Search

もしかして…小指が短い?

小指が短い人

元々親指の次に短い指ということもありますが、平均では男性が5.9cm/女性が5.4cmとなっています。
ただし体格に個人差があるように、小指の長さにも個人差があるのは当然です。

平均よりも短いとしても、手が小さい人は必然的に小指も平均より短くなります。
手が大きく指が長い人は、平均よりも小指が長くなるので、判断基準はcmではなく、薬指との比較です。

目安は薬指の第1関節と同じかそれより少し短いくらいなら、それほど短いとは感じません。
第1関節より短く、第2関節に近いくらいだと小指が短いと判断します。

SNSなどでも小指が短いことを公表している人がいて、それを見る限りでは、薬指の第2関節より少し上くらいの長さの人もいます。

平均よりも短いというだけで、特に不都合がなければ小指が短いとしてもあまり気にしないようですね。

小指が短い理由

小指が短いけど気にしない人

では、小指が短い理由をみていきましょう。

  1. 遺伝によるもの
  2. 染色体異常
  3. テキスト・サム損傷
  4. 怪我や事故

続いて、小指が短い理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:遺伝によるもの

小指が短い人は、遺伝によるものが原因となることも多いようです。
骨格や体格は遺伝するので、小指が短い人の多くは両親も小指が短い傾向が見られます。

短指症という先天性の病気も、原因のひとつです。
優性遺伝の一種で遺伝する確率も高いものの、生活に支障がないなら特に治療などは行いません。

短指症については、小指以外に生まれつき四肢が短いこともあると言われています。
ただし個人差はあるので、言われなければ気づかない程度のこともあります。

短指症でも実際は生活に支障が出ることは少なく、平均よりも少し短いかな?くらいです。
中にはかなり小指が短いため、生活やスポーツに支障が出ることも。

この場合はボルトを入れ長くするという美容的手術という方法もあります。
女性に多いと言われているので、気になる場合は医師に相談してみるといいかもしれません。

生まれつきの場合は、人より小指が短いとしてもそれが普通です。
傍から見るより全く不便には感じていない人も多いので、気にしすぎも良くありません。

理由②:染色体異常

染色体異常も先天性のひとつです。
ダウン症の子供は顔立ちに特徴がありますが、染色体異常の影響が顔以外に出ることも珍しくありません。

小指の関節が足りなかったり、内側に曲がったりするという症状も現れます。
関節がひとつ足りないと、見た目にも小指がかなり短いとわかります。

理由③:テキスト・サム損傷

あまり聞きなれない病名ですが、小指が短いというよりは、小指が変形する病気です。
原因はスマホの使いすぎだと言われていて、日本では2015年から注目されるようになっています。

これは2015年にドコモが、長時間スマホを持って操作し続けると、本体を支える小指が変形する恐れがあるとツイートしたことから注目度が高まったものです。

ただしテキスト・サム損傷というのは正式な病名ではなく、増え続けるスマホの使いすぎに警告を促す意味で発表したという見方がされています。

スマホを使ったからといって、小指が変形することの証明はされていませんが、腱鞘炎のリスクもあるので、使いすぎには注意しておくに越したことはありません。

スマホの持ち方を変えて小指に負担が掛からないようにすれば、テキスト・サム損傷は予防できます。

テキスト・サム損傷に関係なくても、スマホの使いすぎは健康に良くありません。
依存気味な人は、使いすぎに注意するよう意識を変えて行くといいでしょう。

理由④:怪我や事故

小指が短い人の中には生まれつきではなく、怪我や事故で小指を切断して短くなってしまったという人もいます。
病気が原因で関節が曲がってしまうと、長さは変わっていなくても婉曲により短く見えてしまうというケースもあります。

事故や怪我の場合は、コンプレックスになってしまうこともあるので、安易に指摘したりせずそっと見守るなど、周囲も配慮が必要です。

小指が短い人の性格

小指が短いけど優しい女性

小指が短い人の性格をチェックします。

  1. 優しいから損をしやすい
  2. 社交性がない
  3. 夢見がち
  4. 気遣いができる

小指が短い人の性格についてみていきましょう。

性格①:優しいから損をしやすい

小指が短い人に多く見られる特徴のひとつに、優しいというのがあります。
人に優しくできるのは素敵なことですが、小指が短い場合は優しすぎるのがポイントです。

物静かで優しいなら人からも好かれそうですが、ちょっとお人好しなところがあります。
優しさゆえに頼まれると嫌と言えないところもあり、騙されることも!

優しさを利用して騙そうとしたり、自分だけ得をしようとしたりする人に狙われやすいので注意しておいた方がいいかもしれません。

性格②:社交性がない

小指が短い人には、社交性がないという特徴が見られます。
ただし優しさを兼ね備えているので、この場合は自ら進んで人とコミュニケーションを取らないタイプです。

グイグイ来るタイプにははっきりNOと言えないので、都合よく利用されることも多いようですね。
社交性はあまりないものの、人を寄せ付けないタイプとは少し違います。

自分からは行かなくても、人から話しかけられれば気さくに応じます。
本人が必要性を感じればコミュニケーションもとりますが、わざわざいかないという程度です。

性格③:夢見がち

小指が短い人は、高い理想を持つ夢見がちなところを持っていると言われます。

自分が興味を持つことに対する理想が人一倍強く、恋愛では理想が高すぎるあまり出会いがあっても自らチャンスを逃してしまうことも。

理想が高すぎて夢見がちになってしまうので、妥協することを覚えないとずっと出会いがないままとなってしまいます。
恋愛に悩みがあるなら、現実を見るよう意識を変えるといいかもしれませんね。

性格④:気遣いができる

小指が短い人は、気遣いができる人が多いと言われています。
ただし表立って行動するというよりは、裏方に徹するのも特徴です。

見えないところで人を気遣うので、縁の下の力持ちタイプとも言えます。
何も言わなくても困っている人がいると、助けたり支えたりできるのは素敵なことですね。

手相学でみる小指が短い人の特徴

手相学を考える小指が短い人

小指が短い人にはどのような特徴があるのでしょうか?

  1. 芯が強い
  2. 控えめ
  3. 洞察力がある
  4. 騙されやすい
  5. シャイ

小指が短い人に見られる特徴を紹介します。

特徴①:芯が強い

手相学での小指が短い人の特徴としては、芯が強くブレないことが挙げられます。

人と意見が違ったとき自分よりも人を尊重することも多いですが、譲れないものに対してはハッキリと主張します。

ただし自分勝手な主張ではなく、人を気遣いながら自分の意見はきちんと主張するという意味です。

ハッキリと主張はしますが、それが争いごとに発展しそうな場合は無理はしませんし、不満があってもそれを口には出さず胸にしまっておきます。

人の話を利かない自己中な主張ではないので、敵を作ることもほとんどありません。
味方になってくれると心強いタイプです。

特徴②:控えめ

性格でも少し触れましたが、小指が短い人は少しお人好しなところがあります。
決してでしゃばらないので、控えめな人という印象を持たれやすいです。

いつも謙虚だから、人に不快な印象は与えません。
大人しいとか物静かな人と思われることも多いですが、いつもポジティブなのも特徴です。

でしゃばらず謙虚な姿勢は、人からも好印象です。

特徴③:洞察力がある

小指が短い人は、あまりでしゃばらず裏方や聞き役に徹するので、いつも一歩下がって周囲を見る余裕を持っています。

元々洞察力にすぐれているので、物事や人の本質を見抜くのも得意です。

勘が鋭いので、自分の直感を信じて行動できるのが強みとなります。
頭の回転も速く先回りして気遣いできるので、小指が短い人の周りではあまり争いごとも起きません。

一緒にいると癒されることも多いでしょう。

勘が鋭いことで霊感が強いと言われることもありますが、実際に霊感があるということではなく、物事を見抜く力にすぐれているので、それをスピリチュアル的に捉えそういう見方をすることもあるようです。

特徴④:騙されやすい

謙虚で人に優しいところがあるため、小指が短い人は純粋な人という見方もできます。
人を疑ってかかるようなことがないので、ときに騙されてしまうことも…。

まっすぐで純粋な故に余りにも人を信用しすぎて、周囲をハラハラさせるところがあります。
ただし勘が鋭いので痛い目にあうことは少ないです。

お人好しなところを利用しようとする人には、うまく利用されてしまい損をすることもありますが、本人はあまり気にしないので周囲が手を差し伸べたくなるタイプです。

特徴⑤:シャイ

性格面でも控えめで大人しい部分は、手相占いにも共通しています。
ちょっと人見知りなところもあるので、初対面の人とは打ち解けるまでに時間がかかることも。

恋愛面でも自分から積極的に行くタイプではないので、リードできるタイプの人なら上手くいくでしょう。

控えめであまりズバズバと物を言うことはなく、尽くしたり支えたりすることを得意とします。

空気を読むのも得意ですし、人を不快にしないよう気配りもできます。
男性にとっては理想とする女性像かもしれませんね。

小指が短い人が気をつけるべきこと

小指が短いことを注意しようと思う女性

小指が短いことで生活に支障が出るというケースは少ないものの、スポーツや楽器の演奏で支障が出る場合があります。

例えば道具を使うスポーツの場合、小指が短いとうまく掴めず不安定になってしまいます。楽器の場合は指が届かないので、演奏しにくくなるという具合です。

ただしこれはやり方を変えて対処できますので、スポーツや楽器の演奏ができないというわけではありません。

趣味で使う道具も、小指が短いと持ちにくいと感じることがありますが、この場合も自分にとって使いやすい道具を見つけるか、持ちやすくリメイクするなどで対処できます。

小指が短いと子宝に恵まれないの?

小指が短いと子宝に恵まれないという説があります。
これについては医学的根拠はなく迷信とされています。

実際に小指が短い人でも、子供を持ち幸せな生活を送っている人はたくさんいます。

短指症やダウン症なども小指が短い原因となるので、そこから体にも何らかの問題が生じ子宝に恵まれないというマイナスなイメージが一人歩きしてしまったのでしょう。

ただし心臓に疾患があると、発育不全などで生まれつき小指が短いということもあるようです。

心疾患の影響は生殖器にも影響を与えることもあり、これも子宝に恵まれないという説を生み出した理由となっています。

心臓に何らかの疾患を抱えていることで、小指が短い場合はちょっと不安になってしまうかもしれません。
素人判断はできないので、心配なら医師に相談するといいでしょう。

ただ小指が短いというだけで、子宝に恵まれないというのは迷信ですのであまり気にしないようにしてくださいね。

小指が短いと子宝に恵まれない?平均的な長さ&手相からみる特徴まとめ

小指が短いことを個性と思っている人

小指が短い理由は実にさまざま。
手相占いの結果はあくまでも占いであり、そうなると決まったわけではありません。

人には個人差があるので、身長や体重、顔つきや性格が違うように、小指の長さも違っていて当たり前です。
占いにはいい意味も含まれていますし、悪い結果が出てもそうならないよう注意すればいいだけ!

あまり神経質にならず、自分の個性と受け止めるといいでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る