Search

女性100人にアンケート!元カノに対する嫉妬に悩む女性は約6割

みなさんは、彼氏の元カノに嫉妬した経験はありますか?
実際どのくらいの女性が、元カノの嫉妬に悩んだ経験があるのでしょうか。

女性100人にアンケートをとりました。
また、元カノに嫉妬をしてしまうときは、どのように気持ちを楽にするのかも教えてもらいました!

Q. 元カノの嫉妬に悩んだことは?

グラフ_彼氏の元カノに嫉妬したことはあるか女性100人へのアンケート

なんと約6割の女性が「ある」と回答しました。
多くの女性は経験のある悩みなのでしょう。

元カノだとわかっていても嫉妬してしまう気持ちは、どうしたら楽になるのでしょうか。
みなさんの楽になる方法をみていきましょう。

Q. 元カノに嫉妬をしてしまう時はどのように気持ちを楽にする?

\女性のコメント/
過去にいろいろあったようだけど今、この人と一緒にいるのは自分だからこれから元カノさんより仲良くなっていくんだと思うようにすると楽になれると思います。(29歳)

自分を磨く。元カノよりもずっといい女になろうと努力する。(30歳)

やはり過去は過去。もう別れたし今現在、これからも一緒に居るのは私だと自分に言い聞かせました。(26歳)

「今はわたしが彼女。あの人はわたしを選んでくれたんだ。」と自分に言い聞かせることで気持ちを落ち着かせます。それでも収まらない時は親友と呑みに行き思い切り愚痴ります。(28歳)

女磨きをとにかく頑張って、元カノより自分の方がいい女だと思うこと。(27歳)

過去は過去、今は今と気持ちを切り替えていくことがポイントなようですね。
さらに自分磨きで自信をつけましょう。

「元カノよりもっといい女」と自信を持つと気持ちが楽になるのでしょう。
彼氏に当たるのではなく、自分に言い聞かせることが大事ですよ。

男性100人に聞いた!元カノに嫉妬してしまう彼女に対する本音

元カノに嫉妬をしている彼女を、男性はどう感じているのでしょうか。
男性100人に「元カノに対して嫉妬され苛立ったことはあるか」アンケートをとりました。

また、苛立った理由も聞きましたよ!

Q. 元カノに対して嫉妬され苛立ったことは?

グラフ_元カノに対して今カノが嫉妬!イラだったことはあるか男性100人へのアンケート

4割の男性がイラだった経験が「ある」と回答しました。
多くはないですが、イラだった経験のある男性はいるようですね。

では、どうしてイラだちを覚えてしまったのでしょうか?
苛立った理由をみていきましょう。

Q. イラだった理由を教えて

\男性のコメント/
ヤンデレ化されました。嫉妬から束縛されるようになり面倒くさかったです。(33歳)

「ここはきたことある?」「このゲームはやってた?」など、いちいちすべて元カノに照らして話をしてきます。(27歳)

元カノと付き合ってた時のデート内容などを聞かれること。(29歳)

元カノとの別れた原因を深堀された場合には苛立つ。(29歳)

彼女は自分の顔や体格が、元カノよりも劣っているかをしつこく聞いてくる。(30歳)

しつこく元カノの話をきく彼女に、イラだったとの意見が多くありました。
彼氏が嫌がっているそぶりを見せたら、すぐに聞くのをやめましょう。

そのまま聞いて彼の機嫌が悪くなっても、何もいいことはありません。
気になってしまう気持ちはわかりますが、一度落ち着きましょう。

彼氏におねだりして、優しく抱きしめてもらうと気持ちが落ち着くでしょう。

彼氏の元カノが気になる!嫉妬するメカニズム

彼氏の元カノに嫉妬してしまう女性

元カノに対して嫉妬する女性も少なくありませんが、そもそも嫉妬心とはどういったメカニズムで芽生えるものなのでしょうか。
嫉妬には大きく分けて2種類あり、ひとつはネガティブ感情からくる嫉妬と、もうひとつは独占欲求からくる嫉妬があります。

ネガティブな感情からくる嫉妬というのは、自分と似たような人に対して抱く感情ですので、同じ男性と付き合った経験のある元カノに対して嫉妬するようになるのです。
また、もうひとつの独占欲求からくる嫉妬というのは、自分が大切にしている相手を独占したいという欲求からくる感情であり、彼氏が離れていってしまうのではないかという不安から、元カノに嫉妬してしまうこともあるのです。

彼氏の元カノに嫉妬してしまう女性の心理

彼氏の元カノに嫉妬してしまうことに悩む女性

では、彼氏の元カノに嫉妬してしまう女性の心理をみていきましょう。
彼氏の元カノに嫉妬してしまう女性の心理は、以下の通りです。

  1. 彼氏の中で一番の女になりたい
  2. 彼氏の過去を知っているのが嫌
  3. 元カノのことが羨ましい

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 彼氏の中で一番の女になりたい

まず、彼氏の中で自分が一番の女になりたいという心理が働いていることがあります。
こういった女性は、負けず嫌いで何事においても自分が一番でないと気が済まないというタイプの人が多く、彼氏の身近にいる女性と比べては、その女性たちに対して敵対心を抱いています。

特に、元カノに対してはその傾向が強く、自分が一番の女でありたいと言う気持ちから、「私とどっちが良かったの?」と聞いてしまうことは多々あります。
しかし、ほとんどの男性は彼女を傷つけないようにと、本心ではなくても「〇〇の方が良いよ」と言ってくれることでしょう。

しかし、そう言ってくれたことに安心しつつも、どこか「一番になりきれていない」という気持ちが芽生えてしまうのです。
そのため、元カノに対して対抗心を燃やしてしまったり、彼氏の友達や家族にまでこういった感情を持つことも少なくないのです。

心理② 彼氏の過去を知っているのが嫌

次に、彼氏の過去を知っているのが嫌だという心理が働いていることもあります。
今、彼氏と付き合っているのは自分で、彼氏も自分のことを愛していることは分かっていたとしても、それ以前の彼氏の姿を知っているのは過去に付き合ってきた女性です。

元カノに嫉妬してしまう女性は、元カノが自分の知らない彼氏の過去が記憶として刻まれていること自体に嫌悪感を覚えてしまうのです。
特に、元カノとの交際期間が長ければ長いほど、こういった心理が働きやすいと言えるでしょう。

ただ、過去にまで時間を戻すことは不可能です。本人もそれに対して嫉妬するのが無駄なことだとは分かってはいるものの、それでも事実を受け入れることができなくて嫉妬心が芽生えてしまうのです。

心理③ 元カノのことが羨ましい

最後に、元カノが美人だったり、誰からも好かれるような魅力的な人間性を持っていると、元カノのことが羨ましいと思って嫉妬してしまうことがあります。
特に、自分に自信を持てない女性だと、自分にはないものを持っている女性を見てしまうことで強い劣等感を覚えるようになります。

そして、「あの子に比べて自分はダメだ」と自信を失ってしまうのと同時に、嫉妬心が芽生えてくるのです。

男性は元カノのことをどう思ってる?

元カノに嫉妬している女性と付き合っている男性

では、男性は元カノのことをどう思っているのでしょう。
男性が元カノのことをどう思っているかは、以下の通りです。

  1. 特になんとも思っていない
  2. 別れたからもう関わりたくない
  3. 別れた後にどうしているのか気になる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理① 特になんとも思っていない

男性は、元カノに対しては特になんとも思っていないという心理が働いている場合がほとんどです。
元カノに未練がなければ、過去は振り返らずに前を向いて頑張ろうと思えるようになります。

この場合、過去の女性のことはただ単に身近にいる一人の人間だと思っているので、こういった元カレの場合は別れた後に連絡を取っても、そっけない態度を対応されることでしょう。

心理② 別れたからもう関わりたくない

男性は元カノに対して、別れたからもう関わりたくないと思っていることもあります。
別れた後も元カノと関わりを持っていると、過去の思い出ばかりが呼び起こされて前を向くことができないという男性も少なくありません。

そのため、きっぱりと過去を忘れて未来に向かって突き進みたいと思っている男性は、もう関わりたくないと思っている場合がほとんどです。
こういった元カレの場合は別れた後に連絡を取っても無視をされるか、ブロックされていて連絡が取れない可能性が高いでしょう。

心理③ 別れた後にどうしているのか気になる

男性には、元カノが自分と別れた後にどうしているのか気になるという心理が働いていることもあります。
元カノの未練があるかどうかに関わらず、元カノがこれからどんな人生を歩んでいくのか興味を持っている男性は意外と多いものです。

また、自分と別れた後にどんな男性とお付き合いするのか気になってしまうという男性も少なくないのです。
特に、自分になかなか新しい彼女ができない、今の彼女と上手くいっていないという時に、すでに元カノに新しい彼氏がいて幸せそうな毎日を送っているという嫉妬心からこういった心理が働きやすいのです。

みんなに聞いた元カノに対する嫉妬心をなくす方法!

なかなか消えない元カノへの嫉妬心は、どうしたら克服できるのでしょうか。
元カノに対する嫉妬心をなくす方法を、女性に100人に聞きました!

Q. 元カノに対する嫉妬心をなくす方法は?

\女性のコメント/
自分は自分と気持ちを切り替えることや、少しでも美意識を高めることです。(27歳)

気にしないのが一番だと思いますが、そうもいかない場合は、元カノに負けないよう自分磨きをし、自分に自信を持たことかなと思います。(29歳)

彼が「こんなに愛せたのは初めてだよ」と照れながら抱き締めてくれた時に、心からわたしのことを愛してくれていると感じられて、元カノの存在がわたしの中から消えました。(33歳)

彼氏が、自分のことを元カノよりも大切にしているよ。と言ってくれた時。(25歳)

瞬間はありませんが、付き合っていくうちに嫉妬するほどの不安がなくなりました。(31歳)

さまざまな意見がありましたね。
しかし、大きく3つのポイントがありました。

1つ目は自分の意識を変えることが大事なようです。
自分磨きをして、自分に自信を持ちましょう。

2つ目は、彼の直接的な愛情表現でした。
元カノの嫉妬心が治らないことを、彼氏に相談すると解決するかもしれません。

あなたのことを大切に思っている彼氏であれば、安心のできる言葉をかけてくれるでしょう。
3つ目は、時間が解決してくれるとの意見でした。

時間はかかりますが、彼氏と一緒に過ごしていくうちに時間が忘れさせることもあるでしょう。
では、氏の元カノに嫉妬してしまう時の対処法をさらにみていきましょう。

彼氏の元カノに嫉妬してしまう時の対処法

自分に自信がついて元カノに嫉妬しなくなった女性

では、彼氏の元カノに嫉妬してしまう時の対処法をみていきましょう。

  1. 彼氏との未来に目を向ける
  2. 今は自分のことを選んでくれたと考える
  3. 自分磨きをして自信を持つ

続いて、彼氏の元カノに嫉妬してしまう時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 彼氏との未来に目を向ける

彼氏の元カノに嫉妬してしまう時には、彼氏との未来に目を向けるようにしましょう。
過去の積み重ねによって今の自分がいるわけですが、過去はどうやっても変えることができないので、そもそも過去の人に対抗心を燃やしたところでどうにもならないのです。

しかし、未来であれば自分次第でいくらでも変えることができます。
そのため、過去のことを考えて落ち込むよりも、彼氏との幸せな未来を築いていくための努力に励むことが大切なのです。

過去のことを引きずってばかりいると、彼氏から愛想を尽かされて別れを切り出されてしまうかもしれませんよ。

対処法② 今は自分のことを選んでくれたと考える

彼氏の元カノに嫉妬してしまう時には、今は自分のことを選んでくれたと考えるようにしましょう。
確かに以前は元カノと付き合ってはいましたが、元カノと付き合ったことや別れたことで人生経験を積んで成長し、昔と比べて成長した彼氏が自分のことを選んでくれたのです。

そもそも、人を好きになる時というのは、「元カノよりも良い人そうだから」と過去の人と比べて好きになるわけではありません。
彼氏は色々な女性と接してきた中で、今の彼女に心を惹かれて付き合っているはずです。

そのため、彼氏が自分のことを選んでくれたということに自信を持つようにすれば、過去を引きずらずに済むかもしれません。

対処法③ 自分磨きをして自信を持つ

彼氏の元カノに嫉妬してしまう時には、自分磨きをして自信を持てるようになりましょう。
そもそも、嫉妬心を抱きやすい女性は、自分に自信を持っていないことから、自分よりも魅力的なんだろうなと思い込み、悔しいという気持ちが芽生えてきやすいのです。

特に、元カノが美人だったり、魅力的な人間性を持っていると、元カノよりも自分が劣っていると感じてしまいやすいのです。
そのため、ファッションやメイクを研究したり、ダイエットをしてスリムな体型や小顔を手に入れるなど自分磨きに励んで自分に自信を持つことが重要なのです。

そうすることで、元カノよりも魅力的な人間なんだと考えられるようになり、ネガティブな感情を持つことがなくなっていきます。

元カノに新しい彼氏ができたら嫉妬する?男性の本音

元カノ新しい彼氏ができて嫉妬する男性

では、元カノに新しい彼氏ができたときの男性の本音をみていきましょう。

  1. どんな彼氏なのか気になる
  2. 幸せになってもらいたい
  3. 複雑な気持ちになる

続いて、それぞれの本音について詳しくみていきます。

本音① どんな彼氏なのか気になる

元カノに新しい彼氏ができると、嫉妬するというよりも、単純に新しい彼氏はどんな人なのか気になるという男性が多いようです。
やはり、元カノというのは別れた後も男性にとって特別な存在であることには変わりないので、彼女が今後どんな人生を歩むのか、どんな男性と結婚するのか気になってしまうという男性も少なくありません。

そのため、元カノに未練がなくても興味本位でどんな人なのか知りたくなってしまうのです。

本音② 幸せになってもらいたい

元カノに新しい彼氏ができると、嫉妬するというよりも、今度は幸せになってもらいたいという祝福の気持ちを持つ男性も少なくありません。
元カノというのは、一度は愛した特別な女性ですから、自分とは関係が上手くいかなくて幸せにできなかったことに責任を感じている男性も多いのです。

そのため、別れた後も元カノには幸せになってもらいたいという気持ちを抱き続けるのです。

本音③ 複雑な気持ちになる

元カノに新しい彼氏ができると、元カノが新しい彼氏と幸せな毎日を送っていることに嫉妬したり、元カノを振ったことに後悔してしまったりと、複雑な気持ちになる男性も多いようです。
こういった男性は、別れた元カノに対しても独占したいという気持ちをいまだに持ち続けている場合がほとんどです。
そのため、元カノを他の男性に取られたということに精神的なショックを受けてしまうのです。

男性におねがい!元カノに対する嫉妬心に悩む女性にエール

元カノに対する嫉妬心に悩む女性のみなさんに、男性からエールをもらいました!
嫉妬心に悩む女性のみなさんの励みになれば幸いです。

Q. 元カノに対して嫉妬をしてしまう女性にエールを一言!

\男性のコメント/
ヤンデレ化だけはしないで!長続きどころか破綻するよ!(31歳)

自信をもってほしいです。基本的に男性が100%一途ということはないと思いますが、相手を信じる心が大切です。(28歳)

元カノは好きじゃなくなったから別れたんだよ、安心して!(25歳)

あくまでも元カノであって昔のことなので、今は全く関係ないよ。(33歳)

今の君がすきなんだ。比較されてうれしいとおもいますか?(28歳)

男性の本音をいただけました。
安心できる言葉もあり、アドバイスとして受け取れる意見もありましたね。

この意見を参考に、嫉妬心を克服したいものですね。

彼氏の元カノに嫉妬する女性の心理!嫉妬から解放される対処法のまとめ

元カノに嫉妬しなくなって今の彼氏と向き合うことができるようになった女性

彼氏と元カノは既に関係が切れているわけですから、元カノに嫉妬していても何のメリットもありません。
元カノのことが気になりすぎて今の彼氏と向き合うことができないと、元カノへの嫉妬心を燃やすあなたの姿を見て彼氏が愛想を尽かしてしまうかもしれません。

そのため、過去は過去、今は今だと割り切って、むしろ元カノと彼氏が別れてくれたからこそ、彼氏が自分のことを選んでくれたとポジティブに考えるようにしましょう。
そして、彼氏との今とこれからの未来に目を向けるようにし、過去を引きずって大事な時間を台無しにしないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る