Search

男女200人にアンケート!過去に戻りたいと思う人の割合

あなたは過去に戻りたいと思ったことはありますか?
今回はそんな過去に戻りたいと思う人の割合を男女200人を対象に調べました。

Q.できることなら過去に戻りたい?

グラフ_できることなら過去に戻りたい?男性100人へのアンケート

グラフ_できることなら過去に戻りたい?女性100人へのアンケート

男性は67%、女性は64%ができることなら過去に戻りたいと回答しました。
それほど現状に満足していない、不満があるのかも知れませんね。

しかし、これほどの人々が「過去に戻りたい」と思うくらいですから、誰しも人生においてなにかしら失敗を抱えているのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!過去に戻りたい理由とは

上の調査で多くの人が過去に戻りたいと考えていることが分かりましたが、何が多くの人を過去に戻りたいと思わせるのでしょうか?
ここでは、過去に戻りたい理由を男女200人にアンケートを取りました。

みんなが過去に戻りたくなってしまうほどの理由を覗いてみましょう!

Q.過去に戻りたいと思う理由は?

男性のコメント

人前で恥ずかしい思いをしたとき。過去に戻ってやり直したいと思います。 (31歳)

今が上手くいっていないので、上手くいってた頃に戻りたいから。 (26歳)

勢いで言ってしまった言葉や行動に後悔した時。 (25歳)

失恋など辛いことがあって現状に満足していないためだと思います。 (25歳)

恥ずかしい失敗をしてしまったときに過去に戻り修正したいと考える。 (35歳)

女性のコメント

今が幸せだと思えなかったり、将来に希望が持てないから。 (35歳)

何か過去おかしたことで悔やむことがあるためだと思います。 (28歳)

今の自分の環境に満足できなくて楽しかった時を思い出すから。 (30歳)

現在に満足していなくて、後ろ向きに考えてしまっているからだと思います。 (35歳)

今が何もかもがダメで将来に自信がないとき。 (27歳)

現状が上手くいっていないとついついネガティブな考え方になり、昔の良かった状態が懐かしくなってしまいますよね。
過去に戻りたくなる理由としては、漠然と現状に満足していない人と、過去や現在の失敗をやり直したい人の二通りになるようです。

失敗してしまったことのダメージが大きいほど、「過去に戻ってやり直せたら」と叶わないとは思いつつ願ってしまいますよね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

過去に戻りたいと思う理由?

過去に戻りたいと悩む人

過去に戻りたいと感じてしまう理由についてみていきましょう。
過去が美しく見えるのはよくあることです。

中でも特にその気持ちが強くなる理由にはどんなものがあるでしょうか。

理由①体の衰えを感じた

まず一番にあげられる理由は、体の衰えや老化です。
ある程度成長すれば、人はみんな年をとっていきます。

年をとることは素敵なことですが、やはり体の衰えはつらいと感じることも多いでしょう。
腰やひざの痛みや、顔のしわやシミなどの変化、髪のツヤなど体の衰えを感じるところはたくさんあります。

特に女性は、そうした変化にも敏感で、ダメージも大きくなります。
体形の変化や、体調不良などで過去に戻りたいと感じる人は多いでしょう。

理由②勉強不足を感じた

自分の勉強不足を痛感したときも、過去に戻りたいと感じてしまいます。
あの時もっと勉強しておけばよかったと思った経験は、だれもが心当たりのあることでしょう。

特に社会に出て、今までと違う環境に身を置くときは勉強不足を感じやすいものです。
転職した新しい環境で感じた力不足や、結婚出産を機に感じる家事や一般常識の不足など、自分の至らなさを感じることは過去に戻りたい大きな理由になります。

理由③よい出会いが見つからない

よい出会いに恵まれないと気づいたときも、過去に戻りたくなってしまいます。
かつては合コンも多く、出会いのきっかけもあったのに、いつの間にか異性と出会う機会が減ってしまったと気づいたとき、過去へ戻って出会いのチャンスを取り戻したくなる人は多いでしょう。

なかなか訪れない出会いのチャンスは、過去に戻りたくなる理由の一つです。

理由④若い人が生き生きと輝いて見える

ふとした時に、若い人たちがきらきらして見えたことはありませんか。
それに比べ、今の自分に不満はないけれど、どこかくすんで見えてしまう。

そんな想いも、過去に戻りたい大きな理由になるでしょう。
若さというのは、それだけで何か素晴らしくポジティブなエネルギを感じさせてくれます。

年をとることで別の魅力や良さを手に入れることができるものですが、ふとしたときにあの若々しいエネルギーがうらやましくなるのも人間です。
もう一度過去に戻って、エネルギーにあふれた時間を送ってみたいと感じてしまいます。

理由⑤仕事で大きなトラブル

仕事上で大きなトラブルに見舞われたときも、過去に戻りたくなるでしょう。
大きな失敗や、リストラなど、仕事上で何かやり直したいと感じる機会は多いものです。

トラブルに向き合って解決のために動かなくてはいけないのはわかっていても、過去に戻ってやり直すことができたらと感じてしまいます。

理由⑥恋愛での失敗

恋愛で大きな失敗を経験することも、過去に戻りたい理由になります。
手痛い失恋や大切な人との別れは、心に大きな痛みをもたらすでしょう。

もう一度過去に戻ってやり直したいと感じるのは、だれもが経験のあることではないでしょうか。
大失敗した告白の場面や、台無しにしてしまった出会いのチャンスを、もう一度やり直したくて過去に戻りたいと感じます。

また、恋人との別れはより切実です。
楽しかった二人の時間を、もう一度取り戻したいと感じ、過去に戻りたいと願ってしまうでしょう。

理由⑦情熱的な恋への憧れ

歳を重ねると、恋愛にも落ち着きが出てきます。
新しい出会いも、ゆったりしたもので相手に求めることも恋愛の刺激よりも安定感に変わっていきます。

一方で、もう一度情熱的な恋に胸を焦がしてみたいと感じることは、過去に戻りたいと思う理由になるでしょう。
若く、時間とエネルギーに満ち溢れていた過去に戻って、情熱的で何にも代えがたいような恋を楽しみたいと思う気持ちから、過去に戻りたくなるでしょう。

理由⑧今の自分が好きになれない

過去に戻りたい大きな理由の一つに、現状に満足できないことがあげられます。
今の自分が好きになれず、過去の自分を理想化し、戻りたいと感じてしまいます。

今の自分が好きになれない理由に向き合うことができないときほど、目を背けて過去に気持ちがひっぱられることも多いでしょう。
過去に戻りたいと、頻繁に感じている人は、一度今の自分がすくかどうか自分に問いかけてみましょう。

理由⑨時間がない

仕事や家事に追われて忙しく、時間がないのも過去に戻りたくなる理由です。
時間がありあまっていた学生時代を思い出しては、あの時の自由な時間があればと思ってしまいます。

時間がなくて、一日一日をこなすばかりで精一杯の日々は過去に戻りたい気持ちを強くするでしょう。

理由⑩周りの見る目の変化に気づいた

時間がたつと、どうしても変化が体に現れます。
女性であれば体形が変わり、見た目にも隠すことができない老化が目立ってくるでしょう。

また、立場の変化もあります。
失敗しても多めに見てもらえた新人時代は遠く過ぎ去り、いつの間にか貫禄のある立場に追いやられてしまったと感じたとき、周囲の見る目の変化を敏感に感じます。

見た目からくる、周囲の年相応の対応や男性からの扱いなど、周りの見る目の変化は過去を懐かしむ大きな理由の一つです。
もう一度若く見てもらえていた過去に戻りたいという気持ちになるのではないでしょうか。

過去に戻りたいと思う人の心理

過去に戻りたい人が美化する思い出

過去に戻りたいと思う人の心理についてみてみましょう。

心理①今がとても苦しい

今がとても苦しいと感じている人は、現状から逃れたい思いをもちます。
苦しみの原因は人それぞれですが、どうしてもうまくいかないと感じたり、人生に行き詰まりや絶望感を感じたとき、人は毎日楽しく過ごせていた昔の自分に戻りたいと思うのではないでしょうか。

心理②もっとこうしておけばという後悔

後悔も代表的な心理のひとつです。
もっと勉強しておけばよかった、もっと素敵な恋をしておけばよかったなど、あとから思い返してこうしておけばよかったという後悔は、過去に戻りたい気持ちを強くさせるでしょう。

心理③もっと充実した人生を送りたい

人生の充実を求める心理も、かえって昔の自分に戻りたい気持ちを呼び起こします。
過去に戻って充実した人生をやり直したいという気持ちや、本来の人生はこうではないと、今の自分人生を否定する気持ちが働くところで昔へ戻りたいと感じるでしょう。

心理④自分が好きになれない

自分のことが好きになれないときは、どんな人にもあることです。
しかし、あまりにそれが強いと自己否定の気持ちから過去に戻りたいと感じてしまいます。

自分を好きでいられたころに戻りたいという気持ちや、嫌いになる前に戻ってやり直したいという思いが、もう一度やり直すために戻りたいという気持ちに結びつくでしょう。

心理⑤年をとるのが怖い

人は時間がたてば年をとっていくものです。
日本社会は、世界の中で見ても若さに価値を置く傾向があります。

そのため、若さを失っていくことや、年をとることによるデメリットを強く感じすぎる社会になっています。
そうした影響は、年をとることを必要以上に怖がらせてしまうでしょう。

年をとるのが怖いと感じる心理は、過去に戻りたい気持ちを生み出す結果になるでしょう。

心理⑥人間関係の変化が怖い

時間が過ぎていくことは、人間関係にも変化をもたらします。
かつては学校生活が大半だった人間関係も、社会に出ればもっと大きく広がります。

新しい多種多様な人間関係についていくことができなかったり、かつて親しくしていた人との別れなどによる人間関係の変化を恐れる気持ちから過去に戻りたいと感じることになるでしょう。

心理⑦世の中のスピードについていけない

現代は、社会の変化のスピードがとても速くなっています。
これらの変化についていけないと感じることも過去に戻りたいという思いにつながります。

また、世の中の変化についていけないことは、ネガティブな印象があり、自分を卑下したりする気持ちにも結び付きやすいでしょう。

心理⑧モテ期がほしい

人生に何度かあると噂されているモテ期を味わったことはありますか。
モテ期を経験した人は、もう一度味わいたいと感じ、経験のない人は一度でいいから若いときにモテ期を経験したいと思います。

モテ期を求める心理は、過去に戻りたい気持ちを呼び起こすでしょう。

心理⑨女としての充実を求めている

人は年齢とともに変化していきます。
女性は年齢による体の変化や環境変化を感じやすく、女性としての魅力が失われるのを感じることが男性よりも早くなります。

そのため、過去に戻って女としてもう一度充実した時間を取り戻したいと感じることが多くなるでしょう。

心理⑩甘えたい

甘えたという心理状態も、過去に戻りたい気持ちを起こさせます。
子供のころに戻って無邪気に甘えたいという思いや、若いころ周囲からちやほやと甘やかされたことが懐かしいという気持ちが、過去へ戻りたくさせるでしょう。

また、今がとてもつらいと感じている人もどこかで弱音を吐きだし甘えられる場所を求めています。
そんなつらさからくる逃げ場所を求める気持ちが、過去を求めることにつながるでしょう。

過去に戻りたいと思う人の特徴

過去に戻りたくて後ろ向きな人

過去に戻りたいと感じている人の特徴についてみてみましょう。

特徴①涙もろい

まず多い特徴の一つはいろいろなことに対し繊細になっていることが多く涙もろいことです。
ふとした景色に昔を思い出して泣きたくなる人もいます。

また、現状に満足できず、悩みを抱えている人は情緒不安定になって涙もろくなっていることもあります。
大した理由もなく涙が出てくるのもよく見られる特徴です。

特徴②昔の友人や恋人に連絡を取る

懐かしさで昔の知り合いに連絡を取りがちなのも、過去を求める気持ちが強い人の特徴です。
同級生や、元カレなどに連絡を取ってしまうことがよくあります。

こうした人は、いつも過去のことを思い出して、頭がいっぱいです。
そのため昔の知り合いが親しく見えたり、昔おつきあいしていた人と接することで輝いていた過去の自分を取り戻したいという気持ちが働きます。

最近はSNSなどで過去の知り合いの連絡先が分かるケースも多く連絡を取ってしまう人が多くなっています。

特徴③向上心がない

向上心がなく、成長意欲がないのも、良くあげられる特徴です。
現在の問題に前向きに向き合うことを避ける気持ちが、戻りたいという欲求に現れます。

そのため今の自分が抱えている事柄に愛し成長して乗り越えようという思いや、向上心が芽生えず、後ろ向きな考えになっている人が多いでしょう。

特徴④今を楽しめない

なんとなく過去が良かったと感じている人の多くは、今が楽しくないと感じています
具体的に今の自分に不満があったり、トラブルを抱えている場合もありますが、ぼんやりと今が楽しめていないという人も、昔に戻りたいという気持ちを持っています。

楽しめない今と比較して、過去が美しく見えたり、輝いて生き生きして見えるので、過去に戻りたくなってしまいます。

特徴⑤自信がてない

自信がもてないのも、過去に戻りたいと感じる人の大きな特徴てす。
今の自分を肯定できず、自分に自信がないので過去の自分が安定して見えます。

特に悩み事がなかったころや、素敵な恋愛で充実していた頃を思い返すと今の自信がない自分と比べてしまうでしょう。

特徴⑥何事にも理想が高い

求める理想が高く、現状に満足できないのもよくある特徴です。
どんなことにも満足できず、常に何かが足りないと感じ焦りを感じている人は、過去を美化しやすくなります。

思い返す過去を理想化することもあり、不満のある現状を変えたいと感じています。
また、理想が高くて納得できない現在の状況を、もう一度やり直したいという思いを持つ人も多いでしょう。

何かを目指す時も、今から始めるのではなくすぐにうまくいく自分を求めるため、時間をさかのぼってやり直したいという気持ちが強くなります。

特徴⑦ネガティブ思考が強い

もともと、ネガティブな考え方をしがちな人は、過去に戻りたいと感じることが多いでしょう。
現在の自分に何かあっても、真正面から向き合えず後ろ向きにな思考になります。

今の自分に向き合って未来を変えようという考えになれず、そもそも過去に戻ってやり直したいと感じてしまいます。

特徴⑧変化を恐れる気持ちが強い

時間の流れは、常に物事を変化させていきます。
しかし、中にはそもそも変化自体が苦手という人も多いです。

今の世の中は時代の変化も早く、スピード感がどんどん増しています。
そうした時代についていくことが苦手な一面もよくある特徴です、。

変化は前むきにとらえることができれば素敵なことですが、ときに負担になる場合もあります。
物事が変化することよりも変わらない安定性を望む人は、過去に戻りたいと感じるでしょう。

特徴⑨周囲と自分を比べることが多い

普段から、いろいろなことで自分と周囲を比べがちな人も過去に戻りたいと感じる人に多いです。
どんなことでも周りの人と比べてしまう気持ちが過去にも働き、過去の自分と今の自分を比べてしまいます。

特に過去の自分は、今の自分と切り離され、美化されやすいものです。
美化され理想化された自分と、今の自分を比べて過去に希望を持ってしまうでしょう。

特徴⑩実家を離れて都会で生活している

実家を離れ都会で生活している人も、過去に戻りたいという気持ちを強く持ちます。
都会のスピードが負担になり、過去の生活がとても穏やかな幸せなものに見えてくるでしょう。

また、地元への郷愁が、過去を恋しく思う気持ちをより強めてしまいます。
地元に残っている人は、変わっていく地元の様子を日々眺めているので、あまり意識することはありません。

しかし、たまに地元に帰省する人にとって、地元の景色のちょっとした変化も大きく感じられ懐かしい過去に戻りたくなってしまいます。
そのため、地元に残っている人よりも、都会へ出て暮らしている人のほうが過去へ戻りたいと感じやすくなります。

男女200人に聞いた!過去に戻りたいときの対処法

失敗や今の自分への物足りなさから過去に戻りたいと思っても、実際には戻れず現在をがんばって生きるしかありませんね。
ここでは、過去に戻りたくなった時の対処法を男女200人にアンケート調査しました。

さっそく見ていきましょう!

Q.過去に戻りたいと思った時の対処法を教えて

男性のコメント

これを耐え抜けば、一つ人間として成長できるチャンスだと思い込む。 (25歳)

今までの自分の反省をし、過去に戻ったつもりで反省し謙虚に行動しなおす。 (35歳)

過去に戻りたいという考えを友人に話して共感してもらったり、過去に戻りたいと思ってしまう原因を打ち明けてみます。 (25歳)

とりあえずなるべく他人と接触しないように一人になる。 (31歳)

一人旅に出てゆっくり考えてみる。 (34歳)

女性のコメント

自分の気持ちを切り替えられるよう努力する。 (35歳)

自己分析をして何が問題かをかんがえる。 (35歳)

友達と会ってとことん話を聞いてもらう。 (30歳)

今を充実させるしかないと思います。自分の好きなことを一つずつでもして、自分に優しくしてあげるのが一番だと思います。 (25歳)

口に出して言ってみる。口に出すと意外と欲求が発散されて満足できる。 (33歳)

過去に戻りたいと思ってしまうことは誰にでもあるもの。
悲観的に捉えずに、自分を見直して成長するチャンスだと思えると気持ちが楽になるかもしれませんね!

簡単に試せる方法では、友達に思いっきり話を聞いてもらうと案外すっきりするというコメントが多く寄せられました。
また、あまり人に話してストレス発散できるタイプではない人は、これを期に一人の時間を大切にしてみることも一つの手かもしれません。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

過去に戻りたいと思ってしまったら?どう対処すれば良い?

過去に戻りたいとアルバムを開く人

過去に戻りたいと感じてしまったとき、どんな対処法が良いのでしょうか。
簡単にできて、気持ちを未来に向けるきっかけが作れる対象法を見ていきましょう。

方法①失くしたものより、今あるものに目を向ける

過去に戻りたいという気持ちは、過去を美化させます。
昔自分が手に入れていたものや、失くしてしまったものを求める気持ちが強くなるでしょう。

かつての恋人や、若々しい体のほか、目指していた夢などを求めて今を否定してしまいます。
しかし、どんなことでも失うものがあれば、手に入れたものがあるはずです。

素晴らしい恋はなくしても、自由な時間や新しい出会いを探すチャンスがあります。
若さはなくしても、年をとることで得られる別の魅力や、経験、知識があるでしょう。

こうした今、自分が手にしているものにもう一度目を向けることで、過去から未来へ意識を変えることができるのではないでしょうか。
特に、今自分にあるものを紙に書き出して四角化したり、口に出して言い聞かせると、より実感しやすくておすすめです。

方法②運動する

体を動かすことは、今へ意識を持ってくることができる手っ取り早い方法のひとつです。
頭の中でいろいろと考えてしまうときは、帰って体を動かしましょう。

また、身体の変化を感じて過去に戻りたいと感じている人は、身体を動かすことでもう一度元気な体作りをするきっかけにもなるでしょう。

方法③昔したくてもできなかったことを探してやってみる

懐かしく、いいことばかりのように思える過去と、不自由な今を比べていませんか。
どんなことでも比較をすればよい面と悪い面が出てきます。

過去に戻りたい気持ちは過去に比べていまの悪い面ばかりを強調させます。
しかし、過去にできなくて、今はできることを探して行動してみましょう

過去にできなかった旅行や趣味を始めてみたり、昔作れなかった大好きなお菓子を作ってみるのもよいでしょう。
ささいなことでも、今だからこそできることを積み重ねれば、今の自分を肯定することにつながります。

方法④昔話をする

過去に戻りたい気持ちを否定せず、あえて受け止めてあげる時間も大切です。
昔のアルバムを開いてみたり、昔話を楽しめる友人とお茶をしてみるのもおすすめです。

過去に戻りたいという気持ちに、きちんと向き合うことでかえって思考を未来へ向けることができるでしょう。

方法⑤とりあえず泣いてみる

今がとてもつらく、過去に戻りたいと感じている人は、まずは思い切り泣いてみるのもおすすめです。
涙は気持ちを浄化させ、ポジティブな気持ちにさせてくれることがあります。

自分を甘やかす涙ではなく、自分の気持ちを受け止めるために、一度すっきり泣いてみませんか。

方法⑥今一番したいことを実行する

過去ではなく、今を肯定するために今一番してみたいことに飛び込むこともおすすめです。
いろいろな理由からやりたいことをやっていないという人は、過去に戻りたい気持ちが強くなります。

やりたいことを我慢すれば、いつまでも今を認めることができません。
まずは今やってみたいことに勇気を出してちゃ恋氏しましょう。

方法⑦今の自分をほめてみる

今の自分に自信が持てなかったり、肯定できない気持ちが、過去に戻りたい気持ちの引き金になることがあります。
そんなときは、とにかく今の自分をほめてみましょう

何もほめるところが思いつかない人は、そんな自分でも今日一日を生きてサバイブできたことをほめるとよいでしょう。
しっかり口に出して何度も言い聞かせることで自分を好きになったり肯定するきっかけを作るようにしましょう。

過去に戻りたい人こそ、未来をむくチャンス

過去に戻りたいけど前を向く女性

どんな人でも過去に戻りたいという気持ちを経験していない人は少ないでしょう。
今に満足できない気持ちや、苦しみや悩みを抱えている人ほど、過去を懐かしく感じます。

もちろん、本当に過去に戻っていろいろなことをやり直すことができればこれほど素晴らしいことはありません。
しかし、現実には過去に戻り時間を取り戻すことはできません。

過去に戻りたいと感じている人の特徴や心理からは、現状に不満を感じている様子が伝わってきます。
精神的なことや、肉体的なことも含めて、今の自分を認めることができないとき、過去に戻りたくなるでしょう。

しかし、そんな今に満足できない気持ちはひとたび前向きに変えることができれば大きなチャンスになります。
満足できない毎日を変えることができるのは、今の自分とこれからの自分です。

何が足りないと感じるのか、どうすればよりよい日々を送れるのかを考えてみましょう。
そして答えを過去ではなく未来に向かって投げかけてみませんか。

今の満たされない思いをエネルギーに変えて、もう一度満足できる充実した人生を作るきっかけにしてみましょう
美しく見える過去も、今の自分も両方を素直に思い返し笑顔を作れる自分のために、一歩を踏み出してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る