Search

「気難しい」の意味とは?

気難しい人

喜怒哀楽が激しく、我が強かったり神経質でちょっとしたことで不機嫌になるなど、付き合いにくく扱いづらい人のことを指します。

英語では「hard to please」と表記され、激しいという意味を持つ「hard」という単語が使われています。

男女200人にアンケート!気難しい人がいる割合

気難しい人と言われて、パッと誰かを思いつく人はどのくらいいるのでしょうか。
男女200人に、周りに気難しい人がいるかどうか聞いてみました!

Q.あなたの周りに気難しい人はいる?

グラフ_あなたの周りに気難しい人はいる?あなたの周りに気難しい人はいる?男女200人へのアンケート
なんと約8割の人が「いる」と回答しました!
意外にも、気難しい人は周りにいて関わる機会も多くなりそうですね。

次に、気難しい人の特徴をご紹介します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男女200人に聞いた!気難しい人の特徴とは

「気づいたら、気難しい人だと思われていた」なんてことは避けたいですよね。
自分が気難しい人にならないためにも、気難しい人の特徴を知っておきましょう!

実際に、男女200人に気難しい人の特徴を教えてもらいました。

Q.気難しい人の特徴を教えて

男性のコメント

他の人には受け入れられない、理解されがたい、マイルールを頑なに守っている。 (30歳)

他人とコミュニケーションをあからさまに避けている人。特定の対応方法でない場合、露骨に不快感を出してくる。 (33歳)

AとBの選択肢がある時に、どちらを選んでも結局文句を言う。 (35歳)

ひとこと言うと何倍にもなってかえってくる。 (29歳)

人それぞれ考え方が違うということをわかってない人。 (31歳)

女性のコメント

人の話に聞く耳をもたず、自らの主張ばかりする人は気難しい人だと思います。 (38歳)

冷静とか気づかされたとか結果的になど、少し上から目線で言われていて自分を下に見せないように感じました。 (30歳)

自分の考えていることが正しいと思っていて、人のことを小ばかにしたような態度をとってくる人。 (25歳)

愛想がなく、こちらから挨拶しないと話しかけてこないような人。大抵、話しかけても短い返事しか返ってこないので、何を話したら良いのか、どんなふうに思われているのかわからなくなります。 (32歳)

他人に対して厳しくて、自分に対してもストイック。正義感が強くてある意味他罰的な部分もある為、ピリピリした雰囲気がある。 (30歳)

「人の意見に耳を傾けない」「人のことをバカにしているような雰囲気がある」という意見がみられました!
常に不機嫌な人や、愛想がよくない人が気難しい人だと思われるようです。

思い当たる点がある人は、人の意見を積極的話を聞く・相手と話あうことを意識するといいかもしれません。
ではさらに、気難しい人の特徴をみていきましょう!

「気難しい人」の特徴

気難しい人が不機嫌な様子

では、気難しい人はどのような特徴があるのでしょう。

  1. プライドが高い
  2. 真面目すぎる
  3. 自己中
  4. 独占が強くネガティブ
  5. 気に入らないことがあると感情的になる
  6. 自分磨きに余念がない
  7. 友達が少ない
  8. こだわりが強く神経質
  9. 気分屋な一面がある
  10. マイペース

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:プライドが高い

自分のことを過信しすぎていたり、過去にすごい経験をしているプライドが高い人は、周りの意見に耳を傾けることがほとんどありません。
自分の考えや意見が正しいと思い込んでいるため、たとえミスをしたとしても認めることもなく言い訳をする気難しい一面があります。

またプライドが高い人は、周りの目や評価を常に気にしています。
そのため、自分の意見に反論されたり他の人が高く評価されていることで不機嫌になり「気難しい」「扱いづらい」と思われてしまうのです。

特徴②:真面目すぎる

これと決めたことはきっちりやりきらないと気が済まないのが気難しい人の特徴の一つです。
「大体このくらいでいい」というアバウトな考えができず、常に完璧を求めています。

よく言えば責任感が強く何事にも丁寧な人ですが、真面目で慎重すぎるが故に気難しく面倒な人だと思われてしまいます。

特徴③:自己中

気難しい人は「自分は自分、相手は相手」という考え方をしている人もいます。
相手の意見に耳を傾けたり協力をしようとすることもないため、団体で行動するよりも一人でいた方が気楽だと思っていることもあるでしょう。

周りにペースを合わせることもしないため、周りからは嫌われてしまうタイプでもあります。

特徴④:独占欲が強くネガティブ

一見プライドが高くとっつきにくい気難しい人の中にも、実は内気でネガティブな人もいます。
自分に自信がなかったり、人付き合いに臆病な本当の部分を隠すために誰かと関わることを遠ざけています。

また独占欲が強い傾向があるのも気の強い人の特徴です。
例えば、自分と仲の良い友達が他の人と親しげにしていたり、自分以外の友達がたくさんいるとしましょう。

普通ならば、なんとも思わないことの方が多いと思われますが、気難しい人は「どうせ私なんかよりあの人といた方が楽しいんでしょ」と勝手に思い込んでしまいます。
そして、自分から友達と距離を置いてしまうこともあるです。

特徴⑤:気に入らないことがあると感情的になる

気難しい人は怒りの沸点が低い傾向があるため、ちょっとしたことで感情的になることがあります。
例えば、さっきまで楽しく話していたのに急に素っ気なくなってみたり、冗談を冗談として受け取ることができずに不機嫌になるなどよくある話です。

感情の起伏が激しいため、付き合う方も面倒だと感じたり付き合いにくいと思う人もいるのではないでしょうか。

特徴⑥:自分磨きに余念がない

気難しい人は、外見や容姿にとことんこだわり、いつも完璧な状態なことが多いです。
ヘアスタイルやメイクが決まらなければ不機嫌になったり、外出する気が失せてしまったりなど自分磨きには余念がありません。

オシャレに手を抜くことがほとんどないため、見た目で「付き合いにくそう」「気難しい人なのかも」と思われてしまうこともあります。

特徴⑦:友達が少ない

気難しい人は、自分が付き合う友達を選ぶ傾向があります。
そもそも気難しい人は真面目で曲がった事が嫌いです。

そのため付き合う友達もマナーや礼儀がしっかりある人や、自分のことを理解し受け入れてくれる人しか選びません。

特徴⑧:こだわりが強く神経質

②でご紹介したように、気難しい人は真面目な上にこだわりが非常に強く、何でもかんでも完璧にやり通さなければ気が済みません。
まっすぐな考え方しかできないことと、なんでもなんでも完璧にしたいという気持ちから、文章が長くなってしまったり、結論にたどり着くまでの説明がまどろっこしかっなりなどします。

特徴⑨:気分屋な一面がある

⑤でご紹介したように、気難しい人は怒りの沸点が低く感情の起伏も激しいことにプラスして気分屋な一面もあります。
なんとなく気分がのらないからという理由でそっけない態度をしたり、特に意味なくテンションが上がっているからと誰に対してもにこやかに接することもあります。

自分の気持ち次第で相手に対する接し方も180度違うのが気難しい人の特徴です。
そのため「何も怒らせるようなことはしていないのに」と不快に感じたり、「昨日とは打って変わって態度が違うな」と不思議に思う人もいることでしょう。

特徴⑩:マイペース

①と③でご紹介したようにプライドが高く自己中なので、気難しい人の多くは全般的にマイペースな性格です。
誰かに合わせる事を苦手とし、相手から言われた事をすんなりと受け入れて行動をするタイプではありません。

相手から頼まれたことでもプライドが高いせいですぐに取り掛かることはなく、余裕を醸し出していることもあります。
「これやってくれる?」「わかった」というやりとりがスムーズにできないため、歯がゆい思いをした人もいるのではないでしょうか。

男女200人がアドバイス!気難しい人とうまく付き合うための方法とは

仕事や付き合いなどで、気難しい人と絶対に関わらなければいけない時がありますよね。
そんな時に、どのようにすれば失礼なく付き合うことができるでしょうか?

男女200人に、気難しい人とうまく付き合うための、アドバイスをもらいました!

Q.気難しい人とうまく付き合うための方法を教えて

男性のコメント

相手をよく観察して、どのようなこだわりがあるのか、ツボはなんなのかをしっかり把握して付き合う。 (30歳)

相手の意見を尊重しつつ、自分の考えもしっかり伝えること。 (34歳)

自分をしっかり持ち、どんな対応をされても、怯まず、まっすぐ、丁寧に対応すること。 (33歳)

こちらから先に褒めたりして、先手を打っていく。 (29歳)

何を言われても気に留めない、気にしないようする。 (30歳)

女性のコメント

何をしたら喜ぶか、何をしたら不機嫌にさせてしまうかを見極めて相手に合わせた行動をする。 (26歳)

気難しい人は、逆を返せばリスク管理ができる人だと思うので、リスクを解消できる案も併せて話す。 (31歳)

まずは相手の話をよく聞いて、気分を良くした後にこちらの要望を伝えると話が通じやすいと思います。 (38歳)

心を開いてもらえるように、興味のありそうな部分からとっついてみる。服装や、食べているものなど、ヒントを探してそれに触れてみる。 (28歳)

なるべくその人の意見をしっかり聞いて、もし間違ってると思ってもその場では否定せずに そっかぁ、〇〇君はそう思ってるんだね!!と肯定してあげる。 (33歳)

「相手を受け入れてあげる」「何か言われても気にしすぎない」という意見が多くみられました。
先に相手を褒めたり立てる発言をして、気分をよくさせてから何か提言することが大切かも!

あまり深く関わりすぎず、ストレスを感じすぎないようにしましょう。
続いて、気難しい人とうまく付き合う方法を詳しく解説します!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気難しい人とうまく付き合う方法

気難しい人と上手に付き合っている女性

では、気難しい人とうまく付き合う方法をみていきましょう。

  1. 相手に無理して合わせない
  2. 自分の意見も伝える
  3. 否定はしない
  4. 裏切らない
  5. 仲良くしすぎない

続いて、気難しい人とうまく付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:相手に無理して合わせない

気難しい人と接する時「今日の機嫌は悪くないか」と顔色を伺ったり、機嫌を損ねないように言葉を選んで話すなど気を使っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、気難しい人に合わせてばかりではあなた自身が疲れてしまいます。

また、あなたが気難しい人に無理をして合わせていたり気を使っていることが勘づかれてしまうと反感を買ってしまう可能性もあります。
多少の気遣いは必要ですが、顔色を伺いすぎることはよくありません。

方法②:自分の意見も伝える

気難しい人はプライドが高く周りに合わせることがあまりないですが、だからといって面倒なことにならないようにと黙っていてはいけません。
この類の気難しい人は、あなたが何も反論や否定をしない事をいいことに言いたい放題言ってくることもあります。

図に乗りやすいタイプでもあるので、あなたが気難しい人の「都合のいい人」にならないためにも、自分の意見はしっかり伝えるようにしましょう。

方法③:否定はしない

否定をされることに強く反応する気難しい人の話にはなるべく否定をしないようにしましょう。
もし、否定をする場合は一旦受け止めてからにします。

例えば「私の意見が絶対よ」という気難しい人の意見に対し、「その意見も踏まえた上でこんな考え方もできるよね」と受け入れてあげましょう。
気難しい人は、自分の意見や考えを否定されることに怒りを感じます。

スムーズなやりとりをするためにも、一旦受け入れてから別の提案をするという事をしましょう。

方法④:裏切らない

気難しい人と付き合うのは精神的にも大変ですよね。
そう思っているのはあなただけではなく周りの人ほとんどだと思って良いでしょう。

気難しい人との関わりが面倒だと感じたり、気難しい人の発言や言動に不快感を感じている人は、つい陰口を言ってしまうこともあります。
しかし、もしその場面を気難しい人本人が目撃してしまったら敵対視され兼ねません。

自分の評価を人一倍気にしている気難しい人は、周りの自分に対する評価を敏感に察知していますので、自分をよく思っていない人は必然的に「悪人」だと捉えます。

人間関係のいざこざにならないためにも、気難しい人の悪口は決して言ってはいけません。

方法⑤:仲良くしすぎない

気難しい人は、自分を受け入れてくれる人には心を開きますが、仲良くなりすぎると次第にあなたを見下すような発言をしてくることもあります。
気分屋な一面もあるため、自分のストレスのはけ口に利用されてしまったりと振り回されてしまうこともあるでしょう。

これを回避するには仲良くなりすぎないことがポイントです。
ある程度の距離を保ち、友達だけれどすごく仲がいいわけではないという関係がちょうど良いです。

見下されないためには②でご紹介をした、自分の意見をしっかり伝えることも大切です。
気難しい人のいいなりになっていてはどんどん「自分の方が上」だという意識が付いていき、人前だろうがなんだろうが気にせずひどい事を平気で言ってくることもあります。

気難しい人本人は、冗談で言ったつもりでも、言われた人は不快に感じたり傷つくことも言ってくるため、距離を縮めすぎないようにしましょう。

気難しい性格を改善するには?

気難しい人が自分の性格を改善し友達を大切にすている様子

①:相手の気持ちを考える

気難しい人だと思われないよう、相手の気持ちを考え思いやりの気持ちを持つようにしましょう。
自分中心な性格は、今は良くても後々自分が困ってしまう原因にもなります。

「自分がされたり言われたりしたら嫌なことは相手にはしない」、これは当たり前なことですが、今一度自分の言動を改めてみましょう。

②:感情的にならない

気難しい人はすぐに感情的になってしまいます。
これが気難しい人だと思われる1番の特徴だとも言えますよね。

嬉しい・楽しいという感情は周りにいい印象を与えることができますが、怒りなどの負の感情は相手を不快にさせます。
喜怒哀楽を素直に出すことは、良く言えば「素直な人」ですが、気難しい人の場合は、いつ怒りスイッチが入るかわかりません。

そのため、周りはあなたの顔色を伺いながら話さなければならなかったりタイミングを見計らっていたりと精神的に負担をかけてしまっています。
まずは精神を安定させ、イラっとした場合は一呼吸置いて落ち着くようにしましょう。

好きな香りの香水を小瓶に詰め替えて持ち歩き、香りを嗅いで精神を落ち着かせたり、リラックス効果の期待できるヨガに通うのも良いですね。

③:プライドは捨てる

プライドが高ければ高いほど相手を見下し、些細な事にもカチンとしてしまいます。
また、周りの自分への評価も異常に気にしてしまうこともあるため、誰かを踏み台にして自分を良く見せようとすることもあるでしょう。

このタイプの人が気難しい性格を直すためには、プライドを捨てることが大切です。
自分に自信を持つことは良いことですが、自信過剰にならないように気を付けましょう。

気難しい人のまとめ

気難しい性格の人たち

気難しい人と付き合っていくことは容易いことではありません。
相手のことを理解するにも限度がありますよね。

関わらないようにすることが一番ですが、そういうわけにもいかないという場合は、ご紹介したうまく付き合う方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る