Search

好きな人に避けられるのはなぜ?

好きな人から避けられる女性

好きな人に避けられるのには、必ず理由が伴っているはずです。
男性が女性に対して何とも思っていないのであれば、わざわざ避ける必要は全くありません。

なお、理由として考えられるのが「好き避け」、「嫌い避け」、「ごめん避け」の3つのどれかである可能性が高いです。
そのため、まずはどういった理由で避けられるのか把握し、それから対処法を考えていくことが必要となります。

好きな人に避けられる理由【好き避け】

好きな人から避けられることに悩む女性

では、好きな人に避けられる理由をみていきましょう。

  1. 好きだから恥ずかしい
  2. 恋の駆け引きをしているから
  3. どうすれば良いのか分からないから

続いて、好きな人に避けられる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 好きだから恥ずかしい

一つ目の理由として、相手もあなたのことが好きで恥ずかしいからという理由が考えられます。
特に、女性と話すのが苦手な男性や、恋愛に奥手な男性の場合は、好きな女性に積極的に話しかけに行ったり、堂々とした態度でいることが苦手な男性が多いです。

そのため、本当は楽しく会話をして距離を縮めたいと思っているのに、好きな女性に好意を悟られたり、緊張した自分の姿を見られないようにするためにわざと避けていると言えるのです。

理由② 恋の駆け引きをしているから

好きな人に避けられるのは、恋の駆け引きをしてあなたの気を引きたいと思っているのかもしれません。
特に、恋愛上手の男性や、自分の方が優位に立ちたいと思っている男性の場合は、積極的にアプローチした後に急にそっけない態度をとったりして、女性の気を引こうとすることが多いのです。

そのため、わざとそうすることであなたが「どうしたのかな?」と思ったり、不安な気持ちになってくれると好きな人は嬉しく思うのです。
ただ、こういった場合は現時点では避けられていたとしても、その後はいつも通り話しかけにきてくれたり、連絡をしてくれるようになります。

理由③ どうすれば良いのか分からないから

好きな人に避けられるのは、好きな人が好きな女性を目の前にしてどうすれば良いのか分からないと困っているからかもしれません。
好きな女性を目の前にすれば、どのように話しかければ良いのか、話しかけられた時にどうすれば良いのか、どんな話で会話を盛り上げれば良いのかといった色々な不安が頭の中を駆け巡ります。

強い不安に駆られた状態で行動に起こしてしまうと、下手な行動を起こして女性から嫌われてしまうのではないかという不安もよぎるようになります。
そのため、そんな状態から逃れるためには、好きな女性を避けるしか方法がなくなってしまうのです。

好きな人に避けられる理由【嫌い避け】

好きな人から嫌われていることで避けられる女性

では、好きな人に避けられる理由をみていきましょう。

  1. 好きな人を不快な気持ちにさせてしまったから
  2. パーソナルスペースに踏み込まれたから
  3. 非常識な言動を繰り返すから

続いて、好きな人に避けられる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 好きな人を不快な気持ちにさせてしまったから

一つ目の理由として、あなたの言動が好きな人の気持ちを不快にさせてしまったことが理由にあるのかもしれません。
例えば、好きな人のプライドを傷つけるような発言をしたり、好きな人の仕事の邪魔をしてしまったり、好きな人の意見を否定してしまったということはないでしょうか。

そういったことが原因で知らず知らずのうちに好きな人を不快な気持ちにさせてしまっている可能性があります。あなた自身は悪気がなかったり、無意識のうちにとってしまった言動なのかもしれませんが、好きな人を不快な気持ちにさせてしまえば、好きな人から嫌われてしまうのも当然のことだと言えます。

理由② パーソナルスペースに踏み込まれたから

次に、自分のパーソナルスペースに踏み込まれたという理由が考えられます。
パーソナルスペースとは、他人に近づかれると不快な気持ちになる空間のことを指し、女性よりも男性の方がパーソナルスペースは広いとされています。

相手との関係性や個人の性格によってパーソナルスペースの広さが異なってくるのですが、好きでもない女性から急激に近づかれると、それだけ強い不快感を覚えてしまいます。
特に、他人に対して警戒心の強い男性の場合は、より強い不快感を覚えることになるので、好きでもない女性から近づかれないようにという気持ちを込めて女性のことを避けているのです。

そのため、好きな人から避けられると感じるのであれば、好きな人との距離を縮めすぎていないか一度自分の行動を省みるようにしましょう。

理由③ 非常識な言動を繰り返すから

好きな人に避けられるのは、あなたが非常識な言動を繰り返しているのが原因なのかもしれません。
非常識な人と一緒にいると、自分が不快な思いをするのはもちろんですが、周りの人から「あの人も非常識な人なのかもしれない」と誤解されてしまう恐れがあります。

そのため、このような理由である場合、あなたが世間一般の常識を身に着けることでそういったことも無くなるはずです。

好きな人に避けられる理由【ごめん避け】

好きな人に告白してから好きな人から避けられるようになった女性

では、好きな人に避けられる理由をみていきましょう。

  1. 女性の気持ちに応えることができないから
  2. 他に好きな女性や付き合っている女性がいるから
  3. 周りの人に誤解されたくないから
  4. 女性に希望を持たせたくないから

続いて、好きな人に避けられる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 女性の気持ちに応えることができないから

一つ目の理由として、あなたが好意を寄せていることに好きな人が気づいていて、好きではない女性からの気持ちには応えることができないという理由があるのかもしれません。
周りの人から「あの子は〇〇君のことが好きみたいだよ」と聞かされたり、あなたからの積極的なアプローチを受ければ、「俺のことが好きなのかな」と好きな人は思ってしまうことでしょう。

しかし、あなたから直接告白されるなどの具体的なアクションがなければ、「付き合うことができない」といって直接断ることができません。
ただ、あなたの気持ちに応えることもできないため、「気持ちに応えられなくてごめんなさい」という意味で避けられることも少なくないのです。

理由② 他に好きな女性や付き合っている女性がいるから

次に、好きな人に他に好きな女性や付き合っている女性がいるという理由が考えられます。
他に好きな女性がいれば、あなたと仲良くするよりも好きな女性と仲良くしたいと思うはずです。

特に、好きな女性が同じ学校や職場にいるという場合であれば、あなたと仲良くしてしまうことで、自分の好きな女性からあなたとの2人の関係を疑われてしまう恐れがあります。
好きな女性が消極的な性格をしていれば、男性があなたと仲良さそうにしている場面を見て諦めて身を引いてしまう可能性が高くなります。

また、すでに付き合っている女性がいれば、他の女性と仲良さそうに話している場面を彼女に目撃されてしまうと、彼女の怒りを買ってしまう恐れもあります。
そのため、好きな女性や彼女に誤解されたくないためにそういった態度をとられることがあるのです。

理由③ 周りの人に誤解されたくないから

好きな人に避けられるのは、周りの人に誤解されたくないからというのも理由のひとつとして挙げられます。
好きな人とあなたが仲良さそうに話していれば、周りの人は「あの2人は付き合っているのかな?」、「両想いなのかな」と勘違いしてしまうこともあります。

特にお節介な人がいれば、「〇〇と付き合っているの~?」とちょっかいをかけ始めたり、「一度付き合ってみたら?」と余計なことを言い始めます。
好きな人からしてみれば、好意を持っていない女性との関係が疑われるのは面倒以外の何物でもないので、周りの人に誤解されたくないからという理由でそういった態度をとられることがあるのです。

理由④ 女性に希望を持たせたくないから

好きな人に避けられる理由のひとつとして、女性に希望を持たせなくないというものがあります。
あなたは好きな人と親密な関係になれば、その人と付き合うことができるかもしれないという希望を持つことでしょう。

そうなれば、恋愛関係に発展させるためにさらに好きな人に対して積極的に接するようになるでしょう。
しかし、好きな人があなたに対して好意を持っていない場合、積極的なアプローチを受けるのは迷惑でしかありません。

また、いざ女性から告白されて断った時に「思わせぶりな男」だと思われて女性の怒りを買ってしまう恐れがあります。
そのため、そういったことにならないように女性に希望を持たせたくないという理由でそういった態度をとられることがあるのです。

好きな人に避けられるときの対処法

好きな人に避けられる時の対処法を考える女性

では、好きな人に避けられるときの対処法をみていきましょう。

  1. なぜ避けられるのか原因を考えてみる
  2. 話しかけてみて相手の反応を見てみる
  3. 自分の悪いところを改善する
  4. 理由を直接聞いてみる

続いて、好きな人に避けられるときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① なぜ避けられるのか原因を考えてみる

好きな人に避けられる時は、まず「なぜ好きな人から避けられるのか?」と原因を考えてみるようにしましょう。
主な理由としては、「好き避け」、「嫌い避け」、「ごめん避け」の3パターンの理由が考えられます。

そのため、まず自分は3パターンのうちのどれに当てはまるのか冷静に考えてみましょう。
特に「嫌い避け」や「ごめん避け」の場合は、好きな人に対しての言動が大きな原因となっている可能性が高いので、今までの言動を振り返ってみれば心当たりがあるかもしれません。

また、避けられる原因が分からないというのであれば、好きな人に話しかけてみて、好きな人の表情や態度を観察してみると、原因が見えてくるかもしれません。

対処法② 話しかけてみて相手の反応を見てみる

二つ目の対処法として、話しかけてみて相手の反応を見てみるという方法があります。
冷静になって原因を考えてみても分からないということであれば、好きな人に話しかけた時の相手の反応を見てみることで原因が見えてくることもあります。

「好き避け」されている場合は、笑顔で会話してくれたり、視線がキョロキョロと泳いだり、顔を赤らめるといった仕草が見受けられることが多いです。
逆に、「嫌い避け」や「ごめん避け」をされている場合は、好きな人から積極的に会話を広げてくれることはほとんどありませんし、笑顔で会話してくれなかったり、早く話を切り上げたいという気持ちが態度として表れることが多いです。

対処法③ 自分の悪いところを改善する

三つ目の対処法として、今までの自分の言動を振り返ってみて、悪いところがあればそれを改善していくという方法もあります。
好きな人から「嫌い避け」されている場合、あなたの非常識な言動や、相手を傷つけるような言動が原因として考えられます。

そのため、自分の悪いところを改善する努力して、自分が生まれ変わることによって、そういった態度をとられなくなるかもしれません。

対処法④ 理由を直接聞いてみる

はっきりとした原因が分からない、本人から直接本音を聞きたいというのであれば、理由を本人に直接聞いてみるのもひとつの手です。
もしも、直接聞くのが難しいという場合は、メールやLINEで聞いてみましょう。

聞いたことに対して好きな人から返信がないというのであれば、「嫌い避け」か「ごめん避け」の可能性が高いので、それが返事であると割り切るようにしましょう。
返事がないからといって返事を求めてしまうと、ますます好きな人から嫌われる原因となってしまいます。

好きな人に避けられる!3パターンの理由と避けられて辛いときの対処法のまとめ

好きな人に避けられる理由が分かって気持ちがすっきりとした女性

好きな人に避けられる場合は、必ず何かしらの理由があるはずです。
好きな人はあなたのことが好きで避けているのかもしれませんし、もしくは、あなたのことが嫌いで避けているか、あなたの気持ちに応えられなくて好きな人から避けられるのかもしれません。

そのため、まずは好きな人から避けられる理由を把握し、それによって対処法を考えていくことが必要となります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る