Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2020/01/17

高学歴女子がモテないのはなぜ?恋愛傾向&結婚できない理由を徹底解析

高学歴であることがモテない要因になっているのは本当なのでしょうか?
この記事では、男女200人を対象に「高学歴女子と付き合いたい男性の割合」「高学歴女子の印象」などをアンケート!

高学歴女子がなぜ恋愛、結婚に苦戦するのか、その理由を高学歴女性の特徴と合わせてご紹介します。
また、高学歴女子がうまく恋愛するためのポイントも一緒に見ていきましょう!

Large 1  7

男性100人に聞く!高学歴女子と付き合いたい男性の割合

高学歴な男性は人気なのに、高学歴女子は近付き難さを感じる男性は少なからずいるようです。
では実際どのくらいの男性が高学歴女子と付き合いたいと思うのでしょうか?

ここでは男性100人を対象にアンケートを実施しましたよ。

Q.高学歴女子と付き合いたいと思う?

グラフ_高学歴女子と付き合いたいと思う?男性100人へのアンケート
約半数の男性は「はい」と答える位方で、付き合いたくないと考える男性も半々でいるようです。
高学歴はハードルが高い……そう考える男性も少なくないのかもしれません。

では、男性は高学歴女子をどう思っているのでしょうか?
続いては、高学歴女子の印象をアンケートで聞いてみましたよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

男性100人の本音!高学歴女子の印象

高学歴女子と聞いて、男性はどんな印象を持つのでしょうか?
ここでは男性100人に、高学歴女子に抱く印象と本音をアンケートしました!

Q.高学歴女子に抱く印象と本音を教えて

\男性のコメント/
お嬢様のようなイメージでプライドが高そうな感じです。自分をネタにされると怒りそうです。(37歳)

話は通じる印象だが、自分のやり方に自信があるため面倒。(31歳)

とにかく頭が良さそうだから馬鹿にされないか不安。(33歳)

プライドは高いイメージがあるが、反面、努力家でもあり周囲の人からの承認欲求が強いイメージがあります。なので、周囲から見た自分の姿をすごく意識していると思います。(24歳)

今までの人生において努力してきたことが伝わるので好印象。(29歳)

高学歴女子の印象はさまざまでしたね。
「プライドか高そう」「お堅そう」「めんどくさそう」「馬鹿にされそうで不安」といったマイナスな印象を抱いてしまう人もいるようですね。

プライドは時に恋愛において不利になってしまうようですね。
しかし、「努力家」「頼りになる」「知的な会話ができる」「教養の良さを感じる」といった好印象な意見もありましたよ。

続いては、高学歴女子はモテない?について解説していきます。

<下に続く>

高学歴女子はモテない?

高学歴女子とその彼氏
可愛らしい顔立ち、優しくて明るい性格、ファッションセンスもある、スタイルも良い…という話を聞くと、なんだかモテる女性の特徴のように思えるでしょう。
実際、これらの特徴を持った女性は男性からモテる傾向にあります。

しかしここに1つ、「高学歴女子」という条件が加わるだけで、途端に持てなくなってしまうケースが多いのです。
というのも、男性はプライドが高い生き物ですから、自分より頭の良い高学歴女子を敬遠してしまうからです。

もちろん高学歴女子の性格などに問題がある場合もあるでしょうが、このような非の打ちどころのない高学歴女子でも、その学歴だけでモテないこともあるのです。

<下に続く>

高学歴女子の特徴

楽しそうな高学歴女子

そんなモテない高学歴女子ですが、そのモテない理由をより深く探るため、性格を分析していきましょう。
では早速、高学歴女子にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 頭の回転が速い
  2. 行動力がある
  3. 一般教養もある
  4. 努力を惜しまない
  5. プライドが高い
  6. 冷静でクール
  7. 空気が読めないお嬢様

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:頭の回転が速い

高学歴女子はその名の通り高学歴、つまり勉強ができます。
それに加え、頭の回転が速いことも大きな特徴です。

その頭の回転の速さは社会に出てからも活用され、会社で大きな仕事を任されることも多くあります。

特徴②:行動力がある

幼い頃から難関校合格に向けて勉強を続けてきていますから、目標に向かって行動を起こす力に長けています。
もちろん行動するだけでなく、成し遂げるために何をすればいいか、きちんと考えて実行する能力に非常にも長けているのです。

特徴③:一般教養もある

高学歴女子は勉強だけではなく、一般教養もある場合が多いです。

これは親の育て方によって大きく分かれますから、自分勝手でワガママな高学歴女子もいるでしょう。
親がきちんと教育していた場合は、社会に出て困らないような基本的なマナーがあらかじめ身についているのです。

特徴④:努力を惜しまない

難関校合格のために必死に勉強をしていた高学歴女子は、努力を惜しまないタイプが多いです。

もちろん時には何もせずとも難関校に合格できる天才タイプもいますが、ほとんどの高学歴女子が血のにじむような努力を繰り返しています。
その経験から、何事にも努力することができるのです。

特徴⑤:プライドが高い

高学歴女子は勉強ができますが、それ以外にも幼い頃から数々の習い事をしてきたパターンが多く、色々なことに才能を発揮している場合が多いです。
そのため、自分は何でもできるのだというプライドの高さがあります。

そのプライドの高さが、周囲の人にとっては近寄りがたい人という印象になってしまうのです。

特徴⑥:冷静でクール

高学歴女子は物事を俯瞰して、冷静な判断を下すことができます。

女性は感情的になるとすぐにヒステリックになりますが、冷静でクールな高学歴女子人はそのような面がありません。
その冷静さ故に、周囲から頼りにされることも多くあります。

その反面、人間らしい感情が表に出にくいために、その人間味のなさが欠点にもなり得るでしょう。

特徴⑦:空気が読めないお嬢様

高学歴女子の中は上で紹介した通り、一般的に教養のある人が多いです。
そんな中で、一部の高学歴女子は空気が読めないという特徴を持っています。

これは、幼い頃から「できる子」として周囲から甘やかされてきたり、お金持ちの家で世間の常識を知らないままに成長してしまったり、という場合に見られる特徴です。

このタイプの高学歴女子の面倒なところは、本人には一切悪気がないという点です。
そのため周囲の批判を受け入れることもできず、いつまでも世間知らずで空気が読めないままになってしまうのです。

<下に続く>

高学歴女子の恋愛傾向

肩を寄せる高学歴女子

高学歴女子も勉強や仕事だけの日々ではありません。
時に恋愛を楽しむこともあります。

では、高学歴女子の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 喧嘩など冷静に解決しようとする
  2. デートは相手任せ
  3. 自慢されがち
  4. 自立していて衝突が少ない
  5. 甘え下手

続いて、それぞれの恋愛傾向を詳しくみていきます。

恋愛傾向①:喧嘩など冷静に解決しようとする

高学歴女子は冷静なタイプが多いです。
そのため、相手の男性と喧嘩などをしたとしても、冷静に状況を判断して対処することができます。

一般的に女性は感情的になると非常に面倒になりますから、男性にとっては高学歴女子の冷静さがありがたいでしょう。

恋愛傾向②:デートは相手任せ

高学歴女子は一般的に恋愛経験の浅いタイプが多いです。
デートをするといってもどうしたら良いかがわからない場合もあるでしょう。

そのため、デートプランなどは基本的に相手の男性任せになりがちです。

恋愛傾向③:自慢されがち

男性は自分の身の丈以上の高学歴女子と付き合ったことを、周囲の友人らに自慢したくなるものです。
そのため、どこへ行っても自慢され続ける可能性があります。

もちろん大好きな男性に自慢されることは嬉しいことですが、自意識過剰になることは避けたいものです。

恋愛傾向④:自立していて衝突が少ない

高学歴女子は有名な大手企業に就職しているケースも多く、そうなると収入面で非常に安定しています。
また心理的にも余裕があって自立できている女子が多いので、男性にとっても手放したくない相手と言えるでしょう。

そのため、相手の男性と衝突することも少なく、比較的良好な関係が築きやすいのです。

恋愛傾向⑤:甘え下手

プライドの高い高学歴女子は、相手の男性にうまく弱みを見せられません。
そのため、上手に甘えることができないタイプの人が多いのです。

女性から甘えらえることを好む男性は多いので、そのような相手にとっては物足りない存在と言えるでしょう。

<下に続く>

結婚していく女子に対する未婚高学歴女子の心の声

落ち込む高学歴女子

恋愛経験の少ない高学歴女子ですが、一般的に周囲よりも結婚は遅いです。
そんな、周囲の友人がどんどん結婚していく中で取り残された高学歴女子は、どのような気持ちなのでしょう。

もちろん高学歴女子も高い学歴があるとはいえ、1人の女性です。
将来的には結婚をして子どもを育てたいと願う気持ちは強くあります。

そんな中で、高学歴というだけで「敵わない」「釣り合わない」と避けてしまい、恋愛対象として見られないケースもあります。
そのような恋愛面での状況に、心を痛めている高学歴女子が多いのも事実です。

<下に続く>

高学歴女子が結婚できない理由

結婚に憧れる高学歴女子

良い面もたくさん持っている高学歴女子ですが、恋愛になるとどうやら欠点が目立ってしまうようです。
そんな高学歴女子の結婚について考えていきます。

では、高学歴女子が結婚できない理由をみていきましょう。

  1. 理想が高い
  2. 価値観の合う相手がいない
  3. 家事ができない
  4. 勉強や仕事以外で柔軟な対応ができない
  5. そもそも忙しくて恋愛できない

続いて、高学歴女子が結婚できない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:理想が高い

高学歴女子は、基本的に自分より高いステータスの男性を求めます。
そのため、自分より頭が良く、自分より良い会社に勤めており、自分より稼いでいる人を探してしまうのです。

高学歴女子の高いステータスより上を目指すとなると、選択肢は非常に狭くなります。
この理想の高さが結婚を妨げているのです。

理由②:価値観の合う相手がいない

付き合っている時はある程度妥協できる価値観の違いも、結婚ともなればそうはいきません。
相手の男性が何でもできる高学歴女子の思考回路についていけないタイプだと、結婚には至らないでしょう。

理由③:家事ができない

高学歴女子の学生時代は勉強漬け、会社員になってからは仕事漬けといった具合に、どの年齢でも忙しく過ごしています。
そのため、家事の経験がほぼない人が多いのです。

もちろん女性だけが家事をやるわけではないにしても、全くできないとなると相手の男性も結婚したいとは思えません。

理由④:勉強や仕事以外で柔軟な対応ができない

高学歴女子は頭がいい反面、頭が固いことも特徴的です。
得意な勉強や仕事面では頭の回転が速いので臨機応変に対応できますが、それ以外となるとうまくできません。

特に恋愛経験の浅い高学歴女子は、何かトラブルがあっても対応できないため、相手の男性も結婚を考えにくいという理由があげられます。

理由⑤:そもそも忙しくて恋愛できない

これは結婚以前の問題のような気もしますが、バリバリ働く高学歴女子は毎日とても忙しいです。
そのため、出会いを求めて合コンに参加する機会などもほとんどないと言えるでしょう。

また、仮に出会いがあったとしても、仕事を優先にしてしまうタイプが多いため、相手が愛想を尽かしてしまい、結婚に至らない場合もあります。

<下に続く>

意外!?高学歴女子との結婚に対する男性心理

高学歴女子との結婚を考える男性の心
実際に恋愛の相手となる男性は、高学歴女子についてどう思っているのでしょう。
では、高学歴女子と結婚に対する男性心理をみていきましょう。

  1. 守ってあげようと思えない
  2. 負けた感じがする
  3. 純粋に尊敬できる

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:守ってあげようと思えない

ある意味致命的な心理と言えるでしょう。
男性は基本的に相手の女性を守りたい、大切にしたいと思って恋愛や結婚に至りますが、その気持ちさえ湧かないということです。

高学歴女子は自分1人で生きられるようなタイプですから、相手の男性もわざわざ守ってあげようという気が起こらないのは、ある意味当然のことかもしれません。

心理②:負けた感じがする

昔は男性が会社で働き、女性は家庭を守るといった具合に、明確な役割分担がなされていました。
いまでこそそのような考えが減ってきたものの、本能的に男性は女性より強くありたいと願うものです。

そんな中高学歴女子が相手だと、男性が優位に感じるポイントを失うことになります。
その劣等感が、高学歴女子との恋愛にマイナスの影響を及ぼしているのです。

心理③:純粋に尊敬できる

高学歴だからと引け目を感じたりする男性が多い中、同じくらい多いのがこの心理です。
単純にその学歴というステータスを尊敬している男性も多いのです。

さらに、頭の良さだけでなく内面的な美しさ、外見の美しさも兼ね備えていれば、それだけレベルの高い女性として一目置かれるでしょう。

<下に続く>

女性100人がアドバイス!高学歴女子の恋愛方法

高学歴女子は恋愛においてどんなことに注意すればいいのでしょうか?
ここでは女性100人にアンケートし、アドバイスをいただきました。

好きな人とうまくいくためにも、高学歴女子が上手に恋愛する方法を見ていきましょう!

Q.高学歴女子が上手に恋愛をする方法を教えて

\女性のコメント/
プライドは一旦横において、一人の人間として向き合うことです。(31歳)

自慢話や、難しい話をしすぎない。(34歳)

あまり相手のステータスに左右されないこと。(33歳)

知識や経歴を引け散らかすのではなく、かといって相手のプライドを傷つけないように接する。(29歳)

あまり頭で考えすぎず、感情に任せて行動してみる。(26歳)

「プライドは持ち込まない」「対等に人を見る」「自慢話をしすぎない」「難しく話さない」と言った意見が多くありました。
つい専門用語を並べて話してしまったりしているかたは要注意!

知識はひけらかすものではなく、必要なときに引き出しを開けましょう。
そして、1人でなんでもこなしすぎず、時には男性を頼ったりするのもスムーズに恋愛するには大事なこと。

男性は特に女性から「必要とされたい」「頼られたい」と思っています。
たまには甘えてみることでギャップを感じ好印象に繋がるのでしょう。

男性も女性も恋愛においては対等でいられる人を探したいですよね。
学歴は恋愛にはあまり関係ないのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

高学歴女子が幸せな恋愛をするための対策法

高学歴女子のペアリング
あまり恋愛や結婚に関してあまり恵まれていない様子の高学歴女子ですが、生きている限り幸せになりたいと願うのは至極当然のことです。
そんな高学歴女子が、幸せな恋愛をするための対策を紹介しましょう。

高学歴女子はプライドが高く、また自分自身の能力値が高いことから、大概の事は周囲に頼らず1人で解決できてしまいます。
しかしそのような態度は、恋愛においては望まれていません。

男性は女性に頼られることでプライドが満たされます。
ですから、何か困ったことがあった時には頑張りすぎずに相手の男性を頼るようにしましょう。

もちろん学歴を気にせずに相手の本質を見てくれる相手を見つけることが1番ですが、そううまくいかないことも多いでしょう。
そんなときの対処法として、上記の方法をおススメします。

<下に続く>

高学歴女子がモテないのはなぜ?恋愛傾向&結婚できない理由を徹底解析

笑顔で振り向く高学歴女子
高学歴女子は、どんなにルックス・性格が良かったとしても、「高学歴」というだけで恋愛においては避けられがちなのです。

いくら勉強や仕事ができて万能な女性でも、結婚や子育てへの願望は他の女性と同じように持っています。
そんな願望を、学歴というレッテルだけで叶えられないのは悲しすぎます。

これを読んだ男性は、高学歴女子への偏見をなくしてください。
そして、学歴も相手を評価する1つのスケールかもしれませんが、恋愛においては内面を重視してあげてください。

高学歴女子が幸せな恋愛ができるよう、願っています!

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line