Search

男女に調査!付き合っていないのに嫉妬する男性の割合

「嫉妬」という言葉は、付き合っているカップルに使われることが多いですよね。
付き合っていない相手に対して、嫉妬することもあるのでしょうか?

今回は付き合っていないのに嫉妬する男性がいるのか、男女200人にアンケートを取りました。

Q.付き合っていないのに男性に、嫉妬をされた経験はある?

グラフ_付き合っていないのに男性に嫉妬をされた経験はある?女性100人へのアンケート

6割の女性が「付き合っていないのに男性に嫉妬された経験がある」と回答しました。過半数がこのような経験をしたことがあることが分かりました。

では次に、女性に対して付き合っていないのに嫉妬した経験がある男性の割合を見てみましょう!

Q.付き合っていない女性に対し、嫉妬をした経験はある?

グラフ_付き合っていない女性に対し嫉妬をした経験はある?男性100人へのアンケート

6割の男性が「付き合っていない女性に対し嫉妬した経験がある」と回答しました。
女性が感じている割合と同じ割合なので、男性も自覚があるようですね!

では、なぜ付き合っていないのに嫉妬してしまう男性がいるのでしょうか?
続いて見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の本音!付き合っていないのに嫉妬する心理とは

付き合っていないのに男性が嫉妬するのは、どんな時なのでしょうか?
ここでは、付き合っていない女性に対して嫉妬する男性の心理を、男性目線で見ていきましょう!

Q.付き合っていない女性に対し、嫉妬をしてしまう心理を教えて

男性のコメント

その女性がこちらを向いていることを期待したいから。(37歳)

幸せそうだと、自分だけ取り残された気分になるから。(37歳)

自分の好きな人が、他の人と付き合うのは辛いから。(23歳)

興味があり、他の異性に奪われたくないから。(29歳)

付き合っていないけどその女性のことを好きだから。(33歳)

付き合っていないのに男性から嫉妬されたら、その男性はあなたのことが気になっている可能性大!
まだ自分のものではないけど、いつかは彼女にしたいと思っている気持ちの表れかも。

まだ男性があなたのことを好きだと自覚していないこともあるので、相手が自分のことを好きだと決めつけて接しないようにしましょう。

付き合ってないのに嫉妬する男性心理

付き合ってないのに好きな女性に嫉妬する男性

では、付き合ってないのに嫉妬する男性心理をみていきましょう。

  1. その人のことが好きだから
  2. 妹のように大切に思っているから
  3. 他の男性に奪われるのが嫌だから
  4. 自分のことが好きだと思っていたから
  5. キープしておきたいから
  6. 自分に自信がないから
  7. 幸せになるのが悔しいから

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① その人のことが好きだから

男性が付き合ってないのに嫉妬するのは、嫉妬する相手の女性のことが好きだからという心理が考えられます。
女性のことが好きなら、当然「他の男性に奪われたくない」、「自分のことを見てほしい」という気持ちが芽生えるはずです。

そのため、好きな女性が他の男性と親しそうにに話していたり、会話している最中に他の男性のことについて話し始めると、男性は付き合ってないのに不機嫌になってしまうことがあるのです。
この場合、もしかするとその男性から告白される日も近いかもしれません。

心理② 妹のように大切に思っているから

2つ目の心理として、付き合ってない女性のことを妹のように大切に思っているというものがあります。
この場合は、女性に対して恋愛感情を持っているわけではありません。

しかし、女性のことを妹のように大切に思っていれば、お兄ちゃんの立場からして可愛い妹を守ってあげたいという気持ちが芽生えるのは当然のことです。
もしも、そんな妹的存在の女性に変な男性が寄り付いてくれば、その男性を無理にでも引きはがそうと思い、「あの男はやめておけ」と女性に忠告することがあります。

ただ、妹扱いされた女性の方も子供じゃないわけですから、男性には決して悪気があるわけではありませんが、こういったことをされると余計なお節介だなと思ってしまうでしょう。

心理③ 他の男性に奪われるのが嫌だから

3つ目の心理として、他の男性に奪われるのが嫌だからというものがあります。
特に、独占欲の強い男性は、より多くの女性を自分のものにしたいと考えるので、他の男性に女性を奪わられるのが気に食わないのです。

そのため、女性のことが好きかどうかは関係なく、「他の男のところには行くなよ」という意味で付き合ってない女性に嫉妬してしまうのです。

心理④ 自分のことが好きだと思っていたから

男性が付き合ってないのに嫉妬するのは、自分のことが好きだと思っていたという勘違いからきているのかもしれません。
男性は女性から優しくされたり、満面の笑顔を見せられるだけでも、「もしかすると俺のことが好きなんじゃないのか?」と勘違いしてしまうものです。

このように勘違いしてしまうと、「この女性は俺のもの」だという独占欲が芽生えてしまうのです。
そのため、自分のことを好きだと思っていた女性が他の男性と仲良くしているのを見ると、「今までの思わせぶりな態度は何だったのか?」と思ってしまうのです。

心理⑤ キープしておきたいから

付き合ってない女性に嫉妬するスマホをいじる男性

5つ目の心理として、付き合ってない女性のことをキープしておきたいからという心理が働いていることもあります。
男性には既に本命の彼女がいるにも関わらず、付き合ってない女性に嫉妬する場合は、この心理が働いている可能性が高いと言えます。

男性がキープの女性を作っておきたいのは、万が一彼女との関係が上手くいかなかった時に素早く他の女性に乗り換えたいという理由があります。
そのため、本命の彼女がいる男性から嫉妬されている場合は、その男性からキープとして都合良く利用されてしまう可能性が高いので注意が必要です。

心理⑥ 自分に自信がないから

男性が付き合ってないのに嫉妬するのは、女性のことが好きなのに、自分に自信がなくて勇気を出して告白できないことが理由としてあります。
自分に自信のない男性は、遠目で好きな女性のことを見てはいるものの、勇気を振り絞ってアプローチしに行ったり、告白することができずにいることが多いです。

そのため、他の男性と親しそうに話していると、自分に自信がないことでアプローチしに行けないことの悔しさや、自分のことを見てほしいと思う気持ちから、急に不機嫌な行動をとったり、無視するといった行動に出ることもあるのです。

心理⑦ 幸せになるのが悔しいから

男性が付き合ってないのに嫉妬するのは、自分以外の人が幸せになるのが悔しいという心理が働いていることもあります。
特に、自分に自信がなくて卑屈になっている男性や根暗でネガティブ思考の男性は、いわゆるリア充と呼ばれる、充実した生活を送っている人を目の当たりすると強い劣等感を覚えてしまい、そういった人に対して嫉妬心が芽生えてしまうことも少なくありません。

逆にこういった男性は、人の不幸を目の当たりにすると嬉しいと感じてしまうのです。
そのため、女性のことが好きだから、女性を独占していたいからという理由だけに限らず、こういった歪んだ思考から付き合ってない女性にも嫉妬することもあるのです。

女性が暴露!付き合っていない男性が嫉妬したときの行動

付き合っていないのに嫉妬する男性は、どんな行動に出るのでしょうか?
相手とは付き合っていないため「他の人と連絡を取るな」などとは言えません。

さっそく女性100人の体験談を覗いてみましょう!

Q.付き合っていない男性に嫉妬をされたときのエピソードを教えて

女性のコメント

挨拶しただけで勝手に「俺に好意があるんだ」と勘違いして、私が別の男性と話しているだけで「裏切ったなど」と言われた。(35歳)

話題の映画の話で 見に行った?ときかれ男友達といったと言ったら え?俺といってよと不機嫌そうに言われた。(28歳)

仕事が休みの日に何してたの?と聞かれて、彼と買い物に行ったと答えたら「そっか」とだけ言われてそのあと喋らなくなった。(37歳)

連絡を他の人としているだけで、嫉妬されてめんどくさかった。(28歳)

他の男と連絡とってるの知ってるよ。なんで俺のメールには返信しないの?と問い詰められました。(26歳)

こちらも好意を持っている相手に嫉妬されて、少し不機嫌になられるくらいならかわいく思えますよね!
しかし、度が過ぎるとめんどくさいと感じてしまうことも……。

細かくプライベートのことを聞かれたり、怒られたり。
ましてや好意が全くない相手だと、不快な気持ちになってしまいそうですよね。

付き合ってないのに嫉妬する男性の行動の特徴

付き合ってない女性に嫉妬することで不機嫌な態度をとる男性

では、付き合ってないのに嫉妬する男性の行動にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 悪口を言う
  2. 不機嫌な態度をとる
  3. 話しかけられても無視する
  4. 自己アピールが激しくなる
  5. あえて他の女性の話をする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 悪口を言う

付き合ってないのに嫉妬する男性の行動の特徴として、まず悪口を言うというものがあります。
こういった男性は、他の男性と仲良くしている場面を目撃したり、他の男性の話をし始めたりすると、「あいつは女遊びが激しいからやめた方が良いよ」、「よく裏で陰口言っているからやめた方が良いよ」と、その男性の悪口を言ってきます。

そうすることで、好きな女性をその男性から遠ざけて、その男性のことを好きにならないように仕向けているのです。

特徴② 不機嫌な態度をとる

男性が付き合ってない女性に嫉妬すると、女性に対して不機嫌な態度をとることが多いです。
さっきまで笑顔だったのに急にそっけない対応をされたり、腕組みをしたり、貧乏ゆすりをするなどして何かに怒っているかのような態度を取ることがあります。

何も心当たりがないのに、急に男性から不機嫌な態度を取られたという場合は、もしかするとあなたに対してそういった感情が芽生えているのかもしれません。

特徴③ 話しかけられても無視する

3つ目の特徴として、女性から話しかけられても無視をするといったものがあります。
これは、無視をすることによって嫉妬している気持ちを分かってほしい、他の男性とは仲良くしないでほしいという気持ちを表しているのです。

そうすることで、その女性から「何で私のことを無視するんだろう」と不安な気持ちにさせて、自分に注目してほしと思っているのです。

特徴④ 自己アピールが激しくなる

男性が付き合ってない女性にこういった感情を持つと、「俺はモテる男だ」、「俺が、俺が」と自己アピールが激しくなる傾向があります。
これは、モテることをアピールしたりすることで、女性にやきもちを焼かせたり、「俺が、俺が」と自分の話をし続けることによって関心を自分の方に向けようとしているのです。

特徴⑤ あえて他の女性の話をする

男性が付き合ってない女性に嫉妬すると、その女性の前であえて他の女性の話をしてくることが多いです。
女性が他の男性と親しそうに話しているのを見て嫉妬してしまうと、その仕返しとして今度は自分が他の女性の話をし始めることで、女性が自分に対して嫉妬してほしいと思っているのです。

付き合ってないのに嫉妬する男性への対処法

付き合ってないのに男性から嫉妬されてどうすれば良いのか悩む女性

では、付き合ってないのに嫉妬する男性への対処法をみていきましょう。

  1. 嫉妬する原因を探る
  2. 距離を置いて深く関わらない
  3. 男性からの忠告は聞き入れない
  4. 他に好きな男性がいると伝える

続いて、付き合ってないのに嫉妬する男性への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 嫉妬する原因を探る

付き合ってないのに嫉妬する男性への対処法としては、まず男性がなぜ嫉妬するのか原因を探ってみることから始めましょう。
なぜ嫉妬するのか原因が分からないと、自分も何に気を付ければ良いのか分かりませんし、嫉妬する度に変わる男性の態度に振り回されて精神的に疲れてしまいます。

そのため、自分が他の男性と親しそうに話しているからなのか、充実した生活を送っていることが気に食わないのか、興味関心が自分から逸れるのが嫌なのかと原因を探ってみましょう。
原因が分かればそれだけでも安心ですし、男性と今後どう接していけば良いのか対策をみえてくるはずです。

対処法② 距離を置いて深く関わらない

付き合ってないのに嫉妬する男性への対処法としては、男性と距離を置いてなるべく深く関わらないことです。
男性の中は女性から少し優しくされるだけで、「俺のことが好きなのかな」と勘違いしてしまう人もいます。

こういった男性は、自分のことを好きだと思っていた女性が他の男性と仲良くすると、「俺のことが好きじゃなかったの?」とショックを受けて嫉妬してしまうのです。
このような勘違いから付き合ってない女性に嫉妬する男性に深く関わると、男性がストーカー化したり、色々と面倒なことに巻き込まれやすいので、あまり深く関わらないようにしましょう。

ただ、最初からいきなり距離を置くのではなく、少しずつ距離を置いた方が男性の怒りを買わずに済みます。

対処法③ 男性からの忠告は聞き入れない

付き合ってない男性から嫉妬された場合は、男性からの忠告は真に受けないようにし、毅然とした態度で接するようにしましょう。
男性は女性に嫉妬すると、「あいつは女癖が悪いからやめた方が良い」、「性格が悪いから付き合わない方が良い」といった忠告を女性にしてくることがあります。

こういった忠告をしておくことで、最近親しそうにしている男性との仲を無理やりにでも引き離そうとしているのです。
しかし、こういった忠告はデタラメである可能性も十分にあるので、真に受けてはいけません。

そのため、男性からの忠告は聞き流すようにし、忠告を聞き入れないことに文句を言ってきたら、「彼氏じゃないんだから」と言って拒否するようにしましょう。

対処法④ 他に好きな男性がいると伝える

付き合ってないのに嫉妬する男性への対処法として、他に好きな男性がいると伝える方法があります。
男性がこういった行動をとってくるのは、「俺のことが好きなのかもしれない」という勘違いからくるものかもしれません。

そのため、嘘でも良いので他に好きな男性がいるということを嫉妬する男性に直接伝えるようにしましょう。
また、自分で直接言えないのであれば、友達に助けてもらって、嫉妬する男性の前で「〇〇ちゃんって彼氏ができたらしいよ」と大声にして言ってもらう手もあります。

そうすれば、「俺のことが好きじゃなかったんだ」と今まで勘違いしていたことを恥ずかしく思い、その男性の方から距離をとってもらえるようになるかもしれません。

付き合ってないのに嫉妬する男性は傷つけずにそっと距離を置くのが良策

付き合ってない好きな男性から嫉妬されて嬉しく思う女性

付き合ってないのに嫉妬する男性は、その女性のことが好きだから、妹のように大切に思っているからという理由もあれば、その女性のことが好きかどうかは関係なく、他の男性に奪われたくない、幸せになるのが悔しいと言った自分勝手な理由で嫉妬してしまうこともあるのです。
好きな男性に嫉妬されるのは嬉しく思いますが、好きでもない男性から嫉妬されるのは面倒なだけです。

そのため、付き合ってない男性に嫉妬されるのが迷惑ということであれば、距離を置いて深く関わらないようにしたり、他に好きな男性がいると伝えるなどの対処法をとるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る