Search

アンケートで明らかに!まさに今職場で片思いをしている女子の割合

社会人になると、毎日仕事と自宅の往復で出会いがない……という方は多いでしょう。
そんな中で恋愛するとなると、自然と顔を合わせる機会の多い職場の人になってしまいますよね。

まずは、女性100人に「今職場で片思いをしているか」を聞いてみました。

Q.今職場で片思いをしてる?

グラフ_今職場で片思いをしている?女性100人へのアンケート

93%の女性は「今職場で片思いはしていない」と答えました。
職場片思い中の女性は1割未満と、かなり少ないようですね……。

「職場はあくまで仕事する場」と割り切って考える女性の方が多いのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人の目線!職場での片思いエピソードを調査

職場での片思いは、おおっぴらにアピールはできずに人知れずドキドキ……胸に想いを秘めて仕事に励む人が多いのではないでしょうか?
今回は、女性100人に「職場で片思いしたときのエピソード」を教えてもらいました!

Q.職場で片思いをしたときのエピソードを教えて

\女性のコメント/
会社に出入りしている取引先の担当者。仕事じゃない時はどんな話し方をして、女性に対してどんな接し方をするのか知りたくて、ドキドキしていた。(35歳)

別の部署の同期に片思いしてとにかく話したくて仕事をめちゃくちゃ頑張った。(28歳)

直属の上司です。わざと、仕事聞いたり、相談したりして楽しかったです。(23歳)

直属の上司に片思いしたけれど、相手は既婚者であきらめざる得ない状況で辛かった。(30歳)

職場の先輩で、ちょっかいをかけられるとキュンキュンした。(27歳)

職場に片思いの相手がいたら、毎日仕事にいくのが楽しくなりそうですね!
「好きな人と話がしたい」という下心からではありますが、今まで以上に仕事をがんばるので結果的に仕事のレベルやモチベーションもあがりそう♡

また、職場での片思いは楽しい一方で辛いことも。
既婚者や彼女持ちなど、片思いが叶わない相手と分かりながら毎日顔を合わせる状況はきっぱり諦めがつくまでは辛いですよね……。

職場という場所柄、恋がうまくいかなかったとき相手と気まずくなって仕事に支障が出る可能性もあります。
では、職場で片思いされている側である男性はどう思っているのでしょうか?

職場で片思いされてる側の男性の本音

職場で片思いされてる男性

では、職場で片思いされてる側の男性の本音をみていきましょう。

  1. 純粋に嬉しい
  2. 落としたい
  3. 仕事がしづらい
  4. 接し方がわからない
  5. アピールしてほしい

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音①:純粋に嬉しい

誰かから好意を寄せられていると分かったとき、嬉しい*と思いますよね。
人は好意を寄せられると相手が誰であれうれしくなるものです。

とくに、タイプの女性や気になる女性からの片思いは、なおさらでしょう。
また、片思いは他人から知らされた方が意識してしまいます。

自分で気づくよりも、他人を介して知った方が興味が大きくなります。
どちらにしても嬉しいことには変わりないので、積極的にアピールしてみてくださいね。

本音②:落としたい

職場の女性からの片思いに気づいたときは、落とす方法を考えます。
どうしたら自然に誘えるか、怪しまれないかなど、仕事中に案をしぼりだしているのです。

男性が年上の場合は、職場で大胆にエスコートしてくることも。
反対に、年下となれば、仕事を聞きにきたり、男としての一面をみせようとしたり。

片思いに答える気があれば、積極的に落とすための行動を試みるでしょう。
なければ、気づかないふりをして、いつも通り仕事をこなしていきます。

本音③:仕事がしづらい

職場での片思いに気づいてしまうと、以外にも気まずいもの。
仕事に集中できなくなる原因の一つにもなりえます。

部署が同じであれば、毎日、顔を合わせます。
好きアピールが激しかったり、意中の女性だったりした場合は、仕事どころではありません。

いつも通りに進まず、業績や効率が落ちてしまうことも。
片思い中の女性の立場でも、職場ということを忘れてはいけません。

本音④:接し方がわからない

男性は、女性に比べて器用に対応を変えられません。
どんな人に対しても、基本的には同じように接してしまいます。

そんな男性が苦労するのは、片思いされている女性への対応です。
どう接すればいいのかという問題が生まれ、解決しないまま悩み続けます。

毎朝のあいさつでさえ、ぎこちなかったり、避けられたり。
接し方がわからなくなる男性もたくさんいるので、一方的に"脈ナシ"だと決めつけてしまうのはもったいないですよ。

本音⑤:アピールしてほしい

職場で片思いされている男性は、女性からのアピールを待っています。
アピールするのは男性から出ないとダメだと思っていませんか?

職場の女性が自分に片思いしていると知ったところで、ほとんどの男性は動き出しません。
理由は一つ、勘違いや思い込みかもしれないからです。

相手から直接「好き」という言葉や行動がなければ、片思いされていると言える根拠はありません。
女性の方からアピールがあれば、反応してくれる男性も多いのです。

職場で片思いするパターン

職場で片思いする男性とデートする女性

では、職場で片思いするパターンをみていきましょう。

  1. 上司に片思い
  2. 先輩に片思い
  3. 同僚に片思い
  4. 後輩に片思い

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

パターン①:上司に片思い

厳しくも優しくも仕事を教えてくれる上司の存在
職場で片思いしてしまうなかで、一番多いパターンになります。

仕事のミスをカバーしてくれたり、辛いときは相談に乗ってくれたり…仕事の関係と言っても支えてもらう場面がたくさんあります。
頼れる相手であり、心強いパートナーとして関係を築きます。

年配になるほど既婚者の可能性が高くなるので、辛い恋にはまってしまう前に“諦める”という選択肢も視野に入れた方がいいかもしれません。

パターン②:先輩に片思い

新人のころの教育係としてついてくれる先輩
一緒にすごす時間が長いからこそ、自然に惹かれてしまいます。

入社したてのころや新しいプロジェクトを進める中で、先輩の存在はとても大きなものです。
とても偉大で、安心感のある存在の先輩。

教育係が必要ではなくなったときやプロジェクトの終了時に、自分の恋心に気付くことも多いと思います。

パターン③:同僚に片思い

辛い時期を一緒に乗り越えてきた同僚
入社時期が同じという最大の共通点があり、固い絆が生まれやすいのです。

ともに怒られ、ともに過ごしてきた大切な存在でありつつ、ふとしたときに見せる男らしさに惹かれてしまいます。
同機は一生ものと言いますが、その言葉通り、将来のパートナーとして一生を遂げる男女も少なくありません。

パターン④:後輩に片思い

仕事に慣れたころ、新しく入ってくる仕事に対して熱い意志を抱く後輩
教育係になったり、なにかしらの接点があったり、フレッシュさに惹かれるパターンです。

ほかにも、仕事ができる一面の男らしさ、やっぱり年下だなと思う可愛らしい一面、いろんな顔を知っていくうちに好きになっています。
後輩との恋なんて…と後ずさりしがちですが、さまざまな恋の形があることを忘れないでくださいね。

職場恋愛の片思いあるある

職場の男性に片思い中の女性

では、職場恋愛の片思いあるあるをみていきましょう。

  1. 会社に行きたい
  2. 休みがもどかしい
  3. バレないか心配
  4. さりげなくアピール
  5. 目で追ってしまう

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

あるある①:会社に行きたい

何もないときは、「行きたい」の「い」の字すらも頭に浮かばない会社。
一週間がはじまる月曜日がイヤでイヤでたまらないという女性も多いはずです。

そんな思いも、職場で片思いをしたときには、これっぽっちも感じなくなります。
むしろ「早く会社に行きたい!」と浮かれ気分になるでしょう。

月曜日がワクワクする日に変わり、金曜日が絶望になるのです。
女性だけでなく、職場恋愛するすべての人に共通するあるあるになります。

あるある②:休みがもどかしい

上でも見たように、会社に行きたくなるのが職場恋愛のすごいところ。
楽しみだったはずの休みが、一気にもどかしくなります。

「何してるんだろう」と考えるだけでも楽しくなったり、反対に寂しくなったり。
一緒に過ごす時間を妄想するときもあります。

また、職場での一週間を振り返って、脈アリorナシを考えることも。
職場で片思いしている人ならではのあるあるですよね。

あるある③:バレないか心配

職場恋愛は、バレるかどうか不安になるもの。
片思いの男性や周りに、気づかれているかドキドキしますよね。

なにも関係ないことでも、過敏に反応してしまうケースも。
「もしかしてバレちゃった…?」と、ヒヤッとする瞬間です。

なかには、職場恋愛が禁止されているところもあります。
絶対にバレてはいけないシチュエーションが、余計に片思いを熱くさせるのです。

あるある④:さりげなくアピール

職場の男性への片思い…なかなか積極的になれずにいる女性も多いはず。
後先考えずに行動すると、失敗すると思うからです。

失恋する可能性を考えれば、できるだけ密かに片思いを続けたくなりますよね。
そのため、気づいてもらえるかどうかのせとぎわを攻めることが多いです。

さりげないアピールで、ギリギリのラインを狙っています。
気づいてほしいけれど、気づいてほしくない…職場恋愛におけるあるあるな感情ですよね。

あるある⑤:目で追ってしまう

片思いをしていると、職場でふとした瞬間に目で追っていますよね。
無意識の行動で、気づけば追っているという感覚です。

好きの度合いが大きくなるにつれ、目で追う回数や秒数がのびていきます。
ついウットリ…しすぎるあまり、仕事が手につきません。

目があったときには、一気にパワーアップします。
「残りの仕事もがんばろう!」と、活力になっているのです。

職場での片思いでライバルから嫉妬を感じる瞬間

職場での片思いがうまくいかず落ち込む女性

では、職場での片思いで、考えられるライバルの妨害を考えてみましょう。

  1. 陰口をたたかれる
  2. 仕事の邪魔をされる
  3. 無駄に絡みにくる

続いて、職場での片思いで周りから嫉妬を感じる瞬間ついて詳しくみていきましょう。

瞬間①:陰口をたたかれる

職場での陰口…本当にタチが悪いですよね。
わざと聞こえるように言う、なんてこともあります。

そのくせ、本人の前では、なにごともなかったかのようにケロッとして接する。
嫉妬を感じるのはもちろん、恐怖すら感じます。

集団になって陰口をたたかれるほど辛いものはありません。
自分だけで抱え込まず、友達に相談したり、趣味に没頭したりしてうまくストレスを解消してくださいね。

瞬間②:仕事の邪魔をされる

大事な仕事をしているときに限って、「これお願いね」と邪魔してくる女性。
手が空いているはずなのに…と理不尽に思うでしょう。

職場での典型的嫌がらせで、お気づきの通り、気に入らないことをあらわすサインになります。
嫉妬心からか、「邪魔してやろう」という気持ちが芽生えるのです。

あえて、職場で片思い中の男性に頼んでみてはいかがでしょうか。
頼んできた女性が、指をくわえて見ることになるはずですよ。

瞬間③:無駄に絡みにくる

こんなに絡みにくる人だったかな…?と感じたことはありませんか?
「あの人は結婚してるよ〜」や「あなたみたいな人はタイプじゃないと思う」など、聞いてもいないことを伝えてくるのは嫉妬されているからでしょう。

遠回しに「諦めてほしい」と言われているのと同じ。
片思い中の男性と仲良くしているところを見て、羨ましいと感じているのです。

いちいちいらない情報を伝えてくるときは、素直に受け止めてはいけません。
はいはい、と聞き流すように相手にしないでおきましょう。

職場で片思い中の相手の好意の見極め方

職場で片思いされてる男性が笑っている様子

では、職場で片思い中の相手の好意の見極め方をみていきましょう。

  1. パートナーがいないか
  2. 帰りが一緒になるか
  3. 二人で会ってくれるか

続いて、職場で片思い中の相手の好意の見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。

見極め方①:パートナーがいないか

好意を見極めるためには、まず、パートナーの有無を確かめましょう。
彼女や奥さんがいないか、確かめてください。

確かめるときは、片思い中の男性に直接「彼女いますか?」と聞くことをおすすめします。
男性は、ストレートに聞かれるほどキュンとするからです。

「いる」と言われた場合は、恋愛対象として見られていないことが多いです。
かりに、恋愛感情があったとしても、お互いに踏み込むべきではありませんよ。

見極め方②:帰りが一緒になるか

好意を見抜きやすいのは、帰り際のタイミングです。
なんとなく帰ろうとするとき、男性とタイミングがかぶることはありますか?

また、遅くまで仕事をして帰るとき、ふと気づけばいる…なんてことはありますか?
どちらも当てはまるなら、ほぼ確実にあなたに好意を寄せています。

帰るタイミングはさまざまで、合わせようとしなければ頻繁に合うものではありません。
何度も重なるのであれば、それは男性がタイミングを見計らっているからですよ。

見極め方③:二人で会ってくれるか

職場のそとで二人で会うのは、好意を寄せているからです。
わざわざ仕事外で時間を作るのは、あなたとの時間を楽しみたいから。

「もっと知りたい」と思う男性の素直な気持ちが伝わってきます。
それも、片思い中の男性から誘ってくれたとなれば期待大でしょう。

好きだからこそ、男性の方から積極的に行動にうつすのです。
デート当日は、職場とは違うメイクやファッションで、特別な魅力をまとってくださいね。

職場で片思いしてる相手へのアプローチ方法

職場の片思いを楽しむ女性

では、職場で片思いしてる相手へのアプローチ方法をみていきましょう。

  1. 連絡をとる
  2. 特別感をだす
  3. 偶然をつくる
  4. 呼び方を変える
  5. じっと見つめる
  6. イメチェンする
  7. 休日に誘ってみる

続いて、職場で片思いしてる相手へのアプローチ方法を、それぞれ詳しくみていきます。

アプローチ方法①:連絡をとる

片思いをアピールするには、連絡を取り合うことが大切です。
職場で顔をあわせるだけでは、なかなか距離が縮まりませんよね。

二人をグッと近づけてくれるのが、まさに連絡なのです。
何をしているか、どこにいるか、そんなささいな内容で構いません。

また、連絡頻度もお互いのペースにあわせましょう。
ゆっくりで良いので、職場とは違う関係を築いてくださいね。

アプローチ方法②:特別感をだす

職場での片思いに気づいてもらうためには、特別感を出さないといけません。
「あなたは周りとは違う」ということをアピールする必要があります。

とくに、相手が鈍感な男性であれば、できるだけストレートな表現で伝えましょう。
バレンタインデーや誕生日など、イベントを利用するのも一つの方法です、

本命として手作りチョコを渡したり、メッセージ付きのプレゼントを渡したり。
あなたなりに、特別感を伝えてみましょう!

アプローチ方法③:偶然をつくる

人は、知らず知らずのうちに、頻繁に顔をあわせる相手を意識してしまいます。
それが"偶然"となれば、「運命かもしれない」といい方向へと考えるのです。

職場でも同じで、接する機会が増えるにつれ、相手に好意を抱くケースが多くなります。
つまり、接点を増やすことで、今よりさらに関係が深まっていくのです。

タイミングを見計らって行動していても、「偶然ですね」と一言つけるだけで印象が変わります。
本当でも、計算でも、偶然の機会をたくさん作ってみてください。

アプローチ方法④:呼び方を変える

職場では、"さん付け"や"役職呼び"が多いですよね。
基本的に統一されており、ほとんどの人が同じ呼び方を使います。

それでは特別感は出ませんよね。
意識してもらうためには、呼び方ひとつでも工夫が必要です。

例えば、普段は"〇〇(苗字)課長"と役職名で呼んでいるのであれば、たまには"〇〇先輩"や〇〇(名前)課長"と呼んでみてもいいでしょう。
失礼にならないように注意して、変化をつけてみてください。

アプローチ方法⑤:じっと見つめる

気づけば目で追っていた…そんな経験はありませんか?
目線は、好意をアピールする上で、欠かせないものです。

あえて意識して、片思い中の男性を見つめてみましょう。
視線に気づいて目があったときは、斜め下の方へ逸らしてみてください。

いつもとは違う、色っぽさが演出されるはずです。
見つめすぎたり、相手が忙しそうなときは、迷惑になる可能性があるので注意してくださいね。

アプローチ方法⑥:イメチェンする

男性は、女性のイメチェンに弱いもの。
ロングヘアからいきなりショートヘアになったり、メガネからコンタクトorコンタクトからメガネになったり。

分かりやすいイメチェンに、キュンとする傾向があります。
恥ずかしがっていふ女性の姿にも、ときめくこと間違いなし。

女性として意識してもらうためにも、大きくイメチェンしてみてはいかがでしょうか。
気づきにくい変化ではあまり効果がないので、見てわかるくらいのイメチェンがおすすめです。

アプローチ方法⑦:休日に誘ってみる

職場の片思いを進展させるには、職場外での時間が重要なポイントになります。
デートを重ねることで、だんだん心の距離が縮まっていくのです。

思いきって、あなたの方から彼を誘ってみてはいかがでしょうか?
誘いを待っているだけでは何もはじまりません。

自分から動きだしてこそ、恋愛が動きだすのです。
やって後悔するか、やらないで後悔するか…勇気をだしましょう!

職場恋愛の片思いを成就させるコツ

職場で片思いしていた男性と結ばれた女性

では、職場恋愛の片思いを成就させるコツをみていきましょう。

  1. 恋バナに参加しない
  2. 周りに嫉妬しない
  3. 社外での時間を増やす
  4. 女として見てもらう
  5. 引き際を見失わない

続いて、職場恋愛の片思いを成就させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:恋バナに参加しない

お昼休憩やちょっとしたスキマ時間に、恋バナで盛り上がることも多いでしょう。
とくに、誰かが職場で恋しているとなれば、周りの食いつき度が高まります。

恋バナは楽しいもので、ついつい口を開いてしまうもの。
そんなとき、モヤモヤする気持ちをおさえてグッと言葉を飲み込みましょう。

噂の広がりやすい職場では、恋バナに参加しないことこそが片思い成就の秘訣になります。
ヘタに気を遣われたり、無理にくっつけようとしたり、ペースを乱されないためにも内緒にしておきましょう。

コツ②:周りに嫉妬しない

上手に職場恋愛をする上で一番大切なのは、周りに対する嫉妬心のコントロールです。
片思い中はとくに、仲良くしている女性にジェラシーを感じてしまうもの。

「私の方が…」と比べたり、余計なことを言ってしまったり。
嫉妬をしてもいいことはなく、むしろ醜くなってしまうというマイナス点があります。

できるだけ、職場に嫉妬を持ち込まないようにしましょう。
それでも嫉妬してしまったときは、顔や態度に出さずにうまく消化してくださいね。

コツ③:社外での時間を増やす

片思い中の男性と距離を縮めるには、職場のそとで会う機会を作りましょう。
誘われるのを待つもよし、大胆に誘ってみるもよしです。

二人きりの時間を増やすと、自然と距離が縮まります。
職場だけでは分からなかった部分が見えてくるいい機会にもなります。

気づけば付き合っていた…というパターンも少なくありません。
はじめは緊張しますが、勇気を出して声をかけてみてはいかがでしょうか。

コツ④:女として見てもらう

カップルになるには、異性として見てもらう必要があります。
女性らしさを感じさせないことには、スタート地点にすら立てません。

例えば、職場の飲み会では、サラダを取り分けたり、ビールを注いだり率先して動きます。
片思いの男性の隣をキープして、女性らしさを見せてもいいですよね。

所作をいつもより小さくするだけでも、女性らしさが生まれます。
いち異性として見てもらえるように、行動や仕草を意識しておきましょう。

コツ⑤:引き際を見失わない

職場恋愛の成就は、引き際を見つけられるかどうかが重要なポイントになります。
一番わかりやすい例を挙げると、失恋をいつまでも引きずっていてはいけないのです。

押してダメだったときは、すんなりと引いてみましょう。
引き際が上手な女性は、振ったことを後悔させられる女性です。

諦めが肝心
しっかりとタイミングをみて、引き際を逃さないでくださいね。

職場恋愛で片思いをしている時の注意点

職場で片思いしていることを忘れて仕事に没頭する女性

では、職場恋愛で片思いをしている時の注意点をみていきましょう。

  1. 独占欲をださない
  2. 仕事はまじめにする
  3. 相手の足をひっぱらない

続いて、職場恋愛で片思いをしている時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:独占欲をださない

職場恋愛の問題として多いのが、女性の独占欲です。
片思いの段階で「私のもの」と思い込んでしまいます。

そのため、嫉妬心が芽生え、ジェラシーが燃え上がってしまうのです。
仲よさように話しているだけでモヤモヤ…そんな日々が続くでしょう。

一人で勝手イライラしてしまうことも多くなります。
独占欲を抱くのは自由ですが、おもてに出さないようにしましょう。

注意点②:仕事はまじめにする

職場だけに限らず、恋をすると誰しもがフワフワしてしまうもの。
少しでも「可愛くみられたい!」と気合が入るでしょう。

毎日のメイクやファッションに気をつかうようになるのはいいことですが、仕事に手がつかなくなるのはNGです。
片思いの男性についウットリしちゃって…なんて通用しません。

仕事は仕事、恋愛はプライベートとしてするものです。
線引きを大切にしてし、真面目に取り組みましょう。

注意点③:相手の足をひっぱらない

職場での片思いで行きすぎた行動をとれば、相手の男性に迷惑がかかります。
評判がおちたり、ときには仕事の足をひっぱったり。

邪魔になってしまえば、元も子もありません。
二人の関係がいい方へ進む可能性も低くなります。

職場での恋愛だというところをしっかりと頭に入れましょう。
そして、一つひとつの行動に責任を持ってくださいね。

職場恋愛で片思いが「実る人」と「実らない人」の違い

職場で片思いしていた男性に振られた女性

職場での片思いは、簡単に言うとレースのようなもの。
言ってしまえば『早い者勝ち』なのです。

どれだけ早く自分の気持ちをアピールできるか、「好き」を素直に伝えられるかがカギになります。
いつまでも、相手からの行動を待っていてはいけません。

片思いを実らせるためにも、勇気を出して自分から動きだしましょう!

職場の人に片思い…脈ありか見極める方法&成就へ導くアプローチ7つのまとめ

職場で片思いの男性とお花畑デートをする女性

職場での恋愛は、できるだけ辛い記憶として残したくないですよね。
絶対に成就させるためにも、自分の心に素直に行動しましょう。

誰もがつかめるわけではない片思い成就の切符を、あなたの手でつかんでくださいね!
片思いが実るように、心から願っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る