Search

料理教室に出会いはある?

料理教室で出会いいい感じの男女

彼女が欲しい男性が、料理を習い事として始めることは多いです。
料理教室は女性の多い習い事と言うイメージが強いですが、出会いを目的としている男性も少なくありません。

男性にとって料理を習うことは、料理のスキルをアップしながら女性と出会えるというメリットがあります。

仕事ばかりをしていて毎日外食が多いという独身男性が通うことが多いので、かなりの確率でステイタスの高い男性に出会えるでしょう。

料理教室での出会い方

出会いの多い料理教室でいちごを使ったメニューを作る女性

初めて料理教室に行く女性は、どのようにすれば素敵な男性と巡り合えるのだろうかと悩んでいる人も多いでしょう。

不安を感じる女性は、行く前に頭で出会い方のシミュレーションをすることがおすすめです。
では、料理教室ではどのような出会い方をするのかみていきましょう。

  1. グループレッスン
  2. 完成した料理を食べる時
  3. 後片付けをしている時
  4. 教室に出入りする時

続いて、料理教室での出会い方を、それぞれ詳しくみていきます。

出会い方①:グループレッスン

** 男性と交際したいと考えているなら、グループレッスンタイプの料理教室に参加しましょう。**
誰とグループになるかは選べないことが多いですが、出会いは確実にあります。

おすすめは、少人のグループで料理を作る教室です。
2人から6人程度で開催されている場合があるので、会話もしやすいでしょう。

出会い方②:完成した料理を食べる時

出来上がった料理を食べている時間に、素敵な男性と知り合いになれる可能性があります。
多くの料理教室では、作った料理はその場で食べることが多いです。

作った料理を一緒に食べていると、学生時代を思い出して大いに盛り上がるでしょう。
好きな食べ物の話などで盛り上がれる可能性も高いです。

食の趣味が合う男性とは、結婚を前提にお付き合いすることも出来るでしょう。

出会い方③: 後片付けをしている時

調理道具やテーブル等を片付けている時に男性と出会うこともあります。
手際よく後片付けしている女性は、魅力的に感じる男性も多いでしょう。

丁寧にお皿を洗っている女性を見ていると、男性側もお付き合いや結婚した後のイメージがわきやすいでしょう。

女性側も、男性が几帳面な性格をしているのか大雑把な性格なのか判断出来て良いでしょう。

出会い方④: 教室に出入りする時

料理教室に出入りする際に、男性と出会うことも可能です。
料理教室に参加している男性は少なめなので、目立つ存在です。

男性とは同じ習い事をしているので、先生に対する愚痴など共通の話題もあります。
思い切って男性に声を掛けてみれば、帰りの電車の方向も一緒だったということもありえます。

料理教室に通う男性は出会い目的?

出会いに関係なく料理教室に通う男性

料理教室は、男性の生徒の数は年々増えていますが女性の習い事と言うイメージが強いです。
数ある習い事の中でどうしてその男性は、料理教室を選んだのでしょうか。

では、料理教室に通う男性の心理をみていきましょう。

  1. 自炊したい
  2. 女性と出会いたい
  3. 美味しいご飯が食べたい
  4. お金が余っている
  5. 女性慣れしたい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:自炊したい

一人暮らしをしている男性や今後一人暮らしをする予定のある人は、料理教室に行くことが多いです。

この心理の働く人は、いつも外食ばかりでは健康に悪いのではないかと考えている意識の高い人も多いでしょう。

このタイプは、かなり真剣に先生の料理のアドバイスなどを聞いています。
さらにこのタイプの男性は、女性に興味が無いことが多いです。

心理②:女性と出会いたい

彼女が欲しいから料理教室に行くという人も、少なくありません。
料理よりも女性に話しかけることに熱心になっている男性は、このタイプと言えるでしょう。

このタイプの男性は、初心者向けの教室に良く出没します。
ナンパされたという声も多く聞くことがあるので、遊び人の男性の場合が多いです。

本命の彼氏にすること苦労するタイプなので、誠実かどうか確かめてから交際することがおすすめです。

心理③:美味しいご飯が食べたい

単に作り立ての美味しいご飯が食べたいという心理で、料理教室に通っている男性もいます。
このタイプの男性は、作ることよりも食べることの方が楽しそうにしています。

食に対する知識や執着心が強いタイプなので、食べるのが大好きな男性と出会いたいと考えている人におすすめです。

この考えの男性は、食を巡るデートなどを企画してくるでしょう。
体型はぽっちゃりしている可能性が高いですが、癒し系の彼氏になってくれる可能性が高いです。

心理④:お金が余っている

お金が余っている富裕層の男性が、料理教室に行くことが多いです。
このタイプの男性は、見た目からもお金持ちオーラが出ています。

このタイプの男性は、少人数制やプライベートレッスンなどに参加することが多いです。
料理教室以外にもいろいろな習い事を経験している人が多いので、話しをきくだけでも面白いでしょう。

心理⑤:女性慣れしたい

女性嫌いを克服するために料理今日に行く男性も、少なくありません。
このタイプの男性は、中高一貫の男子校出身である可能性が高いです。

女性が多い場にあえて参加することで、あら治療をしています。
このタイプかなと思った男性会った場合は、あなたから話をするよりも男性側から話してくれるまで待ちましょう。

この場合は、いきなり距離を縮めようとすると抵抗される可能性があるのでやや距離を空くのがおすすめです。

料理教室は出会いを求める場ではない!

出会いが多いと噂される料理教室のキッチン

素敵なカップルが出来ることもある習い事ですが、出会いを積極的に求めることがNGだという意見もあります。

では、料理教室で出会いを求めるべきでない理由をみていきましょう。

  1. 料理に集中出来ない
  2. 男性が苦手な女性も多い
  3. トラブルになると面倒

続いて、料理教室で出会いを求めるべきでない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:料理に集中出来ない

素敵なメンズがいないかということばかりに集中してると、料理を習いに来たのに料理がいつまでも上達しません。

出会いはあくまでも料理上達のおまけという意識でいないと、レッスン代を無駄にする可能性もあります。

出会いを求めることも楽しいですが、まずは料理教室に料理を習いに来ているということを忘れないようにしましょう。

理由②:男性が苦手な女性も多い

女性の多い習い事なので、男性が苦手で目の前で恋愛模様を見せられるのが嫌だという生徒もいます。

純粋に料理を習いに来ている他の人にとっては、出会いを目的に料理教室に参加されると迷惑であることも少なくありません。

場合によっては、先生に密告されて注意を受ける可能性も高いです。
出会いを求める場合は、他の生徒のことも考えて行いましょう。

理由③: トラブルになると面倒

出会いを求めて男性にもうアプローチをすると、相手にはそのような気が無くトラブルになる可能性もあります。

その結果料理教室自体に行くことが気まずくなってしまい、月謝代を損してしまう可能性があります。

また料理教室での出会いをきっかけに交際に至った場合は、万が一お別れすることになればどちらかが教室を辞めないと気まずくなるでしょう。

料理教室に出会いを求めるデメリット

出会いを求めていった料理教室で作ったクッキー

料理教室で彼氏を探す場合は、良い面と悪い面があります。
では、料理教室に出会いを求めるデメリットをみていきましょう。

  1. 出会い目的だとすると料金が高い
  2. 競争率が高い
  3. 女好きである可能性がある
  4. 料理にうるさい可能性が高い

続いて、料理教室に出会いを求めるデメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

デメリット①:出会い目的だとすると料金が高い

習い事としては料金が高めなので、他の出会う選択肢よりも割高になる可能性があります。レッスン代がもったいないと感じる場合は、料理に集中しましょう。

また、コスパの良さを何よりも重視するには、合コンや街コンなどに参加した方が効率が良いでしょう。

出会いがあればラッキーと言うぐらいの気持ちでないと、出会えても交際に至らない可能性が高いです。

デメリット②:競争率が高い

多くの料理教室では女性の割合が多いので、イケメンの男性はモテモテで競争率が高いです。
イケメンに恋をしているのは、教室であなただけではない可能性があります。

この場合は、男性を巡ってライバルと激しいバトルを行わないといけない場合も少なくないでしょう。

ライバルとは、お互いに気まずくなって料理教室にも行けなくなってしまったということの無いようにしましょう。

彼も熾烈な女同士の争いを観れば、嫌に感じて教室を辞めてしまう可能性もあります。
陰で悪口の応酬にならない様に、気を使いましょう。

デメリット③:女好きである可能性がある

料理教室に通う男性の中には、下心がある人もいます。
せっかく出来た彼氏でも、実は複数の人に声を掛けていたということもあるでしょう。

出会いが目的では無い人であっても、女性に慣れているので女性グループに混ざって料理をしていても平気という人もいます。

このタイプの男性には、彼女よりも仲の良い女友達がいる場合も少なくないでしょう。

デメリット④:料理にうるさい可能性が高い

料理教室に行く男性は、料理にこだわりの強い場合が多いです。
男性好みの料理を作らなければ、交際を続けるかどうかと言う話まで発展する危険性もあります。

女性が料理を作っていても、横から口出ししてきてイライラする可能性も高いでしょう。 

将来結婚などを視野に入れたお付き合いをしたい場合は、料理の味などで揉めると推測されます。

味の好みなどが違うなと思えば、遊びだけの関係で割り切っておくと良いでしょう。
男性側も、あまりに料理について意見が合わない場合は結婚相手には相応しくないと思うことが多いです。

出会いを探すなら「料理教室合コン」

料理教室合コンで出会いを求める会場

料理教室で彼氏が出来るか心配な人は、「料理教室合コン」に参加してみましょう。
ここでは、「料理教室合コン」について紹介していきます。

料理教室合コンとは

この合コンは、キッチンスタジオで料理をしながら合コンをするという新しいスタイルです。
ペアや小人数で料理を作ることが出来るので、男性との距離感を縮めやすいでしょう。

気分は、学生時代の家庭科の時間に戻れます。
試食タイムもあるので、男性がどのような食べ方をするのかチェックすることが出来ます。

非常に親しくなれるので、カップルになれる確率が高いです。
料理教室合コンで、結婚したというカップルも少なくありません。

料理教室との違い

料理教室との違いは、参加者全員が出会いを目的にしているということです。
周りの目を気にせず彼氏探しをすることが出来るので、効率も良いでしょう。

さらに話す人が偏りがちな教室とが違い、全員の男性と話せる時間が用意されることがあります。
合コンでは、気になる人と話せなかったと後悔することがありません。

また、作るメニューも初心者向けなので料理が苦手な人でも気軽に参加することが出来るでしょう。

参加者の雰囲気

まるで新婚カップルのような雰囲気で、合コンを楽しむことが出来ます。
男性側も料理を楽しんでいるので、和気あいあいとした中で楽しめるでしょう。

この合コンで出会える男性は、恋人と言うよりは結婚相手を探している人が多いです。
柔らかい物腰の男性も多いので、初めて合コンに参加するという人もエンジョイ出来るはずです。

協力して料理を作ることで、相手の人柄などを感じやすいです。
あなたの人となりも相手に伝わりやすいので、リラックスして参加することが出来るでしょう。

料理教室で出会いを探してみよう

料理教室で出会い結婚する2人

料理が苦手という人は、料理教室に行って素敵な出会いもゲットしてみましょう。
注意点もありますが、料理に興味のある男性と縁を結ぶことが出来る確率があがります。

美味しいご飯を素敵な男性と作れば、とても幸せな気分になれるでしょう。
また、教室では出会いが無いという場合は、合コンにも参加してみましょう。

料理と言う共通の趣味があれば、交際していても楽しいです。
味の趣味があえば、結婚した後も楽しく過ごすことが出来るでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る