Search

男女200人にアンケート!明確な結婚結婚の決め手があった人の割合とは

結婚を決める際には、明確な結婚の決め手となったものがある人もいれば、フィーリングのみで決める方もいます。
では、実際に結婚に明確な決め手となったことがある方は、どのくらいいるのでしょうか。

男女200人にアンケートをとりました!

Q.結婚に明確な決め手となったことはある?

グラフ_結婚に明確な決め手となったことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_結婚に明確な決め手となったことはある?女性100人へのアンケート

男女ともに約7割もの方が「ある」と回答しました!
多くの方がなんらかの決め手で、結婚を決めているようです。

この結果から、相手が求める結婚の決め手を行うことができれば結婚に近づくのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女で違う?結婚の決め手とは

結婚の決め手が一致したカップル

男性のほとんどは、結婚したら仕事を頑張って、家族を支えるという認識。
そのため男性は家庭に癒しや安らぎを求める傾向にあります。

結婚後、女性も仕事を続ける共働き世帯が増えていますが、妊娠や出産の時期には働けません。
そんな理由から、家族を守ってくれるような、経済力のある頼れる男性であることが結婚の決め手になるのです。

女性でも結婚後バリバリ働きたい、男性でも仕事を辞めて主夫として頑張っている人もいますが、まだまだ少数派。
やはり基本的には、男女共に男性が養って女性が家族をサポートするという昔ながらのモデル家族を理想としています。

外見の良さや性格の良さという基本的価値観は、男女共に結婚の決め手としてあげられる要素。
しかし相手に精神的な安定を求めるか、経済的な安定を求めるかという点で男女の違いが現れています。

男女100人に調査!結婚の決め手とは

結婚の決め手となったのは、どんなことでしょうか。
男女200人に、結婚の決め手となったことを調査しました!

Q.結婚の決め手を教えて

男性のコメント

将来の理想の家族について話しをしたこと。(36歳)

いつも笑顔で家事をちゃんとしてくれる。(29歳)

子供が出来たこと。元々付き合っていた頃から結婚する気は合ったが、決め手になったのは妊娠だと思う。 (29歳)

自分を本気で叱ってくれること。(33歳)

数日ずっと一緒にいて苦痛にならなかったから。(35歳)

女性のコメント

食べ物や金銭感覚、生活リズムなどの価値観が似ている。(27歳)

とにかく優しいです。そして、私に対しての思いやりを常に感じます。(24歳)

自分の喜怒哀楽の激しさに落ち着いて対応してくれるところが決め手でした。(33歳)

とにかく優しく、誠実で、ウソが下手なこと。 (33歳)

仕事をしている姿を見て、人の為に頑張っている姿が素敵だと思ったので。それから、私の事で真剣に怒ってくれたので。(35歳)

男性は、結婚生活を想像できることが結婚の決め手となることなのでしょう。
家事をこなしてくれること、一緒にいて癒されることなど、結婚したらこんな幸せが待っているとイメージできること大事なようです。

もちろん女性も結婚を想像できることは大事な決め手です。
しかし、どれだけ自分を想ってくれるかが結婚の決め手になることが多いのかもしれません。

優しい・誠実・思いやりがあるなどが結婚の決め手となるのでしょう。

【女性】結婚の決め手TOP10

結婚の決め手を考える女性

女性の結婚の決め手①:職業と年収

女性にとって、男性の職業と年収は最大の結婚の決め手になります。
結婚して共働きのうちはなんとかなりますが、妊娠や出産に伴う休職中や子育てをするにあたって、夫の収入だけで生活していけないと厳しいですよね。

長く勤めることが出来る職場なのか、転職してもキャリアアップできるような業種なのか……将来まで見据えて安心して人生を預けられる男性なら、迷うことはないでしょう。
逆にいつ失業するか分からないフリーターや、生活の安定しないような職業だと結婚するのは躊躇してしまいます

女性の結婚の決め手②:性格が良い

性格の良い男性なら、十分結婚の決め手になります。
結婚したらとても長い時間一緒にいることになるので、性格が合わない人とは根本的にうまくいきません

女性は外見より性格を重視する傾向があるため、男性の性格の良さや相性はとても大切な要素。
優しくて頼れる男性なら、安心して自分や家族を任せることができるので、結婚の決め手としては見逃せないポイントです。

表面上だけでなく、お酒を飲んだときや喧嘩した時に出る本性を見抜きましょう。
彼氏の友達からの評判も参考になります。

女性の結婚の決め手③:誠実

浮気や不倫の心配がない誠実さも、結婚の決め手としてあげられます。
結婚して妻が子育てに奮闘している時期に、夫が不倫をして離婚するカップルが非常に多いのです。

浮気をする人は、かなりの確率で繰り返すといわれています。
恋人時代に浮気をするような彼氏なら、結婚後に刺激を求めて不倫をしたり、風俗通いになる可能性が大。

永遠の愛を誓い合って結婚したのに、不倫をされたら心の底から傷つきます。
誠実さは、それだけで結婚の決め手になるくらい重要な要素です。

女性の結婚の決め手④:学歴

結婚の決め手を考える上で、意外と重要なのが学歴です。
あまりに自分の学歴と開きがあると、知識や教養のレベルに差がありすぎてだんだん話がかみ合わなくなってしまいます

将来子供ができたときは、子供の教育方針で意見が分かれてしまうこともあるようです。
質の高い教育を受けさせるために私立を受験させたいとおもっても、父親の教育レベルが低いと公立で十分と跳ね除けられてしまうかもしれません。

同じような学歴なら、同じような環境で育っているので意見も合いやすく、トラブルを未然に防ぐことが出来るのです。

女性の結婚の決め手⑤:外見

外見がものすごく好みで、それだけが結婚の決め手になったという女性も意外といるようです。
外見が好みの男性は、見ているだけで癒されますよね。

イケメンの遺伝子を持って生まれた子供は、可愛くなること間違いなし!
ただし注意したいのが、イケメンは結婚しても年をとってもモテ続けます。

外見だけで結婚してしまうと、性格の不一致やお金のことで後々困るかもしれません。
外見も結婚の決め手の1つとして考え、他の要素もいくつか満たしている人がベストです。

女性の結婚の決め手⑥:金銭感覚が合う

金銭感覚が一致することも、結婚の決め手になる1つです。
お金の使い方があまりに派手だと、結婚後の生活に支障が出ることが目に見えています

逆に、あまりにお金を使わないタイプの男性と結婚すると、貯蓄はできても生活にゆとりがなくなってしまうので要注意。
自分の生活水準を変えることなく、結婚後の生活を営んでいける相手が一番です。

持ち物やデートでのお金の使い方を見て、違和感がないか確認しておきましょう。
羽振りが良い彼氏は一緒に居て気分が良いですが、結婚の決め手を考えるなら冷静になって判断する必要があります。

女性の結婚の決め手⑦:彼氏の転勤

彼氏のキャリアアップに伴う転勤も、女性にとっても結婚の決め手になります。
引っ越し先が憧れの海外や都心部だと、女性が仕事を辞めることになってもついていきたいですよね。

結婚適齢期の女性は特に、タイミングを逃すと婚期が遠のいてしまいます。
男性も転勤をきっかけにプロポーズしてくることが多いので、それが結婚の決め手になる人が多いようです。

転職に伴って昇進・年収アップすることもあり得るので、その点でも結婚の決め手になるでしょう。

女性の結婚の決め手⑧:一緒にいて楽しい

結婚してからの長い人生を有意義に過ごすために、一緒にいて楽しいと思えることも重要なポイントです。
話しが合う、趣味が同じなど笑いが絶えないカップルは、自然に結婚に向かっていきます。

結婚後もずっと笑いが絶えない関係を保つことができれば、多少の困難は笑いながら乗り越えていけるでしょう。
逆に、一緒に居てもつまらない相手とは結婚後にストレスばかり溜まってしまうかもしれません。

一緒にいて楽しいということは、それだけで大きな結婚の決め手になることなのです。

女性の結婚の決め手⑨:家柄

恋愛結婚が主流になり、昔ほど家同士のつりあいをこだわる人はいなくなりました。
しかし家柄がかけ離れている相手とは、根本的な価値観の違いがあることが多く将来うまくいかなくなる可能性もあります。

すさんだ家庭で育った人は、メンタル面に問題があることも少なくありません。
家庭環境が悪い相手と結婚すると、結婚後に相手の家のトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。

結婚によって実家同士が結びつくことを考えると、家柄も見逃せないポイント
自分と同じような家庭環境で育っていたり、相手の親が素敵な人であることも結婚の決め手になります。

女性の結婚の決め手⑩:子供を産みたいと思えた

大好きな彼氏と過ごしていて、本能的に相手の子供が欲しいと感じたときも、結婚の決め手になるタイミング
友達や親戚の子供と遊んでいる姿を見て、良いパパになってくれそうと思ったとき、本能的に子供が欲しくなることが多いようです。

また、女性の体は出産に向けて年齢的なリミットもあります。
子供が欲しい女性にとって、心から愛する人の子供を産みたいと思うのは自然なこと。

ある程度安定収入があって真面目な性格の男性なら、子供を育てていくパートナーとして十分結婚の決め手になるのです。

【男性】結婚の決め手TOP10

男性が結婚の決め手に選ぶ女性

男性の結婚の決め手①:性格

男性は家庭に安らぎを求めているので、結婚相手として選ぶのは性格の良い女性であることが大前提です。
いつも明るい笑顔で優しく支えてくれる女性なら、家庭や子育てを安心して任せられますよね。

ストレスを抱えながらも家族を支えていくために仕事を頑張らなければいけない男性にとって、帰宅して妻と過ごす時間は癒しの時間。
どんなときでも自分の味方で居てくれるような女性の性格の良さは、結婚の決め手になるでしょう。

男性の結婚の決め手②:家庭的

妻が料理上手で、いつも快適な環境を保ってくれるなら、男性は仕事が終わったらまっすぐ家に帰りたくなります。
プロのように完璧ではなくても、要領よく家事をこなせる家庭的な女性は、結婚の決め手になるようです。

衣食住は、全ての人にとって生活の基本。
きちんとした暮らしが自然に身についているような、女性の家庭的な一面は、男性にとって結婚の決め手に繋がるのです。

高嶺の花のような美しい女性であっても、家事が苦手だと結婚の決め手に欠ける女性になってしまうかもしれません。

男性の結婚の決め手③:外見

男性は、想像以上に女性の外見にこだわります
顔やスタイルが好みなら、それだけで結婚の決め手になるという人もいるほど。

顔の可愛さや美しいボディラインは、それだけで女性の武器になるのです。
普段から外見を磨いている女性なら、結婚したあと年をとってもそれなりのケアを続けてくれそうですよね。

男性が女性の外見にこだわるのは、美しい女性であるほど健康な子孫が残せるという本能的な欲求ともいわれています

男性の結婚の決め手④:気を遣わない

男性は、女性よりもメンタルが弱い傾向にあるといわれています。
毎日仕事で他人に気を遣っているのに、帰宅して家族にまで気を遣っていたら精神的に参ってしまうのです。

そのため、一緒にいても気を遣う必要のない女性ということがわかったとき、それが結婚の決め手になります。
ありのままの自分を受け入れてくれるなら、とても楽ですよね。

一般的にモテるといわれる気遣い上手な女性よりも、男性に気を遣わせない女性のほうが結婚には向いているのかもしれません。

男性の結婚の決め手⑤:価値観の一致

物を買うときや食事、時間の使い方など物事の価値観が一致していることも、結婚の決め手になります。
価値観は時代や交友関係によって変わっていくものですが、根本的な部分で価値を感じるポイントが一致していることが大切

付き合ったばかりのころは、お互いに良く思われたいので相手に合わせることもありますよね。
最初のうちは相手に合わせるのも新鮮で楽しいのですが、気持ちが落ち着いてくると合わせることがストレスになってしまうのです。

ある程度長く一緒にいても価値観が合うと感じられたとき、結婚の決め手になります。

男性の結婚の決め手⑥:一緒にいて楽しい

男性は、男性特有の趣味を受け入れてくれる女性や、一緒に遊んでくれる女性が大好き。
一緒にいて楽しいので、これからもずっと一緒にいたいと自然に思うようになります。

男性の趣味を否定せずに好奇心旺盛に取り組んでみたり、なんでも笑って受け入れるような女性は結婚相手に選ばれやすいです。
ストレスが多い社会で生き抜くうえで、家庭の中に笑いやエンターテインメントがあるのは男性にとって最高の環境

長い間一緒にいても笑っていられる、楽しい女性はそれだけでも結婚の決め手になるでしょう。

男性の結婚の決め手⑦:金銭感覚の一致

結婚後に自分の給料を妻に預ける可能性もあるので、彼女の金銭感覚をシビアにチェックしている男性も意外と多いようです。
もし共働きで家計を折半していくとしても、金銭感覚の違いは生活にズレが生まれてしまいます

それなりに裕福な環境で育ち、生活に困らないほどの収入がある男性なら、女性がケチケチしているのを窮屈に思うでしょう。
逆に、貧乏根性が染みついているなら、女性がデパートでスキンケア商品を買っただけでも浪費家だと思われてしまうかもしれません。

恋人として一緒に過ごしていて、金銭感覚が一致している女性だと分かれば、それも結婚の決め手の1つになるのです。

男性の結婚の決め手⑧:癒される

波長がぴったり合って、何も話さなくても一緒にいるだけで癒される女性だと気づいたとき、それが結婚の決め手になります。
いつも笑顔で穏やかな雰囲気の女性や、彼氏が求めるものを自然に提供できることも挙げられるでしょう。

男性は結婚に対して、感情だけでなく少なからず損得も計算しています。
結婚することで得られるメリットとして、癒しを提供してもらえるのであれば、男性にとって大きな生きる活力となるのです。

癒し系の女性と結婚したいという男性は、いつの時代も多いもの。
可愛い外見も大切ですが、内面を磨いて男性をサポートすることで結婚に近づけるかもしれません

男性の結婚の決め手⑨:付き合いの長さや年齢

男性は、女性が年齢にこだわっていることをよく理解しています。
彼女が20代のうちにウェディングドレスを着せてあげたいという思いやりが、結婚の決め手になることも。

出産をするリミットがあるので、彼女が焦っているの様子もなんとなく伝わっています。
付き合いが長くなれば男性も自然に結婚を意識するので、記念日などのタイミングでプロポーズに至ることが多いようです。

男性は平均的に、付き合って2年〜3年で結婚を考えるようになるので、結婚を焦ってプレッシャーをかけないようにしてくださいね。

男性の結婚の決め手⑩:転勤

自分の転勤が決まったときは、まさにプロポーズのタイミング。
転勤と同時に給料がアップすることも多いので、結婚の決め手になります

彼女が今すぐ仕事をやめられなくても、婚約や入籍だけして別居からスタートすることもあるでしょう。
転勤の期間が決まっているなら、数年後に戻ってきてから正式に入籍することもできます。

恋人同士の遠距離恋愛という不安定な約束よりも、婚約ならもっと確かな絆。
女性がすぐに仕事を辞めることができる状況ならなおさら、転勤が結婚の決め手になるでしょう。

男性100人の本音!結婚相手を選ぶときの譲れない条件

男性が結婚を決める際に、絶対に譲れない条件があるようです。
では、その条件とはどんなものなのでしょうか。

男性100人に、本音を聞きましたよ!

Q.結婚相手を選ぶときの譲れない条件を教えて

\男性のコメント/
相手が自立しており、依存しなく自分の意見を持っていることです。(34歳)

食事と趣味の好み、優先順位が合うこと。(30歳)

お金の価値観は同じでないと喧嘩になるので譲れません。(31歳)

考え方や価値観や自分と話がはずむかどうか。(26歳)

料理ができて、きっちりお金を管理する。(29歳)

金銭面での価値観が譲れないとの意見は多くありました。
この感覚が違うと、イライラしてしまったり、喧嘩につながることが多くあります。

結婚前にしっかりと見極めましょう。
また、味の好みを重要視しているとの意見も!

食卓にご飯を出す際に、毎回料理の味のことを言うのも言われるのも疲れてしまいます。
見落としがちですが、味の感覚が似ていることも大事なのでしょう。

では、さらに「絶対譲れない条件」をご紹介します。

男性が結婚相手を選ぶとき「絶対譲れない条件」

男性が結婚の決め手として譲れない条件を満たす女性

では、男性が結婚相手を選ぶとき絶対譲れない条件には、どのようなものがあるのでしょう。

  1. 一緒にいて疲れない
  2. 料理が上手い
  3. 貞操観念が高い
  4. ポジティブ
  5. 顔やスタイルの良さ

続いて、それぞれの条件を詳しくみていきます。

絶対譲れない条件①:一緒にいて疲れない

ヒステリーで怒りっぽかったり、メンタルが弱くてネガティブな女性と一緒にいると、疲れますよね。
男性は主に仕事を頑張る分、家庭では奥さんに癒されたい、安らぎたいという願望が強いです。

そのため、一緒にいて疲れない女性というのは絶対に譲れない条件と言って良いでしょう。
恋人同士なら、彼女のちょっと無茶なわがままも可愛いと思えます。

しかし毎日一緒にいることを考えるなら、精神的に落ち着いていて寛容に包み込んでくれるような女性であることが絶対条件。
男性のほとんどが、結婚の決め手としてあげる要素でもあります。

絶対譲れない条件②:料理がうまい

家で妻の美味しい手料理が毎日食べられるというのは、男のロマン
健康的かつ経済的な料理で、健康をサポートしつつ毎日の食事を楽しませてくれる女性が大好きです。

逆に、妻が全く料理ができなかったり、作ってもまずいものばかりだと食事の時間が楽しくなくなってしまいます。
毎日仕事に追われて忙しい男性は、家族との食事の時間や愛妻弁当を食べるのが癒しの時間。

SNSでよく見るような凝った料理や、見た目に鮮やかな料理ではなく、あり合わせでささっと作ってもらえば男性は大満足です。
夫婦のあり方は多様化していますが、男性が主に働き女性がサポートするという家族を理想としているカップルがほとんど。

そのため、多くの男性が結婚相手の条件として料理のうまさをあげているのです。

絶対譲れない条件③:貞操観念が高い

男性は表面上余裕を装っていますが、実はものすごく嫉妬深く独占欲が強い特徴があります。
プライドも高いので、女性の浮気は絶対に許せません!

そのため貞操観念が高く自分だけを見てくれる、一途な女性であることは絶対に譲れない条件と言えるでしょう。
「彼女にするならなんでもいいけど、結婚するのは処女じゃなきゃ嫌」という考えの男性も少なくありません。

女性に対して、純潔であってほしいという理想があるようです。
彼氏には、過去の恋愛遍歴や経験人数を正直に話さない方がいいかもしれません。

絶対譲れない条件④:ポジティブ

毎日一緒にいる相手のメンタルは、伝染するように伝わってきます。
ポジティブで明るい性格の女性と結婚すれば、仕事や人間関係で落ち込むことがあっても、家庭に戻ればリセットされそうですよね。

逆に、ネガティブな女性と結婚すれば、一緒にいるだけで余計に落ち込んでしまいます。
なにもかも悪い方に勘ぐって、喧嘩も絶えなくなるなど面倒くさいことばかりです。

ポジティブな女性は誰の目から見ても魅力的。
失敗も前向きに捉えてチャレンジを続けられるような性格は、絶対に譲れない条件であり結婚の決め手になるでしょう。

絶対譲れない条件⑤:顔やスタイルの良さ

男性にとって、女性の外見は結婚する上でも重要な要素。
女優やモデルレベルでなくても、健康的な体型である程度整った顔が求められます

プライドが高い男性は、家族や友達に結婚報告をしたときに羨ましがられるような綺麗な女性と結婚したがるようです。
毎日顔を合わせる女性に、1つでも可愛いと思えるポイントがないとキツいという意見も。

ただ、年をとればどんな女性でも外見は劣化。
どんなに美女でも毎日見ていたら飽きるので、それを分かっているバツイチ以上の結婚経験者は外見はあまりこだわりません

「結婚の決め手を持つ女性」と「彼女止まりな女性」の決定的な違い

結婚の決め手に欠ける女たち

結婚の決め手を持つ女性は、ふんわりとした女性らしさの中にも芯の通った自立心があります。
気取らない優しさでいつも男性を立てる余裕を持ち、よく笑う前向きな性格で男性を立てることができるのです。

若々しさの中にもほんのり生活感があり、家事をしてる姿が想像できるような女性が、結婚の決め手を持っています
逆に彼女止まりな女性は、外見の美しさはあっても生活がキツかったり、精神的に不安定で頼りないのが特徴的

SNSなどでリッチな生活をアピールしていて、生活感が全くない女性も、彼女止まりになる可能性が高いようです。
高嶺の花のようなハイステータスな女性も、男性としてはハードルが高すぎて、結婚の決め手には繋がらず彼女止まりになってしまいます。

結婚の決め手に欠ける女性の特徴

結婚の決め手に欠ける特徴が満載の女

では、結婚の決め手に欠ける女性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚の決め手に欠ける女性の特徴は、以下の通りです。

  1. 生活感がない
  2. メンタルが不安定
  3. 合わせすぎ
  4. 金遣いが荒い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

結婚の決め手に欠ける特徴①:生活感がない

生活感がない女性は、一緒にいても将来の暮らしがイメージができないので、結婚の決め手に欠けるようです。
男性は、結婚後に家庭を安心して任せられる女性に癒されます。

生活感がない女性は、所帯染みておらず女としての魅力を保っているので魅力的。
しかし、結婚することを考えると、一時的なセクシーさよりも安らぎのある女性を選ぶのです。

家事をしているイメージができなかったり、時間やお金を気にせず自由にしている人は生活感がない女性だと思われてしまいます。

結婚の決め手に欠ける特徴②:メンタルが不安定

いつもネガティブなことばかり言っていたり、怒りっぽい女性は結婚の決め手に欠けます
ほとんどの男性は、仕事でストレスやプレッシャーを抱えているので、家でも妻のメンタルが不安定だと安らげる時間がなくなってしまうのです。

男性にとって、家庭は安らげる場所。
仕事でも家庭でもストレスを抱えてしまったら、男性自身のメンタルが崩壊してしまいます。

そのため、いくら愛があってもメンタルが不安定な女性とは結婚したいと思えないのです。

結婚の決め手に欠ける特徴③:合わせすぎ

なんでも合わせてくれる従順な女性は、一途で優しい印象な反面、男性にとっては面白みに欠けます
たまにはわがままを言って振り回したり、自分の意見を貫く女性の方が結婚相手として選ばれやすいのです。

いくら好きな相手だからと言っても、合わせるばかりで自己主張のない女性は、一緒にいても退屈。
いい子だけど結婚できないタイプの典型です。

特に男性の草食化が進む現代では、男性だって女性にリードされたいと望んでいます。
そのため、合わせすぎの女性は結婚の決め手に欠けるのです。

結婚の決め手に欠ける特徴④:金遣いが荒い

全身高級ブランドコーデ、デートは高級レストラン、移動はタクシー……そんなお金遣いの荒い女性は、刺激的で遊び相手としてはモテるかもしれません。
しかし、結婚後に自分の命を削って働いた給料を預けたいとは思わないですよね。

少し地味でも、男性が結婚したいと思うのは慎ましい女性。
一般的な年収のサラリーマンなら、交際期間中に金遣いの荒さが見えてしまう彼女は結婚対象からは外してしまうでしょう。

結婚の決め手を持つ女性になるためには、一般的な金銭感覚を身につける必要があります

彼と結婚すべき?決め手に欠けるときチェックしたいポイント

結婚の決め手に欠ける女性

では、結婚の決め手に欠けるときのチェック項目をみていきましょう。
決め手を見つけるチェック項目は、以下の通りです。

  1. 経済力
  2. 結婚式について
  3. 子供についての考え方
  4. 彼氏の家族との相性
  5. 共働きは必要か
  6. 結婚後の住まい
  7. 体の相性
  8. 食の好み
  9. メンタルの強さ
  10. 女性関係

続いて、決め手に欠けるときのチェック項目を、それぞれ詳しくみていきます。

決め手を見つけるチェック①:経済力

結婚の決め手に欠けるときにまずチェックしたいのが、相手の経済力です。
どんなに愛している相手でも、お金がなければ生活できません。

共働き夫婦はたくさんいますが、夫が全く働かずに浪費ばかりしていたら最悪。
ほどほどの収入でもいいので、働き続ける意思があるかどうかしっかり見極めましょう

女性が活躍できるフィールドはどんどん広がっているので、共働きになっても問題はありません。
どんな形でも良いので、自分が問題ないと感じる程度の生活水準をキープできる程度の経済力はないと、実際に厳しいです。

決め手を見つけるチェック②:結婚式について

結婚を決める前に、結婚式をしたいかどうか話し合いが必要です。
一生に一度なのだから親孝行のためにも結婚式を挙げたいと思う人と、結婚式はお金がかかって無駄という意見と、意見が割れます。

もし片方が反対派で、結婚式をあきらめることになれば一生後悔することになるかもしれません。
憧れていた結婚式をあきらめたのに、友達や親戚が結婚式を挙げていたらそのたびに嫉妬に苦しむことになる可能性もあります。

結婚の決め手に迷ったときは、結婚式をするとしたらどうしたいかさりげなく調査してみてください。

決め手を見つけるチェック③:子供についての考え方

子供が欲しいかどうか、結婚前にしっかり話し合っておく必要があります。
子供が欲しいなら、何歳までに何人ほしいか、お互いの願望が共有できるのがベストです。

夫婦どちらかが子供を望まない意思が固いなら、揉めるのは確実。
夫婦どちらも子供を望まないなら、どんな生活や老後にしたいかイメージする必要もあるでしょう。

結婚の決め手に欠けるとき、子供に対する考え方が合わないなら、結婚するのはやめたほうがいいかもしれません

決め手を見つけるチェック④:彼氏の家族との相性

結婚相手の家族と相性が悪いと、お互いにとって相当なストレスになります。
できれば婚約する前に何度か彼氏の家族に会わせてもらい、彼氏との相性だけではなく家族との相性も見極めておきましょう

親と同居ではなくても、お盆やお正月には定期的に帰省することになります。
若いうちは問題なくても、やがて嫁として実家に入り、結婚相手の両親の介護を任されることになるかもしれません。

結婚相手の家族と仲良くできるなら、妻としてそれ以上に幸せなことはありません
結婚の決め手の1つとして、チェックしておきたいポイントです。

決め手を見つけるチェック⑤:共働きは必要か

あなたが結婚後は専業主婦になりたいと思っていても、男性は共働きしてほしいと思うかもしれません。
逆に、仕事を辞めたくないのに「女性は家庭に入ってほしい」と望む男性もいます。

結婚後に仕事をどうするか、本音で話し合っておくと良いでしょう。
傾向として、男性は自分の母親が専業主婦なら、妻が専業主婦になることに違和感を感じません。

しかし、自分の母親が正社員としてしっかり働いていると、妻が働くのは当たり前と思うことが多いようです。
収入がしっかりとあって、女性の意思を尊重してくれる男性なら安心して結婚できます

決め手を見つけるチェック⑥:結婚後の住まい

結婚後、どこに住むのかも重要なポイントです。
出産後、女性は自分の実家が近いほうが、母親に子育てを手伝ってもらえるので楽になる場合もあります。

結婚してすぐに夫の両親と同居する必要があったり、近所に住むのが条件だと、窮屈な思いをすることになるかもしれません。
また、転勤が多い仕事をしている男性なら、妻は正社員としてしっかり働けない状況になるでしょう。

都会のマンション暮らしが良い、田舎の広い一軒家で子育てしたいなど、結婚の話が出たら結婚後の住まいについて話し合っておくべきです。

決め手を見つけるチェック⑦:体の相性

結婚前は分かりづらいかもしれませんが、予想以上に大切なのが体の相性です。
肌が少し触れ合ってるだけで気持ち良い、キスだけでもイキそうになる男性とは、遺伝子的レベルで惹かれ合っています

性格的な相性はもちろん大切ですが、体の相性も重要な要素。
夫婦にとってセックスはコミュニケーションでもあるので、体の相性が悪くセックスレスになってしまうと、気持ちまですれ違ってしまうこともあるのです。

セックスレスが原因の不仲や、浮気による離婚にもつながってしまいます
体の相性が全てというわけではありませんが、結婚の決め手になる大切な要素です。

決め手を見つけるチェック⑧:食の好み

結婚後に意外と問題になるのが、食の好み。
食の好みが合わないと、長い結婚生活の中で大きなストレスになります

些細なことに思えますが、食欲は3大欲求の1つであり、好きな食事ができることは直接的な幸せに結びつくものです。
食の好みが合えば、毎回の食事がとても楽しいものになりますよね。

食の好みが合わないと、どちらかが合わせることになるのは避けられません。
結婚の決め手に欠けて迷ったときには、チェックしておきたいポイントです。

決め手を見つけるチェック⑨:メンタルの強さ

結婚の決め手に欠ける相手のメンタルが弱いなら、結婚生活に支障が出る可能性があります。
メンタルが弱い男性は、人間関係がうまくいかずにすぐに仕事を辞めてしまうかもしれません

結婚生活は他人同士が一緒に暮らしているので、たくさんの問題も発生します。
それを1つ1つ乗り越えて行くメンタルの強さがないと、いつもあなたばかりが夫のために負担を背負うことになるでしょう。

結婚、親戚づきあい、子供、老後。
メンタルが弱い男性とは、苦労が絶えないかもしれません。

決め手を見つけるチェック⑩:女性関係

女性関係が派手な男性は、結婚後も落ち着かない可能性が高いです。
結婚して一緒にいる時間が長くなったり、子供ができると恋心が家族愛に代わっていきます。

そんなとき、女好きの男性なら刺激を求めて不倫をするのは避けられません
結婚したら割り切れるという女性もいますが、実際に浮気や不倫をされると女として全否定されたような気持になります。

結婚したら変わる、子供ができたら変わるというのは幻想
人間、本質的な部分は変わらないので、結婚の決め手としてよく見極めるべきです。

結婚の決め手が見つからず、結婚に迷っている時は?

結婚の決め手が見つからないときはママに相談

結婚の決め手が見つからずに迷っているときは、思い切って自分のお母さんに相談してみましょう。
母親は一番の理解者であり、結婚の酸いも甘いも知っている先輩。

あなたの性格を考慮した上で、適切なアドバイスをもらえる可能性が高いです。
母親以外にも、結婚している年上の女性に相談してみましょう。

結婚生活は、結婚する前のイメージと結婚後の現実が全く違うもの。
心から愛し合う2人でも、乗り越えなければいけない壁が現れたり、意見がぶつかることもあります

結婚をしている年上の女性に相談すれば、同じ女として感じることや、あなたにとって必要な結婚の決め手を教えてくれるでしょう。
逆に、未婚の友人や男性からの意見はあまりアテにならないかもしれません。

結婚の決め手は人によって違うもの

結婚の決め手によって幸せをつかんだ女性

一般的な結婚の決め手をあげてきましたが、人によって考え方は違います。
相手のことをよく知り、相手がどんな女性を求めているのか、自分はどんな生活を理想としているのかしっかり考えておくことが大切です。

結婚はゴールといわれますが、同時に新しい人生の始まり。
結婚するという目先の目標にばかりとらわれて、本当に大切なことを見失わないようにしましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る