Search

「中距離恋愛」とは?

中距離恋愛中のカップル

中距離恋愛とは、なかなか気軽に会えない距離に住むカップルの恋愛のことを指します。
なかなか気軽に会えない距離と言っても、遠距離恋愛と比較するとそこまで距離が離れていないという意味で「中距離」という言葉が使われています。

どのくらい距離が離れていれば中距離恋愛という定義はありませんが、相手に会いに行くのに2~3時間かかるなど「行こうと思えば行けるけど、日帰りは厳しい」「仕事後に思い立って会いに行くのは無理」というような距離の恋愛を言うようです。

男女200人に調査!遠距離恋愛で会う頻度は男女に差があることが判明

まずは男性100人、女性100人に遠距離恋愛中にパートナーに会いたい頻度を聞きました。

Q. 遠距離恋愛中、彼氏・彼女に会いたい頻度は?

グラフ_遠距離恋愛中、彼女に会いたい頻度は?男性100人へのアンケート

グラフ_遠距離恋愛中、彼氏に会いたい頻度は?女性100人へのアンケート

なんと女性の方が、会う頻度が少なくても良いと考えていることが分かりました!
あまり会いに行ってしまうと重たいと思われてしまうと感じている女性も多いかもしれません。
男性に対する配慮も含んだ結果かもしれませんね。

男性100人に聞いた!遠距離恋愛で会う頻度が少ない彼女にお願いしたいコト

男性100人に遠距離恋愛で会う頻度が少ない彼女にどんなことをされると嬉しいと感じるかをアンケートしました。

Q. 彼女に遠距離恋愛中にされると愛情を確認できることは?

\男性のコメント/
こまめに連絡をくれると愛情を感じます。(35歳)

日々たくさん連絡をくれると愛情を感じます。(29歳)

ふとした時にわざわざ会いに来てくれること。(33歳)

何もない時でも、LINE等で元気づけるメッセージをくれた時。(31歳)

実際の経験ですが会ってお別れすると毎回泣いてくれた。愛情を感じる瞬間だった。(35歳)

こまめな連絡や会った時に全力で愛情を伝える彼女の姿に、愛情を強く感じるようですね。
彼と会うときは、全力で一緒に過ごせることに対する喜びを言葉や仕草で伝えることを意識するのが良いでしょう!

中距離恋愛を成功させるコツ

中距離恋愛中でもラブラブの2人

では、中距離恋愛を成功させるコツをみていきましょう。

  1. こまめに連絡を取り合う
  2. ビデオ通話を活用する
  3. 2人の住む場所以外でも会う
  4. 金銭的・時間的負担が一方に偏らないようにする
  5. 無理をしない
  6. 過度な束縛・詮索をしない
  7. スペシャルデートをする日を設定する
  8. 将来のビジョンを前向きに話し合う

続いて、中距離恋愛を成功させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:こまめに連絡を取り合う

中距離恋愛を成功させるコツとして、こまめに連絡を取り合うことが挙げられます。
中距離恋愛はなかなか会えない分、寂しくなったり不安になったりすることも多いでしょう。

日常の些細なできごとでもこまめに報告し合うことで、寂しさが紛れるだけでなく、相手の状況がわかり安心できるのです。

コツ②:ビデオ通話を活用する

ビデオ通話を活用することも、中距離恋愛を成功させるコツの1つでしょう。
離れているとどうしても相手の声が聞きたくなったり、顔が見たくなったりするものです。

その両方の欲求を叶えてくれるビデオ通話は、中距離恋愛の強い味方と言えます。
直接会うことはできなくても、互いの顔を見ながらとりとめのない話をするだけでも、メッセージだけのやり取りでは感じられない満足感を得ることができるのです。

現在はLINEやSkypeなど、無料でビデオ通話ができるアプリも増えていますので、ぜひ活用してみましょう。

コツ③:2人の住む場所以外でも会う

中距離恋愛を成功させるコツとして、2人の住む場所以外でも会うというものもあります。
どちらかの住んでいる場所を訪ねるとなると、デートがマンネリ化するだけではなく、移動する方の負担ばかりが大きくなってしまうでしょう。

もし2人の住む場所の中間地点で集合することにすれば、この負担を2人で平等に分け合うことができるのです。
また、現地集合でどこかへ旅行に行くのも良いでしょう。

負担を分かち合うだけでなく、新鮮なデートができることで中距離恋愛が続きやすくなるのです。

コツ④:金銭的・時間的負担が一方に偏らないようにする

中距離恋愛を成功させるコツとして大切なのが、金銭的・時間的負担が一方に偏らないようにするということです。
移動時間や移動費用は1回1回の負担はそれほどではなくても、何度も回数を重ねると相当な時間と費用が必要になるでしょう。

それを「自分の方が仕事が暇だから」などという理由で自分ばかりが相手のところへ通うとなると、一方的な負担に疲れや不満がどんどん溜まっていってしまいます。
それを避けるには、会いに行く回数と会いに来てもらう回数は同じくらいにし、互いの負担が均等になるように注意しましょう。

また、仕事の都合などでどうしてもどちらか一方の移動が増えてしまう場合は、会いに来てもらう方が移動費用を負担するなどの配慮が必要です。

コツ⑤:無理をしない

無理をしないことも、中距離恋愛を成功させる上で大切なことでしょう。
「頑張れば会える」というのは、裏を返せば「無理しなければ会えない」ということです。

中距離恋愛ではその微妙な距離ゆえに、「ちょっと自分が我慢すれば」と思って無理を重ねているうちに疲れてしまったり、嫌気が差してしまったりすることも多いでしょう。
長く恋愛を続けるためには、無理は禁物です。

また、金銭的・時間的負担を2人で均等に負うことも大切ですが、2人の収入や休みの日数などがかけ離れている場合にはこの限りではありません。
もし現状の負担が自分には厳しいと思ったら、必ず相手に相談するようにしましょう。

コツ⑥:過度な束縛・詮索をしない

過度な束縛や詮索をしないことも、中距離恋愛を成功させるコツの1つです。
離れているとつい相手の状況が気になって、根掘り葉掘り聞いてしまったり、必要以上に相手を束縛してしまったりすることもあるでしょう。

過度な束縛や詮索は「信用されてないのかな?」という不信感を招き、2人の絆にひびを入れます。
また、ただでさえ会えなくて辛い思いをしているのに、会えない時間についてまであれこれ文句をつけられたのではムッとしてしまう人も多いでしょう。

たとえ寂しいと感じても、過度に相手を束縛したり詮索したりするのはやめましょう。

コツ⑦:スペシャルデートをする日を設定する

中距離恋愛を成功させるコツとして、スペシャルデートをする日を設定するのも有効です。
先に述べた通り、中距離恋愛がうまくいかない理由の1つとしてデートがマンネリ化しやすいことが挙げられます。

かと言って毎回何か特別なことをしようと思うと、お金や労力が想像以上にかかり、かえって疲れてしまうということになりかねません。
そのため、一定期間ごとに「スペシャルデート」をする日を設定するのがおすすめです。

連休などで比較的長い時間をとれる時をスペシャルデートの日に選べば、少し遠出してドライブしたり雰囲気の良いレストランでゆっくりと食事をしたりと、いつもとは一味違うデートが楽しめるでしょう。
定期的にスペシャルデートの日を設けることで、いつまでも新鮮な気持ちでいれるだけではなく、スペシャルデートの日以外は「もっと頑張らなければ!」というプレッシャーから解放されます。

コツ⑧:将来のビジョンを前向きに話し合う

将来のビジョンを前向きに話し合うことも、中距離恋愛を成功させるためには重要なことです。
先が見えない恋愛を続けるのは、男女どちらにとっても辛いものでしょう。

たとえば、1年以内には転勤があり相手と同じ街に住むことができるとわかっているのと、いつ中距離恋愛から卒業できるのか見当もつかないのとではまったく状況が違います。
具体的に中距離がいつまで続くのか、あるいは今の状況を変えるために何をすべきか、2人で近い将来のビジョンを話し合い、共有しておくことが大切です。

いつまでに転職して引っ越す、何歳までに結婚するなど、具体的なビジョンが持てれば前向きな気持ちになりやすく、気持ちのすれ違いも減るでしょう。

中距離恋愛の彼と結婚するには?

中距離恋愛を寂しがる女性l

中距離恋愛の彼と結婚するためには、物理的な距離を縮めることが大切です。
たとえば、仕事が原因で中距離恋愛になっているのであれば、どちらかが転職をするという手もあります。

一緒に住める目途が立つと、結婚が現実的になってくるでしょう。
ただし、彼の意向を確認せずに勝手に転職や引越しをしてしまうと、彼が結婚へのプレッシャーを感じてしまい、2人の関係がうまくいかなくなってしまうこともあります。

必ず行動を起こす前に、2人で十分に話し合って思いを共有しておくことが大切です。
また、その際は2人の将来のビジョンについて「1年以内に転職をして引っ越そう」「○○歳になったら結婚しよう」などと具体的な期限を決めておくと、そのタイミングが来たときにすんなり結婚できることが多いでしょう。

中距離恋愛カップルの会う頻度

中距離恋愛に悩む女性

中距離恋愛カップルの会う頻度は人によって違いますが、月1~2回というカップルが多いようです。
ただし、交通手段や互いの休み、忙しさによってかなりバラつきがあるでしょう。

毎週末会っているというカップルもいれば、2~3か月に1度しか会っていないというカップルもいます。
また、仕事の休みを利用して1泊2日で会いに行くなど、泊まりがけで会いに行くというカップルが多いようです。

滅多に会えない代わりに会う時は1週間滞在するなどして、会う回数の少なさをカバーするカップルもいます。

中距離恋愛がうまくいかない理由

中距離恋愛中の男性

では、中距離恋愛がうまくいかない理由をみていきましょう。

  1. 会いたい時に会えないから
  2. 会いに行けそうで行けないのがかえって辛いから
  3. 無理をし過ぎてしまうから
  4. 金銭的・時間的負担が大きいから
  5. デートがマンネリ化しやすいから

続いて、中距離恋愛がうまくいかない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:会いたい時に会えないから

中距離恋愛がうまくいかない理由として多いのが、会いたい時に会えないからというものです。
遠距離恋愛と同様に、中距離恋愛でも会いたいと思ってすぐに会えるわけではありません。

喧嘩をしてしまった後など、近くにいれば仕事後に直接会って謝ることもできますが、中距離恋愛の場合は仕事後に相手のところへ出向くのは難しいことが多いでしょう。
そのため、会えばすぐ解決するようなちょっとしたわだかまりでも、長く引きずってしまうことが多いのです。

理由②:会いに行けそうで行けないのがかえって辛いから

中距離恋愛がうまくいかない理由には、会いに行けそうで行けないのがかえって辛いというものもあります。
遠距離恋愛とは違い、中距離恋愛は「少し頑張れば会いに行けるかも……」という距離なのです。

しかし実際には仕事の疲れや金銭的負担などから、急に会いたいと思ってもなかなか会いに行くことはできません。
そのため、会いに行けそうで行けないというもどかしさにかえって辛い思いをするカップルが多いでしょう。

理由③:無理をし過ぎてしまうから

無理をし過ぎてしまうということも、中距離恋愛がうまくいかない理由の1つでしょう。
中距離恋愛の寂しさや「頑張れば会える」という微妙な距離感が、つい2人を無理させてしまうことが多いのです。

何とかして会おうと無理をした結果、疲れが溜まってしまったり経済的に困窮したりすることもあるでしょう。
このような無理を重ねれば、恋愛を楽しむ余裕すらなくなってしまいそうです。

理由④:金銭的・時間的負担が大きいから

中距離恋愛がうまくいかない理由として、金銭的・時間的負担が大きいことも挙げられるでしょう。
移動に時間がかかるということは、それだけ交通費がかかるということでもあります。

1回会いに行くために1~2万円かかってしまうとなれば、月2回会えば月に2~4万円、年間で24~48万円もの費用が必要になるのです。
さらに移動に時間がかかるため、会いに行く週末は他に何もすることができないなど、時間的負担も大きいです。

金銭的・時間的負担から疲れ果ててしまい、別れてしまうカップルも多いでしょう。

理由⑤:デートがマンネリ化しやすいから

デートがマンネリ化しやすいというのも、中距離恋愛がうまくいかない理由の1つと言えるでしょう。
たとえば土日で相手のところへ会いに行ったとしても、1泊2日では移動に時間がとられるので、結局デートに使える時間はそう多くありません。

その中で週末にしなければならない用事もこなすとなると、一日はあっという間に終わってしまいます。
自然と行ける場所も限られてくるため、デートがマンネリ化しやすいのです。

また、会いに行くだけで時間もお金もかかるので、一緒に旅行やドライブに出かけたりすることも難しい場合が多いでしょう。
せっかく苦労して会いに行っても、新鮮味のないデートばかりでは不満がつのってしまいます。

距離に負けず中距離恋愛を楽しんで

中距離恋愛中のカップルの久しぶりのデート

中距離恋愛には会いたい時に会えないなどのデメリットもありますが、その分久しぶりに会えた時の喜びは大きいものです。
距離ばかりにとらわれないで、2人の将来を前向きに考えてみましょう。

また、将来彼との結婚で引越しをする可能性がある場合は、今周りにいる友人たちとは離れ離れになってしまうかもしれないということも忘れないでください。
中距離恋愛を嘆き悲しむばかりに、今しかないこの瞬間を楽しめないのはとてももったいないことです。

彼と会える時も離れている時も、一日一日を大切に楽しい毎日を送りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る