彼氏が本気で結婚を考える瞬間&結婚を決める前に考えたいこと5つ
「男性が本気で結婚を考えるのはどんなとき?」「男性が結婚を考えているときに見られるサインはある?」 彼との将来に悩む女性のために、結婚を考える男性の本音に迫ります。 「すぐに結婚を決めたい!」というときに考えておくべきこととは? 「彼氏がプロポーズしてくれない…」と不安なら、男性から「結婚したい」と思われる女性を目指しましょう。
人気のおすすめ記事
男性が本気で結婚を考えるときの心理
では、男性が本気で結婚を考えるとき、どのような心理がみられるのでしょう。
- とにかく大好き
- 彼女なしの生活が考えられない
- 家族を作りたい
- 二人で結婚を意識したい
- 彼女の本心が知りたい
- 他の女性との結婚は考えられない
- 早く結婚したい
続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。
心理①:とにかく大好き
男性が本気で結婚を考えるのは、彼女のことがとにかく大好きだからでしょう。
時には喧嘩もしますが、それは彼女のことが何よりも大切で心配だから。
付き合い初めのキュンキュンする「好き」よりも、もっと心の底から深い愛情がこみ上げてくるようなイメージの「大好き」なのです。
だからこれからの長い人生をかけて、素直に彼女を大事にしたいと思えるのかもしれません。
心理②:彼女なしの生活が考えられない
結婚を本気で考える男性は、「彼女なしの生活が考えられない」という心境になることもあるでしょう。
恋人として付き合ってきた中で、自分の隣に彼女がいることが当たり前に。
この先の人生を想像したときに、「彼女のいない将来はあり得ない」と思ったのかもしれません。
それほどまでに、彼女といることが男性にとっての自然な形になると、楽しいことも苦しいことも「二人で共有していきたい」と考えるようになるのです。
心理③: 家族を作りたい
彼女との結婚を本気で考える男性の中には、「家族を作りたい」と思っている人もいるようです。
特に子供好きの男性の場合、比較的若い年齢の頃から漠然と「子供がほしいから結婚したい」と考えるケースも。
でも、さすがに社会人に成り立ての力では収入や仕事などの問題がクリアできず、そのまま年齢を重ねてきたのでしょう。
そして社会人としての経験をある程度積んできた今、「今度こそは結婚をして自分の家庭を築きたい」と考えるのです。
心理④:二人で結婚を意識したい
女性に限らず男性も、結婚適齢期を迎える頃になると「そろそろ身を固めないと」と本気で考えるようになるようです。
でも彼女の気持ちもわからないままプロポーズをするのはとても不安…。
だから「彼女にも将来のことを真剣に考えてほしい」「二人で結婚を意識したい」と考えるのです。
心理⑤:彼女の本心が知りたい
結婚を考える彼氏がまず思うのは、「彼女の本心が知りたい」ということでしょう。
「俺は二人の将来を考えて付き合っているけど、彼女はどう思っているんだろう」「彼女の本気度を確かめたい」と思っているはず。
男性には珍しいケースかもしれませんが、女性と付き合うときから結婚を考える人もいるのです。
そんな男性は、彼女にも真剣な交際を求めようとします。
心理⑥:他の女性との結婚は考えられない
場合によっては、「他の女性との結婚は考えられない」という思いから二人の生活を本気で考える男性もいます。
「こんなに相性ぴったりの女性とは今まで出会ったことがないし、これからも出会うことはないだろう」と実感しているのかもしれません。
その実感は、二人の付き合いが長いカップルほど「将来のパートナーはこの女性で間違いない」という、揺るぎない確信に。
結婚がしたいから相手を探すのではなく、「この彼女だから結婚したい」と考えるのです。
心理⑦:早く結婚したい
結婚願望が強い男性は、最初から結婚を考えて付き合う傾向があります。
恋人として甘い時間を過ごすことも楽しい思い出を作ることも、全て結婚のため。
早く結婚がしたいので、彼女に結婚する気がないとわかった時点で別れることもあるでしょう。
先ほどの「他の女性との結婚は考えられない」というパターンとは逆に、自分と結婚してくれる女性だから「好きになろう」「本気で将来を考えよう」とするのです。
男性が本気で結婚を考える瞬間
では、男性が本気で結婚を考えるのはどのような瞬間なのかみていきましょう。
- 夫婦になることへの不安が解消された
- 自分を試したくなった
- 彼女から結婚の話をされた
- 二人で大きな困難を乗り越えた
- 「心から好き」と改めて思った
- 「遊び」を一通り経験した
- 周囲からのプレッシャーを感じた
続いて、それぞれの瞬間について詳しくみていきます。
瞬間①:夫婦になることへの不安が解消された
男性が、なかなか結婚に踏み切れない最大の理由は「自由なお金や時間がなくなる」という不安でしょう。
そのため、「家族を養えるだけの収入が見込めるようになった」「この彼女となら一人の時間を大切にしながら生活していけそう」など、生活を共にしていくことへの大きな不安や怖さが解消されたときに、結婚を本気で考えることがあるのです。
瞬間②:自分を試したくなった
男性は一人前の社会人として認められるようになると、ふと「俺は何のために生きてるんだろう?」「どこまでの重い責任を負える男なのか試してみたい」と考えるときがあります。
すると、「子孫繁栄」の本能が働いて「結婚という重荷を背負って子供を作ることで、俺の生きた証を残そう」という結論になりやすいよう。
ただし「わがまますぎる」など、あまりにも荷が重い女性の場合は話が別。
「ちょっと大変かもしれないけど、この程度なら何とかやっていけそう」と思えると、結婚を現実的に捉えられるようになるのです。
瞬間③:彼女から結婚の話をされた
基本的に男性は結婚に対して消極的なので、女性から結婚の話を切り出さないと事が進みにくいようです。
だからといって、突然「結婚するか別れるかどっちかに決めて」などと迫られると、別れを選びたくなるのが男性の本音。
夫婦・家族・新居・将来など、結婚を連想するワードが女性から出てくるようになったときに、「真剣に考える時期かもしれない」という気持ちが芽生えるのでしょう。
瞬間④:二人で大きな困難を乗り越えた
彼女と二人で大きな困難を乗り越えたときに、「本気で結婚したい」と考える男性もいます。
例えば遠距離恋愛のカップル。
会いたいときに会えないことが「寂しさ」「不安」「怒り」といったさまざまな負の感情を作りだし、喧嘩が絶えない関係に…。
そんなときにお互いが腹を割って話した結果、今まであったはずのわだかまりがスッと取れて、順調に愛を育めるようになったというケースもあります。
一緒に苦しい問題を解決することができると、「これから大きな壁にぶつかっても、この子とならきっと乗り越えていける」という自信につながるのでしょう。
瞬間⑤:「心から好き」と改めて思った
男性は「彼女のことが心から好き」と改めて思ったときに、本気で結婚を考える場合があります。
仕事でミスをして落ち込んでいると、真剣に話を聞いて元気づけてくれた。
あるいは風邪を引いて体が弱っているとき、献身的に看病をしてくれたなど、何気ないことでも「俺を支えてくれる大切な存在」「やっぱり俺は彼女が好きだから、ずっと一緒にいたい」と考えるのです。
瞬間⑥:「遊び」を一通り経験した
若い時代はヤンチャで、いろいろな「遊び」を一通り経験した男性は「ハメを外すのも夜中に遊び回るのも疲れたし、もう十分楽しんだからそろそろ落ち着こう」と考えることもあるようです。
「男性は自由を好む」とは言うものの、あまりにも自由すぎて遊んでばかりいると刺激がなくなり、単調な毎日に飽きてしまうのでしょう。
だから次は「安定」「安らぎ」を求め、結婚を考えるようになります。
瞬間⑦:周囲からのプレッシャーを感じた
30代に入った男性は、周囲から結婚のプレッシャーを感じることが増えるため、真剣に将来を考える傾向にあります。
「友人の結婚式に参加」「同僚から出産の報告を受けた」「実家へ帰る度に母親から催促」など、嫌でも「自分の人生」を考えざるを得ないタイミングが訪れるのです。
知り合いの中で「俺だけまだ独身…」という状況にはなりたくないため、本気スイッチが入るのかもしれません。
男性が考える結婚のメリット
では、男性が結婚を考えるときに感じるメリットをみていきましょう。
- 健康的な食生活
- 生き甲斐ができる
- 社会的な評価が上がる
続いて、それぞれのメリットについて詳しくみていきます。
メリット①:健康的な食生活
多くの男性が結婚を考えるときに思うのは、「健康的な食生活が送れる」というメリットでしょう。
一般的に、独身男性の食事は外食や市販の弁当が中心で、自分の食べたいものばかりを選びたがります。
そのため体がダメージを受けて「体調が悪い」と感じることもよくありますし、外食や市販の食事ばかりでは、結局のところ飽きるよう。
そのため、体に優しく温かい手料理が食べられる結婚に憧れを抱きやすいのです。
メリット②:生き甲斐ができる
結婚するということは、守るべき家族ができるということ。
だから今までは味わうことができなかった、これ以上ない「生き甲斐を手にすること」がメリットと考える男性もいます。
生き甲斐ができれば「自分が存在している意味」を見出すことができますし、「男としての自信がつくはず」と期待しているのかもしれません。
メリット③:社会的な評価が上がる
男性が考える結婚のメリットとしては、「社会的な評価が上がること」も挙げられるでしょう。
社会では「男は結婚をしてこそ一人前」という認識が広がっているため、ある程度の年齢になった男性は、既婚者なら「この人は信用できる」、未婚者なら「何か問題がある人なのかな」と思われることも。
そのため仕事を円滑に進めるにしても、またステップアップしていくためにも、結婚は男性にとって大きな強みとなるのです。
結婚を考えるタイミングの見極め方
では、彼氏と本気で結婚を考えるときのタイミングの見極め方をみていきましょう。
- 「ずっと一緒にいたい」と思える
- 生活するのに必要な収入がある
- 心に余裕がある
- お互いの気持ちが結婚に向いている
- 「価値観の違い」を当たり前に思える
続いて、それぞれの見極め方を詳しくみていきます。
見極め方①:「ずっと一緒にいたい」と思える
女性が彼氏との結婚を考える場合、「この人とずっと一緒にいたい」と思えるタイミングが重要になります。
「交際期間が長すぎる」「好き同士なのに結婚に慎重になりすぎている」というカップルが別れやすいのは、二人の気持ちが盛り上がって「一緒にいたい」と思えるタイミングがあったはずなのに、それを見送ってしまったことも原因の一つなのでしょう。
恋人を卒業して夫婦になろうとするときには、冷静さと同じくらいの情熱や勢いが大切なのかもしれません。
見極め方②:生活するのに必要な収入がある
彼氏と本気で結婚を考えるなら、「二人が生活するのに必要な収入を確保できる」というタイミングも大事。
忘れてはいけないのが、女性が妊娠したときの経済状況です。
「私は妊娠しても退職するつもりはないから大丈夫」と思っていても、妊娠をした女性の体にはさまざまな変化が起こるので、仕事を続けられずに退職するケースも。
そうなった場合でも、「生活が成り立つだけの収入を稼げる状態なのか」確認しておきましょう。
見極め方③:心に余裕がある
結婚とは、「一生」という果てしなく長い年月の付き合いになるわけでですから、男性も女性も心に余裕が持てるタイミングを考える必要があるでしょう。
どちらかが精神的に幼い場合は、意見が分かれたときに折り合いをつけることが難しくなり、もめ事が大きくなりやすいかも。
また年齢が若すぎる場合は、自由に遊んでいる同年代の仲間を見て不満がたまったり、異性に対する興味が強く浮気に走ったりすることも。
もともと赤の他人同士だった男女が共に生活していくためには、自分のことだけを考えるのではなく、相手を思いやれるだけの「心の余裕」が欠かせないのです。
見極め方④:お互いの気持ちが結婚に向いている
彼氏と結婚を考えるなら、お互いの気持ちが結婚に向いているタイミングを見逃さないようにしましょう。
「新しい分野の仕事にチャレンジしたい」「まだ恋愛や遊びを楽しんでいたい」など、一人の心が結婚に向いていないまま一緒になってしまうと、最終的には離婚を招くことも。
結婚願望はあっても相手が別な方向を見ているなら、まだ二人にとっては「婚期」と呼べるタイミングではないのかもしれません。
見極め方⑤:「価値観の違い」を当たり前に思える
彼氏との結婚を考える上で外せないのが、「価値観の違い」を当たり前に思えるタイミングです。
どれだけ愛し合っている男女でも、生まれ育った環境が違えば価値観にズレが生まれるのは当然のこと。
二人で暮らし始めると、「お金の使い方」「食事の内容」「起きる・寝る時間」「エアコンの設定温度」など、実にさまざまな価値観の違いに気付くことになるでしょう。
夫婦になるなら、「一つでも同じ考え方のものがあればラッキー!」と思えるくらいの心構えでいたいところです。
彼氏との結婚を決める前に考えること
では、彼氏との結婚を決める場合、前もって考えることをみていきましょう。
- 彼の嫌いなところ
- 愛情の有無
- 尊敬できること
- 問題の解決方法
- 信頼関係
続いて、それぞれの考えることを詳しくみていきます。
考えること①:彼の嫌いなところ
彼氏との結婚を決める前には、彼の嫌いなところをしっかり把握しておく必要があります。
付き合いが浅い段階では「彼の全てが好き」と思えるものですが、その状態で一緒になってしまうと相手に幻滅し、夫婦生活破綻の危機に。
「私には理解できない」「私とは合わない」と思う部分を具体的に挙げ、それを認めることができるなら、結婚後に見えてくる彼の嫌なところも「しょうがないか」と許せるようになるでしょう。
考えること②:愛情の有無
彼氏との結婚を決める前には、もう一度「彼氏に対する愛情がちゃんとあるのか」自身の気持ちを確認しましょう。
愛情とは「相手を深く思いやる心」と言えます。
例えば「彼が喜んでくれるために私は何をしたらいいのか」考えることができる、「彼が幸せでいてくれることが私の幸せ」と思える、また彼が大きな失敗をしても「前を向けるように支えよう」とすること。
「一時の好き嫌いの感情ではない?」と自分の心に聞いてみるといいかもしれません。
考えること③:尊敬できること
彼氏との結婚を決める前には、「彼の尊敬できるところ」を見つけておくといいでしょう。
夫婦生活を続けていくためには、愛情だけではなく「相手を尊敬すること」も必要になります。
世の夫たちが妻に求めるものの代表と言えば「尊敬」や「誇り」。
「仕事の頑張りを評価してもらえる」「家族を養っていることに感謝してくれる」といったことで、男性は自分が存在している価値を実感できるのです。
近くにいすぎると気付きにくいかもしれませんが、彼が普段から努力していることに注目すると、「尊敬できる部分」が見えてくるかもしれません。
考えること④:問題の解決方法
彼氏との結婚を決める前には、「二人の問題をどのように解決するのか」についても考えましょう。
夫婦生活が始まると、小さな勘違い・すれ違い・意見の違い・仕事でのイライラやストレスなどから、多くの問題が起こるようになります。
そのときに、どちらも感情的になって大きな喧嘩に発展したり、冷静な話し合いができずにどちらかが我慢をしたりするようではいつか行き詰まってしまうかも。
今のうちに、二人のトラブルは二人でクリアできる方法を探しておきたいですね。
考えること⑤:信頼関係
彼氏との結婚を決める前には、「お互いに信頼関係が築けているのか」を考えることも大切です。
信頼関係のない男女の間には、本当の愛情は生まれないもの。
「彼を心から信頼できる?」「彼は私を信頼してくれている?」と自問したときに、自信を持って「Yes」と答えることができれば安心できそうです。
結婚を考える彼氏が出すサイン
では、結婚を考える彼氏はどのようなサインを出すのかみていきましょう。
- 紹介する機会を増やす
- カッコ悪いところも見せる
- 将来の話をする
- ライフスタイルを話題にする
- 本格的に貯金を始める
続いて、それぞれのサインを詳しくみていきます。
サイン①:紹介する機会を増やす
彼氏が身の回りの人に「彼女です」と紹介する機会が増えたときは、結婚を考えているサインと考えていいでしょう。
男性は、知人に彼女を紹介した場合「結婚は?」と聞かれることを面倒に思うもの。
だから将来を意識していない女性を、知り合いに紹介しようとはあまり思いません。
そんな男性が自ら彼女を紹介しようとするのは、「何を聞かれてもちゃんと答えよう」という決意の表れと言えそうです。
サイン②:カッコ悪いところも見せる
結婚を意識している男性に見られる言動としては、「カッコ悪いところも見せる」が挙げられます。
本来男性は高いプライドを持っていますので、女性に対して自分の「弱い部分」「恥ずかしいところ」は見られたくありません。
でも生涯のパートナーにしたい女性には、自分の情けない一面も全て知ってほしいのです。
「何を話しても、彼女なら俺を受け入れてくれるはず」と信じているのでしょう。
サイン③:将来の話をする
結婚を考える彼氏は、将来の話を積極的にすることもあります。
「ただ楽しく付き合いたい」という女性の場合、結婚を意識されると困るので男性は未来につながるような会話を避けたがるもの。
でも将来の生活が頭の中に広がると、お互いの両親・住みたい家など、具体的な話が出るようになるのです。
サイン④:ライフスタイルを話題にする
結婚を考える彼氏の中には、お互いのライフスタイルを話題にするケースもあるようです。
「お風呂はシャワー派?浴槽派?」「通勤時間はどのくらいが理想?」「生活のこだわりは?」など。
二人の暮らしを見据えているからこそ、相手の生活に興味が湧いてきますし、自分の生活も知ってほしいのでしょう。
サイン⑤:本格的に貯金を始める
結婚を考える男の行動と言えば、本格的に貯金を始めることでしょう。
今までは自由に使えるお金を毎月使い切っていたのに、最近節約や貯金をするように。
それはきっと、結婚資金やその先の生活のために「お金」という安心や自信を手に入れようとする証かもしれません。
男性が本気で結婚を考える女性の特徴
では、男性が本気で結婚を考える女性にはどのような特徴があるのでしょう。
- 思いやりがある
- 癒やされる
- 男を立てる
- 夢を応援してくれる
- 素直
- 仕事への理解がある
- 元気で明るい
- 人間関係が良好
- 料理上手
- 女性らしい雰囲気
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。
特徴①:思いやりがある
多くの男性は、思いやりがある女性と「本気で結婚したい」考えるものです。
思いやりとは、「人に優しくしたいという親切心」「相手の立場に立って物事を考える」こと。
自分だけではなく周りにいる人に対しても気遣いや優しさが見られる彼女だと、これからの人生を一緒に歩んでいきたいと思えるのでしょう。
特徴②:癒やされる
男性が女性に求めるものは、何よりも「癒やし」。
仕事でたまったストレスや疲れ・ピリピリとした緊張感をほぐしてほしいのです。
「笑顔でお疲れさまと労をねぎらってくれる」「どんな話でも最後まで真剣に聞いてくれる」など、一緒にいて落ち着ける相手には「幸せな家庭が作れるかもしれない」と期待してしまいますので、結婚を現実的に捉えやすくなります。
特徴③:男を立てる
男性は、男を立ててくれる女性に対しても「結婚したい」という気持ちが出てくるでしょう。
「人前で褒める」「見栄を張らせてあげる」「尊敬し、頼りにする」など、男性のプライドを保てる女性の隣にいる彼氏はとても居心地がいいのです。
男心がくすぐられ、「絶対に離れたくない」と思うようになります。
特徴④:夢を応援してくれる
男性は自分の夢の話をしたときに、応援してくれるような彼女に「そばにいてほしい」と考えることもあるでしょう。
男性が「将来仕事でこういう方向に進みたい」「趣味を活かしてこんなことに挑戦したい」と言ったときに、「お金かかるんじゃない?」「もっと現実的に考えて」などと否定するだけでは、「この子といても楽しくない」と思われがち。
彼氏の好きなこと・やりたいことに興味を持って応援できる女性は、男性にっとて結婚したい相手になりやすいようです。
特徴⑤:素直
男性が本気で結婚を考えるのは、とにかく素直な女性と言えるでしょう。
素直な女性とは、「些細なことでも『ありがとう』『ごめんね』が言える」「愛情を言葉で伝えてくれる」「男性を試すような恋の駆け引きはしない」といったタイプ。
男性から見ると裏表がなさそうで信用できますし、素直な彼女は単純に可愛いのです。
特徴⑥:仕事への理解がある
仕事に理解を示してくれる女性は、男性から「結婚したい」と思われやすいようです。
厳しい競争社会の中で生き抜く男性には、「仕事だけに全神経を集中させたい」という時期が訪れます。
男性が「今は仕事に打ち込みたいから二人の時間を作ることができない、ごめんね」と言ったときに、「私のこと嫌いになったんだ」「今すぐ会ってくれないなら別れる」と返す女性は、男性にとって負担に。
「寂しいけど、上手くいくように応援してるから頑張って」と理解してくれる彼女こそ、男性は「大事にしたい」と感じるのです。
特徴⑦:元気で明るい
男性も一人の人間ですので、自信をなくしてマイナス思考になったり、どうしたらいいのかわからなくなって頭を抱えて悩み続けたりすることもあります。
そんなときに、「若い時代に苦労した人ほど偉大な人物になるみたいだよ!」「何があっても私は味方だから一緒に頑張ろう」などと元気に明るく振る舞ってくれる女性。
男性は「この子となら何があっても大丈夫かもしれない」と、結婚を本気で考えるのです。
特徴⑧:人間関係が良好
男性の中には、妻になる女性には「俺の家族・友達・同僚や上司とも上手く付き合ってほしい」と思っている人もいます。
特に、家族や親戚関係でのトラブルを心配する声が多いよう。
そのため、彼女自身が身の周りの人と良好な関係を保つことができていると、男性は「将来穏やかな生活が送れそう」と結婚を考えるのです。
特徴⑨:料理上手
美味しい食事は、体だけではなく「心の栄養」にもなります。
だから人は、ごはんを食べて満足できると元気が出るのです。
彼女が料理上手だと、男性は「こんな食事が毎日食べられたら幸せだろうな」「夕飯を楽しみに仕事を頑張れそう」と想像し、結婚を真剣に考えるでしょう。
特徴⑩:女性らしい雰囲気
男性は、自分では決して持つことのできない女性らしい雰囲気に魅力を感じる傾向があります。
「潤いのあるキレイな肌」「ツヤのあるサラサラな髪」「美しい曲線を描くスタイル」「清潔感のある身だしなみ」「丁寧でゆったりとした仕草」など。
「年齢を重ねても女性らしくいてくれそう」と感じ、結婚を意識する男性の背中を押すのです。
彼氏が本気で結婚を考える瞬間とは?結婚の決断前に考えるべきこと!のまとめ
彼氏が本気で結婚を考える瞬間とは、「彼女となら何とかやっていけそう」「彼女が心底大好き」などと思うとき。
結婚を決める前には、「今の彼の全てを受け入れた上で愛情と尊敬を抱けるか」「お互いを信頼して問題を解決できるか」を考えましょう。
誰に対しても思いやりを持って接することで、彼からの「結婚してください」を聞ける日が近づきそうです。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。