Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/03/28

思わず歌詞に共感!女性目線の泣ける失恋ソングランキング

失恋をして、今はまだ一番辛い時かもしれない。辛い時を乗り越えて、立ち上がろうとしている時かもしれない。誰かがあともう一押ししてくれたら思いっきり泣けそうなのに。誰かがあともう一押ししてくれたら決断できそうなのに。そんな気持ちに寄り添ってくれる曲をセレクトしてみました。
共感できる失恋ソングを聴いて、泣いたり励まされたりして、また前に進めますように。

Large pexels photo 580631
目次

定番の失恋ソングランキング

①:366日 HY

別れているけれど、まだ好きだから思い出してしまう、あの人の匂いや仕草。一緒にいた頃のあの感覚を、すぐには忘れられないですよね。
思い出すたたびに会いたくなる、涙がこぼれるほどの恋の痛み。
「あの人に出会っていなかったら、この痛みを知ることはできなかった」と、素直に自分の心の痛みをちゃんと感じさせて受け止めさせてくれる歌詞。大切なひとを想儚く切ない気持ちが描かれていますが、歌い手の温かい声とメロディーが、そっと心を包み込んでくれるような気がします。

②:逢いたくていま MISIA

逢いたくていま
250円

ドラマ『JIN-仁-』の主題歌として作られた曲です。
MISIAが自身の公式サイトで下記のようにコメントしているように

逢いたいっていう気持ちは今現在にしか巻き起こらない感情だって気が付いた。
出典:MISIA NEW RELEASE

いま伝えたい事がたくさんあるんだよ、いま逢いたいんだよ、と叶わない想いに胸がぎゅっと苦しくなるような想いは、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

③:Time goes by  Every Little Thing

Time goes by
250円

"時間が流れる” という意味の「Time goes by」。
一緒にいる時間が長くなれば、馴れ合いが生まれたり、いつの間にか心のすれ違いが起きたりするのかもしれません。最初の頃のようにありのままを愛せたら、傷つけ合うこともなかったのかな、と過ぎた日々を想った気持ちが歌われています。

④レイニーブルー 徳永英明

レイニー ブルー
250円

清水翔太さんや島谷ひとみさんにもカバーされている名曲。
「電話BOX」「かけなれたダイヤル」歌詞の所々に、最近の曲にはない味が感じられます。女性目線で描かれたこの歌は、悲しみと共に優しいメロディーが包み込んでくれそうです。

<下に続く>

とにかく泣きたい!泣ける失恋ソング

失恋ソングを聴いて泣いている女性

①涙色 西野カナ

涙色(初回限定盤)(DVD付)
685円

元彼との記憶は涙色になってしまったけれど、いつか思い出にしよう。と歌っている曲。「君色で満たされてたの」という歌詞に、付き合っていた頃を思い出し、涙してしまいそうです。

③愛のうた 倖田來未

愛のうた
250円

あいまいな関係でもいいと想う恋もありますよね。いつか終わりがくるかもしれないと分かりつつも、永遠を信じたい。
愛するひととのさようならは、受け止めるまでに時間がかかるけれど、この曲の優しい歌詞が少し温かさをくれそうです。

④Last Love 加藤ミリヤ

切ないバラードといえば加藤ミリヤ。
「もう愛しあえないの?もう一緒に眠れないの?」と、語りかける歌詞が、涙を誘います。

⑤会いたくて会いたくて 西野カナ

会いたくて 会いたくて
250円

恋愛ソングをあまり聴かないひとでも、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。嘘でもいいから、もう一度好きって言って。というフレーズに胸をぎゅっと締め付けられます。

⑥First Love 宇多田ヒカル

1999年にリリースされたこの曲。日本国内で800万枚の売り上げを記録したそうです。
英語のフレーズがおしゃれ。日本語では表現しきれない感情を英語で表現しているかのようで、まさに宇多田ヒカルならではの失恋ソングという感じがします。

⑦大っっきらいでもありがと 青山テルマ

大っきらいでもありがと (ピアノ) [オリジナル歌手 : 青山テルマ]
150円

フジテレビ系『恋愛観察バラエティーあいのり』10代目テーマソング。
許せないくらい胸の痛みを感じているけれど、なぐってやりたいって思うほどだけれど、ありがとうって思いたい。複雑な女心が伝わってきます。

⑧さよなら大好きな人 花*花

さよなら大好きな人
250円

本当に愛する人を失ったときの悲しみは計り知れません。「涙よ 止まれ」という歌詞に、涙してしまいそうです。
恋人に対する曲ではなく、亡くなった祖父に捧げて作った曲とされていますが、愛するひととの別れを大切にしようとする気持ちがあたたかい気持ちにさせてくれるので、ピックアップしました。

<下に続く>

苦しい。寂しい。悔しい。誰かに共感してもらいたい時におすすめの失恋ソング

null

①この夜を止めてよ JUJU

この夜を止めてよ
250円

ドラマ『ギルティ 悪魔と契約した女』の主題歌として作られた曲。好きになってはいけないと頭では分かっていても惹かれてしまう恋。終わりが見えない、先が見えない恋愛は苦しいですよね。
「愛してる」っていうあなたの言葉は「さよなら」よりも哀しい。という歌詞から、愛してるって言わないでよ。もうこれ以上苦しみたくないよ。でも愛している。この夜を止めてよ。と、痛いくらいに相手を想う気持ちが伝わってきます。

②他の誰かより悲しい恋をしただけ Flower

他の誰かより悲しい恋をしただけ
250円

悲しい恋をもう終わりにしようと別れを決断した、強い意志を持った女性が描かれています。愛する人と別れる痛みを感じながらも、「あなたを愛した自分と別れるの」と前へ進もうとする強さが切なくも素敵な曲。

③消えて、白雪姫 放課後プリンセス

消えて、白雪姫(通常盤 集合ver.)
496円

失恋ソングといえば彼に対する歌が多いですが、同じ彼を好きなライバルに対して歌っている曲。「何処かへ消えて、白雪姫 私の方があの人のこと好き、好き、好きなのに」という歌詞が印象的。恋のライバルがいた経験があるひとは共感できるかもしれません。

④最後のI LOVE YOU 加藤ミリヤ

最後のI LOVE YOU
250円

別れる別れないを繰り返した経験があるひとは、歌詞に共感できるのではないでしょうか。別れ際の情景が浮かび、胸が締め付けられそうになるけれど、自分だけではなかったのだと、支えてもらえそうな曲。

⑤この涙を知らない 片平里菜

この涙を知らない
250円

失恋って何なのでしょう。別れることだけが失恋なのではないのかもしれません。一緒にいても相手の気持ちが自分にないことを知ってしまった経験があるひともいるのではないでしょうか。弱音をはけない切なさを込めた穏やかなメロディー。

⑥SAYONARAベイベー 加藤ミリヤ

SAYONARAベイベー
250円

「この人と一緒にいても、私が傷つくだけ。」そう思って別れようとしても、二人でいるとやっぱり好き。
別れたいのに、一緒にいたい。なぜ女心はこんなにも複雑なのでしょうか。

⑦好きだから。BENI

好きだから。
250円

好きだから信じたい。だけど信じさせてくれない。いっそのこと嫌いになれたら・・・なんて思っても、嫌いになれない。やっぱり好き。
この気持ち、女子なら誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。
リアルな心情が、グッときます。。。

⑧アンブレラ Tiara

アンブレラ
250円

心情を「雨」に例えて描かれています。
現実を受け入れられないときもあるかもしれません。そんなときは「永遠に降り続け 明日が来なくていい」という歌詞に共感できるかも。

⑨M 浜崎あゆみ

出会いと別れがドラマチックに描かれている曲。誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
曲のタイトルのMの意味は、「MARIA(マリア)」の「M」。
マリア様に問いかけるような歌詞が印象的です。

<下に続く>

まだ忘れられない恋をしている時におすすめの失恋ソング

null

①もう二度と・・・ BENI

もう二度と・・・
290円

童子~Tさんの13枚目のシングル「もう一度…feat.BENI」のアンサーソング。
双方の歌詞を見てみると、お互いを想っていることが感じられます。優しさに甘えてしまったと気がつくこと、好きだけど気持ちがすれ違ってしまったことなど、彼も時が経って分かってくることもあるかもしれません。

②まだ…思いで​写真〜恋人だった。〜 8utterfly

まだ...思いで写真 ~恋人だった。~
250円

「2人の思い出の写真」「お揃いの手袋や歯ブラシや食器」歌詞に出てくる、”ふたりの時間”を感じるものは、捨てるには勇気がいることですよね。いつか時間が解決してくれるまでは、ありのままに泣いてもいいのかもしれない。そう思わせてくれる曲です。

③Kiss MACO

この曲が原案となったドラマ『ラストキス』は、とても切ないラブストーリー。忘れられない恋の経験があるひとは、共感できるのではないかと思います。「さよならの言葉が痛くて 作り笑顔も声も出せなかった」というフレーズにぐっときます。

④さよなら 西野カナ

さよなら
250円

NHKドラマ10『ガラスの家』の主題歌。
繊細な女心を映し出した歌詞に、共感できるひとも多いはず。「同じ道を歩きながら 見ている未来が違ったんだ」「いつかまた偶然でも会えるよ」というフレーズに、今は切ないけれどふたりの未来を信じたい気持ちが伝わってきます。

⑤fish back number

別れに直面して様々な感情を抱いている女性の心情を、ストレートに表している曲。

《さよなら》っていう言葉はやっぱり女性のものなのかなとも、今回歌詞を書いていく途中で気づきました。
出典:EMTG MUSIC

と、上記の記事で語られているように、女性目線だからこそのフレーズが盛り込まれています。
「ねえ、まだ間に合うから 私の震える肩を抱きしめてよ」と、引き止めたいけれどどうすることもできない気持ちが切なくも共感できる歌詞です。

⑥雨唄 GReeeeN

GReeeeNといえばアップテンポな明るいメロディーのイメージですが、「雨唄」は切ない歌詞とメロディーで構成されています。幸せだった日々を想って涙を流す、女性目線で描かれた曲です。

⑦楔 奥華子

楔 -くさび-
250円

「もう二度と もう二度と 会わないと 心に誓い合った夏の夜」という歌詞が、お互いを想っているけれど別れなければならない事があったのだと分かります。好きという気持ちだけで一緒にいることができたら幸せなのに。切ない胸の痛みが伝わってきます。

​⑧白雪姫 Flower

タイトルは「白雪姫」という可愛らしいイメージですが、歌詞の最初にある「あなたに愛する人がいるってわかってて好きになったんです」という言葉から、不倫を連想させます。どうにもならないと分かっているけど、好きだと思う気持ちは止められない。そんな気持ちになった経験がある大人女子におすすめ。

⑨染まるよ チャットモンチー

染まるよ
250円

ちょっとポップで可愛らしいメロディー。「煙草」というフレーズが歌詞のなかにたくさん出てきます。付き合っていた彼の習慣を思い起こして、静かに涙してしまいそうです。

<下に続く>

失恋から前向きな気持ちになりたい時におすすめの失恋ソング

null

①Baby Don’t Cry 安室奈美恵

Baby Don't Cry
250円

彼に未練があって前に進めない時間、忘れようと涙する時間。前に進もうとする全ての女性の背中を、そっと押してくれるような曲です。
「ねえ良くなる方に捉えたら?いつか笑って話せる日がくるから」という歌詞にハッとさせられます。壁にぶつかっているときには先が見えない不安に苛まれてしまいますよね。けれど幸せだと思う方向に自分を信じて進むことできっと、周りにも笑顔を与えて、誰かとまた一緒に笑える日がくると思うのです。あともう一押し、背中を押してもらいたい、そんな気分のときにおすすめの曲です。

②今夜わたしは泣いてしまう 奥村愛子

同棲の経験があるひとなら、共感できるはず。
泣いてしまうくらい思い出は頭から離れないけれど、彼との別れを決心して新しい生活に踏み出そうとする曲。爽やかなメロディーが前向きな気持ちにさせてくれそうです。

③卒恋 CHIHIRO

「さよならだけど はじまりだよ」というフレーズに、新しい一歩を踏み出すんだという意思が感じられます。それぞれの夢を叶えるために、別れを決断したふたりの情景が思い浮かびます。大好きなひととお別れすることは辛いけれど、「出会えた意味を抱きしめて 別れた理由を噛み締めて 生きてゆく」という歌詞に、前に進もうと励まされます。

④さよなら大好きな人 花*花

さよなら大好きな人
250円

愛するひととの別れは、生きていればいつか訪れるもの。
もう会えない寂しさに打ちのめされそうなのは、その人を愛していたからこそ。大好きだった気持ちは、大切にしまっておきたいですね。

⑤サウダージ ポルノグラフィティ

サウダージ
250円

ポルノグラフィティならではの独特な言葉で、張り裂けそうに駆使しい恋心が歌われています。「寂しい…大丈夫…寂しい」と、葛藤しながらも確かに感じていた恋心と向き合おうとしているところに強さを感じます。

⑥ねぇ DREAMS COME TRUE

「わかるよ」「だいじょうぶ」「傷ついていいの」など、歌詞にはたくさんの優しい言葉が詰まっています。泣きたいとき、誰かに今の気持ちをわかってもらいたいときにそっと包み込んでくれるような曲です。

⑦M PRINCESS PRINCESS

M (プリンセス プリンセス COVER)
250円

今でも色褪せない、この曲。
忘れられない恋人を想った、優しいメロディーのバラード。
叶わない想いに涙が出るほど切ないはずなのに、まるで夢と現実の狭間にいるかのような幻想的な気持ちにさせてくれそうです。

<下に続く>

片思いの失恋の時におすすめの失恋ソング

null

①幸せ back number

自分の好きになった人が別の人に恋をしていて、辛くなりながらも自分の本心を隠して彼の幸せを願う歌。「最初からあなたの幸せしか願っていないから それがたとえ私じゃないもしても ちゃんと最後は 隠した想いが見つからないように 横から背中押すから 誰よりも幸せにしてあげて」という歌詞に、もどかしく切ない片思いが表現されています。

②Aitai 加藤ミリヤ

一番に愛さなくてもいいから、嘘でもいいから好きと言ってほしい、そばにいてほしい。と願う気持ちが描かれているこの曲。叶わないと分かっていても追いかけたい恋ってありますよね。追えば追うほど、遠くへ行ってしまいそうな感覚、経験したことのあるひともいるのではないでしょうか。

③片思い miwa

好きなひとの目に、私はどう映っているのだろう?と気になっている様子や、意識するたびに顔を見られなくなるという純粋な気持ち。誰もが一度は経験したことのある気持ちだと思います。

④貴方の恋人になりたいのです 阿部真央

貴方の恋人になりたいのです(初回限定盤)(DVD付)
1540円

阿部真央の2ndシングル『貴方の恋人になりたいのです』。
好きなひとのことを考えて一喜一憂する気持ちは、片思いする女子なら誰もが共感できるはず。

⑤たとえどんなに ・・・ 西野カナ

たとえ どんなに…
250円

「どうして自分に正直な恋じゃダメなの?なぜ心は 想えば想うほど離れていくの?」という歌詞に、もどかしい片思いの気持ちが表れています。

⑥Aitai 加藤ミリヤ

一番に愛さなくてもいいから、嘘でもいいから好きと言ってほしい、そばにいてほしい。と願う気持ちが描かれているこの曲。叶わないと分かっていても追いかけたい恋ってありますよね。追えば追うほど、遠くへ行ってしまいそうな感覚、経験したことのあるひともいるのではないでしょうか。

⑦あなたに会えてよかった 小泉今日子

あなたに会えてよかった
250円

「世界で一番 素敵な恋をしたね」というフレーズが素敵。
別れたばかりの頃は辛いけれど、時が過ぎてふと思い返した時に、”あなたに会えてよかった” と思えたら、また素敵な恋ができそうです。

⑧NAO HY

叶ない恋だったけれど、大切な恋だったと思える気持ちって素敵だなと感じます。切ない片思いも、自分を成長させてくれるんだと、苦しいけれど少し前向きにさせてくれるようなメロディー。

⑧ハッピーエンド back number

ハッピーエンド
250円

2016年に上映された映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の主題歌として起用されたこの曲。男性ボーカリストが切なく歌い上げます。
女性目線で描かれた歌詞には、素直になりたいけどなれない気持ちが盛り込まれており、心をくすぐられます。

<下に続く>

失恋したときに聴きたい洋楽失恋ソング

null

①One Last Time Ariana Grande

One Last Time
150円

「最後に一度」というタイトルのこの曲は、もっと大切にするべきだったと後悔が描かれている歌。Ariana Grandeの可愛らしく真っ直ぐな歌声と、ストレートな歌詞が、心に響いてきます。

②Someone Like You Adele

Someone Like You
200円

結婚した元彼を忘れられず、「​Don't forget me, I beg (私のことを忘れないで、お願い)」と未練を歌った曲。誰かがあなたのことを愛していても、関係ない。そのくらい私はあなたのことを想っている。という気持ちが感じられます。けれど「Never mind, I'll find someone like you (気にしないで、私はあなたみたいなひとを見つけるから)」と少し自分に強がる複雑な心情が、切なく身にしみます。

③The Heart Wants What It Wants Selena Gomez

The Heart Wants What It Wants
250円

「諦める理由なんていくらでもあるのに」でも「心が求めるのはあなたなの」と、葛藤している心情を歌った曲。来ないって分かりきっている電話を待ち続けた経験があるひと、いるのではないでしょうか。

④Part Of Me Katy Perry

自分の中が空っぽに感じることってありますよね。愛していた恋人との別れが来たときの空虚感。。
けれど今の私は自分の中の大切なものを見つけた、それを守りたいのだ。という強い女性の意思はが感じられるこの曲の歌詞は、荒くもクールで素敵です。

⑤Without You Maria Carey​

「I can’t live if livin’ is without you (耐えられないわ あなたのいない人生なんて)」…悲しい失恋ソングですが、メロディーとMariah Careyの歌声がとても美しいこの曲。目を閉じて静かな心で聴いてみてください。そっと心を癒してくれそうです。

<下に続く>

まとめ

今回女性目線で描かれた失恋ソングを選びながら、感情が高ぶってきて思わずウルウルしてしまいました。
恋をして、傷ついて、また立ち上がって・・・。ありがとうって思える恋も、許せない恋も、切ない恋も、全て自分にとって必要な経験だったと思えたら素敵ですよね。そう思える日が来るまでは、涙する日もあるかもしれないけれど。。。恋をする女性は、きっと更に強く優しく美しくなれると信じています。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line