Search

休日の過ごし方がわからない人は多い?

スケジュールが真っ白で暇な休日

有意義に暇な休日を過ごしたいと思っても、何をしたらよいのか、何をしたいのかがわからない人もいるでしょう。

そのため、暇だからとダラダラと過ごしてしまい、気付いたら一日が過ぎていたと言う事も少なくないでしょう。

かといって、社会人になってまで、休日が暇で過ごし方がわからないと人になかなか相談できません。

まして、恋人がいないと外にも出なくなり、暇だから家で寝巻のまま過ごしてしまう人もいるでしょう。

つまり、休日をどうやって過ごしたらいいかわからない人は、これといったやりたいことがないから暇な時間になってしまうのでしょう。
もし、何か興味あることが出てくると、暇な休日を無駄に過ごすこともなくなります。

暇な休日の中で過ごし方を見つける方法

休日が暇で部屋でダラダラする女性

では、暇な休日の中で過ごし方を見つける方法をみていきましょう。

  1. 興味のあることを書き出す
  2. 過去にやりたかった事、諦めたことをする
  3. 情報を得る
  4. アドバイスをもらう

続いて、暇な休日の中で過ごし方を見つける方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:興味のあることを書き出す

少しでも興味のあることを書き出してみましょう。
具体的なものでなくても、抽象的なことでも構いません。

例えば「外に出たい」「一人でできるもの」「暇つぶししたい」でも良いでしょう。
そして、いくつか書き出すことで、それらに当てはまるものを見つけます。

具体的に興味のあることが複数あるならば、その中で実現しやすいものをチョイスしましょう。

方法②:過去にやりたかった事、諦めたことをする

今やりたいことがなくても、過去にしたかったこと、諦めてしまったことを書き出してみましょう。

小さい頃にやりたかった習い事、学生でお金がなくて諦めてしまったことなどです。
例えば、バレエを習いたかった、絵を習いたかったなどです。

それらを全て書き出してみると、未だにその気持ちが残っているものがあるでしょう。
特に、何らかの理由で諦めてしまったことは、できるチャンスがあれば実現したいものでしょう。

方法③:情報を得る

とにかく、どのような趣味や暇な時間の過ごし方があるのかを見てみましょう。
インターネットで探しても良いですし、本屋に行って趣味のコーナーを見ると、さまざまな趣味があることがわかるでしょう。

また、趣味だけではなく習い事や資格の本も参考になります。
そして、何が合っているかを確かめたいならば、暇な時に一日体験の教室を試してみるのも良いでしょう。

方法④:アドバイスをもらう

自分で決めるのが難しいならば、仲の良い友人に暇な休日についてアドバイスを貰いましょう。
友人ならば、性格や長所をわかっているので、こんなものが合っているというアドバイスが貰えるでしょう。

例えば手先が器用ならば、細かい作業をする趣味、身体を動かすのが好きならばスポーツ、食べるのが好きならば料理や食べ歩きなど、他人から見たアドバイスも参考になるでしょう。

【自宅編】社会人におすすめ!暇な休日の過ごし方

暇な休日はコーヒーを飲みながらゆっくり過ごす女性

では、自宅ではどのような暇な休日の過ごし方があるのでしょう。

  1. 映画やドラマを見る
  2. 本を読む
  3. ゲームをする
  4. DIYをする
  5. 副業をする
  6. ペットと過ごす
  7. 家事をする
  8. 制作活動をする

続いて、それぞれの休日の過ごし方を詳しくみていきます。

休日の過ごし方①:映画やドラマを見る

暇な休日を家で過ごしたいなら映画やドラマがおすすめです。
平日に溜め撮りしたドラマを一気に見るのも良いですし、衛星放送やインターネットテレビなど、様々な方法で映画も楽しめます。

映画は色々なジャンルがあるので、ときめきたいなら恋愛映画、ドキドキしたいならアドベンチャー映画など、その日の気分でチョイスできます。

また、日本のドラマだけではなく、海外ドラマも充実しているので、それらを楽しむのも良いでしょう。
その上、スマホがあれば、作品を持ち運ぶことが出来るので暇な時間に楽しめます。

休日の過ごし方②:本を読む

暇な時間はコーヒーを飲みながら本を読むと充実した時間になるでしょう。
暇でも本はあまり読まないと言う人ならば、漫画でも良いでしょう。

また、本といっても文字ばかりの本だけではありません。
写真集や詩集、クイズ本など、興味のあるジャンルの本が見つかります。

また、本ならば、続きを会社の通勤時間や暇な時に見ることもできますし、電子書籍ならば分厚い本でも負担なく持ち運べます。

休日の過ごし方③:ゲームをする

家で暇な時にゲームをする人も多いでしょう。
ゲームにも色々種類があり、スマホゲーム、ネットゲーム、ゲーム機を使ってテレビの大画面で楽しむこともできます。

最近ではVRのゲームも発売されているので、家の中でも外で遊んでいる体験もできます。
もし、一人でゲームをするのが寂しいならば、ネットゲームで仲間と話したり、一緒にゲームを楽しんだりすることもできるでしょう。

休日の過ごし方④:DIYをする

暇な休日の過ごし方として最近流行りなのがDIYです。
家の修理や簡単なリフォーム、中には家具を作ったりする人もいます。

DIYの道具がなくても、ホームセンターに行けば貸してくれるところもありますし、木材をカットしてくれるサービスもあります。
DIYの方法もインターネットにたくさん掲載されていますし、動画ならわかりやすいでしょう。

休日の過ごし方⑤:副業をする

暇ならば、その暇な時間にお金を稼ぎましょう。
家でアクセサリーを作ってネットで販売したり、人気ブログを育てたりして収益を得るのもおすすめです。

また、自分でネットショップを開くのも面白しろいかも知れません。
その他、投資を勉強して株やFXなどをしてみるのも良いでしょう。
そうすれば、暇な時間にも値動きが見れて楽しめます。

休日の過ごし方⑥:ペットと過ごす

ペットは家族の一員です。
特に室内で飼えるペットが人気なので、暇な休日はペットと過ごすのも良いでしょう。
ペットは犬や猫、ウサギや熱帯魚など、好きなペットを選びます。

そして、ペットと戯れたり、ペットの写真を撮ってブログやその他のSNSに掲載したりすると楽しいでしょう。

また、近くに猫カフェやフクロウカフェなどがあれば、暇な時間はそこで楽しむのもおすすめです。

休日の過ごし方⑦:家事をする

暇ならば家事をするのもおすすめです。
掃除や洗濯は普段からしていると思いますが、一人で暮らしていると料理はコンビニで済ませたりしている人も多いでしょう。

そこで、少し凝った料理に挑戦したり、平日に食べるお惣菜を作り置きしたりしておくと便利です。
その上、暇な時間を有効利用することで平日の忙しさを軽減できます。

また、ちょっとした模様替えや暮らしが便利になるような工夫を考え見ることで、ますます暮らしやすい部屋になります。

休日の過ごし方⑧:制作活動をする

家で過ごすのが好きならば、暇な時間に様々な創作活動に挑戦してみましょう。
小説を書いたり、イラストを書いたりするのもおすすめ。

また、手芸や刺繍、木工、ステンドグラスなど、細かい作業が好きならば極めてみましょう。
それらの腕を磨けば、フリーマーケットやネットショップで販売できる可能性も出てきます。
そうなれば趣味と実益を兼ねた生活が出来るでしょう。

【外出編】社会人におすすめ!暇な休日の過ごし方

休日で暇な時はスポーツをして身体を動かす女性

では、外出時にはどのような暇な休日の過ごし方があるのでしょう。

  1. 街の散策
  2. 食べ歩き
  3. 旅行に行く
  4. ドライブに行く
  5. イベントに行く
  6. 図書館や美術館に行く
  7. 一人カラオケを楽しむ
  8. 映画や観劇に行く

続いて、それぞれの休日の過ごし方を詳しくみていきます。

休日の過ごし方①:街の散策

スポーツは苦手だけど暇な休日には少し身体を動かしたい方には、街の散策がおすすめです。

スポーツシューズを履いてウォーキングするだけでも日ごろの運動不足も改善できます。
また、街を散策することで新しいお店を発見したり、季節の移り変わりを楽しんだり。
地味なイメージのある散策、なかなかあなどれません。

暇があれば少し足をのばして別の街へ行くのも良いですし、普段の生活で行かない方角へ歩いて見ると新鮮さも感じるでしょう。

休日の過ごし方②:食べ歩き

食べることが好きな人は、お店の食べ歩きが良いでしょう。
話題になっているお店や雑誌に載っている有名店、自分で穴場のお店を探すのも面白いでしょう。

例えば、ラーメン好きな人は、全国のラーメン店を巡っています。
そのため、観光地でない場所にまで足をのばします。

そうすることでその土地の良さを発見したり、地元でしか味わえない食材に出会えたりしています。
食べ歩きには食べるだけではない楽しみがあるのでしょう。

休日の過ごし方③:旅行に行く

暇になれば旅行に行くという人も少なくありません。
多くの人は行ったことがない国や地域の方があるはず。

海外に限らず国内であっても知らない場所ばかりです。

休日といっても一日の場合もあれば、大型連休もあるでしょう。長さや空いている時間に合わせて、行けそうな距離で場所を選んでも面白いかもしれません。
そうすると、休日ごとに楽しみが出来て平日の仕事のモチベーションも上がります。

休日の過ごし方④:ドライブに行く

車でドライブを楽しむのも良いでしょう。
電車は時刻表があるので、どこか急かされている気がすると言う人もいます。

しかし、車ならばスケジュールが自由に調整できるため、急かされることもありません。
目的がなくドライブしたり、ゴールを決めてドライブしたり、その日の気分で楽しめます。

また、レンタカーでいつもと違う車に乗ったり、キャンピングカーを借りたりしても楽しいでしょう。

休日の過ごし方⑤:イベントに行く

休日には様々なイベントが開催されています。
野外イベントもあれば屋外イベントもあります。

イベントの内容も食べ物に関するもの、トークショー、展示会、ゲームイベントなど多種多様なものがあり、好みのイベントがきっと見つかるでしょう。

また、は無料のものもたくさんあるでお金を使わず暇つぶしができます。
興味が引かれるものを見つけるために出かけても面白いかもしれません。

休日の過ごし方⑥:図書館や美術館に行く

暇な休日は外に出たいけど、静かなところで過ごしたい方におすすめなのが、図書館や美術館です。

芸術に興味があるならば美術館、歴史が好きなら歴史博物館、本が好きなら図書館と自分に合った施設に行ってみます。

そういった場所は、天候・季節に関係なく快適に過ごすことが出来ますし雨でも安心です。
中には有名ではないけどマニアに支持されるような博物館もあります。
見たことがない世界を覗くことで、に興味が持てるかも。

休日の過ごし方⑦:一人カラオケを楽しむ

歌が好きなら一人カラオケに行ってみましょう。
一人でカラオケはハードルが高いと思っている人もいます。

しかし、今は一人カラオケの需要が大きく伸びています。
一人でも快適に過ごせる丁度良い広さの部屋もたくさん装備されて、少し暇な時間が出来る一人でカラオケへ行く人も珍しくありません。

そして、大きな声を出すことで日ごろのストレスも発散されますし、皆でカラオケに行く時の練習にもなります。

休日の過ごし方⑧:映画や観劇に行く

暇な時には映画に行くという人も多いでしょう。
映画も楽しいですが、観たいものがない時には、観劇やミュージカル、歌舞伎、ライブなどにも足をのばしてみます。

生の舞台は迫力もありますし、内容もシリアスなものからお笑いまで色々なジャンルがあります。
暇な休日が前もってわかっていれば、前もってチケットを買っておくと便利です。

【自分磨き編】社会人におすすめ!暇な休日の過ごし方

休日で暇な時は趣味のサーフィンを楽しむ女性

では、自分磨きではどのような暇な休日の過ごし方があるのでしょう。

  1. エステや美容院に行く
  2. 習い事をする
  3. セミナーに参加する
  4. 瞑想やヨガをする
  5. 展覧会を開く
  6. フリーマーケットに参加する
  7. ボランティアをする
  8. ガイドをする

続いて、それぞれの休日の過ごし方を詳しくみていきます。

休日の過ごし方①:エステや美容院に行く

暇な休日こそ、自分磨きをしたいと思っている人は、エステや美容サロンがおすすめです。
特に女性は、エステサロンに行くとリラックスできますし、ストレス解消にもなります。

身体が疲れている時には、リラクリゼーションサロンやマッサージでも良いでしょう。
また、普段座り仕事や立ち仕事の方は、体のゆがみを矯正したりカイロプラクティックをしたりしましょう。

休日の過ごし方②:習い事をする

習い事にはたくさんのものがあります。
例えば、仕事のスキルアップがしたいなら、プログラミングや英語、その他の言語を習うのも良いでしょう。

女性としてスキルアップしたいならば、ファッションやメイク、お料理などがおすすめです。
また、転職やキャリアアップを望んでいるなら、暇な時間を使って資格の勉強をするのも良いでしょう。

これらの習い事は、暇な休日以外でもテキストさえあれば、通勤時間や休み時間も有効に使えます。

休日の過ごし方③:セミナーに参加する

色々なセミナーに参加してみましょう。
セミナーも色々あるので、その中から興味のあるものをチョイスします。

例えば、ビジネスに役立つセミナー、マナーや常識が学べるセミナー、自己分析できるセミナーなどです。

セミナーに参加することによって、新しい出会いや繋がりも出来ますし、新しい自己発見があるかも知れません。

休日の過ごし方④:瞑想やヨガをする

瞑想やヨガは有名企業や一流スポーツ選手も取り入れています。
瞑想の効果は精神を統一し、普段の生活でも心が乱れないようにします。

また、リラックスすることもできて、モヤモヤした頭の中がスッキリとした状態になります。
そして、集中力を高めることもできるので、大切なシーンで実力を存分に引き出すこともできるでしょう。

また、暇な時間があれば、目をつぶって瞑想する癖をつけることで、普段の生活にも取り入れられます。

休日の過ごし方⑤:展覧会を開く

芸術や創作活動が好きな人は、暇な休日があれば展覧会を開きましょう。
小さな会場を借りて展示したり、ブースの一角を借りたりして作品を発表します。

例えば、マンガが好きならば同人誌を作ってコミックマーケットで販売したり、洋服を作るのが好きなら、イベントで販売したりします。
また、イラストやデザインが得意ならば、展示会を開いて発表するのも良いでしょう。

休日の過ごし方⑥:フリーマーケットに参加する

暇な休日にはフリーマーケットに参加しましょう。
フリーマーケットには様々なものが販売されています。

家にある不用品、自分で作った作品、お店で仕入れた商品など、売れれば収入にもなります。
また、フリーマーケットは人との交流の場でもあります。

そこでどのような出会いがあるかわからないですし、ビジネスをすることに魅力を感じるかもしれません。
中には骨董品に興味を持ち、自分の目利きで商品を買って転売する人もいます。

休日の過ごし方⑦:ボランティアをする

暇な時間を有意義に過ごすならボランティアもおすすめです。
ボランティアと聞くとどうしても災害時のボランティアを思い浮かべる人がいます。

しかし、ボランティアにも色々なものがあり、自分が出来ることや得意分野も生かせます。
子供が好きならば絵本の読み聞かせのボランティアもありますし、料理が好きなら食事を作るボランティアもあります。

また、自分の住んでいる地域に貢献したいなら暇な時に清掃ボランティアをしても良いでしょう。

その上、ボランティアは時間的にも融通がきくので、暇な時間のみ出来ることをするというスタンスでも始められます。

休日の過ごし方⑧:ガイドをする

特に土日が暇な方は観光ガイドに登録してみましょう。
ガイドとは様々な観光地で名所を案内したりするものです。

もし、英語が得意ならば外国人相手にガイドをすることで、自分の英語力をアップできるチャンスです。

また、案内する場所を調べて伝わりやすいように考えたりすることは、普段の仕事にも必ず生かせるでしょう。

【スポーツ編】社会人におすすめ!暇な休日の過ごし方

アウトドアが趣味で暇な休日になれば外で過ごす女性

では、身体を動かしたい時にはどのような暇な休日の過ごし方があるのでしょう。

  1. スポーツジムに通う
  2. マラソンに参加する
  3. ハイキングに行く
  4. スポーツ観戦に行く
  5. 得意なアルバイトをする
  6. 習い事をする
  7. 登山に行く
  8. キャンプに行く

続いて、それぞれの休日の過ごし方を詳しくみていきます。

休日の過ごし方①:スポーツジムに通う

暇な休日は身体を動かしたいと思っても、何をしたらよいかわからないという人は、スポーツジムに参加してみましょう。

スポーツジムでは個人的に自由に身体を鍛えることもできますし、何をしたらよいかわからない時には、インストラクターに相談してみましょう。

どこを鍛えたいか、何が目的で身体を鍛えたいかを伝えれば、的確なアドバイスが貰えます。
また、マシーンの使い方を指導してくれることもあります。

休日の過ごし方②:マラソンに参加する

今やマラソンは人気スポーツの一つです。
大きなマラソン大会にエントリーして、それを目標に日ごろから身体を鍛えます。

人は目標があれば練習しますし、目標を達成することで充実した気持ちになります。
また、マラソン大会は全国で行われているので、その土地の景色を眺めながら走ると楽しみも大きいでしょう。

マラソン大会にはフルマラソンだけではなく短距離のものもあるので、初めは短い距離から参加してみましょう。

休日の過ごし方③:ハイキングに行く

身体を動かしたいならハイキングがおすすめです。
ハイキングのメリットは、身体を動かすことはもちろん、心を鍛えることもできます。

自然の中でのハイキングは、日光にも当たりますし、風を感じることもできます。
日光には骨を強くする力があるので、骨粗鬆症の予防にもなるでしょう。

また、身体全体の筋肉を使用するので身体全体の調子も整えてくれます。
その上、森林浴により心もリラックスできるので、ストレスの軽減にも役立ちます。

休日の過ごし方④:スポーツ観戦に行く

スポーツが好きな人は暇な休日にスポーツ観戦に行きましょう。
見ているだけでは身体は鍛えられないと思われますが、スポーツ観戦には体力が必要です。

大きな声を出したり、身体に力が入ったりして体力も消耗します。
また、スポーツを生で見るとその臨場感も味わえて脳も刺激されます。

それによって、そのスポーツに興味を持って習い事をするきっかけになる可能性もあるでしょう。

休日の過ごし方⑤:得意なアルバイトをする

暇な休日をお金に変えましょう。
その上、体力の使うアルバイトをすれば身体も動かせます。

身体を動かす目的で肉体労働、飲食が好きならば飲食店、車が好きならば運送の仕事など、自分の得意分野をいかすものがおすすめです。

また、パソコンを普段仕事で使用していて得意ならば、休日に教える側になっても良いでしょう。

休日の過ごし方⑥:習い事をする

スポーツに興味はあるけどやったことがない人もいるでしょう。
そういう時には、思い切って教室に行きましょう。

例えばゴルフに興味があるけどやったことがない人はゴルフ教室。
テニスに興味がある人はテニス教室です。

教室に行けば一から丁寧に教えてもらえますし、コツがわかるので上達も早いでしょう。
また、教室に仲間ができるので、一緒にスポーツする機会もできます。

休日の過ごし方⑦:登山に行く

体力に自信のある人は登山がおすすめです。
一昔前は登山と聞くとおじさんのイメージがありましたが、今は女性の中でも登山はブームです。

そのため、登山用のファッションもおしゃれで可愛いデザインのものがたくさんあります。
また、登山は同じ場所でも季節によって全く違った風景が楽しめますし、基礎体力作りも出来ます。

そして、初心者からプロまで楽しめる山々があるので、自分のレベルに合わせた登山が楽しめるでしょう。

休日の過ごし方⑧:キャンプに行く

暇な休日を楽しみたいならキャンプに出かけましょう。
キャンプでは身体も動かせますし、美味しい料理も味わえます。

また、テント泊にすれば綺麗な星空も満喫できます。
そして、キャンプの醍醐味はやはり自然。解放感のある空間でご飯を食べたりすることで、日ごろの疲れも癒されるでしょう。

その上、キャンプ用品は一度購入すれば何度でも使えます。
もし、購入するのが面倒ならばキャンプ用品を貸してくれるキャンプ場もあります。

金欠でも大丈夫!お金がない時の暇な休日の過ごし方

暇な休日だけどお金がないのでスマホで時間を潰す男性

では、お金がない時にはどのような暇な休日の過ごし方があるのでしょう。

  1. スマホで遊ぶ
  2. 掃除する
  3. 模様替えをする

続いて、それぞれの休日の過ごし方を詳しくみていきます。

休日の過ごし方①:スマホで遊ぶ

暇だけどお金がない場合は、スマホで時間つぶしをしましょう。
スマホが一台あれば様々な楽しみ方が出来ます。

ネットサーフィン、ゲーム、SNSなど、家から一歩も出なくても様々な楽しみ方が可能です。

休日の過ごし方②:掃除する

暇だけどダラダラするのは嫌という人は家の掃除がおすすめです。
身体も動かせるので運動にもなりますし、充実感のある暇のつぶし方になります。

まして、掃除をすることでピカピカの部屋になり充実感も得られます。
また、仕事から帰ってきた時に綺麗な部屋だと気分も良いでしょう。

休日の過ごし方③:模様替えをする

暇な時には模様替えをしてみましょう。
家具を少し動かしたり、壁紙をDIYで変えてみたりすると、気分もリフレッシュできます。
お金を使いたくない場合は、家具の配置を変えるだけでも充分です。

社会人が休日や暇な日を使って趣味や習い事を続けるコツ

暇な休日には旅行に出かけてリラックスする女性

暇な休日に社会人が趣味や習い事を続けるにはどのようなコツがあるのでしょう。

  1. 仲間を見つける
  2. 目標を掲げる
  3. 無理をしない
  4. 楽しむ
  5. お金と時間をかけ過ぎない

その方法を詳しく見ていきましょう。

続けるコツ①:仲間を見つける

一人で続けられない時には、友人や会社の同僚を巻き込みましょう。
一緒なら続けられますし、話し相手がいれば励みにもなります。

また、習い事先で仲間を見つけます。
同じ目的なので話も合いますし、すぐに打ち解けることが出来るでしょう。

そして、資格を取ったりするのが目標ならば、SNSで同じ資格取得を目指している人と繋がれば、お互いアドバイスしたりして有益な情報も得られます。

続けるコツ②:目標を掲げる

趣味であっても何か目標を掲げましょう。
例えば、マンガを描くのが趣味ならば、マンガのコンテストに出品することを目標にします。

そうすれば、それまで目標に向けて頑張れますし、続けることもできるでしょう。
また、スポーツをしているならば大会に出たりすることを目標にするのも良いでしょう。

続けるコツ③:無理をしない

継続するコツは無理をしないことです。
スケジュールをタイトに詰め込んだり、無理な目標を掲げたりすると続かないでしょう。

できれば余裕があるくらいにしておいた方が続けられます。
もし、登山を趣味にしたならば、いきなり高い山に挑戦しては体力的にもきつく、もう登山したくないと感じてしまいます。
それならば、体力に余裕のある登山をした方が、気持ち的にも楽しめるでしょう。

続けるコツ④:楽しむ

続けるには楽しむことです。楽しくないと感じてしまうといくら暇でも続かないでしょう。
しかし、好きな趣味なら楽しいのは当たり前。

でも、資格の勉強ならば苦しい事もあります。
そのような時には、友達と帰りにスイーツを食べることを日課にしたりして、楽しみを見つけましょう。

続けるコツ⑤:お金と時間をかけ過ぎない

いくら暇だからと時間やお金をつぎ込み過ぎると続きません。
仕事が休日で、更に暇な時に楽しめるような感覚ですれば続きます。
費用もかかり過ぎると逆に趣味が負担になってしまうので要注意です。

暇な休日を有意義に過ごそう

暇な休日を埋めるためスケジュールを確かめる

暇だからと休日を無駄に過ごしていては勿体ないでしょう。
暇な休日を有意義に過ごすことが出来れば、平日の過ごし方にも良い影響を与えます。

好きな趣味に没頭する、リラックスする、体力づくりをするなど、休日を上手く過ごすことで、仕事に集中出来ますし、休日が楽しみになってやる気も出ます。
暇だからと休日を無駄にしないように一歩踏み出してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る