Search

男性の200人の本音!結婚前の浮気に憧れがある男性はいる

結婚前は独身時代の自由差が恋しくなるもの。
男性に結婚前の浮気について本音を聞きました!

Q. 結婚前の浮気に憧れはある?

グラフ_結婚前の浮気に憧れはある?男性100人へのアンケート

2割弱の男性が、浮気をしたいと回答。
結婚前にもうひと遊びしたくなるものなのかもしれませんね。

これは衝撃!男性の経験者に聞いた結婚前に浮気をした理由

それでは次に結婚前に浮気をした経験と浮気をした理由を聞きました。

Q. 結婚前の浮気をした経験はある?

グラフ_結婚前の浮気をした経験はある?男性100人へのアンケート

Q. 結婚前の浮気をした理由を教えて

\男性のコメント/
最後の火遊び。スリルが欲しくなってしまった。(29歳)

結婚したら遊べなくなると思って遊びたくなってしまった。(30歳)

胸がでかい!顔が可愛いなど、圧倒的に今の彼女に勝つ可愛さがあった。(33歳)

結婚を考えていた彼女に不満が少しあって、他の女性も見ておきたくなった。(34歳)

最後に遊んでおきたいという理由と、今の彼女に不満が少し出てきたという2つが一番多い理由に。
それでは、さらに浮気する男性の心理を見ていきましょう。

結婚前に浮気する男性の心理

結婚前に浮気した男性

結婚前に浮気する5つの男性心理をご紹介します。

  1. 遊べるうちに遊びたい
  2. 結婚が嫌になる
  3. 癒やしがほしい
  4. 責任から逃れたい
  5. 結婚が不安

以上5つの結婚前に浮気する男性心理について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

心理①:遊べるうちに遊びたい

結婚をしてしまうと遊べなくなってしまいます。
彼女がいて浮気をするのと、妻がいて浮気をするのとでは変わってくるからです。

そのため結婚前の最後に遊んでおきたいという気持ちがあるようです。
男性はいつまでも恋をしたいと思い、他の女性も知っておきたいと考えるようになります。

そのため結婚前に今しかないと思い、浮気をするのです。
また結婚後だと問題だけれど、結婚前に浮気をするのは罪にはならないと考える人もいます。

心理②:結婚が嫌になる

結婚しよう!と思って結婚をするわけですが、いざ結婚前になると新居や、結婚式など今後の生活も考えます。
それらの準備をしているうちに、結婚が面倒に感じられていくのです。

結婚したくないな、と思い始めて男性は結婚前に嫌になり他の女性を探そうとするのです。
無意識に浮気をすれば女性は結婚を辞めるかもしれない、という心理が働くようです。

男性が結婚したくない気持ちではないか?彼氏の気持ちや心の変化を見逃さないようにしましょう。

心理③:癒やしがほしい

恋人関係の時であれば、女性も男性に優しく甘やかしてくれていました。
しかし女性は結婚となると、しっかりしなければ!という思いから今まで許せていたことも許せなくなってしまいます。

その結果今までの可愛い彼女じゃない、怖い、他の女性に癒やされたいと思い浮気に走るようになるのです。
男性は不安や責任を感じる時ほど、癒やしを求めて他の女性にいきます。

出産前に浮気をするのも同じ理由ですね。

心理④:責任から逃れたい

結婚をしてしまうと男性には家庭を守らなければならない責任が伴います。
恋人としてただデートを楽しんでいればよかった関係から、家計を支えて、子供が生まれたら子供を大学まで行かせるために働いてと、様々な責任がのしかかってきます。

将来のことを考えた時の責任を感じて、嫌になって浮気をしてしまうのです。
男性はプレッシャーを感じてしまうと、逃げ出したい気持ちになります。

心理⑤:結婚が不安

結婚に不安を感じて浮気をする人もいます。
本当にこのまま結婚をしてもいいのかな?と思い、一時の気の迷いから過ちを犯してしまうのです。

結婚前は女性も不安になりますが、同じように男性も不安になる人がいます。
意を決してプロポーズをしても、いざそれが現実化していくと男性はこれからの生活に不安を抱くのです。

男性100人に聞いた!結婚前の浮気のタイミング

結婚前に浮気をしてしまうきっかけとなるタイミングを聞きました。

Q. 結婚前に浮気をするタイミングはどんなときか教えて

\男性のコメント/
このまま結婚してしまったら結婚予定の相手としか色々なことが出来ないと思うと、やたらに手を出したくなるのだと思う。(30歳)

結婚する相手とずっと一緒にいることに対して不安になった。(31歳)

他の女の子と付き合ったらどうなるだろうという最後の好奇心だと思います。(29歳)

これから同じ女性としか関係を持てないので、独身最後ぐらいは遊びたいと思った。(34歳)

相手がマリッジブルー等でフラストレーションが溜まってしまい、とても相手にしてもらえない状況が積み重なった時。(35歳)

結婚前に遊んでおきたいという感情が抑えられないという意見が多数!
女性も結婚が決まっていても、安心できませんね……。

それではさらに、結婚前に男性が浮気を考える瞬間を見ていきましょう。

結婚前に男性が浮気をする瞬間5選

結婚前に浮気している男性

結婚前に男性が浮気する5つの瞬間をご紹介します。

  1. 好みの子が現れた
  2. 結婚の準備中
  3. 結婚の責任を自覚しだした時
  4. 魅力を感じなくなった
  5. 女性が傲慢になった

以上5つの結婚前に男性が浮気するタイミングについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

タイミング①:好みの子が現れた

結婚をするという話にまでなっていると、男性の中では「彼女と生涯をともにしたい」という気持ちと、「他の子とも恋愛がしたい」という気持ちが起こります。
その時に、たまたま一緒に仕事をした女性の優しさにやられてしまったり、タイミングよくいい人と出会ってしまうと男性は出来心に浮気に走ってしまいます。

結婚前だからこそ、本当に彼女と結婚していいのか確かめるためにも他の女性と浮気をしたくなってしまいます。
その時にタイミングよく好みの子が現れてしまったら、男性だって気持ちを持っていかれてしまいます。

タイミング②:結婚の準備中

結婚の準備は色々大変ですよね。
結婚式の打ち合わせをしたり、結婚費用を貯めたり色んなことを考えなくてはなりません。

その時に揉めてしまうと、男性も「結婚が面倒」と感じてしまいます。
面倒、揉めるという負のループに陥ると、結婚したくないという気持ちになります。

結婚したくないと思うと浮気をして癒やしを求めたくなってしまいます。

タイミング③:結婚の責任を自覚しだした時

プロポーズ前、プロポーズをした後というのは男性も、大好きな彼女とこれから一緒にいられることに喜びを感じています。
しかし喜びの波が過ぎていき、実際に結婚の準備を始めたり、結婚の話をしだすと、その生活が現実のものへとなっていきます。

結婚の責任を感じると、男性だって萎縮してしまいます。
そんな不安な男性の気持ちを察してあげることで、男性が浮気に走ることを防ぐことができます。

タイミング④:魅力を感じなくなった

結婚をするまでの仲の良さになると、彼女というよりも家族のようになっていきます。
今まではときめいていた気持ちが、女性としての魅力が感じられなくなると男性だって他の女性に目移りしてしまいます。

結婚する関係だからと気を抜かず、女性も常に大好きな彼氏の前では可愛い女性であり続けなければなりません。
彼氏にだって常に格好いい人であってほしいように、男性だって女性には綺麗で可愛い人であり続けてほしいのです。

タイミング⑤:女性が傲慢になった

結婚前になると、女性は結婚できる安心感に傲慢になってしまいがちです。
「もうこの人は自分のものだから大丈夫」と思ってしまうがために、無意識に傲慢になってしまうのです。

女性も自分が傲慢になっていることに気づけなくなっているので、「どうして他の人にいくの?」と疑問がわきますよね。
しかし男性からすれば可愛かった彼女が、急に母親のように偉そうになって嫌になったということもあるでしょう。

女性100人に調査!結婚前の浮気で別れるの女性は2割

女性100人に浮気をされた彼とそのまま結婚するかどうかを調査!
意外な結果になりました。

Q.結婚前の浮気されたら別れる?

グラフ_結婚前の浮気されたら別れる?女性100人へのアンケート

なんと別れる女性は2割だけ!
浮気されても、結婚の直前であれば許す女性の方が多いようですね。

結婚前の浮気…許すor許さない?

結婚前の浮気がバレた男性

結婚前の浮気が発覚したら、正直彼を信じられなくなりますよね。
二人で歩んでいくと決めたのに上着ってしまうのであれば、また浮気をするのではないかと考えてしまいます。

勿論結婚前に彼が浮気をしたくなる原因を、彼女側が作ってしまっていることもあります。
彼氏にも言い分はあるかもしれません。

まずは彼氏がなぜ浮気をしたのか、不満があるのかを聞いてみましょう。
一度きりの過ちで、理由があるのであれば許してあげるのもいいです。

理由がなかったり、何度も浮気をしているのであればその後の生活を考えて別れるのも一つです。
結婚すればこの先何回もあるかもしれない、その不安を懐きながら結婚しても大丈夫かも考えるようにしましょう。

女性100人に聞いた!結婚前に浮気をさせないためのテク!

女性100人に浮気をさせないためのテクニックを聞きました。

Q. 結婚前の浮気をさせないための方法を教えて

\男性のコメント/
やはり常に女性としての魅力を磨き続けるべきだと思います。(29歳)

あまり束縛しすぎず、趣味などは自由にさせてあげる。(30歳)

相手に対して感謝の気持ちや好きの気持ちを忘れず、それを伝えることが大事だと思います。(32歳)

香水をつけ、彼氏に匂いをつけるようにしています。(31歳)

常に自分が綺麗でいて好きでいてもらうように努力する。(25歳)

結婚前でも、気を抜かず女性磨きは心がけることが大切ですね!
彼への感謝の気持ちを伝えることも忘れずに。

それでは次に、さらに浮気を防ぐための対策を見ていきましょう。

結婚前の浮気を防ぐ対策

結婚前に浮気をさせない女性

結婚前の浮気を防ぐ5つの対策をご紹介します。

  1. いきなり偉そうにならない
  2. 一人で結婚を進めない
  3. 結婚観の話をする
  4. 彼氏の気持ちを確かめる
  5. スマホの待受を二人の写真にする

以上5つの結婚前の浮気を防ぐ対策について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対策①:いきなり偉そうにならない

結婚前になると女性は自然と男性に偉そうになっていることが多いです。
付き合っている時は彼氏のことをなんでも許して、彼氏に気を遣う可愛い彼女だったのが、急に鬼嫁のようになってしまうと男性も嫌になります。

結婚前であろうが、結婚をしてからも態度を変えないようにしましょう。
最近彼氏が何かをしてくれるのが当たり前になっていないか?彼氏に偉そうな態度をしていないか?自分の行動や態度を見つめ直してみましょう。

対策②:一人で結婚を進めない

結婚は二人でするものです。
どうしても結婚式など男性は面倒くさいものです。

だからといって彼氏をないがしろにして、一人ですべて決めないようにしましょう。
一人で進められてしまうと、彼氏が意見を言えるタイミングをなくしてしまいます。

彼氏と二人で結婚が決まってから結婚するまでの準備や決めごとを行うようにしましょう。

対策③:結婚観の話をする

結婚という物に対して、あなたと彼氏とで捉え方や考え方が違うかもしれません。
彼氏は結婚についてどう考えているのか?きちんと結婚観をお互いに話し合うようにしましょう。

結婚観の話をしていないと、「こうあるべきでしょう?」と思うこともたくさんあります。
女性からしたら「普通こうしてくれるはず」と思うことも、男性にとっては違うと考えていることもあります。

二人の意見を言い合わなければ、すれ違ってお互いが疲れてしまうことになります。

対策④:彼氏の気持ちを確かめる

結婚が決まったからといって、どちらもずっと結婚を楽しみにしているわけではありません。
彼氏だって不安を感じますし、もしかしたらそこまで結婚をしたくないかもしれません。

彼氏にしっかりと今の気持ちを確認するようにしましょう。
確認するときも怒ったように確認しないようにしましょう。

私はこう思っているんだけど、あなたはどうなの?と本心を言いやすいように聞いてみましょう。

対策⑤:スマホの待受を二人の写真にする

スマホの待受を二人の写真に設定するのも効果的です。
いつも二人の写真を目にしていれば、男性だって自制心が働きやすくなります。

それに二人の写真を待ち受けにしたまま浮気をするなんて無理ですよね。
まめな男性なら待受を変えて浮気をする人もいますが、そこまでしてまでも浮気をする人は確信犯なので危ないです。

一時の気の迷いでする人の浮気心は止めることができますよ。

女性100人に聞いた!結婚前に浮気が発覚したその後

結婚前に浮気が発覚した時、皆さんはどのような対応を取ったのでしょうか?
結婚前に浮気された女性にエピソードを聞きました。

Q. 結婚前の浮気をされたらどんんな対処をするか教えて

\女性のコメント/
相手の話を聞いて冷静に考える。どちらにしても結婚まで考えた相手なのだから、意見は聞くべき。(29歳)

問い詰めて結果的には別れる決断をすると思う。(30歳)

なぜ浮気をしたのか、この先どうしたいかをしっかりと話し合いたいと思います。(32歳)

すぐに別れるかどうかは分からないけれど、話は聞く。(34歳)

別れたいけど、すぐに別れられるか分からない。(31歳)

やはり、一度結婚をすることを考えた男性とは、すぐに別れることにはならなそうですね。
きちんと彼の意見を聞いてから、今後についても判断するようです。

結婚前に浮気が発覚したときの対処法

結婚前に浮気された女性

結婚前に浮気が発覚したときの3つの対処法をご紹介します。

  1. 婚約破棄
  2. 受け入れる
  3. 一旦距離をおく

以上3つの結婚前に浮気が発覚したときの対処法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

対処法①:婚約破棄

結婚前に浮気をされてしまったら相手のことが信じられなくなってしまいますよね。
いくら好きでもこれから結婚してからも、ずっと相手を疑いながら生活するのは辛いですよね。

その場合婚約破棄をするのも一つです。
ただ婚約破棄するときは、一時的な感情ではなく一度頭を冷やしてよく考えてからするようにしましょう。

対処法②:受け入れる

浮気をしても、それを受け入れて結婚をするのも一つです。
それでも結婚をしたい、一回くらいの浮気なら仕方ないと思えるのであれば受け入れてみましょう。

その時はただ自分が我慢をして受け入れるのではなく、相手と話し合って相手の気持ちも知るようにしましょう。
飲み込んでしまうだけではあなたが壊れてしまいます。

結婚は二人でするものです。
問題は二人で話し合うようにしましょう。

対処法③:一旦距離をおく

彼氏の浮気が発覚したら、一度距離をあけてみましょう。
浮気を見てしまうと二人ともそれまでの状況に戻れず、冷静にはなりにくいです。

結婚のことをどうするかも、落ち着かなければ正しい判断はできません。
そのためにも一度結婚をする期間を延ばして、二人とも会わない期間を作ってみましょう。

一ヶ月間会わないなど決めて、その間に自分の気持ちはどうなのかと考えてみましょう。

結婚前の浮気は慰謝料を請求できる?

結婚前の浮気を許した女性

基本的に結婚前の浮気に慰謝料を請求することは難しいです。
結婚をしていれば浮気をしたことはすぐに裁判沙汰にできますが、法律上他人である時ではまた話が変わってきます。

ただ二人が婚約していることを裁判所に認めてもらうことができれば、請求することもできます。
婚約指輪を送ってもらっていたり、結婚式の予約をしていたりです。

ただ彼氏が浮気を認めようとしない場合には、証拠を提出しなければなりません。
二人が肉体関係にあった証拠です。

これが提出できれば慰謝料は認められます。
「結婚前に浮気したんだから慰謝料払って」と言った時に男性が素直に言うことを聞く場合は、二人の間で慰謝料をもらうことは可能です。

結婚前の浮気をチェックする方法

結婚前の浮気を疑う女性

結婚前の浮気を見抜くチェックポイントを5つご紹介します。

ポイント①:かまをかけてみる

浮気をしている人は飲み会が入った、先輩に誘われたと仕事関係を口実にします。
そんな時は「そういえば◯日に先輩と会ったんだよね?楽しかった?」と聞いてみましょう。

その時に「そうそう」とすぐに答えた場合は怪しいです。
何日も前のことを人は覚えていないですよね。

その日だっけ?そういえば会ったなーというように思い出す人は、本当にその人と会っているので大丈夫です。
ふいに聞くのがポイントです。

ポイント②:レシートをチェックする

彼氏のレシートをチェックするのも浮気がわかる方法です。
二人で行った記憶がない場所のおしゃれなレストランのレシートが入っていたり、デートで行くような場所のレシートが入っている時は浮気をしている可能性があります。

何も考えずに財布に貯めている人も多いので、簡単にチェックできます。
財布やゴミ箱をチェックしてみましょう。

ポイント③:携帯を隠す

浮気をしている人は今までと携帯の使い方が変わります。
今までは携帯を出していた人が急に隠したり、電話が鳴っているのに慌ててそのまま携帯をポケットにしまうのは怪しいです。

「どこから?取らなくてもいいの?」と聞いても、「大した用事じゃないから」と焦ったように言うのは怪しいです。
出ていいよ、と言っても絶対に出ないことが多いです。

ポイント④:クレジットカードの明細をチェック

レシートと同じようにクレジットカードの明細書もチェックしてみましょう。
浮気相手とデートする時は全部クレジットカードで支払っている人もいます。

色んな食事の店舗で使っていたり、今まで使っていなかったのに急にカードを使う回数が増えた人は浮気をしている可能性が高いです。

ポイント⑤:身だしなみの変化

浮気をしている人は身だしなみが変わることが多いです。
今までは身だしなみに興味がなかった人が、突然髪の毛をセットするようになったり、服の好みが変わります。

男性がいきなり身だしなみが変わることは少ないです。
女性の影響で変える人は多いです。

今まで好んで着なかった服を着始めたら、浮気を疑った方がいいですよ。

結婚前に浮気する心理や、浮気した後の対処法のまとめ

結婚前に浮気を考える男性

結婚前に浮気をしてしまう男性は、結婚前になって不安になってしまう男性です。
男性だって結婚前には不安になりますし、あなたの態度の変化に嫌気がさしているかもしれません。

彼氏が浮気をした時は彼氏だけが悪いと思わずに、あなたにも原因があったのではないかと考えるようにしましょう。
態度が変わっていないか、彼氏をないがしろにしていないか、結婚前になって一人ではしゃいでいなかったか考えるようにしましょう。

彼氏が浮気をしてしまった後も、なぜ浮気をしたのか?結婚前の気持ちはどうだったのか?話し合うようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る