラなど、多くの種類があるので楽しめるでしょう。

お手頃で場所もとらないので、手を出しやすいですよね。

おすすめグッズ③:プラネタリウム

「2018最新版」ベッドサイドランプ スタープロジェクター プラネタリウム 常夜灯 星空ライト 家庭用 プラネタリウム雰囲気を作り 星空投影 多色変更可能 360度回転 USB 電池 兼用寝室用 プレゼント/誕生日/祝日ギフトにも最適– 5 セット投影映画
1980円

「寂しい」と感じる時は、夜電気を消して暗くなった時・寝つきが悪い時などが多いのではないでしょうか。
部屋が暗くなって静まり返ると、どうしても寂しいと感じやすくなります。

そんな寂しさを紛らわしながら癒してくれるのが、プラネタリウムグッズです。
夜、電気を消した後に天井を眺めて癒されてみましょう。

余計な心配事などを考えず、スッと眠りにつけるかも知れません。

寂しい時は誰にでもあるから、落ち込むことではない!

寂しい時に笑顔でいるようにしている女性

何年も生きていれば、寂しい時は必ずあります。
いつも笑顔で、寂しい時なんてなさそうに見える人だって、口に出さないだけで昨日の夜は寂しかったかも知れません。

寂しいのは人間として当たり前の感情なので、寂しくなることを恐れてはいけないのです。
問題なのは、寂しい時にどうするか・何を考えるかです。

寂しい時にしっかり自分自身と向き合うことができたり、自分で寂しさをコントロールできる方法を知っている人は、素敵な人間になれます。
自分のマイナスな感情を否定せず、じっくり向き合うようにしてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る