Search

男性100人に調査!A型女性の印象

血液型が話題になる場面で、各血液型に受ける印象は違いますよね。
A型は几帳面で完璧主義なんて言われてますが、実際はどんな印象なのでしょうか?

ここではまず、男性100人にA型女性の印象について聞いてみましたよ!
さっそく結果を見ていきましょう。

Q.A型の女性の印象は?

グラフ_A型の女性の印象は?女性100人へのアンケート
約8割の男性は印象が良いと回答!
A型と聞いて悪く思う人は少ないようですね。

そんな印象が良いA型女性にはどんな性格傾向があるのでしょうか?
続いては、A型女性によく見られる性格傾向をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

A型女性によく見られる性格傾向

景色を見るA型女性

では、A型女性によく見られる性格傾向をみていきましょう。

  1. 真面目
  2. こだわりが強いところがある
  3. 八方美人
  4. 押しに弱い
  5. 完璧主義
  6. 協調性があり、空気を読む
  7. 融通が利かない
  8. 気配りが上手
  9. 人の目を気にする
  10. 人見知りで引っ込み思案

続いて、それぞれの性格傾向について詳しくみていきます。

性格①:真面目

A型の特徴としてよく言われることですが、性格が真面目という特徴があります。
ほかの人が気にしないような些細なことでも、いろいろなことを真面目に受け取ります。

そのため、冗談は通じにくい一面はありますが、人の相談に丁寧に応じたり、責任感が強い面があるでしょう。
ノリで何かを決めるのは苦手で、いろいろなことをとことん真面目に考える傾向があります。

性格②:こだわりが強いところがある

A型女性は、几帳面な印象を持たれています。
しかし、実際はすべての面で几帳面なわけではありません。

ただし、ここぞというこだわりの部分に関して、几帳面で真面目な側面が表れるでしょう。
普段はおとなしく、おおざっぱな部分もあり人が、急に眼の色を変えて主張を素したり、きっちりと物事を取り知りるような場面を見たことはありませんか。

ここだけは外せないという部分には、強いこだわりを見せるのも特徴です。

性格③:八方美人

彼女たちには控えめな印象がありますが、一方で八方美人な一面があります。
周囲を気にして協調性を重んじるところがあるので、気がつけばいろいろなところに愛想を振りまいて八方美人に見えてしまいます。

また本音と建前の使い分けも上手です。
悪気はない場合がほとんどですが、その場の雰囲気を壊さないよう心を尽くすところがあり、建前で乗り切る場面があります。

こうした行動が、周囲からは八方美人に受け取られてしまうでしょう。

性格④:押しに弱い

よく見られる特徴には押しに弱く、強く頼まれたら断れない性格もあります。
本当は嫌なことでも、我慢強く期待に応えてしまう一面があります。

そのため、外見から相と見えなくても、ストレスをためやすく、実は弱っているということもあるでしょう。
彼女たちが言う「大丈夫」は、もしかしたら大丈夫ではない可能性があるので注意が必要です。

性格⑤:完璧主義

完璧主義な一面も特徴です。
こだわりを見せる場面だけでなく、いろいろなことを真面目に受け止め、きちんとしたいという思いが強いのがA型女性の特徴です。

そのため、仕事上でもミスには敏感で、周囲からは完璧主義で細かい性格とみられることがあります。
逆に、こうした真面目で完璧主義な性格から息抜きが苦手で、いつも張り詰めた雰囲気を持っている人も多いでしょう。

性格⑥:協調性があり、空気を読む

A型の女性は周囲との協調を強く望みます。
争いごとは苦手で、争ってまで主張するよりも、全体を尊重しあえる関係が好きです。

そのため、その場の空気を読むのも上手で、フォローも得意な人が多いでしょう。
一人いるだけで、全体の空気が和んだり、チームがまとまりやすくなります。

性格⑦:融通が利かない

真面目さゆえに、融通が利かない面も特徴です。
周囲の協調路線と自分の考えが一致するときはよいですが、そうではないときは頑固に自分の好む調和の雰囲気を保とうとすることがあります。

そのため、普段は控えめでサポートをしてくれるように見えるA型女性が急に人の話に耳を傾けない頑固者になってしまうことがあるでしょう。
真面目な性格は、一度決めると変化を受け入れにくく、人の話を聞けない融通のきかない一面が表に現れます。

性格⑧:気配りが上手

A型女性は周囲との協調を好み、争いごとを避ける傾向にあるので、気配り上手な人が多いでしょう。
人が集まる場面ではさりげないフォローを欠かさず、全体をまとめるのが得意です。

性格⑨:人の目を気にする

よく見られる傾向として、周りの目を気にする気持ちが強いでしょう。
周囲との協調性を意識しがちなので、周りから自分がどうみられているかを気にするところがあります。

周囲と違う行動をしていないか、ファッションは浮いてないかなど見た目に神経質な一面があるでしょう。

性格⑩:人見知りで引っ込み思案

気配りも上手で協調性を好みますが、一方で人見知りな一面があります。
そのため社交性があるという性格にはならず、引っ込み思案で表舞台に立つのも苦手です。

大人数で集まると周囲への気づかいも増え、人見知りな性格も重なり疲れてしまいます。
そのため、人が集まるときは少人数の集まりを好みます。

男性100人に調査!A型女性との恋愛エピソード

A型女性はどんな恋愛をしているのでしょうか?
ここでは、男性にA型女性との恋愛経験やエピソードを聞いてみましたよ♡

Q.A型の女性とお付き合いした事は?

グラフ_A型の女性とお付き合いした事は?男性100人へのアンケート
約9割もの男性がA型女性と交際経験があるようですね。
この結果を見るとモテる血液型といえるのではないでしょうか?

続いては「A型だな〜」と感じた恋愛エピソードを聞いてみましたよ。

Q.A型女性との恋愛エピソードを教えて

\男性のコメント/
連絡はマメに返してくれる事が多いが、電話は恥ずかしがるので電話をしたい時がめんどくさい事もあった。家は割と綺麗にしており、掃除もマメにしているようだった。(27歳)

朝布団から起きたときに、布団をきちっと整えてから起き上がってきた時です。(35歳)

一緒に食事に行った際、皿の料理の具材の並べ方がずれているのを気にして直すのを目撃した時。(37歳)

きれい好きで、祝い事は必ず祝ってくれるなど結構まめなところがあったこと。(31歳)

細かい気配りが出来て、居心地が良くなる。(33歳)

段取りがよくてテキパキしている。頼りにしてしまいます。(29歳)

A型らしい恋愛エピソードが沢山ありました。
その中でも、マメさや几帳面さが目立つようですね。

しかし、きっちりしている分、相手が大雑把だと分かり合えない部分が出てくることも。
性格が不一致がこりやすい血液型とは争う場面も出てきてしまうでしょう。

また、リーダーシップのある彼女を尊敬するといった声もみられましたよ。
全体を見てもマイナスな意見が少ないA型女性は、やはり男性人気が高いと言えますね。

続いては、A型女性の恋愛事情のまとめを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

A型女性の恋愛事情

恋に悩むA型女性

では、A型女性の恋愛事情をみていきましょう。

  1. 好きになったら一途
  2. 奥手で慎重派
  3. 熱しにくく冷めにくい
  4. 彼への不満をため込みやすい
  5. さみしがり屋な一面もある
  6. 周りを気にして積極的になれない
  7. 実は独占欲も強く、焼きもちも焼いている
  8. 世話好き
  9. すぐに将来のことを考える
  10. 進展はゆっくり目が好き

続いて、それぞれの恋愛事情について詳しくみていきます。

恋愛事情①:好きになったら一途

何事にも真面目なA型女性は、恋愛も真面目に向き合います。
そのため、一度好きになったらとても一途な恋をするでしょう。

好きになったことの責任を強く感じる傾向にあり、多少の障害にはびくともしません。
信頼した相手を思い続ける一途な恋になります。

恋愛事情②:奥手で慎重派

もともと人見知りな一面があるA型女性は、恋愛でも奥手なところがあります。
好きな人ができても自分から積極的にアプローチするのは苦手な人が多いでしょう。

また、周囲に相談することも少なく、自分の気持ちを表に出すことには慎重です。
石橋をたたきすぎることもあり、機会を逃すことも多いのがA型女性の恋愛の特徴と言えるでしょう。

恋愛事情③:熱しにくく冷めにくい

A型女性は、恋愛に慎重で責任感も強い面があります。
そのため、もともと恋に落ちることが少なく、熱しにくいタイプです。

惚れっぽさとは無縁にあり、その分一度好きになったらとことん一途に尽くし、冷めにくいでしょう。
好きになった人を信じ続け、身をすり減らしても尽くすような恋をする傾向があります。

恋愛事情④:彼への不満をため込みやすい

A型女性は、押しに弱く、頼まれると嫌とは言えない性格です。
そのため、恋愛でも恋人からの頼み事はもちろん、ささいなことでも彼を優先して自分を押さえてしまう傾向にあります。

結果的に彼への不満をため込み、急に爆発するようなこともあります。
一方でA型女性の本音をくみとってあげると、どこまでも信頼し、恋人を立ててくれるいじらしい一面があります。

恋愛事情⑤:さみしがり屋な一面もある

A型女性は、気配り上手で周囲を立てる大人びた面が目立ちますが、一方で内心はとてもさみしがり屋な人が多いです。
特に恋人には甘えたいという気持ちが強く、メールなどのこまめな連絡を好む傾向にあります。

さみしがり屋なA型女性は大げさなサプライズより、ちょっとした日常のやさしさを好みます。

恋愛事情⑥:周りを気にして積極的になれない

A型女性は周りの目を気にするところがあり、恋にどれだけ夢中でも、我を忘れて行動するということが苦手です。
引っ込み思案で奥手な性格もあり、好きな人ができても積極的なアプローチができません。

また、お付き合いが始まってオープンな場所でイチャイチャするのは苦手な人が多いでしょう。

恋愛事情⑦:実は独占欲も強く、焼きもちも焼いている

A型女性は、恋人の気持ちや都合を優先し、聞き分けのよい恋愛をしているように見えます。
しかし、内心ではとても独占欲が強く、焼きもち焼きな面があります。

周囲の目を気にして表に出さなかったり、我慢をしているだけで本音では嫉妬心が大きく膨らんでいることもしばしばでしょう。
そうした真面目さから、相手を束縛するような行動に出てしまうこともあります。

また、A型女性の恋愛に対してまじめで一途性格から、相手にも同じような真面目さを求める傾向があります。
そのため、一途で真面目な気持ちを返してほしいという思いが強く、気持ちの確認を要求する行動が多くなります。

不安感が強くなると、独占欲も強くなるでしょう。

恋愛事情⑧:世話好き

A型女性は気配り上手で、恋人になると世話好きな一面が目立つでしょう。
好きな人の役に立ちたいと思う女性が多く、ささいなことでも世話を焼きたがります。

過干渉に陥りやすい面もありますが、距離感を上手にとると、お互いをサポートしあう理想的な関係につながりやすいでしょう。

恋愛事情⑨:すぐに将来のことを考える

真面目さゆえにA型女性は、恋をするとすぐに将来のことを考える傾向があります。
まだお互いのことをよく知りもしないうちから、結婚について具体的なことを考え悩んでしまうこともあるのがA型女性です。

恋愛での責任感も強く、すぐに将来について意見を求めてしまうところがあります。

恋愛事情⑩:進展はゆっくり目が好き

A型女性は恋愛に積極的になるのが苦手です。
また、真面目なA型女性は一つ一つの関係を丁寧に築いていきたいという気持ちが強いでしょう。

そのため、恋愛での進展もあまりスピード感ある進展は望みません。
ゆっくりと、着実にお互いの関係を深めていこうとします。

余りせいて関係を深めようとすると、かえって不信感を持つこともあるので注意が必要です。

A型女性と相性がいい男性の特徴

A型女性のデート現場

では、A型女性と相性がいい男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. おおらか
  2. 周囲を大切にできる
  3. 行動的
  4. 人の話をきちんと聞く
  5. ちょっと抜けたところがある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:おおらか

普段から争いごとが苦手で、周囲との協調を強く望むA型女性は、おおらかな男性と相性がぴったりです。
人間関係に波風を立てず、安心して落ち着いたお付き合いができるでしょう。

A型女性も、周囲への気配りを大切にするため、同じように広い心で接してくれる男性とは穏やかに恋愛をはぐくむことができます。

特徴②:周囲を大切にできる

周囲を大切にし、空気を読んだ利回りを気遣う気持ちが強いA型女性には、同じように周囲の人を大切にできる男性がぴったりです。
周囲を気にせず自分勝手にふるまう男性は、A型女性にはストレスとなるでしょう。

またA型女性の大事にしている家族や友人などの人間関係を一緒に大切にしてくれる男性を望みます。

特徴③:行動的

慎重派で、自分から積極的に行動するのが苦手なA型女性にとって、行動的な男性は素敵に見えます
恋愛でも、自分を引っ張っていってくれる力強さを持つ男性と相性がよくいでしょう。

なかなか積極的に恋を進めることができないA型女性には、積極的に恋愛を進めてくれる男性が必要です。

特徴④:人の話をきちんと聞く

争いごとが苦手なA型女性は、恋愛でもきちんと話ができる男性を好みます。
論理的に話し合いで問題を解決しようとする男性は、A型女性にとって信頼できる人になります。

何事もけんか腰だったり、話を聞こうとしない男性には不信感が強くなり、うまくいかなくなるでしょう。

特徴⑤:ちょっと抜けたところがある

好きな人には世話好きなA型女性は完ぺき主義の男性よりも、少し抜けたところのある男性がぴったりです。
恋人のフォローをすることで、充実感をもったり、頼られることがやりがいになるので自分の助けを必要としてくれるような男性が良いでしょう。

お互いを支えあう、良い関係を築けます。

A型女性と相性がいい男性の血液型

デーとするA型女性

A型女性×A型男性

A型女性は、同じA型男性だと、似た者同士で共感しやすい関係を築けます
周囲との調和を望み、人間関係で波風を立てることを好まないところが良く似ているので、穏やかで安心できる関係を築くことができるでしょう。

ただし、お互いに積極的なアプローチが苦手なので、いつまでたっても恋が進展しない場合があります。
奥手同士の恋愛で、きっけけがつかめないままという恋愛も大いにあり得る関係です。

A型女性×B型男性

A型女性にはB型男性は合わないという話をよく聞きます。
しかし、世話好きで、サポート好きなA型女性にとって、B型男性の行動的な一面は魅力的です。

マイペースで周囲を気にせず自分の道を突き進むところがあるB型男性を、しっかりサポートし一緒に夢を見ることができるのがA型女性です。
ただし、信頼関係がうまく築けないと、B型男性にふるまわされるばかりの疲れる関係になることがあります。

B型男性と周囲との橋渡しに疲れてしまったり、自分と向き合ってくれているのか不安を感じやすい恋愛になります。

A型女性×O型男性

A型女性が望むおおらかさや、積極性を兼ね備えたO型男性は相性がぴったりです。
大雑把な面もあるO型男性は、A型女性のフォロー欲も満たし、仲のよい関係が作れるでしょう。

ただし、O型男性は、やや飽きっぽいところがあります。
A型女性の一図で真面目な面とうまく付き合えないときは、かみ合わず早々に飽きられてしまうこともあるでしょう。

また、O型男性の積極的な恋愛アプローチに、A型女性がついていけない場合もあります。
恋をゆっくりあたためたいA型女性にとって、早すぎる展開についていけない場合があるでしょう。

A型女性×AB型男性

独特の世界観があり、不思議な魅力があるAB型の男性は、A型女性にとって自分にないものを持っている人として憧れられる存在になります。
また周囲との関係を築くのが不器用なAB型の男性からもA型女性の協調性は魅力です。

そのため、恋に落ちるのは早いのですが、一方でどちらも恋愛での積極性に欠けるところがあります。
奥手なA型女性と理性が邪魔をしてアプローチできないAB型男性で、いつまでたっても恋が発展しないことがあるでしょう。

【番外編】A型男性の恋愛の特徴

人見知りなA型男性

では、A型男性の恋愛にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 熱しにくく冷めにくい
  2. マメな連絡をする
  3. 慎重で奥手
  4. 浮気はしない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:熱しにくく冷めにくい

A型女性と同じで、A型の男性も恋に落ちにくい傾向があります。
あまり人を好きになることがなく、だれとでも良好な関係を築き、一定の距離感を持っている人が多いでしょう。

一方で、一度好きになると情熱は冷めにくく、とても一途な恋をします
多少の障害にはびくともせず、好きな人を思い続ける一面を持っているでしょう。

ただし恋の終わらせ方が苦手な面もあり、こじらせると執念深さを見せることがあるのもA型男性の特徴です。

特徴②:マメな連絡をする

恋にまじめなA型男性は、連絡もこまめに取ろうとします。
一般的に男性は日常的なメールや電話などが苦手ですが、A型男性は比較的苦にならず積極的にこまめな連絡を取ろうとするところがあるでしょう。

デートでも、彼女の意見を尊重し、マメに相談してくれるのがA型男性の特徴です。

特徴③:慎重で奥手

A型女性と同じように、A型の男性も恋には奥手で慎重です。
こちらがとてもわかりやすくアプローチしていても響いた感じがなく、いつまでたっても行動を起こそうとしてくれないところがあるでしょう。

特徴④:浮気はしない

一度好きになったら一途な恋をするA型男性にとって浮気は論外です。
恋にまじめなA型男性は、付き合っている女性との関係にも真面目です。

どうしても他に好きな人ができた場合でも、先にきっちり関係を清算してから次の恋へ進もうとする真面目さを見せるでしょう。
一方で周囲の雰囲気に流されやすく、押しに弱い一面があるのもA型男性の特徴です。

雰囲気に流されたまま、不本意な関係を作ってしまうこともあるので注意が必要です。

真面目な恋を尊重できる関係にしよう

振り替えるA型女性

A型女性は、良くも悪くも真面目で調和を望む女性です。
真面目過ぎる一面が、奥手な態度に現れたり、束縛しすぎて失敗することにもつながります。

しかし、A型女性は常に相手のことを考え、相手の気持ちを尊重し自分を合わせていこうとする一途で尽くす女性です。
こうしたA型女性の良さを理解し、尊重してくれる男性とは真面目で穏やかな恋愛関係を築けるでしょう。

また、A型女性も相手を立てることばかりを大切にし、恋愛で自分の気持ちをないがしろにしてしまう傾向があります。
お互いの気持ちを正直に話し、理解しあうことが関係を深める第一歩です。

何事も相手優先ではなく、ときには不満をぶつける機会も作りましょう。
A型女性持ち前の真面目さと気配りは、二人の関係を強く結び付けてくれるはずです。

お互いの気持ちを尊重しあい、穏やかで真面目な恋を楽しんでみてはいかがですか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る