Search

男女200人にアンケート!人間嫌いな人の割合

人間嫌いな人はどのくらいいるのでしょうか?
男女200人に、人間嫌いな方だと思うか聞きました!

Q.あなたは人間嫌いな方だと思う?

グラフ_あなたは人間嫌いな方だと思う?男性100人へのアンケート

グラフ_あなたは人間嫌いな方だと思う?女性100人へのアンケート

男女ともに約5割が「人間嫌いな方だと思う」と回答!
約2人に1人が人間嫌いなようですね。

次に、人間嫌いだと感じる人の言動を紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!人間嫌いだと感じる人の言動

ぱっと見ただけで、人間嫌いな人を見つけることはなかなか難しいですよね。
そこで男女200人に、「人間嫌いなのかな」と感じる人の言動を聞きました!

Q.「人間嫌いなのかな」と感じる人の言動を教えて

男性のコメント

話しかけても目を合わせない、言動がおびえているような話し方。(32歳)

挨拶しても無視される。会話のキャッチボールが出来ない。(38歳)

話をしているのに上の空で何か別なことをしようとしたり、早く話を終わらせたがる人です。(33歳)

挨拶をしない、話しかけても反応が薄い、特定の人としか話さない。(28歳)

困っているときに声を掛けても、余計なお世話だと振舞われたとき。(39歳)

女性のコメント

話す時に目を合わせず、近づこうと思ってもある一定の距離を撮って座り話す時に感じます。(26歳)

プライベートを一切明かさない態度を取られた時。(34歳)

どんなフォローをしてもネガティブな答えしか返ってこず、自分の話しかしてこない。自分の気分で行動する。(31歳)

会話をすると頭のよさそうな返答でそつがないのにコミュニティに入っていかない人。(38歳)

目を合わせて話せなかったり、そもそも挨拶してくれない。(31歳)

「会話の途中で話を終わらせたがる」「挨拶をしてくれず目も合わせてくれない人」などの意見が寄せられました!
会話を続けようとしなかったり、自分から関わりを断とうとする人は人間嫌いな人だと思われるよう。

「人間が嫌いではないけれど、人と話すことが苦手」という人は、会話は続けたいという意思を伝えることが大切かも。
ではさらに、人間嫌いな人の特徴を紹介します!

人間嫌いな人の特徴

一人でいることを好む人間嫌いな女性

では、人間嫌いな人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 一人で過ごすのが好き
  2. 常に他人と比較している
  3. 自分は嫌われていると思い込んでいる
  4. 人と話すのが苦手
  5. 他人に興味がない
  6. 自分以外の人を信用しない
  7. 何かしらのトラウマを抱えている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 一人で過ごすのが好き

人間嫌いな人は、誰かと一緒に過ごすのを嫌い、逆に一人で過ごすのが好きな人が多いです。
そのため、職場でも基本的に一人でいることが多く、お昼ご飯も一人で食べ、会社の飲み会やイベントなどにも顔を出さないので、周りの人から「人付き合いが苦手なんだろうな」、「話しかけにくいな」と思われていることが多いようです。

また、一人で過ごすのが好きということから自分から積極的に話しかけることもなく、なおかつ話しかけづらい雰囲気が漂っているので、「近寄りがたい」と思われていることが多いです。
こういったことから、徐々に周りの人から話しかけられることもなくなり、結果的に孤立してしまうことも少なくないのです。

特徴② 常に他人と比較している

2つ目の特徴として、常に自分と他人を比較しているというものもあります。
「人間嫌いなんだから他人には興味がないのでは?」と思ってしまいがちですが、実は、他人のことが気になってしまう性格だから人間嫌いになってしまったという人もたくさんいます。

こういった女性は、可愛らしい外見をしている女性や仕事のできる女性を見ると、「私とは違って可愛いから人気があるんだろう」、「私とは違って仕事もできて良いなあ」と思っては、「それに比べて私は…」と悲観的になってしまうのです。
このように、「自分はダメな人間だ」という強い劣等感を感じてしまうことによって、他人との関わりを避けるようになり、その結果人間嫌いになってしまうこともあるのです。

特徴③ 自分は嫌われていると思い込んでいる

人間嫌いな人は、自分は嫌われていると思い込んでいる人が多いです。
こういった人は、もともと思い込みの激しい性格をしているので、人からそっけない態度をとられたりするだけで「あの人から嫌われている」と思い込みやすいのです。

そのため、実際に嫌われているわけでもないのに、人との関わりを避けるようになってしまい、自分を受け入れてもらえないということで、人間そのものを嫌いになってしまうことがあるのです。

特徴④ 人と話すのが苦手

人と話すのが苦手な人間嫌いな女性

人間嫌いな人は、コミュニケーション能力が低く、人と顔を合わせて話すことを苦手としている人が多いです。
こういった人は、今まで人と話す機会がほとんどなかったことで、人とどのように接していいのか分からないでいるのです。

そのため、言葉のキャッチボールが上手くできない、相手の目を見て話せないという人も少なくありません。
周りの人から話しかけても無視しているように思われたり、話しかけるのが嫌なのかなと感じてしまいます。

特徴⑤ 他人に興味がない

5つ目の特徴として、そもそも自分以外の他人には興味がないというものがあります。
他人が普段どのように過ごしているのか、どういった趣味があるのか、好きな物や嫌いな物は何なのかというように、相手のことをもっと深く知りたいという欲求が全くなく、他人のことを知ったところで自分には全く関係がないと考えています。

そのため、人の話に興味を持つことができなかったり、人と会話することが苦手になってしまい、人との関わりを避けるようになっていきます。
そして、他人と一緒に行動するのが苦手だと感じるようになり、恋愛にも興味を持てなくなることも少なくないので、恋人や友達と一緒にいるよりも一人で気楽に過ごしたいと思うようになるのです。

特徴⑥ 自分以外の人を信用しない

6つ目の特徴として、自分以外の人を信用しないというものがあります。
周りの人が言っていることは疑ってかかりますし、自分のことを褒めてくれたとしても「何か企んでいるのではないか」、「どうせお世辞だろう」と言葉の裏を探ろうとしてしまい、相手からの言葉を素直に受け取ることができません。

本当は素直に喜びたい気持ちはあるにはあるのですが、もともと何事も悪い方向に考えてしまう癖もあって、素直に喜ぶことができないのです。
また、相手のことを信用しきってしまうと、いざ裏切られたとなった時に大きなショックを受けてしまうので、他人に対して心を開くことはほとんどありませんし、自分のことを積極的に話すようなこともしません。

特徴⑦ 何かしらのトラウマを抱えている

7つ目の特徴として、過去の出来事で何かしらのトラウマを抱えているというものがあります。
例えば、元カレに浮気をされたり、DVを受けていた、家庭環境が悪くて両親からの愛情を十分に受けてこなかった、学校でいじめられてきたといった原因が挙げられるでしょう。

こういったトラウマによって心に傷を負ってしまうと、時間がたってもその傷がなかなか癒えることがありません。
また、これらの経験は全て他人からされてきたことによってトラウマになってしまったものなので、人と関わると心に傷がつくと思いこんで人間自体を嫌いになってしまうのです。

【診断】人間嫌い度が分かる心理テスト

自分が人間嫌いかパソコンで調べる女性

では、人間嫌い度を診断する心理テストを3つ紹介します。

診断① 人から嫌われることへの恐怖心の強さを診断

遠くに住む友人から久しぶりに会わないかと言われて会うことになりました。
その日はちょうど友人の誕生日ということもあってプレゼントを持っていくことにしたのですが、次の4つの中からあなたは何を選ぶでしょうか。

A. 時計
B. アクセサリー
C. 食べ物
D. 実用性のある小物

この心理テストは、人から嫌われることへの恐怖心の強さから、それが原因となって人間嫌いになっているかどうか診断するテストです。
Aと答えた人は、人から嫌われることへの恐怖心が非常に強い傾向にあります。

時計は規律や社会の象徴でもあるので、それが人間関係において非常に大事であると考えている人が多く、表面上での人付き合いの多さにストレスをためこんでしまいがちです。
Bと答えた人は、一番人から嫌われることへの恐怖心が強く、根っからの人間嫌いである場合がほとんどです。

アクセサリーは高価で人から喜ばれるものとして連想しやすいため、自分が下手に出ることが大事だと考えてしまい、基本的に他人は恐怖の象徴だと考えていることで人間嫌いになってしまうのです。
Cと答えた人は、人から嫌われることに恐怖心を持たないタイプの人です。

食べ物というのは食べればなくなるもので、なおかつ生きていく上で絶対に必要なものでもあるので、人間関係は自然体でいれば十分だと考えている人が多いのです。
Dと答えた人は、比較的人から嫌われることへの恐怖がほとんどありません。

実用性のある小物というのは、能力や利益を象徴するものであり、人間関係もこれらが大事だと考えている人が多いです。
こういった人は、他人を客観的にみる能力に長けているため、感情的になって人間を好き嫌いすることがないことから、人間嫌いな性格に一番になりにくいと言えるのです。

診断② 集団主義か個人主義か診断

以下の質問で自分が当てはまる数を数えてみて下さい。

① 一人でご飯を食べるのは寂しい
② スポーツをするのが好き
③ 同窓会があったら必ず参加する
④ 異性の友達がたくさんいる
⑤ 相手の意見に合わせてしまうことが多い
⑥ 旅行に出かけたら必ず友達や職場にお土産を買っていく
⑦ 飲食店で注文以外の会話が普通にできる
⑧ 多趣味な方だと思う

この心理テストでは、集団でいることを好むか、一人でいることを好むかがある程度分かり、人と接するのが嫌いかどうかで人間嫌いになっているかどうかを診断することができます。
まず、当てはまった数が0個~2個の人は、一人で過ごすのが大好きな個人主義の人で、人間嫌いである可能性が非常に高いです。

次に、3個~5個の人は、一人で過ごすのが好きではあるものの、ある程度人付き合いもできる個人主義の人で、人間嫌いになりやすい人であると言えます。
最後に、6個以上の人は、一人で過ごすよりも誰かと一緒に過ごすことを好む集団主義の人で、人間嫌いになる可能性は低いと言えます。

診断③ 色で人間嫌いか診断

以下の色の中から自分の嫌いな色をひとつ選んでみて下さい。

A. ピンク色
B. 緑色
C. 茶色
D, 黄色

この心理テストでは、選んだ色によって人間嫌いのレベルを診断することができます。
まず、ピンク色を選んだ人は、人に甘えることを嫌う傾向があるため、人間嫌いのレベルは高いと言えます。

次に、緑色を選んだ人は、心配性や寂しがり屋の人が多く、自分を否定されることを嫌う傾向があるので人間嫌いのレベルは低く、むしろ人と接するのが好きなタイプの人が多いです。
次に、茶色を選んだ人は、温厚すぎる性格の人が多いため人間嫌いである可能性は低いですが、お人よし過ぎて苦労を背負い込みやすい部分はあります。

最後に、黄色を選んだ人は、神経質な人や内向的な人が多く、大勢でワイワイするのが苦手な傾向が強いため、4色の中で一番人間嫌いのレベルが高いと言えます。

男女200人のアドバイス!人間嫌いな自分から卒業する方法

人間嫌いなことは悪いことではないですが、仕事などをするときに1人で困ってしまうことも多いはずです。
男女200人に、人間嫌いを克服する方法を教えてもらいました!

Q.人間嫌いを克服する方法を教えて

男性のコメント

人に興味を持つ。その人の特徴をメモし、記録していくと意外と面白く感じる。(26歳)

まずは身近な家族や、友人から好きになってみましょう。世の中悪い人ばかりではありません。(36歳)

相手の気持ちも考え、自分だけの感情を押し付けないようにすることが大切だと思います。(30歳)

人に興味を持つことだと思います。少なくとも面と向かって話をしている人とは目を合わせましょう。(33歳)

簡単なコミュニケーションから、挨拶などからはじめてみる。(21歳)

女性のコメント

お年寄りの方とお話すると心が開けます。まずはゆっくり話すことが大事だと思います。(26歳)

話しかけられたら、笑顔をつくってみたり、目を合わせたりするところから始めるといいと思います。(30歳)

嫌いな人には好かれようと思わなくていいから普通に接することが大切だと思います。(20歳)

まず自分の意見より周りの意見を聞いて、自分以外の人がどのような考え方をしているか知ること。(28歳)

人間嫌いだという思い込みを少し解放してみる。嫌いだと思っていると嫌いということだけに執着してしまうので執着をやめる。(31歳)

「まずは挨拶から始めてみる」「人の特徴などを分析してみる」などの意見が多く見られました!
人間嫌いな性格を意識しすぎてしまうと、より人間嫌いな性格が気になってしまいます。

自分が人間嫌いだということを気にすることなく、人と関わって見たり、出会った人のことを分析するといいかも。
他の部分に意識を向けることで、徐々に克服できるかもしれませんよ。

では、人間嫌いを克服する方法をさらに見ていきましょう。

人間嫌いを克服する方法

人間嫌いを克服したい女性

では、人間嫌いを克服する方法をみていきましょう。

  1. 好きになれる人を探す
  2. 相手の言葉を素直に受け取るようにする
  3. 目の前のことに集中して周りに目を向けない
  4. 成功体験を積み重ねて自分を認める
  5. 過去のトラウマと上手に付き合っていく

続いて、人間嫌いを克服する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 好きになれる人を探す

人間嫌いを克服するためには、まず自分が好きになれそうだなと思う人を探してみると良いでしょう。
ただ、身近にいる大勢の人の中から、好きになれる人を探すのは難しいので、自分の好きなものや趣味、特技など共通点のある人の中から探していくと良いでしょう。

同じ共通点があれば、その話題について楽しく会話することができますし、自分の好きな物や趣味について否定されることもないので、一緒にいて居心地が良いと感じることができます。
そして、相手がどういった性格をしているのか、どういった考え方をしているのかと会話をしながら徐々に相手の他の部分も探っていくようにしましょう。

方法② 相手の言葉を素直に受け取るようにする

人間嫌いを克服するためには、相手の言葉を素直に受け取るようにしましょう。
よく、日本人は人から褒められると「そんなことないよ」と謙遜してしまいがちですが、人間嫌いな人は特にその傾向が強いです。

人間嫌いな人は、人から褒められても「どうせお世辞なんだろう」と思い込んだり、「何か企んでいるのではないか」と言葉の裏を読み取ろうとしてしまいます。
そうなると、相手に対して疑いの心を持った上で人と接するようになってしまうので、人のことを信じられなくなり、それが人間嫌いになる原因となってしまうのです。

そのため、まずは人から褒められるようなことがあれば、「そんなことないよ」と謙遜せずに、素直に「ありがとう」といって感謝の言葉を伝えるようにしましょう。
そうすることで、たとえ相手の本心が読めなかったとしても、自分の考え方も変わっていき、少しは人のことを信じられるようになって、次第に人のことを好きになっていくことができます。

方法③ 目の前のことに集中して周りに目を向けない

人間嫌いを克服するためには、目の前のことに集中して周りに目を向けないことが大切です。
人間嫌いになってしまうのは、「自分は嫌われている」といった思い込みや、他人と比較することで自分に劣等感を抱いたり、他人に嫉妬してしまうことが原因としてあります。

これが原因で、これ以上自信を失いたくない、人から嫌われたくないという気持ちから人との関わりを避けてしまっているのです。
そのため、仕事や趣味に没頭するなどして周りが見えなくなるほど何かに集中してみましょう。

そうすることで、他人のことを考えたり、比較する余裕がなくなるため、「自分は嫌われている」と思い込んだり、劣等感を抱くこともなくなっていきます。

方法④ 成功体験を積み重ねて自分を認める

人間嫌いを克服するためには、成功体験を積み重ねて自分を認めることが大切です。
もともと人間嫌いな人は他人だけではなく自分のことも嫌っている人が多いです。

自分のことを好きになれないと、「どうせ自分は何をやっても上手くいかない」というように自分で自分のことを否定してしまい、自分に自信を持つことができずにいます。
そのため、「自分ならできる」と自分のことを認めてあげるようにしましょう。

そして、簡単に達成することができるような目標を設定して、目標を達成していくことで成功体験を積み重ねていきます。
そうすることで、自分の自信へと繋がって、自己否定してしまう癖を改善することができ、自分以外の人も好きになれるきっかけに繋がっていくのです。

方法⑤ 過去のトラウマと上手に付き合っていく

人間嫌いを克服するためには、過去のトラウマと上手に付き合っていくことが大切です。
過去にトラウマになってしまった出来事は自分の中から消し去ることはできません。

しかし、過去のトラウマが原因で今でも辛い思いをしているのは、過去のトラウマとの向き合い方に原因があるのかもしれません。
つまり、自分の考え方次第で過去のトラウマとも上手に付き合っていくことができ、前を向いて人生を歩みだすことができるのです。

確かに、元カレに浮気をされたり、DVを受けてきたり、学校でいじめを受けてきたことによる傷は簡単に癒すことはできません。
しかし、新しい彼氏ができたとしても、その彼氏から浮気をされたり、DVを受けるということにはなりませんし、昔のようにいじめを受け続けるというわけでもありません。

そのため、過去のことを考えてもう人とは関わりたくないと思うのではなく、今日から自分は生まれ変わったという気持ちを持ち、これからのことを考えていくことが大切なのです。

無理に人間嫌いを克服する必要はない?

人間嫌いでも人生を楽しむ女性

人間嫌いな性格をしていると、周りの人を好きになろうと無理に人間嫌いを克服しようと考えてしまうかもしれません。
しかし、人間嫌いな性格は直そうと思って直せるほど簡単なものではありませんし、嫌いな人間を好きになろうというのは無理があります。

そのため、無理に人間嫌いを克服しようとするのではなく、人間嫌いであっても生きていける方法を探し出すことの方が大切だと言えます。
苦手な人とは無理にコミュニケーションを取りに行くのではなく、必要最低限の挨拶やコミュニケーションを取るに留めておくだけでも十分です。

人間嫌いであることを素直に認めて堂々としていれば、自分に合った気楽な人生を歩むことができるでしょう。

人間嫌いな人に向いている仕事

在宅で仕事をする人間嫌いな女性

では、人間嫌いな人に向いている仕事をみていきましょう。

  1. 在宅勤務の仕事
  2. トラック運転手
  3. 清掃員
  4. 工場の仕事
  5. ポスティング

続いて、人間嫌いな人に向いている仕事を、それぞれ詳しくみていきます。

仕事① 在宅勤務の仕事

人間嫌いな人に向いている仕事として、まず在宅勤務の仕事が挙げられるでしょう。
インターネットが広く普及したこともあり、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのサイトに登録することで、インターネット上で仕事の契約を結ぶことができ、在宅で仕事をすることもできるようになりました。

在宅勤務の仕事は一人で黙々と自分のペースで仕事をこなすことができるので、基本的に人と関わることもありませんし、職場の人間関係で悩むこともほとんどありません。

仕事② トラック運転手

人間嫌いな人に向いている仕事として、トラック運転手もおすすめします。
トラック運転手は、一人でトラックを運転して、目的地に荷物を送り届ける仕事ですので、荷物の積み込みや積み下ろしの時を除いて、人と会話せずに仕事に集中することができます。

また、この仕事は大型免許の取得が必須となり、最初は免許を取得するまでの時間や費用が必要となります。
しかし、運送業界は慢性的な人材不足に陥っているので、大型免許を取得できさえすれば比較的簡単に仕事に就くことができると言えるでしょう。

仕事③ 清掃員

人間嫌いな人に向いている仕事として、清掃員が挙げられます。
清掃員はビルやホテル、マンションなどの決められた場所を清掃する仕事ですので、仕事を覚えさえすれば一人で黙々と作業に没頭することができる仕事のひとつです。

ただ、勤務時間は早朝や深夜になることが多く、体を動かして作業する必要があるため、比較的体力を必要とする仕事でもあります。

仕事④ 工場の仕事

人間嫌いな人に向いている仕事として、工場でのライン仕事やピッキングの仕事もおすすめです。
ライン仕事は、ベルトコンベアから流れてくる製品を加工する仕事ですので、他の人と会話することなく、ベルトコンベアから流れてくる製品と向き合って黙々と作業を進めることができます。

また、ピッキングの仕事は、伝票や指示書に従って、倉庫の中から指定された製品をピックアップしていく仕事ですので、これも他の人と会話することなく、黙々と作業に集中することができる仕事のひとつです。

仕事⑤ ポスティング

人間嫌いな人には、ポスティングの仕事もおすすめです。
ポスティングとは、クライアントからもらったチラシを一軒家やマンション、アパートのポストに投函していく仕事です。

この仕事は一人で回ってチラシを投函していくので、基本的に人と会話する必要はありません。
また、クライアントからのチラシは仕事のたびに事務所に取りに行くパターンもありますが、チラシを自宅に郵送してもらうパターンもあるので、クライアントの人ともほとんど会話することもなく仕事に取り組むことができます。

人間嫌いな人の特徴!心理テストで診断&無理しない生き方のコツのまとめ

仕事に没頭する人間嫌いな女性

本来、人間は一人では生きていけない生き物ではありますが、もともとの性格や過去のトラウマが原因になって人間嫌いになってしまったという人はたくさんいます。
人間嫌いになってしまうと、人と関わることに苦痛を感じたり、職場での人間関係が苦痛になってしまう人も少なくありません。

しかし、人間嫌いな人でも人とあまり関わることのない仕事はたくさんありますし、人間嫌いな性格を無理に直す必要もありません。
そのため、人間嫌いな性格と上手に付き合っていきながら、自分に合った生き方を見つけていくことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る