Search

付き合ってないのにご飯デートに誘う男性心理

豪華に寿司ご飯デートをするカップル
付き合ってないのに男性がご飯デートに誘う心理とはどんなものなのでしょうか?
代表的な心理を8つご紹介します。

  1. とりあえず様子見
  2. もっと人柄が知りたい
  3. 労いやお礼の気持ち
  4. 職場の和を図りたい
  5. 距離を詰めたい
  6. プライベートで親しくなりたい
  7. 脈があるかどうか知りたい
  8. 今彼がいるかどうか知りたい

次にそれぞれの心理状況を詳しくみていきます。

心理①:とりあえず様子見

付き合ってない女性を男性がご飯に誘う場合の心理としてはとりあえずの様子見というケースがまず挙げられます。
相手の女性はもちろん、男性自身もまだ相手に対して異性として特別な関心や気持ちがあるのかどうか判断がつかないといった場合などは、食事や飲みの場を共にすることで自分の気持ちを確かめたいという心理があるようです。

心理②:もっと人柄が知りたい

付き合ってないけれども相手の女性に何か惹かれるモノを感じているという男性のケースではそうした相手に対する好意や好感が正しいのかどうかを知りたいという願望も強いようです。
特に普段付き合ってない女性と接するのが仕事の場などのオフィシャルな場のみである、といったケースでは、プライベートな時に相手が見せる顔や雰囲気、人柄を知りたいという気持ちからご飯デートに誘いだす場合が多く見られます。

心理③:労いやお礼の気持ち

上司、部下の関係であったり、同僚であっても同じチームなどで仕事をしている場合などは、普段の仕事でのフォローに対する労いや感謝の気持ちとしてご飯に誘うということもよくあります。
こうした純粋な感謝の念からのご飯の誘いと、付き合ってないとはいえ異性としての好意が根底にある場合の誘いはカンタンにはその違いが見えにくいこともほとんど。

下手に相手の意図を読み違えて気まずい思いをするのはお互い様なので、判断がつかない場合は無難にこなしておくのも1つの手です。

心理④:職場の和を図りたい

異性としてどうこういうよりもまず、良き職場の仲間としてより親しくなっておきたいという気持ちから付き合ってない女性をご飯に誘う男性は少なくありません。
こうしたある意味友達色の濃いご飯の誘いと、恋愛がらみのご飯の誘いの見分け方としては、お店の選び方はもちろん、ご飯への参加人数もバロメーターの1つ。

何度ご飯に出かけてもいつも複数人で、の場合は友達として親しくなりたいだけだから誤解はしないでねというけん制のニュアンスが込められているかも知れません。

心理⑤:距離を詰めたい

ある程度プライベートや仕事などで軽口をきける程度には親しくなっているけれども、まだ付き合ってない段階の男性の場合で、相手とのプライバシー共有空間をもう少し密にしたいという気持ちでご飯デートに誘うという人は少なくありません。
特に転勤や部署の転属、あるいは引越しなどで今までと環境が変わるというシーズンには、この機会に一気に2人の距離を詰めたいという場合も多いようです。

心理⑥:プライベートで親しくなりたい

付き合ってない男性がランチであれ、ディナーであれ、軽い飲みの入ったご飯であれ、対面での食事に誘う場合は多かれ少なかれ今以上にプライベートで親しくなりたいという気持ちがあるようです。
男女交際前提とまではいかなくても、異性としての相手にある程度の関心がない場合は、ランチはともかくディナーまでは共にしないという人も多いので、ご飯デートのセッティングによっては双方ともに相手の気持ちを測るいいチャンスです。

心理⑦:脈があるかどうか知りたい

仕事関係だろうとプライベートで関わりがある間柄だろうと、普段会う時はグループであったり、他の人が立ち会っていることがほとんどの場合、なかなか男性からは自分に対して脈があるかどうかわかりにくいというケースもあります。
付き合ってない段階でご飯デート、それも明らかにカップルご用達のようなレストランバーや和食店などに誘う場合は、ご飯デートの誘いに乗ってくるかどうかで脈アリか脈ナシかを判断したいという心理が働いているようです。

心理⑧:今彼がいるかどうか知りたい

付き合ってない男性が気になる女性をご飯デートに誘う心理には、今親しく付き合っている男性がいるのかどうかを知りたいということ場合もあります。
職場が一緒でも普段プライベートなことを話すような機会があまりないような間柄の場合などは、うかつに人前で異性関係を聞くことも出来ません。

また上司と部下といった人間関係の場合などもパワハラやセクハラに抵触しかねない発言をしにくいため、お酒の入ったご飯デートの時に白黒ハッキリさせたいという気持ちがあるケースも少なくないようです。

付き合ってない男性とご飯デートするときの失敗しないポイント

フレンチを楽しむご飯デート
では付き合ってない男性とのご飯デートで失敗しない為のポイントとは何なのでしょうか?
以下の5つのポイントをご紹介します。

  1. 余り馴れ馴れしくしない
  2. お酒はほどほどに
  3. 主導権は男性に
  4. 支払いは今後を考えて決める
  5. お礼はキチンと

次にそれぞれのポイントを詳しくみていきます。

ポイント①:余り馴れ馴れしくしない

付き合ってない段階の女性が1度や2度の食事で急にくだけた態度をとってくるとムッとするという男性も少なくありません。
自分に対して打ち解けてくれたと思うよりは、付き合ってない自分に対してもこんなにくだけた態度なら、誰に対しても同じじゃないのと誤解してしまうからです。

特に小あがりのある和ビストロや個室居酒屋などでは過度に馴れ馴れしくしてしまうと後々のトラブルにも発展しかねないので要注意です。

ポイント②:お酒はほどほどに

付き合ってない段階の異性と2人きりでご飯や飲みに行った場合、万が一相手が邪な考えの持ち主だった場合は性的トラブルに巻き込まれるリスクが高くなってしまいます。
また、勧められるままに飲みすぎてしまい、酩酊状態になってリバースしてしまったりしたら百年の恋も一気に冷めるどころか零下になってしまうので気をつけましょう。

ポイント③:主導権は男性に

まだ付き合ってない段階の食事デートの場合、誘ってきた方が主導権を握るのがベスト。
特に男性が誘ってきた場合は、必ず男性をたてておくのが1番です。

例え男性が選んだ店が自分にとって馴染み深い店だとしてもしたり顔でメニューを紹介したり、おススメを押し付けたりするようなことは避けた方がベターです。

ポイント④:支払いは今後を考えて決める

気軽な居酒屋などでのカジュアルなご飯デートの場合であっても、支払いに関してはなるべくなあなあではなくクリアにしておくのが無難。
特に今は付き合っていないにしても、付き合うなら結婚を前提として付き合いたいという相手であれば相手の金銭感覚を見定める絶好のチャンスです。

また、食事を共にしたことで相手との今後の付き合いの可能性はない、となった場合などは下手に付き合ってない相手に貸し借りを作らないためにもワリカンにしておくのが得策です。

ポイント⑤:お礼はキチンと

おごってもらった場合だけでなく、食事の誘いが男性側からの場合だった場合はとりあえず、LINEやメールでお礼のメッセージを送るのがマナー。
ただし内心「コレは次はないな」と思うような相手には誤解されても困るので、「次はいつにする」系の返信には「また機会があれば、お願いします」とだけ返しておくのが無難です。

付き合ってない男性とのご飯デートにおすすめの服装

ご飯デートの時に着る服を選ぶ
次に付き合ってない男性とのご飯デートでおすすめの服装とはどんなものでしょうか?
以下の3つのコーデをご紹介します。

  1. 程よいセクシーさの演出
  2. 品の良さは大切
  3. 店に合わせたコーデ

次にそれぞれのファッションコーデを詳しくみていきます。

ファッション①:程よいセクシーさの演出

付き合ってない男性が年上の場合などは、どうしても背伸びした服装や、反対に若さを強調したコーデに走りがちですが、やりすぎは失敗のもと。
椅子の店はもちろん座敷や小上がりの店でも足回りがきれいに見えるワンピースは程よいセクシーさの演出にもぴったりです。

ファッション②:品の良さは大切

ニット素材は着ていてラクでありながら、身体のラインをきれいに見せてくれる便利アイテムです。
特に仕事の後でのご飯デートの場合は、オフィスで着ていてもおかしくないコーデが大事。

地味すぎる、と思う時は終業後に調整できるアクセやカンタンヘアアレンジなどを工夫してみて下さい。

ファッション③:店に合わせたコーデ

付き合ってない男性とのご飯デート、特に夜ご飯デートの場合などで行く店がわかっていない場合は、カジュアル過ぎてもドレッシー過ぎても浮いてしまうので困りもの。
また、軽く昼ご飯を食べながらのランチデートの場合は、あまり力が入りすぎたコーデでは男性を軽く引かせてしまう危険性もでてしまいます。

キレイ見えしながらも、悪目立ちしないコーデのポイントはキチンと感とふわっと感の程よいミックス
高架下の焼き鳥店でも、ビストロのテラス席でもしっくりくるようなコーデができれば、付き合ってない段階の男性をさらにググッと引き寄せる効果が期待できるかも。

付き合ってないときのご飯デートで盛り上がる会話ネタ

会話しながらご飯デートを楽しむカップル
付き合ってない時のご飯デートで盛り上がる会話ネタとはどんなものでしょうか?
以下の5つの会話ネタをご紹介します。

  1. 男性の趣味の話
  2. 時事スポーツネタ
  3. 共通の知人のおめでたい話
  4. 出身地や出身校の話
  5. 直近の旅行話

次にそれぞれの会話ネタを詳しくみていきます。

会話ネタ①:男性の趣味の話

付き合ってない段階の男性と食事する際の話題として無難なのは相手の男性に水を向けること
特に相手の得意分野である趣味などの話を振ってあげるのは有効な手です。

会話ネタ②:時事スポーツネタ

趣味の中でもスポーツ関係の話題は、夢中になる人も多いもの。
さらにウィンタースポーツなどシーズンものの場合などは、より盛り上がる場合も多い絶好の話題ネタの1つです。

さらに直近にそのスポーツの試合などがあることを事前にリサーチしておけば付き合ってない段階の男性との距離を縮める為にスポーツ観戦デートに誘うのも楽勝です。

会話ネタ③:共通の知人のおめでたい話

付き合ってない男性との食事中に話すネタとしておススメなのが共通の知人のおめでたい話です。
お互い職場の同僚などの場合は、ついつい噂話などをしがちですが、余りにネガティブな話や陰口ばかりになってしまうとせっかくのムードが台無しになるだけでなく、付き合ってない段階で相手に「ゴシップ好きの軽薄な女性」と見切られてしまうリスクも高くなってしまうので絶対に避けましょう。

会話ネタ④:出身地や出身校の話

お互いの出身地が同じでも全く別であっても適度に盛り上がれるのが出身地や出身校の話です。
付き合ってない段階とはいえ相手の情報がある程度把握できる場合などは事前にご当地グルメを紹介するTVやネットなどをチェックして置くなどの下調べをしておくのがベター。

ただし、酔った勢いでうっかりディスるようなことを口走ったりすることはくれぐれもやめましょう。

会話ネタ⑤:直近の旅行話

よほどのインドア派でもない限り、旅行話もそこそこ盛り上がれる会話ネタの1つです。
相手が出張や転勤の多い職種だったりする場合は、そうした相手の知っている場所を紹介してもらうのもアリ。

ただし、海外旅行ネタばかり披露して「浪費家かも」と思われたり、「明らかに前のオトコと行った旅行話だな」と思われたらまったくの逆効果。
金銭がらみの話にはならないように上手く会話の流れを作るのがポイントです。

付き合ってない男性をご飯デートに誘うときの口実

好きな相手を誘ったご飯デート
さらに付き合ってない男性をご飯デートに誘う時の口実はどんなものが良いでしょうか?
以下の3つの口実をご紹介します。

  1. 何かのお礼
  2. 相談がある
  3. 匂わせ系

次にそれぞれの口実を詳しくみていきます。

口実①:何かのお礼

付き合ってない男性をご飯デートに誘う際の口実としてまず挙げられるのは何かのお礼としてご飯をオゴると言うケースがあります。
仕事でもプライベートでも相手に何かしらの便宜をはかってもらったり、フォローしてもらったりという場合は正にチャンス。

特に相手に今カノがいるかどうかよくわからない状態の時などは、お礼を口実にご飯デートに誘っておけば、万が一断られた時もこちらのメンツもつぶれなくて済みます。

口実②:相談がある

付き合ってない男性をご飯デートに誘う際の口実としてお礼の次に挙げられるのが仕事のことやプライベートでの相談です。
特に相手の男性が年上の場合には頼りになるのはアナタだけなんですというニュアンスを込めて誘われれば嫌な気持ちになるという男性は少ないという声も。

また友達付き合いが長い男性に対しての恋心の告白の際なども相談を口実に、だんだんと異性として意識してもらう方向に仕向けるという方法もあります。

口実③:匂わせ系

付き合ってない段階であっても相手の男性も自分に対してまんざらではないという感触がある場合や、元カノと別れてから特定の相手がいないことが確認済みの場合などは、思い切った匂わせ系の口実を作るのも1つの手です。
例えば職場の皆で飲んだ後などに「今日も楽しかったけど、こんど2人でご飯でも行きたいっていうのはダメなのかな」と訊いてみるというのもアリ。

その場ですぐに約束できなくてもアナタに好意がありますといった匂わせ系のセリフで相手の男性がこちらを意識してくれるようになればしめたものです。

付き合ってない男性とのご飯デートは準備が肝心

ご飯デートのためのとっておきの店
付き合ってない男性とのご飯デートは、相手との距離感や相手の真意を読み違えると後々の付き合いが微妙になってしまいます。
特に初回などの場合は、慎重に振るまい、どちらに転んでも自分に不利にならないようにソツなくこなすことが大切。

せっかくのご飯デートが、大失敗に終わらないように気をつけたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る