Search

女性100人にアンケート!彼氏と別れたいが言い出せない女性は5割

まずここでは、彼氏と別れたいのに言い出せなかった経験があるかを調査しました。
さっそく結果をみていきましょう。

Q.彼氏と別れたいが言い出せなかった経験はある?

グラフ_彼氏と別れたいが言い出せなかった経験は?女性100人へのアンケート
約半数もの女性が別れを切り出せず悩んだ経験があるようですね。
付き合ってみたはいいものの、なんだか合わないな……と感じたり、好きだけど許せない部分が見えたり、はたまた違う男性を好きになってしまったりと理由は様々でしょう。

別れたいと思っても申し訳ない気持ちで言い出せなかったり、明確な理由が見つからずにどう言えばいいのかわからない場合は頭を抱えますよね。

今回はそんな別れについて解説していきます!
続いては、彼氏と別れたいと思う瞬間についてみていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏と別れたいと思う瞬間

彼氏と別れたいと悩む彼女
それでは彼氏と「別れたい」と思わず考えた瞬間とはどんな瞬間でしょうか。

  1. 本性を見た時
  2. DVを振るわれた時
  3. 浮気された時
  4. 気持ちが醒めた時
  5. 他に気になる異性が出来た時

続いて、彼氏と別れたいと思う瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

別れたい瞬間①:本性を見た時

彼氏と別れたいと思うタイミングの1つが彼氏の本性を見た時です。
具体的には自分に経歴を偽っていたり、既婚であるのに独身と嘘をついていたことが発覚した時など、謝罪で済まないような嘘八百を平気でついていたことがわかったときなどが挙げられます。

別れたい瞬間②: DVを振るわれた時

彼氏と別れたいと強く思う瞬間の1つが、DVを振るわれた時です。
百歩譲って売り言葉に買い言葉のケンカの末につい手を上げた、としてもすぐ謝罪したり、2度と手を上げないようにアンガーコントロールのカウンセリングを自ら受けるなどの誠意を見せてくれたのならまだ救いがあります。

しかし手をあげられるようなことをしたお前が悪い、と逆ギレしたり、自分を正当化し続けるようであれば望み薄です。

別れたい瞬間③:浮気された時

どんなに彼氏にベタ惚れであっても浮気されたことが発覚した時に平常心でいられる彼女はいません。
仮に平常心でいられたのなら、そもそも別れる別れないの前に、彼氏に対する気持ちが枯れ果てている証。

色事も甲斐性のうち、の歌舞伎役者でもあるまいし年中女の間を飛び回るだけのハチのような男ならさっさとヨソの花畑に放逐してしまうべきです。

別れたい瞬間④:気持ちが冷めた時

彼氏と別れたいと思う瞬間には彼氏に対する気持ちが冷めたと気付いた瞬間も多く含まれます。
長い付き合いでダラダラと関係を続けていた時に、浮気されたり、裏切り行為をされたりしたことが発覚したり、誕生日やクリスマスといった恋人たちのイベントを彼氏と過ごせないことが全く残念でも何でもないと気付いてハッとすることもあるようです。

別れたい瞬間⑤:他に気になる異性が出来た時

彼氏への気持ちが冷めたというよりも、より気になる異性が現れたことで彼氏と別れたいという気になることもあります。
年齢的なプレッシャーなどから妥協して付き合っていたような彼氏との場合など、より自分の理想に近い別の男性が現れるとそちらに心が惹かれても無理のないことも。

女性100人に聞いた!別れたいけど別れられないワケ

ここでは女性100人に別れたいけど別れられないワケについて調査しましたよ。
いったい別れられないのにはどんな理由があるのでしょうか?

Q.彼氏と別れたいけど別れられない理由を教えて

\女性のコメント/
話し合いが面倒くさい。揉めそうで怖い。(28歳)

好きでもないけど情はあって踏み切れないから。(24歳)

金銭的に彼氏に頼っているので別れられない。(25歳)

付き合って別れてを繰り返していた人は、情もあったからなかなか、ちゃんと別れになるまで時間がかかった。(32歳)

楽しかった思い出が多すぎて一人になったら寂しくなるので別れることができません。(25歳)

別れて1人になるのが寂しくて別れないのだと思います。(32歳)

さまざまな理由から別れたいけど別れられない状態になっていることがわかりましたね。
多くは「情から離れられない」といった意見でした。

完全に嫌いになれないと、楽しかった思い出や積み重ねてきた時間を考えてしまうのでしょう。
また、別れるためのいざこざが精神的に疲れそうで言えなかったり、相手が自分に依存している場合、なにをされれるかわからないといった恐怖からも言い出せない要因になっているようです。

1人になる寂しさやまた恋愛を1から再スタートしなければいけないめんどくささからも現状に踏みとどまってしまうようです。
では、彼氏と別れたいけど別れられない理由についてさらに見ていきましょう!

彼氏と別れたいけど別れられない理由

彼氏と別れたいのに情がある女性
では、彼氏と別れたいと思うのにやっぱり別れられない理由は何があるのでしょう。

  1. 愛はないが情がある
  2. 同棲している
  3. 人間関係が込み入っている
  4. 独りになりたくない
  5. メリットが大きい

続いて、彼氏と別れたいけど別れられない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:愛はないが情がある

彼氏と別れたい気持ちはあるけどなかなか、という時の理由の1つに愛はないが情があるということがあります。
学生時代からの長い付き合いや幼なじみなど恋人として履歴よりも友人知人としての履歴が長い彼氏の場合などは、まるで身内のようになかなか切り捨てることが難しくなってしまいます。

理由②:同棲している

彼氏と別れたい動機ができても、行動に移すのが難しいケースに彼氏と同棲関係にあるという場合があります。
ある意味別れればそれで済む普通のカップルと違い、同棲カップルの場合は彼氏と別れたいという気持ちだけではいかない解決すべき問題が山積み

さらに結婚前提の半ば事実婚関係などの場合はさらに困難の度合いが増す一方です。

理由③:人間関係が込み入っている

彼氏と別れたい、と思っても彼氏と自分を取り巻く人間関係が入り組んでいるという場合もなかなか簡単には別れられません。
いとこ同士ほどではなくても、遠縁関係にあったり、実家同士の付き合いが密な場合や、自分の兄弟姉妹と仲が良い、同僚である、といった別れたら即他人、道ですれ違っても知らない人となれない場合は非常に悩ましい問題です。

理由④:独りになりたくない

彼氏と別れたいと思う気持ちと独りになりたくない、孤独はいやだ、という気持ちをシーソーにかけてどちらも選べない、という場合も別れは困難です。
特に彼氏との付き合いが長く、またイチから恋愛関係を他の人と構築するのがおっくうだという場合や、彼氏と別れたいといっても次に彼氏と同等の恋人ができる保証はないということでしり込みしてしまう人も。

理由⑤:メリットが大きい

彼氏と別れたいと思う気持ちはあっても、彼氏との交際を周囲が喜んでいる、あるいは結婚相手として彼氏は得がたいメリットがあるといった場合、利害関係から考えてなかなか別れることができない女性もいます。
損得づくの関係なんて、と思っても女性にとった恋愛と結婚は別の次元の問題という側面があることも確か。

なかなか彼氏と別れたい、という気持ちのみでの人生の選択は難しいこともあります。

彼氏と別れたいと思ったときに考えるべきこと

彼氏と別れたい女性が芝生で思案中
彼氏と「別れたい」と思ったときに考えるべき事とは何でしょうか。

  1. 気の迷いではないかどうか
  2. ケンカの勢いではないかどうか
  3. 同棲の解消の仕方
  4. 周囲への説明のタイミング
  5. 別れによるデメリットへの覚悟
  6. 必要以上の反省の回避

続いて、彼氏と別れたいと思ったときに考えるべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

考えるべきこと①:気の迷いではないかどうか

いざ彼氏と別れたい、別れよう、となったらその選択が気の迷いではないかどうかを確かめる必要があります。
特に結婚を間近に控えたようなマリッジブルーの場合など、自分でも正しい判断が出来ているか自信がない時などは、慎重の上にも慎重に吟味することが大切です。

考えるべきこと②:ケンカの勢いではないかどうか

彼氏と別れたい、となった時に行動に移す前に考えるべき点にはケンカの勢いではないかどうかと言う点も挙げられます。
特に自分がカッとなって失敗したことがある、という自覚がある人は彼氏と別れたいという気持ちが突発的なものでないかどうか、冷静になって考える必要があります。

考えるべきこと③:同棲の解消の仕方

彼氏と別れたい、と決意した時に考えるべきことの1つとして同棲の解消の仕方があります。
通常の同棲状態カップルでなくても、週末同棲や遠距離恋愛相手の家に滞在いる際のプチ同棲など、さまざまな同棲の形がある今、その解消の仕方や解消に伴うリスクもさまざまです。

考えるべきこと④:周囲への説明のタイミング

彼氏との付き合いが長ければ長いほど、円滑に見えていれば見えているほど、周囲への報告の際においてがっかりされたり、説教されたりすることは覚悟しなくてはいけません。
また、その説明が早すぎても遅すぎても、彼氏や自分の世間体などに弊害が出ることもあるので、破局を周囲に宣言するタイミングは慎重にはかる必要があります。

考えるべきこと⑤:別れによるデメリットへの覚悟

彼氏と別れたい、と自分から言い出すことは、別れを決めた側としてのデメリットも引き受けるということ。
外野の無責任な噂や中傷に傷つくことがあっても想定内のトラブルとして乗り切る覚悟が必要です。

考えるべきこと⑥:必要以上の反省の回避

彼氏と別れたいと思う気持ちと同時に心に浮かぶのは彼氏への罪悪感という人も少なくありません。
お互い良い時も楽しい時もあった分、別れを選択するのは辛いものですが、その別れが2人にとって不可避なことという確信があるのなら、必要以上に自分を責めたり、自己卑下したりすることはやめましょう。

別れるべき彼氏の特徴とは?

怒った彼氏のスマホ
では、別れるべき彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. すぐ逆上する
  2. プライバシーを尊重しない
  3. 常に上から目線
  4. 干渉しすぎ
  5. 暴力に訴える
  6. 異性関係がだらしない
  7. 金銭問題が絶えない
  8. 詮索し過ぎ
  9. 囲い込もうとする
  10. ライフスタイルが違い過ぎる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:すぐ逆上する

気持ちがなくなったから別れるという場合だけでなく、世の中には残念ながら別れた方がお互いのため、自分のためになる男性もいます。
例えば、何かというとすぐ逆上するような彼氏もその典型的なタイプ。

こうした逆ギレしやすい彼氏の場合は、交際を続けて結婚にまで至ったとしても何か夫婦間や家族に話し合うべき問題が起きた時にもマトモに話し合うこともできずじまいになる可能性が大きくなってしまいます。

特徴②:プライバシーを尊重しない

親しき仲にも礼儀あり、はカップル間にも当然のこと。
付き合っているのだから別にいいじゃないか、隠し事がないならいいじゃないかという一見正当に聞こえる言い訳でこちらのプライバシーを侵害してはばからない彼氏も、別れた方がいい場合の多い彼氏です。
百歩譲って彼氏の言うことも一理ある、としても、こうした相手のプライバシーを尊重しない男性が自分の側のプライバシーも全て透明化するかといえば決してそんなことはないケースが多いようです。

こうした男性にとって女性のプライバシーは物の数には入らない、というだけで自分と同等だとは思っていないことも。
彼氏からのプライバシー侵害に悩んでいるという時に彼氏と別れたいという気持ちが芽生えたのなら、その直感に従うのもアリです。

特徴③: 常に上から目線

別れた方がいい彼氏の特徴の1つに、常に上から目線のモラハラ、パワハラまがいの行動や言動ばかりをするという点があります。
こうした男性の多くが、むき出しの悪意で上から目線の振る舞いをするのではなく、あくまでも「彼女のためを思って」注意してあげているだけと考えており、改善は非常に困難です。

メンタル的ダメージが深刻化する前に彼氏と別れたいという自分の気持ちを大切にしましょう。

特徴④:干渉しすぎ

年上の彼氏など、明らかに自分より人生経験や仕事経験が上の交際相手の場合も、パワハラやモラハラ寄りの善意の押し付けがすぎることがあります。
具体的には「良かれと思って」先回りして何でもやってしまう、すぐに自分が前に出てくるということがあります。

確かに愛情のなせるワザのことも多いのですが、彼氏は彼氏で父親でも師匠でもありません。
自分の成長の妨げだと感じるようなら別れも選択肢の1つです。

特徴⑤:暴力に訴える

モラハラ、パワハラのような形にならない暴力も問題ですが、実際に手を上げる、暴力を振るって自分に従わせるといったDVの彼氏とは別れるのが賢明です。
よく言われるようにDV傾向のある男性は、周期的に非常に優しくなることが多く、トータル的に見ればひどい目に遭わされていても「蜜月期の彼氏が本当の彼氏なのだから」とガマンしてしまう女性も少なくありません。

しかし、自分に暴力を振るう鬼のような彼氏も、優しい顔をして自分を姫のように扱う彼氏もどちらもまぎれもない彼氏であり、どちらかだけがホンモノでどちらかは嘘ということはないのです。

特徴⑥:異性関係がだらしない

異性関係がだらしない彼氏に泣かされ続けているという場合も「彼氏と別れたい」と思うことが多くあります。
しかし彼氏がイケメンのモテ男だったり、ハイスペック男子だったりする場合最終的には自分のところに帰って来てくれる、彼が選んだのはワタシと浮気性の彼氏を許して受け入れてしまう女性も少なくありません。

しかし、こうした浮気性の男性にとって「浮気は自分の罪ではなく、モテるのも仕方ないこと」でししかありません。
また彼女の気持ちを1度でも真剣に考えたら、本来浮気はできないハズ。

自分の心をないがしろにし続ける彼氏でも好き、いつまでも踏みつけにされても構わない、という精神的Mであれば別ですが、まっとうに幸せになりたいのなら彼女1人ですら幸せにできない甲斐性なしとはさっさと別れた方が賢明です。

特徴⑦:金銭問題が絶えない

誰彼構わずお金を借りたり、余暇は全てギャンブルに費やしたり、暇さえあれば課金ゲームにハマっているような彼氏とは、きっちり話し合ってみて改善が全く見られないようなら別れるべきです。
金のルーズさと女のだらしなさは、トコトン痛い目にあわない限り、墓場まで治りません。

特徴⑧:詮索し過ぎ

彼氏と別れたい、付き合いを見直したいという動機の1つに彼氏が自分のことを詮索し過ぎるということが挙げられます。
元カノに浮気された、裏切られたというようなトラウマなどから「彼女の全てを把握しておかないと不安」となっている場合なども多く、気持ちがわかる分だけ非難しにくいことも多いようです。

しかし、元カノは元カノ、私は私という根本的なことに彼氏がいつまでも気付かず、元カノの罪の尻拭いを自分に押し付けてくるようなことを続けていると、彼氏と別れたいと思うのも無理なくなってしまいます。

特徴⑨:囲い込もうとする

彼女のことが好きだから、という理由で、自分1人で独占しようとするタイプの男性がいます。
異性同性を問わず友達との付き合いにいい顔をしなかったり、休みの日の自由行動を認めなかったり、親兄弟などの家族との時間ですら難癖をさけるような独占欲の強い彼氏の場合、上手くいっている時は「愛されている」と勘違いできても、だんだん息苦しくなるのが当たり前。

彼氏と別れたい、自由になりたいと思うのも不思議ではありません。

特徴⑩:ライフスタイルが違い過ぎる

彼氏に目立つ欠点がなくても、何だか彼氏と別れたい、と思う気持ちが強くなることがあります。
これは彼氏とのライフスタイルや好み、人生で何が大切かという価値観などに大きなズレがあることの歪みが出てきているケースがほとんどです。

こうした違いは、どちらかが一方的に正しくて、どちらかが明らかな間違いというものではなく、単純に違う、というだけ。
その分、どちらも譲ることも難しく、好きという気持ちがあったとしても別れるほかはないことも。

彼氏と別れたいときの3つのステップ

彼氏と別れたくて悩む女性

ステップ①:別れる理由を突き詰める

彼氏と別れたい、と思い立ったら、まずは彼氏と別れたいという気持ちが一過性のものではないのか、彼氏との別れが今後の自分の人生に避けられないハードルとなっているのかどうかをキチンと把握することが大切です。
特に、同棲関係などの彼氏と別れるとなると後から「あれは一時の気の迷いでした、ゴメンなさい」で片付かないことも多くなります。

事実婚など自分たちが別れるという選択をすることで、その影響を少なからず受けることになる周囲の人の数が多ければ多いほど、自分の気持ちのWチェックは重要なポイントです。

ステップ②:別れのロードマップを描く

自分の胸に何度問いただしてみても彼氏と別れたいという決意が揺らぐことがない、という場合は、少しずつ別れに向けてのロードマップを自分なりに描くことが必要になってきます。
ここでしっかりおさえておきたいのが彼氏の性格や傾向。

すぐムキになる、逆上しやすい、といった短気な性格の彼氏や、いやなことからはすぐに逃げ出す、何でも人に責任を丸投げするといった優柔不断な彼氏など、相手の性格や傾向をキチンと押さえた上で、最も穏便に別れられる方法を探るのは不可欠です。

ステップ③:別れ話を切り出す

下準備にしっかり時間をかけて、いざ彼氏に別れたいと切り出したら、相手が何と言ってこようと泣き落としにかかろうと初志貫徹するのが大切。
うっかり男の涙にほだされて別れを撤回しても相手に「泣けばなんとかなる」という経験値を与えるだけになってしまったら、復縁後も幸せにはなかなかなれません。

女性100人に調査!彼氏と上手に別れる方法

ここでは女性100人から彼氏と上手に別れる方法についてアンケートを実施しました。
上手な別れ方の参考にしてみてくださいね。

Q.彼氏と上手に別れる方法を教えて

\女性のコメント/
「ごめんね。一緒にいてももう前みたいに楽しいと思えなくなった。一方的でもうしわけないけど、今日でお別れしよう」ときっぱりかつ誠実に伝える。(35歳)

連絡頻度を落としたり、好意を控えることでお互い距離を置いていく。(24歳)

あなたとの将来が見えないので別れてくださいと伝える。(25歳)

相手が浮気症だったので、好きにさせといて、後から証拠出して別れた。(32歳)

気持ちが冷めたこと、新しく気になる人ができてしまったと伝えて完全に諦めてもらうのが良いと思います。(32歳)

急になんの理由もなく別れを告げられたら相手はパニックになってしまいます。
そのため、ある程度相手にも別れの兆しを示す必要があるでしょう。

連絡、会う頻度、愛情表現を控えていきます。
そして、最後の誠意はしっかりと理由を述べてあげることです。
別れに傷はつきものなので、両思いじゃなくなったことで別れを選択することが最善だということを伝えましょう。

情で付き合い続けてしまっては相手も自分も虚しくなる一方です。
では、彼氏と別れたいときの最善な別れ方についてさらに解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏と別れたいときの最善な別れ方

彼氏と別れを決めた女性の横顔
では、彼氏と別れたいときの最善な別れ方をみていきましょう。

  1. 相手のメンツをつぶさない
  2. 少しずつ匂わせておく
  3. 金銭問題はケリをつける
  4. 他の異性の影は消す
  5. 同棲状態からの脱却はスピーディに
  6. 別れた後の連絡はSNSのみに
  7. 必要以上に相手を刺激しない

続いて、彼氏と別れたいときの最善な別れ方を、それぞれ詳しくみていきます。

別れ方①:相手のメンツをつぶさない

彼氏と別れたいからといって相手の人間性全てを否定するような言動や行動は慎みましょう。
愛と憎しみは常に裏表、別れによってつける傷に必要以上の塩をなすりつけるようなマネは自分自身のためにも相手のためにもなりません。

特に彼氏が振られたということを周囲に知らしめるのは彼氏のプライドを刺激するので、ストーカー予防以外にはしない方が賢明。
周囲から「どちらから別れを切り出したの?」と聞かれても、うかつなことは言わないようにしましょう。

別れ方②:少しずつ匂わせておく

別れの痛みを長引かせない方が思いやりだとばかりに彼氏と別れたいとなったら、スパッと間をおかずに切り出す人もいますが、もう別れは決定事項だから、と相手に無理強いするのは、こじれるモトになります。
彼氏と別れたいと決意しても、彼氏側も同じように冷めているというのでもなければ、それなりに時間をかけて少しずつ別れを匂わせていくのがショックも少なくて済み、結局は急がば回れ、となることも。

別れ方③:金銭問題はケリをつける

男女どちらが切り出すにしても別れの際にこじれる原因の1つにお金の貸し借りなどの金銭問題があります。
坊主憎ければ袈裟まで憎いではありませんが、円満に行っている時は寛容に済ませていたことでも、いざ別れるとなると一々頭に来る、という人もいるので「たかが○○円ぐらいのことだから」と自分勝手な理屈でうやむやにするのはNG。

むしろ「たかが○○円くらいを踏み倒したこと」で、彼氏と別れた後もいつまでも「お金にだらしない、汚い女」との悪口を吹聴してまわられる方がよりリスキーです。

別れ方④:他の異性の影は消す

彼氏と別れたい理由の1つが他に気になる異性と出会った、他の人といいムードになっているというものである場合はとにかく別れ話にカタがつくまで他の人との仲を深めたりしないことです。
自分では彼氏とは実質終わっている、と思っていても周囲から見て二股という場合は、自分の方が一方的に悪者にされてしまうだけ。

さらにケースにもよりますが、こちらにまだ清算前の彼氏がいるのにどんどん深い関係になろうとする男性の場合は自分に対して夢中になっている、という以外の魂胆があるかも知れないと警戒しておいた方が無難。
他人の持ちモノにだけ燃えるハンタータイプの男性の場合、相手の言うことを真に受けて今カレを捨てた途端、こちらに対する興味を失うというゲスなこともあるので要注意です。

別れ方⑤:同棲状態からの脱却はスピーディに

彼氏と別れたいとなった時、より解決すべき問題が山積みになりやすいのが同棲状態にあるカップルの場合です。
彼氏と別れたい理由がDVなどの場合は、穏便な解決が難しいと思っておく方が正解

場合によっては自分の家財や私物全てを持って生活をリスタートすることは諦める覚悟で、出て行く算段をする必要があります。
自分独りで全てを準備するのが難しい場合などは、女性問題に詳しいNPOやNGOなどに相談してみるなど、積極的に外部の手助けを請うのも大切です。

別れ方⑥:別れた後の連絡はSNSのみに

彼氏と別れたい、となった時、1回の別れ話ですんなり解消することはあまり期待できません。
自分の方でも2人の関係が行き詰っていたという自覚があったとしても、それと自分が振られたという事実を受け止められることとは決して同等ではありません。

いったん別れ話を切り出した後や、ともかくも別れられた後などは口実はなんであれ、直接会うことや電話は極力回避して、連絡はSNSのみに徹するのがポイント。
お互いが顔を合わせてしまうと、むげに相手を突き放すのが難しくなることも多く特に会いはなくても情はある相手の場合は、なし崩し的に別れ話をうやむやにされてしまう危険性も高くなってしまいます。

別れ方⑦:必要以上に相手を刺激しない

彼氏と別れたい、と切り出した後には必要以上に相手を刺激しないことが大切。
特にまだほとぼりも冷めていないうちから、彼氏の目に触れる可能性の高いSNSなどに彼氏がいなくてもこんなにハッピー、といわんばかりの写真をアップするなど相手の気持ちを逆なでする可能性があるようなことは慎みましょう。

彼氏と別れたいときの彼氏へのサインの送り方

別れたい彼氏との思い出の写真
では、彼氏と別れたいときの彼氏へのサインの送り方をみていきましょう。

  1. 言質は与えない
  2. 顔を合わせる機会を減らす
  3. 絶対的なモノを言い訳に使う

続いて、彼氏と別れたいときの彼氏へのサインの送り方を、それぞれ詳しくみていきます。

サイン①: 言質は与えない

彼氏と別れたい、別れよう、と決意したのならうかつな言質を与えないのは基本中の基本です。
具体的には次の休暇での旅行や、来年の予定、誕生日のデートの過ごし方などその時までは付き合っていることが前提の約束はしないのがポイント。

特に早めの予約が必要な旅行などの場合、いざ別れ話を切り出した時にモメる原因になりがちなので絶対に避けるかはぐらかすことが大切です。

サイン②:顔を合わせる機会を減らす

気持ちの距離が目に見えない分、可視化できる距離を作るのは彼氏と別れたい時のこちらも基本です。
遠距離恋愛の場合は、会いに行くペースをどんどん減らすのはもちろん、彼氏から訪ねてこようとしてもアレコレともっともらしい言い訳を駆使して会えない方向にもっていくのが基本。

同じ会社に勤めているのではない場合などは、あらかじめ仕事の繁忙期になるのを待って彼氏と疎遠になれるよう作戦を立てるのも有効な手段。
仮に会ってもごくあっさりと短い時間だけにして、飲みに行ったりは絶対に回避しましょう。

サイン③:絶対的なモノを言い訳に使う

彼氏と別れたい、となった時から全ての行動の言い訳は、ちょっとやそっとでは論破できないような絶対的なモノを使うのも大切なポイント。
会わないのもSNSがそっけないのも「仕事が忙しい」「身内に不幸があった」「体調が優れない」カードを上手く使いまわしましょう。

しまいに彼氏が焦れてきたり、怒り出したら「こんなに大変なワタシを責めるなんて思いやりがない、信じられない、ヒドい」と逆ギレして彼氏のミスを指摘し、自分をうまく正当化しましょう。

彼氏と別れたいときのLINEのコツ

彼氏に別れたいと告げるのに便利なアプリ
では、彼氏と別れたいときのLINEのコツをみていきましょう。

  1. 返信にかかる時間を少しずつ延ばす
  2. スタンプだけの返信にする
  3. 友達への返信と明らかな格差をつける

続いて、彼氏と別れたいときのLINEのコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:返信にかかる時間を少しずつ延ばす

彼氏と別れたいと決意した後は、少しでも相手に今後に対する期待を持たせない方向で物事を進めていく必要があります。
SNSでの付き合い方も当然同じこと。

こちらからの連絡は極力控えるのはもちろん、彼氏からの返信にかける時間を少しずつ延ばしていくのも心得ておきたいコツの1つです。
具体的には、彼からのメッセージが来ても、既読にするまでに1日、返信までに1日、と放置とまではいかなくても熱心ではない、と相手が思う程度の間隔を空けるようにするのがポイント。

さらにタイムラグを1日から1日半、1日半から2日と少しずつどんどん引き延ばしていくのも大切です。

コツ②: スタンプだけの返信にする

すぐに返信しないと仕事中だろうと何だろうと矢継ぎ早にメッセージを送ってくるタイプの彼氏と別れたい時など、間隔を空けるのが難しい場合は返信はほぼほぼスタンプのみにしてしまうというのも有効なコツです。

ただし逆上されると余計に厄介ですので、あまりにふざけたスタンプは使わないのがおススメ。

コツ③:友達への返信と明らかな格差をつける

LINEのグループトークなど、彼氏から自分と友達のやりとりが見える場合は、返信の長さや頻度、スピードに明らかな格差をつけるのもポイントです。
特に仲良し友達グループに彼氏共々属している場合などは、格差をさりげなく、しかしずっとつけ続けると敏感なタイプの彼氏は別れたいとまではいかなくてもこちらの気持ちが冷めた証拠だと気付いてくれる可能性が高くなります。

彼氏と別れたい時は自分と向き合うタイミング

赤いバラの別れのメッセージ
彼氏と別れたいと思うタイミングは、彼氏との交際にピリオドを打つだけではなく、それまでの自分の生き方や今後の譲れない夢など、自分という人間の有り様と向き合うタイミングでもあります。
お互い無傷にすむハズのない別れをわざわざ選択するからには、その痛みや涙、辛さを全て明日からの2人のために昇華して行けるようにしていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る