Search

理想はどのくらい?社会人カップルの会う頻度

会う頻度が多い社会人カップルのデート風景

まずは「社会人カップルの会う頻度の理想」について紹介します。
一般的な理想を紹介しますので目安にしてみてください。

  1. 基本は二週間に一度
  2. 週一で会えるなら感謝しよう
  3. 週二で会うなら短時間
  4. 休みが違うなら月に二度
  5. 忙しい時は月に一度でもいい
  6. 遠恋になれば半年会えないこともある

それでは社会人カップルの会う頻度の理想について、ひとつずつお話ししていきます。

理想の頻度①:基本は二週間に一度

付き合っているなら、毎週会うのが当たり前だと思っている人も多いでしょう。
学生の頃なら時間に余裕があるので、週一で会うことが自然なルールだったかもしれません。

ですが社会人になったら、毎週会えることを当たり前だと思ってはいけません。
毎日仕事をしていれば、心身共に疲れ切ってしまい「休みの日はずっと寝ていたい」なんて週もあるのが社会人です。

社会人カップルの会う頻度は、二週間に一度が基本的です。
彼が疲れていて会えない週があっても許してあげるのが、社会人カップルのマナーです。

理想の頻度②:週一で会えるなら感謝しよう

社会人カップルでも週に一度必ず会っている場合もあるでしょう。
もしあなたも毎週休みの度に彼氏に会っているのなら、そのことを当たり前だと思わずに感謝しましょう。

女性が思っている以上に男性は仕事で疲れています。
女性と違って一度に一つのことしか考えることができない男性は、仕事に全力投球する傾向があるので、仕事での疲れがかなり大きいです。

社会人の男性なら、「今週の休みは彼女に会わずに家にいたい」なんて思うことがあるのが普通です。
それでも彼が毎週会ってくれるのは、あなたの喜ぶ顔が見たいからです。

理想の頻度③:週二で会うなら短時間

仕事帰りにサクッと短時間会うのなら、週に二度会うことも無理なくできるでしょう。
週に二度以上、頻度を多くして彼氏に会う場合は、短時間にしておきましょう。

学生ならいいですが、仕事がある社会人が高い頻度で長い時間会うのは負担になります。
次の日が仕事であることも多いですからね。

仕事帰りの一杯を二人で楽しむ習慣をつくるなど、社会人カップルならではの大人のデートがおすすめです。
少しでも多く会いたい人は、一回の時間を短くして会うのが、社会人カップルには適量です。

理想の頻度④:休みが違うなら月に二度

休みが土日ではなく平日である人もいるでしょう。
中にはシフト制などで、休みの曜日が毎週違う場合もありますよね。

お互いの休みの曜日が違う場合は、毎週会うのがどうしても難しくなってしまいます。
休みの日が違う社会人カップルの場合、月に二度くらい会うことができれば理想的でしょう。

お互いの休みが同じ曜日の社会人カップルよりも会う頻度がどうしても少なくなりがちですが、月二回くらいは、社会人カップルにとってはそこまで少なくはありません。
他のカップルと比べて会うペースが少なかったとしても、落ち込む必要はありません。

理想の頻度⑤:忙しい時は月に一度でもいい

社会人と学生が違うのは時間的な余裕だけではありません。
抱える責任が大きくなるため、物事の考え方も学生の頃と比べるとガラッと変わるでしょう。

男性は本能的に仕事を一番大切に考えると言われています。
だから、学生の頃は恋愛を中心に考えていた彼が社会人になれば仕事が中心になるのは自然なことです。

時には彼が仕事で大きなプロジェクトを任され、一ヶ月くらい彼女と会うことができないなんてこともあるでしょう。
女性からすれば、会う頻度が月一なんてキツイでしょうが、男性が仕事で大切な時に会うことを我慢するのは社会人カップルとして大切です。

彼が仕事で余裕がまったくない時は、あえて会わないようにするのが社会人カップルが長続きする秘訣でもあります。

理想の頻度⑥:遠恋になれば半年会えないこともある

お互い近くに住んでいると会う頻度が月に一度や二度だと少ないと感じるかもしれませんが、遠距離恋愛になればそんなことは言ってられません。
会うために新幹線や飛行機を使わないといけないとなると、頻繁に会うことが難しくなります。

遠恋カップルからすれば半年くらい会えないことも珍しくないです。
社会人になれば転勤になることもあるので、遠距離恋愛になる可能性は十分に考えられます。

毎週のように恋人に会えることは素敵ですが、そのことを当然だと思わないように心に留めておくことは社会人カップルにとって大切です。

社会人カップルの会う頻度が「多い場合」と「少ない場合」のメリット

会う頻度が少ない社会人カップルが久しぶりに会えた様子

会う頻度が多けりゃ良いってものでもありません。
ここでは、社会人カップルの会う頻度が「多い場合」と「少ない場合」のそれぞれのメリットについて紹介します。

多い場合

男性は恋人と点でつながってれば良いと考えますが、女性は恋人と線でつながっていたいと思います。
つまり女性は恋人とはずっとつながっていたいと考えるわけです。

そのため、女性は彼氏と会う頻度が多ければ多いほど安心する傾向があります。
会う頻度が多い場合のメリットは、女性が不満を感じにくいことでしょう。

つながりを求める女性は、彼氏のことをなんでも知りたがります。
会う頻度が多い方が彼氏の近況なども知ることができるので、その意味でも女性の満足度が高くなります。

その一方で、新鮮さが少なくなるというデメリットもあります。

少ない場合

会う頻度が少ない社会人カップルの場合、女性側の安心度はどうしても少なくなります。
会えない時間が多い分、彼氏の近況も分かりにくいので、不安に思うことも多々あるでしょう。

ですが良いこともあります。
あまり会えないと、その分お互いの「会いたい」という思いが大きくなります。

会う頻度が少ない場合のメリットは、会う時の喜びが会えない分大きくなることです。
会う頻度が少ないと、相手の存在に対する感謝も感じやすくなります。

会うのが少ないと、安心感は少なくなりますが、新鮮さはその分増すのです。
「会えない時間が愛を育てる」というのは本当のようです。

会う頻度が少ない社会人カップルの対処法

会う頻度が少なくてすれ違う社会人カップル

この記事を見ている人の中には、会う頻度が少なくて悩んでいる人もいるはずです。
ここでは「会う頻度が少ない社会人カップルの対処法」を紹介します。

  1. LINEやメールは上手く使おう
  2. 他のカップルと比べない
  3. 会えない間に自分を磨く

それでは会う頻度が少ない社会人カップルの対処法について、ひとつずつお話ししていきます。

対処法①:LINEやメールは上手く使おう

会う頻度が少ない社会人カップルにとってLINEやメールは重要だと思います。
会うのが少ない分、連絡はたくさんとりたいのが女心ですよね。

ですが、男性にとってLINEやメールは単なる連絡手段だということをわかっておくことも大切です。
LINEなどの連絡ツールの重要性が女性と男性では違うことを理解しておかないと、彼から返信がない時に不安を抱えることになってしまいます。

仕事で大変な時は彼女のLINEに返信する余裕もなく既読スルーになることもありますが、それはを信頼の証でもあります。
それに返信ができなくても彼女からの連絡は嬉しいものです。

LINEやメールを頻繁に送りたいのなら「返信しなくてもいいよ」と添えて、彼を労う内容のものを送るのがおすすめです。

対処法②:他のカップルと比べない

会う頻度が少ない場合にやってはいけないことは、他のカップルと比べることです。
人によって生活環境が違うため、カップルによって会う頻度などのルールは全く異なります。

大人になればなるほど、カップルの形はさまざまになるでしょう。
そしてどの形が正しいなどの正解はありません。

会う頻度の多さで上手くいくかどうかが決まるわけではありません。
たとえばあなたが友達から「彼氏と会う頻度がそんなに少なくて大丈夫?」なんて言われても、心配する必要はないのです。

自分達のルールは、自分達で作ればいいのです。

対処法③:会えない間に自分を磨く

会う頻度が少ないということは、最後に会った時の自分の印象が長く相手の中に残るということになります。
だからできるだけ会う時は「良い自分」を見せるようにするのが大切です。

会う頻度が少ないのなら、それだけ自分を磨く時間があるということでもあります。
久しぶりに彼に会った時に「すごく綺麗になった」と思わせることで、彼のあなたへの思いはさらに大きなものになり、他の女性へ目移りすることを防ぐこともできます。

会う頻度が少ない社会人カップルは、毎回違う自分を見せることができるので、新鮮さが色褪せにくいです。

会う頻度が少ない社会人カップルがデートの時にすべきこと

会う頻度が少なくて会えた喜びを嚙みしめる社会人カップル

会う頻度が少ない社会人カップルにとって、ひとつのデートがとても大切なものになります。
ここでは「会う頻度が少ない社会人カップルがデートの時にすべきこと」を紹介します。

  1. お互いの気持ちをちゃんと伝え合おう
  2. わだかまりを残さない
  3. スキンシップをたくさんしよう
  4. ひとつひとつのデートを大切に

それでは会う頻度が少ない社会人カップルがデートの時にすべきことについて、ひとつずつお話ししていきます。

①:お互いの気持ちをちゃんと伝え合おう

会う頻度が少ない社会人カップルにとって大切なことは、自分の気持ちをちゃんと伝え合うことです。
会う頻度が少ない分、相手への不満もたまりやすくなります。

会えた時はお互いの気持ちを話し合う時間を作るようにして、相手に不満がある場合は、上手く伝えるようにしましょう。
相手に不満を抱えたまま会えない時間が多くなってしまうと、それがすれ違いの元になります。

会う頻度が少ないのなら、その分会えた時はお互いの気持ちを話し合う時間を多く作るようにしましょう。

②:わだかまりを残さない

会う頻度が少ない社会人カップルがお互いの気持ちを伝え合うことが大切だと述べましたが、その中でケンカになってしまうこともあるでしょう。
「ケンカするほど仲が良い」という言葉があるように、ケンカすること自体は悪いことではありませんが、会う頻度が少ない社会人カップルがケンカをする時は、必ず仲直りをして別れるようにしましょう。

会えることが少ない分、バイバイをする時はわだかまりを残さないことがとても大切です。
不満を抱えないことは大切ですが、相手の不満も増やさないためには、適度な譲歩は必要です。

③:スキンシップをたくさんしよう

会う頻度が少ない社会人カップルは、会えた時のスキンシップは多めにしましょう。
肌のぬくもりは記憶に残ると言われています。

会った時にたくさんスキンシップをして、大好きな人のぬくもりを記憶に残しておけば、会えなくて寂しい時にそのぬくもりがあなたを癒してくれるでしょう。
キスをしたりエッチをするだけでなく、手をつないだりハグをしたり照れるくらいスキンシップをたくさんすることが、会う頻度が少ない社会人カップルの愛が深まる秘訣です。

④:ひとつひとつのデートを大切に

会う頻度が少ない社会人カップルにとって、会える時間はそれだけ貴重なものとなります。
ひとつひとつのデートを大切に過ごしましょう。

会う頻度が多いからといって、その全てが心に残るわけではありません。
会う頻度が少なくても、そのひとつひとつが記憶に残るようなものならば、思い出が二人の心に深く刻まれることになります。

会える量が少ないのなら、質を良くすればいいのです。
相手が喜ぶことを計画するなど、毎回のデートが記念になるようなものにするのが、会う頻度が少ない社会人カップルにはおすすめです。

会う頻度は関係ない?長続きする社会人カップルの秘訣

会う頻度なんて気にしない社会人カップル

最後に「長続きする社会人カップルの秘訣」を紹介します。
会う頻度が少ない人も多い人もぜひ参考にしてみてください。

  1. 型にはまらない
  2. 相手を自由にする
  3. ピンチは必ずある

それでは長続きする社会人カップルの秘訣について、ひとつずつお話ししていきます。

秘訣①:型にはまらない

雑誌などの恋愛特集で「カップルはこうあるべき」なんてことを目にすることがあると思いますが、カップルの決まり事なんて本当は存在しません。
恋愛以外でもやるべきことが多い社会人カップルが「カップルはこうあるべき」のようなものに自分達をハメようとすると、どうしても無理が出るのでストレスになります。

大人になるにつれて、人生の歩み方も多種多様に広がっていきます。
大人である社会人カップルが長続きするためには、型にはまらないことが大切です。

秘訣②:相手を自由にする

好きな人のことを束縛したくなるのは人間として自然な気持ちではありますが、相手のことを束縛するのは学生時代で卒業しましょう。
社会人になると、学生時代に比べて疲れ方が半端ありません。

特に男性は社会人になると、恋人には刺激よりも癒しを求めるようになります。
彼女からの束縛は最初のうちは我慢できても、だんだん負担でしかなくなります。

社会人カップルが長続きするための秘訣は、相手を自由にすることです。
相手を自由にすることは勇気が要りますが、絆がその分強くなります。

秘訣③:ピンチは必ずある

社会人になると仕事でピンチに陥ることもあるでしょう。
そして覚えていて欲しいのは、どのカップルにも長続きするためにピンチが必ずあるということです。

全てが順風満帆なのは初めのうちだけです。
長続きしているカップルほど、数々のピンチを乗り越えてきています。

例えば、彼氏が目移りすることや音信不通になることは、女性からすればパニックになるほど苦痛ですが、本当のところそんなに珍しいことではありません。
知らないだけであなたの友達も、そんなピンチをきっと体験しているはずです。

どのカップルにもピンチは訪れます。
大好きな人との関係を長続きさせたいのなら、ピンチをどう乗り切るのかが大切なポイントになります。

社会人カップルの愛の大きさは会う頻度と比例しない

会う頻度は少ないけど上手くいっている社会人カップル

今回は「社会人カップルの会う頻度」についてお話ししてきました。
好きな人にはたくさん会いたいので、会う頻度が多い方が良いカップルだと思いがちですが、社会人カップルの良し悪しは会う頻度では決まりません。

社会人カップルが長く良い関係を続けていきたいのなら、「会う頻度」よりも「どのように会うか」を重視するようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る