Search

男性とLINEのやりとりを続けるコツ

LINEのやりとりをする女性たち

では、男性とLINEのやりとりを続けるコツをみていきましょう。

  1. 夕食が終わるころの時間を狙う
  2. 教えてもらいたいことから始める
  3. メッセージを連発しない
  4. スタンプは一回のやり取りに2個までにする
  5. 自分の言いたいことばかりを主張しない
  6. 相手のことをさりげなく褒める
  7. 彼の興味があることについて聞く
  8. 暗い話題は避ける
  9. またLINEしてもいい?と聞く
  10. 最後は必ずありがとうで終わる

続いて、男性とLINEのやりとりを続けるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:夕食が終わるころの時間を狙う

男性は、仕事や勉強で頭がいっぱいになっている時に、他のことを考えるのが苦手です。
まだそこまで仲良くなっていない男性とLINEとやりとりする時には、時間帯を意識すると良いでしょう。

おすすめは、夕食が終わってリラックスしている時間帯です。
学校や仕事から帰ってきてホッと一息ついたころに、心の余裕が生まれます。

同じ理由で仕事や勉強が一息つく、午後3時~4時もおすすめの時間帯です。
癒してくれるようなLINEがきたら男性もうれしく思い、やりとりが長く続きます。

コツ②:教えてもらいたいことから始める

特に用事はないけどLINEしてみた~と送る女性がいますが、どう反応していいかわからなくて困惑する男性もいます。

忙しい時に、特に用事もないのにLINEを送られると、どうしても後回しになってしまいます。
初めは、ちょっと教えてもらいたいことがあるんだけど、と始めるといいでしょう。

男性はちょっとしたことでも、自分が頼りにされていると感じるとうれしいものです。
きっとその時は忙しくて返信できなくても、後で時間ができたときに必ず返信してくれるようになります。

コツ③:メッセージを連発しない

LINEのやりとりの際に、短いメッセージを何回にもわけて連発して送るのは注意が必要です。
何度も通知がくると、しつこいと感じてしまいマイナスイメージを持たれてしまいます。

また、男性がせっかく返信を打っている時にどんどんメッセージがくると、話がくいちがってしまい、なんだかテンポが合わないなと感じます。

ある程度まとめた文章を送って、彼からの返信がくるのを待つくらいにすると、男性もマイペースで続けられるので、やりとりが続くようになります。

コツ④:スタンプは一回のやり取りに2個までにする

メッセージと同様に、スタンプを何回も使うのも気を付けましょう。
特に女友達と同じ感覚で、1文送ってすぐスタンプを送ったりすると、男性もそうしなければならないとストレスに感じてしまいます。

一回のやりとりに2個までで十分です。
そのスタンプも、女同士で流行しているものではなく、男性がみてかわいいなと思うものだけにするようにしましょう。

コツ⑤:自分の言いたいことばかりを主張しない

LINEのやりとりが続くようになると、思わずうれしくて自分の言いたいことばかりを送ってしまいがちです。

実は男性が嫌々やりとりをしているのに気づかずに続けてしまうと、もう次からはめんどくさいなと思われてしまう可能性があります。

男性には関係ない知らない人の話題を続けたりせずに、やりとりしている二人のことを話題にするようにしましょう。

コツ⑥:相手のことをさりげなく褒める

男性は女性に褒められることが本当に大好きで、謙遜しながらも心の中では認められてうれしいと思っています。

○○できるなんてすごいね、いつも頑張っててえらいよね、など、具体的に褒めると自分のことを見ていてくれていると感じてもらえます。

LINEでそんな風にメッセージが来たら、もっとあなたとやりとりしたいと思ってもらえます。
大変な時にも、そのメッセージを後から読み返して元気になってもらえるかもしれません。

コツ⑦:彼の興味があることについて聞く

彼が好きなミュージシャンや、はまっているゲーム、仕事の内容など、あなたが詳しくなくても、彼が興味のあることについて聞いてみましょう。

彼は得意になって説明し始めるので、LINEで会話が続かなくなった時にも有効です。

その際には、しっかりと興味をしめして、聞いたことはしっかりと覚えておくようにしてください。
やりとりを適当に流しているのがわかると、逆に悪い印象を与えてしまうので要注意です。

コツ⑧:暗い話題は避ける

LINEのやりとりでしてしまいがちなのが、重い相談をしたり悩みを突然打ち明けたりしてしまうことです。

誠実な男性ほど、そんなことを簡単にLINEでアドバイスできないと思ってしまい、やりとりが気まずくなってしまいます。

直接会ったり、電話で話すのとは違い、LINEのやりとりは文字で残ってしまうので、下手なことは返信したくないと思うものです。

相談は仲良くなって、会った時にするようにしてLINEはあくまで男性が楽しい気持ちになれるようなやりとりにすると、長続きします。

コツ⑨:またLINEしてもいい?と聞く

実は都合の悪い時間にLINEをしてしまっていたりしても、初めは男性も言い出しにくく、無理に返信をしてくれている場合があります。

またLINEしてもいい?と聞くと、この時間はちょっと忙しいけど○○時くらいだったらいいよ、とか、平日は○○時には寝てるかもしれないから返信は朝になるかも、と踏み込んだ話をしてくれます。

次回は、彼の望む時間にLINEすることができるようになるので、こちらも気兼ねなくやりとりできて安心です。

コツ⑩:最後は必ずありがとうで終わる

そろそろLINEのやりとりが終わりそうだなと思ったら、無理に引き延ばそうとせずにありがとう楽しかったと自分から終わるようにしむけましょう。

男性がなかなか話を切り上げづらいと感じるとストレスになり、やりとりを苦痛に感じます。

あなたの方から終わりにして、最後に感謝の言葉を添えるようにすると、男性も良い気持ちで終わることができます。
あっさりとしている方が、次回は男性の方からLINEしてくれるかもしれません。

男性がLINEのやりとりでみせる脈ありサイン

LINEのやりとりを家でする女性

では、男性がLINEのやりとりでみせる脈ありサインをみていきましょう。

  1. LINEするとすぐに返信が返ってくる
  2. 用事がない時でもLINEがくる
  3. こちらからの返信が遅れると、心配してくる
  4. 他の人とのやりとりの内容を気にする
  5. 長めの文で送られてくる
  6. あなたの写真を見たがる

続いて、男性がLINEのやりとりでみせる脈ありサインを、それぞれ詳しくみていきます。

①:LINEするとすぐに返信が返ってくる

こちらがメッセージをすると、すぐに既読になり返信が早い時は、あなたからのLINEを最優先にしてくれている証拠です。

よく、気になる人にはあえて時間をおいたり、返信せずに焦らすと良いと言われていますが、本当に好きな女性にはそんなことはできません。

特に男性は、そんなことは考えずに、とにかくLINEが来たことがうれしくて、すぐに返信をします。

②:用事がない時でもLINEがくる

学校や職場で会うのに、朝からLINEが来たり、みんなで遊んだ後でおやすみのLINEがくる場合には、あなたに特別な感情を抱いているかもしれません。

自分が特別な存在になりたいと感じているため、個人的なやりとりをして中を深めたいと思っています。

男性は女性よりも無駄なやりとりが苦手なので、用事もないのに長くLINEのやりとりが続くのは珍しいことです。
女性として意識をしている脈ありサインです。

③:こちらからの返信が遅れると、心配してくる

スマホをさわれなくて、返信するのが遅れると何をしてるんだろう?心配してくればあなたのことが気になって仕方ない状態と言えます。

もしかして嫌われてしまったのか、面倒だと思われたのかと考えて、突然あやまってきたり、こちらが驚くほど気にしていれば、あなたに好かれたいという気持ちがあると思っていいでしょう。

④:他の人とのやりとりの内容を気にする

男友達なのに、男性とLINEのやりとりをしているだけで、どんな内容なのか気にしてくる場合には、嫉妬を感じてるかもしれません。

それまで気にしていなかったのに、他の男性の影を感じて焦る気持ちが出ている証拠です。

ヤキモチを焼かれるのがうれしいと思う女性は多いですが、やりすぎると逆効果です。
彼に特別な存在だと伝えて安心させてあげましょう。

⑤:長めの文で送られてくる

こちらがメッセージを送った時に、了解やいいよなどの短い返信ではなく、長めの文章で送ってきてくれたらあなたとのやりとりを大切にしている証拠です。

忙しい時でもあなたのことを考えて返信してくれていますが、それに気づかずに何度もメッセージを送らないようにすると、気遣いができていると思ってもらえます。

逆に、短いメッセージや、スタンプだけで何回も返信される場合には、少し面倒だと感じているかもしれません。
時間帯を変えたり、話題を変えたりすると良いでしょう。

⑥:あなたの写真を見たがる

今○○に旅行にきてるよ、友達と誕生日会をしてるよ、などとLINEした時に、写真送ってよ~と言われたことはありませんか?

写真をみることであなたのいる場所や、楽しい気持ちを共有したいと思っています。
あなたのことをもっと良く知りたいと思っているかもしれません。

あなたの写っている写真がほしいと言われたら、少し照れてしまいますが彼があなたの姿を見たいと思っている証拠です。
毎回ではなく、たまに送ってあげると喜んでもらえるでしょう。

男性がLINEのやりとりでみせる脈なしサイン

LINEのやりとりでがっかりしている女性

では、男性がLINEのやりとりでみせる脈なしサインをみていきましょう。

  1. メッセージを送っても、なかなか返信がこない
  2. ごめん寝てたといいわけされる
  3. 用が済んだらやりとりをすぐ終わらせる
  4. 男性の方からはLINEがこない

続いて、男性がLINEのやりとりでみせる脈なしサインを、それぞれ詳しくみていきます。

①:メッセージを送っても、なかなか返信がこない

なかなか既読にならなかったり、既読になってもそのままスルーされていて、返信が遅い場合は、残念ながらその男性にとって大切なやりとりだと思われていません。

しばらくほっておいても、別にいいやと思われてしまい優先順位が低くなっています。
男性の興味がないことや、一方的にメッセージを送ってしまっていませんか?

面倒な女性だと思われると、LINEでやりとりしたくなくなります。
彼の興味のありそうな話題を送るように気を付けましょう。

②:ごめん寝てたといいわけされる

ずっと既読スルーされていて、ようやく返信があったのに、ごめん寝てたとそっけなく言われたら適当なウソでごまかそうとしている可能性があります。

本当に寝ていたとしても、気になる女性からだったらもっと真剣に謝る文章を送って何とか嫌われないようにメッセージを送るからです。

そもそも、いつも寝てたとメッセージがくる場合には、いいわけをすることすらめんどくさいと思われてしまっているかもしれません。

③:用が済んだらやりとりをすぐ終わらせる

何か聞きたいことがあったり、お願いばかりをLINEで送ってきて、用事が済むとすぐにやりとりを終わらせる男性は、あなたを便利に使っているので要注意です。

優しい気持ちを逆手にとって、何でも言うことを聞いてくれる女性だと思っているかもしれません。

いくら気になる男性からのお願いであっても、そういう態度をとられたら、キッパリと断るようにしましょう。

④:男性の方からはLINEがこない

いつの間にか、LINEするのは私からだけで、男性からは連絡がこないと感じたら、少し自分から送るのをやめてみましょう。

どんなに忙しい男性でも、気になる女性には時間を見つけてLINEでやりとりをしたいと思うものです。

あなたがLINEしなくなると、少しさみしく感じたり、どうしたのかなと思ったら、きっと男性の方からLINEでメッセージがくるはずです。

LINEのやりとりで使える話題

LINEのやりとりを仕事中にする女性

では、LINEのやりとりで使える話題をみていきましょう。

  1. 彼の仕事や趣味についての話題
  2. はまっているドラマや映画
  3. 好きな食べ物やレストラン
  4. 未来の話
  5. 気になっている異性の話

続いて、LINEのやりとりで使える話題を、それぞれ詳しくみていきます。

話題①:男性の仕事や趣味についての話題

日頃は勉強や仕事で戦闘モードな男性は、気軽にやりとりできるLINEの話題だとリラックスできます。

頑張っている事について話を聞いてあげたり、趣味について知らないことを教えてもらうようなLINEのやりとりなら、喜んで返信してくれるでしょう。

ただし、聞き役に徹することが重要で、よくわかならいのに意見したり、軽く流してしまうと信頼を失うので注意が必要です。

話題②:はまっているドラマや映画

テレビや映画好きの相手なら、それを話題にすると盛り上がります。
好きなジャンルや、気になっている芸能人もわかるので、相手をよく知ることができます。

特にドラマなら、また来週になったらその話題でLINEのやりとりができるのでおすすめです。
映画なら、意気投合したら一緒に見に行こうと誘ってもらえるかもしれません。

話題③:好きな食べ物やレストラン

ジャンクフードから、ちょっと憧れているレストランまで、相手が通っている店や気になるレストランを話題にしてみましょう。
さりげなく、誰と行っているかもチェックすることができます。

また、彼の好みの食事がわかったら、ひそかに練習していつかお弁当を渡したり、家で作ってあげればポイントアップ間違いなしです。

話題④未来の話

例えば、来週は何をする予定なのか、この先どんな仕事をしたいのか、将来はどんな人になりたいか、など、未来の話をしましょう。

過去の話ばかりを話題にするよりも、先の話をする方が相手の希望を見つけることができます。

未来のやりたいことや、頑張りたいことをLINEでやりとりするうち、無意識にその時の二人を想像するようになります。

なるべく明るい方向になるように気を付けると、より相手に好印象を与えられるでしょう。

話題⑤:気になっている異性の話

仲良くなって頻繁にLINEのやりとりをできる仲になったら、さりげなく異性の話題をふってみましょう。

好みのタイプや、付き合ったらどこに行きたいかなどを聞いてみると、より深く相手を知ることができます。

相手からも聞かれたら、あなたのことが気になっている証拠です。
彼があてはまるような男性をタイプと言うようにすると、ドキッとしてもっとあなたを意識するようになります。

ポイントは、十分に仲良くなった後で話題にすることです。
まだ関係が浅いと、あまり答えたくないと思われてしまいますし、警戒されてしまうので気を付けましょう。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

楽しいと思わせるメッセージでLINEのやりとりをしよう!

LINEのやりとりをのぞく女性たち

直接顔を見たり、声を聞いたりできない分、LINEは誤解されないように気を付けることが大切です。

自分も相手も楽しめる話題にすると、あなたとやりとりするのが楽しいと思ってもらえ、これまでよりもさらに関係が深まります。

あなたからのLINEが来るとうれしいと思われるように、コツを抑えた楽しいやりとりをしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る