Search

彼氏がいるのに……ほかに好きな人ができた経験がある女性は4割!

彼氏がいるのにほかに好きな人ができてしまった…という経験はありますか?
今回は女性100人に、彼氏のほかに好きな人ができてしまったことがあるかをアンケートしました。

Q. 彼氏がいるのに、ほかに好きな人ができてしまったことは?

グラフ_ 彼氏がいるのに、別の男性を好きになってしまったことがあるか女性100人へのアンケート
約4割の女性が、彼氏のほかに好きな人ができてしまった経験を持っていました!
逆に約6割の女性は一途に彼氏を好きでい続けているみたいですね。

Q. 女性に聞いた「彼氏」と「ほかに好きな人」選ぶ際のポイントは?

ポイント①:将来自分のためになるか

\女性のコメント/
「長い目で見て、どちらと付き合った方が自分のためになるかを考えて決める」(27歳・女性)

まずは、ほかに好きな人ができてしまったら、将来的にどちらといた方が自分が幸せになれるのかを考えてみるという意見がありました。
今は新しく好きになった人にキュンとしているけど、長い目で見たときにはそれはただの一瞬の気の迷いである可能性も。

これからもずっと一緒にいたいと思う方を選んでください。

ポイント②:自分を本当に大切にしてくれるか

\女性のコメント/
「私が困っているときや苦しいときに一緒になって苦しんでくれたり悩んだりしてくれる方を選びます」(26歳・女性)

次に、自分を本当に大切にしてくれるかどうかも選ぶ上での大きなポイントになります。
いくら自分が恋をした相手でも、カレが自分のことを本当に大切にしてくれないと一緒にいて幸せとは言えません。

もしも今の彼氏が自分のことを本当に大切にしてくれていると感じていたら、今の彼氏を選ぶほうがいいです。

ポイント③:トータルで見てどちらが良いか

\女性のコメント/
「優しさ以外の長所を比べます。好きな人には、誰でも優しくするので」(26歳・女性)

最後に、一部分だけでなくトータルで見てどちらに惹かれるのかを比べてみましょう。
いくら新しく好きになった人がイケメンだとしても、深く知り合わないと知ることのできない嫌な一面もあるかもしれません。

今の彼氏が本当に優しい、本当に一緒にいて楽しいなどと感じているのなら、それはあなたが今の彼氏に満足している証拠ですよ。

他に好きな人ができたら彼氏と好きな人どっちを選ぶ?

彼氏がいるのに他に好きな人ができた女性

彼氏がいたとしても、日常的に男性と接する機会があれば、他に好きな人ができたというのも決して珍しいことではありません。
もしも、他に好きな人ができたということであれば、彼氏と好きな人のどちらを選べば良いのか迷ってしまうものですが、他に好きな人ができたからといって彼氏と別れた方が良いとは一概には言えません。

一時的な感情に流されて彼氏と別れて好きな人を選んでしまっては、彼氏と別れたことに後悔する可能性が十分にあるからです。
他に好きな人ができたとしても、どちらを選べば良いのかと冷静になって今後のことを考えていく必要があるのです。

ほかに好きになった人を選んで幸せ?後悔?女性に体験談を聞いてみた!

ほかに好きになった人を選んだ女性は本当に幸せなのでしょうか?
今回は、ほかに好きになった人を選んだ女性たちに体験談をお聞きしました。

Q. 「彼氏」から「好きな人」へ乗り換えて良かったと感じたことは?

良かった点①:新鮮な気分になれる

\女性のコメント/
「経験は無いですが、新しい彼氏は何もかもが新鮮で楽しいと思う。気持ちのマンネリが無いところが良い」(27歳・女性)

まずは、新しい彼氏と付き合うことで、新鮮な恋ができるという良い点が挙げられました。
今までの彼氏とマンネリ化していた、というときにほかに好きな人ができるとすべてが新鮮で楽しいものなのですね。

良かった点②:素の自分に気づける

\女性のコメント/
「彼氏以外の好きな人に乗り換えることで、新しい自分自身も発見できたこと。元彼と一緒の自分はただ合わせていただけかもと気づけたこと」(26歳・女性)

次に、ありのままの自分に気づかされるということもあるみたいです。
ほかに好きになった人と過ごしてみて、今までの自分とは違う自分の一面に改めて気づかされることも。

今までの彼氏といるときには実は無理していたんだ…という発見もあるかもしれませんよ。

良かった点③:キュンキュンする

\女性のコメント/
「基本的にはキュンと出来るということだと思います。恋の始まりは誰だってルンルンしますから」(28歳・女性)

最後に、やはり恋の始まりはキュンキュンできます。
今までの彼氏と長くいすぎてキュンキュンする感覚を忘れていたなら、新たな恋でキュンキュンできるのは大きなメリットと言えますね。

Q. 「彼氏」から「好きな人」に乗り換えて、後悔したことは?

後悔①:新たな彼氏とうまくいかなかった

\女性のコメント/
「一時的なときめきを求めて、大事な存在だった彼を捨ててしまうのは後悔に繋がる。ときめきは多くの場合、長続きしないと悟った」(28歳・女性)

新しい彼氏とうまくいかなかったとき、前の彼氏と別れなければ良かった…と後悔しますよね。
長く一緒にいて、お互いのことを分かりあっていた彼氏を捨てて、一時的のときめきから選んでしまった相手だと、実は相性が悪いなんてこともたくさんあります。

後悔②:元カレの良さに気づいた

\女性のコメント/
「付き合っていた彼とのすれ違いがお互いの勘違いだとわかったり、彼が自分のことを本当に大切に想ってくれていたことを人づてに聞いたときに後悔する」(26歳・女性)

元カレの良さを改めて知ってしまうと後悔するという女性も。
それが人づてに聞いた話だと、後悔の気持ちもとても大きくなると思います。

後悔③:思っていた人と違った

\女性のコメント/
「思っていた人と少し違って残念に思う。これだったら元彼の方が良かったかもしれないと思うことが度々ある」(29歳・女性)

新たな彼氏が思っていた人と違ったときにも後悔しますね。
ほかに好きな人ができて彼氏を乗り換えた場合、新たな彼氏のことをよく知らないことがほとんどです。

そのため、前の彼氏にはなかった悪い点も見つけてしまうことも多くあるのです。

ほかに好きな人ができてしまう理由!女性の本音を聞いてみた

ほかに好きな人ができてしまうのはなぜなのでしょうか?
女性にお聞きして分かった、ほかに好きな人ができる理由をご紹介します。

理由①:マンネリ化してきたから

\女性のコメント/
「お互いが慣れてくると、愛情深まるし居心地もよくなるけれど、ときめきだけは少なくなっちゃいます」(29歳・女性)

まず多く挙げられたのは、長く一緒にいることでマンネリ化してくるという理由でした。
たしかに、安心し気を許せる関係になると、その分ときめきが減ることも間違いありません。

そんなときには新たな恋をしてみたいなと感じてしまう女性も少なくないのです。

理由②:彼氏が自分に冷めていそうだから

\女性のコメント/
「デートプランなど一緒に考えてくれなくなったり、自分たちのことを一緒に考えてくれなくなったりすると「冷めたのかな」と思い目移りします」(26歳・女性)

次に、彼氏が自分に冷めていそうだと感じたときに目移りしてしまうという意見も挙げられました。
彼氏が自分にあまり興味がなさそうだと感じると、女性は寂しくなり、ほかに好きな人ができることも少なくないのです。

理由③:優しくなくなってきたから

\女性のコメント/
「わたしへの思いやりや愛情がどんどん減っていってしまうこと」(28歳・女性)

彼氏が自分に優しくなくなってくると、ほかに好きな人ができることもあります。
付き合いが長くなると、前よりも彼氏からの扱いが雑になったり、冷たくなったりすることも少なくありません。

そんなときには、ほかに好きな人ができてしまっても仕方がないと言えるでしょう。

理由④:将来のことが考えられないから

\女性のコメント/
「今後の人生を共に歩むことを考えた際に、性格的な面で不安が残るので」(28歳・女性)

最後に、この先ずっと一緒にいようと思えないから目移りしてしまうこともあります。
今は彼氏と付き合ってて楽しいけど、本当にこの人と結婚して幸せになれるのか…と考えてみると不安なことも多くありますね。

結婚のことまで考えるなら、自分が幸せになれると思う選択をするのが一番です。

彼氏以外に他に好きな人ができた理由

彼氏に気持ちが冷めていて他に好きな人ができた女性

では、彼氏以外に他に好きな人ができた理由をみていきましょう。

  1. 自分好みの魅力的な男性が現れたから
  2. お付き合いにマンネリを感じているから
  3. すでに気持ちが冷めているから

続いて、彼氏以外に他に好きな人ができた理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 自分好みの魅力的な男性が現れたから

他に好きな人ができた理由として、まず自分好みの魅力的な男性が現れたというものがあります。
例えば「濃い顔の男性が好み」、「優しくて男らしい男性が好み」というように、理想の男性のタイプがあるという女性も多いでしょう。

もしも、自分好みの理想の人が目の前に現れたら、その人のことが少しは気になってしまうものです。
そして、その人と会話するようになったり、複数人のグループで飲みに行ったりと親密な関係になっていけば、その人のことが好きになってしまう可能性も十分にあることでしょう。

理由② お付き合いにマンネリを感じているから

他に好きな人ができた理由として、お付き合いにマンネリを感じているからというものもあります。
交際が長く続けば、当然彼氏に対するドキドキ感も薄れていき、毎回同じようなデートになりがちですので、マンネリを感じてしまうのも仕方のないことです。

しかし、お互いに努力してマンネリを感じなくなれば、他の男性のことを好きになることはほとんどありません。
ただ、マンネリが続いてしまうと、彼氏に対して不満を抱きやすくなったり、新鮮さを求めて他の人が魅力的に見えてしまうことがあるのです。

理由③ すでに気持ちが冷めているから

最後に、すでに気持ちが冷めてしまっているというのも理由のひとつとしてあります。
彼氏への気持ちが冷めている状態でお付き合いを続けていると、今まで何とも思っていなかった別の男性のことが急に気になってしまうということも多々あります。

そして、彼氏と身近にいるほかの男性を比べるようになり、その男性とお付き合いしたいという気持ちが芽生えてくることもあるのです。

他に好きな人ができたときに彼氏にとってしまう態度

他に好きな人ができたことで彼氏と連絡を取らなくなった女性

では、他に好きな人ができたときに彼氏にとってしまう態度をみていきましょう。

  1. 連絡を取らなくなる
  2. なにかと理由を付けてデートを断る
  3. 会話がそっけなくなる
  4. スキンシップを取らなくなる
  5. 彼氏に嫌味をいうようになる

続いて、それぞれの態度を詳しくみていきます。

態度① 連絡を取らなくなる

他に好きな人ができたときに彼氏にとってしまう態度として、まず連絡を取らなくなるということが挙げられます。
他の人のことが気になってしまうと、その人と連絡を取りたいという思いが強くなっていきます。

それと同時に彼氏と連絡をやり取りするのが面倒だと感じるようになるため、自分から彼氏に連絡を取らなくなっていくのです。

態度② なにかと理由を付けてデートを断る

他に好きな人ができたときは、彼氏とのデートをなにかと理由を付けて断るようになります。
他に好きな人ができたとなれば、ただでさえ連絡をやり取りするのも面倒に思うのに、すでに気持ちがなくなってしまった人と出掛けるのはさらに面倒だと思ってしまいますし、時間もお金ももったいないと思うようになります。

そのため、「仕事が忙しい」、「疲れたから今日は休みたい」というように相手を納得するような理由を付けてデートを断るようになるのです。

態度③ 会話がそっけなくなる

「あ~」、「ふ~ん」とリアクションが適当になったり、自分から彼氏に話題を振らなくなったりと会話がそっけなくなるのも、他に好きな人ができたときに彼氏にやりがちな態度のひとつです。
好きな人ができれば彼氏への気持ちも薄れていってしまうので、興味のない彼氏との会話は一気に無意味なものだと感じるようになってしまいます。

会話というのは「相手のことを知りたい」という気持ちが強ければ強いほど、自分から話題を振って話を掘り下げていくようになるので、会話も盛り上がっていきます。
しかし、「相手のことを知りたい」思えないと、相手の話している内容にも興味がないですし、相手のことを知るために自分から話を振るといったことも無くなるので、会話もそっけなくなりやすいのです。

態度④ スキンシップを取らなくなる

他に好きな人ができたときに、自分からスキンシップを取りにいかなくなった、彼氏からスキンシップを取られると嫌悪感を覚えるようになったという女性も少なくありません。
特に女性の場合は、好きではない男性から体を触れられることに強い嫌悪感を覚える人が多いので、好きな人に心を奪われてしまうと、途端に彼氏と触れ合うことが嫌になってしまうのです。

態度⑤ 彼氏に嫌味をいうようになる

他に好きな人ができたときに、彼氏に嫌味をいうようになったという女性も少なくありません。
これは、他の人に心変わりしてしまったことによって、今までなら見過ごすことのできていた嫌なところが急に目に付くようになってしまったからです。

そのため、些細なことで嫌味をいうようになったりして、彼氏のプライドを傷つけてしまうことも少なくないのです。

他に好きな人ができたときの対処法

他に好きな人ができたということで他に好きな人と彼氏のどちらを選ぶか考える女性

では、他に好きな人ができたときの対処法をみていきましょう。

  1. 冷静になって気持ちを整理してみる
  2. 彼氏のことが好きなのか考えてみる
  3. 将来性のある方を選ぶ
  4. 連絡を取らないようにする

続いて、他に好きな人ができたときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 冷静になって気持ちを整理してみる

他に好きな人ができたときは、まずは冷静になって、気持ちを整理してみることから始めましょう。
「自分が今どんな気持ちになっているのか?」、「好きな人のどういったところが好きなのか?」、「一時的な感情で別れを考えていないか?」と色々と気持ちを整理することで、下手な行動をとって後悔してしまったり、無駄な争いが起きたりすることを防ぐことができます。

対処法② 彼氏のことが好きなのか考えてみる

他に好きな人ができたときは、本当に彼氏のことが好きなのか考えてみるようにしましょう。
仮に別れることを考えたときに悲しい気持ちになるようであれば、他の人に片思いしたとしても別れない方が良いと言えるでしょう。

この状態で別れてしまうと、その後に心にぽっかりと穴が空いて別れたことに後悔する可能性が高いからです。
逆に、好きな人と付き合えるから嬉しい、別に悲しくならないというようであれば、すでに心変わりしてしまっているということですので別れを切り出しても良いでしょう。

好きではない人と情で付き合っていても、楽しい毎日を過ごすことができませんし、これからの将来を考えるのも難しいでしょう。

対処法③ 将来性のある方を選ぶ

他に好きな人ができたときは、彼氏と好きになった人のどちらに将来性があるのか考え、将来性のある方を選ぶのもひとつの手段です。
将来性とは具体的には結婚のことを指しますが、結婚は男性の容姿がイケメンというだけで簡単にできるものではありません。

幸せな結婚生活を続けていくためには、それ以外にも男性の職業や収入、お互いの価値観や感性が一致しているか、一緒にいても気を使わないかということが重要となってきます。
また、他の男性に心を奪われて、その男性とお付き合いに至ったとしても、ドキドキ感というのは数ヶ月で薄れていくものです。

そのため、特に容姿が好みだったという理由だけで好きになった男性に乗り換えてしまうと、彼氏と別れたことに後悔する可能性が非常に高いです。
今付き合っている彼氏に将来性がないということであれば別れても良いでしょう。

しかし、安定した職業に就いていて安定した収入がある、優しくて思いやりがある、一緒にいて居心地が良いという彼氏であれば別れない方が良いと言えるでしょう。

対処法④ 連絡を取らないようにする

他に好きな人ができたときは、連絡を取らないで距離を置くようにし、気持ちが収まるまで待つという方法もあります。
この方法は、浮気や金銭トラブルといった彼氏に別れに至るほどの非がなく、彼氏のことも大切だという場合に効果的な対処法だと言えます。

まず、好きな人への思いを断ち切るためには、好きな人との繋がりを断つことから始めなければなりません。
そのためには、好きな人の連絡先を削除して、自分から連絡を取らないのもそうですが、好きな人から連絡が来ても返信しないようにしましょう。

他に好きな人ができたときの上手な別れ方

他に好きな人ができたという理由で別れを告げた女性

では、他に好きな人ができたときの上手な別れ方をみていきましょう。

  1. 直接会ってから別れを伝える
  2. 別れたい理由を正直に伝える
  3. 仕事で忙しいことを理由にして別れる
  4. 未練が残るような言葉は言わない

続いて、他に好きな人ができたときの上手な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方① 直接会ってから別れを伝える

他に好きな人ができたときに彼氏に別れを伝える際には、電話やメールではなく、必ず直接会ってから別れを伝えるようにしましょう。
もしお互いに事情があって会えなかったり、遠距離で会いに行くのが難しい場合でも、メールではなく電話で相手の声を聞きながら話し合いをすることが大切です。

メールだと一方的に「別れたい」とメッセージを送って一方的に話し合いを終わらせることもできるので、別れ話が上手にまとまらないまま終わってしまう可能性が高いです。
そのため、直接会って別れを伝えるのは勇気がいることですが、こちらに事情があって別れを伝えるわけですから、最低でも直接会って別れを伝えることが大人としてのマナーです。

別れ方② 別れたい理由を正直に伝える

他に好きな人ができたときの上手な別れ方としては、別れたい理由を正直に伝える方法もあります。
彼氏のことを愛していたとしても、ふとしたきっかけで好きな人ができてしまうのは仕方のないことですし、「他に好きな人ができた」ということが事実であることに変わりありません。

そのため、好きな人ができたことに後ろめたさを感じていないのであれば、正直に理由を伝えて別れた方がお互い気持ちがすっきりして次の恋愛に一歩踏み出すことができます。
「好きな人ができた」という本当の理由を隠して嘘の理由で別れを告げてしまうと、元彼に嘘を隠し通すことばかりを考えて、好きな人と付き合いたいと思っても元彼の存在がチラついて付き合うことができないといったことにもなりかねません。

別れ方③ 仕事で忙しいことを理由にして別れる

他に好きな人ができたときの上手な別れ方としては、仕事で忙しいことを理由にして別れる方法があります。
「他に好きな人ができた」ということを彼氏に伝えたくないときに効果的な口実だと言えます。

仕事で忙しいということであれば、相手も「仕方ない」と思って理由に納得しやすいからです。
ただ、これを理由にして別れに至った場合、好きな人とお付き合いをするときには、それが元彼にバレないように気を付ける必要があります。

仕事が忙しいという理由で仕方なく別れたのに、別の人と付き合っていることが分かれば、「仕事が忙しいというのは嘘だったのか?」と相手も別れたことに納得することなどできません。
そのため、好きな人と付き合うことになったら元彼に付き合っていることがバレないように気を付けるようにしましょう。

また、バレないように気を付けていても、SNSの投稿からバレてしまう可能性もありますし、友達経由で付き合っていることが伝わってしまうこともあるので、話す相手やSNSの投稿内容には十分気を付けるようにしましょう。

別れ方④ 未練が残るような言葉は言わない

他に好きな人ができたときに彼氏と上手に別れるためには、別れを伝える際に未練が残るような言葉は言わないように気を付けましょう。
「好きだったけど…」、「今まで幸せだった」といった言葉を言ってしまうと、相手が「説得すれば大丈夫だろう」と勘違いしてしまって、「考え直してほしい」と強く説得されてしまい、別れに持っていくことが難しくなってしまいます。

また、別れた後も諦めきれずに連絡を取ってきたり、デートに誘ってきたりといった行動に出てくる可能性もあります。
相手を傷つけないようにとそういった優しい言葉をかけてしまいがちですが、別れを切り出すということは多少なりとも彼氏を傷つける行為です。

そのため、別れを決断した以上は傷ついてしまうのも仕方がないと割り切って、「別れてほしい」と端的に伝えることが大切です。

彼氏に「他に好きな人ができた」といわれたときの対処法

彼氏に他に好きな人ができたと言われてショックを受ける女性

では、彼氏に他に好きな人ができた場合の対処法をみていきましょう。

  1. すぐに受け入れて別れる
  2. 答えを保留にしていったん距離を置く
  3. 自分のダメなところを聞いてそれを改善する

続いて、もしも彼氏に他に好きな人ができた場合の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① すぐに受け入れて別れる

彼氏に他に好きな人ができた場合は、すぐに受け入れて別れるという方法があります。
好きな人ができたということは、彼女よりも好きな女性のことを愛しているということですので、そんな状態の中で「別れないでほしい」と説得してお付き合いを続けていてもお互いに辛い気持ちになる一方です。

そのため、必死になって彼氏にすがりつくよりもきっぱりと別れてしまった方がお互いに傷つかずに済みますし、気持ちを切り替えて次の恋愛に進むことができるかもしれません。
また、彼女と別れたことで改めて彼女の存在の大きさに気が付いて、彼氏が自分のもとに戻ってきてくれる可能性も十分にあるのです。

対処法② 答えを保留にしていったん距離を置く

彼氏に他に好きな人ができた場合は、別れるか別れないか答えをその場では出さず保留にしておいて、いったん距離を置くという方法もあります。
他に好きな人ができたというのは、もしかすると一時的な気の迷いなのかもしれません。

そのため、答えを保留にしておいていったん距離を置くことによって、お互い気持ちの整理をする時間を作ることができます。
そうすれば、彼氏もやっぱり彼女とお付き合いを続けようと思って別れ話が違った方向に進む可能性も十分にあるのです。

対処法③ 自分のダメなところを聞いてそれを改善する

彼氏に他に好きな人ができても別れたくないという場合は、自分のダメなところを聞いて、それを改善する努力をしていきましょう。
彼氏に好きな人ができてしまったのは、もしかすると今までの彼女の言動などに不満があって、彼女への気持ちが冷めてしまったことが原因にあるのかもしれません。

自分のダメなところを改善しようともせずに「別れたくない」と説得しても、彼氏の「別れたい」という気持ちは強まる一方です。
そのため、彼氏と別れたくないのであれば、時間が欲しいと頼んでその間は自分のダメなところを改善して、彼氏の気持ちを再び取り戻せるよう努力することが大切なのです。

他に好きな人ができたときの対処法&後悔しない上手な別れ方のまとめ

他に好きな人ができたけど彼氏と付き合っていくことを決めた女性

他に好きな人ができてしまうと、好きな人を選ぶか、それとも彼氏を選ぶか迷ってしまうことでしょう。
ただ、一時的な感情に流されて彼氏と別れてしまうと、別れた後に彼氏の存在が大きかったことに気が付いて後悔してしまう可能性が高いです。

そのため、少しでも迷う気持ちがあるのであれば、今は別れを考えるのではなく、冷静になって気持ちを整理することが必要となります。
冷静に考えた上で別れを切り出すのであれば、理由をはっきりと伝え、未練を残すようなことを言わないようにし、メールやLINEではなく直接会って別れを切り出すのが最低限のマナーです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る