Search

恋人同士でアプリゲームを楽しむカップルは多い?

スマホを見る女性

カップルで過ごす時間はとても楽しいものです。
しかし、まだ付き合いたてで2人の会話がうまく続かないカップルや、一緒に過ごす時間が長すぎてマンネリ化してきているカップル、遠距離など頻繁に会うことができないカップルの方はいませんか?

そんなカップルたちにおすすめなのが、スマホを使ったアプリゲームです。
アプリゲームを2人で一緒に楽しむことで、カップル2人だけの世界で盛り上がったり、お店の待ち時間なども楽しんで過ごすことができます。

今回はカップルにおすすめのアプリゲームを紹介していきますので、ぜひ2人の新しい過ごし方の参考にしてみてください。

一つのスマホで遊ぶ!カップルでイチャイチャできるアプリゲーム

手をつなぐカップル

おすすめアプリ①:恋人クイズ

スマホ1台で遊べる恋愛診断系占いゲームです。
アプリに用意されている質問にカップルの片方が答えを入力し、その質問をもう片方が答えてどれだけ当てることができるかというシンプルなクイズゲームアプリです。

お互いのことをどれだけ理解し合えているのか、カップルの愛が試されます。

おすすめアプリ②:お絵描きテスト

カップルで盛り上がること間違いなしのお絵描きでわかる心理テストアプリです。
お題を選んで、スマホに指で絵を描くと、その絵から心理を読んだ回答が返ってきます。

相手の絵心を笑って楽しむのはもちろんですが、意外な心理結果でカップル2人の性格や本音が丸裸になってしまうドキドキのアプリゲームです。
このアプリゲームを通して、相手のことをもっと知ることができるでしょう。

おすすめアプリ③:赤ちゃんをつくろう!

このアプリゲームは、カップル2人の顔写真から生まれてくる赤ちゃんの顔を予測するシュミレーターアプリです。
大好きな人との子供が一体どんな顔なのか、カップルならではの楽しみ方のあるアプリとなっています。

もし本当に結婚したら…と将来について、カップル相手に意識させるのもありかもしれません。

二人で共同作業!カップルで協力するアプリゲーム

ゲームをするカップル

おすすめアプリ①:Whimsical War(ウィムジカル ウォー)

こちらは動物をモチーフにしたキャラクターを使った、リアルタイム型ジントリバトルのアプリになります。
簡単にいうと陣取りゲームアプリです。

カップルで協力しながら戦略を図り、世界中のプレイヤーと対戦しましょう。

おすすめアプリ②:パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者

有名人気映画がスマホアプリゲームになりました。
プレイヤー同士で海賊同盟を組むことができます。

カップルで同盟を組んで、大海賊のキャプテン気分を味わってみましょう。

おすすめアプリ③:HIDE AND FIRE(ハイドアンドファイア)

全世界で1億ダウンロードを突破した、人気ガンシューティングゲームアプリです。
サバイバルゲーム好きのカップルにはおすすめのゲームアプリになります。

協力プレイでは同じステージで敵を一緒に倒すことができるので、爽快感や達成感が2人を更に盛り上がらせるでしょう。

おすすめアプリ④:白猫プロジェクト

このアプリゲームでは、移動も攻撃もスキルも親指1本での簡単操作なのに、壮大な世界でド派手なバトルを繰り広げることができます。
剣士・武闘家・ウォリアー・ランサー・アーチャーなど10のスタイルのキャラクターから場面に応じたパーティーの編成が可能なので、カップルとの協力プレイが可能です。

レベル上げや、限界突破、タウン開発など、ストーリーを進める他にも多くの育成要素があるので飽きることなく遊ぶことができます。

おすすめアプリ⑤:モンスターストライク

CMでもお馴染みの大人気の「ひっぱりハンティングRPG」ゲームです。
1,000種類を超える個性豊かなモンスターを捕まえてモンスターマスターを目指しましょう。

遊び方も簡単で、モンスターを引っ張って敵に当てるだけ。
協力プレイでは1人分のスタミナでクエストに挑むことができ、仲間と接触することでより一層攻撃力を上げることができます。

協力プレイ専用のレアなクエストもあるのでカップルでレアなモンスターを手に入れることも可能です。

二人で競い合う?カップルで対戦できるアプリゲーム

ネットゲームをする男性

おすすめアプリ①:LINE:ディズニーツムツム

ディズニーストアで大人気のツムツムぬいぐるみを集めて繋げる簡単パズルゲームがLINE関連アプリで登場しました。
「ツム」を3つ以上繋げて消していくだけの簡単ゲームアプリですが、そのシンプルさとたくさんのディズニーキャラクターの登場が人気アプリの理由です。

カップルでベストスコアを競い合いましょう。

おすすめアプリ②:LINEポコポコ

こちらもLINE関連のパズルゲームアプリになります。
動物のブロックを揃えて消すだけの簡単パズルゲームですがその爽快感にハマる人が続出なゲームアプリです。

他のゲームアプリにはない、オリジナルで多彩なステージが充実しており、飽きることなく楽しむことができます。
友達招待でプレゼントがもらえたりするので、ぜひカップル相手を誘ってみてください。

おすすめアプリ③:Snowboarding The Fourth Phase

こちらは壮大なスノボーアクションゲームアプリになります。
広大な自然の中、険しい斜面をプロのように滑降して、その壮大なコースを是非スマホで体験してみましょう。

対戦モードでは最高スコアを叩き出したプレイヤーがそのゲレンデの王としての栄冠を手に入れることができます。
カップルでどちらが王になるのか競い合ってみましょう。

おすすめアプリ④:おしたおせ!手押し相撲

子供の頃、友達と遊んだこともある人は多いはず、手押し相撲がスマホでも楽しめるようになりました。
こちらは1台のスマホで遊ぶことができます。

「攻撃」と「回避」の2つのボタンを交互に押して戦います。シンプルそうな印象を受けますが、ただ押すだけでは勝てない、実際の駆け引きのあるゲーム性を再現したゲームアプリとなっているため、意外と戦術が求められます。
カップルで賑やかに遊ぶのにはうってつけのゲームアプリです。

おすすめアプリ⑤:かわうそバトル

とても可愛い二匹のかわうそが登場するミニゲームアプリです。一台のスマホを二画面に分けて遊ぶことができるので、カフェで向かい合ったまま2人で遊ぶことができます。爆弾飛ばしやロケットなど、ミニゲームの数は10種類あります。勝利した時のかわうそたちの表情がとてもキュートなことでも人気のアプリです。「先に3勝した方が勝ち」などのルールを設定することができるので負けた方がコンビニでアイスを買ってくる、なんて遊び方も楽しめます。

ゲーム好きカップルにおすすめ!本格派のオンラインアプリゲーム

ゲームをするサブカル女子

おすすめアプリ①:MITRASPHERE(ミトラスフィア)

こちらは最大5人での協力バトルが可能の*なりきりRPGアプリです。
なりきりゲームアプリということで、こちらでは髪型、目、口、眉など様々なカスタマイズ機能があり、自分オリジナルアバターを作成することができます。

カップル同士でお互いのアバターを作りあってみるのも、このアプリならではの楽しみ方です。

おすすめアプリ②:GRANBLUE FANTASY(グランブルファンタジー)

CMでもお馴染みの人気ゲームアプリで、壮大な音楽と豪華な声優ボイス付き、それに加えてクオリティもかなり高いと評判のスマホゲームです。
遊べば遊んだ分だけキャラクターが強くなっていく他にも、無料ガチャのアイテムで強化することもできます。

やりこむ系のカップルだとなかなかゲームの世界から戻れなくなるかもしれませんね。

おすすめアプリ③:FINAL FANTASY Record Keeper(ファイナルファンタジー レコードキーパー)

大人気テレビゲームがスマホアプリでもプレイできるようになりました。
テレビゲームでこれまで登場してきた歴代のキャラクターたちはもちろん、名曲までもが詰まっているアプリゲームになります。

スマホアプリでは懐かしさを感じるドット絵で表現されているため、ファンのカップルにはたまらないアプリゲームになっています。

おすすめアプリ④:Identity V(第五人格)

ホラーチックなグラフィック、ミステリアスな雰囲気のアプリですが、簡単に言うとハンター側とサバイバー側に分かれた1対4の鬼ごっこゲームアプリです。
サバイバー側は鬼であるハンター側から逃げながら、隠された暗号を解読して出口のゲートを目指します。

ハンターはサバイバーを追いかけて脱出を阻止しましょう。
キャラクターそれぞれにまつわるストーリーがアチ、スキルも異なります。

それぞれのアイデンティティを駆使して勝利を目指す、新感覚の鬼ごっこです。ホラーが苦手なカップルは敬遠してしまいそうですが、ゲーム中のホラー要素は薄めなので是非一度チャレンジしてみてください。

おすすめアプリ⑤:荒野行動−東京決戦

若者を中心に大人気の「荒野行動」がスマホにも登場しました。
荒野行動は100人で戦い、最後の1人に誰かが生き残るまで競い続ける、バトルロワイヤル型のゲームアプリです。

プレイヤーはゲーム中に銃や薬、車など様々な物資を手に入れながら敵を倒します。
街中で近距離で大接戦を繰り広げるもよし、待ち伏せして絵遊撃しても遠距離戦を仕掛けるもよしのルール無用の生き残りゲームです。

ゲーム内には2人向けの「デュオモード」も用意されているのでカップルで戦うこともできます。
生き残りをかけた緊張感のある雰囲気で2人の仲がさらに深まるかもしれませんね。

遠距離カップルにおすすめ!チャット機能のあるアプリゲーム

遠距離で片思いの彼に会いに行く

おすすめアプリ①:大富豪Online

こちらはトランプゲームの大富豪をしながらチャットも楽しめるアプリゲームです。
大富豪には地域によって様々な縛りやルールがありますが、このアプリではその多様なルールにも対応しています。

チャット機能では、コメントの選択式となっているので選んで送信するだけの簡単操作です。これならゲームに集中しながらでもカップルのコミュニケーションも取れますね。

おすすめアプリ②:隠れん坊オンライン

その名の通り、リアルタイムのオンラインで****かくれんぼをすることができます。
ルールは基本的にはかくれんぼのままですが、アプリゲーム用に少しだけ変わっています。

隠れチームはベッドやカバンなど指定されるモノになります。
鬼チームは隠れチームがモノに変わっている間に、元の部屋の状態を覚えます。

あとは制限時間内に鬼チームが記憶を頼りにモノに変わった隠れチームを見つけていきます。
チャット機能としては、任意の番号でチャンネルを作ることができるのであらかじめ用意したチャンネルでカップル相手とお話ししながら遊ぶことができます。

おすすめアプリ③:人狼ジャッジメント

人気カードゲームがスマホでも登場しました。
村人の中に紛れ込んだ人狼を当てるゲームですが、それぞれの役職を隠しながら進んでいくので、一体誰が何の役職なのか、言っていることは果たして真実なのか嘘なのか、無限の駆け引きがさらに惑わされる最強の知略戦ゲームです。

チャット機能も充実しており、戸惑うことなく素早くメッセージ入力ができるようにメッセージアプリのようなレイアウトと操作性を兼ね備えています。
事前にカップルで決めた合言葉を入力することで対戦も可能です。

また、最大20人と対戦できるモードもありますのでカップル2人のレベルに合わせて挑戦していきましょう。

おすすめアプリ④:キャラバンストーリーズ

最高峰のグラフィックと重厚なストーリーがその世界観にぐいぐい引き込まれると人気の王道RPGゲームアプリです。
始めるキャラクターによって異なる6つものストーリーと旅先で出会う個性豊かなキャクターも人気の理由のひとつです。

もちろんバトルも大迫力のグラフィックです。
チャットの自由性も高く、恋人同士でのチャットはもちろん、フレメンやギルメン募集といった掲示板も豊富のため、カップル共通のチャット仲間にも出会うことが可能です。

おすすめアプリ⑤:わくわくファンタジー

こちらはアジア風ファンタジーない世界が舞台のRPGゲームになります。
個性豊かなキャラクターは20体以上、どのキャラクターも符にぷにぷに系の三頭身キャラでゆるい可愛さがとても人気です。

冒険ストーリーの面白さももちろんありますが、このゲームの最大の特徴は、ロマンチックな恋愛&結婚システムがあることです。
ゲーム内でもカップルのまま、もしくはゲーム内だけでも夫婦として遊ぶことができます。

カップルでアプリゲームを楽しむ時の注意点

では、カップルでアプリゲームを楽しむ時の注意点をみていきましょう。

  1. 乱暴な言葉を使わない
  2. 負けて悔しくても怒らない
  3. 場所をわきまえる
  4. 課金しすぎない

続いて、カップルでアプリゲームを楽しむ時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意

注意点①:乱暴な言葉を使わない

ゲーム中に舌打ちや、敵に対して「殺す」「クソ」などの言葉を発してはいませんか?
熱中のあまり、ついカップル相手の前でも乱暴な表現や態度が出てしまうことがあるかもしれません。しかし普段とのギャップでカップル相手に引かれてしまうことがあります。

ゲームをするときは普段以上に言葉遣いに気をつけましょう。

注意点②:負けて悔しくても怒らない

ゲームは競い合いですので、当然勝ち負けがあります。
その勝ち負けについて、ゲーム終了後もカップル相手に気を遣わせるような態度は絶対にやめましょう。

あくまでもゲームは遊びです。真剣に遊ぶというのも大事ですが、本気になりすぎないようほどほどに楽しみましょう。

注意点③:場所をわきまえる

いつでもどこでもスマホ1つで遊べるのがゲームアプリの利点です。
公共交通機関での移動中や、行列に並んでいるとき、お店の中でも遊ぶことができます。

しかし、気軽に遊べるといってもお家の中でない限り、必ず周りの人の迷惑にならない範囲で盛り上がるように気をつける必要があります。

注意点④:課金しすぎない

ほとんどのゲームアプリに存在する課金機能ですが、その使いすぎには注意が必要です。
有料アイテムやキャラクターの魅力にとりつかれ、いつしか生活費や食費を削ってしまうほどに課金額が膨れ上がってしまう人は少なくありません。

ゲームアプリでは課金機能と上手に付き合っていきましょう。

アプリゲームは1人よりカップルで遊ぶと楽しさ倍増!

同棲のタイミングが悪いカップル

スマホ1つで遊べるアプリゲームは、暇な時間潰しや、待ち時間、寝る前のベッドタイムなど、1人の時にコツコツと遊ぶことが大半ですが、誰かと一緒に遊ぶとさらにそのゲームアプリを楽しむことができます。
カップルで遊ぶときは特に盛り上がりやすく、ゲームを通してカップル相手の新しい一面を見つけることができるチャンスでもあります。

ゲームアプリには対戦ゲームや協力ゲーム、遠くに離れていても一緒に遊ぶことのできるチャット付きゲームなど様々なゲームアプリがあります。
ぜひたくさんのゲームアプリをインストールして、無邪気な時間をカップル2人で楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る