Search

男女200人にアンケート!「ひとりになりたい」と思ったことは?

辛いことがあったときや強いストレスを感じたときに、誰とも関わりたくないと思うことはありませんか?
どのくらいの人がこの体験をしたことがあるのでしょうか?

男女200人に、ひとりになりたいと感じるときはあるか聞きました!

Q.ひとりになりたいと感じるときはある?

グラフ_ひとりになりたいと感じるときはある?男性100人へのアンケート

グラフ_ひとりになりたいと感じるときはある?女性100人へのアンケート

男女ともに約9割の人が「ひとりになりたいと感じたことがある」と回答!
ほとんどの人が、ひとりになりたいと思ったことがあるようです。

いくら親密な関係の人といても、自分のひとりの時間は大切にしたいですよね。
次に、ひとりになりたいと感じる原因をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ひとりになりたいと感じる原因

ひとりになりたい憂鬱な女性

では、ひとりになりたいと思う原因をみていきましょう。

  1. 仕事でミスをした時
  2. 無理をしすぎて疲れた時
  3. 忙しい時
  4. 信じていた人とすれ違ってしまった時
  5. 人混みに疲れた時

続いて、ひとりになりたいと思う原因を、それぞれ詳しくみていきます。

原因①:仕事でミスをした時

仕事でミスをしてしまった時は自己嫌悪に陥ってしまいますよね。
先輩に怒られ、気持ちが沈んでしまう方もいるでしょう。

また、怒られずに逆に励まされてしまうと、それはそれで反省の気持ちが止まらなくなってしまうこともあります。
自分のミスで落ち込んでしまった時は、ひとりになりたいと思ってしまうのではないでしょうか。

原因②:無理をしすぎて疲れた時

普段はそんなことはしないのに、時には人前で無理をして明るく振舞ったり、場を盛り上げようとせざるを得ない時ってありますよね。
普段の自分はこんなテンションではないはずなのにと、その温度差に考え込んだりしてしまうものです。

自分のテンションを無理やりあげようとすると、どっと疲れてしまいます。
また、仕事で無理をしすぎたり、予定が詰まっていると、全てから解放されたいと思ってしまうものです。

普段の自分と無理をしすぎた時のギャップが大きいと疲れてしまい、ひとりになりたいと感じてしまうことがあるでしょう。

原因③:忙しい時

睡眠時間が削られてしまうほど忙しい時は、自分に余裕がなくなってしまうものです。
自分に余裕が持てないと、他人に優しくすることが出来なくなってしまうこともあります。

また、自分に余裕があればそれほどストレスにはなりませんが、忙しい時は、人と関わることでこれ以上自分への負担を増やしたくないと思ってしまうのです。
そんな時は無理をして人に会うことはせず、ひとりになりたいと思う方も多いのではないでしょうか。

原因④:信じていた人とすれ違ってしまった時

信頼していた先輩、友人、恋人などと、時には心がすれ違ってしまうことってありますよね。
いくら自分が信じていたとしても、人と人は常に通じ合えているというものでもありません。

しかし、信頼していた人と実際に心がすれ違ってしまったと感じる時は、たとえ些細なことだとしても落ち込んでしまいますよね。
わかってもらえなかったという感情から、人間不信に陥ってしまうこともあるでしょう。

そんな時は、誰のことも信じることが出来なくなり、ひとりになりたいと感じてしまう時があるのではないでしょうか。

原因⑤:人混みに疲れた時

満員電車や都会の人混みに疲れてしまった時は、ひとりになりたいと思う方も多いのではないでしょうか。
周囲に人が多いと他人との距離も自然と近くなり、それがストレスになってしまいます。

また、他人の会話が聞こえてきたりと自分の中に入ってくる情報量が増え、疲れてしまうのです。
そんな時は静かな場所でひとりになりたいと思ってしまいますよね。

男女200人の本音!ひとりになりたい原因

ひとりになりたいとほとんどの人が思ったことがあるようです。
一体なぜ、ひとりになりたいと思うのでしょうか?

男女200人に、「ひとりになりたい」と思う原因を聞きました!

Q.「ひとりになりたい」と思う原因を教えて

男性のコメント

仕事で叱られるなど嫌なことがあった時は放っておいてほしいし、ひとりになりたいと思う。 (25歳)

何時も多くの人間に囲まれていると、たまには一人でゆっくりとしたいと思います。 (34歳)

自分の趣味や考え事に時間を割きたいからだと思います。どんなに親しい間柄の人でも気は使ってしまうものです。 (25歳)

仕事に追われているときや疲れているときは余裕を作りたいです。 (25歳)

仕事で大きなミスをした時など、一人酒したいです。(31歳)

女性のコメント

自分の発言や行動で相手を不快にさせてしまうと、申し訳なさで他人と関わりたくなくなります。 (25歳)

人の意見を押し付けられたりしたり、それによって自分を見失いそうになったとき。 (31歳)

人との付き合いに疲れ、趣味の時間に没頭したい。 (20歳)

予定が入っていると落ち着かないから、予定を入れずにぼーっとしていたい。 (28歳)

辛い恋愛をしたときに誰とも関わりたくなくなるから。 (26歳)

「ずっと人と関わっていて疲れていたから」「仕事でミスして落ち込んだから」などの意見が見られました!
人と過ごす時間が長くなったときなどに、ひとりでのびのびしたいと感じるんですね。

また、失恋や仕事のミスで落ち込んだ時は誰とも話す気になれず、「ひとりになりたい」と思うよう。
ではさらに、ひとりになりたい心理を解説します。

ひとりになりたい心理

ひとりになりたい誰か

では、ひとりになりたい心理をみていきましょう。

  1. 傷つくのが怖い
  2. これ以上ストレスを増やしたくない
  3. 心と体を休ませたい
  4. 現実から逃れたい
  5. ひとりが好き
  6. 自分の時間が大事
  7. ないものねだり
  8. 他人が苦手

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:傷つくのが怖い

常に他人といると傷つくこともありますよね。
ひとりでいることで、それを避けることが出来ます。

特に過去に他人との関わりで大きな心の傷を負ってしまったことがあると、ふとしたきっかけでそのトラウマが蘇ってしまうものです。
また、そのような時には普段以上に他人の目が気になってしまいます。

一度傷つくのが怖いと思い始めると、一時的に被害妄想も激しくなってしまいますよね。
過去と同じように傷つくことが怖いという想いから、ひとりになりたいと感じてしまうのでしょう。

心理②:これ以上ストレスを増やしたくない

仕事などのストレスが増えると、プライベートでまでストレスを増やしたくないと思ってしまいますよね。
他人と関わると、自分のペースが乱れてしまうことがあるため、ストレスが多い時はひとりになりたいと感じてしまうこともあるでしょう。

また、自分の思うように出来ない状況にストレスが溜まってしまうこともありますよね。
これ以上ストレスを増やしたくないという時は、自分のペースが乱されることなく過ごすために、ひとりになりたいという方も多いのではないでしょうか。

しかしこれは一時的なもので、それほどストレスがない時期は他人との時間を避けたりすることはあまりないでしょう。

心理③:心と体を休ませたい

精神的に疲れた時、体力の限界がきた時はとにかく休みたいと思ってしまうものです。
誰かと話すことで発散されたり、疲れが癒えたりということもありますが、極限まできてしまうと、休むためにひとりになりたいということもあるのではないでしょうか。

また、自分でも気が付かないうちに、精神的疲労を溜め込んでしまう方もいますよね。
そんな時は、充電をする時間が欲しくなり、ひとりになりたいと思うのではないでしょうか。

そしてまたその充電時間を終えて、他人と過ごす時間の楽しさを取り戻すのではないでしょうか。

心理④:現実から逃れたい

目の前の現実から目を背けたくなってしまうことも時にはあるのではないでしょうか。
仕事ばかりの毎日という方などは、現実から逃げたくなってしまうこともありますよね。

そんな時には映画を観たり、本を読んだり、非日常的な場所を求める方も多いでしょう。
ひとりになって現実逃避をして、リセットを行い、再び日常に戻ることが出来るのではないでしょうか。

心理⑤:ひとりが好き

ひとりでいることは時に寂しい時もありますが、慣れてしまえば自由で気楽なものです。
また、他人にペースを乱されることなく、大抵のことは自分の思うように事が運ぶので、むしろひとりの時間を好んでいるという方も多いでしょう。

その気楽さを一度知ってしまうと、ふとした時にひとりになりたいと感じる頻度が多くなっていくのではないでしょうか。
他人に気を遣う必要もないので、尚更のことです。

そもそもひとりが好きという方は、他人と深く関わることをなるべく避けています。
気が向いた時に誰かに会うことはあっても、ひとり行動を楽しんでいるタイプの方はひとりでいる時間が多いのではないでしょうか。

心理⑥:自分の時間が大事

趣味などに没頭している時は自分の時間を大事にしたいということもあります。
自分のペースを乱されることなく、何かに没頭したい時は、ひとりになりたいと感じる方が多いのではないでしょうか。

また、何か好きなものと向き合いたい時に他人といてしまうと、集中出来なくなってしまうこともありますよね。
こだわりが強く、自分の世界がある方はひとりでいる時間を大切にしているでしょう。

心理⑦:ないものねだり

ないものねだりでもありますが、家事や育児、恋人との時間や夫婦生活に疲れてしまった時、ひとりの時間が多い方を羨んでしまうこともあるでしょう。
どうやってもひとりの時間を作ることが難しい方もいるのです。

他人や家族のために割く時間が多い生活をしていると、自分のための時間が欲しくなってしまうことは当然のことですよね。
そんな時は誰かに頼ってでも、少しの間ひとりの時間をもらっても良いのではないでしょうか。

心理⑧:他人が苦手

人見知りの方などは他人とコミュニケーションをとることが基本的には苦手ですよね。
親しい人以外の他人といると上手く話すことも出来ず、気を遣うだけで疲れてしまうという方もいるのではないでしょうか。

この場合は、ひとりでいたいというよりも、他人と一緒にいたくないという気持ちの方が強いとも言えます。

女性100人に調査!ひとりになりたいときにオススメの場所

「ひとりになりたいけど、どこに行けばいいかわからない」という人も多いはず。
特に、家庭を持っている人は家に帰っても、なかなかひとりになれないですよね。

そこで女性100人に、ひとりになりたいときのおすすめの場所を教えてもらいました!

Q.ひとりになりたいときのオススメの場所を教えて

\女性のコメント/
カラオケボックスがおすすめです。一人で集中出来るし、ストレス発散にもなります。 (33歳)

布団の中。布団にくるまってネットサーフィンしてるだけでなぜか落ち着く。 (21歳)

百貨店の綺麗な個室トイレにあるパウダールーム (26歳)

一人で水族館かプラネタリウムにいく。一人の世界に入り込めるから。 (32歳)

本屋さんで好きな本を買って、そのままカフェで読書。 (28歳)

「カラオケボックスにひとりで行く」「自分の部屋の布団の中」など様々な意見が集まりました!
周りの声を気にせず、歌や音楽に熱中できるカラオケボックスは、ひとりになりたいときにぴったり。

また、誰にも邪魔されずにのんびりできる自分の部屋もオススメなようです。
では、ひとりになりたい時に行く場所をさらにご紹介します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

ひとりになりたい時に行く場所

ひとりになりたい時の海

では、ひとりになりたい時に行くおすすめの場所をみていきましょう。

  1. 静かなバー
  2. 図書館
  3. 喫茶店
  4. 大きい公園
  5. 自分の部屋

続いて、ひとりになりたい時に行くおすすめの場所を、それぞれ詳しくみていきます。

場所①:静かなバー

お酒が飲める方は、ひとりになりたい時に静かなバーへ行ってみてはいかがでしょうか。
お一人様も多いバーは、マスターも何かと察してくれるため、気を煩わせることなく、静かにひとりの時間を過ごすことが出来ます。

また、お酒を飲むことで悩みやストレスが軽減されることもありますよね。
照明が少し暗く、静かな雰囲気も気持ちを落ち着かせてくれることでしょう。

場所②:図書館

図書館は静かで落ち着く場所なので、ひとりになりたい時にはおすすめのスポットです。
また、お気に入りの本を探して、その場で読むことも出来ます。

本を読むと、その物語の世界に入り込み、現実の世界から少し遠ざかることが出来るのです。
人が多いこともありますが、騒がしくないため、心を落ち着かせることが出来るでしょう。

場所③:海

ひとりになりたい時、海に行きたくなるという方も多いのではないでしょうか。
海を見ていると時間を忘れて、ひたすらぼーっとすることが出来ますよね。

果てしなく広く、大きい海を眺めていると、自分の悩みはなんてちっぽけなんだろうと少し前向きな気持ちになることも出来るでしょう。
また、その風景は非日常的な雰囲気を味わわせてくれるはずです。

そこに波の音も相まって、心を落ち着かせてくれることでしょう。

場所④:喫茶店

ひとりになりたい時には、喫茶店もおすすめです。
喫茶店でぼーっとタバコを吸ってみたり、本を読んでみたりと好きなことをすれば、嫌なことも忘れることが出来るでしょう。

また、喫茶店は古いお店も多く、そのレトロな雰囲気を味わうことが出来ます。
その雰囲気に浸りながら、心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

場所⑤:大きい公園

ひとりになりたい時、近所に大きい公園がある方は行ってみてはいかがでしょうか。
また、少し遠くてもあえて大きい公園まで足を運ぶのも気分転換になるでしょう。

特に朝などは大きい公園でも人が少ないため、ベンチに座ってぼーっとしてみたり、ゆっくりお散歩したりすることで心が落ち着きますよね。
緑が多い大きい公園は、空気もおいしく感じるでしょう。

大きな公園へ行くと、気持ちが沈みすぎることなく、物思いふけることが出来るのではないでしょうか。

場所⑥:自分の部屋

同棲や結婚をしても、ひとりの時間が欲しいがために、自分の部屋が欲しい方が多いですよね。
また、ひとりになりたくて、外に出る気力もないという方は、やはり自分の部屋が一番落ち着く場所ではないでしょうか。

普段過ごしている時間が一番長い場所というのは、安心感がありますよね。
また、自分の部屋であれば、他人に会う心配もありません。

しかし、ひとりきりで部屋に篭ると気持ちが沈みすぎてしまうこともあるので、注意が必要です。

ひとりになりたい時にしたいこと

ひとりになりたい時にすること

では、ひとりになりたい時にしたいことをみていきましょう。

  1. 本や漫画を読む
  2. 音楽を聴く
  3. 映画を観る
  4. 散歩
  5. お風呂に入る
  6. ドライブ
  7. 旅行に行く
  8. ひたすら寝る

続いて、ひとりになりたい時にしたいことを、それぞれ詳しくみていきます。

したいこと①:本や漫画を読む

ひとりになりたい時に、手軽に出来ることといえば本や漫画を読むことですよね。
本や漫画を読むと、集中してその物語の内容に入り込むことが出来るため、他のことを考えなくて済むのです。

また、本や漫画を読むと、何かしらの刺激や発見があります。
それを得ることにより、自分の考えを改めることが出来るのではないでしょうか。

家でゆっくり読むのも良いですが、喫茶店やカフェ、図書館や電車の中など、好きな時に好きな場所で読むとさらに気分転換することも出来ます。

したいこと②:音楽を聴く

音楽を聴くということも、比較的手軽に出来ることですよね。
ひとりになりたくてもなることが出来ない満員電車の中や、人混みの中、周りの音をシャットダウンするような気持ちから、イヤホンで耳を塞ぐ方もいるのではないでしょうか。

また、あえて自分の部屋で音楽を聴く時間を作り、ゆっくり出来る時間を過ごす方もいるのではないでしょうか。
音楽にはリラックスさせてくれる効果があるため、ひとりになりたい時に音楽を聴きたくなる方は多いでしょう。

家や外で音楽を聴くだけでは気が紛れないという方は、ひとりでライブに行き、生の音楽を味わうというのも良いかもしれません。

したいこと③:映画を観る

ひとりになりたい時に、その気分に合わせた映画を観に行くという方もいるのではないでしょうか。
家で映画を観るのも良いですが、映画館で観る映画はより一層その世界に入ることが出来ます。

本や漫画を読むのと同様、映画を観ている間も他のことを考えずに済むでしょう。
また、泣ける映画を観て涙を流すことで、心が浄化されることもあります。

特にレイトショーやモーニングショーの時間帯は人が少なめなので、他の人をそれほど気にすることなく映画を観ることが出来ますよ。

したいこと④:散歩

手軽に出来る運動の一つに、散歩が挙げられますよね。
運動をすることで気分転換になるという方も多いのではないでしょうか。

いつもは電車に乗るところを一駅歩いてみたり、大きな公園を散策してみたりと気分に合わせて歩いてみると良いでしょう。
散歩をする時はなるべく騒がしい場所は避け、静かな場所を選ぶことをおすすめします。

出来るだけ自然豊かな散歩道を選ぶと、よりリフレッシュ出来るのではないでしょうか。

したいこと⑤:お風呂に入る

心や体が疲れた時にお風呂に入りたくなる方は多いのではないでしょうか。
お風呂に入ると血行が良くなり、気分をリラックスさせることが出来ます。

また、お風呂に入ると疲れが軽減されるだけではなく、ひとりで考えたいことがある時にも良いですよね。
好きな香りや色の入浴剤を入れ、お風呂に入るとより一層リラックス効果が高まるのではないでしょうか。

したいこと⑥:ドライブ

運転が好きな方は、ひとりになりたい時にドライブへ行くという方もいるのではないでしょうか。
車の中はひとりでいることが出来る空間でもあります。

ひとりでドライブをすると誰かのペースに合わせる必要もなく、自分のペースでいられるので、ストレスがありません。
好きな音楽を聴きながらあてもなくドライブをしたり、景色が良い場所をめがけてドライブをしたりすると、より気分転換になるでしょう。

したいこと⑦:旅行に行く

ひとりになりたい時、旅行に行くと気分転換になるという方も多いのではないでしょうか。
旅先では日常では味わうことが出来ない景色、おいしい食事を楽しむことが出来ます。

また、少し贅沢なホテルに泊まることで、気分は良くなり、解放的な気持ちになることも出来ます。
温泉にゆっくりと浸かり、心と体を癒してあげるのも良いでしょう。

旅行で気持ちをリセットして、また日常に戻り頑張れるという方が多いのではないでしょうか。
誰かと行く旅行も楽しいものですが、ひとりで旅行をすることで、贅沢な気持ちを独り占め出来るという特権もありますよね。

したいこと⑧:ひたすら寝る

気持ちが塞ぎ込んでしまい、ひとりになりたいという方は、とにかくひたすら寝るのが良いのではないでしょうか。
睡眠を十分にとることで、頭や体がスッキリしますよね。

また、一晩寝れば嫌なことは忘れるという方もいますよね。
誰もが嫌なことを忘れられるわけではないのですが、多少のストレスは軽減されるはずなのです。

頭や体の疲れの解消は、心にも良いとされています。
たまには翌日のことを気にせず、目覚ましもかけずに睡眠をとることで、ストレスも軽減されることでしょう。

ひとりになりたい時の注意点

ひとりになりたい女の子

では、ひとりになりたい時の注意点をみていきましょう。

  1. 悲観的になりすぎない
  2. 周りに迷惑をかけない
  3. 無茶をしすぎない
  4. 悪化させない
  5. ひとりに慣れすぎない

続いて、ひとりになりたい時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:悲観的になりすぎない

ひとりになりたい時はどうしても悲観的になってしまいますよね。
しかし、それでも自分を責めすぎないようにしましょう。

悲観的になりすぎてしまうと、自分の精神状況がますます悪い方向に行ってしまう可能性があります。
しかし、辛いことがあっても時間が必ず解決してくれるはずです。

辛いことから逃げることは悪いことではありません。
出来る範囲で気分転換をして、落ち込みすぎないようにしましょう。

注意点②:周りに迷惑をかけない

元気がない時に、気にかけてくれる友人や恋人もいるのではないでしょうか。
多少の心配はしてもらっても良いですが、出来るだけ心配させすぎないようにした方が良いです。

また、ひとりになりたい時に、本当は大切な人をむやみに傷つけてしまわないように注意しましょう。
自暴自棄になっている時は、どうにでもなれと思ってしまうこともあります。

しかし、後から後悔することになってしまってからでは遅いのです。
周囲の人には心配をかけさせすぎない程度に、ひとりになりたい理由を一言前置きをしてから、ひとりの時間に入ると良いかもしれません。

注意点③:無茶をしすぎない

心身ともに疲れてしまい、ひとりになりたい時は、現実から目を背けたくなっているため、無茶をしてしまいがちです。
暴飲暴食をしてしまったり、気分転換にドライブをしていたはずが事故に遭ってしまったりということがないように注意しましょう。

ただでさえ弱っているのですから、それ以上自分が傷つくことになってしまうと、ますます回復しづらい状況になってしまいます。

注意点④:悪化させない

ひとりになりたい時は、なんでもマイナスの方向に考えてしまいがちです。
しかし、内にこもりすぎてしまうと状況が悪化してしまう可能性もあります。

自分を否定しすぎないように、適度にストレスを発散するようにしましょう。
ひとりになりたいという気持ちとは、上手に付き合うことが出来れば、そう辛いものではなくなっていきます。

自分なりのストレス発散方法を見つけることが出来れば、ひとりでいたいと深く考え込まずに済むようになっていくでしょう。

注意点⑤:ひとりに慣れすぎない

ひとりになりたいという気持ちは、悪いものではありません。
しかし、ひとりでい続けてしまうと、それに慣れすぎてしまうこともあります。

ある程度ひとりになりたいという気持ちが解消されたら、意識して誰かと会う予定を作ることをおすすめします。
誰かと一緒にいる楽しさや、大切さを忘れてしまわないようにしましょう。

ひとりになりたい時には

ひとりになりたい時の行動

ひとりになりたい時は、無理せず誰かと一緒にいる必要はありません。
その気持ちと上手く付き合うことさえ出来るようになれば、心の負担は軽くなっていくはずなのです。

しかし、自分のストレス発散方法がなかなか見つからないという方は多いでしょう。
また、無理にその方法を探そうとすると、もっと疲れてしまいますよね。

まずは身近なところからで良いので、色々と試してみてはいかがでしょうか。
そうすることでひとりでいたいと感じる頻度自体も、少なくなっていく可能性があります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る