Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/01/14

正式な「告白の日」はいつ?SNSで話題の日付と由来を解説

SNSなどで話題になっている「告白の日」を知っていますか?
「告白の日」は他の記念日とは違って、年に何度もあります。

では、それらの「告白の日」はなぜ告白の日になったのでしょうか。
それぞれの告白の日のもつ意味や由来をできる限りご紹介しましょう!

今日から一番近い「告白の日」に想いを打ち明けてみませんか?

Large artistic blossom bright 207962  1   1

「告白の日」とは?

告白の日に成就した男女

日本には、「○○の日」と呼ばれる記念日がたくさんあります。
まず、元旦や成人の日など日本の法律で定められた、国民の祝日があります。

また、節分や桃の節句、七夕などの古来からの伝統行事にまつわる日も記念日と言えるでしょう。
結婚記念日や誕生日など個人的な記念日もあれば、企業や各種の団体が独自に決めた記念日もあります。

「告白の日」もそのような記念日のひとつです。
この告白の日は「男性から女性に愛を告白する日」として始まりました。

しかし、もともと昭和の中ごろまでは日本では男性からの告白がスタンダードで、女性から愛を告白することはハシタナイとされていました。
だからこそ女性から、男性に堂々と想いを告げることができる「バレンタインデー」が盛り上がったのでしょう。

しかし、バレンタインデーがお菓子業界のチョコレートの販促で企画されたものであったように、「告白の日」も、さまざまな業界が商品を売るため、つまり販売促進のために仕掛けたものでした。

それが内気で告白する勇気の出せない人が、好きな人に想いを伝えるためのキッカケにできることから、SNSなどで拡散され、現在のように複数の「告白の日」が広まりました。

毎日の暮らしの中で、やはり恋愛は一番の関心事なのでSNSなどで格差され、盛り上がってきたのでしょう。
しかし、バレンタインデーのチョコレートのように何か特定の物が売れるということには、あまりないのが現状です。

日付

「告白の日」は一説には1年に10日以上あると言われています。
しかしその中でも日本記念日協会が認定しているのは「5月9日」です。

日本記念日協会は日本のあらゆる記念日を登録・管理している団体なのでこの協会に認定されていることは全国で通用する記念日であると言えることから、告白の日といえば「5月9日」が第一にあげられます。

理由

ではなぜ「5月9日」が「告白の日」とされたのでしょうか。
この日を「告白の日」に申請したのは「ユニリーバ・ジャパン」という企業です。

ユニリーバ・ジャパンは、食品や日用品のブランドをグローバルに展開している会社です。
ボディーソープの「DOVE(ダブ)」、シャンプーの「LUX」や紅茶の「Lipton」など誰でも知っているブランドを扱っています。

そのユニリーバ・ジャパンが取り扱うブランドのひとつに男性化粧品の「AXE(アックス)」があります。
その「AXE(アックス)」が男性化粧品の販促キャンペーンを展開する中で「5月9日」を「告白の日」に登録申請しました。

男性化粧品を使って自分に自信を付け「想いを寄せる相手に愛を告白しましょう!」ということです。
「5月9日」を「告白の日」に申請した理由は、5月のゴと9日のクでコク(ル)、つまりコクハク・告白という語呂合わせです。

「バレンタインデー」はローマ帝国の時代、戦争のために結婚することを禁止されていた戦士達をこっそりと結婚させたいた罪で2月14日に処刑された司祭、バレンティヌスの名に因んでいます。
しかし残念ながら「告白の日」にはこの様なドラマティックな物語はみあたりません。

<下に続く>

「告白の日」は他にもある?

告白の日の由来を学ぶカップル

「告白の日」は5月9日以外にもたくさんあります。
また、もともとあった行事や記念日を拡大解釈して「告白の日」としている場合もあります。

例えば、7月7日は七夕で、織姫と彦星が1年に1度天の川を渡って逢瀬を楽しむ日だと言われています。
そこから、7月7日を「恋人の日」そして愛を告げる日であることから「告白の日」だと言われたりもします。

また、最近はSNSなどで、誰かが言い出したことが拡散したような由来のはっきりしない告白の日もあるようです。
他にも、その発生の特定は困難な告白の日もいくつはは存在いしています。

<下に続く>

その他の「告白の日」一覧と由来

たくさんある告白の日

全国でたくさんある「告白の日」ですがその中のいくつかを由来と共にあげてみましょう。

6月1日

6月は結婚の守り神が支配する月であることから、6月に結婚する花嫁は幸せになる(ジューンブライド)と言われています。
そこからブライダル協会が6月の最初の日曜日を「プロポーズの日」に制定しました。

そこから、誰かが6月1日を告白の日だとSNSで拡散した結果この日が「告白の日」になったようです。

6月12日

昭和63年に全国額縁組合連合会が、ブラジルのサンパウロにあった「恋人の日」を参考にして6月12日に制定したのが「恋人の日」です。

恋人になるためには「告白」が必要だとの意味で、この日が「告白の日」であると解釈されているようです。

7月28日

「7月28日」が告白の日と言われるようになった由来は、今から10年以上前にラジオ番組の中で「恋愛」についてのコーナーが作られたことが始まりです。

8月2日

告白の日は、もともとは男性から女性に打ち明ける日とされていますが、最近では男女関わらず告白する日となっています。
そのなかで「8月2日」は男性から告白する日と改めて設定されています。

ただ、その由来ははっきりしておらず一説には6月1日の告白の日が拡散される中で、作られたと言われています。

9月14日

平成3年にアンダーウェア関連の「日本ボディファッション協会」が、制定しました。
バレンタインデーの半年後に男性から女性に下着を送りましょうと「メンズバレンタインデー」と名づけられています。

かわいらしいゴリラがキャラクターをトレードマークにした下着の販促キャンペーンが9月14日の「告白の日」の由来です。

9月17日

韓国で「告白の日」とされていたものが輸入されました。
クリスマスの100日前にあたる「9月17日」に告白し、想いが叶えば素敵なクリスマスが過ごせる、というのがこの日が「告白の日」である理由だといわれています。

11月4日

11月4日の語呂合わせで「イイヨ」と読めることが由来です。
告白して「いいよ」とOKの答えがもらえる縁起のいい日だとされています。

11月11日

11月22日は「いい夫婦の日」ですが、その1年前の「11月11日」は「いい出会いの日」に制定されています。
この「出会いの日」が思いを伝える「告白の日」になったと言われています。

また、「11月11日」が二組の靴下を仲良く並べたように見えることから平成5年に靴下協会が「靴下の日」として男女がお互いに靴下を送り合うようにイベントなどを企画しました。

これらの「男女が仲良く」を意味する事柄が由来となり11月11日が告白の日になりました。

12月12日

ダズンローズに由来した告白の日

ヨーロッパで、プロポーズの時に彼女のところへ行く道中に誓いを込めて12本の野バラを摘み、愛の言葉とともに女性に渡す習慣がありました。

この習慣を「一ダースのバラ」を意味する「ダズンローズ」と呼んでいました。
12本に因んで12月12日が、この「ダズンローズデー」になり、ダズンローズには告白がつきものということで「告白の日」と言われる所以になりました。

12月21日

「12月21日」の数字だけを並べると「1221」となり、両端の離れた二人が、真ん中で寄添う2人になるとい意味を表していることから「遠距離恋愛の日」とされています。

遠距離恋愛の恋人たちがクリスマスの前にお互いの愛を確かめるために12月12日に会うということをラジオ番組の中で提唱されたことがきっかけです。

12月12日に遠距離恋愛の恋人たちがお互いの気持ちを告白し合う日と言うことで、「告白の日」だと言われています。

<下に続く>

「告白の日」はチョット勇気を出す日!

告白の日に成功した2人l

以外にたくさんある「告白の日」ですが、なぜ告白の日になったのか、その由来などはもはや曖昧なものもあります。
でも、あまりあれこれ考えず、素直に「告白の日」を楽しんではどうでしょうか。

想いを相手に伝えるにはやはり勇気が必要です。
何かのきっかけがなければなかなか「告白」はできません。

ならば「告白の日」をそのきっかけにするのはどうでしょう。
「告白の日」がにさな勇気をもらって、一歩踏み出してみませんか?

きっと「告白の日」が二人の新しい記念日になるでしょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line