Search

「淑女」って知ってる?女性100人にアンケート

淑女(しゅくじょ)は、どんな意味だか知っていますか?
淑女の意味を知っている方は、どのくらいいるのか女性100人にアンケートをとりました。

Q. 淑女の意味を知っていますか?

グラフ_「淑女」の意味を知っているか女性100人へのアンケート
聞きなれない言葉だけあってか「知らない」と、回答した方が6割でした。
理想的な女性像がまさに淑女です。

「知らない」が半数を超えた結果になりましたが、この記事で淑女とはいかなるものかお伝えしていきます。

「淑女」の意味とは?

淑女の意味を知りたい人

淑女の「淑」は品の良い・心が美しく態度が優しい・しとやかな・尊敬して慕うという意味があります。
主に、女性に備わる理想的な性質や態度を表す漢字です。

「淑女」と言うと、品位があって心が立派な尊敬すべき女性という意味合いに考えるといいでしょう。
淑女の類語には「貴婦人」が挙げられます。

品位が高く立派な婦人という意味では似ていますが、淑女とは違い、身分が高い女性という意味合いも入ります。
淑女の対義語は「紳士」です。

上品で礼儀正しい男性を意味します。

女性を淑女だと感じた瞬間を男性にリサーチ!

男性が女性に対し、淑女と感じる瞬間とはどんな場面でしょうか?
男性に詳しく聞きました。

Q. 淑女だと感じた女性の仕草やフレーズを教えて

\男性のコメント/
ちゃんとした敬語が使える。また、僕の知り合いなどにしっかり挨拶できる。(28歳)

淑女だと思うのは、相手のことを常に気の掛けた言葉を使う女性だと思います。(33歳)

言葉遣いでわかる気がします。丁寧な言葉を使う女性は品位があるなと思います。(31歳)

立った時も座っている時も、姿勢が良く喋り方も敬語を使う女性。(29歳)

箸の持ち方がちゃんとしている。食べている時に姿勢が良かったり、口を閉じて食べることです。(35歳)

男性が淑女だと感じる女性は「マナーの良さ」「丁寧な言葉使い、動作」が、主なポイントになっているようです。
簡単そうに聞こえますが、普段から身につけておかないと難しい部分です。

特に「丁寧な言葉使い、動作」は、常に注意しながら生活をすることで淑女に近づけるでしょう。
では、詳しく淑女の特徴を解説していきます。

淑女の特徴

淑女の主な意味

では、淑女にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 周囲の人を立てる
  2. 意見はしっかりと言う
  3. 印象の良い話し方をする
  4. 差し出がましい口を利かない
  5. 表情が穏やか
  6. 不機嫌な様子を見せない
  7. 落ち着いている
  8. マナーが良い
  9. 優しい感じがする
  10. 堂々とした振る舞い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:周囲の人を立てる

品の良い女性は出しゃばりではありません。
周囲の人の立場を尊重するのを意味しています。

話をしていても「自分の場合は~」と言うことなく、相手が気分良く過ごせるように注意を払っています。
ただ控えめにして話をしないのではなく、相手が気分良く話しやすいように立てているのです。

適度に相づちを打ちながら、相手が話を進めやすいように気遣っているのでしょう。

特徴②:意見はしっかりと言う

淑女はただおとなしいだけではありません。
しっかりと自分の意見は持っています。

意味のないことをくだくだしくはなすことはないのです。
従って、やかましい感じはしないという方が多いでしょう。

要点を絞って分かりやすく話をします。
相手の話の腰を折らずに、柔らかく違うことはしっかりと異議を述べます。

やかましく攻撃するように、上から目線で話をすることはありません。
クッション言葉を使いながら、やんわりと相手を傷つけないように伝えるので、不思議と嫌な気持ちはしないでしょう。

特徴③:印象の良い話し方をする

意味が分かりやすく、相手に受け入れやすく話をするには、マナーに適った口のきき方をしていることになります。
言葉使いは上品ですが、必要以上にかしこまった話し方ではありません。

上司や取引先などの目上の人には、適切な敬語を使います。
同僚や後輩などには、くだけた感じではあっても相手のプライドを傷つけないしゃべり方を心がけています。

特徴④:差し出がましい口を利かない

淑女というイメージのある方は、相手の話を遮らずに差し出がましいことは言いません。
余計な意味の助言などは一際せずに、話を聞いています。

相手の話に耳を傾ける中で、共感してもらいたいことや、努力を認めてもらいたいことを上手く聞き取ります
人は話を聞いて欲しいと言う時は、共感してもらいたかったり、慰めてもらいたかったりする場合があります。

アドバイスや忠告を求める意味で、話を聞いてほしいというケースは少ないです。
全然物事に関係していない人からの助言は、余計なお節介の意味でしか捉えられないでしょう。

特徴⑤:表情が穏やか

淑女だと言われる人は、いつも柔らかい表情をしています。
ほほえみをたたえているような、優しい感じがするという方も多いです。

恵まれているから嫌なことがないのだろうという意味に考える方もいるでしょう。
しかし、嫌みを言われても我関せずと受け流していることもあります。

相手のマイナスの気分を跳ね返す意味で、芯の強さも持ち合わせていると言えるでしょう。

特徴⑥:不機嫌な様子を見せない

淑女は忙しくて疲れていても、手間のかかる仕事を任されても不機嫌な様子を見せません
意味がないと思われることでも、しっかりと雑用をこなしていることもあります。

人が目に付かない所で仕事を任されても意味がないのではないか、損をするだけではないかという考え方もあるでしょう。
単調な物事も不機嫌や様子を見せずに、淡々とこなしています。

縁の下の力持ちのようなことも涼しい顔でやってのける人もいるのです。

特徴⑦:落ち着いている

淑女はいつでも落ち着いているイメージがある人もいるでしょう。
文句を言われてもおろおろせずに、落ち着いて相手の話を聞きます

相手はじっくりと耳を傾けてもらい、信頼できると感じてしっかりと意味のある話ができるようになります。
仕事でもお付き合いの面でも、間違いなく信頼されるでしょう。

特徴⑧:マナーが良い

淑女はマナーが良く、行儀作法に精通しています。
完璧でなくても、周囲の方を不快にさせないと言う意味でマナーを心得ています。

しっかりとした行儀を、家庭でのしつけや普段の生活から身に付けてきた方もいるでしょう。
礼法教室や仕事を通じた研修で習う場合がありますし、先輩から教えられる場合もあります。

しっかりと実際にできていることで、尊敬されることも多いでしょう。

特徴⑨:優しい感じがする

穏やかな表情で優しい感じがするのも淑女の特徴です。
ただ優しいという意味でなく、周囲の方を見守って目配りをしている所もあります。

物事に不慣れな場合や、初めて参加する時に不安に感じて尻込みしてしまうこともあるでしょう。
べったりと手取り足取り全て取り仕切ることはなくても、困った時に黙って手を差し伸べてくれます。

さりげなく、自分を目立たせることなく助けてくれるでしょう。

特徴⑩:堂々とした振る舞い

淑女は特に意味なく目立つことはありません。
控えめでも振る舞いが堂々としていて人目を引く所があります。

例えば、汚れている所を見つけたらさりげなく拭いたり、ゴミを拾ったりします。
素早くできるので、偶然見た人は気配りができるとか、スマートに行動できて凄いと感じる方もいるでしょう。

淑女は、人が気づかないことや、黙って見過ごしてしまいがちなことをさらっとやってのける凄さがあります。

淑女な女性の彼氏が幸せだった&実は大変だったエピソード

淑女な女性と言われると、敷居の高い女性をイメージします。
そんな淑女とお付き合いをして、「よかったこと」「大変だったこと」とは?

淑女とお付き合いの経験のある男性に聞きました!

Q. 淑女な彼女と付き合ってよかったと感じたことは?

\男性のコメント/
食事の時、歩いている時、どんな時であっても恥ずかしくない。他人に対しても「礼」をすぐに言えるので、横にいて気持ちがいいです。(33歳)

どんな時でも男性の事を気遣っていて、それでいてそれが無理して行っていないなと感じたとき素敵だなと思います。(29歳)

外食に行って食べ終わったらお皿や食器を重ねて店員さんの片づけやすいようにするところに惚れ直しました。(28歳)

一緒にデートしている時歩いている時も、姿勢が良くとても品があると思いました。(27歳)

ちゃんとした敬語が使えて買い物に行ったりしても、店員さんなどとちゃんとした言葉使いでコミニケーションを取っていた。(30歳)

他人への態度も丁寧な淑女な彼女は、どこに連れて行っても恥ずかしくないと感じるようです。
どんな場面でも自然に気を使える淑女な彼女は、男性にとって自慢の彼女なようです。

普段からできるような場面ばかりの意見なので、ぜひ気をつけてみてはいかがでしょうか?

Q. 淑女な彼女と付き合って大変だったことは?

\男性のコメント/
相手の女性に品がありすぎて僕の方がしっかりとした態度、言葉遣いが出来ていないと注意される。またはそれらの言動がキッカケでケンカになる。(30歳)

自分にも品性を求められていると考えると億劫な気持ちになりました。(27歳)

自分の行動や言動がどう思われているのか?どう感じてるのかわからないところが困りました。(33歳)

品がある女性と付き合うと私も上品にしなければいけないと思ってしまい、なかなか自分を出す事ができなかった。(26歳)

性格が読めずみんなにたいして平等に接するのでどういうところで本当に喜んでいるかわからない。(34歳)

彼氏にも紳士な言動を求めすぎてしまうのは喧嘩の原因になったり、息苦しさを感じるよう。
過度な指摘をしないことをオススメします。

また、何を考えているかわからないとの意見もありました。
彼に対しては素直な気持ちを伝えたり、たくさんの愛情表現をしましょう。

淑女になるために心得ておくべきこと

淑女の意味となり方

では、淑女になるために心得ておくべきことをみていきましょう。

  1. 正しいマナーを心がける
  2. 話し方に注意する
  3. 声のトーンを抑えめにする
  4. 話題に気を配る
  5. 聞き役に徹する
  6. 周囲に配慮をする
  7. 服装・メイクはTPOに合わせる
  8. 清潔感を大事にする
  9. 食べ方に気をつける
  10. 分け隔てなく人を立てる

続いて、淑女になるために心得ておくべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

心得①:正しいマナーを心がける

淑女はマナーが良い女性を意味することがあります。
お客様と打ち合わせをする際でも、お茶の出し方や座る場所など細かい決まりがあるでしょう。

プライベートの場でも改まった場の食事や、冠婚葬祭で様々なマナーを守る必要があります。
全てを把握するのは難しいですが、一通り頭に叩き込んで場数を踏みながら覚えていくようにしましょう。

心得②:話し方に注意する

淑女は話し方にも特徴があります。
正しい敬語や言葉の意味を考えて話すようにするといいでしょう。

例えば、半疑問形の話し方をすると質問しているのか、意見を述べているのか分かりにくいです。
聞いている人をいらいらさせる恐れがあります。

目上の方に対して、友達に話すような言葉を使うと馬鹿にされていると感じて気分を害することもあるかもしれません。
甘えたような話し方は、相手に軽く見られる可能性も高いです。

心得③:声のトーンを抑えめにする

話し方以外には、声のトーンに注意する必要があるでしょう。
淑女は落ち着いた声で話をしている方が多いです。

声のトーンを抑えると言う意味は、暗い感じの話し声ではありません。
賑やかな声、騒がしい声や甲高い声でなくても、低めでも良く通る落ち着いた声のトーンを意味しています。

報道番組でニュースを読み上げる女子アナウンサーを参考にすると良いでしょう。
ゆったりと1語ずつをはっきりと話すように心がければ、落ち着いた淑女のような話し方をして、聞きやすいと褒められるでしょう。

心得④:話題に気を配る

淑女は人への心配りができると言う意味で、話し方だけでなく話題にも皆が楽しめる物になるよう気を配る所があります。
家庭や仕事内容のことなど、人によってはNGになる話題もあるでしょう。

できるだけ多くの方が話を楽しめるように、当たり障りのない話題を提供したり、攻撃の場にならないように話を持って行きます。
その場にいない人の悪口が始まりそうであれば、さりげなく席を外して雰囲気をかえることもします。

お茶やお菓子を皆に分けて、場を和ませるように努力することも大切でしょう。

心得⑤:聞き役に徹する

話を聞いてもらいたいという方がいれば、無理に横やりを入れずに聞き役に徹するといいでしょう。
ただ、うなずくだけなら良い聞き手ではありません。

淑女に相応しい聞き役とは、相手が話を進めやすいように話を促すように相づちを打つことが大切です。
「それで。」・「そうなんだね。」・「それからどうしたの?」というように相手に先を進ませる意味の返しができるといいでしょう。

最もしてはいけないのは、相手の話を遮って、勝手にアドバイスを始めることです。
相手は、答えを求めているとは限りません。

話をして心の重荷を軽くしたい場合がありますし、ある程度答えが出ていて、話を聞いてもらって自分の考えをまとめたいだけかもしれないのです。

心得⑥:周囲に配慮をする

淑女の意味として、女性の美徳とする意味で使われる場合もあります。
話題以外にも周囲の方に配慮をする場面が求められる場合もあるでしょう。

自分が招く側や案内役以外であっても気を配った方がいいでしょう。
高齢者の方や子連れの方が困っていたり、大変そうだったりしたら手伝えることがないか声をかけることも大切です。

また、辺りに不案内で困っている方がいる場合、危険そうに見えない場合はお手伝いの申し出をするといいでしょう。
ボランティアなどの機会があれば、迷惑にならない程度に協力を惜しまない姿勢も大切です。

心得⑦:服装・メイクはTPOに合わせる

淑女という言葉には、しとやかな女性という意味も含まれます。
服装やメイクは臨機応変に考えた方が良さそうです。

別に地味な格好をすべきという訳ではありません。
休みの日や私用の場合は、どのような格好をしても後ろ指指されることはないでしょう。

仕事や冠婚葬祭などの場や、改まった場では相応の服装やメイクなどが求められます。
過度に露出の多い格好や派手なメイク・ネイルは避けた方が良い場合があるでしょう。

心得⑧:清潔感を大事にする

どのような格好が淑女らしいか迷ったら、露出の多さや濃すぎるメイクなど以外に清潔感があるかどうかで決めるといいでしょう。
職種や業種にもよりますが、場合によってはシンプルな色合いが求められることもあります。

彼氏や夫の関係の人の前では、派手すぎず、地味すぎず良い意味で無難な無難な格好をしないと、後々うるさく言われることもあるでしょう。
淑女に見られるには、ブラウンやグレー系のメイクで濃淡を付けたり、口紅をロージュベージュや薄いピンク系で仕上げたりして、ナチュラルメイクに近い清潔感を必要があります。

服装は爽やかなパステル系や紺系、白やベージュ系のカラーを組み合わせると上品な感じにまとめられることがあります。

心得⑨:食べ方に気をつける

淑女は上品な女性の意味で使われることがあるでしょう。
食べ方に注目されてしまうことがあります。

フォークやナイフの使い方や箸の持ち方にも注目するうるさい人もいます。
話をそっちのけでがつがつ食べるのも下品に見えることもあるので注意しましょう。

口の中一杯に入れずに、少しずつ食べながら、背筋を伸ばして食事をしましょう。

心得⑩:分け隔てなく人を立てる

淑女はどの人に対するのにも態度を変えません。
目上か同年配や若い人かによって、ごまをすったり、偉そうな態度を取ったりすることがなく、どの人にも分け隔てなく接して相手を尊重する態度を取ります。

裏表のない人という意味で好かれて信頼されるので、株が上がるでしょう。

淑女の意味や素敵な女性になる方法とは

淑女の意味とまとめ

淑女とは、言葉遣いが丁寧で上品な振る舞いができる女性や、心が美しく周りから尊敬される女性を意味します。
淑女になるには、良い意味で控えめで周囲に気を遣わせることなく配慮ができる女性を目指すと良いでしょう。

身の回りにモデルになる方がいれば、真似をするように振る舞うと品の良さを身に付けられるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る