Search

男女200人のLINE事情をアンケート!未読無視っていつから?

あれ?未読の時間長い?そう感じた経験はあるかと思います。
では、未読無視は一体いつからなのでしょうか。

男女にアンケートをとりました。

Q. 未読無視と認定するのはいつ?

【女性の答え】
女性に質問。未読と認定するのはいつ?アンケート
【男性の答え】
男性に質問。未読と認定するのはいつ?アンケート

比べてみても男女ほとんどLINEの未読認定の違いはありませんでした。
男女ともに、1日で未読認定をする人が4割を占めています。

若干数ですが、男性の方が未読無視を認定するのが遅い傾向にありますね。
1週間以上と回答した男性が、約1割もいるに驚いた方もいるのではないでしょうか。

男女200人のLINE事情をアンケート!あえて未読無視はする?しない?

仕事などの理由がない状況で、あえて未読無視をすることはありますか?
男女にあえて未読無視をしたことがあるかアンケートをとりました。

Q. LINEであえて未読無視をしたことは?

【女性の答え】
男性からLINEをあえて未読無視することは?アンケート

【男性の答え】
女性からLINEをあえて未読無視することは?アンケート

男女ともに「ない」の回答が半数を占めています。
しかし女性は「無視ではなく忘れる」が圧倒的に少ない結果になりました。

男性には「ある」「無視ではなく忘れる」がほとんど変わらないので、未読でも無視ではなく、忘れている可能性も半分はあるということです。
もう1度送ってみて返信がこない場合は、あえて「無視」の可能性はとても高いと思います。

男性に聞いた未読無視をする本当の理由

それでは未読無視をすれ男性は、どういった理由で返信を返さないのでしょうか。
男性に本音を聞いてみました。

Q. 未読無視をする理由を教えて

\男性のコメント/
「特に興味もない子からのLINEはどうでもよくてほたらかし気味になる」(25歳)
「うっとおしいからです。未読ならあとから何か言われても「ごめん、見てなかった」と言えば済みます。」(30歳)
「その女性に興味がないですし、読む気持ちも返信する気持ちもないからです。」(33歳)
「あまり暇だと思われたくないから、緊急性がない場合は、未読無視する。」(29歳)
「未読状態でも通知欄には表示されるので、どんな返事が最適なのか考えていたら無視の状態になってしまう場合。」(35歳)

男性が未読無視をする理由は「興味がないから未読無視」の回答がほとんどでした。
仕事などで忙しい中、興味のない相手とのLINEをあえて続かせないために「未読」を選択するのでしょうか。

少数意見でしたが、内容を考えているうちに返信を忘れてしまうとの回答もありました。
タイミングを失うと返信にも困ってしいますよね。

未読無視をする男性には、あまり期待をしないほうが無難かもしれません。

LINEを未読スルーする男性心理

LINEを未読スルーしようとしている男性

そもそも男性は、どうして未読無視するのでしょうか。
まずは、その心理状況からチェックしていきましょう。

では、LINEを未読スルーする男性心理をみていきましょう。

  1. 仕事が忙しい
  2. 面倒
  3. 返事を忘れていた
  4. 携帯の充電が心配
  5. ゲームに夢中
  6. LINEを終わらせたい
  7. 送信者のことが嫌い

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:仕事が忙しい

相手が仕事中と思われる時間にLINEをした場合は、単に相手が忙しくて返事が出来ない可能性があります。
この心理状況の男子は、仕事熱心な人が多いです。

この場合は、仕事が終われば返事をくれる場合が多いので、今しばらく待ちましょう。
LINEする時間を変えてみたり、休日にメッセージを送るようにすることをおすすめします。

心理②:面倒

男性の中には、面倒なのでLINEの返事をしないという人もいます。
このタイプは、あなた以外の人にも未読スルーすることが多いです。

面倒だなと感じる男性は、返事が来ても文章ではなくスタンプであることが少なくありません。
普段から面倒くさがりの男性は、本当に大事なこと以外は未読無視することが多いです。

いつも未読スルーする男性には、直接電話した方が話が早いと言えるでしょう。

心理③:返事を忘れていた

後で連絡しようと思っていたのに、返事を忘れてしまったという男性も少なくありません。
このタイプの男性は、あなたとのやり取りが大切という考えの場合もあります。

言葉の選び方にセンスがある男性は、LINEでの文章も真剣に考えることが多いです。
返事無いと悲観するのではなく、様子を見てスタンプなどを送ってみましょう。

心理④:携帯の充電が心配

スマホの充電が気になって、返事が出来ないというパターンもあります。
外出中で直ぐに充電が出来なかったり、スマホ自体が劣化していている可能性も高いです。

この心理状況の男性は、焦っていることが多いのでむやみにスタンプなどを押せば逆効果になります。
充電の心配が無くなれば、LINEの返事をしてくれる可能性もあるので少し待ちましょう。

心理⑤:ゲームに夢中

スマホゲームに集中しているので未読スルーになっている男性も、少なくありません。
このタイプは、返信するよりもゲームを優先したいという気持ちが強いです。

この考えの男性には、いくら返事を催促するLINEを送っても無駄でしょう。
最近彼がスマホゲームにハマっていると聞いた人は、この心理状態だと頭に入れておきましょう。

心理⑥:LINEを終わらせたい

LINEでのやり取りを終わらせたいので、未読無視する場合も多いです。
この心理が働く男性は、普段からあなたにそっけない態度で接している可能性が高いでしょう。

返事があってもいつも短めだったり、早く終わらせた雰囲気がする場合は、もう脈が無い可能性があります。

彼の心理状況はどうなのか見極めて、LINEを送る必要性があるでしょう。

心理⑦:送信者のことが嫌い

そもそも送信してきた人のことが苦手だったり、嫌いなので未読スルーする場合もあります。
この場合は、LINEをしても最近全て未読スルーである可能性が高いです。

連絡しても反応がイマイチという場合は、この心理である可能性も含めて行動していく必要があります。

返事はあるけれど、すべてスタンプという場合も注意が必要です。

脈あり?脈なし?LINEを未読スルーされた時の見極め方

未読スルーのLINEを見つめる女性

ここからは、未読スルーされた時に男性があなたをどう思っているのか見極める方法を考えていきましょう。

では、LINEを未読スルーされた時に脈なしかどうか判断する方法をみていきましょう。

  1. 回数
  2. 時間
  3. 誰からやり取りを始めているか

続いて、それぞれの方法について詳しくみていきます。

方法①:回数

何度未読スルーされているのかが、重要になってきます。
数回の場合は、単に忙しかったりタイミングが合わなかったと言えるでしょう。

ただし、毎回未読無視されているようであればブロックされている可能性もあります。
いつもいつも無視されていることに気が付けば、もうメッセージすること自体を辞めた方が良いでしょう。

方法②:時間

どのくらいの時間未読スルーされているのかによっても、脈ありかどうか判断出来ます。
メッセージを送って1週間以上経つのに未読スルーされている場合は、諦めましょう。

時間が経てば相手がどう思っているか気になって、スタンプを連打してしまう女性もいます。
しかし、それでも返事が無い場合は、別の恋を探した方が良いでしょう。

方法③:誰からやり取りを始めているか

常にあなたからやり取りを始めて途中で無視されることが多い場合は、恋愛対象ではない可能性が高いです。
さらにあなたからのメッセージは、未読スルーしても良いと認識されています。

一度向こうからLINEが来るまで、連絡を控えてみましょう。
相手から何の連絡もないという場合は、あなたの存在がそれほど大きくない可能性が高いです。

もう少し相手に自分を意識してもらえるように、実際に会う機会を増やしたりして良い印象を与えると良いでしょう。
あなたがあえて相手を未読スルーすることもおすすめです。

LINEの未読スルーを未然に防ぐテクニック

LINEの未読スルーしている人のスマホ

いつも無視されて嫌な思いをしている人は、スルーされないように自分でも対策を取っていきましょう。
では、LINEを未読スルーされないようにするテクニックをみていきましょう。

  1. メッセージを複数回に分けて送る
  2. スタンプを最後に送る
  3. 日にちや時間を変える

続いて、LINEを未読スルーされないようにするテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:メッセージを複数回に分けて送る

LINEで文章を何度かに分けて送れば、相手はトーク一覧や通知でメッセージを確認することが難しくなります。
何度も行うことは難しいですが、何度も無視は試してみましょう。

この場合は、どのように文章を区切るのかがポイントになってきます。
あまりに不自然に区切っていると、何度も通知音が鳴って相手が迷惑に感じる可能性があります。

ある程度文章のまとまりで送るよりも、ミスして複数回に分けてしまった感じを演出すると良いでしょう。

テクニック②:スタンプを最後に送る

スタンプを最後に必ず送れば、どのようなメッセージだったのかを相手は確認せざる負えません。
送るスタンプも、動くタイプだったり興味をそそるものにしましょう。

ただいつも最後にスタンプを送っていると、またスタンプを送って来たと思われて未読スルーされる場合もあります。
ここぞという時にスタンプを送って、相手の意識をこちらに向けましょう。

テクニック③:日にちや時間を変える

いつも同じ時間にLINEしている人は、思い切って別の時間帯や日にちにメッセージを送りましょう。
おすすめは、ランチタイムや夜、休日などです。

時間帯を変えてみると未読スルーされない場合は、単に相手が忙しい時間帯に送っているだけの可能性があります。

相手が返事してくれる時間帯が分かれば、今度からはその時間帯にLINEするように心掛けましょう。

状況別!LINEを未読スルーされた時の対処法

LINEを未読スルーされてがっかりしている女性

ここからは、状況別にどのように対応していったら良いか紹介していきます。
では、LINEを未読スルーされた時の対処法をみていきましょう。

  1. 忙しい場合は電話する
  2. 時間に余裕がある場合は会いに行く
  3. 忙しそうな場合は別の知り合いに相談する
  4. 返事を急がない場合は自分も未読スルーする
  5. 状況が分からない時は心配していると再度LINEする

続いて、LINEを未読スルーされた時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:忙しい場合は電話する

相手の忙しい時間に返事が早く欲しいメッセージを送ったけれど未読スルーされている場合は、電話してみましょう。
早く返事が貰えて、もやもやした気持ちが晴れていくでしょう。

さらに、相手からどうして未読スルーにしているのかを聞くことが出来ます。
理由は忙しかったからやLINEを見る暇が無かったという言い訳を聞いて、嫌われていないと安心出来ます。

電話に男性が出ない場合も、何かしらのアクションが期待出来ます。

対処法②: 時間に余裕がある場合は会いに行く

男性の時間に余裕があるそうという場合は、あなたから不意打ちで会いに出かけてみましょう。
同じ職場や学校にいる場合は、本人に直接未読スルーについて尋ねてみても良いです。

あまり会う機会の無い人は、出没しそうなスポットに先回りしておくこともおすすめです。
ただ相手があなたのことを好ましく思っていない場合は、相手も負担に感じる可能性があります。

対処法③:忙しそうな場合は別の知り合いに相談する

電話にも出ないし、会いに行くことも出来ない場合は、共通の知り合いに相談しましょう。
その人にも未読スルーしている場合は、あまりLINEのやり取りが好きではない可能性があります。

他の人にはLINEを返しているのにあなたにだけ未読スルーしている場合は、脈なしと判断した方が良いです。
相手の男性には、もうメッセージを送らない方が良いでしょう。

対処法④:返事を急がない場合は自分も未読スルーする

相手から返事が来たけれど返事を急がない内容であるのであれば、あなたも仕返しすることもおすすめです。

未読スルーされた悲しさやモヤモヤ感を男性にも味わってもらいましょう。
相手も未読スルーされる辛さが分かって、もう未読スルーしない可能性が高まります。

対処法⑤:状況が分からない時は心配していると再度LINEする

相手が忙しいのか、体調が悪いのかなど状況が分からない場合は、再度LINEしましょう。
その場合は、体調が悪いのかなど相手を気遣う内容にすると良いです。

あなたのことを好ましく思っている場合は、この聞き方をされると返事してくるでしょう。
今度からは、あなたに心配をかけまいとこまめに連絡してくれると期待出来ます。

彼氏がLINEを未読スルー心理と対処法

彼女のLINEを未読スルーする男性の手

交際しているにも関わらずメッセージを無視することは、恋の駆け引きをしている心理が働いてる可能性があります。

この考えの働く男性は、恋愛において優位に立ちたいという思いが強いでしょう。
対処法としては、相手の作戦を知ったうえで可愛い女を演じることが大事です。

具体的には、相手から連絡が欲しいという趣旨のメッセージを送り続けることです。
そのメッセージを観た彼氏は、満足した気持ちになれるでしょう。

LINEを未読スルーされて1週間...「ブロック」されている可能性も

未読スルーされている相手にLINEで写真を送りつける女性

長い時間未読のままであれば、ブロックされている可能性が高いです。
おすすめの確認方法は、スタンプを複数個プレゼントしようと試みてみることです。

もし相手にブロックされている場合は、相手はもうそのスタンプを持っているという表示が出ます。
複数のキャラクターで数回確認してプレゼント出来ない場合は、ブロックされています。

これは、スタンプ以外にも着せ替えや絵文字などでも有効です。
一度怪しいと思ったら確かめてみましょう。

未読スルー常習犯にはLINE以外のコミュニケーション方法を試そう

LINEの未読スルーする男性の写真を見ている女性

頻繁にメッセージを無視する男性とは、別の方法でやり取りした方が良いでしょう。
便利なSNSですが、直接会って相手の表情などを確認してみることもおすすめです。

彼氏や親しい間柄の場合は、未読スルーされたらこちらもやり返しても良いでしょう。
あまりLINEに依存することなく、対面でのやり取りの方を重要視するように心がけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る