Search
Expert info
本記事のアドバイザー

かわいいと話題の「ダブルバング」の魅力とは

ダブルバングとはズバリ、2way前髪のこと!
毎月、ヘアサロンに行くたびに「前髪切ろうかな。やっぱりこのまま伸ばそうかな…。」なんて悩んでいませんか??

ダブルバングなら、分け目によって短い部分と長い部分で前髪を作り出すことができるので「今日は前髪アリでかわいい系」「今日は前髪を流してきれい系」のように日によって異なったセットをすることができてしまう、欲張り女子も安心なヘアスタイルなんです!

美容師直伝!セルフでできるダブルバングの切り方

\やり方をチェック/

  1. 内側の短いバングのブロッキングをとる
  2. 内側の短いバングをカットする
  3. 被せる上のバングのブロッキングをとる
  4. 上のバングをカットする
  5. 上のバングをおろして前髪の質感を整える
  6. 上のバングをどかしてバランスをチェックする

①内側の短いバングのブロッキングをとる

内側のバングの幅が広いと上から被せたときにかなり幅広前髪になるので、黒目幅くらいの狭めでとるのがポイントです。
とったブロッキングはピンなどでしっかりと留めておきます。

②内側の短いバングをカットする

通常の前髪カットより厚みが出にくいので、なるべくすかないようにしながらカットしていって下さい。
内側のバングは短く切りすぎてしまうことが多いので引っ張らず自然にとかした状態でカットしてあげるといいです。

③被せる上のバングのブロッキングをとる

毛量や、オデコの形によっても変わりますが、通常の前髪をカットするときよりも、やや奥行きをつけてブロッキングをとるのがポイントです。
通常の前髪が正三角形みたいな形で取っている人なら、やや縦長の二等辺三角形をイメージしてもらえるといいです。

横幅はあまり広くとりすぎないように、目尻幅でとるといいですよ。

④上のバングをカットする

上のバングは、内側のバングを見せたいときにピンでとめたり巻いてどかすことも多いと思うので、やや軽めに毛先をすくようにカットするときれいになじみます。

⑤上のバングをおろして前髪の質感を整える

特にバングの長さを極端に変えているときは厚みに違和感が出やすいのでなじませてあげて下さい。

⑥上のバングをどかしてバランスをチェックする

サイドバングや、全体の髪と上のバングがなじんでいるかをチェックしてあげて下さい。

ダブルバングのデメリットは?

あれ?もしかして私ってダブルバングが似合わない・・・?!
切ってから後悔しないように、下記は必ずチェックしてくださいね!
失敗してしまいやすい人のタイプとしては、

・前髪の毛量が少ない
・前髪に生え癖がある人

などがあるようです。ダブルバングは2つに前髪を分けてカットするので、もともと前髪が少ない人や、前髪の毛流れの関係でセットが難しい人もいます。
不安な人はセルフカットせず、美容師さんに相談する方がおすすめです!

【ダブルバング×ボブ】セット&アレンジ術

ダブルバング×ボブのセット方法やアレンジ術を、それぞれご紹介します。
ボブスタイルは長さ的にゴムやターバンなどアイテムを使ったヘアアレンジが、初心者ではなかなか難しい部分があるので、前髪だけで印象を変えられるダブルバングはとってもおすすめです!

早速スタイルを見ていきましょう。

前髪アリ

①:美容師おすすめ!バング幅2wayスタイルでアレンジ幅UP

ダブルバングボブスタイル
提供:@yuya_yokoe

こちらは美容師おすすめのヘアスタイルです。
前髪の長さが変えられるのはもちろん、バングの幅までタイトとワイドで変えられます。

アレンジの幅が広がるので嬉しいですね。

横江裕弥さんのコメント
ミニマムなボブスタイルに合わせたダブルバングのスタイルです。
バングの幅をタイトとワイドの2wayにできるので、顔まわりのアレンジがポイントになるボブスタイルにピッタリなダブルバングスタイルです。

薄め前髪にも重め前髪にもできるのも嬉しいポイント!

②:前髪の抜け感で垢抜け度UP!

ダブルバングなら前髪重めの人も、短い前髪だけでセットすれば軽い印象を出すことができます。
ボブにするとどうも「おかっぱ」感が出てしまい、おしゃれに見えない…と悩んでいる方には試してほしいアレンジです。

③:オン眉に挑戦!おしゃれ度がぐっとUP!

オン眉にしたかったけど、一気に短く切るのが怖い・・・そんな方でもダブルバングなら大丈夫!
気分によって、上から長い前髪をかぶせてしまえばいつもの流し方も可能だし、オン眉はおしゃれ度もグッと上がるのでイメチェンも気軽に叶います。

短いバングの方を薄く作るのがおしゃれなオン眉のコツ!
ワックスをしっかりめにつけてセットすると浮かずにおでこに沿って落ちてくれます。

④:ボブ×前髪アリでも子供っぽくならない

ダブルバングなら、短い方の毛だけの毛量だからセット時に扱いやすいです。
マニッシュな表情のボブも簡単にセットできます。

ボブにするとなんだか子供っぽく見えてしまう人は試してみる価値ありです。

前髪ナシ

①:切りっぱなしボブやインナーカラーとも相性良し!

長い方の前髪をセンター分けに。
短い毛はジェルなどでもみこんでしっかりなじませるのがポイントです。

パキッとしたカラーを入れている人は前髪ナシだと力の抜けたおしゃれ感が出せますよ。

②:ふわっとかきあげれば大人っぽく

ゆるパーマのボブなら前髪ナシバージョンで色気あるスタイルに。
大人っぽさがなかなか出せないことに普段悩んでいる方にはおすすめです。

③:大胆に流すことで全く別のスタイルを演出

分け目を変えれば簡単に前髪ナシバージョンへシフト。
ポイントは、前髪だけをサイドに流すのではなく、分け目全体で左右どちらかに振ってセットすること。

垢ぬけ方が変わります。

【ダブルバング×ショート】セット&アレンジ術

ダブルバング×ショートのセット方法やアレンジ術を、それぞれ詳しくみていきます。
ショートヘアの方もヘアセットがワンパターンになりがち。

ダブルバングなら簡単に印象を変えることができますし、大げさなアレンジをしなくても雰囲気のあるおしゃれヘアーに変身させてくれます。
早速ショートヘアスタイルをチェック!

前髪アリ

①:美容師おすすめ!ウザバングで大人っぽく

ダブルバングショートヘア
提供:@yuya_yokoe

こちらは美容師おすすめのスタイルです。
髪を後ろに流すとに全体的におしゃれで大人っぽい印象になりますね。

横江裕弥さんのコメント
ショートスタイルには目にかかるギリギリの長さのウザバングと流行りのセンターパートのアレンジができるダブルバングがおススメ!
耳にかける髪の量を調整するだけで色んなスタイルに応用できるのがポイントです。

②:長い方のバングをねじり留めするだけ!

なかなかアイテムを使ったヘアアレンジが初心者には難しいショートヘア。
ダブルバングなら長い方の毛をねじり留めするだけで手の込んだアレンジに見せることができますよ!

③:ツヤ感の出るワックスを揉みこんでスッと流すだけでこなれる

オイルやバター系のワックスを揉みこんで毛流れに沿って流すだけで抜け感ができるのもダブルバング前髪アリのいいところ。
清楚系のスタイルやモテを狙う人も挑戦しやすいんです!!

④:タイトなシルエットも作りやすい

ダブルバングなら、短い方の毛だけをしっかりおでこに沿わせることでタイトなシルエットのショートヘアも作りやすいのでおすすめです。
モードなスタイルに挑戦してみたい人はダブルバングをお試しあれ。

前髪ナシ

①:ショートパーマ×前髪ナシは相性良しです!

前髪アリだとモードな印象ですが前髪ナシだと抜け感がでて柔らかなショートパーマスタイルが作れます。
前髪にもしっかりワックスを揉みこみ、短い毛は長い毛にうまく馴染ませるのがコツです。

②:ショートヘアの前髪ナシならセンター分けがおすすめ

垢ぬけたハンサムショートを作るなら、サイド流しのスタイルよりセンター分けで!
ダブルバングの毛量ならふわっと感が簡単に作れて、誰でもおしゃれなハンサムショートに挑戦できます。

③:あえて毛先は強めに巻いておしゃれに!

ショートヘアと巻き髪は「おばさん」っぽくなりがちで初心者には難しい。
でもダブルバングを活かせば、くるくると強めに巻いても、前髪に抜け感があるおかげでおばさんっぽくなりません。

サイドの毛は耳の上からゆるっと出しておくのがポイント。
いつものヘアセットに飽きてきた方におすすめです!

【ダブルバング×ミディアム】セット&アレンジ術

ダブルバング×ミディアムのセット方法やアレンジ術を、それぞれ詳しくみていきます。
あえてミディアムにしている人も、ロングにしたくて伸ばし途中の人にもおすすめなダブルバング!

前髪だけで印象を変えられるので時間のない毎日でもサッとイメチェンが叶います。

前髪アリ

①:美容師おすすめ!ダブルバングで雰囲気ガラリと

ダブルバングミディアムヘア
提供:@yuya_yokoe

こちらは美容師おすすめのスタイルです。
気分によってかわいらしい雰囲気と大人っぽい雰囲気を変えられるのは嬉しいですね。

横江裕弥さんのコメント
ミディアムスタイルには王道の薄め前髪とかきあげバングにしやすい長さのダブルバングがおすすめです。
かわいい雰囲気にも、大人っぽい雰囲気にもテイストをチェンジできるのがポイント!

かきあげバングにアレンジするときはスタイリング剤をしっかりつかって立ち上げてあげるのがコツです。

②:伸ばしかけの前髪をダブルバングに!

ダブルバングを使ってオン眉前髪を作ったスタイル。
可愛い印象をプラスしたいときはおすすめのアレンジです。

普段はサイドに流して前髪ナシ、など自由自在がダブルバングのいいところ!

③:流行のウルフスタイルともばっちり決まる!

ナチュラルなセットでもダブルバング×ウルフヘアーの組み合わせはこなれて見える!
おしゃれ女子が注目すべきスタイルです。

バーム系のワックスを揉みこんでくしゅくしゅっとセットするのがおすすめです。

④:トップが立ち上がったこなれたセットが簡単に!

ナシ用の長い方の毛を耳の後ろにかけるだけで、トップが立ちやすくなるのでバランスのいいミディアムヘアーに。
顔痩せ見え効果も期待できます!

前髪ナシ

①:あえてサッと作る前髪ナシVer.で大人っぽく

きっちりと前髪を分けず、短い方の毛を覗かせたスタイル。
前髪に抜け感が出て大人の色気ある女子に変身できちゃいます。

②:外巻き+前髪ナシでレディな表情になります

長い毛で短い毛を巻き込むように外側に巻き、毛先も外巻きに仕上げます。
それだけでグッと大人なスタイルに変身!

③:サッと流すだけで艶っぽく!

前髪をサイドに流したスタイル。
毛先を強めにカールさせ、前髪を斜めに流すだけで大人女子度がぐんっとUPするヘアスタイルです。

パーティや気合のはいったデートの日におすすめです。

【ダブルバング×ロング】セット&アレンジ術

ダブルバング×ロングのセット方法やアレンジ術を、それぞれ詳しくみていきます。
ロングは巻いたり結んだりたくさん楽しめる髪型。

でも気を付けないと、のぺっとした野暮ったい印象になりがちです。
質感を大切にしながら、いつものヘアセットにダブルバングで変化を付けていきましょう!

前髪アリ

①:美容師おすすめ!ダブルバング×レイヤーカット

ダブルバングロングヘア
提供:@yuya_yokoe
こちらは美容師おすすめのスタイルです。
ゆるっと巻くと大人っぽくフェミニンな印象になりますね。

\レイヤーカットにして巻くのがポイント/

横江裕弥さんのコメント
ロングのダブルバングは巻きやすい長さを残しておくのがポイント。
鼻のラインと顎ラインに2つバングをつくることで巻いたときの動きもしっかり出しやすいので流行りのレイヤーカットとの相性がピッタリです!

長めの前髪を巻くときは中間から巻き込むのがポイント。
毛先から巻くとはねやすいので注意です。

②:ふわくるっと巻いて、柔らかな印象。

パーマとダブルバングを組み合わせたスタイル。
ふわふわ女子に変身!

毛質が硬い人もパーマをあて、前髪を作ることで柔らかさや軽やかさを出すことができます。

③:アップスタイルも簡単に決まる!

コームで後れ毛処理をしなくても、ダブルバングなら「ゆるアップ」が簡単にできます。
結んだ後にあえて毛を引っ張り出してるうちにせっかくアップした毛も崩れてきてやり直す・・・という経験はありませんか?

ダブルバングは短い毛が自然と落ちてくるので上に結いあげただけで、簡単にこなれたアップスタイルが作れますよ!

④:角度で表情が変えられるアシメ前髪

見る角度によって前髪アリ・ナシの両方を作れちゃいます!
いつもと少し印象を変えたいときにとっても便利です。

前髪ナシ

①:定番のサイドに流すスタイルもおしゃれに見える!

ダブルバングだとサイドに流しても多少短い毛が残るのでペタっと貼りついたような前髪にならずこなれた感じが出せます。

②:ふわっとかきあげて自然と落ちてきた前髪にボリュームが出ます

かきあげた時に短い毛と混ざって前髪にボリュームが出しやすいのもダブルバングならでは。
ドライヤーで上に向かって風をあててセットすると立ち上がりやすいですよ。

短い部分だけをポンパドール風にピンで留めてしまうのもかわいいです。

③:前髪アリでかわいらしく!前髪ナシで大人っぽく!

前髪アリとナシのバージョン。
Aラインロングの方は、短い前髪はオン眉で作るとよりかわいらしさが増します!

その分、前髪ナシの時の大人っぽさの増し方が一目瞭然ですね。

ダブルバングでもっとかわいくなろう!

扱い方が難しいようで、実はさっとセットするだけでいろんな表情を見せてくれるダブルバング。
「トップにボリュームが出にくい」「前髪が薄くてなかなか理想の髪型が作れない」などの悩みを持っている人にもおすすめ。

美容師さんに相談すればきっと理想のダブルバングを作ってくれます。
前髪伸ばしかけでそろそろ飽きてきた人や、ヘアアレンジのパターンが少なくて困っている人にこそ試してほしいものなんです!

きっと毎日のアレンジが楽しくなりますよ。
ぜひトライしてみてくださいね!
出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る