Search

都内でまったりデートができるスポット

都内でまったりとデートを楽しむカップル

では、都内でまったりデートができるスポットを10個紹介します。

都内まったりデートスポット① お台場海浜公園

「お台場海浜公園は、都内のお台場にあり、台場公園と旧防波堤に囲まれている入り江を利用した海浜公園です。
広大な海とレインボーブリッジのコラボレーションは絶景で、夜景を眺めながら会話をしているだけでもロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

また、周辺には「アクアシティお台場」や「東京ジョイポリス」、「デックス東京ビーチ」などの施設があるので、買い物をしたり食事をしながら一日中まったり過ごすこともできます。

お台場海浜公園の詳細情報

・所在地:東京都港区台場1丁目
・営業時間:24時間営業

都内まったりデートスポット② 葛西臨海公園

「葛西臨海公園」は、都内の江戸川区にある東京湾に面した都立公園です。
都立公園の中でも最大規模の公園であり、園内には日本有数の水族館や観覧車がある他、鳥類園や多種多様な植物を鑑賞することができます。

特に、葛西臨海公園にある観覧車は大阪のエキスポシティに次いで日本で2番目に大きい観覧車となっており、夜にはライトアップもされて非常にきれいなので、デートの終盤で観覧車に乗ってあたりの景色を見渡しながら、ロマンチックな雰囲気を楽しむのもおすすめです。

葛西臨海公園の詳細情報

・所在地:東京都 江戸川区臨海町6丁目2
・営業時間:24時間営業

都内まったりデートスポット③ 昭和記念公園

「昭和記念公園」は、都内の立川市と昭島市にある日本を代表する国営公園です。
最寄り駅は西立川駅となっていますが、隣の立川駅からも徒歩で行けるほどの好アクセスとなっています。

東京ドーム約40個分の広さを誇り、園内にはサイクリングコースやスポーツエリアなどのアクティブに過ごせるエリアから、日本庭園、盆栽苑などの大人向けの落ち着いたエリアまで、様々な施設が充実しています。

昭和記念公園の詳細情報

・所在地:東京都立川市緑町3173
・営業時間:9時30分~17時

都内まったりデートスポット④ 高尾山

「高尾山」は、都内の八王子市にある599mの山で、多くの観光客や登山客で賑わうスポットです。
高尾山は、山の中腹あたりまでリフトやケーブルカーで登ることができるため、登山初心者でも登りやすい山とされています。

そのため、スニーカーを履いたカジュアルスタイルな服装でまったりと登山デートを楽しむのもおすすめです。
なお、天気が良い日であれば富士山を眺めることもできますし、秋は紅葉が非常に綺麗で、頂上まで登った時の達成感や絶景を見た時の爽快感は格別です。

高尾山の詳細情報

・所在地:東京都八王子市高尾町

都内まったりデートスポット⑤ 上野動物園

「上野動物園」は、上野恩賜公園内にある都立動物園で、日本一の入園者数を記録する動物園として有名です。
ジャイアントパンダをはじめ、オカピ、コビトカバの世界最大珍獣や、スマトラトラやニシローランドゴリラなどの希少動物など全部で500種類以上の動物が飼育されており、これは名古屋の東山動植物園に次いで2番目に多いとされています。

上野動物園の詳細情報

・所在地:東京都台東区上野公園9-83
・営業時間:9時30分~18時

都内で手を繋いでまったりデート

都内まったりデートスポット⑥ 東京スカイツリー

「東京スカイツリー」は、都内の墨田区にある電波塔で、634mと日本一の高さを誇る電波塔として有名です。
展望フロアに行けば東京の街並みを一望することができ、天気が良い日であれば富士山も見ることができます。

夜のスカイツリーは季節やイベントごとに色が変わるので、訪れるたびにまた違った顔のスカイツリーを楽しむことができます。
また、周辺には「ソラマチ」や「すみだ水族館」、浅草駅といったデートスポットがたくさんあり、朝から夜まで思う存分デートをたのしむことができます。

東京スカイツリーの詳細情報

・所在地:東京都墨田区押上1丁目1-2
・営業時間:8時~22時

都内まったりデートスポット⑦ 六本木ヒルズ

「六本木ヒルズ」は、オフィスビルを中心として、集合住宅やホテル、テレビ朝日本社、映画館、商業施設などで構成されており、六本木のシンボルとなっている複合商業施設です。
夜遅くまで営業しているので、昼は映画館やショッピング、グルメ、アートを楽しんだ後、夜は52階にある展望台に行って六本木の夜景を一望するというデートプランが鉄板です。

六本木ヒルズの詳細情報

・所在地:東京都港区六本木6丁目11-1
・営業時間:7時~21時(曜日によって異なる)

都内まったりデートスポット⑧ お台場パレットタウン

「お台場パレットタウン」は、都内の江東区にある大規模娯楽施設で、お台場を代表するスポットのひとつでもあります。
お台場のシンボルでもある大観覧車をはじめ、世界最大級のライブホールでもある「ZeppTokyo」、18世紀のヨーロッパの街並みが特徴のアウトレットモールである「ヴィーナスフォート」、車の様々な楽しさを体験できる「MEGA WEB」などの様々な施設が充実しています。

お台場パレットタウンの詳細情報

・所在地:東京都江東区青海1丁目3-15
・営業時間:11時~21時

都内まったりデートスポット⑨ 三鷹の森ジブリ美術館

「三鷹の森ジブリ美術館」は、都内の三鷹市にあり、スタジオジブリの生みの親でもある宮崎駿さんが館主を務めるアニメーション美術館です。
ここでは、映画ができるまでの過程が展示されていたり、オリジナルの短編アニメーションを鑑賞することができたり、スタジオジブリ関連のグッズを購入することができ、まるでスタジオジブリの世界に入り込んだかのような非日常的な空間を楽しむことができます。

三鷹の森ジブリ美術館の詳細情報

・所在地:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
・営業時間:10時~18時

都内まったりデートスポット⑩ 浅草花やしき

「浅草花やしき」は、都内の台東区浅草にある、日本最古の遊園地として有名です。
小さな子供でも安心して乗れるような乗り物から、絶叫マシンやお化け屋敷まで全部で22種類のアトラクションがあります。

他の遊園地と比べて絶叫マシンは少なめですが、まったりと乗れるような乗り物が多いため、まったりデートを楽しむのにおすすめの遊園地です。
また、他の遊園地にはないような昭和のレトロな雰囲気がある風景を楽しめるのも魅力のひとつです。

浅草花やしきの詳細情報

・所在地:東京都台東区浅草2丁目28-1
・営業時間:10時~18時

雨でも楽しめる都内のまったりデートスポット

雨の日に都内でまったりデートを楽しむカップル

では、雨でも楽しめる都内まったりデートスポットを15個紹介します。

都内まったりデートスポット① ナンジャタウン

「ナンジャタウン」は、雨でもまったり楽しめる池袋サンシャインシティの施設内にある屋内型テーマパークです。
ここは、「福袋七丁目商店街」、「もののけ番外地」、「ドッキンガム広場」の3つの街で構成されており、全部で13個のアトラクションを楽しむことができます。

また、「福袋七丁目商店街」内にある「ナンジャ餃子スタジアム」や「福袋デザート横丁」といったフードテーマパークも充実しています。
そのため、アトラクションで思いっきり楽しんだ後はフードテーマパークで食事を楽しんだりして、雨の日でも一日中デートを楽しむことができます。

ナンジャタウンの詳細情報

・所在地:東京都豊島区東池袋3丁目 サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル2階
・営業時間:10時~22時(最終入園21時)

都内まったりデートスポット② すみだ水族館

「すみだ水族館」は、東京スカイツリータウン・空町の5F~6Fにある水族館です。
小笠原諸島の海をイメージした大水槽の中で色鮮やかな魚達が泳ぐ様子を鑑賞することができ、水中は青く透き通っているので、2人でずっと眺めていたくなるほどの美しさが魅力的です。

また、18時からは館内の照明やBGMがナイトモードになる、ブルーナイトアクアリウムが始まるので、幻想的な空間で2人でまったりとロマンチックな時間を過ごすことができます。

すみだ水族館の詳細情報

・所在地:東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5~6階
・営業時間:9時~21時

都内まったりデートスポット③ 宇宙ミュージアムTeNQ

「宇宙ミュージアムTeNQ」は、水道橋の東京ドームシティの施設内にある宇宙ミュージアムです。
心打つ星空や圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンスなどを楽しむことができ、雨の日でも彼氏とまったりとした時間を過ごすことができます。

直径11mの大きな穴が開いたシアター空間では宇宙から地球を見下ろしているような体験をすることができるので、まるで宇宙にいるかのような浮遊感や臨場感を味わうことができます。

宇宙ミュージアムTeNQの詳細情報

・所在地:東京都文京区後楽1丁目3-61 黄色いビル6階
・営業時間:10時~21時(土日祝日:11時~21時)

都内まったりデートスポット④ 東京お台場 大江戸温泉物語

「東京お台場 大江戸温泉物語」は、江戸の下町の風情を楽しむことができる、お台場にある日本最大級の温泉テーマパークです。
朝の11時から翌朝の9時まで営業しているため、雨の日でも一日中まったりと温泉や食事を楽しんだり、手裏剣投げや吹き矢などで遊んだり、会話に花を咲かせることができます。

館内では浴衣で過ごすことになり、男性は4種類、女性は5種類の浴衣の中から、自分の好きな浴衣を選ぶことができます。
温泉は地下1,400mからくみ上げられた天然温泉をはじめ、露天風呂やサウナなどの13種類のお風呂を満喫することができます。

東京お台場 大江戸温泉物語の詳細情報

・所在地:東京都江東区青海2丁目6-3
・営業時間:11時~翌朝9時(最終入館時間7時)

都内まったりデートスポット⑤ コニカミノルタプラネタリウム満天

「コニカミノルタプラネタリウム満天」は、都内の池袋サンシャインシティの施設内にあるプラネタリウム施設です。
ここでは、光と音の演出によって、臨場感あふれる星空やCG映像を鑑賞することができます。

また、「雲シート」や「芝シート」といったカップルにおすすめな特別席で星空を鑑賞することができるので、2人の距離を縮めてロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

コニカミノルタプラネタリウム満天の詳細情報

・所在地:東京都豊島区東池袋3丁目1-3 ワールドインポートマートビル
・営業時間:10時~21時

都内まったりデートスポット⑥ 新宿ピカデリー

「新宿ピカデリー」は、都内の新宿の靖国通り沿いにあるシネマコンプレックスです。
ここでは、人気のハリウッド映画や日本映画、アニメ、韓流まで幅広い作品が上映されているので、他の映画館ではほとんど上映されていないような映画も上映されている場合がほとんどです。

また、カップルにおすすめのプラチナシートが用意されており、1人5,000円と多少値は張ってしまいますが、ウエルカムドンクが付いてきて2人だけの特別な空間で映画鑑賞を楽しむことができます。

新宿ピカデリーの詳細情報

・所在地:東京都新宿区新宿3丁目15-15
・営業時間:8時~23時

都内まったりデートスポット⑦ 東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua」は、都内の東京ドームシティの施設内にある温泉施設です。
地下1,700mから湧き出る天然温泉や炭酸泉をはじめ、ビューティーサロンやレストラン、カフェなどの施設も充実しているので、雨の日でも一日中まったりと過ごすことができます。

また、リラックスラウンジではテレビを観たり、仮眠をとったり、彼氏とのおしゃべりを楽しんだりとまるで自宅のリビングにいるような感覚でリラックスして過ごすこともできます。

東京ドーム天然温泉 Spa LaQuaの詳細情報

・所在地:東京都文京区春日1丁目1-1
・営業時間:11時~翌9時

都内まったりデートスポット⑧ VR PARK TOKYO

雨の日に傘をさして都内でまったりデートするカップル

「VR PARK TOKYO」は、約10種類のVRを使ったアトラクションが設置されている都内のVR体験施設です。
「HMD」というゴーグルを装着し、ゴーグルのレンズに映し出される映像を見ることで、まるでその場にいるかのような臨場感あふれる体験をすることができます。

なお、一度料金を支払えば、110分間好きなだけアトラクションを体験することができます。
2人で同時にプレイできるアトラクションも多いので、彼氏と一緒にクリアを目指せばさらに関係が深まること間違いありません。

VR PARK TOKYOの詳細情報

・所在地:東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル
・営業時間:10時~23時20分

都内まったりデートスポット⑨ BOOK AND BED TOKYO 池袋本店

「BOOK AND BED TOKYO 池袋本店」は、泊まれる本屋がコンセプトとなった都内の池袋にあるブックカフェです。
ベッドは全部で52床あり、共同のトイレやシャワールーム、電源も完備されています。

宿泊スペースには図書館のようにたくさんの本が並び、おしゃれな空間の中でベッドに横になりながら好きな本を読むことができたり、そのまま寝て過ごすこともできるので、自宅デートをしているかのようなまったりとしたデートを彼氏と楽しむことができます。
なお、現金での支払いはできず、宿泊する場合はクレジットカードのみ、デイタイム利用の場合はクレジットカードか交通系ICカードのみの支払いとなっているので注意が必要です。

BOOK AND BED TOKYO 池袋本店の詳細情報

・所在地:東京都豊島区西池袋1丁目17-7 ルミエールビル7階
・営業時間:24時間営業

都内まったりデートスポット⑩ WIRED TOKYO 1999

「WIRED TOKYO 1999」は、都内の渋谷駅ハチ公口のスクランブル交差点前にそびえる、巨大ビジョンが目印の「QFRONT」ビル内にあるカフェです。
ここでは6F~7Fの「TSUTAYA BOOK STORE」で販売されている10万冊以上の本を席に座って自由に読むことができるのが魅力です。

また、本を読みながら一緒に本格的な食事も楽しむこともできるので、雨の日でも時間を忘れてしまうほど有意義な時間をまったりと過ごすことができます。

WIRED TOKYO 1999の詳細情報

・所在地:東京都渋谷区宇田川町21-6 QFRONT7階
・営業時間:10時~2時

都内まったりデートスポット⑪ 森の図書室 渋谷

「森の図書室 渋谷」は、都内の渋谷駅から歩いて7分の道玄坂に位置するカフェです。
少し暗めの室内には壁一面に本棚があり、ソファーでのんびりとくつろぎながら読書を楽しむことができます。

食事メニューは本に登場するメニューを再現したメニューとなっているので、まるで物語の登場人物になったような気分を味わうことができます。
また、お酒に合うようなおつまみメニューも充実しており、70種類以上のお酒と共に食事を堪能することができます。

森の図書室 渋谷の詳細情報

・所在地:東京都渋谷区円山町5-3
・営業時間:12時~17時、18時~0時

都内まったりデートスポット⑫ chano-ma 池袋

「chano-ma 池袋」は、ベッドでくつろぎながらほっとするような家庭料理を堪能することができる、都内のルミネ池袋店9Fにあるレストランです。
ベッド席に座ればまるで自宅で過ごしているかのようにゆったりと寝転がりながら、お酒や食事を楽しむことができます。

30種類以上の豊富なアルコールメニューが魅力的で、池袋付近にある水族館やプラネタリウム、映画館でデートを楽しんだ後にまったりと界隈を楽しむのにおすすめのデートスポットです。

chano-ma 池袋の詳細情報

・所在地:東京都豊島区西池袋1丁目11-1 ルミネ池袋店9階
・営業時間:11時~22時30分

都内まったりデートスポット⑬ SHIBUYA BOWLING CAFE

「SHIBUYA BOWLING CAFE」は、ボウリングやダーツ、ビリヤード、卓球などのアミューズメント施設が入った都内の「渋谷東口会館」のB1Fにあるアミューズメントカフェです。
100席もある広々とした空間の中には、ソファ席とテーブル席があり、Wi-Fiや電源も完備されているので、スマホの充電をしながらインターネットを楽しんだりと、まるで自宅にいるかのように彼氏とまったり過ごすことができます。

SHIBUYA BOWLING CAFEの詳細情報

・所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目14-14 渋谷東口会館B1階
・営業時間:11時~0時

都内まったりデートスポット⑭ eplus LIVING ROOM CAFE&DINING

「eplus LIVING ROOM CAFE&DINING」は、渋谷の道玄坂沿いにあり、食事やドリンクを楽しみながら、音楽やアートを楽しむことができるダイニングバーです。
店内には本棚や暖炉、アートで飾られたおしゃれな空間が広がっています。

ステージのあるライブエリアでは、ほぼ毎日のようにミュージシャンのライブイベントが行われているので、ミュージシャンの演奏を聞きながら食事を楽しむことができ、普段は味わえないような大人の時間を過ごすことができます。

eplus LIVING ROOM CAFE&DININGの詳細情報

・所在地:東京都渋谷区道玄坂2丁目29-5
・営業時間:11時30分~22時

都内まったりデートスポット⑮ グランサイバーカフェ バグース

「グランサイバーカフェ バグース」は、高級感の居心地の良さを追求したインターネットカフェです。
バグースでは、他にもダーツやビリヤード、ゴルフ、卓球といった大人向けの遊びも楽しむことができるので、雨の日でも落ち着いた空間の中で彼氏とまったり過ごすことができます。

また、漫画も読み放題、ドリンクやソフトクリームも食べ放題、ヘアアイロンやスマホの充電器の無料レンタルなどサービスも充実しているのも嬉しいポイントです。

グランサイバーカフェ バグースの詳細情報

・所在地:東京都新宿区歌舞伎町1丁目21-1 第二東亜会館4階(新宿店)
・営業時間:24時間営業(新宿店)

東京都内でまったりデートを楽しむ!おすすめスポット25選のまとめ

都内でまったりデートしながら夕日を眺めるカップル

東京都内には、温泉や食事、リラクゼーションで一日中過ごすことができる温泉施設やベッドやソファでのんびりしながら読書を楽しめるカフェ、雨の日でも大人の遊びを楽しめるスポットなど、まったりと過ごせるデートスポットはたくさんあります。
雨の日でも平日は仕事で疲れたから、たまには彼氏とまったりとしたデートを楽しみたいと思う時もあるでしょう。

そんな時には、東京都内にあるまったりデートを楽しめるスポットに彼氏と出掛けてみることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る