Search

男女200人にアンケート!好きな人に送るLINEの頻度とは

好きな人には毎日LINEでやりとりしたい!
そう思ってしまうこともありますよね。

しかし、中にはLINEはめんどうと感じる人もいます。
そこで、男女200人にLINEの頻度についてアンケートを実施!

まずは女性100人に好きな人とは毎日LINEをしたいかを聞いてみましたよ。

Q.好きな人とは毎日LINEをしたい?

グラフ_好きな人とは毎日LINEをしたい?女性100人へのアンケート

好きな人とは毎日LINEをしたいと回答した女性は約6割!
半数以上が好きな人となら毎日でもLINEをしても苦じゃないようですね。

では、男性は毎日くるLINEをどう思っているのでしょうか?

Q.女性から毎日LINEがくるのはあり?

グラフ_女性から毎日LINEがくるのはあり?男性100人へのアンケート

女性から毎日LINEがくるのは「あり」と回答した男性は約6割!
毎日でも女性からなら、嬉しいと考える男性が多いようですね。

では、さらに詳しく女性からのくる理想のLINE頻度を男性に聞いてみましたよ。

Q.女性からのくる理想のLINE頻度は?

グラフ_女性からのくる理想のLINE頻度は?男性100人へのアンケート

noelの調査では「用事がなくてもたまになら」「用事があるときだけ」が上位との結果に。
男性はLINEのやり取りがめんどうに感じると思いきや、意外にも頻度は気にしない方が多いようですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

LINEの頻度は男女によって違いがある?

好きな人とのLINEの頻度が高い女性

男性

好きな人へのLINEの頻度について、全く気にしない人もいれば、「たくさん送ったら迷惑かな?」と気にしてしまうもいます。
基本的に男性は、相手が女性であろうと男性であろうと、LINEでやりとりすることをただの「意思伝達手段の一種」としか捉えていません。

必要に応じてLINEを使ってやりとりをすることはありますが、LINEでコミュニケーションを取ることをそれほど重要視してないのです。
そのため、男性にLINEでやり取りする頻度としては、あまり頻繁に送らず、相手のペースに合わせるのが適切と言えるでしょう。

女性

男性が、LINEでやり取りすることを一種の意思伝達手段として捉えている一方で、女性は自分を表現する手段として捉えている場合が多いです。
自分好みのスタンプを入手したり、絵文字や顔文字を使って自分を表現し、無意識的に個性をアピールしようとします。

また女性は、好きな人とであればLINEを通じて毎日でも繋がっていたいと感じるもの。
そのため好きな人であれば、LINEの頻度が高くても全く苦痛に感じないのです。

好きな人とのLINEで適切な頻度

好きな人とのLINEの頻度に悩む人

片思い

好きな人に送るLINEの頻度は、実際のところ「1日に○回送らなくてはいけない!」という決まりはありません。
ですが、あまりにも頻繁に送り過ぎてしまったり、逆に遠慮して送らな過ぎてもなかなか距離を縮めることはできないでしょう。

まだ交際に発展する前の片思い中の相手であれば、1日に3回以下を目安にやりとりを意識してみてください。
多過ぎず、少な過ぎずの頻度であれば、相手に負担を与えることなく、LINEでやり取りを続けることができます。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

社会人・職場の人

好きな人が職場の人や社会人である場合は、仕事に関係する業務連絡について送るようにすると、自然な流れでLINEすることができるでしょう。
まだあまり接点を持ったことのない職場の人であれば、LINEするきっかけとなる話題を見つけられるように、日頃から意識することが大切です。

まずは、探り探りに相手の普段のLINEの頻度を確認しながら、相手のペースに合わせて送るのがベストと言えます。
好きな人が同じ職場である場合は、他の出会い方と比べて慎重になりやすいため、急速に距離を縮めようと高い頻度で送らないのがポイントです。

カップル

交際前の男女のLINEの頻度は、お互いに様子を伺いながら探り探りにやりとりするという事もあるため、頻度があまり高くないことが多いです。
しかしカップルになると、お互いに好き同士であると確信があるために、お互いに送りたい時に遠慮なくLINEをする傾向にあります。

交際前と頻度が変わらないというケースもあれば、付き合う前と比較するとカップル同士でのやり取りは増えることもあるでしょう。
また、付き合いが長いカップルになると、用件があるときだけ連絡するため、付き合い始めの頃よりも頻度が減ることも。

このように、カップルによってLINEの頻度は大きく差が出てくるので、お互いのペースに合わせて最適な頻度を見つけるのがベストです。

復縁したい元カレに対するLINEの適切な頻度は?

好きな人とのLINEの頻度について考える女性

元カレとの復縁願望がある場合には、まず近況について伺うような内容を送ったのちに、あまり長々とLINEを続けないようにしましょう。
復縁したいことを伝えるべきなのに、いきなり連絡がきて、何を伝えたいのかわからないようなLINEが続いてしまうと、元カレも困ってしまいます。

付き合っていた頃の楽しい思い出話をしてみたり、素直に寂しいという気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。

男性100人に聞いた!付き合ってないけど毎日LINEする心理

男性から頻繁にLINEがくることはありませんか?
そんな毎日のようにくるLINEに戸惑っている女性も、中にはいるのではないでしょうか。

そこで男性100人に、付き合っていない女性と毎日LINEする心理を聞いてみましたよ!

Q.付き合っていない女性と毎日LINEをするその心理を教えて

\男性のコメント/
やはり気になるし、もしかしたらいい関係になれるかもと期待。(32歳)

キープが大きいです。一応留めておきたいと言う気持ち。(25歳)

寂しくて話し相手を探してLINEをしてしまうから。(30歳)

基本的には何もなく、来たから返す。だか、奥底には相手が自分に好意があるかどうかを気にしていると思う。(36歳)

すごく好きなわけではないが、相手が自分に好意を持っていることがわかっていると、キープしておこうという心理から毎日LINEをする。(29歳)

ずっとLINEを続けていてもっと関係を深めたいのではないかなと思う。(28歳)

LINEが毎日くる時点では必ずしも好きかは断定しにくいのかも。
しかし、少なからずより関係を深められるのでは……と期待してLINEを続けている場合もあるようですね。

LINEの頻度だけで判断するのは危険かも!

では、付き合う前の女性と毎日LINEしている男性の心理についてさらに見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

付き合う前の女性と毎日LINEしている男性の心理

好きな人とのLINEの頻度が高い男性

では、付き合う前の女性と毎日LINEしている男性の心理をみていきましょう。

  1. 相手の事をもっと深く知りたい
  2. 女性からの告白に期待している
  3. 返事しないことに罪悪感を感じる
  4. デートに誘いたい
  5. 面と向かって話すのが苦手

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:相手の事をもっと深く知りたい

男性は、LINEでやりとりすることを意思伝達手段と考えているため、用件のみのやりとりをするということが多いです。
頻度高くLINEでやり取りすることを苦手とする人も多く、興味のない相手とのやりとりはすぐに打ち切ろうとしたり、やり取り自体なかなか続かなくなるもの。

しかし、毎日のようにやり取りが続くのは、LINEしている相手に興味を示しているという可能性が高いです。
好きな人のことをもっと知りたいと思うのは、男女に共通すること。

普段は、単なる意思伝達の手段としか捉えていない場合であっても、脈ありであれば自然とLINEの頻度も高くなるのです。

心理②:女性からの告白に期待している

LINEでのやりとりが毎日続き、1日のLINE頻度も高いようであれば、脈ありの可能性大!
好きな人が草食男子である場合、会話が弾んでいてなかなか良い雰囲気であっても、相手の方から何もアクションを起こしてこない場合もあるでしょう。

その場合には、女性から告白してくるのを待っているということも考えられます。
女性の方からアピールをし過ぎてしまったり、草食男子もしくはモテ男である場合は、告白されることを期待しているのかもしれません。

心理③:返事しないことに罪悪感を感じる

LINEが毎日続いていたとしても必ずしも脈ありであるとは限りません。
中には女性に気を使って、返事しないことに気が引けてしまい、連絡が来た分にはとりあえず返信するという考えの男性もいます。

相手からのレスが遅かったり、1日1~2通というように頻度が低い場合には、好きな人への気持ちは一方通行となってしまっているでしょう。

心理④:デートに誘いたい

毎日LINEが続いているのは、デートに誘うタイミングを伺っているということも考えられます。
またデートに誘うタイミングを見計らっているだけでなく、女性側に好意があるのかどうかを探っているために、高い頻度でLINEを続けるのです。

心理⑤:面と向かって話すのが苦手

人見知りで、直接面と向かって話すのが苦手という男性も、LINEを利用してコミュニケーションを図ろうとする男性も中にはいます。
直接聞くには聞きにくいような内容であっても、LINEであれば難なく聞く事ができるもの。

直接顔を合わせて話している時には素っ気ない態度をするのに、LINEの頻度が高く、毎日のようにやりとりが続くのは、恥ずかしがり屋な男性であると言えるでしょう。

頻度が高いと話題に悩む!片思い中におすすめなLINEの話題

好きな人とのLINEの頻度を座って考える人

では、片思い中の好きな人に送るLINEにはどのような話題があるのでしょう。

  1. 相手の興味関心のある話題
  2. おもしろ動画や写真をシェアする
  3. 将来のことについて
  4. 相手を気遣う内容
  5. 映画やテレビなどのメディアについて

続いて、それぞれの話題を詳しくみていきます。

話題①:相手の興味関心のある話題

好きな人の興味・関心のある内容であれば、LINEのやり取りが苦手な男性であっても、楽しくLINEすることができます。
普段のやり取りの中で、好きな人の興味やあるものや好きな事をリサーチして、その話題について自分でも調べて深堀りしましょう。

調べる中でわからないことがあったら、好きな人にLINEで聞いてみることで、頼られたことに嬉しさを感じるはず。
自然とやりとりの頻度も高くなります。

話題②:おもしろ動画や写真をシェアする

時間を持て余している時に、InstagramやyoutubeなどのSNSを目にする人は多いのでしょう。
その時に、自分が面白いと思った動画や写真を好きな人にもLINEでシェアすることで、相手の興味をそそることができ、やりとりの頻度を高めることができます。

話題③:将来のことについて

仕事や趣味、恋愛など、今後の将来のことについてどう考えているのかを聞いてみるのもおすすめです。
「もしも○○だったら」というような、先の事を仮定するような話題も話を膨らませやすいので、毎日のLINEの話題に一度は取り入れてみてはいかがでしょうか?

話題④:相手を気遣う内容

職場などで、好きな人と毎日顔を合わせるなどであれば、いつもと様子が変わっていたらその変化にも気付くことができるでしょう。
そんな時に、「いつもより元気がないようだったけど大丈夫?」というような相手を気遣う内容を送ってみるのもおすすめです。

あるいは、相手の見た目を褒めたり、逆に気遣ってくれるようなことをしてくれた場合には、ひと言お礼LINEをすることでそこからやりとりを発展させることができるでしょう。

話題⑤:映画やテレビなどのメディアについて

世間で話題になっている映画やテレビなどについて、切り出してみるのもLINEの頻度を高めるにはおすすめです。
そこから話が弾めば、デートの約束に繋げることもできるでしょう。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

好きな人とのLINEで気をつけるべき注意点

好きな人とのLINEの頻度について考える男性

では、好きな人とのLINEで気をつけるべき注意点をみていきましょう。

  1. スタンプのみはNG
  2. 絵文字や顔文字を多用し過ぎる
  3. 言葉遣いに気をつける
  4. 何度もしつこく送り過ぎない

続いて、好きな人とのLINEで気をつけるべき注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:スタンプのみはNG

とても仲の良い友達同士であれば、スタンプだけ送ってもそこから自然と会話に繋げることができるでしょう。
しかし、好きな人とそこまで深い接点をもっていないにも関わらず、スタンプだけで返事をしてしまうと、なかなかやりとりを続けるのは厳しいでしょう。

スタンプのみだとそこで会話が終わってしまう可能性が高く、逆にやりとりの頻度が下がってしまいます。

注意点②:絵文字や顔文字を多用し過ぎる

毎日やりとりを続けたいのであれば、相手との文章にテンションの差が開いてしまわないように気をつけましょう。
絵文字や顔文字をやたらと使ったり、長々とした文章で返事してしまっては、相手によっては返事するのを面倒に感じてしまいます。

注意点③:言葉遣いに気をつける

好きな人とのLINEが毎日続いて仲が深まってくると、ついつい女友達同士との会話で使ってしまうような乱暴な言葉遣いになってしまわないように気を付けたいところ。
女性らしく丁寧な言葉遣いを意識することも、好きな人の気を引くには大切なポイントです。

注意点④:何度もしつこく送り過ぎない

なかなか好きな人からの返信が来ないからと言って、相手からの返信が来る前に何度もしつこく送るのはNG!
返事を催促されているようで、好きな人にプレッシャーを与えてしまいますし、あまりにも頻度高くLINEされると疲れさせてしまいます。

せっかく良い感じの雰囲気であっても、何度もしつこく送り過ぎてしまうと、好きな人を幻滅させてしまいますので、あくまでも相手のペースを乱さないようにしましょう。

好きな人とのLINE頻度を高める方法

好きな人とのLINEの頻度が高くて笑顔な女性

では、好きな人とのLINE頻度を高める方法をみていきましょう。

  1. 語尾は必ず疑問形にして返す
  2. 一文を短くして端的にする
  3. 時間帯を見計らう
  4. 会話が盛り上がっている時にあえて切り上げる
  5. 絵文字やスタンプを上手に使いこなす
  6. ポジティブな内容を送る

続いて、好きな人とのLINE頻度を高める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:語尾は必ず疑問形にして返す

LINEの頻度を高めるには、語尾に「?」をつけて疑問形にして返信しましょう。
疑問形にして返事する事で、必然的にやりとりを止めることなく、返事を促すことができます。

やりとりの頻度が高まるよう、相手が返信しやすいようにこちらから話題を提供することを意識してLINEを送るようにしてみてくださいね。

方法②:一文を短くして端的にする

好きな人とのLINEでは、気持ちをアピールしたくなってしまい、ついつい一文が長くなってしまいがちに。
一回に送る内容が長くなってしまうと、好きな人が文章を目にした時に、読みにくいと感じてしまいます。

ひと目見た時に、内容が伝わるよう端的に文章を作成するのも、毎日LINEを続けるうえでは大切なポイントです。
読みやすいように、一文を2~3回に分けて送るようにするなど工夫することで、相手にも負担なくやり取りを続けることができるでしょう。

方法③:時間帯を見計らう

好きな人とのやりとりの頻度を高めるためには、LINEを送るのに最適な時間を見計らって送るようにするものポイント!
好きな人が仕事しているであろう時間帯や、忙しくしている時にメッセージを送っては、既読スルーされてしまったりすることも。

頻度高く毎日のようにやりとりを続けるのであれば、通勤時間帯やランチタイム、仕事が終わって一息ついた頃だと、好きな人からの返信率が高まります。

方法④:会話が盛り上がっている時にあえて切り上げる

好きな人とやり取りしていると、LINEに夢中になって時間も忘れてしまいますよね。
会話が盛り上がると、やりとりをいつまでも続けたくなってしまいますが、あえて会話が盛り上がっているときに切り上げましょう。

こちらのタイミングで切り上げることによって、「あれ?どうしたのかな?」と相手の気を引かせることができます。
また、頻度を高めて毎日続けるためにも、こちら側がLINEのやり取りの主導権を握っていれば、翌日に持ち越すことができ、会話をスタートさせることができるのです。

方法⑤:絵文字やスタンプを上手に使いこなす

毎日やりとりを続けるためには、相手が返信したくなるような内容にするのが最大のポイントです!
相手の興味をそそるようなおもしろいスタンプや絵文字を使えば、そこからやり取りの頻度を高めることができるでしょう。

思わずツッコミたくなってしまうようなスタンプを持っていると、好きな人とのLINEで効果を発揮してくれるかもしれません。

方法⑥:ポジティブな内容を送る

愚痴や不満ばかりの内容だと、毎日LINEを続けるのは難しくなってしまいます。
LINEの頻度を高めるには、あなたとやり取りすることで元気になれたり、有意義だと感じさせることが大切です。

ネガティブな内容になってしまっては、好きな人を幻滅させてしまうと同時に、LINEの頻度も次第に下がってしまいます。

好きな相手にもLINEを送らない人はいる?

あぐらをかいて好きな人とのLINEの頻度を考える人

好きな人がこちらに脈ありでも、元々LINEのやりとり自体を苦手とする場合は、LINEの頻度が少ない事もあります。
あるいは、恋の駆け引きをしていてあえて送らないようにしているということも。

好きな人の性格によっても、LINEの頻度に多い・少ないは誤差がありますので、普段のやり取りの頻度だけで、100%脈あり判定をするのは難しいです。
相手の性格を見極めることも大切ですので、頻度が少ないというだけで落ち込まないようにしましょう。

好きな人とのLINEの頻度を高めて気を引こう!

好きな人とのLINEの頻度が高いことに喜ぶ女性

ちょっとしたコツを掴めば、好きな人とのLINEの頻度を高めることができます。
そもそも男女によって、LINEをどのように使うかはそれぞれ捉え方が異なるため、相手の性格を見極めながら最適な頻度を探るのがコツです。

好きな人にとって、負担なくやり取りを続けることができると感じさせることができれば、毎日やりとりを続けるのはそう難しいことではありません。
現代ならではのコミュニケーションツールを効果的に使いこなして、好きな人との距離を縮めてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る