Search

似合う顔が羨ましい!丸メガネが人気の理由

では、丸メガネが人気の理由をみていきましょう。

  1. クラシックなテイストがファッショントレンド
  2. 主張しすぎない程度に個性を強調できる
  3. モデルや女優がかけていることが多い
  4. ファッションコーデによって映える
  5. 敬遠されがちだけど、実は誰もが似合う形

続いて、丸メガネが人気の理由を、それぞれ詳しくみていきます。

丸メガネが人気の理由①:クラシックなテイストがファッショントレンド

クラッシックで、昭和初期の子供や文学青年の持ち物というイメージが根強く残っています。
どうしても古臭い、野暮ったいという印象がありますが、このところのファッションシーンではクラシック回顧が続いています。
一時期主流だった80年代ファッションから、さらにさかのぼった「モダンガール(モガ)・モダンボーイ(モボ)」テイストも受け入れられるようになっています。
その中でも丸メガネは、クラシックテイストを印象付けるための最高なアイテムです。
過去の丸メガネが持つ野暮ったいイメージは払しょくされ、今では洗練されたデザインが増えています。

丸メガネが人気の理由②:主張しすぎない程度に個性を強調できる

アニメキャラクターや、テレビに出演する役者さんがつけている丸メガネは、顔の半分くらいの大きさのいわゆる「昭和スタイル」のものがほとんどです。
キャラを濃いものにするアイテムと受け取られがちですが、新しいデザインのメガネは「笑いをとるアイテム」にはなりません。

先ほども触れましたが、最近の丸メガネには洗練されたデザインが多く、使う人の個性をさりげなく後押ししてくれるデザインが増えています。
メガネだけを強調しすぎることはなく、着用感もすっきりとしているので、その方のたたずまいを際立たせてくれる効果があります。

丸メガネが人気の理由③:モデルや女優がかけていることが多い

ファッション雑誌を見ると、旬の女優や読者モデルがこぞって丸メガネを着用するショットが多くなりました。
旬の女優やアイドルが着用しているグッズやコーデは飛ぶように売れます。

丸メガネもその効果の一つで「女優と同じアイテム」を持つことでトレンドを追っているという心理が働きます。
そのため、丸メガネがトレンドアイテムとして人気が出てきたのです。

ショッピングモールやファッションビルにもメガネ屋さんのテナントが入るようになりました。
オリジナルのデザインを各社発表しているので、こういった事象も人気に火がついたゆえんといえるでしょう。

丸メガネが人気の理由④:ファッションコーデによって映える

丸メガネは、どちらかといえばカジュアルなファッションに似合うアイテムです。
「カジュアル」というカテゴリであれば、パンツスタイルやスカートスタイルなどにもよく似合います。

女性ファッションだけではなく、男性ファッションでも丸メガネを取り入れる方が増えています。
しかも、メガネがファッションコーデのスパイスとして成り立ちますので、「丸メガネ一つでも全然映える」と評判が高まってきました。

リセエンヌのようなコーデやデニム、マリンコーデなどどのようなテイストにも似合います。
コーデに左右されることなく使いまわせるのもうれしいことではないでしょうか。

丸メガネが人気の理由⑤:敬遠されがちだけど、実は誰もが似合う形

丸メガネというと、どうしても「アニメキャラの定石」「個性が強烈な芸能人」というイメージが先行してしまいます。
「昭和初期の男子のアイテム」という位置づけをしている方もいるかもしれませんね。

今のトレンドである丸メガネ、実は誰もが似合う形であることはご存知でしたか?
「顔が大きいから似合わない」「角ばった顔だから似合わなそう」と初めから避けるのはNG。

お店で売られている丸メガネは、リムの太さや大きさ、テンプルのデザインがそれぞれです。
自分の顔の形に似合うデザインが、ドンピシャだった!という方も少なくありません。

丸メガネが似合う顔の特徴【男性・女性】

丸メガネイメージ

では、丸メガネが似合う顔にはどのような特徴があるのでしょう。
丸メガネが似合う顔には、以下の特徴があります。

  1. 小顔の人
  2. 逆三角型の顔の人
  3. 長方形の顔の人
  4. 顔に特徴がある人
  5. 帽子が似合う人
  6. ぱっちりお目目の人
  7. 目の間が離れすぎていない人

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:小顔の人

小顔の人は、バランスがとりやすい傾向にあります。
そのため、オールマイティーに似合うというメリットがあります。

男の子・女の子問わず「似合う」という声が高いのも特徴です。
ファッション雑誌のモデルさんの表情を見るとわかりやすいのではないでしょうか。

小顔の人は体つきも華奢な方が多く、繊細なイメージの丸メガネにはもってこいです。
フレームやテンプルに特徴があるものを選んでも、しっくり馴染んでしまうから不思議です。

冒険をしたい方はフレームが大きめのものや、小ぶりのものを選んでみるとかわいらしさがアップします。

特徴②:逆三角型の顔の人

顎がとがって、頭が張っているといういわゆる「逆三角形」の顔立ちの人も丸メガネが似合います。
顎のとがり具合がコンプレックスに感じている方でも、丸みを帯びたメガネフレームを着用することで、顔立ちを柔らかく見せることができます。

ちょっと大きめのフレームを選ぶとよいかもしれませんね。
小さめのフレームだと、顔立ちを強調させてしまうので注意が必要です。

顔立ちも個性の一つととらえている方は、ふちが太いフレームを選ぶもの一案です。
赤や黒といった色合いのふちを選ぶと「おしゃれ」度がアップします。

特徴③:長方形の顔の人

面長、といったほうがしっくりくるかもしれません。
長方形の顔の人も思った以上に丸メガネが似合う傾向にあります。

ラウンド形ですので、間延びしがちな顔の印象を引き締めてくれる効果があります。
ジョンレノンなどを意識するとわかりやすいでしょうか。

顔のラインを崩さないようなめがねを選ぶとしっくりきます。
大き目のフレームよりも、小さめのフレームを選ぶと個性が磨かれます。

面長・長方形の顔の人の場合、細めのメタルフレームを選ぶのが一番です。
できれば、レンズとレンズの間が狭い印象のものを選ぶと面長コンプレックスも解消できますよ。

特徴④:顔に特徴がある人

一目見ただけで「おかしみがある顔立ち」の人や、眉毛や鼻などのパーツが個性的という人も見受けられます。
そんなときは、さらに個性を強調させたり分散させたりするイメージで丸メガネを取り入れましょう。

いわゆる「ヒラメ顔」の人は、パーツを中央に寄せるイメージでコンプレックスを打ち消すことができます。
「普段から笑っているような顔立ち」の人は、個性的なフレームの丸メガネを取り入れると、クール・暖かみというようなほかの要素を取り込むことができます。

「あの面白い顔の人」といわれるよりも「あのおしゃれなメガネの人」といわれるほうが気持ちも楽になりますよね。

特徴⑤:帽子が似合う人

丸メガネが似合う人の条件として、「小顔の人」という項目を上げました。
これに付随して「帽子が似合う人」も顔の大きさ関係なしにしっくりと馴染むのです。

帽子はかぶり方によって小顔効果が生まれます。
その小顔効果をうまく利用して丸メガネを着用するのです。

また、帽子は個性を高めてくれる効果もあります。
メガネをプラスすることで、印象を深めてくれる効果も期待できますよ。

帽子とメガネの色合いを合わせるのがおしゃれのポイントです。
ふちが太めのものは、顔の大きさが協調されるので、なるべく細めのフレームを選びましょう。

特徴⑥:ぱっちりお目目の人

丸メガネの向こうにある目が、切れ長の目というと冷たい印象を与えてしまうことがあります。

丸い目、ぱっちりとしたお目目の人が丸メガネには最適です。
アイメイクを頑張らなくても、フレーム効果でさらに目を大きく見せることができるので、かわいらしさがアップします。

できるだけ、ふちが細くレンズが大きめのフレームを選んでみてくださいね。
小さめのフレームだと、せっかくのかわいい目が目立ちにくくなるかもしれません。

細めのふちだと、眉毛の存在を邪魔することもありませんよ。

特徴⑦:パーツが中心によっている人

眉間が狭い人、顔のパーツが中心によっている人も、丸メガネでカバーすることができます。
ふちが太め、小さめレンズのものを選ぶと、バランスがとりやすくなります。

ただし、顔が大き目という方は逆に「中心に寄っている」ことを強調させてしまう可能性がありますので、ラウンド型は避けたほうが無難です。
もしくは、大き目のフレームを選ぶことをおすすめします。

鼻眼鏡になるようなデザインのものなど、ちょっとだけ変わった感じのメガネを選ぶと、さらに個性をプラスするアイテムとなります。

似合う顔が羨ましい!丸メガネが似合わない顔の特徴

では、丸メガネが似合わない顔にはどのような特徴があるのでしょう。
丸メガネが似合わない顔には、以下の特徴があります。

  1. まん丸の顔立ちの人
  2. 顔立ちが大きい人
  3. ヒラメ顔の人
  4. ベース型・四角形型の顔の人
  5. 眉尻が上がっている形の人

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:まん丸の顔立ちの人

丸顔に丸メガネを合わせると、「太って見える」というようにマイナスの要素が働きます。
それと同時に「大きい」というような印象も付きやすいのが特徴です。

顔に丸みがある方は角ばった眼鏡を選ぶのがセオリーです。

また、頬が高いという人が丸メガネをかけると、丸いふちが頬に食い込んで見えることも考えられます。
小さめフレームはそれを助長させてしまいます。

メガネをかけたときの見た目も「丸い」以外の印象がつきにくくなってしまいます。
丸顔の方の「丸メガネ」は気を付けるべき形ととらえましょう。

特徴②:顔立ちが大きい人

顔立ちが大きい人は、丸メガネのフレームの大きさの選び方に注意すべきです。
小さめのフレームや太めのふちを選ぶことは避けましょう。

丸い形は、顔の形を大きく見せるデメリットがありますので、小ぶりのフレームのものを選ぶと、顔の大きさを強調させてしまうことがあるからです。
似合わせを意識するのであれば、細めのふちで大き目のレンズフレームのものを選びましょう。

顔立ちが大きい人は、ティアドロップフレームやウェリントンなど「縦長」を意識したフレームが似合いやすいです。
ラウンドに意識することで、顔の大きさを強調させてしまうことは避けましょう。

特徴③:ヒラメ顔の人

一般的に言われる、眉間の間隔が広い「ヒラメ顔」の人も避けるべき顔立ちです。
メガネの中心に目が合いにくいため、バランスが取れないというデメリットがあります。

ヒラメ顔の方は横長のオーバル型や、バレル型などをおすすめします。

ヒラメ顔の人で、目が一重で切れ長という方も丸メガネが似合わない傾向にあります。
どうしてもラウンド型・ロイド型のメガネをかけてみたいという方は、ウェリントンなど若干ですが縦に丸みがあるものを選びましょう。

大き目のラウンドフレームでも、ヒラメ顔にはしっくりこない傾向にあります。

特徴④:ベース型・四角形型の顔の人

えらが張っているように見える「ベース型」の顔立ちや、「四角形」の顔立ちの方も、相性が良くありません。

着用していると、メガネの丸みだけが浮いて見え、顔の形が強調されてしまいます。
角ばった顔立ちの方は、フォックス型など「横長」を意識した形のメガネを利用することをおすすめします。

ただし、小さめのレンズを用いた丸メガネであれば似合うこともあります。
ちょっと太めのふち・個性的なデザインのものを選ぶと、おしゃれに見せることができますのでお試しください。

特徴⑤:眉尻が上がっている形の人

眉毛が吊り上がって見える人、眉尻が上がっているいわゆる「逆ハの字」の眉毛を持った方は、丸メガネが似合いません。

フレームが丸ですので、眉尻とフレームとの間隔があきすぎてしまい、間延びした顔立ちになりやすいのです。
また、細い眉の場合キツめの顔立ちを助長してしまうデメリットがあります。

逆ハの字眉の方は、フォックス型やバレル型のフレームをおすすめします。

小顔の方であれば、逆ハの字眉でも似合うことがあります。
その時は、レンズが大き目のものを選ぶことで、眉毛とフレームの間隔を狭めることができます。

顔に似合う形が見つかる!丸メガネの種類

丸メガネがかわいい女性

では、丸メガネの種類をみていきましょう。
丸メガネの種類には、以下のものがあります。

  1. ラウンド型
  2. オーバル型
  3. ボストンフレーム
  4. ウェリントンフレーム

続いて、丸メガネの種類を、それぞれ詳しくみていきます。

丸メガネの種類①:ラウンド型

ほぼ「円」に近い形のメガネを言います。
このラウンドフレームをさしているといっても過言ではありません。

ただ、厳密なところ「円」ではなく、若干横の幅が広く設定されています。
正確な「円」でメガネを作ると、目の錯覚により「丸」ではなく「縦長の丸」に見えてしまうそうです。

ラウンド型は別名「ロイドメガネ」と呼ばれることもあります。
これは、アメリカの古い喜劇役者「ハロルド=ロイド」が着用していたメガネということから名がついたとされています。

ビートルズのジョンレノンや、アーティストの平井堅などが愛用しています。

丸メガネの種類②:オーバル型

楕円形のフレームです。
横に長い楕円ですので、眉毛が太い人や切れ長の目の人にも似合います。

スリムなフレームですので、携行しやすいメリットがあります。
普段はコンタクトや裸眼の人が、何かの時に着用するサブ的なメガネとして選ぶこともあります。

ラウンドフレームと比べ、繊細かつ知的な雰囲気を演出できます。
全体的に丸みがありますので、柔らかい雰囲気もプラスできます。

面長の人に似合うメガネの形で、「丸メガネではちょっと幼く見えそう」と感じている人に選ばれています。

丸メガネの種類③:ボストンフレーム

丸というよりは若干三角形にシェイプされた形です。
メガネの形では定番中の定番、一番オーソドックスな丸型ではないでしょうか。

メタルフレームやべっ甲ぶち、プラスチックフレームなどふちのデザインや太さが充実しています。
万人に受ける形ですし、優等生のようなイメージを与えることができます。

アイビーファッションなど代表されるトラッドカジュアルには欠かせないフレームデザインです。
女性が選ぶ形としても知られていますが、丸メガネが似合わないと考える男性にも支持されている形です。

伊達メガネ(ファッショングラス)などとして販売されることも多い形です。

丸メガネの種類④:ウェリントンフレーム

ボストンフレームからより四角形に近づけたフォルムのフレームです。
男性らしさを表現することは多い形ではないでしょうか。

こちらも丸メガネの中では定番中の定番といってもよいでしょう。
「四角」に近いため、まじめな印象を与えることができます。

メタルフレームになると、年配男性向けに。
セルフレームなどのふちが太い眼鏡になると、若者向けになります。

特に女性がウェリントンフレームのメガネをかけると「男前」や「コケティッシュ」というようなイメージを与えることができます。
ふちの太さや色合いを変えて何本か持っているという方もいるようですね。

似合う丸メガネの選び方【顔の形別】

丸顔

ふっくら丸顔の方は、セルフレームの丸メガネを選ぶことで、顔立ちがすっきり見えます。
実は、丸顔に丸みがあるフレームはセオリー的に避けるべきですが、この場合、すっきりとした外ハネボブスタイルが正解。

ボブのうねりが縦長のラインを生み出しているので、丸メガネもかわいく見えます。
大き目のレンズで顔の丸みをフォローするといったバランスつくりも正解のパターンです。

丸顔さんには、ふちが細いセルフレームや、金属製のメタルフレームはNGです。
赤や黒といった原色系のフレームも似合いません。

このように、べっ甲ぶちなどを選ぶと、ふんわりとしたメガネスタイルが完成します。

面長

卵型の面長の顔立ちの方は、丸メガネもかわいいですが、正方形に近いウェリントンフレームもおすすめです。
茶髪の方は、髪の毛の色より濃い目のフレームを選ぶと、全体的な印象が引き締まります。

大き目のレンズをセレクトすることで、さらなる小顔効果が生まれるところもよいですね。
大きめレンズの丸メガネの場合、アイメイクをしても負けることはありません。

伊達メガネとして使いたい場合は、アイメイクをバッチリしても映える大き目レンズを選ぶとよいでしょう。

三角形

小顔かつ三角形の顔立ちの人は、どんな形のフレームも似合います。
トレンドをうまくとらえた大き目レンズの丸メガネはドンピシャで馴染んでいることがわかります。

顔の大きさなどを考慮して太すぎないフレームを選ぶのが正解です。
太めのふちの場合は、眉毛を隠すように前髪を下ろすとカバーできます。

あどけなさと色っぽさが共存していますね。
大き目のメガネはそれだけで存在感を主張しているので、メイクにもこだわりをプラスするのがベター。

フレームに負けない濃い目の色合いのものをリップに持ってくると、きりりとした顔立ちを作り上げることができます。
べったりつけるよりも、ティントを重ね付けするとニュアンスが生まれますよ。

ベース顔

角ばった印象のベース顔の方は、肌の色に合わせた色合いでメガネのフレームを選びます。
丸メガネにほぼ近い印象のウェリントンフレームが似合います。

テンプルとレンズをつなぐヒンジにデザインがあるので、エラの張りというような特徴をうまく打ち消してくれます。

ショートカットでベース顔のコンプレックスを和らげていることも、似合うメガネ探しの第一歩といえます。
顔の形でなかなか似合うメガネが見つからないという人は、ヘアスタイルを変えてみると一挙に解決、というパターンもありますよ。

丸メガネを似合わせるにはサイズと柄が重要?

丸メガネを似合わせたい、という場合にはたくさん展示されていて試着OKというメガネ屋さんに行くことをおすすめします。
メガネは、顔の横幅に合ったサイズで選ぶことが「似合うメガネ探し」の初歩となります。

顔が大きい場合は、大きいサイズのメガネを着用することで、「丸メガネが似合わない」という呪縛から解放されることもあります。

また、フレームの柄選びにも慎重になりましょう。
メガネだけが強調されないように、個性だけが独り歩きしたデザインは避けたほうが良い場合もありますので、第一印象ではなく、試着したうえで決めましょう。

丸メガネが似合う顔になる方法

では、丸メガネが似合う顔になる方法をみていきましょう。
丸メガネが似合う顔になる方法には、以下のものがあります。

  1. 眉毛を目立たせない
  2. ヘアスタイルで小顔を
  3. 個性重視は二の次で
  4. 必ず試着をしよう

続いて、丸メガネが似合う顔になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:眉毛を目立たせない

メガネ全般と眉毛は相性が悪いものです。
メガネをかけることで眉毛が強調されてしまう!というお悩みを持つ方もいることでしょう。

特に、丸メガネの場合は眉毛とのバランスがとりにくく「コミカルな感じになってしまう」ということにも。
丸メガネでかわいくキメたい!という場合には、前髪を重めバングでセットし、眉毛の存在をぼやかしてあげることをおすすめします。

できれば、眉毛のトリミングなどをして細め・量を少なめに整えることもおすすめします。
逆ハの字眉ではなく、太くなりすぎない程度にまっすぐか眉尻に合わせて丸みを帯びたデザインを作ることもいいですね。

方法②:ヘアスタイルで小顔を

小顔の方は別として、ちょっとだけ顔の大きさや形がコンプレックスに思っている方が丸メガネをかける場合は、ヘアスタイルに着目しましょう。

シニオンスタイルやひとつ結びスタイルは、フェイスラインが強調されることがあるので、丸メガネをかけると似合わない場合があります。
できれば、サイドの髪の毛で輪郭をぼやかしてあげましょう。

縦のラインを意識したウェーブや、前下がりボブなど縦長のシルエットを作ると、丸メガネも似合います。

ロングヘアでアレンジを作る場合は、きっちりまとめるのではなく、後れ毛・無造作を意識するとよいですよ。

方法③:個性重視は二の次で

丸メガネをかけている芸能人や著名人を見ると、どうしても「個性派」と位置付けてしまう方が多いですね。

メガネブランドが手掛ける丸メガネは、雰囲気のあるデザインは多いことも手伝って、「ブランドが有名でトレンドだからほしい」などというように、ネームバリュー重視で購入する方もいるようです。
この方法では、自分の顔とマッチングしません。

個性が強い眼鏡、ブランドありきで購入することは避けましょう。
また、芸能人着用モデルなどでかわいいフレームも存在しますが、メガネの個性を尊重することは避け、自分に似合うメガネを重視しましょう。

方法④:必ず試着をしよう

通販で購入できるメガネも増えてきて、人気が高いモデルだとわかれば、その場で購入というようなスタイルをとる方もいることでしょう。
衝動買いや、ブランド重視、モデル着用メガネといった理由で購入した丸メガネの多くは、「似合わない」デザインではありませんでしたか?

無駄な買い物にならないように、メガネ専門店で試着をしてから購入することをおすすめします。
丸メガネは、大きさ、幅、フレームの材質や太さ一つで、顔にしっくり馴染みます。

あなたのお顔にもしっかり馴染むデザインは見つかりますので、安易な買い物をせずに吟味してください。

丸メガネが似合う髪型【男性編】

では、丸メガネが似合う髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
丸メガネが似合う髪型には、以下の3つがあります。

  1. 重めのマッシュルームヘア
  2. ショート×ツーブロック
  3. ベリーショートですっきりと

丸メガネが似合う髪型①:重めのマッシュルームヘア

サラサラの髪の毛が特徴的なマッシュルームヘア。
前髪を重めにとって、眉毛をぼかすことで、きゃしゃな丸メガネがしっかり似合うバランスがとりやすくなります。

細めのフレームが、髪の毛の色とマッチしてとてもよく似合います。
マッシュルームヘアは、まっすぐ落ちを意識すると丸メガネにマッチします。

毛先を軽くせずともすとんとまっすぐ落ちる髪質なのもよい点ですね。
前髪が邪魔なときは、ひと房をゴムで結んでチャーミングな一面を見せると、女性のキュンキュンポイントをつかみやすいですよ。

丸メガネが似合う髪型②:ショート×ツーブロック

重めバングという基本的要素はそのままに、ショートカット×ツーブロックというヘアスタイルです。
ベーシックでかつメガネが良い意味で目立たないので、洗練された雰囲気が演出できます。

トップを全て前へもってきているヘアスタイルですが、整髪料使いで前髪をあげるか七三分けにするとまた違った印象が生まれそうです。
ツーブロックヘアですので、韓流アイドルのような少年っぽさも表現できるのでよいですね。

ふちが太めの丸メガネを合わせたり、細いメタルフレームを合わせたりヘアスタイルに合わせてメガネを変えることができるのも、この髪型ならではのおしゃれポイントです。

丸メガネが似合う髪型③:ベリーショートですっきりと

おでこすっきり見せのベリーショートスタイルに丸メガネは、男らしさの中に柔和な雰囲気を醸し出しています。
トップにパーマまたはワックスを駆使して高さを意識すると、顔の形によるコンプレックスを解消することができます。

眉毛は、薄めに整えておくとどんなフレームでも似合います。
前髪を上げることで、顔の露出が高くなるので、太めフレームよりも、きゃしゃなイメージがあるメタルフレーム一択で行きましょう。

セルフレームは顔立ちをコミカルに見せてしまう可能性があるので、NGです。
少しフレームを太くしたいという場合は、丸メガネではなく、ボストンフレームなどに頼るとよいですね。

丸メガネが似合う髪型【女性編】

では、丸メガネが似合う髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。
丸メガネが似合う髪型には、以下の3つがあります。

  1. 知的な前下がりボブ
  2. ラインすっきりワンレンショートボブ
  3. ナチュラルに伸ばしたままで

丸メガネが似合う髪型を、それぞれ詳しくみていきましょう。

丸メガネが似合う髪型①:知的な前下がりボブ

面長の顔立ちの人は前髪を作った前下がりボブが似合います。
おしゃれ感覚の大き目の丸メガネを鼻にひっかけるようにかけると、キュートさがアップします。

自撮りなどを利用すると、修正機能がついているためデカ目盛りなどの「かわいい顔立ち」を作ることができますが、実生活ではちょっと…ですよね。
三白眼など、黒目の比率が小さいから丸メガネは難しいと感じる人は、カラコンを使ってみましょう。

デカ目盛りができますので、丸メガネの向こうの目もかわいく作ることができます。
ヘアスタイルはもちろんサラサラが基本です。

ヘアアイロンなどで丁寧にまっすぐ伸ばしましょう。

丸メガネが似合う髪型②:ラインすっきりワンレンショートボブ

こちらも、面長さんに似合うヘアスタイルです。
フェイスラインをすっきり見せたワンレンショートボブスタイルです。

年齢を重ねた女性でもすっきり似合うヘアスタイルです。
アラフォー世代になるとどうしても「丸メガネ」では、若作りが先立ってしまいます。

幼く見えてしまうため、年齢とそぐわず残念なものになってしまうことがあります。
こういった場合、ボストンフレームなどを利用すると縦のラインを生かしてすっきりとしたフェイスラインを見せることができます。

髪の毛の量が少なくなった世代なら、まとまりやすいヘアスタイルですので、是非チャレンジしてみてください。

丸メガネが似合う髪型③:ナチュラルに伸ばしたままで

ちょっと丸顔さんでも、切りっぱなし・洗いざらしのロングヘアなら「縦のライン」を作ることができるので、丸メガネもしっくりと似合います。

大き目のレンズを選ぶことで、そのアンバランスさがかわいさを生み出します。
鼻眼鏡のような雰囲気でかけると、キュートですね。

丸メガネの場合、前髪は作っておくことが基本。大き目メガネなので、アイメイクはちょっとしっかり目にしておくとメガネが主張しすぎません。

フェイスラインが見えてしまうので、ロングヘアは結ばない・まとめないのが鉄則です。
耳に掛けるということもしないほうが、あどけなさを表現できますよ。

丸メガネが似合うファッション【男性編】

では、丸メガネが似合うファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
丸メガネが似合うファッションには、以下の3つがあります。

  1. 古着で80年代ファッション
  2. Tシャツ×Yシャツのレイヤードスタイル
  3. きっちり感プラスのブラック×ブラックコーデ

続いて、丸メガネが似合うファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:古着で80年代ファッション

丸メガネはそれだけでクラシックなイメージを醸し出すことができます。
80年~90年代の雰囲気を古着で表現してみませんか。

ツータックパンツはあえてオーバーサイズで。ベレー帽やベストもメガネフレームと同系色でまとめるといい感じにまとまります。

ベストでかっちりとしたイメージを印象付けていて、優等生っぽさも残していますね。
古着との合わせ技でクラシックテイストを表現していますが、古臭さやその当時のファッションに残された「野暮ったさ」を感じさせないのは、髪の毛の色や、今風にデザインされた丸メガネの効果かもしれませんね。

ファッション②:Tシャツ×Yシャツのレイヤードスタイル

10代~20代の学生ファッションに多い「Tシャツ×Yシャツのレイヤードスタイル」です。
くるぶし丈のスリムパンツでコンパクトにまとめています。

角襟のワイシャツが、丸メガネが持つ「優等生」の印象を際立たせています。
パンツとTシャツでモノトーンにまとめることで、メガネのシルバーフレームの存在が生かされます。

仕事帰りや放課後のスポーツ観戦・ライブ観戦といった服装としてもよいですね。
Tシャツを被るだけなので、肌寒い初秋の頃のファッションにも最適です。

ファッション③:きっちり感プラスのブラック×ブラックコーデ

こちらは、キャスケットと、ブラックシャツ×サスペンダー付きパンツのブラックコーデです。
ラフに締めたバイアスチェックのネクタイと、キャメル色の細身のサスペンダーがおしゃれ感をプラスしています。

ボリュームがあるキャスケットをかぶっているから、黒い華奢な丸メガネは、引き締め役に徹しています。
ひょうひょうとした雰囲気が恰好よいですね。

ネクタイ・サスペンダー・黒一色コーデの場合縦長のラインができています。丸メガネがシャープな印象を和らげ、モードな感じをプラスしてくれますね。

丸メガネが似合うファッション【女性編】

では、丸メガネが似合うファッションにはどのようなものがあるのでしょうか。
丸メガネが似合うファッションには、以下の3つがあります。

  1. カジュアルTシャツ×パンツコーデ
  2. ちょっとキッチュにジーンズコーデ
  3. ドレッシーなワンピコーデ

続いて、丸メガネが似合うファッションを、それぞれご紹介します。

ファッション①:カジュアルTシャツ×パンツコーデ

普段着でも丸メガネはかわいくまとまります。
トレンドの大柄チェックのパンツとTシャツは同系色でコーディネイト。

シューズのグレーで引き締めています。
ブラックの丸メガネは、秋色コーデの中でも一番のアクセントであることがわかります。

太めのセルフレームのコーディネイトの成功例といえるでしょう。
ただ、髪の毛の色の兼ね合いで、フレームの黒が浮いて見えるときになることもあるかもしれません。

その時は、洋服のブラウンの系統を受け継いで、少し細めのべっ甲フレームなどに変えてもかわいいですね。

ファッション②:ちょっとキッチュにジーンズコーデ

かわいい系カジュアルや、キッチュなファッションにも丸メガネは似合います。
太めのジーンズとチロリアン柄のキッチュなトップスとの組み合わせはかわいらしいですね。

細身のメタルフレームか、枠がないタイプのツーポイントフレームなのでしょうか。
眉毛のフォルムを崩さずいい雰囲気でまとまっています。

目ヂカラに自信がないという方は、カラコンをプラスするか、黒目の上にだけピンポイントにまつエクをプラスすると、メガネの主張ではなく目元の主張に切り替えることができます。

丸メガネが主張しないので、チロリアントップスの花柄がきれいに映えます。
リップは少し赤めで行くと顔のパーツもはっきり際立っていいですね。

ファッション③:ドレッシーなワンピコーデ

おしゃれ上級者さん向けのコーデです。
主張が強めの大ぶりの丸メガネとワンピースといったシックなファッションや、レオパード柄のトップスとワイドパンツといったドレッシーなコーデもいいですね。

特に、ワンピースはオフショル気味のフレンチスリーブ。
一見してミスマッチ感の強い、太めの黒い丸メガネをかけると途端におしゃれ感が増すので不思議です。

静かにブレイクの兆しが来ている「レトロフレンチ」ファッションには、個性を主張した黒ふち丸メガネが欠かせないものになるでしょう。

黒やネイビーといったモノトーン系のコーデに、赤いの口紅と強めのチークで引き締めましょう。

丸メガネが似合う顔の特徴と似合わせコーデのまとめ

流行のさなかにある丸メガネは、「似合う・似合わない」のポイントをうまく押さえてそれをカバーするヘアスタイルや服装をすることでカバーできます。
自分の顔立ちに似合ったメガネを見つけ、毎日のファッションに取り入れましょう。

デザインを変えて何本かそろえておくと、コーデに困ることもありません。
日替わりで個性や印象を変えることもできますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る