Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アンケートで判明!初デートで告白したことがあるorされたこと男女は4割!

では実際に初デートで告白した経験・告白された経験がある男女は、どのくらいいるでしょうか。
男女200人にアンケートをとりました!

Q. 初デートで告白したorされたことは?

初デートで告白したorされたことはあるか男女200人へのアンケート
4割の男女が初デートで告白したorされたことが「ある」と回答しました。
早いと感じる方いましたが、告白した・された経験のある男女は、以外にも多い結果になりました。

告白するつもりはなく初デート、しかしデートの雰囲気でつい告白なんてこともあるのかも。

初デートで告白するのはアリ?

初めてのデート

好きな人が誰か他の人にとられてしまったら…と想像すると、いてもたってもいられず、とにかく早く恋人同士になりたいと思うもの。
初デートを目前にして、思い切って告白するか、モヤモヤと悩んでいるという方もいるかもしれません。

初デートで告白するというのは、アリなのでしょうか?

Q. 初デートでの告白ってあり?なし?

A. ありだけど、ハードルはかなり高め

毒島サチコさんのコメント
初デートでいきなり告白!これはかなりハードルが高いと言えるでしょう。
デート前に「LINEでかなり盛り上がった」「運命を感じた」という場合を除いては、初デートはお互いのことをより深く知る時間として考えたほうがよさそう。

それでも初デートで告白したいという人は、事前準備が何よりも大事です!

初デートでの告白でOKをもらう方法

初デートで笑い合うふたり

Q. 初デートでの告白を成功させるコツを教えて!

A. 「初めてなの嘘みたい!」と思えるほど距離感を縮めておいて!

毒島サチコさんのコメント
初デートでの告白を成功させるためには、前述したように「LINEのやりとりを重ねておくこと」「相手のことをよく知っておくこと」が非常に重要。
初デートの際「え、初めてなの嘘みたい!」と思えるくらいの距離感を作っておかないと、告白の成功率はかなり下がってしまいます。

とにかく会えない時間もLINEや電話のやりとりをしっかりして相手のことを知っておくこと!
これが成功の鍵になります。

モテる女子のLINEの上手い返し方!男をドキッとさせるラインの返し方7パターンモテる女子のLINEの返し方の特徴 では、モテる女子のLINEの返し方には、どのような特徴が...

他にも、初デートでの告白でOKをもらうコツをそれぞれ詳しくみていきます。

  1. 名前の呼び方を変えて親密度アップ
  2. あらかじめ何度も好意的な言葉を伝えておく
  3. 過去のことは聞かない・話さない
  4. 告白する場所とタイミングを見極める
  5. 告白は重たい感じにならないよう気をつける

方法①:名前の呼び方を変えて親密度アップ

初デートでの告白でOKをもらうためにまずやっておきたいことは、「親しい名前の呼び方にする」ということです。
名字で呼んでいたり、さん付けなどのかしこまった呼び方をしていたりすると、ふたりの距離はなかなか縮まりません。

ふたりの間にある見えない壁をいち早く取り除くためには、名前の呼び方を変えてみましょう。
呼び方は、下の名前で呼んだり、簡単なあだ名で呼んだりするのも良いですね。

相手に対して、「なんて呼んだらいいかな?」や、「〇〇って呼んでもいい?」と聞いてみるのもおすすめ。
なかには、あだ名を嫌がる人もいるので、相手の反応を確認しておきましょう。

方法②:あらかじめ何度も好意的な言葉を伝えておく

初デートでいきなり告白すると、自分のどこが好きなんだろう?と不審に思われてしまう可能性があります。
そのため、デートのさまざまな場面で好意的な言葉を伝えておきましょう。

・あなたと一緒にいると楽しい
・あなたのこういうところが素敵だと思う

あらかじめこうした言葉を伝えておくことによって、相手に意識してもらえる可能性も高くなるため、初デートでの告白の成功率も高くなるのです。

方法③:過去のことは聞かない・話さない

女性はつい相手の過去の恋愛について聞きたくなってしまったり、自分の元彼のことを話してしまったりします。
しかし、自分の過去の恋愛について聞かれたくないし、相手の話も聞きたくないという男性は多いのです。

相手から話してきた場合を除いて、過去の恋愛について深掘りするのはやめておきましょう。

方法④:告白する場所とタイミングを見極める

初デートでの告白でOKをもらうためには、ムードを作り、告白するタイミングを見極めましょう。
いい感じのムードのなかでは、お互いに気持ちが持ち上がり、告白の成功率も上がるのです。

また、告白する場所も重要です。
周りに他の人がいるような状況では、お互いに気まずい雰囲気になりやすいもの。

できればふたりきりになれる個室や、周りに誰もいない場所で告白するようにしましょう。

方法⑤:告白は重たい感じにならないよう気をつける

初デートで告白する場合には、また知り合って間もない場合もありますよね。
そんなときには、なるべく重たい感じにならないように気をつけましょう。

はじめから結婚などは話題にせず、好きだからこれからも一緒にいて関係を深めていきたいというスタンスで告白するのがおすすめです。

男女それぞれに聞いた!初デートで告白をされたときの本音

告白する前の男性心理

男性は女性から初デートで告白をされたら、どう感じるのでしょうか。
まずは男性に本音を教えてもらいました。

Q. 初デートで女性に告白されたらどう思う?

\男性のコメント/
すごく嬉しい、好きじゃなくても好きになると思う。(25歳)

もちろん、タイプではない女性に言われたとしても、本音はすごく嬉しいです。(33歳)

嬉しさはありますが、驚きの気持ちが大きくなります。(30歳)

何でそんなに早く告白してくるのかなと疑問に感じます。(34歳)

嬉しいけどまだお互いを知り合えてないのに本当に好きなの?と疑ってしまいます。(29歳)

初デートで女性に告白され「嬉しい」と感じる男性は多くいました。
タイプでなくても女性として意識してしまうなんて意見も!

しかし、初デートでの告白に疑心暗鬼になる男性も少数いました。
そう感じさせないためにも、告白の際は本気度がわかるような言葉を添えるのをオススメします!

では、女性の場合はどうでしょうか。
初デートで男性に告白されたらどう思うか、女性に詳しく教えてもらいました!

Q. 初デートで男性に告白されたらどう思う?

\女性のコメント/
自分が好きな相手なら嬉しいが、あまり知らない相手なら下心があるのではと疑ってしまう。(33歳)

自分の少し好意があるからデートにOKしているので、初デートで告白されても素直に嬉しいと思う。(26歳)

正直びっくりするけど、告白されることに関しては素直に嬉しいしありがとうと思います。(28歳)

初のデートで私の何がわかったのか、思い込みが激しい人だなと不安になります。楽しかったからまた誘ってもいいって聞き方ならアリ。(25歳)

好きな人だとしたら嬉しいけど、気になっている程度だと正直困る。(29歳)

女性も告白自体には、嬉しく感じる方が多いようです。
好きな人からの告白であれば、なおさら嬉しいですよね。

また男性同様に、疑ってしまうとの意見もありました。
初デートでの告白に軽さを感じてしまうのでしょう。

男性からの初デートの告白も、相手の誠意次第で感じ方が変わりそうですね。

Q. 初デートで告白された場合の返事ってどうするべき?

A. よっぽど運命を感じない限りは一旦持ち帰るのが◎

毒島サチコさんのコメント
もし逆に自分が初デートで告白されたという場合は、よっぽど運命を感じない限り、一旦返事は持ち帰って考えるほうがいいかもしれません。
告白の後「じゃあ、うちこない?」なんて言われた場合はなおさら......。

相手のことをまだよく知らない初デート後の告白には舞い上がらずに、冷静に対処して。

初デートで告白する時におすすめのデートスポット

初デートドライブ

初デートで告白しようと考えている場合、デートスポットにも悩みますよね。
告白するにはどのような場所がいいのでしょうか。

Q. 初デートでの告白におすすめのスポットを教えて!

A. シチュエーションにこだわって後押ししてもらいましょう!

毒島サチコさんのコメント
初デートで告白したいと思ったら、シチュエーションに徹底的にこだわりましょう!
たとえば「お酒が入って話が弾んでも大丈夫なバー」「相手が行きたいと思って行けていなかったレストラン」など、お互いのことを知るきっかけが掴めそうな場所を選ぶのが◎

また、初デートからディズニーランドなど、ロマンチックなムードで告白のOKを後押ししてくれる場所だってありです!
だって「王道デートコース」に付き合ってくれるってことは、その時点で脈ありなのですから!

おすすめスポット①:定番の遊園地

初デートの定番スポットといえば、遊園地ですよね。
意外と「観覧車の中で告白してキスをする」という定番のシチュエーションに憧れる男性は多いようです。

まず、昼間のうちにアトラクションなどを一緒に思い切り楽しんで、ふたりの距離を縮めます。
そして、日が暮れるころに観覧車に乗って、落ち着いた雰囲気のなかで告白してみてはいかがでしょうか?

遊園地では常に周りに人がたくさんいるので、やっとふたりきりになれた空間では、相手の気持ちも盛り上がるはず。
観覧車のなかというロマンチックな雰囲気なら、告白しやすいでしょう。

おすすめスポット②:個室でふたりきりになれるカラオケ

カラオケでは、個室でふたりきりになることができます。
そのため、周囲尾人に邪魔をされる可能性が低く、告白するタイミングが掴みやすいのでおすすめです。

告白のムードづくりを考えた選曲で、いい雰囲気をつくることもできますよね。
相手の男性の好きな曲をあらかじめリサーチしておき、初デートまでに練習しておきましょう。

おすすめスポット③:キレイな夜景を見に行くドライブデート

ドライブデートなら車中はふたりきりの空間なので、誰にも邪魔されずに会話を楽しむことができます。
キレイな夜景を見ながらロマンチックな雰囲気のなかで告白すれば、相手の気持ちも盛り上がりやすく、成功率もアップするでしょう。

初デートで男性に告白させる方法

告白ムード

では、初デートで男性に告白させる方法をみていきましょう。

  1. さりげないボディタッチでドキドキさせる
  2. 相手に対する好意をさりげなく伝える
  3. 彼氏募集中であることを伝える
  4. 相手が告白しやすいムードをつくる

続いて、初デートで男性に告白させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:さりげないボディタッチでドキドキさせる

男性をドキドキさせるために、一番効果的な方法はボディタッチです。
ふたりの距離を近づけたり、さりげなくボディタッチをしたりすることによって、相手の男性に自分のことを意識してもらうのが狙い。

「俺のことが好きなのかな?」というドキドキが、次第にあなたへの好意へと変化していくでしょう。
そうして、初デートでの告白に誘導することができるのです。

方法②:相手に対する好意をさりげなく伝える

初デートで男性に告白させるためには、遠回しに好意を伝えておくのが重要です。
相手の言葉や行動を褒めたり、自分が嬉しく思ったりしたことを、さりげなく伝えておきましょう。

「〇〇くんが彼氏だったいいな」などの思わせぶりな言葉で、相手の気持ちはどんどん盛り上がるはず。
さりげなく好意を伝えることで、初デートで相手の男性が告白したくなるように仕向けることができるのです。

方法③:彼氏募集中であることを伝える

初デートのときに相手の男性は、

・じつは自分以外の男性からもアプローチを受けているのではないか
・他に気になる男性がいるのではないか

ということを心配している可能性があります。
そのため、出会いがなくて寂しいなど、彼氏募集中であることをさりげなくアピールしておくことが大切。

相手の男性の「告白してもダメかもしれない」という不安を減らしてあげることで、初デートで男性に告白させることができるのです。

方法④:相手が告白しやすいムードをつくる

初デートでせっかく相手の男性が告白しようという気になったとしても、告白しやすいムードにならなければ実行しにくいもの。
ふたりきりになれる場所に移動したり、あえて沈黙をつくったりして、告白しやすいムードをつくるように心がけましょう。

デートの回数で告白の成功率が変わる?

親しくなったふたり

一般的には、3回目のデートで告白するのが一番成功しやすいといわれています。
初デートや2回目のデートでは、緊張感が抜けなかったり、お互いのことがまだよく分からなかったりするため、時期尚早ということです。

しかし、重要なのはデートの回数ではありません。
告白するのが遅ければ、相手の気持ちが冷めてしまったり、他の人に取られてしまったりするリスクもあるのです。

自分の気持ちに確信を持てたら、デートの回数は気にしなくても大丈夫です。
タイミングを逃して後悔するよりも、初デートで告白してしまった方が良いでしょう。

初デートでの告白を成功させていち早く幸せを手に入れよう

初デートで告白が成功

初デートで告白するということには、さまざまな不安がつきまとうため、躊躇してしまいがちです。
しかし、好きな人と早く恋人同士になりたい気持ちや、誰かに取られてしまうかもしれないという焦りもあるでしょう。

ここまで紹介してきた、おすすめのデートスポットや初デートでの告白でOKをもらう方法を参考にすれば、不安な気持ちを和らげることができるはず。
初デートの場所や、告白するまでの行動で、告白の成功率をアップさせることができるのです。

タイミングを逃して後悔するよりも、初デートでの告白を成功させて、いち早く幸せを手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る