Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

話題のダブルバングに挑戦!失敗しない切り方や長さ別ヘアアレンジ術

「ダブルバング」って知っていますか?
その日の気分によって、前髪アリ・ナシの両方が楽しめてしまう2wayスタイルのことなんです!
女子にとって前髪切ろうか伸ばそうか問題はヘアサロンに行く度悩んでしまう永遠のテーマですよね。
今回はそんなお悩みを一気に解決する優秀すぎるダブルバングについて解説します!

Large attractive beautiful beauty 1073567  1

可愛いと話題の「ダブルバング」が気になる!

ダブルバングとはズバリ、2way前髪のこと!
毎月、ヘアサロンに行くたびに「前髪切ろうかな。やっぱりこのまま伸ばそうかな…。」なんて悩んでいませんか??

ダブルバングなら、分け目によって短い部分と長い部分で前髪を作り出すことができるので「今日は前髪アリで可愛い系」「今日は前髪を流して綺麗系」のように日によって異なったセットをすることができてしまう、欲張り女子も安心なヘアスタイルなんです!

<下に続く>

【セルフ】ダブルバングの切り方

自宅でも簡単にダブルバングを作ることができます!
はさみとケープを用意したら鏡の前に立ってLet’sTRY!

  1. まず前髪エリアを決めます。
    幅を広く取ると顔広に見えるので、理想は目尻のラインです。
    それ以外の部分はしっかりピン等で留めておきましょう。

  2. 前髪部分を前後に分けます。
    コームのお尻(尖った部分)ですくうように取ると分けやすいです。上側の部分はピンで挟み上にあげておきましょう。

  3. 早速短い方の前髪を作ります。ぱっつんにしたいときは垂直に、斜めに流す場合は流したい方向と平行にはさみを入れていきます。

  4. 上に留めておいた長い方の前髪を下ろし、さっきと同様に好みの長さに整えて完成です!

<下に続く>

ダブルバングのデメリットは?

あれ?もしかして私ってダブルバングが似合わない・・・?!
切ってから後悔しないように、下記は必ずチェックしてくださいね!
失敗してしまいやすい人のタイプとしては、

・前髪の毛量が少ない
・前髪に生え癖がある人

などがあるようです。ダブルバングは2つに前髪を分けてカットするので、もともと前髪が少ない人や、前髪の毛流れの関係でセットが難しい人もいます。
不安な人はセルフカットせず、美容師さんに相談する方がおすすめです!

<下に続く>

【ダブルバング×ボブ】セット&アレンジ術

では、ダブルバング×ボブのセット方法やアレンジ術をみていきましょう。
ボブスタイルでは以下のような特徴があります。

  1. 抜け感が簡単に演出できる。脱おかっぱボブ!【前髪アリ】
  2. ずっとやってみたかったオン眉にも挑戦できる!【前髪アリ】
  3. 流し方によって大人っぽくも可愛くもなれるボブスタイル【前髪ナシ】
  4. 「切りっぱなしボブ」とも相性抜群!【前髪ナシ】

続いて、上のような特徴を意識したダブルバング×ボブのセット方法やアレンジ術を、それぞれご紹介します。
ボブスタイルは長さ的にゴムやターバンなどアイテムを使ったヘアアレンジが、初心者ではなかなか難しい部分があるので、前髪だけで印象を変えられるダブルバングはとってもおすすめです!
早速スタイルを見ていきましょう。

前髪アリ①:前髪に抜け感がでるので一気に垢ぬけます。

ダブルバングなら前髪重めの人も、短い前髪だけでセットすれば軽い印象を出すことができます。ボブにするとどうも「おかっぱ」感が」出てしまい、おしゃれに見えない。。と悩んでいる方には試してほしいアレンジです。

こちらもダブルバングを活かして前髪に抜け感を出したボブスタイルです。
カラーリングも透明感のあるセレクトをすれば一気におしゃれ女子に変身できちゃいます!

前髪アリ②:オン眉に挑戦!おしゃれ度がぐっとUP!

オン眉にしたかったけど、一気に短く切るのが怖い・・・そんな方でもダブルバングなら大丈夫!気分によって、上から長い前髪をかぶせてしまえばいつもの流し方も可能だし、オン眉はおしゃれ度もグッと上がるのでイメチェンも気軽に叶います。

短いバングの方を薄く作るのがおしゃれなオン眉のコツ!ワックスをしっかりめにつけてセットすると浮かずにおでこに沿って落ちてくれます。

前髪アリ③:ボブ×前髪アリでも子供っぽくならない

ダブルバングなら、短い方の毛だけの毛量だからセット時に扱いやすいです。
マニッシュな表情のボブも簡単にセットできます。ボブにするとなんだか子供っぽく見えてしまう人は試してみる価値ありです。

前髪ナシ④:切りっぱなしボブやインナーカラーとも相性良しです!

長い方の前髪をセンター分けに。
短い毛はジェルなどでもみこんでしっかり馴染ませるのがポイントです。
パキッとしたカラーを入れている人は前髪ナシだと力の抜けたおしゃれ感が出せますよ。

切りっぱなしボブにパーマを合わせて、更にダブルバングで抜けを作った最強にかわいいボブスタイル!ふわっと軽い印象で女の子らしさがUPします。

前髪ナシ⑤:ふわっとかきあげれば大人っぽく。

ゆるパーマのボブなら前髪ナシバージョンで色気あるスタイルに。
大人っぽさがなかなか出せないことに普段悩んでいる方にはおすすめです。

前髪ナシ⑥:大胆に流すことで全く別のスタイルを演出。

分け目を変えれば簡単に前髪ナシバージョンへシフト。
ポイントは、前髪だけをサイドに流すのではなく、分け目全体で左右どちらかに振ってセットすること。垢ぬけ方が変わります。

<下に続く>

【ダブルバング×ショート】セット&アレンジ術

では、ダブルバング×ショートのセット方法やアレンジ術をみていきましょう。

  1. ヘアピンなどのアイテムを使っておしゃれに。【前髪アリ】
  2. ツヤ系ワックスで流すだけでも決まる!【前髪アリ】
  3. パーマスタイルのショートヘアと相性がいい【前髪ナシ】
  4. センター分けで完成せるとおしゃれ女子に!【前髪ナシ】

続いて、ダブルバング×ショートのセット方法やアレンジ術を、それぞれ詳しくみていきます。
ショートヘアの方もヘアセットがワンパターンになりがち。ダブルバングなら簡単に印象を変えることができますし、大げさなアレンジをしなくても雰囲気のあるおしゃれヘアーに変身させてくれます。
早速ショートヘアスタイルをチェック!

前髪アリ①:長い方のバングをねじり留めするだけ!

なかなかアイテムを使ったヘアアレンジが初心者には難しいショートヘア。ダブルバングなら長い方の毛をねじり留めするだけで手の込んだアレンジに見せることができますよ!

前髪アリ②:ツヤ感の出るワックスを揉みこんでスッと流すだけでこなれる

オイルやバター系のワックスを揉みこんで毛流れに沿って流すだけで抜け感ができるのもダブルバング前髪アリのいいところ。
清楚系のスタイルやモテを狙う人も挑戦しやすいんです!!

前髪アリ③:タイトなシルエットも作りやすい

ダブルバングなら、短い方の毛だけをしっかりおでこに沿わせることでタイトなシルエットのショートヘアも作りやすいのでおすすめです。
モードなスタイルに挑戦してみたい人はダブルバングをお試しあれ。

トップが潰れがち、前髪にボリュームがないなどの悩みを抱える方は、トップから被せるように毛を取ってきてバングを作ることで簡単に理想のショートヘアを実現できます!

前髪ナシ④:ショートパーマ×前髪ナシは相性良しです!

前髪アリだとモードな印象ですが前髪ナシだと抜け感がでて柔らかなショートパーマスタイルが作れます。前髪にもしっかりワックスを揉みこみ、短い毛は長い毛にうまく馴染ませるのがコツです。

前髪ナシ⑤:ショートヘアの前髪ナシならセンター分けがおすすめ

垢ぬけたハンサムショートを作るなら、サイド流しのスタイルよりセンター分けで!ダブルバングの毛量ならふわっと感が簡単に作れて、誰でもおしゃれなハンサムショートに挑戦できます。

前髪ナシ⑥:あえて毛先は強めに巻いておしゃれに!

ショートヘアと巻き髪は「おばさん」っぽくなりがちで初心者には難しい。。
でもダブルバングを活かせば、くるくると強めに巻いても、前髪に抜け感があるおかげでおばさんっぽくなりません。
サイドの毛は耳の上からゆるっと出しておくのがポイント。いつものヘアセットに飽きてきた方におすすめです!

<下に続く>

【ダブルバング×ミディアム】セット&アレンジ術

では、ダブルバング×ミディアムのセット方法やアレンジ術をみていきましょう。

  1. 伸ばしかけの女子にこそ進めたいダブルバング活用術【前髪アリ】
  2. 流行のスタイルともマッチしやすい!【前髪アリ】
  3. ダブルバングの特性を活かしたセットで小顔効果!【前髪ナシ】
  4. 手間をかけないセットで大人の色気が出るミディヘア【前髪ナシ】

続いて、ダブルバング×ミディアムのセット方法やアレンジ術を、それぞれ詳しくみていきます。
あえてミディアムにしている人も、ロングにしたくて伸ばし途中の人にもおすすめなダブルバング!
前髪だけで印象を変えられるので時間のない毎日でもサッとイメチェンが叶います。

前髪アリ①:伸ばしかけの前髪をダブルバングに。

前髪伸ばしかけ女子こそ、ダブルバングがおすすめ!長めに前髪を取っておけば、ゆるく巻いて横に流すだけで前髪アリのミディアムボブが完成です。

こちらはダブルバングを使ってオン眉前髪を作ったスタイル。
可愛い印象をプラスしたいときはおすすめのアレンジです。
普段はサイドに流して前髪ナシ、など自由自在がダブルバングのいいところ!

前髪アリ②:流行のウルフスタイルともばっちり決まる!

トレンドのウルフスタイルは前髪アリで。無造作なセットで女の子らしさもモードも両方手に入ります!

ナチュラルなセットでもダブルバング×ウルフヘアーの組み合わせはこなれて見える!おしゃれ女子が注目すべきスタイルです。
バーム系のワックスを揉みこんでくしゅくしゅっとセットするのがおすすめです。

前髪アリ③:トップが立ち上がったこなれたセットが簡単に!

ナシ用の長い方の毛を耳の後ろにかけるだけで、トップが立ちやすくなるのでバランスのいいミディアムヘアーに。顔痩せ見え効果も期待できます!

前髪ナシ④:あえてサッと作る前髪ナシVerが大人っぽい。

きっちりと前髪を分けず、短い方の毛を覗かせたスタイル。前髪に抜け感が出て大人の色気ある女子に変身できちゃいます。

前髪ナシ⑤:外巻き+前髪ナシでレディな表情になります

長い毛で短い毛を巻き込むように外側に巻き、毛先も外巻きに仕上げればグッと大人なスタイルに変身!

前髪ナシ⑥:艶っぽいセットにおすすめ!こちらもサッと流すだけ。

前髪をサイドに流したスタイル。毛先を強めにカールさせ、前髪を斜めに流すだけで大人女子度がぐんっとUPするヘアスタイルです。パーティや気合のはいったデートの日におすすめです。

長いレングスをサイドに流して艶っぽく。先ほどのスタイルよりユルさを出したい人にはこれくらい軽く巻いて流すのがおすすめ。
オイル系のワックスを揉みこむだけで作れるアレンジです。

<下に続く>

【ダブルバング×ロング】セット&アレンジ術

では、ダブルバング×ロングのセット方法やアレンジ術をみていきましょう。

  1. くるんと巻いて柔らかい印象を出しましょう【前髪アリ】
  2. アシンメトリーなシルエットもおまかせ【前髪アリ】
  3. ふわっとかきあげて落ちてきた前髪がおしゃれ!【前髪ナシ】
  4. 大人っぽく仕上げたいときはサイドに流しましょう【前髪ナシ】

続いて、ダブルバング×ロングのセット方法やアレンジ術を、それぞれ詳しくみていきます。
ロングは巻いたり結んだりたくさん楽しめる髪型。でも気を付けないと、のぺっとした野暮ったい印象になりがちです。質感を大切にしながら、いつものヘアセットにダブルバングで変化を付けていきましょう!

前髪アリ①:ふわくるっと巻いて、柔らかな印象。

ロングストレートで前髪アリだとのっぺりしがちなので、前髪アリのときはゆるっと巻いておくのがおすすめです。隙間を作ったバングがポイントです。

パーマとダブルバングを組み合わせたスタイル。ふわふわ女子に変身!
毛質が硬い人もパーマをあて、前髪を作ることで柔らかさや軽やかさを出すことができます。

前髪アリ②:アップスタイルも簡単に決まる!

コームで後れ毛処理をしなくても、ダブルバングなら「ゆるアップ」が簡単にできます。結んだ後にあえて毛を引っ張り出してるうちにせっかくアップした毛も崩れてきてやり直す・・・という経験はありませんか?
ダブルバングは短い毛が自然と落ちてくるので上に結いあげただけで、簡単にこなれたアップスタイルが作れますよ!

後ろで編み込んだヘアアレンジ。
バングを作ったことで前髪にボリュームが出て全体のバランスUP!
長い方のレングスは後ろに持っていき一緒に編み込んでしまうことでトップに高さを出すこともできます。

前髪アリ③:角度で表情が変えられるアシメ前髪

見る角度によって前髪アリ・ナシの両方を作れちゃいます!いつもと少し印象を変えたいときにとっても便利です。

アシメダブルバングのアレンジをもう一つご紹介。
分け目を工夫し、長いレングスを被せるように流すことでアシンメトリーな前髪を作ることができちゃうんです!

前髪ナシ④:定番のサイドに流すスタイルもおしゃれに見える!

ダブルバングだとサイドに流しても多少短い毛が残るのでペタっと貼りついたような前髪にならずこなれた感じが出せます。

前髪ナシ⑤:ふわっとかきあげて自然と落ちてきた前髪にボリュームが出ます

かきあげた時に短い毛と混ざって前髪にボリュームが出しやすいのもダブルバングならでは。ドライヤーで上に向かって風をあててセットすると立ち上がりやすいですよ。
短い部分だけをポンパドール風にピンで留めてしまうのも可愛いです。

前髪ナシ⑥:大人っぽくなりたい人は普段は前髪ナシをおすすめします

前髪アリとナシのバージョン。
Aラインロングの方は、短い前髪はオン眉で作るとより可愛さが増します!
その分、前髪ナシの時の大人っぽさの増し方が一目瞭然ですね。

<下に続く>

ダブルバングでもっと可愛くなろう!

扱い方が難しいようで、実はさっとセットするだけでいろんな表情を見せてくれるダブルバング。
「トップにボリュームが出にくい」「前髪が薄くてなかなか理想の髪型が作れない。。」などの悩みを持っている人にもおすすめ。

美容師さんに相談すればきっと理想のダブルバングを作ってくれます。
前髪伸ばしかけでそろそろ飽きてきた人や、ヘアアレンジのパターンが少なくて困っている人にこそ試してほしいものなんです!
きっと毎日のアレンジが楽しくなりますよ。是非トライしてみてくださいね!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line