Search

牡羊座の特徴・基本的性格

炎

スピード感のある精神エネルギーを放つ

熱い魂を持ち、考える前に行動するストレートなタイプですが、全身全霊での表現が得意なだけあり、12星座内で1・2位を争うほどピュアでスピリチュアルな要素の強い星座といえます。
12星座の中ではスタート地点で"始まりのパワー"を持つため、例えば"人魂"のような肉体を持つ前の"魂レベルの存在"に近いといえます。

精神的なエネルギーを基本にして動きやすいため、"エネルギッシュであることが全て"となりやすいでしょう。
そのため「仕事の形にして続けて行く」「多くの一般の人たちから評価される」など、現実的な結果を残すことは難しいのではないでしょうか?
自分の行動は実験段階や失敗の形で終わってしまうことも少なくありません。
しかし先人の発明家は、他人や自分の失敗を元にして正解に近づいて行ったといえ、失敗の上に成り立った成功者といえるでしょう。

または戦場での特攻のように一番先に突っ込んで突破口を開く下級兵に似て、一か八かの体当たりのエネルギーで動くことに、美しさとカッコ良さがあるのです。

孤独に戦うアウトロー

牡羊座は例えばアーティストならば、公の場で賞をもらえるようなタイプではなく、地下のライブハウスでマニアックなファンに支えられて、社会への反感のメッセージを表現する、前衛的なパンクバンドのイメージになります。

心をオープンにするわかりやすい性質を持つものの、ウソが嫌いなまっすぐな特徴を持つため、社会や集団の中で生まれる、予定調和や社交辞令のような馴れ合いが嫌いで、それらに対して攻撃的になりやすいといえます。
そのため集団の中に溶け込むのが難しく、孤立して自分の世界の中に閉じこもる場合もあるでしょう。

しかし世間の大きな流れに影響されず、自分の中にある心の中心点にとどまりたがる純粋さにより、自己中心的でありながら、多くの人が本来求めている精神的な自由を獲得できているタイプといえます。

清らかな魂で大胆に

飾らずに自然体でいることが一番元気になれるので、例えば寝袋だけ持った放浪の旅などでは、大きなエネルギーを充電できるでしょう。

仕事で成功してお金持ちになって物質的に裕福になるほど、現実面での束縛が増えるため、精神的なストレスを生むのではないでしょうか?
無一文の成り行きまかせの旅の感覚は、人生全体に影響を与える経験といえそうです。

「目的もなくさまよう」ような無駄なことを楽しむことを目的とすると、行く先々で人を元気にさせる癒しのパワーを発揮できるでしょう。
托鉢をして歩き、さまざまな場所で悩める魂を救済するパワーを届ける聖者の姿も重なります。

牡羊座の恋愛観

ハート

牡羊座の恋愛は、純粋なものになりやすく、少年時代の甘酸っぱい純愛に近いものといえます。
しかしピュアだからこそ大胆で野性的にもなりやすく、その場の成り行きでの深い交際や肉体関係などは自然なものといえるでしょう。

例えばスピード狂のカー・マニアのように、ハイテンションで陶酔した状態を好みやすく、究極レベルの快感を求めやすいかもしれません。
そのため公共の場所でのエッチのような、危険で刺激的な状況を楽しみたいタイプといえます。

肉体関係により人間関係を深めることよりも、興奮することによるエネルギー交換が目的なのでしょう。
オープンで透明感のある魂を持つため、男女・陰陽のパワーの交わりが起こりやすく、恋愛対象外でも性別にもこだわらない可能性もあります。
自分が上から目線の時もあれば、相手にいじめられるのが好きな場合もあるのではないでしょうか?

また結婚自体は束縛に感じやすく苦手かもしれませんが、変化に富んだ、お互いにオープンになれる心からの交際ができれば、長いお付き合いに発展しそうです。
相手については、自分の自由を尊重してくれる人が良いので、浮気などの失敗を許してくれる人が理想的です。

ドライブや旅をすることが運気を上げ、ラッキースポットは、パワー・スポットの聖なる山への登山や飲み屋など。

牡羊座の仕事観

三重県の山間

牡羊座の仕事は、実験的でお試しで気軽にできるものにロマンを感じやすいので、仕事というよりは、アルバイト感覚やさまざまな活動を試してみる、"体当り調査員"のようなものになりやすいでしょう。
運試しのような賭け事要素の刺激も好きなため、失敗したら大きな危険が待っているギャンブル的なものに力を発揮するかもしれません。

例えば冒険家や旅行ライターのような、自由人に近い活動ができると理想的です。
しかし新しい発見をすることに意味を感じやすいので、誰もがやりがちなパターンをマネするようなことは嫌いなのではないでしょうか?

周囲が、一般的にウケやすい、平和でハッピーエンド風な方向に流れているようだったら、わざと反対の悪魔的で破壊的な世界観を求めるかもしれません。
そのマニアックな姿勢は異常に見えるものの、大勢が隠したがるものに光を当てたい、真実を追求するピュアな姿勢から来るものといえます。

また繊細な感性を持っているので、アーティストやスビリチュアルな世界にもなじみやすく、目に見えない世界での活動では真相をつかみやすく、心の苦しみを抱える人の魂を解放させる救済者のような役割も持ちそうです。

ラッキースポットは、高層ビルの最上階の仕事場や高級品に囲まれたところなど。

牡羊座と相性のいい星座

手を繋ぐカップル

12星座は

  • 火(牡羊座/獅子座/射手座)
  • 地(牡牛座/乙女座/山羊座)
  • 風(双子座/天秤座/水瓶座)
  • 水(蟹座/蠍座/魚座)

の四つのエレメントで分かれているのですが、牡羊座にとっては、同じ火のエレメントである、獅子座と射手座が相性が合うでしょう。

また風の双子座・天秤座・水瓶座とも少なからず相性が良いといえます。
"火"同士は生き方が合うため密接にかかわると良く、"風"に対しては人間関係を呼び込み円滑にしてくれる存在として助かるでしょう。

"水"と"地"と関わると、自分がシンプルに進めたいことを、複雑でスピード感を止める方向性に持って行きやすいといえます。
その代り現実的な結果を生む助けになりそうです。

牡羊座男性の特徴

ぽっちゃりの彼女が好きな男性

牡羊座の男性は明るく隠し事が少ないためにわかりやすく、反面自己中心的な人が多いかもしれません。
子供のような純粋さを持っていて、複雑な計算高さがないため、例え自分の弱みや悪い部分が表に出ても、堂々としている態度がすがすがしく、マイナス面が愛される要素になりやすいでしょう。

恋愛で愛情表現をしたい場合はナンパなどのエネルギッシュなやり方が効果的で、その瞬間の気持ちをごまかすことは後で自分を束縛する鎖となるでしょう。
心の中に貯め込まないで吐き出すことで、周囲から軽薄な人に見えても、内面には人を魅了する清らかなエネルギーが満ちているはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る