Search

目が笑ってない人にある特徴や心理とは

目が笑ってない人

目が笑ってないと一言に言っても、その種類は様々です。
ぼーっとしていて目が笑ってないかのように見える人、怒っていて目が笑ってない人、中途半端な表情でいるがために目が笑ってないように見える人…。

まずは、目が笑ってないかのような人の特徴や心理を見ていき、具体的には人にはどういった人がいるのかを確認しましょう。

  1. 相手に合わせがち
  2. 感情が顔に出やすい
  3. 本当はつまらないと思っている
  4. 笑っても構わないか気を揉んでいる
  5. 心の中では毒舌
  6. 急いでいる
  7. 自己中心的
  8. 義務的な気持ちから笑っている
  9. 笑顔に自信がない
  10. 心を開いていない
  11. 人と話すことが苦手
  12. 深い悩みを抱えている

続いて、それぞれの特徴・心理について詳しくみていきます。

心理1:相手に合わせがち

目が笑っていないと言われる人は、自分の気持ちを差し置いて相手に合わせることを優先する傾向にあります。
相手に合わせがちなので、自分自身は面白いと思っていなくても、周りが笑っていれば一緒に笑うのです。

しかし本心から笑っているのとは違うため、結果的に目が笑ってない
状態になるのです。
愛想笑いと同じ状態だということもできます。

心理2:感情が顔に出やすい

目が笑ってないと思われがちな人は、非常に感情が顔に出やすい素直な人であることが多いです。
一応周りに合わせて笑おうとするけれど、本心から笑うことはしていないという素の部分が隠しきれないのです。

目は口ほどに物を言うと言うように、口は笑ったように思えても、目までわらうことは本心でなければ難しいのです。
感情が出やすい人は特に、こうした傾向にあります。

心理3:本当はつまらないと思っている

周りが笑うから合わせて笑っていると言うタイプの他に、むしろつまらないと思っているというケースも存在します。
面白いと思わないけれどひとまず笑っておくよりも、本当はつまらないと思っているのに笑っている場合の方が、目が笑ってないと言う現象になりやすいです。

つまらないと思っているのにそこから抜け出せずにいると、ストレスも溜まりますし疲れてきます。
そうした部分が、目が笑ってないと言う現象になって出てくるのです。

目が笑ってない現象を目が死んでいると表現するケースもありますが、これはまさにつまらないと思っている状態と同じです。
本当に楽しければ自然と目がキラキラしてきて目も笑うはずです。

しかしつまらないと思っているので、目が笑ってないなんていう現象になってしまうのです。

心理4:笑っても構わないか気を揉んでいる

目が笑ってない人の中には、笑っても構わないのか、気を揉んでいる人もいます。
その理由は、この内容で笑っていいのか迷っている、自分なんかが笑って失礼になるのではと思っている、などバラエティ豊かです。

笑いたいけれど笑って構わないのか…、そうした迷いが、目が笑ってない形での笑顔につながるのです。
どっちつかずの表情と考えることもできます。

心理5:心の中では毒舌

目が笑ってないと思われる人の中には、表面上愛想よくしていても、心の中では毒舌を連発しているケースがあります。
口に出すと角が立つので言わないだけで、心の中で色々と思っている場合、どうしてもなんとなくそれが相手に伝わることが多くあるのです。

表情は心にも影響するので、心から笑えば心の中の毒舌も弱まると考えられます。
しかし、弱まることなく心の中で毒舌を連発している場合、目が笑ってないなんて言われる状態になるのです。

心理6:急いでいる

どれだけいい人でも、相手の話を面白いと感じていても、急いでいて早くこの話を切り上げないといけなと思っていると、気が気でなくなることが多く見られます。
その場合、相手の話を楽しむと言うよりも、話を切り上げるタイミングや話の切り上げ方に意識を向けてしまいます。

その結果、愛想くらいには笑っているけれど内心焦っていて別のことを考えている状態がはっきりと表面に出て、目が笑ってないなと感じられる状態になるのです。

心理7:自己中心的

自分が話の中心でないと気が済まない人も存在します。
こうした人は、自分が話の中心でない時に目が笑ってないようなヒョ城になりやすいです。

一応笑っているものの、心の中では不満やイライラが募っています
その心理の中で目までしっかり笑うことは簡単ではありません。

どうしても、自己中心的な部分が出て、目が笑ってないように見受けられる笑顔が出来上がってしまうのです。

心理8:義務的な気持ちで笑っている

通り一遍の社交辞令として、礼儀として、差し支えない程度に笑っている場合、目が笑ってないと判断される状態になりがちです。
この場合の笑顔は、そもそも本心から笑うと言うよりも相手と良好な関係を築くための笑顔ですし、利害関係も含んだものなので、心底から笑う必要も感じられないケースもあります。

人よっては、言葉や表面上の表情では愛想よくしておきながら目は笑っていないと明らかにわかる状態にし、相手との距離感を調整したり、相手を牽制することを試みる人もいます。

心理9:笑顔に自信がない

本来ならば笑顔というのは非常に素敵なポイントですが、実は笑顔に自信を持てないと悩む人もいます。
心からの笑顔になると、歯も相手に見えますし目も細くなります。

そうした顔を美しいと思えない人も存在するのです。自分の笑顔が相手にどう見えるのかが気になり、思い切り笑えなくなります。

その結果、目が笑ってないと感じられる中途半端な笑顔が出来上がってしまうのです。

心理10:心を開いていない

実は、笑顔は非常に無防備な表情ということもできます。
自分の心をストレートに表現する表情ですし、リラックスしていないと出てこない表情と言うことが可能です。

そのため、相手に対して心が未だに開いていない状態では、どうしても形式的な笑顔になり、目が笑ってないなんて事態になるのです。
心を開く前の笑顔の意味は礼儀的ものとも解釈でき、どこか硬さも感じさせるのです。

心理11:人と話すことが苦手

人は苦手なことをしている時に笑顔になることはあまりありません。
つまり、目が笑っていないと受け止められる人は、人と話すことが苦手なために、目が笑ってないのです。

人と話すことが苦手なのにリラックスして心から笑うことは難しいです。
どちらかというと必死で不安な表情になることも多く、その中で無理に笑っても目が笑ってないのは当然と考えられます。

また、人と話すことが苦手な原因は人それぞれです。
人と話すことを面倒だと思っているのなら、その思いが顔に現れて目が笑ってない表情になります。

人と話すことに怯えているのなら、おどおどしてしまいその必死感が目に出てしまうのです。

心理12:深い悩みを抱えている

常に目が笑ってないと判断できる人もいれば、通常はそうではないのに最近は目が笑ってないと周りが感じる人もいます。
最近に限って目が笑ってないと感じられる人は、何か深い悩みを抱えている可能性があります。

そのせいで元気が出ず、いつもどこか上の空で、沈んだ表情が見られるのです。
心からの笑顔とは、心が健康な証でもあります。

深い悩みを抱えた状態では、目が笑ってない事態になりやすいのです。

何故か目が笑ってない人が醸す印象

目が笑ってない女性

どことなく目が笑ってないと思われる人は相手にどのような印象を与えるのでしょうか。
目は、言葉や目以外の顔の表情よりも本心を表すと考える人も多くいます。

実際の言葉よりも目を見て相手の本心を探る人も存在します。
目の表情は、それほど大切であるのです。

では、ここで目が笑ってないと判断される人が醸す印象をみていきましょう。

  1. 怖い
  2. 腹黒い
  3. 不機嫌
  4. 感情が乏しい
  5. 危なげ
  6. 非社交的

続いて、目が笑ってないと思われる人が醸す印象を、それぞれ詳しく確認します。

印象①:怖い

笑顔は相手に安心感を感じさせます。
また、相手に対して私はあなたを好意的に見ていますよ、あなたと話していて楽しいですよというサインでもあります。

しかし、目が笑ってない表情となると、自分との話を早く切り上げたいのだろうか、何か気に触ることでもしたのだろうかと相手を不安にさせます。
また、目が笑ってないと思われてしまう状態というのは無表情と同じくらいに威圧感があるため、怖いというイメージを与えやすくなります。

印象②:腹黒い

人の多くは、目が笑っていない状態での笑顔を見ると、この笑顔の裏に何があるのだろうと考えます。
そうして笑うことで自分にとって有利な状況を作ろうとしている、などの計算があるために目が笑っていないと周りが思う場合、そのことを敏感に感じ取る人も存在します。

そうした人から見ると、目が笑ってないと感じられる人のことは、腹黒いと認識するのです。

印象③:不機嫌

目が笑ってないと認識される人がいくら笑ったり愛想よくしたりしたところで、目が笑っていない以上、笑っているんだなとは認識されにくくなります。
むしろ無理に笑った顔を作っているとの印象を持たれてしまいます。

人によっては、不機嫌だからそれを隠そうとしているけれど、それでも不機嫌を隠しきれていなくて目が笑ってないのだと判断する人も存在するのです。

印象④:感情が乏しい

そもそも感情の起伏が少ない人は、大方表情も安定して同じ状態になりがちです。
そこを無理に笑おうとするがために、目が笑ってないと思われるのです。

目はその人の感情の動きを非常によく映し出します。
だから、感情の起伏が乏しいケースでは目の表情も乏しくなり、目が笑ってないと認識・判断されるのです。

印象⑤:危なげ

目が笑ってないと感じる人は、どこか危なげな印象を与えることもあります。
「何か訳ありの人なのだ」と相手に感じさせやすいこともあり、危なげな印象がつくのです。

心と表情が矛盾した状態だと周りにも伝わるため、そのアンバランスさが魅力である一方、危なげだと考えるケースもあります。
また、無理に笑った顔を作っている人は、何かを我慢している、何かを溜め込んでいるとのイメージを相手に与えやすいです。

つまり目が笑ってない人間の笑顔は、我慢している感情がいつか爆発するかもしれない、怒らせたら怖いかもしれないなどという気持ちを相手に与えます。
そうしたところからも、危なげというイメージを相手に持たせることになるのです。

印象⑥:非社交的

目が笑ってないのがわざとである場合には、非社交的な印象を持たれる可能性が非常に高いです。
基本的に笑顔は周りの人とのいい関係を築くためにも必要です。

しかし、それを放棄して目が笑ってないということから、非社交的な印象を持たれても仕方ありません。
また、目が笑っていないと感じる人と話すと、この人は人と関わることが得意ではないのかなというイメージも相手に植え付けます。

人と関わることが得意ではない、つまり非社交的な人なのだと思われることを意味します。
場合によっては、人と話していて目が笑っていないと、人と話すことを避けたがっていると判断する人もいます。

いずれにせよ、非社交的な印象を与えやすいのです。

目が笑ってない人が持つ理由

目が笑ってないから隠す女性

周りから見ると謎が多いですが、目が笑ってないと周囲に思われる人には彼らなりの理由が存在します。
それがわかれば、自分自身が目が笑ってないと言われる状態の時に素早く自分自身と向き合い、改善することができます。

また、近くの人の目が笑ってないと感じる時には、ただ不快に思ったり不思議に思ったりするのではなく、相手のことを想像して思いやれるようになります。
早速、目が笑ってないと感じられる人が抱える理由を精査します。

意外とたくさんの人に当てはまる理由もあります。
これを知ると、自分自身知らない間に目が笑ってないケースがたくさんあるかもしれないと感じられます。

  1. おもしろくないから
  2. 無理に笑っているから
  3. 見た目を気にしているから
  4. 本心に気づいて欲しいから
  5. 心ここに在らずだから

続いて、目が笑ってないと思われる人が持つ理由を、それぞれ詳しく精査します精査します。

理由①:おもしろくないから

単純にその場やその時の話が面白くないと思った時、目が笑ってないと思われる状態になりがちです。
面白くないのに笑うのは意外と難しく、うまく笑えたように思っていても、客観的に見ると目が笑ってないことはよくあります。

面白くないなら笑わなくて構わないという意見もありますが、実際の人間関係の中でそれを実践することは簡単ではありません。
そのため、無理に笑おうとして目が笑ってないなんて言われる表情が出来上がっているのです。

理由②:無理に笑っているから

多くの人は無理に笑うと、顔が引きつります
口角を上げることに集中して、目が笑ってないと感じてしまう顔つきになるのです。

笑顔はごまかしのきかない表情です。
だから、無理に笑っていると、目が笑ってないように見える状態になってしまいます。

理由③;見た目を気にしているから

外見を気にして思いっきり笑えないと主張する人も存在します。
笑顔になると歯が見えたり目が細くなったりするので、自分が作る笑顔にそんなに自信が持てない人は意外と存在します。

自分にとって自信のない表情をさらけ出すことになるので、なかなか目まで笑ことは難しいのです。

理由④:本心に気づいて欲しいから

中には、自分からはっきりとは言えないから相手に何か気づいて話を振ってほしい、自分から言いたくはないけれど気づいて欲しいことがある、という場合、わざと目が笑ってないと明らかに感じられる笑顔を作る人もいます。

そうすると、相手には無理して笑っているように見え、何があったのか聞いてもらえます。
言えない本心に気づいてもらうため、あえて目が笑ってないのが明らかな状態を作る人も存在するのです。

理由⑤:心ここに在らずだから

何か気がかりなことがあったり他のことで気持ち全体が支配されていたりすると、とにかく心ここに在らずの状態に入ります。
その結果、気がかりなことを抱えていることがそれとなく外見にも現れて、目が笑ってないと言われる状態になるのです。

頭の中では他のことを考えていて自分の世界に入っている人に多い理由です。

常に目が笑ってないと見られる人が心から笑う瞬間は?

目が笑ってない人の笑顔

瞬間①:突発的にツボにはまった瞬間

どんなことも、突発的に起こるとまずは素直な反応が表に出てきます。
それは、普段冷静沈着な人でも同じことです。

突発的に笑いのツボにハマった瞬間、隠すこともできず本当の感情が表に出るのです。
普段クールな人でも急に面白いことが起こると笑いをこらえきれないのは、突発的な感情こそがその人の素を表すからなのです。

瞬間②:相手に心を許した瞬間

相手に心を許した時、一定の信頼感や安心感が生まれます。
そうしたタイミングで、それまで緊張していた心がほぐれて余裕が出てきます。

また、心を許した相手と一緒にいるとリラックスもできるので、本来の豊かな表情が復活を見せるのです。

周りから目が笑ってないと判断されないための方法

目が笑ってないのを隠す女性

本項目からは、人に目が笑ってないなと判断されないための対策を検討します。
目が笑ってないせいで人との関係構築に影響が出ては大変です。

また、第一印象を良くすることは非常に大切ですが、ここでも、目が笑ってないと思われることが影響してきます。
目が笑ってないと感じ取られない方法を知って、大切な場面で生かしていきましょう。

  1. 相手の話に集中する
  2. 自分の笑顔を分析する
  3. 目を細める
  4. 目を伏せる
  5. 無理に大きく笑わない
  6. 気持ちを柔らかく持つ
  7. 疲れを取る
  8. 感情を抑えない

続いて、目が笑ってないと認識されないための対策を、それぞれ詳しく検討します。

方法①:相手の話に集中する

特に急いでいるなど特別なケースでなければ、まずは相手の話に集中しましょう。
目が笑ってないと感じられる人は、人の話を聞きながら別のことを感がていたり、相手の話を聞く集中力が落ちて傾向が強いです。

とりあえず目の前の感情に集中して、それを素直に表現することを意識してみると、目が笑ってないと判断される状態を改めることができます。

方法②:自分の笑顔を分析する

もし笑顔に恥ずかしさを感じて目が笑ってないと認識されるケースになりがちなら、まずは自分の笑顔を分析してみましょう。
改めてみてみると、思っていたほど悪くもないと感じられるかもしれませんし、しっかり分析することでどこをどう直せばいいのかなどもわかってきます。

口角だけが上がって頬が上がっていないとか、もう少し痩せれば笑っても目が細くなりにくいなど、自信が持てる笑顔を作るには何が必要なのかを考えながら分析し、改善していきましょう。

方法③:目を細める

笑顔を作ると人の目は細くなります。
ところが、目が笑ってないと認識される人は目の大きさが笑っても笑わなくても同じであることが多く、そのせいで目が笑ってないと判断されがちです。

すこし、口角を上げるのと一緒に目を細めるだけでも、目が笑ってないと感じ取られる状態から大きく変わります。

方法④:目を伏せる

自分の笑顔に自信がない場合には、笑うときに目を伏せるというのも一つの手です。
あまりに長い時間目を伏せ続けるのはよくありませんが、笑いたいのに自信がなくて笑えない場合には目を伏せると、いいでしょう。

目を伏せると、目をつぶって笑っているようにも見えます。
そうすると、簡単に目が笑ってないと周りが感じ取る表情から非常に笑えているというイメージに変えることが可能です。

また、少し伏目になって軽く口を押さえながら笑う仕草は、女性らしさや上品さも演出できるので一石二鳥です。
実際に目が笑ってないと判断される状態を改めるには時間がかかりますが、これならすぐにできますね

方法⑤:無理に大きく笑わない

人は無理に笑おうとして心から笑うことが得意ではありません。
自分のその時の心に適した笑い方や表情を表出することが大切です。

無理に大きく笑おうとすると、みている方も違和感を感じますし、笑う方もしんどいのです。
無理に大きく笑うことをやめて、自分らしい笑い方を見つけることで、目が笑ってないと認識される状態から脱却できます。

方法⑥:気持ちを柔らかく持つ

どんなに笑顔を心がけても、心の中が荒れていては目が笑ってないことが伝わる状態になります。
気持ちを柔らかく持つことで、小さなことでもフッと笑えますし、リラックスすることもできます。

また、気持ちを柔らかく持つことでイライラやせっかちな性格も落ち着くので、笑顔を作りやすくなります。

方法⑦:疲れを取る

どんなに楽しいことでも、疲れた状態では十分に楽しむことは不可能です。
いつもよりも元気がないように感じられますし、心に余裕がなくなり、目が笑ってないと認識される状態になりがちです。

しっかりと疲れを落とし、リラックスした状態になれるよう、自分へのケアを意識しましょう。
笑顔には明るさも必要です。

疲れて暗い雰囲気になっていると、特に目が笑ってないと感じ取られてしまいがちです。
目は生命力を相手に感じさせる部位でもあるので、疲れてたままでは目の印象も暗くなるのです。

しっかりと疲れを取り、気分転換をすることで、意外と目が笑ってない状況を抜け出すことが可能です。

方法⑧:感情を抑えない

感情を抑えるという試みは多くの人が思っているよりも簡単なことではありません。
どんなにうまく抑えていると思っても、目を始めどこからか本心がにじみ出るのです。

本心がにじみ出る場所の多くは目です。
目が笑っていないと周りに認識される状態になる人は、自分の感情を抑えて笑顔を作っています。

感情を抑えることをやめ、もっと自由に考えると、目も笑うようになってきます。

目が笑ってないのは何故か、原因を知ろう

目が笑ってない状態を克服した2人

常に楽しそうに笑顔の上場でいる人、少し話すだけでも優しく微笑んでくれる人などに元気付けられたことのある人は多いはずです。
そんな素敵な表情を自信を持ってするためにも、目が笑ってないと感じ取られる状態は抜け出さなくてはなりません。

目が笑ってないと感じさせる理由は自信が持てないせいなのか無理をしているせいなのかなど、原因を探ることで、変わっていくことが可能です。
目が笑ってないと周囲に勘づかれる状態から目が笑っていると判断されるようになることで、周りの見え方も変わってくるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る