Search

女性100人にアンケート!彼氏の誕生日事情

彼氏の誕生日は素敵な思い出にしたいですよね。
みなさんは、どんな祝いをしますか?
女性100人にアンケートをとりました!

Q. 彼氏の誕生日はサプライズで祝う?

グラフ_彼氏の誕生日はサプライズで祝うか女性100人へのアンケート

毎年サプライズをする女性は、なんと1割しかいませんでした。
意外とサプライズをされない男性が多いということもわかりましたね。

毎年のサプライズは考えるのが大変だったり、毎年やっていると期待値も高まってしまいますし、サプライズに驚きがなくなってしまうので数年に1回がちょうどいいのかも……!
毎年ではなくても、たまにのサプライズは喜ばれることでしょう。

女性に聞いた!みんなが考えた彼氏の誕生日プラン

彼氏の誕生日には、どんなプランを立てますか?
女性に実際に行った、彼氏の誕生日プランを教えてもらいました。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

Q. 彼氏の誕生日プランを教えて

\女性のコメント/
「テーブルいっぱいに彼氏の好物の手作りの料理を用意して、デザートの手作りケーキと一緒に彼氏が欲しがっていた物をサプライズでプレゼントしました」(25歳)
「いつもよりも豪華な食事を手づくりして、プレゼントを2つ用意する。1つは小さめだったりやや安価なもので、それを渡した後に本命のプレゼントをさらに渡してびっくりさせる」(29歳)
「彼氏の好きな料理をたくさん作って、家でホームパーティーがしたいです。郵送でサプライズのプレゼントが届くようにしてました」(33歳)
「遠距離恋愛の際に、彼氏にバレないようにこっそり会いに行き、サプライズをする」(26歳)
「高級焼肉を奢って、彼の好きなブランドの服をサプライズであげる」(25歳)

彼氏の誕生日は、豪華な食事や手作りの食事の後にサプライズで、プレゼントを渡すのが王道なようですね。
彼の欲しいものを事前に調査するのがオススメですよ。

さらに工夫した渡し方で、サプライズを狙いましょう!

男性の本音!彼女にされて一番嬉しかった誕生日プラン

男性が一番嬉しかった誕生日はどんなプランでしょう。
男性に実体験を教えてもらいました。

Q. 彼氏の誕生日プランを教えて

\男性のコメント/
「手作りの料理を一日かけて準備をしてくれたこと。そして一緒にご飯をたべること」(25歳)
「特にどこかに出掛けたいとかはない。仕事が終わって家で料理を作って待ってくれていたら嬉しい」(30歳)
「誕生日ケーキを手作りで作ってくれた時はとても嬉しかった。美味しかった」(28歳)
「前から行きたいと言っていた場所が含まれた旅行ツアーを手配してくれたのは嬉しかった」(35歳)
「メールが主流の時代に手書きの手紙をもらった時はとてもうれしかったです」(34歳)

やはり男性は、手作り料理が嬉しいようですね。
普段から料理をする方はいつもより豪華に、料理をしない方も手作り料理に挑戦してみてはいかがですか?

心のこもった手料理は、どんなものでも喜ぶはずですよ。

彼氏への誕生日サプライズ【家】

彼氏の誕生日は家でサプライズ

では、彼氏の誕生日を家で祝う時におすすめのサプライズを20パターン紹介します。

家で祝うサプライズ①:豪華な手料理

家で誕生日のお祝いをするときに彼氏が嬉しいのは、やっぱり彼女の手料理。
彼氏の好物や好きな味付けの食事をそろえたり、お洒落な盛り付けで見ても食べても楽しめるような料理を振舞いましょう!

時間がなかったり料理が苦手なら美味しいお肉や野菜を用意して、ホットプレートを使った焼肉パーティーにするのもおすすめです。
焼肉がこってりしているので、食後のデザートもケーキではなくフルーツプレートにすればカットするだけなので簡単。

彼氏がお酒好きなら、食事と一緒に彼氏の生まれた年に作られたワインや名前入りボトルのお酒をプレゼントするサプライズ方法もあります。
彼氏の誕生日だからといって彼女が無理しすぎると疲れて楽しめなくなってしまうので、一緒に楽しくお祝いできるように工夫することが大切です。

家で祝うサプライズ②:手作りの装飾

画用紙やガーランドなどを使って、家の中を装飾してサプライズ
装飾品を予め用意しておいて彼氏が外出中や寝ている間、お風呂に入っている間に飾り付けして彼氏を驚かせましょう。

彼氏が好きなアニメやゲームが分かっている場合は、そのコンセプトにあわせた世界観を作り出すのも1つの方法です。
色紙を輪っかにしてチェーン状に繋ぐ飾りを作れば、一気に懐かしい雰囲気になりますね。

飾り付けを用意する時間がなければ、テーブルコーディネートだけでも頑張ると一気に華やかになります。
100円ショップや通販でも装飾用品が沢山売られているので要チェック!

家で祝うサプライズ③:バルーンデコレーション

部屋中を風船で埋め尽くすバルーンデコレーションも人気です。
誕生日用のバルーンセットが沢山売られているので、自分でも簡単に飾り付けすることができます。

予算があるなら飾り付けを代行でしてくれる業者に依頼して、豪華にデコレーションしてもらうことも可能です。
部屋に入ったらファンシーな空間が広がっているという楽しいサプライズ!

いつも過ごしている部屋がちょっとした異空間になって、気分が盛り上がること間違いなしですね。
付き合いたてのカップルも、誕生日の祝い方がマンネリ化してきているカップルも、ぜひチャレンジしてみてください。

家で祝うサプライズ④:キャンドルライトで幻想的演出

幻想的な雰囲気が好きな彼氏なら、沢山のキャンドルを使ってみてください。
部屋の中だと火事の恐れもあるので、出来ればキャンドルの形をしたLEDライトを使いましょう。

小型のキャンドルライトを大量に仕入れて部屋中のいたるところに配置したり、部屋の中心にHAPPY BIRTHDAYの文字が浮かぶように配列すれば幻想的なサプライズの完成です!
キャンドルの柔らかい光は落ち着く雰囲気を出してくれるので、お疲れな大人の彼氏にもおすすめ。

ロマンチックなムードで、誕生日のサプライズをいっそう上質に仕上げてくれます。
柔らかいキャンドルライトの中でシャンパンを傾けながら、静かにお祝いする誕生日も素敵ですね。

家で祝うサプライズ⑤:ミラーメッセージ

水拭きで消える水性ペンを使って、洗面台などの鏡にメッセージやイラストを描くミラーメッセージも人気です。
彼氏の名前や日付、誕生日祝いの言葉や日ごろの感謝の気持ちなど……大きな鏡のキャンパスに思い思いのメッセージを描くだけ。

簡単にできるサプライズですが、心のこもったメッセージは強く思い出に残るものになります。
他のサプライズと組み合わせて、彼氏の誕生日を盛り上げましょう!

カラフルに色のペンを使うのが綺麗に仕上げるコツ
イラストが苦手なら、簡単に貼って剥がせるジェルシールを活用するのもおすすめです。

家で祝うサプライズ⑥:きわどいコスプレでお出迎え

彼氏が好きなアニメのキャラクターや、好みの制服など……きわどいコスプレで彼氏をお出迎えしてみませんか?
大胆な格好をした可愛い彼女は、どんなプレゼントよりも大きなサプライズになることでしょう。

彼氏がスマホで漫画を読んでいたり、ゲームをしているときに好きなキャラクターやコスチュームをリサーチ。
コンセプトが決まったらダイエットや保湿ケアなどをして、サプライズ当日に備えましょう。

彼氏と2人きりだから出来るきわどい格好をするのがポイントです。
彼氏以外の来訪者が来たときに、間違えてコスプレのまま扉をあけないように気をつけましょう!

家で祝うサプライズ⑦:就寝中枕元にプレゼントを置く

目が覚めたときに枕元にプレゼントが置いてあるのは、何歳になっても嬉しいサプライズ。
お泊りデートのときは、彼氏が眠っている間にプレゼントを枕元に設置しましょう。

準備している間起こさないように、ラッピングはガサガサと音の出ない素材にしてもらうなど工夫をしましょう。
寝る前にこっそりベッドの下に隠しておくとスムーズです。

彼氏が起きてプレゼントに気付いたら、「お誕生日おめでとう」と伝えてお祝いの言葉を伝えれば完璧!
ささやかな演出ですが、喜ばれること間違いなしのサプライズです。

家で祝うサプライズ⑧:お取り寄せグルメを揃える

同棲しているカップルなど、いつも彼女が手料理を作っているならたまには趣向を変えてお取り寄せグルメを注文してみましょう!
数ヶ月前から何気なく彼氏にお取り寄せグルメのサイトやカタログを見せながら、どんなものに反応するのか調査しておきます。

人気の商品は何ヶ月も待つことがあるので早めに注文しておくことが大切です。
ケーキなどは冷蔵庫で一晩解凍が必要な場合もあるので、しっかり確認しておきましょう。

誕生日に全国の美味しい食べ物を自宅で食べられるなんて、贅沢の極みですよね。
食べるのが大好きな彼氏におすすめのサプライズ!

家で祝うサプライズ⑨:家族や友達を呼ぶ

大人数で盛り上がるのが好きな彼氏なら、こっそり家族や友達を呼び寄せてサプライズしましょう。
自分の誕生日のために沢山の人が集まってくれるのは、とても幸せなことですよね。

クラッカーを鳴らして、ハッピーバースデーを合唱して、ケーキのろうそくを吹き消して……そんなベタな誕生日も、皆と一緒なら何倍も嬉しいものになりますよね。
彼氏の親友など信用できる人に鍵を渡して外出中に準備してもらうか、あなたの家に全員を集めて1時間後に彼氏に来てもらうなど、家の状況によって工夫してみてください。

付き合いたてのラブラブ期だと、彼女と2人きりでイチャイチャしたい彼氏もいるので必ず事前にリサーチすることを忘れずに。
また、お酒が入るとなかなか帰ってもらえないということも考えられるので、解散時間も計画のなかにきちんと入れておきましょう

家で祝うサプライズ⑩:大きいプレゼントを配達してもらう

家でお祝いするからこそできるサプライズが、大型のプレゼント。
大型テレビやソファなど、外では渡せないものを購入して誕生日当日に配達してもらいましょう

物理的に大きいプレゼントは、なんといってもインパクト大!
お洒落でスタイリッシュな彼氏なら、大型の観葉植物をプレゼントするのもおすすめです。

配達指定時間には必ず在宅するように予定を作っておくことが大切です。
家具や家電などの配達は、配達員の方から事前に在宅確認の電話がかかってくる場合もあるので、彼氏にバレないように気をつけてくださいね。

家で祝うサプライズ⑪:出張シェフを呼んで自宅レストラン

なんと、プロのシェフを自宅に呼んで出張レストランをしてもらうサービスがあるのです。
自分達のためだけに、プロが自宅のキッチンを使って料理をしてくれるなんて特別感がありますよね。

5000円前後から選べるコースがあり、予算に合わせて極上の料理を作ってもらえるので安心して利用することができます。
自宅で寛ぎながら最高のおもてなしを受けられる、極上の誕生日ディナー。

誕生日のサプライズはなんとなく予想が付いても、出張シェフを呼ぶなんてなかなか想像に及ばないのでサプライズ成功の可能性が高いでしょう。
自宅には信用した人以外入れたくないという潔癖な男性も多いので、その点だけ注意してくださいね。

家で祝うサプライズ⑫:冷蔵庫サプライズ

何気なく冷蔵庫を空けたときにびっくりな、冷蔵庫サプライズも人気です。
彼氏が寝ている間に冷蔵庫の中に大量のビールを並べておいたり、冷凍庫いっぱいに高級カップアイスを仕込んでおきましょう

うっかり彼氏のプレゼントを買い忘れてしまっても、夜中にこっそりコンビニに買いに行けるというメリットもあります。
コンビニで買える商品だとしても、大量にあればなかなか壮観。

量が多い分消費するのに時間がかかるので、日持ちがするものを選ぶようにしましょう。
男性は実用的なプレゼントを好む傾向にあるので、意外と喜ばれるサプライズです。

家で祝うサプライズ⑬:サプライズ動画上映会

動画編集が得意なら、思い出の動画を作ってサプライズするのもおすすめです。
自分たちの思い出の動画や写真のほかに、彼氏の友達などに依頼してメッセージを送ってもらいましょう。

誕生日当日に集まってもらうことは難しくても、写真や動画なら手軽に送ってもらえますよね。
沢山の人に祝ってもらいながらも、誕生日当日は二人きりで思う存分イチャイチャできるというのもメリット。

映画のDVDを見るとみせかけてサプライズムービーを見せるようにすると、スマートにサプライズできます。
食後のリラックスタイムなど、彼氏が油断をしているときにサプライズムービーを流してお祝いの追い討ちをかけましょう!

家で祝うサプライズ⑭:芸能人によるサプライズムービー

予算はかかりますが、芸人さんやプロレスラーなど一部の有名人が誕生日祝いのムービーを作ってくれるサービスがあります。
30歳や40歳など節目の年に奮発して、このようなサービスを利用するのもおすすめです。

まさか芸能人が自分の名前を呼び、誕生日をお祝いしてくれるなんて殆どの人が想像も付かないので検討してみる価値は十分にあります。
節目の年に、最高のサプライズですね。

彼氏をびっくりさせたい大人の女性にぴったりのサプライズ!
友達や家族を誘って皆からのプレゼントとしてなら1人あたりの負担も軽くなるので、協力者を募っても良いですね。

家で祝うサプライズ⑮:0時ちょうどの訪問

遠距離恋愛だったり彼氏と別々に暮らしていて、誕生日当日が平日だったりするとなかなか会えないこともありますよね。
誕生日デートは後日するとして、当日は電話などでお祝いを伝えるようにしているカップルも多いようです。

しかし約束していないのに0時ちょうどに彼氏の家に訪問するのも、思いがけないサプライズになります。
平日だから仕方ないと諦めていた彼氏も、彼女の登場に嬉しさが溢れるでしょう。

彼氏が寝てしまったり不在だったりすることのないように「電話するね」くらいは伝えておくか、0時ちょうどに何かが起こるかもと匂わせておくのも良いでしょう。
0時ちょうどに帰宅していなかった、寝てきたなどのトラブルをあらかじめ想定しておき、対策を練っておくことも必要です。

家で祝うサプライズ⑯:部屋にプレゼントを隠しておく

誕生日の当日に会えないカップルは、誕生日前に彼氏の家に行った時にプレゼントを隠しておきます。
ベッドの下やクローゼットの中、キッチンの棚の中など……彼氏をよく観察しておいて、普段あまり見ないような場所に隠すのがコツ。

そして誕生日当日、電話でお祝いの言葉を伝えつつ「この前忘れ物しちゃったんだけど、あそこにないか見てもらえる?」など上手いこと彼氏をプレゼントの場所まで誘導するのです。
誕生日なので、ラッピングされた物が有ればすぐにサプライズプレゼントだと分かり感動してもらえるでしょう!

彼氏の家の中でバレない場所に隠す必要があり少し難易度は高くなりますが、誕生日当日に遠隔でサプライズできる方法。
見つからなかった時の対策方法も一応考えておくと安心です。

家で祝うサプライズ⑰:手紙と目録

遠距離恋愛中のカップルにおすすめなのが手紙の中に目録を忍ばせる方法。
ささやかで控えめなのが嬉しい、成功率の高いサプライズです。

誕生日当日に彼氏の自宅に手紙が届くように計算して送り、手紙には感謝の気持ちや愛の言葉をたくさん記しましょう。
そしてその中に目録として、プレゼントの商品を書いたものを入れておき次に会う時にに渡すか、店舗取り置きにしてもらってお店まで彼氏に取りに行ってもらうのです。

心のこもった手紙はやっぱり何よりも嬉しいものですし、目録としてならあたふたする必要もなく安心できますよね。
予定が見えづらい職種の彼氏や、サプライズが苦手な彼氏におすすめです。

家で祝うサプライズ⑱:ペットに渡してもらうサプライズ

ペットを飼っているならアクセサリーなど軽めのプレゼントを用意して口で咥えてもらうか、風呂敷に包んでペットのストレスがないように結びつけます。
そしてさりげなく彼氏のもとまで運んでもらいましょう!

※ペットに運んでもらうのは予想外ですし、何より健気な姿がとても可愛くて癒されますよね。*
プレゼントに対する嬉しさと運んでくれたペットの可愛らしさに、感動が何倍にも膨れ上がる瞬間。

くれぐれもペットが嫌がらず、ストレスがかからないように細心の注意を払いましょう。

家で祝うサプライズ⑲:二段構えのプレゼント

誕生日プレゼントは彼氏の家でお祝いし、プレゼントを渡して普通に帰宅します。
何事もなく誕生日祝いが終わったと彼氏に思わせておいて、実はもう一つ誕生日プレゼントを部屋の中に隠しておくというサプライズです。

バスルームやベッドの中などに忍ばせておいて、あなたが帰った後に気づくようにすればサプライズ成功!
手紙などを入れておけばスムーズにサプライズということを使うことができます。

彼女がいるうちはサプライズを多少構えている可能性がありますが、帰宅した後は完全に油断しているので意外と驚かせることができるおすすめのサプライズプランです。

家で祝うサプライズ⑳:似顔絵ケーキ

自宅でお祝いするからこそ用意できるのが、似顔絵のケーキ。
近所に似顔絵ケーキを取り扱っている店がなくても、通販で頼めるので便利です。

彼氏の似顔絵イラストや写真プリントのケーキも驚きですし、彼氏が好きなアニメやゲームのキャラクターケーキもテンションが上がりますよね。
世界で一つだけのケーキをプレゼントしてサプライズ!

事前に予約が必要なので、早めに準備をしておくことが大切です。
また、通販のケーキは冷蔵庫で解凍が必要なことが多いので、前日から彼氏がお泊まりしている場合はバレないように注意しましょう。

彼氏への誕生日サプライズ【外出】

彼氏の誕生日に外出してサプライズする女性

では、彼氏の誕生日を外出先で祝う時におすすめのサプライズを18パターン紹介します。

外出先でサプライズ①:アニバーサリープランを利用する

飲食店や旅館、ホテルなど多くの施設で「アニバーサリープラン」や「誕生日コース」などが用意されています。
スタッフの方が心を込めておもてなししてくれるので、予約して利用してみましょう!

突然照明が落ちてBGMがバースデーソングに変わり、店員さんが名前プレート入りのデザートプレートを持ってきてくれるのが一般的です。
ホテルではスイートルームにグレードアップしてくれたり、シャンパンがサービスされているなど盛り沢山。

飲食店は数日前に予約をしておけば対応してもらえるので、簡単にサプライズできておすすめ。
宿泊先を決めるときも、予約時にアニバーサリープランがあるところを選びましょう。

外出先でサプライズ②:大型ビジョンでメッセージを流す

街頭の大型ビジョンにメッセージを流せるのを知っていますか?
場所やモニターの大きさによって価格に違いはありますが、5000円くらいから流すことができるので意外とお手ごろですよね。

メッセージが流れる時間にうまいこと彼氏を連れて行き、さりげなく彼氏の視線を大型ビジョン誘導しましょう。
彼氏への想いや誕生日祝いの言葉を、大型ビジョンに乗せて伝えるサプライズ!

沢山の人が目にする大型ビジョンで自分のためだけのメッセージが流れるドラマチックな演出は、驚きと共に感激する瞬間です。

外出先でサプライズ③:ミステリーツアー

彼氏に持ち物の用意だけ伝えて行き先は伝えない、ミステリーツアーに連れて行くサプライズも道中ずっとドキドキできます。
旅行好きの彼氏ならきっと喜んでくれるサプライズプランです。

自分で運転して彼氏を旅先まで連れて行くか、ターミナル駅で待ち合わせをして電車かバスか新幹線か……彼氏に考えてもらう時間も楽しめますよね。
時々違う道に行ったり、遠回りをしてフェイクを入れながら最高のミステリーツアーを進めていきましょう!

彼氏の交通費を負担する場合は、ICカードに必要な金額をチャージした状態で渡すとスムーズです。
行き先によっては事前にお得な切符やチケットを購入することもできるので、調べておきましょう。

外出先でサプライズ④:予めプレゼントを店や宿泊先に預ける

あらかじめ店や宿泊先を訪れてプレゼントを預かってもらい、ケーキと一緒に持ってきてもらったり、部屋に設置してもらうこともできます。
ホテルならルームサービスのシャンパンなどと一緒に持ってきてもらうこともできるので、事前にホテル側と打ち合わせしておきましょう。

遠方なら宿泊先に電話で確認して、郵送させてもらうのも1つの方法です。
あまり大きな物だと持ち運ぶのに苦労するので、外出先で渡すプレゼントは小ぶりなものや軽いものがおすすめ。

移動中荷物を持っていない彼女を見て、プレゼントを期待していない彼氏にとってはまさかのサプライズになりますね。
大好きな彼氏の誕生日を祝うための一手間が、大きなサプライズを生み出すのです。

外出先でサプライズ⑤:お肉のケーキ

甘いものが苦手な彼氏の誕生日にオススメしたいのが、お肉のケーキやプレート
焼肉屋や鉄板焼き屋などで対応している店があるので、調べてみてください。

甘いものが苦手な彼氏にとっては、サプライズのケーキプレートが出てくるのは「気持ちは嬉しい」けれど甘い物好きほどの感動はありません。
それよりも、多少予算が上がっても彼氏が大好きなお肉のケーキをサプライズで出してもらった方が喜んでもらえますよね。

糖質制限ダイエット中の彼氏や、筋トレ大好きな彼氏にとってもお肉ケーキのサプライズは感激してくれるでしょう。
ファンシーで可愛いケーキよりも、自分の好きな肉をチョイスしてくれる彼女に惚れ直すこと間違いなし!

外出先でサプライズ⑥:ライブチケットをプレゼント

彼氏の誕生日前後に、彼氏の好きなアーティストがライブやイベントを開催しているならサプライズでチケットをプレゼントしてしまいましょう。
「デートプランは考えておくから1日あけておいてね」とあらかじめ伝えておいて、当日に渡してサプライズ!

イベントにあわせて服装や靴だけは指定しておくとスムーズです。
自分の誕生日のために何ヶ月も前から調べて、チケットを取ってくれる彼女にたいして感激してくれるでしょう。

彼氏の仕事が営業職などで、予定が変わりやすく予定が必ず空けられるという保障がない場合は要注意。
チケットが無駄になってしまうかもしれないので、このサプライズを行うときは慎重に予定を立ててくださいね。

外出先でサプライズ⑦:プロジェクションマッピングでサプライズ

最新技術で話題となっているプロジェクションマッピングを、なんとサプライズとして利用することができるのです。
レストランの壁やケーキなどに映し出されるメッセージやグラフィックは、お祝いムードが一気に高まるのでサプライズに最適!

ドラマのワンシーンのようにロマンチックなサプライズは、まるで魔法のように感動的な誕生日を演出してくれます。
自宅ではできないサプライズなので、誕生日のデートで外出するなら一度は利用してみたいサービスですね。

レストランで美味しい料理をいただくというだけでも非日常を味わえますが、プロジェクションマッピング で更に幻想的な誕生日を演出しましょう!

外出先でサプライズ⑧:競馬の個人協賛冠競争サプライズ

地方競馬場では個人協賛競走といって、協賛金を支払えばレース名を自由に付けられるという特典があります。
彼氏が競馬好きなら「○○君お誕生日おめでとう記念」といったレースをプレゼントしてみましょう!

中央競馬ではなく地方競馬では割と多くあるレースで、大体3万円から申し込めるようです。
レース名が新聞に載るなど楽しい特典も満載なので、彼氏が競馬好きなら競馬レースをプレゼントにしてサプライズしてみてください。

競馬ファンからすると、自分の名前のレースが開催されることはとても興奮するのです。

外出先でサプライズ⑨:リムジンサプライズ

都会的でお洒落な彼氏にぴったりなサプライズが、リムジンです。
リムジン女子会は割とメジャーになっていますが、誕生日のお祝いにもリムジンを呼ぶことができます。

少々予算はかかってしまいますが、それ以上にリッチで非日常的な経験ができるので利用者の多い人気のサプライズ。
待ち合わせ場所や食事先、ホテルなどにリムジンに迎えに来てもらって彼氏を驚かせましょう!

キラキラした夜景を楽しみながらシャンパンを傾ける、ゴージャスな誕生日を演出できます。
高級志向の彼氏にも、普段質素に生活している彼氏にも日ごろの感謝の気持ちを込めてリムジンを手配してみてください。

外出先でサプライズ⑩:プロの生演奏でお祝い

少々リッチなレストランやダイニングバーだと、BGMとして生演奏をしていることがあります。
そのような店ではサプライズとして、誕生日など事前に伝えておくと生演奏でお祝いしてくれるサービスがあるのです。

BGMが生演奏というだけでテンションが上がりますが、プロのミュージシャンが彼氏のために誕生日のお祝い演奏をしてくれるなんて贅沢の極み!
外出先で祝う誕生日にぴったりのサプライズです。

店のスタッフやノリの良い他のお客さんも一緒になってお祝いしてくれるので、大勢の中で目立つのが好きな彼氏におすすめ。
シャイな彼氏だと目立つのを嫌がる場合もあるので、事前に店と打合せして派手な演出を控えめにしてもらいましょう。

外出先でサプライズ⑪:フォトスタジオで本格的な記念撮影

30歳や40歳など節目の誕生日には、プロのカメラマンに撮影してもらうと記念に残ります。
誕生日デートの途中、実は今日行きたいところがあるんだ」と彼氏を予約したフォトスタジオに連れて行きましょう!

いつも通りの彼氏を撮影してもらうのも良いですし、貸衣装やヘアメイクもつけて本格的に撮影してもらうのもサプライズになりますね。
カップルフォトやアニバーサリープランなどを打ち出しているフォトスタジオも多いので、確認してみてください。

10年後も20年後も記念撮影をしようねと約束するのも、絆が深まって幸せな誕生日になりますね。

外出先でサプライズ⑫:ヘリコプター貸切で夜景遊覧

空や夜景が好きな彼氏にぴったりなのが、ヘリコプタークルージング。
普通は出来ない体験なので、大人のサプライズに最適です。

息を呑むほど美しい夜景を眺めながら過ごす誕生日は、最高の思い出になります。
カップルの記念日利用が多いため、アニバーサリープランが充実しているのもポイント。

もし彼氏が乗り物酔いしやすいタイプなら、必ず酔い止め薬を準備しておきましょう。
飛行機の何倍も揺れるので、三半規管の弱い彼氏や高所恐怖症の彼氏に対するサプライズにするなら慎重に判断してください。

外出先でサプライズ⑬:船上で贅沢にクルーズディナー

誕生日なので、いつもと趣向を変えて船上のクルーズディナーを予約してみましょう。
海が好きな彼氏なら間違いなく喜んでくれますし、船というだけでサプライズになるのでおすすめです。

ドレスコードが必要な場合があるので、プレゼントとしてジャケットを用意するとスマート。
彼氏がカジュアルな服装であることが多いなら、ドレスコードなしのクルージングコースもあるので事前に調べておきましょう。

記念日に利用しているカップルも多いので、アニバーサリープランなども充実しています。
普通のお店だと思ったら船だったというサプライズなので、目立つことや大袈裟なサプライズが苦手な彼氏にもぴったりです。

外出先でサプライズ⑭:ミッションの先に待つサプライズ

彼氏の自宅に事前に手紙を送っておき、誕生日当日に開封してもらうようにします。
手紙にはよくあるミッションのように「○○の場所へ行ってね!」と書き、その場所には友達に頼んで居てもらうか、お店の人に協力してもらって次のミッションの手紙を渡してもらいましょう。

お店に協力を依頼する場合は事前に商品を購入しておき、名前を告げた上で手紙と一緒にプレゼントとして渡してもらうのが自然です。
彼氏が面倒くさくならない程度にいくつかミッションを重ね、ゴールには素敵なホテルやレストランなどを指定。

ミッションによって行った先々でサプライズを繰り返され、やっとあなたに会えたときの達成感と喜びはとても大きいものになるでしょう。
ノリが良い彼氏には、こんなアクティブなサプライズも喜んでもらえるのでおすすめです。

外出先でサプライズ⑮:水族館サプライズ

水族館によっては、カップルのサプライズを手伝ってくれるサービスがあります。
メッセージを水槽の中に入れることが出来たり、イルカからプレゼントを渡されるというサプライズをしてもらえるので、チェックしてみましょう。

誕生日に水族館デートをするのは誘いやすいですし、まさか水族館でサプライズされるとは思わないのでサプライズ成功間違いなし!
他にも誕生日得点をやっている水族館は意外と多いので、誕生日デートにぴったりなのです。

魚が自由に泳ぐ姿を眺めながら、のんびりした時間を一緒に過ごすのもプレゼントになりますね。

外出先でサプライズ⑯:東京タワーでお祝い

東京タワーでは、誕生日であることを照明できるものを見せればバースデーパックが利用できます。
スイーツが無料でいただけたり、バースデーフレームで写真を撮ってもらえたり……嬉しい得点が盛り沢山。

特典の中でもザ・プリンスパークタワー東京の33階「スカイラウンジ ステラガーデン」のチャージ料金が無料になるので利用してみましょう。
事前に連絡しておけば、サプライズのケーキなども対応してもらえるようです。

東京タワー内でもスタッフに祝ってもらえたり、お得な特典がたくさんあるので、近くにあってもなかなかいけない東京タワーの魅力を存分に味わう誕生日も素敵ですね!

外出先でサプライズ⑰:花火を使う

サプライズに花火というのも定番ですね。
居酒屋などでサプライズケーキを注文すると、花火をケーキに差し込んでくれるのでキラキラして感動!

その他にも日にちは限られてしまいますが「メッセージ花火」といって、花火の打ち上げと同時にメッセージを放送で読み上げてもらうことができます。
事前に地方団体に申し込んで協賛金を払えばできることが多いので、メッセージ花火を募集している花火大会が近くにあるか調べてみてください。

大音量の放送で流れるのでそのときは少し恥ずかしいかもしれませんが、それ以上に感動と興奮が大きいサプライズになりますね。

外出先でサプライズ⑱:レンタルルームに友達を集めてパーティー

あなたも彼氏もお互いに実家暮らしだったり、寮など人を集めるのが難しい状況ならレンタルルームを借りるのもおすすめ。
一時間数千円から借りることができ、お洒落な部屋やキッチンが使える部屋もあるので使い勝手も抜群です。

何も知らない彼氏は行ったことのない部屋に連れて行かれて、ドアを開けたら沢山の友達がお祝いしてくれるというサプライズ!
友達に料理や飲み物を持ち寄ってもらったり、ケータリングサービスを利用するのも特別感がありますね。

カラオケルームなどを利用すると人数分の料金がかかってしまいますが、レンタルルームなら多くが時間単位の貸し出しなので沢山の友達を安心して呼ぶことができるのもポイントです。
皆でお祝いしたいけれど場所がない……そんなお悩みもレンタルルームがあれば解決!

彼氏の誕生日にサプライズを成功させるために

彼氏の誕生日サプライズ成功

彼氏の誕生日にサプライズを計画するなら、出来るだけ早いうちから準備を始めましょう。
彼氏の趣味や今ハマっているものなどをさりげなくリサーチし、時間をかけて準備をすることで成功率が上がります。

もし準備ができないまま誕生日直前になってしまったら、慌てず今出来る最善の方法を考えることが大切です。
サプライズを成功させて、誕生日に彼氏の最高の笑顔が見られるように頑張りましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る