Search
Expert info
本記事のアドバイザー

リキュールネイルって知ってる?

リキュールネイル

ニュアンスネイルやべっ甲ネイルがセルフで簡単に可愛くできちゃうのがこの『リキュールネイル』。
何よりも1番の魅力は100円でできちゃうこと!

100円ショップ【キャン・ドゥ】でゲットできます。
今回はリキュールネイルの種類や、自分でできるネイルデザインを人気セルフネイラーのmiriさんにお聞きしました!

リキュールネイルをマスターして、自分ぴったりのおしゃれネイルに挑戦しましょう!

Q. 100均のリキュールネイルの魅力は?

A. 好きな色味に調節できる

miriさんのコメント
自分の好きな色味に調節できること!
ニュアンスネイルやべっ甲ネイルがしやすいです⑅◡̈*

TMリキュールネイルの種類は18種類

TMリキュールネイル1

2016年に第一弾の6種類のリキュールネイルが発売されました。透け感のあるビビットなカラー展開。
左上から
・ディープブルー
・ベリー
・ペパーミント
・パイン
・フローズン
・プラム

TMリキュールネイル2

2017年に第二弾も新たなリキュールネイルが発売。半透明なマットなパステルカラーの6種類展開。
左から
・オリオンブルー
・シュガーピンク
・リラパープル
・スプラウトグリーン
・フローズンホワイト
・オフェリアブルー

TMリキュールネイル3

2017年秋に第三弾が発売。秋らしい大人っぽい和テイストなダークカラーの6種類展開。
左から
・濡羽色(ぬればいろ)
・藍鉄色(あいてついろ)
・臙脂色(えんじいろ)
・松葉色(まつばいろ)
・小紫色(こむらさきいろ)
・鳶色(とびいろ)

Q. TMリキュールネイルのおすすめカラーは?

A. リキュール3 臙脂色(えんじいろ)

リキュール3 臙脂色

miriさんのコメント
ワインのような透け感があり、色っぽい爪先に仕上がります♡

Q. リキュールネイルを塗る時の注意点は?

A. しっかり乾かすことが大事!

miriさんのコメント
ニュアンスネイルやべっ甲ネイルは塗り重ねたり、トップコートでぼかすことが必要なため、どうしても厚みが出てきてしまいます。
かわいくできても爪が当たってヨレたりキズがつくと残念なので、しっかり乾かしましょう!

TMリキュールネイルを使ったセルフネイルデザイン

セルフネイラーmiriさんおすすめデザイン!

臙脂色×アンティークネイル

臙脂色×アンティークネイル

提供:@irimnail

\パーツを使ってよりアンティーク風に!/

miriさんのコメント
臙脂色を使用したアンティークネイルです。
ニュアンスネイルとお花シールのバイカラーネイル✧

境目をチェーンで区切ると、よりアンティーク感が増します。

濡羽色×塗りかけネイル

濡羽色×塗りかけネイル

提供:@irimnail

\シアーな黒で重たすぎない!/

miriさんのコメント
濡羽色を使用した塗りかけネイルです。
黒は強くなり過ぎるイメージがありますが、この黒は透け感があるので、重たい印象がなくなります!

編集部おすすめデザイン!

シックなのにカラフルなべっ甲ネイル

カラフルなべっ甲ネイル。TMリキュールネイル3の小紫色、臙脂色、濡羽色、鳶色を使用しています。
べっ甲柄はネイルポリッシュ2色を爪の上で混ぜ合わせるだけなので、初心者の方にもおすすめ。

カラフルですが落ち着いた色味なので、大人な指先に演出出来ます。
金箔やパール、ワイヤーも100均やネットで安く購入することが出来ます。

【ポイント】
似たような色同士でべっ甲を作りましょう。
似たような色でやらないとべっ甲柄ではなく、マーブル柄になってしまいます。

秋色でまとめたべっ甲ネイル

べっ甲柄の部分はTMリキュールネイル1のパイン、TMリキュールネイル3の鳶色を使用しています。
リキュールネイルだからこそ実現できる透明感のあるべっ甲ネイルです。

【ポイント】
鳶色でべっ甲柄を作る際に、ぼかしながら模様を描くようにしましょう。
ポリッシュを少量ずつとるのがポイントです。

ワインカラーで上品に!塗りかけニュアンスネイル

ニュアンスネイル。TMリキュールネイル3の臙脂色を使用しています。
中指と薬指をベージュを取り入れることで、柔らかい印象になります。

【ポイント】
中指と薬指のようにチークネイルをやるには、ポリッシュをよく縁で扱いてからファンデーションをパフで軽く叩くようなイメージで行いましょう。
いい感じにぼやけるので、セルフでもしっかりチークネイルが実現します。

金箔×松葉色で和リッチネイル

中指、薬指にTMリキュールネイル3の松葉色使用しています。小指は鳶色です。

抹茶あずきのような和な雰囲気が特徴の秋や冬に大活躍のネイル。
金箔を乗せることで一気にこなれ感が出ます。

【ポイント】
ジェルネイルと違い、ポリッシュは完全に乾いてしまうとパーツや金箔を乗せるのが難しいので注意しましょう!
ポリッシュ塗布後、少し指で触ったときに少しベタつき感が残っているときに金箔を乗せるといいです◎

さくらんぼのようなちゅるんちゅるん透け感ネイル

TMリキュールネイル3の臙脂色を使用しています。
さくらんぼのようなちゅるるん感がこの1色でできちゃいます。

中に金箔を入れて、上から重ね塗りをしています。

【ポイント】
金箔を乗せた後、完全に乾くまで上からポリッシュを重ね塗りするのはやめましょう。
乾かないまま重ね塗りすると、金箔が中ではなく表面上に出てきてしまいます。

小紫色とホワイトで作るシアーな天然石風ネイル

TMリキュールネイル3の色を小紫色を使用しています。
ホログラムや、金箔をのせています。ホログラムは透明なので自然な輝きを演出でき、天然石のような仕上がりになります。

【ポイント】
ホログラムは軽くて付きやすいので指や他の爪につかないようにピンセットで少量ずつとりましょう。

淡いカラーで甘すぎないパステルネイル

TMリキュールネイル2をリラパープル、オフェリアブルー、オリオンブルー、シュガーピンクを使用しています。
リキュール2はパステルな色味が特徴なので、可愛らしいネイルをしたい方におすすめ。

ワンカラーの色味だけでも可愛いですが、ストーンなどのパーツを乗せることで上品な仕上がりになります。

【ポイント】
淡い色なのでベースが重要!透明ではなく、乳白色のベースを使いましょう。
乳白色のベースは100均でも売っています。

より完成度を高く仕上げたい方は、「Ducatoのコンデンスミルク」を使うと透明感溢れるキレイな仕上がりになります。

夏におすすめ!ジューシーカラーの塗りかけネイル

TMリキュールネイル1のプラム、ベリーを使用しています。
じゅわっとジューシーな色味をポリッシュで表現していて、透明感があり、夏にぴったりなネイルです。

【ポイント】
全体的にポリッシュを塗らず、爪の先端寄りにグラデーションっぽく塗るのがコツ。
3回ほどに分けて先端からだんだん範囲を広げていきましょう。

パーツもGETしよう!!

リキュールネイルもパーツを乗せるだけで一気にリッチな雰囲気に。
お気に入りのパーツをゲットしてワンランクアップを狙いましょう!

Q. リキュールネイルと相性がいいネイルのパーツは?

A. 金箔

miriさんのコメント
ネイルの一番上に置いてもよし!
金箔の上にカラーを乗せ、奥行きを出してもよし!

100均でも販売されてるので、一番取り入れやすいアイテムです⑅◡̈*

パーツ①:【ゴールド】アートワイヤー

【ゴールド】アートワイヤー 0.2mm×1m
86円

ワイヤーネイルは自分で好きなように形を作ることができます。ワイヤーを持っているだけでネイルデザインの幅が広がります。

パーツ②:金箔 ケース入り ジェルネイル用品 ゴールド

金箔 ケース入り ジェルネイル用品 ゴールド
108円

セルフネイルデザインの紹介ではどのデザインでも金箔が大活躍でした。
乗せるだけで簡単なのでセルフネイルを沢山やる方におすすめですよ♡

パーツ③:デュカート ナチュラルネイルカラーN55 コンデンスミルク

デュカート ナチュラルネイルカラーN55 コンデンスミルク
648円

こちらは先程紹介したDucatoのコンデンスミルクです。
乳白色のネイルベースコート。このベースを塗ることで、透けすぎず程よい透明感と、ちゅるんちゅるんなニュアンス感が演出できます。

リキュールネイルで手軽に本格的ネイル

null

今回はリキュールネイルをご紹介しました。
100円なのに使いやすく、本格的にできるのがリキュールネイルの魅力です。
18種類すべて色味や、雰囲気が発売した年数によって違うので全種類試したくなってしまいますね。

セルフネイルデザインを参考に、リキュールネイルでネイルを実践してみてください。
年々新作が出ているので次の新作も楽しみですね♡

出典:@irimnail