Search

「ジェネレーションギャップ」の意味とは?

ジェネレーションギャップを感じる職場
「ジェネレーションギャップ」とは世代や年代の違う二者間で意識の違いや言葉の壁などによって生じる感覚の差を差します。
似た年代の人だけに囲まれていた学生時代まではそんなに感じることはありませんが、さまざまな年代や世代の人が集うことになる会社や職場、地域社会のコミュニティなどではしばしばこの「ジェネレーションギャップ」が問題になることがあります。

ジェネレーションギャップの使い方や例文

飲み会でジェネレーションを感じる一同
職場や会社関係の飲み会などで時折話題になるジェネレーションギャップですが、具体的にはどんなシーンでどのような使い方をされているのでしょうか?
代表的な例文や使い方を3つご紹介します。

  1. ジェネレーションギャップに恐縮する
  2. ジェネレーションギャップに愕然とする
  3. ジェネレーションギャップを感じて気まずい

それでは各例文を詳しくみていきましょう。

例文①:ジェネレーションギャップに恐縮する

「ジェネレーションギャップ」を目上の人や取引先の人に感じさせてしまったことでこちらがすまなさを感じるのが「ジェネレーションギャップに恐縮する」ことです。
具体的には取引先の接待などの場で、相手の言ったジョークやギャグが理解できない、笑うポイントがズレて場をシラけさせてしまうといったケースがコレに該当します。

例文②:ジェネレーションギャップに愕然とする

「ジェネレーションギャップ」を相手に指摘されてびっくりするのが「ジェネレーションギャップに愕然とする」です。
良くありがちな例としては「自分としてはイケてると思ったジョークやネタが思いっきり滑ってしまう」、あるいは「自分のLINEがおじさんLINEだと陰で笑われていたことを知る」といった事が挙げられます。

例文③:ジェネレーションギャップを感じて気まずい

「ジェネレーションギャップ」で理解できなかったのが自分のみ、だったりしてその場で浮いているのが自分独りというシチュエーションに置かれた場合に感じるのが「ジェネレーションギャップを感じて気まずい」です。
具体例で言えば、職場の飲み会などで誰かが歌ったカラオケの曲を自分以外の全員が歌えた、や課長や部長の例え話を皆が理解できているのに自分独り何のことかちんぷんかんぷんだった場合などが挙げられます。

特に自分が少数派でしかもそれが周囲に悟られた場合はさらに気まずさが倍増しします。

ジェネレーションギャップを感じる瞬間【日常編】

職場でジェネレーションギャップを感じて呆然とする
では日常のどのような瞬間にジェネレーションギャップを感じるのでしょうか?
代表的な瞬間を5つご紹介します。

  1. 「サザン」で浮かぶ曲名が違う
  2. 電話を意味する仕草
  3. 調べる時に使うツール
  4. ゲーム機の機種名
  5. 市外局番の使用

それではそれぞれの瞬間を詳しくみていきましょう。

ジェネレーションギャップ①:「サザン」で浮かぶ曲名が違う

一時期しかヒットを飛ばさないアーティストならそもそも問題ないのですが、サザンや松任谷由美のような長年に渡って、しかもそれぞれの年代でヒットを記録しているようなアーティスの場合どの曲が代表曲として思い浮かぶかが年代によってまるでバラバラということがあります。
カラオケなどで、「サザンの人気のアレ、次入れてくれ」と言われて自分が想定していたのとまるで違う曲がかかったり、「その曲、ウチの親がよく聞いてます」と言われてガックリしたりするのもまさにこの「ジェネレーションギャップ」です。

ジェネレーションギャップ②:電話を意味する仕草

ふとした会話の中でジェネレーションギャップを感じることの多いジェスチャーの1つが「電話をかける」というジェスチャーです。
ある程度の年齢の人たちにとって「電話するよ」を意味するのは親指と小指を同時に立てて耳元で振ってみる仕草ですが、これはいわゆる子機がない時代の電話を使い慣れている証拠。

子機親機が当たり前、ましてや家電がない、もしくはスマホやケータイしかほぼ目にしていない世代からすると非常にジェネレーションギャップを感じるジェスチャーです。

ジェネレーションギャップ③:調べる時に使うツール

職場などで知識不足からのミスを指摘された時、調べるために使うツールにもジェネレーションギャップがあります。
目上、それもかなり高齢の世代であればものを調べる際に使うのは紙の辞書だったり、取説ですが、今はまずは何はともあれググるのが定説。

「根拠は?」と尋ねられて「wikiに載ってました、何か?」と返されてたじろぐ年配者も少なくないようです。

ジェネレーションギャップ④:ゲーム機の機種名

飲み会やライトな合コンの場などで子供時代の話などになった時に出てくるゲーム機の名前にもジェネレーションギャップを感じるという人は少なくありません。
特に年齢差のあるメンバーが集まった時などは、ゲーム機だけでなく人気ソフトの名前などでもジェネレーションギャップをひしひし感じるということも。

ジェネレーションギャップ⑤:市外局番の使用

会社などに入社して初めて、いわゆる電話を日常的に使うようになったという若い世代には市外局番の認識が年配者とまるで違うということがよくあります。
具体的例でいえば、都内同士で電話をかける際には市外局番の03は必要ないのですが、スマホ世代は常に市外局番をつけることが常識となっているため、なかなか飲み込めない、あるいは「知りませんでした」と言われて、年配者の方がびっくりさせられることも多々あるようです。

ジェネレーションギャップを感じる瞬間【恋愛編】

ジェネレーションギャップを感じるメール
では恋愛のどのような瞬間にジェネレーションギャップを感じるのでしょうか?
代表的な瞬間を5つご紹介します。

  1. 冗談が通じない
  2. 笑い話が凍る
  3. イラッとする
  4. 年の差を強調される
  5. 親の年と比べる

それではそれぞれの瞬間を詳しくみていきましょう。

ジェネレーションギャップ①:冗談が通じない

気まずくなった時やこれ以上言い争うとケンカになる、といった時に気分を切り替えようと冗談を言ったのにジェネレーションギャップのせいでまったく通じなかったという年の差カップルは多いようです。
言った方は特段悪気はないのに、言われたほうが「わざわざコッチの知らない昔の流行語なんて使ってる」と受け取られてしまうと、ますますこじれる場合もあります。

ジェネレーションギャップ②: 笑い話が凍る

職場の人のちょっとした失敗例を話のネタにしようとしたら「そんなの普通わからないでしょ。バカにしてるの」と逆ギレされることがあります。
この場合失敗した職場の人と、年下の彼氏彼女が同年輩の場合、よけいに話がややこしくなる傾向が強いようです。

単なる笑い話になるはずが、冷戦状態にまで発展することもあるようなので、軽い気持ちで彼氏彼女と同年輩の人のジェネレーションギャップからくる失敗をジョークにするのはタブーです。

ジェネレーションギャップ③:イラッとする

ジェネレーションギャップからくるすれ違いや誤解をうまくコミュニケーションに生かせればそれに越したことはありません。
逆にそれを始終笑い話として親しい友達カップルや周囲の人間などに吹聴されることは笑われる方にとってはたまったものではないというのが本音です。

度が過ぎれば小バカにしているようにも受け取られかねませんので、ジェネレーションギャップからくる誤解をネタに笑うのはやめましょう。

ジェネレーションギャップ④:年の差を強調される

そもそもジェネレーションギャップが生まれること自体が年の差が原因であることがメインです。
したがって何かと言うと「ジェネレーションギャップ」と口にされることは、言われる方にとっては常に「年の差」「年の差」と言われているのと同じこと。

ケンカを売っているのならともかく、そんな気がないのならちょっとしたことですぐ「ジェネレーションギャップ」と片付けるのはやめましょう。

ジェネレーションギャップ⑤:親の年と比べる

年上の彼氏彼女が口にしたことが理解できなかった腹いせ、あるいはむしろ何の気なしにそれってウチの親がよく言うよと言ってことでわざわざ年の差をダメ出しされた気になった、というケースもよくあります。
言った方は大したことではない、と思っているかもしれませんが言われた方は年寄り扱いされたことにショックを受けていることが多いので要注意です。

ジェネレーションギャップを感じやすい言葉

ジェネレーションギャップで意味のわからない言葉に悩む
ではジェネレーションギャップを感じやすい言葉とはどんなものなのでしょうか?
代表的な言葉を5つご紹介します。

  1. レンタルビデオ屋
  2. フロッピーディスク
  3. 写メ
  4. オブラート
  5. ロムる

それではそれぞれの言葉を詳しくみていきましょう。

言葉①:レンタルビデオ屋

ある程度の年配者にはレンタルといえばビデオですが、今は当然DVDかブルーレイ。
さらにそもそもレンタルショップにわざわざ足を運ぶよりもオンデマンド派も増えているので**れ端ルビデオ屋と言われるとジェネレーションギャップを感じるという人も。

言葉②:フロッピーディスク

PCは使い慣れていても、データ保存としてはiCloudのようなクラウドサービスが当たり前の今の世代にとって、記録媒体のフロッピーディスクは見たことも聞いたこともないというシロモノ。
いずれはMDなども同じ末路になる言葉と予想されます。

言葉③:写メ

携帯電話向け写真付メールサービス、略して写メ。
こちらも若い世代には死語となっておりジェネレーションギャップを感じる言葉の1つとなっています。

それを逆手にとったウケ狙いでわざと「写メ送ってよ」という年輩男性もいますが、ドン引きされるだけなので止めておいた方が正解です。

言葉④:オブラート

ある程度の年配者が「もっと言葉をオブラートに包んで」などと言うことがありますが、粉薬が少なくなり、糖衣錠なども一般化した今ではオブラート自体を知らないという世代も増えています。
例えとしてオブラートを用いても相手がオブラートを知らなければ何の意味もないので、コレもジェネレーションギャップを感じる典型例と言えるでしょう。

言葉⑤:ロムる

ロムるだけではなくいわゆるネットスラングは、知らない人にはまったくわからない言葉です。
グループLINEを楽しんでいるときなどに「ロムる」や「kwsk」「ggrks」などが出てきても意味が分からず、とりあえず受け流しただけという人も少なくありません。

年下に「ジェネレーションギャップ」を感じたときの本音

ジェネレーションギャップを感じる年下イケメン
では年下に「ジェネレーションギャップ」を感じたときの本音とはどんなものなのでしょうか?
代表的な本音を3つご紹介します。

  1. 気詰まりだ
  2. 嫌味なのか邪気がないのかわからない
  3. 会話が続かない

それではそれぞれの本音を詳しくみていきましょう。

本音①:気詰まりだ

年下の部下などとの会話で「ジェネレーションギャップ」を感じた場合、自分から下手にでるのもヘンだし、かといってそのままスルーするのも容易ではないとしてひたすら気詰まりに感じるという人は多いようです。
特に熱弁をふるった後などに「すみません、意味が分かりませんでした」とシレッと返されて、肩すかしというかガックリきたというケースもあります。

本音②:嫌味なのか邪気がないのかわからない

年下との会話の中で「それってジェネレーションギャップですよね」と言われて笑われると、嫌味なのか邪気がないのかわからないと面食らう人もいるようです。
プライベートで親しい間柄ならまだしも、仕事関係の年下からそうした言動をされる頭に来るというより何を考えているのかわからないという本音も聞かれます。

本音③:会話が続かない

自分が何を話しても「ジェネレーションギャップ」で理解できないと全て片付けられてしまいそうで、うっかり話もできない、会話が続かないという人も少なくありません。
初対面で気心も知れないうちに「ジェネレーションギャップ」という言葉を何度となく繰り返されるとうんざりしてしまう、というケースもあるようです。

年上に「ジェネレーションギャップ」を感じたときの本音

ジェネレーションギャップで上手くコミュニケーションがとれない年上カップル
では逆に年上に「ジェネレーションギャップ」を感じたときの本音とはどんなものなのでしょうか?
代表的な本音を3つご紹介します。

  1. リアクションに困る
  2. どう解釈したらいいのかわからない
  3. 疲れる

それではそれぞれの本音を詳しくみていきましょう。

本音①:リアクションに困る

年上が言ったことが「ジェネレーションギャップ」で理解できなかった場合、それがジョークや場を和ませるための一言だったりした時は特に理解できなかったことが悪目立ちしてしまいます。
こちらから年上に謝るのも大げさに過ぎるし、スルーするには重過ぎる場合などはリアクションに困ることも多々あるようです。

本音②:どう解釈したらいいのかわからない

「ジェネレーションギャップ」で相手が説明していることや言っている意味が理解できない場合、それが商談など仕事上で大事なシーンに関わることだった場合は聞き返したり説明を求めることもできずに途方に暮れるということもあります。
さらにそうした「ジェネレーションギャップ」からくる意思疎通がうまくいかなったことが原因で相手にキレられたり、呆れられたりした場合などはなおさらどうしたらいいのか困惑しても不思議ではありません。

本音③:疲れる

自分の親との「ジェネレーションギャップ」であれば、理解できるまで聞き返したり笑い話にもできますがパートナーの両親親戚のような場合はそういうわけにもいきません。
半笑いでひたすらスルーするほかなく、メンタル的に疲れる、ストレスになるという声もあるようです。

ジェネレーションギャップは上手く生かすのがベスト

ジェネレーションギャップでケンカしているカップル
「ジェネレーションギャップ」を感じたり、感じられるのはある程度仕方ない事かも知れません。
しかしそんな「ジェネレーションギャップ」を上手くコミュニケーションに生かしていけるかどうかは自分次第。

「ジェネレーションギャップ」をうまくあしらうことで様々な年代の人と円滑な人間関係を築いていけるようにしたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る