Search

相性のいい人に出会う確率は…高いor低い?

運よく相性のいい人と出会った男女

運命の人に出会う確率として、本格的に計算するならば「ドレイク方程式」という公式を用いて導き出すことができ、日本の総人口だけで計算するとしても運命の人に出会う確率は0.01%以下と言われています。
数字だけ見るとかなり少ないと思われがちですが、運命の人ではなく「相性の良い人」としてカテゴライズするならもっと確率は上がってくるでしょう。

出会う相手や年齢によっても、自分の価値観や考え方が変わることもあります。
価値観が変われば相性の良い相手も変わってくるので、10年前に最高の相性だった元カレと再会しても惹かれないということも考えられるのです。

自分の考え方や価値観をなにも変えることなく、最高の相性になれる運命の相手に出会える確率で言えば非常に低いと言えるでしょう。
しかし、柔軟な考え方や価値観を持っていれば、相性の良い相手と出会える確率はそこまで低くないということができます。

異性で相性のいい人の特徴

異性で相性のいい人とは?

では、異性で相性のいい人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 考え方や価値観が近い
  2. 一緒にいて疲れない
  3. 学力レベルが同じくらい
  4. キスが気持ち良い
  5. 実家の家庭環境が近い
  6. 匂いが好き
  7. 笑いのツボが同じ
  8. 食べ物の好みが似てる
  9. 会話が噛み合う
  10. 予定が合いやすい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

相性のいい人の特徴①:考え方や価値観が近い

話していて、考え方や価値観が近いなと感じる相手とは相性がいい人の可能性が高いです。
恋愛観や結婚観、社会的な問題に関する考え方なども、話していて違和感がなければ対立することもありません。

男女差は必ず生じるので些細なところで違いはあったとしても、根本的なところの価値観が近ければ近いほど上手く行きやすい傾向にあるのです。
年齢を重ねるとともに考え方などは変わっていくものですが、相手に合わせて無理に変えようとするなら片方に負担がかかってしまいます。

最初のうちは相手に合わせるのが幸せでも、長く一緒にいると無理に合わせている方が窮屈になってしまうので、本質的なところが違う人とは相性のいい人とは言えないですよね。

相性のいい人の特徴②:一緒にいて疲れない

一緒にいて疲れない人も相性のいい人と言えるでしょう。
会話していて違和感がなかったり、何も話さなくても居心地が悪くならない人とは波長が合っていて相性がいい人

逆に相性が悪い人とは一緒にいるだけで嫌悪感があったり、心も体も疲れてしまうので比較的すぐに分かります。
特に2人で会った時に間が持たない、会話が噛み合わなかったり続かないなど、相性の悪い人とは一緒にいることすら困難なのです。

相性のいい人とは、自分が無理をしなくても一緒にいられる相手。
仕事や人間関係で疲れている時に、会うだけでお互いの心身ともに回復できるようなカップルであれば理想ですよね。

相性のいい人の特徴③:学力レベルが同じくらい

意外と大切なのが、学力のレベルが同じくらいということです。
どちらかが劣等感を抱いてしまったり、会話がうまく噛み合わないということが発生して関係に亀裂が走ってしまうことも少なくありません。

学歴だけでは計り知れない部分もありますが、相手の学歴は往々にして参考になると言えるでしょう。
学力レベルが近い人は育った環境も似ていたりするので、その点でも相性のいい人が多いのかもしれません。

知識が違いすぎると会話もかみ合わず、喧嘩した時に学力の違いばかり気になってしまうことも多いようです。
結婚を報告した時の親の反応や、子供ができた時の教育方針の対立まで考えると、やはり学力や学歴は近い方が相性のいい人と言うことができるでしょう。

相性のいい人の特徴④:キスが気持ち良い

キスの相性で、相手との相性の良し悪しを測ることができます。
キスによって唾液が交換され、お互いのバクテリアが交換されることで遺伝子的に相性のいい人がどうか本能的に判断しているのです。

キスをしていて気持ちいいと感じる相手とは、遺伝子的に相性が良い人ということができるでしょう。
男性の唾液には男性ホルモンが含まれていて、女性がそれを取り込むことで性的に興奮すると言われています。

相性のいい人とのキスなら、女性が気持ちよくなって強い性的興奮を感じることができるのです。

相性のいい人の特徴⑤:実家の家庭環境が近い

実家の家庭環境や経済状況が近いということも、重要なポイントです。
人間性を形成してきた幼少期の暮らしが、全く違う環境である場合価値観に大きな乖離ができてしまいます。

家庭環境が全く違う場合、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど相手の理解できないポイントや、カルチャーショックが増加
自分が当たり前だと思ってやったことが、相手にとってはあり得ないことで喧嘩になってしまうことも十分に考えられるのです。

そのため、育ってきた家庭環境や経済状況が似ている男性の方が相性がいい人と判断できます。

相性のいい人の特徴⑥:匂いが好き

人間は匂いで近親者と近い遺伝子なのか、遠い遺伝子なのかを本能的に嗅ぎわけることができます。
できるだけ遠い遺伝子と交配した方が免疫力の強い遺伝子を残せるため、遠い遺伝子の異性をいい匂いと感じるようになっているのです。

相手に近づいた時にいい匂いだなと感じたら、相性のいい人の証拠。
無意識に好きな匂いの人に惹かれる傾向があるので、強く惹かれる異性は遺伝子レベルで相性のいい人ということが分かります。

相性のいい人の特徴⑦:笑いのツボが同じ

同じタイミングで笑う、笑いのツボが同じな人も相性のいい人の特徴です。
なんといっても一緒にいて楽しいですし、笑うことでストレスも発散されるので、一緒にいて癒される存在になることができます。

笑うことで細胞が活性化して免疫力が上がったり、脳の働きがアップして自律神経のバランスが整うなど良いことが盛り沢山!
そんな「笑い」を共有できるパートナーは、精神的にも肉体的にも元気になれる相性のいい人です。

面白い、笑えると感じた時は反射的に笑ってしまうもので、嘘偽りのない本音の部分が見える瞬間でもあります。
そのため、無意識の部分で同じものに対して笑える人は、相性のいい人であることが多いのです。

相性のいい人の特徴⑧:食べ物の好みが似てる

食べることは生きることに直結することなので、食の好みが合う人も相性のいい人。
食べ物の好みが合えば食事の時間が楽しいものになりますし、逆に合わなければストレスになりますよね

もし自分の好きな食べ物が、相手にとって嫌いな食べ物だった場合、どちらかが妥協したり合わせる必要があるのです。
そんなちょっとしたすれ違いが重なると、付き合っていくこと自体が窮屈でストレスに感じてしまいます

食べ物の好みが合えば幸せな時間を一緒に過ごすことができるので、トラブルも起こりづらく相性のいい人と感じることができるでしょう。

相性のいい人の特徴⑨:会話が噛み合う

話していて、会話のテンポが合っていたり話題に違和感のない人は相性のいい人です。
相性の悪い人とは相槌のタイミングや呼吸感が合わず、なんとなく話していて心地良くない人とは相性が悪いことが考えられます。

長く一緒にいれば慣れることもありますが、慣れるまで耐えるより最初から会話が噛み合う人の方がストレスも少なくなります。
些細なことかもしれませんが、そんな些細なストレスの積み重ねが2人の関係に亀裂を入れるきっかけになることもあるのです。

そのため話してて心地よく、欲しい時に相槌を打ってくれる人は相性のいい人の可能性が高いです。

相性のいい人の特徴⑩:予定が合いやすい

相性の悪い人とは、会いたいと思っても不思議と予定が合わないことが多くなる傾向にあります。
なかなか会えない相手とは、つい疎遠になってしまうことも少なくないですよね。

逆に相性のいい人とは予定が合いやすく、何かとタイミングが良いので自然に会える機会が増え、自然に付き合いが始まるケースがほとんど。
たまたま予定が合いたり時間が取れるなどの偶然が重なることも、相性のいい人の特徴です。

素敵な人と出会えても、いつもタイミングが悪い相手だとなんとなく縁遠いな、相性が悪いのかなと感じてしまいますよね
無理をしなくても自然に会える人とは、相性がいい人と考えて良いでしょう。

また、こちらでは男性との相性や深層心理が分かる恋愛心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

男女200人に聞く!相性がいい人と付き合った割合&付き合うには

相性がいい人とは、「え、これも?!」なんていう共通点が多くあり、発見するたびにまた仲が深まっていくもの。
それが恋人だったら、まさに運命の相手とも言えますよね。

ここでは、男女200人に「恋人と相性がいいと感じた経験」をお聞きしました!

Q.恋人に対し「相性がいい」と感じたことはある?

グラフ_恋人に対し「相性がいい」と感じたことはある?男性100人へのアンケート
グラフ_恋人に対し「相性がいい」と感じたことはある?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに9割近くもの方が、「ある」と回答!
恋人に対して「相性がいい」と感じたことのある方はこんなにも大多数みたいです。

皆さん運命の相手と出会えていて羨ましいですね!
では、相性がいい人と付き合うためのコツをお聞きしました。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.相性がいい人と付き合うにはどうしたらいいかおしえて

男性のコメント

とにかく色々な異性と話すこと。自然と会話が出来るならその方は相性が良いと思う。(33歳)

自分の素を出す。そうしたら似たような相性のいいタイプが自然と寄ってくる。(31歳)

共通の趣味を持った人は大体相性が良いと思うので趣味の場で相手を見つける。(39歳)

共通の話題のあるコミュニティーでグループ交際をすること。(29歳)

女性のコメント

いい女になろうとせずありのままの自分を出す。(26歳)

自分の言葉や行動に責任を取るようにすることです。じゃないと、相手がやってくれないことに不満を持ちやすくなるからです。(29歳)

ほとんどの時間を笑顔でいる。小さな幸せをしっかり認知できるようになる。外見だけじゃなく中身も磨き思いやりを持つ。(29歳)

自分を理解し、相手も理解する。自分の魅力をもっと引き出せるように努力する。(21歳)

男性目線での意見では「色々な人と関わること」「素の自分で関わること」「共通点をつくること」というものが多数挙がりました。
異性と関わった経験が少ない中で、ちょっとした「この人いいかも」のノリで付き合ってしまうと後で痛い目を見ることもよくある話……。

そのため色々な異性と関わっていくことで、視野が広がるものなのです。
また、素の自分で接していない相手は相性がいいとは言えないので、心を許しているなら素の自分を見せるようにしましょう。

さらに、共通点があると仲良くなりやすいので相性もより良くなります。
女性は「自分磨きも大切」という声が意外にも多数!

実は、特に女性の方が受け身ではなく積極的に動くことで男性の心を掴み、男性に「この子と付き合いたい」と思わせる効果があるのです。

相性のいい人と付き合うには?

相性のいい人と付き合っているカップル

では、相性のいい男性と付き合う方法をみていきましょう。

  1. 共通の知人から紹介してもらう
  2. 握手をした時の感触で判断
  3. 付き合う前に2人で食事をする
  4. 同じ趣味のコミュニティで出会う
  5. 一度や二度のデートで判断しない
  6. 婚活サイトやマッチングアプリを利用する

続いて、相性のいい男性と付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

相性のいい男性と付き合う方法①:共通の知人から紹介してもらう

お互いの学力や教養、性格やおおまかな家庭環境などを知っている共通の知人からの紹介はかなり信用できる出会いです。
予め相手の状況が分かっているので、属性や経済状況などをリサーチする手間が省けます。

何か悩み事があれば共通の知人に話を聞いてもらうこともできますし、相手の好みを知人伝いに聞くこともできて効率的。
共通の知人からの紹介であれば、相手も不誠実な行動をするのもはばかられるため、きちんとした交際に発展するのが多いのもメリットです。

信用できる知人や友人に自分のことを話した上で、相性のいい人を紹介してもらえるように話しておくと良いでしょう。
昔ながらのお見合いも、釣り合う家柄や年齢の2人を引き合わせるので、最初は恋愛感情がないまま結婚しても、後々結婚生活が良好なまま続く傾向にあります。

相性のいい男性と付き合う方法②:握手をした時の感触で判断

手を握った時の感触がぴったりとフィットして違和感のない人は、本能的に相性のいい人です。
付き合う前でも、初対面であっても握手と言う名のボディタッチはできるので、確かめてみましょう。

握手をした時に気持ち良いと感じ、もっと触っていたいと思える感触なら、心だけでなく体の相性も良い可能性大。
また、フィット感だけでなく体温や湿度、どれくらいの強さで握手してくれるかという点でも相手の心理を測ることができるので、確認してみてください。

握手の相性は体の相性にも繋がってくるので、手を握った時の感触はとてもわかりやすい指標になります。
常に自分のハンドケアを忘れないようにしつつ、初対面の男性には握手を求めることを習慣にしたり、ハンドマッサージや手相占いの勉強をして自然に触れられるようにしておくと良いでしょう。

相性のいい男性と付き合う方法③:付き合う前に2人で食事をする

付き合う前に一度は2人で食事をする機会を設けることで、様々なことがわかってきます。
食べ物の好みが合うか、食べ方やマナーに違和感はないか、会話は噛み合うかなど……一緒に食事をすることで多くのことがわかり、相性のいい人なのかどうか判断することができるのです。

相性のいい人と付き合うためには、きちんと相手のことを理解しておく必要があります。
本音を聞き出したいときは、お酒を飲みながら食事をするのもおすすめ。

会話内容や食の好みだけでなく、食べ方が不愉快でないか確認することで体の相性が分かるとも言われています。
食は性と同じく欲求の部分なので、食べている姿に嫌悪感を抱いたら、その相手は体も相性のいい人ではないかもしれません。

相性のいい男性と付き合う方法④:同じ趣味のコミュニティで出会う

同じ趣味のコミュニティで出会うことで、趣味が全く噛み合わないというトラブルを防止できます。
また同じ趣味の人は価値観も似ていることが多いので、基本的に相性のいい男性と出会いやすいのです。

趣味や関心ごとのサークルなどに積極的に参加し、話題を共有できる男性との出会いを増やすことで相性のいい人と付き合える可能性が格段にアップ。
複数人と同時に出会えば飲み会やイベントで自然に会える回数も増えるので、コミュニケーションを増やしていくうちに相性のいい人かどうか、なんとなく分かるようになります。

趣味もライフステージによって変わってくるものですが、同じ時期に偶然同じ趣味を持っているというだけでも、価値観を共有できるのです。
今はインターネットでサークルのメンバー募集なども見ることができるので、得意なスポーツや趣味のコミュニティに参加して相性のいい人と出会うところから始めましょう!

相性のいい男性と付き合う方法⑤:一度や二度のデートで判断しない

男性は見栄やプライドの意識が強いので、一度や二度のデートでは本心が見えてこないこともあります。
そのため、本当に相性のいい人がどうか判断するには何度かデートをした方が、より正確な情報を得ることができるのです。

もともと友達で、グループで何度も遊んだりしている相手なら数回2人で会えば分かってきますが、初対面の相手ならだいたいは女性に合わせてくれますし、男性でも自分を良く見せようとしてきます。
最初のデートで素敵だなと思って付き合ってしまうと、付き合ってから豹変する人もいるので要注意!

何度かデートを重ねた上で、何度会っても相性のいい人だなと思えれば本当に相性のいい人と考えられるでしょう。
食べ方や車の運転、店員さんへの態度など、小さなことも付き合う前にチェックして相性のいい人かどうかを見極める必要があります。

相性のいい男性と付き合う方法⑥:婚活サイトやマッチングアプリを利用する

婚活サイトやマッチングアプリなら、予め相手の属性や年収などが開示されているので、相性のいい人を見つけやすいのがメリットです。
学歴や教養、就職先などを予め知っておけば安心して会うことができますよね。

結婚を目的とした出会いを探すなら、多少費用がかかってしまってもしっかりとした婚活サイトを使うことで、相手の家族構成までしっかり把握することができるのでおすすめ。
意外と利用者はとても多いので、出会いが著しく少ない場合は利用してみてください。

以前の出会い系サイトと違い、遊びの出会いではなく本気の出会いを探してる人が沢山登録しています。
ライトな出会いを探したいなら、女性が無料で登録できるマッチングアプリがあるようです。

【男×女】相性がいい人を誕生日で診断

相性のいい人の誕生日の男女

では、相性がいい男女の誕生日を5パターン紹介します。

相性がいい男女の誕生日①:星座グループが地×水

誕生日を照らし合わせる西洋占星術の星座占いがメジャーですが、星座の名でも4つにグループ分けされています。
牡羊座・獅子座・射手座が火の星座、牡牛座・乙女座・山羊座が地の星座、双子座・天秤座・水瓶座は風の星座、蟹座・蠍座・魚座が水の星座です。

この4つの星座グループの中で、特別に相性の良いのが地の星座×水の星座です。
安定や堅実さを求める傾向にある地の星座の人と、安らぎや精神世界を追求する水の星座の人はお互いに助け合える相性

長所と短所を補い合いながら、ぶつかることなく愛し合える最高の相性のエレメントです。
4つのエレメントは基本的な性格を表しているので、誕生日を聞いて星座を割り出してみると良いでしょう。

相性がいい男女の誕生日②:星座グループが火×風

上記の4つの星座グループに照らし合わせると、牡羊座・獅子座・射手座の火の星座双子座・天秤座・水瓶座の風の星座も高相性
火は実際に、風があるとさらに燃え上がっていくことがわかるように、火の星座と風の星座の2人は一緒にいるとどこまでも突き進んでいける関係になれます。

怖いものを恐れない2人は、一緒にいることでお互いの特徴を活かしあいながらパワフルに人生を歩んでいける相性です。
強みを高め合いながら、お互いのことを受け入れることができるため、相性のいい人の特徴的なエレメントであると言われています。

一緒にいて退屈することなく、楽しいと思える相手と居られるのは本当に幸せなことですよね。

相性がいい男女の誕生日③:数秘術の相性数が2

数秘術はあまり知られていませんが、自分の誕生日から割り出せる数字から運命を導く占いです。
1から9までの数字に意味を持たせ、個人の生まれ持った性格や才能、これからの人生のターニングポイントなどが見出せます。

数秘術の相性の出し方は、1991年1月25日生まれの人と1985年12月16日生まれの人なら(1+9+9+1+1+2+5)+(1+9+8+5+1+2+1+6)=28+33=61、6+1=7という風に、一桁になるまで一つずつ分解して計算
その相性数が2の人は、運命とも言える最高の相性です。

ソウルメイトの数字とも言われており、初めて会った気がしないような最高に相性のいい人と言われています。
一緒にいるだけで学び合い、魂を磨き合える素敵な関係になれるでしょう。

相性がいい男女の誕生日④:数秘術の相性数が9

上記と同じように、数秘術の相性数を割り出すと9になる2人も無償の愛を築くことができます。
見返りを求めない愛情をお互いに感じながら、慈しみ会うことができる素敵な相性であると言われているのです。

そのため、自分たちでなく家族や周囲の人にも愛情を分け与えることができるので、結婚をしてもうまくいきやすい相性
平和主義で感謝を忘れることなく、周囲からも愛される相性のいい人同士と言われています。

愛の溢れた家庭を築ける2人なので、出会えれば自然に将来を考えられるようになるかもしれません。

相性がいい男女の誕生日⑤:数秘術のソウルナンバーが同じ

数秘術では、基本的にソウルナンバーの数字を割り出して基本的な性格を見ていきます。
1991年1月25日生まれなら、1+9+9+1+1+2+5=28、2+8=10、1+0=1というように一桁になるまで足していき、割り出された数字が自分のソウルナンバーです。

このソウルナンバーが同じ人同士は、基本的な性格や価値観が似通っているので相性のいい人が多いと言われています。
同じことを感じ、同じタイミングで笑える相手とは一緒にいて違和感を感じることが少なく、自然に相性のいい人だなと感じることができますよね。

自分のソウルナンバーと、気になる相手のソウルナンバーを電卓で割り出して相性を見てみましょう!

【男×女】相性がいい人を血液型で診断

血液型からして相性のいい人

では、相性がいい男女の血液型を紹介します。

相性がいい男女の血液型①:A型×O型

血液型診断で、なんといっても相性がいいのは几帳面なA型とおおらかなO型の組み合わせ。
真面目で堅い印象のA型は、恋愛面でも真面目で一途であり、寂しがりやの面も持っています。

そんなA型をおおらかながら、細やかな気配りで支えるO型との相性がとても良いのです。
たくさんの統計でも、A型とO型のカップルは一番相性がいいという結果が発表されています

全く違うような二つの血液型ですが、短所と長所を補い合いながら、一途に愛し合える相性
一度好きになったら他の異性には興味がなくなるので、浮気などのストレスを感じにくいとも言われています。

相性がいい男女の血液型②:B型×B型

マイペースに我が道を行くタイプのB型は、同じB型同士が一番相性のいい人です。
他の血液型からすると少し理解しがたい性格の部分も、同じB型同士なら理解し合えます

同じような性格なのでお互いに気を使うことがなく、居心地が良い関係
喧嘩をするときもありますが、お互いに言いたい放題言い合って最終的に仲直りできるでしょう。

奔放な2人なので一緒にいながら別々のことをしていても気にならず、自分のペースを崩されないので楽に付き合えます

相性がいい男女の血液型③:A型×B型

相性が悪そうに見えて意外と良いのがA型とB型の2人です。
真面目で優しいA型と自由を愛するB型は、お互いに思いやりを持って譲り合う関係になれば情熱的な関係になることができます。

A型の几帳面さで許せないことをB型相手に強要したり、B型がA型の気持ちを考えず自分勝手に行動してしまう場合はうまくいきません。
しかし、どんなに付き合いが深くなってもお互い他人であることをきちんと理解していれば、お互いの知らない世界を見せ合える関係です。

A型のきちんと感でB型を支えつつ、B型がA型に新しい世界をたくさん見せていく関係性になれれば最高!
相性が悪いかも……と気を落とさず、支えあいながら付き合う方向性を見つけていきましょう。

相性がいい男女の血液型④:AB型×AB型

変わり者と言われているAB型同士の付き合いは、やはりお互いのことを理解しやすく似たところがあるので相性のいい人です。
似通った性格なので親しみやすい反面イライラすることもありますが、他の血液型の人からしたら理解できないAB型の性質を理解し合えます

お互いに自分の世界を持っているため、一緒にいてもあっさりとした付き合いになるかもしれません。
そんなクールな付き合いを認め合えるAB型は、相性のいい人同士と言われているのです。

相性がいい男女の血液型⑤:O型×O型

おおらかなO型同士の付き合いは感受性が高いもの同士のため、情熱的に付き合える相性です。
体のリズムも似ている2人なので、セックスしたいタイミングなども合うことが多く体の相性も抜群

社交的で友達が多い型は、グループ交際から恋愛に発展するケースも多いでしょう。
金銭感覚の相性もいいので、結婚後も関係が良好に続きやすいと言われています。

相性がいい男女の血液型⑥:A型×A型

真面目なA型同士の恋愛は、一途な2人なので長く長く付き合っていける相性です。
誠実で穏やかに、落ち着いた恋愛関係になれます。

ただし、価値観が合いすぎることや性格が堅いことから倦怠期にも陥りやすいデメリットも。
喧嘩をすることがあればA型は引かないので、どちらかが我慢をすることもあるかもしれません。

しかしそれらを乗り越えられれば、末永く愛し合える相性であると言えるでしょう。

同性で相性のいい人の特徴

同性で相性のいい人の特徴をさぐる女性二人

では、同性で相性のいい人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 一緒にいて違和感がない
  2. ファッションの好みが似てる
  3. 同じような属性
  4. 恋愛観が近い
  5. 金銭感覚が同じ
  6. 気取らずに居られる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

同性で相性のいい人の特徴①:一緒にいて違和感がない

同性で相性のいい人もやはり、価値観が似ていて違和感のない人というのが挙げられます。
相性の悪い人と一緒にいると疲れたりイライラするので、判断がつきやすいですよね。

何時間一緒にいても疲れない人や、言いたいことが言わなくても伝わる人は同性で相性のいい人ということができるでしょう。
同じアイドルやミュージシャンが好きだったり、同じ趣味の人も相性のいい人の可能性が高いです。

学生の時を思い出して、仲良しだった友達の傾向や苦手だった女子はどんな人だったか考えてもわかってくるかもしれません。

同性で相性のいい人の特徴②:ファッションの好みが似てる

似たようなファッションの人も、同性で相性のいい人の可能性が高まります。
ギャルファッションの人は開放的な人が多いですし、保守的で露出度少なめなファッションの人は控えめな性格の人が多いですよね。

性格が似ている人の方が、相性のいい人であることが多いのでファッションやメイクの好みも一つの指標になります。
仲良しグループの女性たちを見ると、似たようなファッションの人が多いのもそのためです。

普段着ている服や、どんな雑誌が好きかを聞いてみても相性のいい人かどうか判断することができますね。

同性で相性のいい人の特徴③:同じような属性

独身同士、既婚者同士、子持ち同士など……同じような属性の同性は、相性がいい人であることが多いです。
やはり女性はそれぞれの属性によって抱えている悩みが全く異なります。

独身者が既婚者や子供の悩みを聞いてもわからないですし、逆に独身者の寂しさも既婚者にとっては自由な時間が羨ましいと思えるので話が噛み合いません。
仕事内容や年収などでも生活や価値観がかなり変わってくるので、同じような属性の人の方が相性のいい人

学生の時に仲が良かった友達と、社会人になってからなんとなく話が合わなくなったり、逆に昔苦手だったようなタイプと仲良くなったりするのもそのためです。

同性で相性のいい人の特徴④:恋愛観が近い

恋愛観が近い人も、価値観や考え方が近い傾向があるので相性のいい人である可能性が高いです。
軽い恋愛ができる女性と、恋愛をしたら将来まで見据えるタイプの女性では全く考え方が違うので話していても食い違ってしまいますよね。

恋愛に対する考え方は、人生に対する考え方や本音の部分を映し出すので、恋愛観が近い人は人生観も近く相性のいい人と言えるでしょう。
あまりに相性のいい人と女友達になると男性の好みも似ているので、同じ男性を好きになってしまわないように要注意。

恋愛観が近い同性とは、違うフィールドで恋愛をしていれば最高に相性のいい人として仲良くなれることが多いのです。

同性で相性のいい人の特徴⑤:金銭感覚が同じ

異性でも同じことが言えますが、同性でもやはり金銭感覚が同じくらいの人は相性のいい人の特徴です。
一緒に食事に行くにも、買い物に行くにも、金銭感覚が全然違う相手とは楽しく遊べなくなってしまいます。

金銭感覚は育ってきた環境にも起因するので、やはり似たような環境で育ってきた人は相性のいい人が多いようです。
コスパが良いものが好きな人、効果で価値のあるものが好きな人……色々な価値観の人が人がいますよね。

同性同士では奢ったり、奢られたりされることがない分、金銭感覚が似ている人でないと相性が悪いなと感じてしまうのです。

同性で相性のいい人の特徴⑥:気取らずに居られる

相性のいい人なら、同性同士でいるときは全く気取らず、ありのままの楽な自分でいられます
相手が何か困っていた時に、着の身着のままの状態で飛んでいけるでしょうか?

もし、緊急事態でもシャワーを浴びてメイクをして……など考えてしまう相手は、あまり相性が良くないかもしれません。
本当に相性のいい相手なら、相手がどんな格好をしていても自然に受け入れることができますが、相性が悪いと些細なことが気になり始めます

マナーやTPOなど些細なことが気になり、一緒にいると疲れてしまう相手は相性がいい人とは言えないかもしれません。

相性のいい人と仲良くなるには?

相性のいい人と仲良くなる方法

では、相性のいい女性と仲良くなる方法をみていきましょう。

  1. SNSで好みを確認する
  2. 身につけているもので判断
  3. 恋話をしてみる
  4. どんなお店によく行くか聞く
  5. 積極的に自分を見せる

続いて、相性のいい人と仲良くなる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

相性のいい人と仲良くなる方法①:SNSで好みを確認する

女性はSNSをやっている人が多く、食事やファッションの写真をアップしているので、仲良くなりたい人のページを見て確認してみましょう。
好みが合うようなら、相性のいい人である可能性が高いので声をかけてみると良いでしょう。

また相手のフォロワーなども見て、どんな友達がいるのかなども確認できると判断がしやすいです。
文章の書き方やコメントを見て、好感が持てる人なら尚更相性が良いかもしれません。

SNSで声をかけて親しくなっていくのも、同性同士なら安心して仲良くなれるので、相性のいい人と思われる人がいたらチャレンジしてみてください。

相性のいい人と仲良くなる方法②:身につけているもので判断

服やバッグ、アクセサリーなどで相手の趣味を判断してみてください。
同じようなファッションが好きでも、同じような店で買い物をしているのか、価格のグレードが全く違うかで相性の良さは変わってきます。

ファストファッションばかりであまり服や持ち物にお金をかけないタイプの人は、お金をかける人と一緒にいると惨めな気持ちになってしまうかもしれません。
逆に、身なりには最低限お金をかけたいと思っている人は、あまりお金をかけない人を見てみすぼらしいなと思ってしまうでしょう。

身につけているもので、ある程度相性の良し悪しは判断できることが考えられます
もし仲良くなりたい人がリッチな服装をしているなら、その人と会うときはリッチな服装で出かけると良いかもしれません。

相性のいい人と仲良くなる方法③:恋話をしてみる

女性同士であれば恋話で大いに盛り上がれるので、恋話を振ってみましょう!
その人がどんな恋愛観なのか、彼氏はどんな人なのかを知った上で、自分の価値観と合うかどうか判断

女性同士であれば、恋話をすれば大いに盛り上がれるので自然に仲良くなれますよね。
あまり合わないな、と思った人であればあまり自分の話はせずに話を合わせておいて、その後少しずつ疎遠になっていけば良いのです。

仲良くなりたいと思える相性のいい人なら、その後も恋愛の相談や報告をしあって距離を縮めていきましょう

相性のいい人と仲良くなる方法④:どんなお店によく行くか聞く

仲良くなりたいと思った人に、どんな店によく行くかあらかじめ聞いておけば、相手の金銭感覚がわかってきます
金銭感覚が近いような相手なら、お互いに気にいるレベルの店で買い物や食事をすれば自然に仲良くなれるので、誘ってみてください。

実際に一緒に出かけてみて、一度の外出でどれくらいお金を使うのかチェックしてみましょう。
食にお金をかけるタイプなのか、趣味にお金をかけるタイプなのか……その点でも自分と会うのが合わないのか見分けることができますね。

複数で飲み会をするときなどに、仲良くなりたい人に「おすすめのお店ある?」など軽く聞いて自然にリサーチ
あまりに金銭感覚が違いすぎる人とは相性が良くない可能性が高いので、距離の取り方は慎重にした方が良いでしょう。

相性のいい人と仲良くなる方法⑤:積極的に自分を見せる

同性で相性のいい人と仲良くなりたいと思ったときは、まずは自分を見せていきましょう
相手の話を聞く前に、自分の話や考え方を先に話せば自然に相手も話してくれるようになります。

あなたが相性のいい人だと思っても、相手にとっては違和感があるかもしれません。
それは本当に相性のいい人とは言えないですよね。

自分の好きな店や恋愛観などを小出しにしながら相手のことをよく知って、お互いに相性のいい人だと思えるようであれば、付き合いを増やしていくと良いでしょう。

相性のいい人と付き合おう

相性のいい人と付き合えば幸せ

相性のいい人と一緒にいれば、人生が豊かで幸せなものになります
自分が無理をすることなく、等身大で一緒に居られる人を見つけて積極的に声をかけていくと良いでしょう。

異性でも同性でも、あまり相性が合わない人とは、お互いに悪いところがなくてもトラブルが発生してしまいます。
相性が悪いなと思える人とは少しずつ距離をとって、相性のいい人と付き合っていくことを心がければ人生がもっともっと楽しくなるのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る