Search

優しいセックスって?

キャミソールの女性
女性の皆さんは優しいセックスを経験したことはありますか?
セックスはお互いの気持ちを確かめ合う愛情表現のひとつです。

どちらか一方でも自分本意なセックスは、優しいセックスとは言えませんよね。
お互いが相手を思いやり、尽くし合うのが本来のセックスの形ではないでしょうか。

男性はアダルトビデオなど見る方も多いですが、その行為をそのまま真似てしまっては女性に対しての配慮に欠けます。
アダルトビデオ上の行為を現実的に受け取ってしまい、それを実践するような男性は優しいセックスとは程遠いでしょう。

セックスは「思いやり」の気持ちが一番大事なのです。

男女200人に聞いた!優しいセックスの気遣うポイント

それでは、優しいセックスをするためにはどんなポイントに注意する必要があるのでしょうか?
ここではまず、男女200人に優しいセックスのために意識していることはあるかをお聞きしました。

Q. 相手に優しさが伝わるように、セックス中に意識していることはある?

グラフ_優しく相手と接するために意識していることはある?男女200人へのアンケート

なんと、9割もの男女が「ある」と回答しました!
ほとんどの方が、優しいセックスをするように意識していることがあるといいます。

ひとりよがりのセックスではなく、相手も楽しめるようにするにはお互いに気をつけないといけないのですね。
それでは、具体的にはどんなことを意識しているのか見てみましょう。

Q. 夜の行為で 相手を気遣うために意識していることを教えて

男性のコメント

優しくボディタッチをすることを心がけています。(25歳)

相手の表情を常にうかがうこと。今までにしたことないことをするときは許可をもらってからする。(28歳)

爪の手入れをして物理的に気づつけないようにしている。「好きだよ」などの言葉をちょいちょい言って愛情表現をする。(33歳)

自分だけがいいとならないように今の平気?とか大丈夫?と聞くようにしている。(33歳)

彼女の気分がイマイチな時は素直に諦めています。(32歳)

女性のコメント

極力相手のペースに合わせるようにしています。シャワー浴びるタイミングとか、ベッドに入るタイミングとか。男性主導で男性をたてるようにします。(25歳)

気持ちよさそうにすること。表情や声も大事だと思う。(28歳)

自分がリードせず、相手のやり方に任せます。同じタイミングで気持ち良さそうにします。(34歳)

なるべくむだ毛の処理は完璧にするようにしています。(26歳)

相手が喜ぶことをしたいので、どんなのが好き?と聞く。(29歳)

男性は多くの人が、相手の女性の顔色をうかがって「痛くないか」、「無理していないか」を聞くようにするみたいです。
また、物理的に傷つけてしまうのは絶対に避けたいところ。

自分ひとりが気持ちよくならないように、気にかけてくれるセックスは優しいセックスと癒えますね。
女性は、男性のプライドをたてるために気持ち良い演技をしたり声を出したりするの意見がみられました。

また、愛撫してくれる男性のことを考えて、毛の処理はしっかりとすることも大切。
女性は、あまり気持ち良くないときやその気になれないときには、相手の男性に何をしてほしいか聞くのも良いですよ。

では、優しいセックスをする男性はどんな特徴があるのでしょうか?

女性に聞いた!優しいセックスをする男性の特徴

すべての男性が優しいセックスをしてくれるとは限りませんよね……。
では、優しいセックスをしてくれる男性はどんな人なのでしょうか?

今回は女性100人を対象に、優しいセックスをする男性の特徴をアンケート調査しました。

Q. 優しいセックスをする男性の特徴を教えて

\女性のコメント/
行為の後にもちゃんとギュッとだきしめてくれたり、言葉をかけてくれるところ。(25歳)

欲求を満たすだけではなくて、キスも優しくしてくれるところ。(29歳)

お腹が痛い際に男性の方は夜の行為を行いたかったみたいだけど身体を大事にしてと言って頂いた時に優しいなと思いました。(33歳)

痛くない?と声をかけてくれること。又は終わったあとに抱きしめてくれること。(33歳)

痛くない?と動くたびに気遣ってくれること。(27歳)

アンケートでは多くの女性が、セックス前後のスキンシップまで気にかけてくれているかを見ていることが判明しました!
セックスで自分の欲求を満たして終わり、ではなくてそのあとに女性のことを気にかけて抱きしめたりキスをしたりしてくれる男性はセックス自体も優しいのでしょう。

また、セックス前に女性がその気でないことがわかると女性の気持ちを優先してくれる男性も、女性を考えて優しいセックスをしてくれる男性の特徴ですね。

優しいセックスをする男性の特徴

見つめ合う男女

では、優しいセックスをする男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. キス・スキンシップが多い
  2. 前戯に時間をかける
  3. 口調が優しい
  4. お酒に惑わされない
  5. 常に女性に優しい
  6. 話をちゃんと聞いてくれる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:キス・スキンシップが多い

優しいセックスをする男性は、まずキスが多いということです。
相手に気持ちを伝える手段だったり、相手の不安を和らげようとする行為がキスです。

多少なりとも女性はセックスに対して不安を感じる方もいるので、そんな時に優しいキスやスキンシップは、女性からするととても気持ちが落ち着くものです。

セックスの時だけでなく、日常的にキスやスキンシップが多い男性は、とても安心できる人だと言えますね。

特徴②:前戯に時間をかける

前戯というのは、優しいセックスの基本中の基本であり、前戯がない方は言語道断です。
これは男女どちらでも言えることですが、前戯はセックスに至る重要な行為で、お互いの気持ちを確かめ合い、相手への思いを表現する大切な行為です。

前戯がなかったり、時間が少ないと女性は痛みを感じたり、セックスという行為に対して嫌悪感を抱いてしまいます。
尽くされるだけでなく尽くす行為も、相手への思いやり表現であり、好きな相手だからこそ大切にしたいと思うものです。

特徴③:口調が優しい

普段でもセックスの最中でも、口調が優しかったり柔らかい男性は、女性は安心しますよね。
セックスの最中だけ口調が乱暴になる男性もいますが、そういった男性はアダルトビデオの影響を受けすぎ・見過ぎですね。

口調が乱暴になる男性は、まずセックスも雑で自分本意になりがちです。
それで女性が興奮すると勘違いしている男性も多くいますが、実際は真逆ですからね。

「痛くない?」「大丈夫?」と声をかけてくれる男性は、ちゃんと女性を思いながらセックスしてくれる人です。

特徴④:お酒に惑わされない

お酒を飲んだ勢いでいつもセックスをする男性、またお酒を飲むと豹変する男性は、少々注意が必要です。
お酒を飲みすぎると理性が飛んでしまうので、その状態でのセックスは本能の赴くままの行為となるのです。

結果、自分本意のセックスになりがちなので、優しいセックスとはかけ離れてしまいます。
必ずしもお酒が悪いわけではありませんが、ちゃんと相手に向き合い、相手を思うのであれば、飲みすぎには注意が必要ですね。

特徴⑤:常に女性に優しい

常に女性に優しい男性は、ちゃんと女性を尊重してくれる人なので、セックスの時も優しいのです。
言い方を変えれば、女性慣れしていて、ちょっと遊び人な男性です。

女性慣れしている男性は、普段から女性の扱いが上手く、人から好かれやすい傾向があります。
そんな男性は、セックスの最中でもちゃんと女性を気遣い、無理にしようとしません。

女性を理解しているからこそ、優しいセックスを心得ているのです。

特徴⑥:話をちゃんと聞いてくれる

こちらも女性に優しい、という男性に似ていますが、話をちゃんと聞いてくれる人。
女性の話を面倒くさがって聞き流したり、適当に返事をする男性もいますよね。

女性は話をして相手に共感をしてもらいたいものです。
そのコミュニケーションが不足してしまっていては、相手への思いやりにも欠けてしまいます。

話をちゃんと聞いてくれる男性は、女性に対しても対等で優しく、セックスの時も女性を思いやってくれます。

優しいセックスをする男性を見分けるポイント

愛情深い男性

では、優しいセックスをする男性を見分けるポイントをみていきましょう。

  1. 連絡をマメにくれる
  2. 見た目の清潔感
  3. 車の運転が丁寧
  4. 食べ方が綺麗

続いて、優しいセックスをする男性を見分けるポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:連絡をマメにくれる

マメに連絡をくれる男性は、ずばり、モテます
そして女性に優しく気遣いのできる男性です。

そんな男性は、女性からの人気も高いですが、彼氏となればとことん尽くしてくれます。
尽くされるだけでなく、女性側も存分に愛情を注ぐと末長く良好な関係を築けそうです。

ポイント②:見た目の清潔感

第一印象は、見た目でほぼ決まると言われています。
見た目の印象は、内面まで分かってしまうので、男性は特に清潔感が大事なのです。

清潔感も去ることながら、笑顔が素敵だったり、振る舞いが落ち着いていたり、女性はよく見ていますからね。
そういった印象の男性は、やはり内面も穏やかで優しい男性です。

ポイント③:車の運転が丁寧

車の運転は、その人の本性を垣間見ることができます。
優しそうと思っていた男性でも、車の運転をすると豹変する人も。

運転が乱暴で無理矢理車線変更をしたり、むやみにクラクションを鳴らしたり、そういった男性に対しては見極めが必要です。
運転が丁寧な人と、乱暴な人、これはセックスにも通ずるものがあるとよく言われています。

やはり丁寧な人は、相手を思いやる気持ちがあるということですね。

ポイント④: 食べ方が綺麗

食べ方が綺麗な男性、汚い男性、これもその人の性格が分かるものです。
がっついて食べる男性は、男らしくて素敵だと思う女性もいますが、そういった男性はやはりセックスもがっつき気味です。

逆に落ち着いて食べ方が綺麗な男性は、セックスも落ち着いていて優しく丁寧な印象です。
男性と食事に行く機会があれば、まず食べ方をさりげなく見てみてはいかがでしょうか。

男性に聞いた!彼女のセックスに対する本音

さて、男性からの意見も気になるところですね!
ここでは、男性100人にお聞きした「彼女のセックスに対する本音」をご紹介します。

自分のセックスを振り返ってみて、すぐに改善できることはどんどん取り入れていきましょう。

Q. 彼女とのセックスで改善してほしいことは?

\男性のコメント/
行為をするまでの抵抗が長いことを改善してほしいです。(25歳)

陰部が臭わないようにしっかり洗ってほしい。(29歳)

夏のお出かけ後に良い雰囲気なったが、おっぱいが汗臭く全力で舐められなかった。その彼女に対して最初で最後の不満でした。(33歳)

女性なので受け身は仕方ないですが、たまには一方的に責めて欲しいです。 (32歳)

露骨に感じるふりをするのはやめてほしい。(29歳)

まず一番多く挙げられたのは、ニオイについての不満でした。
夏になると特に臭いやすくなるので、セックス前には必ずシャワーを浴びて念入りに体を洗うようにしましょう。

また、優しさから感じる演技をする女性も、あまりに露骨な演技だとかえって嘘くさくなることも……。
そうなると男性を立てるどころか、むしろプライドを傷つけることにもなるので気を付けましょうね。

さらに、女性が受け身になりすぎてマグロ状態になってしまうのも、カレに冷められる原因に。
女性の方から攻めるセックスを研究して、たまには自分から攻めてあげるとマンネリ化を防ぐことが出来ますよ。

彼に優しいセックスをしてもらうには?

同棲したいなら愛情表現が必要

いつもセックスが激しめの男性に、どのようにしたら優しいセックスをしてもらえるのでしょうか?
まずは「やめて欲しい」こと「して欲しい」ことを伝えることを上手く伝えることから始めましょう。

セックスの最中に痛いときは「こっちじゃなくて、ここをやさしく触れると気持ちいいの」「ゆっくりされるの、すごく良い」と誘導すると痛い行為をやめさせることもでき、気持ちいポイントを教えることもできます。
好きな人がそう言うなら、きっと理解を示してくれるはず。

またセックスが終わり、ピロートークをする時間は、もっともセックスに対しての意見を伝えられる時間です。
相手も冷静になっていますし、「あれはちょっと痛いかも……」「エッチの後、なんかお腹痛くなるから今度から優しくしてね」とストレートな意見を伝えましょう。

この時、男性は正しい、良いと思っていたセックス否定されることでショックを受けてしまうかもしれません。
「あの動きは気持ちよくて好き」など照れながらも良かった点を付け加えるとショックも緩和されますよ。

自分の身体を守るのためには彼に自分が良いと思えるセックスを教えることは大事なこと。
女性の体はデリケートであり、痛みや苦痛を伴うセックスは、心身ともにいずれ限界を迎えてしまいます。

しかし、いくら言っても改善してくれない、セックスが苦痛、となればその男性との関係は終わりにした方が良いでしょう。
そのセックスは男性本意のものであり、女性に対して思いやりの気持ちがなく、「ただのセックス相手」としか考えていない可能性も。

お互いを思いやることのできるセックス、お互いに気持ち良くなれるセックスこそが最も重要な愛情表現なのです。

優しいセックスはお互いの為に

優しいキスをしたいカップルが愛を誓う

女性の方は、男性によっていろいろなセックスを経験してきたかもしれません。
どちらか一方の欲求だけでは、セックスのみならずお互いの関係性も偏ってしまいます。

でも、きっとその中でも優しいセックスをしてくれる男性もいたたことでしょう。
優しいセックスをしてくれる男性は、女性に優しいのは事実です。

そんな男性を見極めるために、ぜひ今回ご紹介した特徴やポイントを参考にしてみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る