Search

LINEに駆け引きは必要?

line駆け引き3

みなさんは、実際会った時が勝負でしょと思いますか?
もちろん、実際に会った時の会話や身だしなみなども大切です。

会う前のLINEは、男性の気持ちを加速させるためのもの。
会った後のLINEは、男性の気持ちを持続させるためのものです。

男性の気持ちが会うまでが上り坂で、会った時がピークでその後下り坂・・・なんてことにならないようLINEでの駆け引きは大切なのです。

男性100人にアンケート!LINEの駆け引きは効果的?

「返信の早さを合わせる」「あまりしつこくLINEしない」など……女性はついLINEで駆け引きしがちですよね。
そんな女性のLINEの駆け引きについて、男性はいったいどう思っているのでしょうか?

今回は男性100人に、LINEで駆け引きする女性への本音を聞きました!

Q.LINEで駆け引きをする女性はあり?なし?

グラフ_LINEで駆け引きをする女性はあり?男性100人へのアンケート

LINEで駆け引きをする女性はあり!と答えた男性は46%。
ほぼ半数ですが、なしだと答える男性の方がわずかに多い結果となりました。

男性は女性のLINEでの駆け引きを気にしていない、もしくは苦手だと思っている人が多いのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!こんなLINEの駆け引きはされたい!

あまりLINEでの駆け引きを好まない男性たち……いったいどんな駆け引きだったら男心をくすぐられるのでしょうか?
男性100人にこれならOK♡の理想の駆け引きLINEを聞きました。

ぜひ参考にしてみてください!

Q.理想のLINEの駆け引きを教えて

\男性のコメント/
普段おしてくるのに、ひょいと引かれると食いついてしまいそうになります。(31歳)

褒められる所からスタートし、名前をいきなり呼ばれ、「誰とも被らへんあだ名で呼びたいねん。」これは無敵です。(25歳)

今、何してる?からのこの映画のDVD出たよね、今から一緒に借りにいかない?からの家デートの流れが一番素敵。(26歳)

やはり、ボケにボケを重ねてくれるような子は、そのノリの良さに恋心をくすぐられてしまいます。(28歳)

疑問形で終わってるだけで、ラインを返しやすくなるからうれしい。(25歳)

基本的にはストレートに好意が伝わるようなLINEがいい♡と感じる男性が多いようですね。
いきなりの名前やあだ名呼び、疑問系で返すなどのLINEならではの王道の駆け引きも効果的!

「〇〇にできた新しいカフェがよさそうだよね」「この映画が気になってる!」などさりげなくデートのお誘いにつながるようなLINEには、男性も思わず「じゃあ一緒にいこっか♡」と返したくなるようですよ。

男心をくすぐるLINEの駆け引きテクニック

line駆け引き4

では、男心をくすぐるLINEの駆け引きテクニックをみていきましょう。

  1. 好意を示す
  2. 日程は彼に候補を出してもらう
  3. お店や行く場所が決まったらリサーチ
  4. しばらく放置
  5. 前日に連絡
  6. 早めに行って着いちゃった連絡
  7. 会った後のLINEはお礼と感情と気遣いフォローの3点盛り
  8. 彼からの連絡は短く済ませてスタンプで終了
  9. 彼から次のお誘いが来るまで自分からは連絡をしない

続いて、男心をくすぐるLINEの駆け引きテクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テクニック①:好意を示す

まずは相手に好意があることを示しましょう。
相手から先にお誘いLINEが来ればラッキー。

来なくても健気に待ったり、諦めてはいけません。
駆け引きをするには自分から、彼を誘うくらいのモチベーションがまず必要です。

すでに会ったことのある相手であれば、以前会話した中から彼が興味ありそうなことに誘います。
例えば、お酒が好きな彼なら「種類豊富なお店見つけたよ。」と連絡してみましょう。

お酒に詳しい彼なら、「馴染みのお店に連れて行って欲しいな。」と甘えてみても良いでしょう。
相手の出方によって、自分から提案するか甘えるか考えて対応してみて下さい。

テクニック②:日程は彼に候補を出してもらう

無事デートすることが決まったら、日程決めです。
しばらく予定がなかったとしても・・・そこは秘密です。

間違っても、「いつでもいいよ。」とか「○○さんに合わせる。」なんてLINEを送ってはなりません!
彼に委ねているようでイニシアチブは自分にあることを常に意識してみましょう。

彼に、空いている日の候補を何日か出してもらいます。
全て暇だったとしてもその中から1日だけ選んでみましょう。

可能であれば、一番先の日時を選びましょう。
例えば候補日が今週の土曜・日曜 来週の土曜だった場合に、来週の土曜日を選びます。

今週は何か予定あるのかな。
早めに誘わないと誰かに取られちゃうなと男性の妄想を膨らますテクニックです。

テクニック③:お店や行く場所が決まったらリサーチ

彼からお店の指定があったら、ネットでも良いので先にリサーチしましょう。
お店の雰囲気を見て、その日の服装を決めます。

先にリサーチするためにも、会う前のLINEのやり取りは有効に使いましょう。
おしゃれして行ったのに、焼き鳥屋さんだった・・・としたら恥ずかしいですよね。

初めての二人きりのデートで、サラリーマンだらけの焼き鳥屋さんやファミレスだったとしたら、美味しいかは別として、それはそれで本当に彼でいいのか考え直しましょう。

テクニック④:しばらく放置

日程も場所も決まったら、前日まで自分からLINEはしません。
当日、たくさんお話しできるようLINEでのやり取りはシンプルにしておきましょう。

彼の方から連絡きて、毎回返していたら暇なこともバレてしまいますよ。
数回で終わるようにシンプルなやり取りを心がけましょう。

テクニック⑤:前日に連絡

ついにデート決戦前夜。
ここで、明日楽しみだなと可愛らしいLINEを送りましょう。

当日まで放置しておくと、明日来てくれるか不安にさせてしまいます。
不安を与えすぎても男性は疲れてしまいます。

前日にはシンプルに短く連絡を入れましょう。

テクニック⑥:早めに行って着いちゃった連絡

しばらく放置されていたのにも関わらず、当日は早々に着いちゃう。
そして、早く着いたこともLINEでアピール。

早く着いているのに今来たところなんてお人好しは入りません。
連絡くれず不安だったのに、楽しみにしてくれていたんだと男性はそのギャップにテンションがものすごく上がり、嬉しく思ってくれるでしょう。

テクニック⑦:会った後のLINEはお礼と感情と気遣いフォローの3点盛り

会った後、もういいな・・・と思わなければLINEを送りましょう。
例えば「今日はありがとう。すごく楽しかったよ。今日少し寒かったけど体調大丈夫?」という感じです。

もし彼が予定していたお店やスポットがお休みなどで、男性が恥ずかしがるような場面があった場合にも、「今度また来ようね」とフォローをLINEでも入れましょう。
「次いつ会える?」なんて自分から送ってはダメですよ。

テクニック⑧:彼からの連絡は短く済ませてスタンプで終了

彼から返事が来たら、長くやり取りすることは避けましょう。
次のデートのお誘いであれば、すぐに予定を立てて下さい。

彼からのLINEが世間話などで続きそうだなと思ったら「楽しかったから明日からまたお仕事頑張れそう。また遊ぼうね。おやすみ」とメッセージを送りスタンプで強制終了です。

テクニック⑨:彼から次のお誘いが来るまで自分からは連絡をしない

デート直後に、次のデートのお誘いがなければ、しばらく彼からの連絡を待ちます。
彼からの連絡がデートのお誘いならそのまま予定を立てましょう。

もし世間話のような長く続きそうな内容であれば、糸口を見つけ会う方向に導いて次のデートを約束します。
できるだけLINEでのコミュニケーションには長い時間を費やさない。

これが駆け引きには必要です。

男性100人にアンケート!男性も好きな人にLINEで駆け引きする!

これまで女性側が仕掛けるLINEの駆け引きについてみてきましたが、男性が駆け引きLINEをすることもあるのでしょうか?
次は男性100人に、好きな女性に対してLINEで駆け引きをしたことがあるかを聞いてみました。

Q.好きな人にLINEで駆け引きをすることはある?

グラフ_好きな女性にLINEで駆け引きをすることはある?男性100人へのアンケート

好きな人にLINEで駆け引きすることがあると答えた人は約4割!
半数以上の男性はLINEで駆け引きをすることはないようですね……。

とはいえ、LINEで駆け引きする男性がいるのも事実。
いったいどのような駆け引きをするのか、さらに詳しく見ていきましょう!

男性がLINEで駆け引きする相手とは?

line駆け引き5

①手に入れたい女性

相手の女性が、自分に好意があろうとなかろうと、自分に自信のある男性はあの手この手を使って女性を落とそうとして来ます。
でも、対面ではなくLINEなので落ち着いて対処できますよね。

駆け引きしてくるくらいなので、簡単に落ちてしまっては、男性側もやりがいがありません。
十分にこちらも振り回す意気込みで取り掛かりましょう。

②自分への好意の有無を知りたい時

自分への好意を知りたくて、探るために駆け引きをする男性もいます。
自分の誘いに対して、どんな反応を見せるか、すぐ返事が来るかなどです。

そこは、十分焦らしましょう。
駆け引きテクニックで、好意があるようなないような・・・わからない状態で翻弄させましょう。

③キープの可能性もあり

駆け引きをしてくる男性には、キープ女性にも駆け引きをしてきます。
なぜかというと、その女性の交友関係を狙っているからです。

LINEや実際に会って、女性の交友関係を調査します。
交友関係が広そうだな、友達可愛い子多そうだなと判断するためなので、もし
自分側に利点がなければ、さっさと切って下さい。

そこから素敵な男性と出会える可能性もありますが、自分に興味を持ってくれない男性とのLINEには時間を潰されないように、次の男性に切り替えて行きましょう。
自分の恋に関係のない駆け引きをしてくる男性は、駆け引き上手な女性には必要ないのです。

また、こちらの記事ではLINEの話題・会話ネタや男性からの脈ありサインをご紹介してます。
参考にしてみてくださいね。

LINEの話題・会話ネタ16選!好きな人や彼氏との距離が近づく話題を100人にきいた女性100人に聞いてみた好きな人とのLINEの話題問題 好きな人と連絡を取っていたいけど、話題...

LINEで駆け引きされてるか見抜くコツ

line駆け引き6

では、LINEで駆け引きされてるか見抜くコツをみていきましょう。

  1. 自慢話
  2. 可愛い・綺麗と送ってくる
  3. 素敵なお店やスポットを紹介してくる
  4. 連絡に間があく

続いて、LINEで駆け引きされてるか見抜くコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:自慢話

男性が趣味や自慢話をしてくる場合は、その女性を落としたい可能性が高いです。
もちろんデートに誘うための駆け引きテクニックです。

やはり、得意分野で女性にかっこいいところを見せたいのですよね?
得意分野に女性が興味を持ってくれればデートに誘いやすいのです。

もしかしたら自信のあるとっておきのデートコースが決まっているのかもしれません。
そんな彼の趣味や自慢話が出てきたら「私もやってみたい。教えてくれますか?」など興味を示して会う機会を作りましょう。

コツ②:可愛い・綺麗と送ってくる

可愛いや綺麗なんて言われたら、嬉しいですよね。
それは本音だと思いますが彼らの目的は、その文章に対しての返事です。

自分から好意を示し女性の反応を見てデートのお誘いを彼らは考えます。
興味がある男性であれば「ありがとうございます。〇〇さんも素敵な男性だと思います。」と送ってみましょう。

脈ありだなと判断されるとお誘いLINEが届くでしょう。
なので、そこは素直に答えて下さいね。

コツ③:素敵なお店やスポットを紹介してくる

男性から、「あそこのお店〇〇が美味しいよ。」とか「〇〇の絶叫マシンが一番怖いと思うんだよね。」などリアルなお店やスポットの名前を出して紹介してくるのに、お誘いしてこない場合。
それは遠回しに一緒に行きたいという気持ちが男性側にあります。

少し弱気な男性の駆け引きテクです。
もし、あなたが興味のある男性であれば「じゃあ友達と行ってくるね。」なんて言わずに、「えー、行ってみたい!」と送って見て下さい。

誰ととは入れないで下さいね。
そこで彼が「一緒に行く?」と返してくれたら成功です。

でも用心深い駆け引き男性は、それでも誘ってこない場合があります。
「うん、ぜひ。」などと返して来ます。

そんなもじもじ男性は嫌だと思ったら、そこで終了。
それでも彼と行きたいと思ったら、「〇〇さんとご飯行きたいと思ってたから、そこ連れてって下さい。」など可愛らしく送って見ましょう。

コツ④:連絡に間があく。でも必ず連絡がくる

男性もガツガツしてたら引かれるかな・・・という心理は働きます。
そのため、文章は好意的なのにちょっと間があく場合は相手も駆け引きをしている可能性があります。

お互い駆け引きしてすぐに返さないことを続けていると、タイミングが合わないと感じたり、やり取りが途切れ途切れになり話が進みません。
逆にストレスを感じる要因にもなります。

もし相手からの返事に間があくようであれば、こちらは返すタイミングは特に考えす返せるタイミングで返すよう心がけて下さい。
「お仕事忙しいんだね。落ち着いたらご飯行きましょう。」など疑問系にせず、さらっと切り返しておけば、少し焦って返して来てれるでしょう。

LINEで駆け引きされてるときの対処法

line駆け引き7

では、LINEで駆け引きされてるときの対処法をみていきましょう。

  1. 駆け引きされていることを楽しむ
  2. 他の男の影を散らつかせる
  3. 敢えて相談
  4. スルー
  5. 直球告白

続いて、LINEで駆け引きされてるときの対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:駆け引きされていることを楽しむ

駆け引きされていると思ったら、相手の思惑通りになってみましょう。
それで相手の反応を想像してみる。

もし想像通りの返事が来たら、やっぱ男ってそうなのねーと再確認。
もし想像通りの返事が来なくても、こんなパターンがあるのかと勉強になります。

自分が駆け引きするときのためのお勉強だと思って、まずは楽しんでみて下さいね。

対処法②:他の男の影を散らつかせる

男性なら、直球で来てくれる人がいいなと自分のタイプをそれとなく伝えてみましょう。
それでも、まだ何か仕掛けてくるような男性には、他の男の影を散らつかせてみて下さい。

本当はそんな男性いなくても、そこは小悪魔になって演じてみて下さいね。
本気であなたのことを狙っていたら、駆け引きしているどころではなくなります。

対処法③:敢えて相談

駆け引きしてくる相手に、「最近の男性って駆け引きしてくることが多くない?」と敢えて相談してみて下さい。
そして、「駆け引きされてるって結構女性も鋭いから分かるんだよね」とお灸を添えましょう。

さらに追い込みたいようであれば・・・
「〇〇さんは駆け引きするタイプ?」といたずらっぽく聞いてみては?

対処法④:スルー

興味のない相手であれば、既読スルーの未読スルーでOKです。
男性なら、やはり駆け引きせず正々堂々とアピールして欲しいですよね。

駆け引きは女性だけの特権ってことで、スルーしちゃいましょう。

対処法⑤:直球告白

もし、駆け引きされているなと思っても、それでも彼のことが好きもしくは興味があるのであれば、「私、〇〇くんのこと好きだよ。なんか駆け引きとかそういうの私するのもされるのも嫌だからさ。」と直球で伝えてみましょう。
焦らすだけが駆け引きではなく、予想外の展開も駆け引きの1つです。

強行突破したい場合は、ぜひ直球告白もテクニックとして使いましょう。

LINEでの駆け引きは不安要素を相手に与えつつ優しさも垣間見せる

line駆け引き2

文字でのやり取りは、声色や言葉の抑揚が分からないからこそ相手の妄想を掻き立てます。
いわゆるツンデレがLINEの駆け引きには、とても有効です。

会う前のLINEは、相手に少し不安要素を。
ハラハラさせる部分を残しておく。

前日に可愛らしいLINEで安心させ当日は、彼の不安を脱ぎ位さるように思いっきり楽しみましょう。
そして、笑顔でバイバイした後のLINEでは優しさのフォローを見せる。

次もまた会いたいという余韻を与えて、素敵な男性を手に入れましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る